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名無し@e戸建て [更新日時] 2024-11-15 21:58:59
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基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

8096: 戸建て検討中さん 
[2020-06-14 18:28:17]
tkさん回答ありがとうございました。
一部にはほこりはたまるが、16年掃除しなくても害はなかった。
基礎断熱やっている方の話を聞けて良かったです。
床下80cmあれば掃除したければできるのに、する必要がなかったのも参考になりました。
ネットで基礎断熱で基礎掃除する人がほぼヒットしません(床下50cm以上で掃除できる方ばかり)。
これだけネットが普及しているですから、風だまりに多少のほこりはあるにしてもハウスダストで
アレルギーがある人はほぼいないんでしょうね。

通りがかりさん
私もそれとルンバを考えてましたが、ハウスメーカーからは無理だと言われ実際、基礎施工現場
見たらコンクリートが複雑に建てられていて自分でも無理だと思いました。床下に入るのも
完成見学会で何件か入ろうとしたんですが、床下約30cmだと自分は入れませんでした。
一応やせ型です。配管工は入れるんですがねーと言われましたが。
8097: tk 
[2020-06-15 12:40:50]
>8096
完工直後は、鋸屑や外から入った砂が散らばっていたので、1回だけ掃除しました
1年位たち、そろそろ掃除が必要ではないかと床下を見ても、
掃除すべきものがありませんでした

数年後には、床下は収納物でいっぱいになり掃除する気は失せました
収納物の上にホコリは積もっていません

床下エアコンの基礎断熱では、床下に外部から直接ホコリが入ることはないので、
ホコリは、換気用循環空気に混在していたものです

tk宅はセントラル真空掃除機を設置していて、
年に1回、バグフィルターを掃除しています
バグフィルターの目は通常の室内用掃除機と比べて粗くなっていて、
目に見えないホコリはフィルターを通り抜けて外気に放出されています
フイルター内に溜まっているゴミは、ねずみ色の綿ホコリで、感触は綿そのものです
室内にこのようなものの発生源はないので、外から入ったものに違いありません

床下を循環している空気は、常に換気用の外気と混合されて希釈されるため、
空気中のホコリが増加することはありません

風の死角に溜まったホコリは、1cmくらい積もるとそれ以上は積もりません
底盤直上は、風速が最も少ないためホコリが積もりますが、
底からの距離が離れるにつれて、微妙に風速が上がっているのかもしれません
8098: 戸建て検討中さん 
[2020-06-16 19:16:53]
tkさん更なる情報ありがとう!
8099: tk 
[2020-06-29 12:10:27]
◆梅雨時の床下エアコン設定

梅雨時の床下エアコン除湿運転では、1階室温は思い通りにならない
そこで1階のエアコンを動かして微調整を行っている
2階は2階用エアコンで思い通りの温度にできる

本日10:00現在の温湿度データ
①床下
床下温度(エアコン吸い込み温度);25.9°C
エアコン吹き出し温度:22.8°C
エアコン運転モード:除湿(設定温度23°C、湿度50%設定)
エアコン消費電力:320W

②1階
温度:25.9°C
湿度:68%(絶対湿度:16.4g/m3)
エアコン停止中

③2階
温度:26.3°C
湿度:63%
エアコン冷房運転中 設定27°C
エアコン消費電力:150W

◆屋外で軽作業をした後、Tシャツ1枚になったら寒くなったので
1階エアコンを起動、設定27°C

1時間後、暑いと感じたため1階室温を見たら27°Cになっていた
わずか1°C上がっただけだ
この程度の温度調整はエアコンを動かすより、
着るもので加減するほうが簡単だ

tk宅は、太陽光発電のFIT期間が昨年終了したため、
8.5円/kWhで東電に売電している
これを自家消費するから晴天時のエアコン電気代は問題にならない
8100: tk 
[2020-09-01 13:49:09]
エアコンのガス抜け

床下エアコンの冷房が効かなくなったので、
ガス充填をしたら回復した

故障の間、1階のエアコンを使って1階室温を28°Cに保った
しかし、床下エアコンで28°Cにしていたときより蒸し暑い
湿度は70%だった

床下エアコンが回復して、1階を冷やすと室温28°Cで湿度は65%まで下がる
このとき、床下空気温度は25.5°Cだった
この空気が1階に上がって28°Cに温まると1階の相対湿度が下がる

床下エアコンで冷たい空気を作り、これで1階を冷やすと、
直接1階の空気を冷房するより1階湿度が下がることが再確認された

この方法は、以前、何回かこのスレで議論されている
この方法が使えるのは給排気が床下内でクローズしている方式だけである

世の中の99%の床下エアコン方式は、床下空気を吸込み、1階床上に吐出しているから、
1階を直接冷房する方法と同じになる
床板を冷やすことも除湿もできない
8101: 戸建て検討中さん 
[2020-09-13 20:47:38]
床下エアコンはダクトは不要でしょうか?
8102: tk 
[2020-11-04 20:39:41]
このスレを見ていなかったので返事が遅れました

tk宅は床下障害物が最小限になるように基礎を設計してあるので、
ダクトは使っていません

大きな部屋の間仕切り(耐力壁)下の基礎立ち上がりは残し、小さな部屋(トイレ、浴室、納戸など)の仕切り壁(耐力壁ではない壁)の下の土台は鋼製束を使って通風を良くしています

床下空気全体は、エアコンのある区画の人通口に、30cm壁掛け換気扇を置いて、床下空気が一巡するように、24時間運転をしています

各基礎立ち上がりの中央部に人通口を付けて、空気が循環するようにしてあります

最も床温度が高いのはエアコンのある区画で、室温より0.5~1°C高くなっています
一巡して床下エアコンのある区画に戻る直前の部屋の床温度は、室温と同じになっています

8103: tk 
[2020-12-22 20:32:28]
◆床下エアコン電力の節約方法

これから説明する方法は、
tk宅のようにエアコンの吸/排気を床下で行う方式の場合に効果的な方法です

ほとんどの床下エアコンが採用している床下吸気/1階排気の方式では、
床下に僅かしか蓄熱できないので、
室温の低下が大きいかもしれません

電力料が高い時間帯にエアコンを停止し、
基礎コンクリートの蓄熱を利用します
バッテリーに蓄電する方法のような追加コストは不要です

tk宅の電力契約(新規契約はできない)
・8時から22時:33円/kWh
・22時から8時:13円/kWh

太陽光発電:11円/kWhで売電
昼間、太陽が出ているときは11円の電気が自動的に使用されます

そこで夕方、太陽が沈んで発電しないときはエアコンを停止し、
33円の電力を使用しないようにしています

16時にエアコンを停止し、
13円に下がる22時にエアコンを起動するように、
エアコンの毎日タイマーを設定

床下蓄熱容量が多いので、
16時から22時までエアコンを止めても室温はほとんど下がりません
現在、エアコン運転時は床下温度25°C、室温は20~21°Cになっています

8104: e戸建てファンさん 
[2021-01-01 10:46:10]
ここ最近、予想通り
「基礎断熱」のシロアリ被害が出始めましたね。

https://share.buzzvideo.com/s/TTfNhpR

8105: tk 
[2021-01-01 13:24:22]
>8104
基礎断熱のシロアリは、20年以上前のOMソーラー以来、問題になっています
シロアリ対策の知識のない人は、基礎断熱をやらないのが正解です
8106: 通りがかりさん 
[2021-01-01 14:55:03]
>>8105 tkさん
と言うか、
どうやったて防げんでしょ?
8107: tk 
[2021-01-01 17:30:58]
>8106

tk宅は防いでいます
①防蟻剤入りの発泡スチロール
②基礎底盤と立上がりの打ち継ぎ面に鋼板製止水板
③基礎天端と土台の間に鋼板製アリ返し
8108: ご近所さん 
[2021-01-31 13:56:08]
床下エアコンって床上に設置して排気だけ床に落とす感じですよね?
8109: 匿名さん 
[2021-01-31 14:27:38]
>8108
>6410参照。
8110: 匿名さん 
[2021-01-31 16:05:40]
>>8109 匿名さん
即レス感謝です
採用したところが床下にエアコン入れて第1種換気も入れるので床上にエアコン設置してないのかな?
床下にエアコン本体だとエアコンのメンテナンス大変じゃないですか?
ちょっとフィルター掃除するくらいならまだしもエアコンクリーニングお願いとか無理ですよね
8111: 匿名さん 
[2021-01-31 16:46:00]
>>8110
普通の床下高さですとメンテ性が劣ります、ドレン抜き配管も苦労する。
床下のみ循環ですと、汚れません、エアコンのフィルターの掃除は10年(5年x2台)以上したことが有りません。
たまたまエアコンは5年位で壊れて交換しましたが綺麗でした。
(たぶん壊れたのはガス漏れでガスを補充して、しばらくして壊れた、真空引き不足で水分が入って氷でコンプレサーが壊れた)
室外機が壊れた以外はメンテはしたことがない。
>>1314 、>>579参照。
床下、室内循環式の床下エアコンは設置場所が下の方ですから汚れ方が酷いと思います。
8112: tk 
[2021-01-31 19:09:37]
>>8110

tk宅は完全床下型
エアコン上の1階床は、1畳分の床板が取り外し式
昨年、エアコンクリーニングを行ったが問題なかった

築16年だが床下掃除をしたことはない
壁掛け式換気扇を使って床下内の空気を循環させているから、
ホコリが積もらない

エアコンのフィルター掃除頻度は、1階や2階のエアコンと同様

8113: 匿名さん 
[2021-01-31 21:46:16]
>>8111 匿名さん
>>8112 tkさん
ありがとうございます
メンテ自体はやっぱりやり辛かったりだけどそもそもあんまり汚れない感じなんですね
なんとなくイメージ出来ました。ありがとうございました



8114: tk 
[2021-02-02 08:34:29]
エアコン故障
床下エアコンが故障し、1週間、1階エアコンで暖房した
床下温度は、21°Cから16°Cまで下がった
基礎コンクリートの蓄熱性が高い
室温は20~22°Cで過ごした
この間、1階床板温度は19°Cまで下った

エアコン交換後、床下温度は22°C位を保っている
床板温度は21°Cくらいで、室温より1°C高いだけだが、
体がポカポカしてきた

故障中の薄ら寒さに比べて、別世界だ
16年間床下エアコンで生活してきて、
実に良い環境で暮らしてきたと実感した

湿度は、床下散水で60%を維持している
この湿度が暖かさに役立っている
8115: 匿名さん 
[2021-02-02 10:08:40]
>6114
>床下エアコンが故障し、1週間、1階エアコンで暖房した
>床下温度は、21°Cから16°Cまで下がった
>245>813参照、特に https://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/res/72/ 参照。
高高なら唯一の(床下)エアコンが故障しても1週間は楽勝です。
8116: tk 
[2021-02-03 16:08:46]
>8114 エアコン故障 続き

床下エアコンは高級機種と最安機種のどちらがよいか

・故障したエアコン:東芝「大清快」…高級機種…16年間で2台壊れた
・交換後のエアコン:三菱「GVシリーズ」…最安機種

床下エアコンは人が居住しない場所に取り付けるため、
高級機種に備わっている機能を使うことがない

自動フィルター掃除機能があると、クリーニング費用が高くなる
構造が複雑なので業者は再組み立てに手こずっていた

最安機種は、吸い込み空気温度を室温とみなして温度制御している
高級機種は、どこの温度を測定しているか分からなかったので、
何度に設定してよいか迷った
床下空気温度を見ながら、設定温度を上げ下げした

床下は温度変化が少ないから、単純な運転モードでよい
高級機種のように出力を50Wまで絞る機能は不要だ
最安機種のように単純にオン・オフを繰り返しても問題ない

今回、三菱を選んだ理由は、ワイヤードリモコンが付けられるからだ
しかもリモコンの温度を設定温度に選択できる
床下エアコンにワイヤレス・リモコンを使うのは面倒だ
オーデイオ用光ファイバーを使って、床上から設定変更ができるようにしていた



8117: tk 
[2021-02-04 17:08:46]
>8116 エアコン故障 続き

◆床下散水による湿度調整

エアコン故障中の1週間、
床下散水を続けて1階湿度を55~60%に維持していた
紐を1回引くと15L分の水が床下に散水できる
故障直後の湿度は50%だったので、頻繁に散水を行い、
60%に上がったところで放置した

4日前に新しいエアコンを動かしたら、
今朝まで64%が続いた
その後、湿度が下がり始め、現在は62%まで下った
60%以下になるまで散水はしない

エアコンが故障して温風がなくなったため、
水の蒸発量が減少した
散水を続けたため、基礎底盤の水たまり面積が広がって、
湿度60%でバランスした

エアコンが復旧すると、温風が水たまりの上に吹いて、
水の蒸発量が増加し、湿度64%で平衡した
3日間、水の蒸発が続いて水たまりの面積が減少したために、
湿度が下がり始めた

床下に直接、散水すると水たまりの表面積を変えられるので、
湿度調節が容易なことが分かった

水たまりの黒カビは、過炭酸ソーダを数回、混合して散水していたら消滅した
その後は黒カビは生えない
基礎底盤に炭酸ソーダの被膜ができたためだと思う
8118: tk 
[2021-03-01 09:21:48]
◆床下エアコンにワイヤードリモコンを設置して1階室温制御

三菱製のエアコンにワイヤードリモコンをつけた
器具代は2万円(リモコンと通信インタフェイス)

tk宅の床下エアコンは給排気とも完全床下方式で、
16年間、光通信リモコンで操作してきた

この方式の欠点は、1階室温を測っていないから、
外気温度が変動すると1階温度が変化する
また、日射により室温が上がっても対応できない
室温変化が多すぎるときは床下エアコンの温度設定を変えていた

今回付けたワイヤードリモコンで、
リモコン内蔵の温度センサーを使って1階室温の制御を行った

うまく動作した
朝の冷え込みがきついときも、昼間の日射があるときも、
1階室温は、これまでより変動が少なくなった

普通の室内設置のエアコンは、熱出力の変化ですぐに室温が変化するから、
温度制御結果は正確だ

床下エアコンでは、床下温度が変化してから1階室温が変化するのに時間がかかるから、
原理的に正確な温度制御は難しい
床下温度制御のときより良い結果が得られれば成功と言える

操作性は格段に上がった
これまではリモコンを持って床下エアコンの方向に向けて操作してきた
今は壁付のリモコンのボタンを操作するだけですむ
…普通のエアコン操作と同じになっただけだが…

16年間、沢山の改造とテストを行ってきたが、
ようやく床下エアコンのシステムが完成したと思う
8119: tk 
[2021-03-04 12:22:09]
◆春の床下エアコン

昼間の日射で室温が上がるため、床下エアコンを朝から止めている
オン時間は夜間割引の夜10時から朝8時までにした

夜にエアコンをオンにするとき、床下温度は19°Cくらい下っている

この操作で、1階の最低室温は20°C以上に維持できる

ワイヤードリモコンは操作しやすいから、オン/オフの操作は苦にならない

8120: 匿名さん 
[2021-03-04 13:20:22]
タイマーもないエアコン?
10年以上前から深夜のみタイマー運転で手間は無い。
設定温度を季節により変えるだけ。
8121: 匿名さん 
[2021-03-04 17:52:14]
>>8119 tkさん
最近のエアコンはaiseg2という規格でHEMS連携できます。要はスマホで室外機の温度、エアコン自体の感知温度、別途取付の温湿度センサーでリビング等の温度推移を確認しつつ、自宅外からからもスマホでエアコン操作できます。これが意外と便利だったりしますよ。
8122: tk 
[2021-05-01 21:39:57]
>8121
HEMS連携は良さそうですが、tk宅には高価でオーバースペックです

今回更新したエアコンは、三菱 2.8kw 46,000円、リモコン20,000円、工事費15,000円でした
8123: tk 
[2021-05-01 21:46:17]
>8120
>10年以上前から深夜のみタイマー運転で手間は無い

⇒冬季の日射による室温上昇はどう解決?
8124: 匿名さん 
[2021-05-02 06:37:17]
>8123
大昔の話の蒸し返しかw
>10年位前から循環ファンのタイマー運転で手間は無い

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/84/
>冬に天気が良い日は(今年は18日)日射でオーバーヒート(25℃超え)します、23℃で運転すると24℃で納まります。
>部屋と床下の循環ファンは冬に役に立っています、ファン(□400)は1000m3/hで温度差2℃で700wの熱を移動させます。
8125: 戸建て検討中さん 
[2021-05-02 08:42:21]
平家が一番やりやすい。
基礎の立ち上がりを柱状にして基礎内断熱するだけ。
8126: 匿名さん 
[2021-05-02 09:11:17]
基礎内断熱は愚か、蓄熱を生かすべき。
シロアリ被害もデータは少ないが基礎内断熱が多い。
基礎内断熱はコンクリート面が外気温度に近いから結露しやすい。
シロアリに結露水を提供する結果シロアリ被害が多い。
冷たい基礎の上に土台を設置するから土台が結露水を吸いやすいのも一因か?
8127: 戸建て検討中さん 
[2021-05-02 14:06:25]
大嘘。
基礎と断熱材が完全密着してて結露が発生する隙間はない。

コップにセロテープを貼って、氷水を入れてもコップとセロテープの間には結露は発生しない。
セロテープは断熱効果がないから、セロテープの外側は結露するけどね。
断熱材はセロテープと違って断熱効果があるから結露はしないよ
8128: 匿名さん 
[2021-05-02 14:24:03]
>8127
無知には困ったものだw
コンクリート面も断熱ボード面も平らではない。

頭が悪すぎるw
内断熱だとコンクリート面は断熱出来ない外気に近い温度になる。

吹付のウレタンも床下は高額の30倍発泡ウレタンを使用する、安価な100倍発泡でカビだらけにしてる。
床下の基礎のコンクリートは透湿抵抗が高いから内断熱にするとカビが発生しやすい。
8129: 匿名さん 
[2021-05-02 14:38:36]
>8127
水蒸気を通さない程、コンクリートと断熱材(防蟻剤入り)を密着させられるなら外断熱でもシロアリの心配は無用だなw
8130: 戸建て検討中さん 
[2021-05-02 17:33:07]
コンクリと断熱材が密着してれば、たとえ微小な空間に結露が発生したとしても
何ら悪影響は無いよ。
そもそも普通の空気だって、水蒸気を多く含んでいる。
8131: 匿名さん 
[2021-05-02 17:54:52]
>8130
水蒸気は冷えて結露して液体になる。
液体は表面張力や重力等で移動するから問題になる。
https://www.youtube.com/watch?v=MjJIBheTazo
古い動画ですが参考になる、6分程度見ればおおよそは分かる。
10分程度見れば断熱材もカビている。
8132: tk 
[2021-05-02 19:29:27]
>8126
基礎内断熱でも、コンクリート打ち込み前に断熱材をセットしておけば、
隙間ができないから結露しない
8133: tk 
[2021-05-02 19:51:39]
>8124
10年も経てば変化があるかと思っていた
室温23℃ならば循環ファンで空気を動かしても寒さは感じないだろう

tk宅は冬季は20~21°Cで暮らしている
この室温では室内空気を動かすと寒くなる
そのため、床下に新鮮外気を吸い込んで、
穏やかに空気を2階まで持ち上げて排気口から排気させている
風の動きはまったく感じない

太陽光発電は卒FITで売電金額は8.5円になった
だから昼間もエアコンを動かしている
この方法なら温度制御は簡単だ

今回のエアコン更新で1階室温を制御できるようになって、
1日の温度変化は1°C幅に収まっている
日射による室温上昇も吸収される
設定温度を変えなくても済むようになった
床下温度を設定していたときは、実に面倒だった
8134: 匿名さん 
[2021-05-02 21:53:05]
>>8132が正解
8135: 匿名さん 
[2021-05-03 06:38:54]
>8133
人に影響しない所に流すのは常識。
24時間循環はさせてないタイマーで11:00~14:00まで3時間を数カ月流してる。
深夜電力中心の暖冷房以外を含めた10年間の総電気代は116万円弱、太陽光など無駄な設備は無用。
1シーズンで数回の温度設定は簡単、夏冬切り替えるようなもの。
8136: 匿名さん 
[2021-05-03 06:48:33]
>>8132
基礎内断熱は費用が安いから採用されている。
普通に基礎を作って断熱材を施工するだけだから安い。
断熱材をケチって防蟻剤入りを使用しないからシロアリ被害を受ける。
基礎内断熱は立ち上がりだけの断熱だけでは済まない基礎スラブも断熱しなければならないから面倒ですな。

基礎内断熱で高い防蟻剤入りを使い断熱材と一体打ちをする間抜けは居ないからいらぬ心配でしたw
8137: tk 
[2021-05-03 11:57:19]
>8136
10年経つと状況は変わる

夜間割引の新規契約は22円/kWhになっている
tk宅が契約している13円/kWhは新規契約できない

基礎外断熱のおもな効果は蓄熱効果だが、
今の電気料金では魅力がない

床下エアコンの利点は、1台のエアコンで1階全室(風呂トイレ含む)を冷暖房できることだ
これなら、工事が簡単な基礎内断熱で十分だ

ただし、普通の床下エアコン方式は冷房ができない
tk宅の方式なら冷房もできる


8138: 匿名さん 
[2021-05-03 12:17:50]
>8137
深夜電力は11円/kw台、今は再エネ賦課金が高いがそろそろ安くなるかな?
昼間の電気料金は高額ですから蓄熱は十分魅力が有る。
蓄電池のように高額で寿命が短いのと比較して、基礎コンクリートは半永久の寿命でただ。

簡単な基礎内断熱はシロアリの餌食w
8139: tk 
[2021-05-03 18:00:55]
>3181

>今は再エネ賦課金が高いがそろそろ安くなるかな?
⇒家庭用の太陽光発電は一段落したが、大型システムが増えているから、
まだまだ増えるよ
大型システムは20年間、高額買取をする
おじさんが生きている間に下る見込みはない

>昼間の電気料金は高額ですから蓄熱は十分魅力が有る
⇒これから床下エアコンを付ける人は、大して魅力がない
夜間電力を倍にして、昼間電力を下げている

>蓄電池のように高額で寿命が短いのと比較して、基礎コンクリートは半永久の寿命でただ。
⇒今は、蓄電池をつけても採算は合わない
世界中が電気自動車シフトの真っ最中だ
コストが安くて長寿命の全固体蓄電池が実現するのは5年後くらいと言われている

これが実現すれば、tk宅は電池を付ける
太陽光発電量の方が買電量より多いから、
電力会社に払う料金はタダに近くなる
太陽光発電と違って、質の良い電力になるから、
余剰電力は今より高く売れる可能性が高い


>簡単な基礎内断熱はシロアリの餌食w
⇒それは10年以上前の情報だ
基礎作りの技術は進んでいる
8140: 匿名さん 
[2021-05-03 18:14:21]
進歩は早いようで遅い。
安く蓄電が出来れば電力会社が率先して利用する。
今の太陽光発電はお情けで成り立っている事を忘れないようにw
8141: tk 
[2021-05-03 19:44:35]
>8140
>安く蓄電が出来れば電力会社が率先して利用する

⇒そんなことはない
安く蓄電できれば太陽光発電の欠陥が解決されて、
設置が激増する
電力販売は自由化されているから、新電力会社にとっては大歓迎だ
しかし、従来の大手電力会社は売上が減るから、
困ったことになるだろう
8142: 匿名さん 
[2021-05-04 06:49:37]
分かってないなw
全ての過程が太陽光と蓄電を組み合わせても上手くいかない。
天候不順が続く可能性が有るからね、だからと言って高額で寿命が有る蓄電池は増やせない。
太陽光発電は電力会社が常に安定した電力を供給出来る体制が合って成り立っている。
しかし発電所は簡単に運転停止は出来ないから電力会社は困って需要の少ない深夜は投げ売りをしてる。
http://www.jepx.org/market/
連休で需要が少ないから昼間は0円/kwで値が付いてないね、安い蓄電池が有ればぼろ儲け出来るチャンスだね。

新電力会社は利ザヤを稼いでいるに過ぎない。
コロナでLNG輸入が途絶えてスポット価格が160円/kwにもなった逆ザヤ新電力が確か潰れたw

8143: tk 
[2021-05-04 09:15:04]
>8142

⇒ >8139 今は蓄電池が高くて採算が取れない
とレス済だ

tkは近い将来の見込みを書いている。
今の状況を書いているおじさんのレスは見当外れだ
8144: 匿名さん 
[2021-05-04 09:51:35]
>8143
蓄電池の価格だけではない、安定供給するには蓄電池の容量も大事。
容量が多くなるほど無駄が増えて行って高コストになる。
将来、どれだけの容量の蓄電池が必要になるのかね?
停電を容認すれば電気代は安くなるよw
進歩は早いようで遅い。
近い将来にはtkはいないからいい加減なレスしてるだろ?

8145: tk 
[2021-05-04 14:28:59]
>8144
>蓄電池の価格だけではない、安定供給するには蓄電池の容量も大事
⇒価格が安くなれば容量を十分に増やせる
 太陽光発電1か所あたりの電池容量は、発電容量と希望する蓄電容量により決まる
 だから、電池の価格だけ考えれば済むことだ

>停電を容認すれば電気代は安くなるよ
⇒停電を容認する人は、暇なおじさんくらいだね
 まったく実現性のないアイディア

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