基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
6961:
匿名さん
[2019-02-04 09:45:01]
↑平均露点でしたね。
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6962:
匿名さん
[2019-02-04 10:00:50]
[No.6957~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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6963:
匿名さん
[2019-02-04 11:06:26]
>6959
平衡含水率になってない事。 |
6964:
匿名さん
[2019-02-04 11:12:48]
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6965:
匿名さん
[2019-02-04 11:15:17]
>6960
そのくらいは理解してよ。 制限されてるから地下室の空気は一挙に外気とは同じにならない。 水蒸気は狭い隙間でも拡散浸透するから時間はかかるが外気と同じになって行く。 制限されず通風性の良い床下なら外気と同じに変化して乱高下する。 烏城の床下は通風性が悪いから乱高下せずに穏やかに外気の平均露点温度になって行く。 |
6966:
匿名さん
[2019-02-04 11:23:40]
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6967:
匿名さん
[2019-02-04 11:26:04]
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6968:
匿名さん
[2019-02-04 11:55:01]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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6969:
匿名さん
[2019-02-04 12:21:17]
>6966
年間では無意味。 月間程度。 平均露点温度のデータはないから月始めのおおよその露点温度を調べた、露点温度も乱高下するから余り当てにはならない。 9月 20℃ 10月 11℃ 11月 6℃ 12月 3℃ 1月 -3℃ データの露点温度は高めになってる。 外気に1~2カ月遅れになってるのか、または室内湿度(床材を含む)の影響を受けてるか両方。 |
6970:
匿名さん
[2019-02-04 13:56:43]
>外気に1~2カ月遅れになってるのか、または室内湿度(床材を含む)の影響を受けてるか両方。
残念、地中熱の影響もあるね。 |
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6971:
匿名さん
[2019-02-04 14:33:12]
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6972:
匿名さん
[2019-02-04 14:44:44]
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6973:
匿名さん
[2019-02-04 14:53:48]
>6972
勉強不足以前の理解力も足りてません。 |
6974:
匿名さん
[2019-02-04 15:03:31]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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6975:
匿名さん
[2019-02-04 15:11:13]
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6976:
匿名さん
[2019-02-04 15:16:30]
間違えた。
露点温度高めでも室温が上回ってれば結露しない。 |
6977:
匿名さん
[2019-02-04 15:26:40]
http://www.daikinaircon.com/desica/case/images/ex11_p03.gif
結露しなくてもカビは繁殖します。 20℃湿度85%は際どい値です。 温度が上がっても、湿度が上がってもカビが繁殖する条件になる。 |
6978:
匿名さん
[2019-02-04 15:32:04]
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6979:
匿名さん
[2019-02-04 15:47:24]
>6978
ギリギリ助かってる、だから密封する前はカビてた。 |
6980:
匿名さん
[2019-02-04 15:50:50]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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6981:
匿名さん
[2019-02-04 16:01:25]
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6982:
匿名さん
[2019-02-04 16:16:37]
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6983:
匿名さん
[2019-02-04 16:17:56]
>6982
めっちゃ分かるよ。 |
6984:
匿名さん
[2019-02-04 16:44:13]
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6985:
匿名さん
[2019-02-04 17:10:35]
乾性カビは湿度が低い領域では発芽までの期間が長いそうです、1年以上かかる場合も有るそうです。
湿性カビの黒麹カビは湿度78%で80日で発芽、クモノスカビは84%で80日で発芽。 湿度90%ですとクモノスカビは10日程度、黒麹カビは2日程度発芽。 湿度や温度条件等が良いと3時間で発芽するカビが有るそうです。 夏、湿度が高くなる前に虫干しをして乾燥させ3カ月を乗り越えればカビない可能性が有ります、昔の知恵。 一般的には発芽期間の長い乾性カビは無視しても良い。 |
6986:
匿名さん
[2019-02-04 17:30:11]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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6987:
匿名さん
[2019-02-04 17:36:49]
ただし、
>6977のリンクのカビ生育範囲内で確実にカビるのが↓これだ。 http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg |
6988:
匿名さん
[2019-02-04 19:56:32]
なんだなんだ、結局>6977は返り討ちかい。
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6989:
匿名さん
[2019-02-04 21:54:01]
>6931
tkがおじさんによる架空の人物・・という説。 談話室のオショーをググると確かにソックリだ。 ↓オショーのプロフィール 床下エアコンの経過報告 「いい家」が欲しい。/談話室 オショー 2005/07/08(金) 15:22:59 この談話室で相模屋さんの床下エアコンを知り、家の完成直前に石油FFストーブから変更しました。昨年12月の入居から半年間経ち、様子が分かってきたので住み心地をお知らせします。 ■家の仕様 ・場所 湘南 ・2×4、40坪総二階、切妻屋根、 耐震性を考慮して、屋根 ガルバ鋼板、外壁 ガルバ鋼板サイデイング(通気層付) ・壁充填断熱、二階天井断熱、基礎外断熱(+スカート断熱) ・窓ガラス Low-E、ガス入りペアガラス、 縦すべり出し窓枠 塩ビ、掃き出し窓および及びテラスドア枠 木製 ・内壁 オレフィン系壁紙、床 チーク無垢板 ・エアコン 冷房能力2.8kW(8~10畳用) 1台 ・換気 第三種 風呂とキッチンから常時排気、 吸気口は2階の各室取り付け(1階なし) ■特殊な仕様 ・部屋を区画するドアなし う~ん、確かに。 そうならおじさんは、トンでもない汚爺さんだ! |
6990:
匿名さん
[2019-02-05 08:01:30]
>6989
tkの嘘がまた明らかになってる。 自白してる。 >談話室 オショー 2005/07/08(金) 15:22:59 この談話室で相模屋さんの床下エアコンを知り、家の完成直前に石油FFストーブから変更しました。 |
6991:
匿名さん
[2019-02-05 08:17:17]
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6993:
匿名さん
[2019-02-05 09:06:54]
未発表の失敗。
https://farm9.static.flickr.com/8148/7417550266_12cd0df600.jpg 右側に換気扇が写ってる。 田の字の家で合計4台で床下空気を掻きまわし床下の温度分布を良くしようと狙った。 効果はほぼ無し、1台は別に使ってるが3台は無駄になって死蔵されてる、?万円の損害。 |
6994:
匿名さん
[2019-02-05 09:31:39]
>6989
>家の完成直前に石油FFストーブから変更しました。 FFでも危険という事で床下設置は禁止されてます。 隣国はオンドルが多いですが少し前は練炭で温めていました。 床がひび割れ隙間が出来て一酸化炭素中毒が多発したようです。 https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20181121-00104827/ |
6996:
匿名さん
[2019-02-05 11:11:10]
>6993
下駄履き嵩上げ基礎の詳細ですね。 ベタ基礎スラブ面はほぼGLってところだね。 いくらスカート断熱してても地中に蓄熱は無理じゃない? 地中に熱がダダ漏れしてると思うよ。 https://farm9.static.flickr.com/8148/7417550266_12cd0df600.jpg http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg |
6997:
匿名さん
[2019-02-05 11:19:19]
>地中に蓄熱は無理じゃない?
まだまだ、勉強が足りてません。 地熱利用はほぼ出来ません、蓄熱は出来ません。 熱は高い方から低い方にしか流れません。 |
6999:
匿名さん
[2019-02-05 11:37:55]
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7000:
匿名さん
[2019-02-05 11:58:22]
>6999
揚げ足を取るのは予想済みです。 >地熱利用はほぼ出来ません 「ほぼ」を入れて有ります。 夏、冬の需要熱はバランスしません。 地中熱の熱移動は遅いです、40年程度で枯渇する情報も有ります。 枯渇しないためにはチューブ長さを200m以上とかにする必要性が出て来る。 日本では高コストで水脈にぶつけないと事実上無理なシステムと思います。 |
7002:
匿名さん
[2019-02-05 12:15:01]
>7000
>枯渇しないためにはチューブ長さを200m以上とかにする必要性が出て来る。 >日本では高コストで水脈にぶつけないと事実上無理なシステムと思います。 遅れてるね~、 もう公共施設・病院・老人ホームなどなど数多採用事例もある。 小◯町じゃ採用事例ないのか? |
7009:
匿名さん
[2019-02-05 14:35:26]
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7010:
匿名さん
[2019-02-05 14:53:47]
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7011:
匿名さん
[2019-02-05 14:58:41]
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7014:
通りがかりさん
[2019-02-05 16:37:16]
懐かしいレスだけど参考にはなる。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/477/ |
7016:
匿名さん
[2019-02-05 19:22:57]
ありゃりゃ、
「もんじゅ」の例えは良かったと思うのだが・・・ |
7018:
匿名さん
[2019-02-05 20:38:42]
[No.6992~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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7019:
匿名さん
[2019-02-05 20:44:32]
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7020:
匿名さん
[2019-02-05 20:58:26]
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7021:
匿名さん
[2019-02-05 21:13:57]
>7019
>年間平均で+2.5の積極的利用となっている。 一般的な床下でもそのくらいになると思う。 基礎断熱にすれば年間平均で室温-α(断熱材の厚み等に左右される1~2℃程度と思う)になるから大幅な積極的利用になる事になる。 例えば平均室温24℃なら基礎断熱の床下平均温度は22℃程度になる、凄い積極的利用になる。 年平均気温12℃なら+10℃の積極的利用となる。 |
7022:
匿名さん
[2019-02-05 21:25:31]
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7023:
匿名さん
[2019-02-06 00:00:33]
>7021
>例えば平均室温24℃なら基礎断熱の床下平均温度は22℃程度になる、凄い積極的利用になる。 そしてカビの気配を感じる。 ↓ エアコン除湿をしてみる。 ↓ 露点以下の基礎Con温度になる。 ↓ 基礎Con表面が結露する。 ↓ ヤバイよ、ヤバイよ!! ↓ エアコン除湿する。 ↓ また結露・カビの気配。 ↓ 無限ループに陥る。 |
7024:
匿名さん
[2019-02-06 02:21:57]
結露にシロアリさんも大喜びです
薬剤加工品は気になるので、梁から少しずつ上に向かっていただくことにしますね |
7025:
匿名さん
[2019-02-06 06:52:09]
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7026:
匿名さん
[2019-02-06 06:57:26]
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7027:
匿名さん
[2019-02-06 07:03:07]
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7028:
匿名さん
[2019-02-06 07:45:09]
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7029:
匿名さん
[2019-02-06 08:11:42]
>7028
基礎工事が5月、ログ組み上げが6月。 組み上げ開始時には地下室床は5cmくらい水溜まってたよ。 入居が8月初旬、建築中から地下室への階段が少々カビてた。 基礎Conの水分もあるため、11月頃まで換気口は開けてた。 換気口を閉めて一冬越す頃にはキレイにカビがなくなってたよ。 この地域では稀に家の中に「ムロ」と呼ばれる食品保存庫がある家もある、広さは4.5畳くらい。 外部との通気はまったくないほぼ密閉空間だがカビはない。 |
7030:
匿名さん
[2019-02-06 08:18:31]
>7025
>SKI,ゴルフクラブの手入れ・読書 22℃以下の中、震えながらの手入れ、読書とは高尚な趣味ですね。 読書や風呂上がりのビールは夏場。 SKIのチューンアップはかなりの運動量、7℃でもそう寒くは感じない。 高さ1.8mあると縄跳びは出来ないが反復横飛びはできる。 |
7031:
匿名さん
[2019-02-06 08:29:51]
>7029
だから、何が言いたいの? 換気口を開けてると結露するのでしょ、だから閉めた。 室にヒントを得て換気口を閉めたのかな? 家の中に室が有るからカビが生えないのは関係無い、カビは主に湿度と温度により繁殖する。 湿度は制御が難しいから温度でカビを防いでいるのでしょう。 寒い地域で家の断熱性能も劣る、室は地中と繋げるようにしてるのでしょう。 室は簡単に言えば冷蔵庫、冷蔵庫にカビが生えなくても自慢にはならない。 |
7032:
匿名さん
[2019-02-06 08:38:15]
>7025
>薪ストーブは伊達ですか? そうそう、 チェーンソーのチューンアップもする、たまにエンジンもかけたり。 人が発するCO2なんて大したことないだろうけど、さすがに2ストロークエンジンは・・・と思いCO2モニターを仕入れた。 |
7033:
匿名さん
[2019-02-06 08:42:14]
>7030
言い訳が面白過ぎる。 >読書や風呂上がりのビールは夏場 暗い地下室で読書、景色も無い陰険な地下室でさぞビールは上手いだろうな。 >高さ1.8mあると縄跳びは出来ないが反復横飛びはできる。 なんでわざわざ地下室で?外でやれよ。 寒くて暗くジメジメする地下室が好きな奴の気が知れない。 |
7034:
匿名さん
[2019-02-06 08:49:44]
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7035:
匿名さん
[2019-02-06 08:52:44]
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7036:
匿名さん
[2019-02-06 08:59:46]
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7037:
匿名さん
[2019-02-06 09:10:38]
なんだ、なんだ?
>とてもじゃないけど密閉した室内では無理。 チェーンソーとSKIのチューンアップがごちゃ混ぜになってないか? それともベースワックスを融かすと有害な物質が出るのか悪臭か? |
7038:
匿名さん
[2019-02-06 09:24:34]
今は「おじさん」が頑張ってるのかな?
早くtk氏の意見も聞きたいところです。 それと個人的意見で全然的外れかもなんですが、皆さんヒートパイプって御存知ですか パソコンの冷却に良く使われてる銅のパイプです。 私は最近PCのDIY補修で、このヒートパイプの知識を入れたんですが これは熱移動の能力が、まあ凄いんですよ。こんなもの最初に考えた人は偉い。 んでなんですが、このヒートパイプの大きなものを作って地面に突き刺しそのまま 家の壁にしたら、地中の温度と一年中近くなって快適に近づくんじゃないかなと思いました。 まあ地中でどれだけしっかり熱交換出来るかが、勝負みたいなところはあるんですけど そこはPCの放熱と同じですね。 |
7039:
匿名さん
[2019-02-06 09:39:22]
>7035
>ログハウスにはテラスが付き物でないの? >陰険な地下室でチューンアップする理由が分からない。 確かめウッドデッキはあるよ。真冬の夜なんかマイナス気温だ。 プラス7~8℃あれば晩酌しながらやれる。 広さは約22坪照明完備。 |
7040:
匿名さん
[2019-02-06 09:48:15]
|
7041:
匿名さん
[2019-02-06 09:56:22]
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7042:
匿名さん
[2019-02-06 11:12:01]
>7025
>薪ストーブは伊達ですか? チューンアップを薪ストのある居住区でやったら半袖1枚でも汗かくだろう、ちょっと寒いくらいで充分。 また床に落ちるワックスやエッジの削り屑の処理も大変になる。 地下室ならなんの問題もない、業務用の集塵掃除機で掃除するだけ。 |
7043:
匿名さん
[2019-02-06 11:15:32]
>7038
蒸発と凝縮を利用してるだけガス移動が速いから熱伝導より熱の伝わり方が早い。 普通の地中熱利用でも100m、200mのパイプ長さが必要、ヒートパイプにしても変わらない。 自然落下を利用すればポンプが要らないメリットは有るが設置が困難。 ただ深く掘るだけでは駄目、10m以上掘ったら横にヒートパイプを設置しないと駄目。 穴が深いだけだと液体が下に溜まりからヒートパイプと地中の熱交換面積が僅かになる、直ぐに枯渇する。 横に設置してパイプの下に液体、上はガスにしないとならない。 |
7044:
匿名さん
[2019-02-06 11:19:08]
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7045:
匿名さん
[2019-02-06 11:19:39]
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7046:
匿名さん
[2019-02-06 11:24:38]
>ベースワックスとCO2は関係有るの?
>融かすのに缶のバーナーを使うの? ワックスからCO2は不明だけどチェーンソー2ストエンジンからの排気が気になった。 ワックスアイロンかける時にはもちろんワックスが溶ける臭いはするよ。 |
7047:
匿名さん
[2019-02-06 11:46:41]
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7048:
匿名さん
[2019-02-06 12:09:09]
>7035
>陰険な地下室でチューンアップする理由が分からない。 もしや>6993の画像をイメージしたの? https://farm9.static.flickr.com/8148/7417550266_12cd0df600.jpg この高さと陰険さじゃチューンアップは無理だな! |
7049:
匿名さん
[2019-02-06 12:21:57]
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7050:
匿名さん
[2019-02-06 12:32:32]
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7051:
匿名さん
[2019-02-06 12:36:36]
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7052:
匿名さん
[2019-02-06 12:52:24]
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7053:
匿名さん
[2019-02-06 13:05:12]
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7056:
匿名さん
[2019-02-06 13:44:32]
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7057:
匿名さん
[2019-02-06 13:54:52]
>6977の表
http://www.daikinaircon.com/desica/case/images/ex11_p03.gif >6985のカビ発芽までの期間 上記を考えるとカビは容易く発生しない。 やはり湿度が高い場所を作ってしまったり濡れる場所を作ってしまうのが原因。 ちゃんと理解していればカビ易い設計ミスは避けられるのではないかな? 前出の地下室や食品庫(ムロ)も夏場はカビの生育域に近くなるが、冬期には死滅してしまうのだろう。 前出の地下室年間平均室温14.5℃だとカビ生育範囲にまったく入らない。 これもまた昔からの知恵なのかもね。 |
7058:
匿名さん
[2019-02-06 14:03:01]
[NO.7054~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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7059:
匿名さん
[2019-02-06 14:14:02]
>7057
注意しなくてはならないのは湿度は表面湿度で室内湿度でないこと。 だから餅は湿度の低い部屋でも翌日にはカビが生える。 乾燥させれば一定期間で菌糸は死ぬが胞子は死なない。 一度カビを繁殖させて胞子をまき散らすと再発しやすいのだと思う。 昔の知恵、夏前に胞子を落とす大掃除と乾燥が効果的かな? 最近は断熱性能が良くなってるから低温部は少ない、配管部も保温してる。 古い家は水配管等保温してない、冷たいから低温部が出来てしまう、シンク下、洗面台下等、半密閉部はカビが繁殖する。 |
7060:
匿名さん
[2019-02-06 14:25:06]
>7059
>注意しなくてはならないのは湿度は表面湿度で室内湿度でないこと。 >だから餅は湿度の低い部屋でも翌日にはカビが生える。 >乾燥させれば一定期間で菌糸は死ぬが胞子は死なない。 重ね合わせた板木っ端の間も同じです。 放湿条件になれば板木っ端の間は蒸れ蒸れになる。 そうならない為につねに一定温度・湿度を維持しなければならない。 まるで液体ナトリウムを5,500万円/日かけて温めて続ける「もんじゅ」のようにね。 |