基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
6640:
tk
[2019-01-27 10:36:49]
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6641:
匿名さん
[2019-01-27 11:18:05]
藻なら水辺だけではないな、カビだな、水没しても直ぐには死なない。
死なないから水辺で繁殖してる、死なない程度で湿気が有る所に繁殖してる。 |
6642:
匿名さん
[2019-01-27 11:31:52]
>6639
ダメだこりゃ。 こちらまでビョーキが移りそう。 楽しいかい、一人上手の一人芝居。 人間、楽しいのが一番だからね。 でも、赤の他人に迷惑かけないでね。 そのために、隔離○棟に住んでいるんだからね。 |
6643:
tk
[2019-01-27 11:39:30]
>6641
そのようだね。 本当に気になったら、おじさんのようにブルーシートの池を作ればカビの量はわずかになる。 今は、水を撒く量を加減して水面の広さを変え、蒸発量を調整している。 カビの量は限定的だから蒸発量の調整機能の方を選んでいる。 |
6644:
tk
[2019-01-27 11:42:14]
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6645:
tk
[2019-01-27 12:32:47]
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6646:
匿名さん
[2019-01-27 13:33:35]
>6643
プールは一応は考えてカビ対策してます。 プールは端から徐々に深くなるよう緩やかな傾斜になってます。 緩い傾斜ですから風の妨げにならず、カビ胞子が着地しても吹き飛ばされ発芽出来ません。 水辺は蒸発して毎日移動して行きます、長い時間カビ胞子に湿気を与えず発芽させません。 プールの水が空になっても木の調湿効果が有るためにプールが乾いてる時間が長くカビは発芽出来ません。 カビが発生した事は有りませんから飲み水等に入れる塩素剤(消毒剤)を持ってますが一度も使用してません。 |
6647:
tk
[2019-01-27 18:11:28]
>6645
おじさん宅は木の調湿効果を利用している。 tk宅は基礎底盤に吸い込んだ水が蒸発するため、表面が乾いても急激な湿度低下はない。 tk宅がブルーシートを使ったら、水が切れたときすぐに湿度が下がってしまうはず。 カビ対策は酸素系漂白剤で間に合っているので、このまま使うつもり。 |
6648:
tk
[2019-01-27 19:04:28]
階段から降りてくる冷気をなくしました。
方法は簡単です。 2階温度が1階より1.5°C低かったのを、2階エアコンを常時動かして1階室温と同じにしただけです。 階段近くの食卓に座っていると冷気で肩が寒くなっていました。 原因が近くの窓からの冷気放射と勘違いして、全館の腰高窓にポリカ中空板を内側から取付けて、窓を3枚構成にしました。 効果があったような気がしたため長い間、この方法で暮らしてきました。 2何前、2階エアコンを常時運転に変えてからは、劇的に寒さがなくなったため、ポリカ中空板の取付を止めています。 室温は早朝が19.5°C以上、日射のある昼間は21~22°Cになっています。 1階と2階の対流がなくなったため、以前と同じ室温でも寒さを感じなくなりました。 これでtk式床下エアコンシステムは改良の余地がなくなりました。 今現在、不満を感じている個所はありません。 |
6649:
名無しさん
[2019-01-27 20:16:39]
拙宅は一階の玄関から廊下が一番寒くて、要因はおそらく玄関を引き戸にした事と(一応断熱仕様)
家の南北通しての玄関ホールが8畳と、横に続く廊下があって、無駄に広い玄関は寒いなと思う。 そこで階段の登り口にエアコン付けて(付けられる場所が他に無かった) 冬は風よけカバーで下逆に向けて、温度は16度設定で風量は全開の常時稼働。 これで三種換気のトイレまで、それなりに寒くなくなった(氷点下の夜に玄関付近10度→15度) それと何となくですが、一階二階の居室も朝寒くない気がします。 エアコンを16度設定としているのは、8畳用を部屋から外して流用したので 20度以上に設定にすると稼働割合が増えて、やたらと電気を食うから。 16度にケチると、夜中もそんなに動かないので経済的、電気代も12月で3千円行かないくらいです。 そのうちAPFの高い新しいエアコン入れたいと思います。 寒い家にお住まいの方は、暖房能力の見合ったAPFの高いエアコンを導入してみて下さい 暖房はよく効くし電気代も大したことありませんよ。 |
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6650:
匿名さん
[2019-01-28 06:33:21]
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6651:
匿名さん
[2019-01-28 07:26:28]
>6649
>一階二階の居室も朝寒くない気がします。 寒さが和らいでいるはずです。 >玄関付近10度→15度 5℃上がってますから室内と廊下の仕切りの温度が5℃以上上がってると推測出来ます。 仕切りが5℃上がれば仕切りからの輻射熱が大幅に上がります、仕切り面側の体感温度は2.5℃上昇します。 ただし1面だけですから全体の体感温度は他の面に左右されますから不明。 |
6652:
tk
[2019-01-28 07:36:27]
>6649
3千円の電気代で16°Cが維持できるなら家の断熱性能は悪くないはずです。 低い温度で暮らしているのは住み手の習慣だと思います。 tk宅は新築時にコタツを止めたので、室温を22°Cにしていました。 少し寒かったですが、40坪2階建てにエアコン1台を床下に置くだけで3年間頑張りました。 現在は、要所にエアコンを追加して館内の対流を止めたので20°Cで過ごせるようになりました。 さらに着衣も変えました。 セータやジャンパーなどで厚着をしていましたが、ユニクロがライトダウンを売り出してからシャツの上にダウンだけで暮らしていました。 現在はシャツを脱いでヒートテック(極暖)の上に直接ダウンを着ています。 山登りの専門家が、ダウンと体の間に衣類が沢山あるとダウンの保温力が生かされない、と解説していました。 やってみたらその通りでした。 首にも薄いマフラー(100均のタオルを縦半分に切ったもの)を巻いています。 首の後の頸動脈のある部分を保温すれば温かいという専門家の解説を実行しました。 確かに効果があります。 ダウンの襟が汚れないという効果もあります。 |
6653:
tk
[2019-01-28 08:24:22]
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6654:
匿名さん
[2019-01-28 09:09:33]
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6655:
匿名さん
[2019-01-28 09:25:15]
>6652
涙ぐましい努力に敬意を表します。 小さな家ですが昨日外気温はマイナス10℃以下になってますが室温は約22℃で半袖下着と長袖ワイシャツで過ごしてます。 12月でしたら3千円程度の暖房費です。 |
6656:
匿名さん
[2019-01-28 09:41:07]
>3千円の電気代で16°Cが維持できるなら家の断熱性能は悪くないはずです
16℃維持するのに暖房が必要なの? やっぱり、断熱リフォームが必要。 それにどこにも「3千円の電気代で16°Cが維持できる」なんて書いていない。 やっぱり、「一人上手」の噂は本当みたい。 |
6657:
匿名さん
[2019-01-28 10:07:24]
東京なら平均気温は5~6℃程度、大きな家のようだから暖房無しで16℃維持は到底無理。
マンションの中住戸の狭い部屋なら暖房無しで16℃を維持出来るかも知れない。 やっぱり、賃貸マンションの狭い部屋の一人暮らしの噂は本当みたい。 |
6658:
匿名さん
[2019-01-28 10:12:52]
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6659:
匿名さん
[2019-01-28 10:17:14]
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6660:
匿名さん
[2019-01-28 10:57:26]
>6659
文脈から東京に近い気候と推測してます、断定してないから「なら」です。 やはり文脈から大きな家と推測出来ます。 >高断熱住宅なら暖房なしで16℃は常識でしょ。 色々な条件が有りますから常識にはなりません。 >マンションの中住戸の狭い部屋なら暖房無しで16℃を維持出来るかも知れない。 上は条件に当てはまる。 |
6661:
tk
[2019-01-28 10:57:58]
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6662:
匿名さん
[2019-01-28 11:11:21]
>1660
>東京なら平均気温は5~6℃程度、大きな家のようだから暖房無しで16℃維持は到底無理。 推測で物を言ってもらっては困る。 東京かもしれないし、京都かもしれない、沖縄かもしれない。 推測はいくらでもできる。 おまけに、「到底無理」と断言している。 つまり、東京は推測ではなく、一人芝居の脚本の上では東京となっていたことを証明するもの。 推測なら、「到底無理」という強い口調の言葉遣いは出てこない。 一人芝居の脚本上東京でなくては困るのでしょう。 どちらにしても、暖房なしで16℃維持できないようでは断熱リフォームが必要です。 |
6663:
tk
[2019-01-28 11:13:38]
>6655
>涙ぐましい努力に敬意を表します。 当人は楽しんで暇つぶしをしています。 室温を下げているのは同居人が暑がりだからです。 今更、代わりを見つけるの無理なのでご機嫌を取っています。 tkは極めて不精で、衣服を沢山脱ぎ着するのはきらいです。 寒くても厚着をしない方法はないか、常に頭の隅にあります。 ただし、楽をするために頭を使うのはマメです。 |
6664:
匿名さん
[2019-01-28 11:14:40]
6662さんの言っていることの方が正しい。
6661は筋が通っていない。 やはりtkの一人上手という噂は本当だったんですね。 |
6665:
tk
[2019-01-28 11:17:57]
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6666:
匿名さん
[2019-01-28 11:23:51]
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6667:
匿名さん
[2019-01-28 11:26:45]
暖房しなければ熱源は家電類と人になり、換気による熱損失も考えると
相当に小さな家で待機電力を奮発してやらない限り、室温は平均気温に近くなる 熱源がある限り、平均気温より年間通して多少室温が高くなるのが正常 高高住宅は冷暖房せずとも、夏涼しく冬温かいなどという話は無い 断熱材は冷房でも暖房器具でもありません。 断熱性が高ければ日中でも室温は上がりにくく、夜間には下がりにくくなり 一日を通して室温変化は少なく、そして平均気温に近づくだけ。 判り易い例であれば、北海道寒冷地の高高住宅においても 暖房を一切しなければ、やがて室内は氷点下になります。 |
6668:
tk
[2019-01-28 11:28:23]
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6669:
匿名さん
[2019-01-28 11:29:48]
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6670:
匿名さん
[2019-01-28 11:34:07]
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6671:
匿名さん
[2019-01-28 11:40:40]
>6663
冬は暑がり、夏は寒がりの都合の良い同居人ですね。 |
6672:
匿名さん
[2019-01-28 11:50:46]
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6673:
匿名さん
[2019-01-28 12:12:27]
>6665
>床下に外気を入れるのが一番簡単だろ。 失敗して一時やりましたが一番やりたくない方法です。 湿度の高い外気を床下に直接入れるのは嫌です。 そこで考えたのが井戸水利用の除湿器です、除湿器の効率を上げるためフィン替わりにアルミの針金をたくさん使いました。 残骸はアルミの針金です。 井戸水除湿器が失敗したのは井戸水ポンプの消費電力が多かったからです。 素直にエアコンで除湿した方が消費電力が少ないから失敗です。 木材の調湿性が有るために紆余曲折して遠回りしてますが最終的には井戸水除湿器は無いですが当初の計画通りになってます。 湿度の高い外気(換気空気)は床下に直接入れないでダクトでエアコンの吸気口に換気空気全部を入れてます。 エアコンで十分に除湿した換気空気を床下に流してます。 ヒートポンプ式の除湿換気装置(デシカを真似て属名ヒポン)です。 |
6674:
匿名さん
[2019-01-28 12:25:00]
夏の暑さを気にしなくていい北海道には、実験的に本気で無暖房を目指した家がありますが
それでも曇が続いたら暖房無しは無理だし、断熱材の厚さが30センチとかですから 関東関西地方で適用するのは、まだまだ無理がありますね 高高だと冷暖不要みたいな表現は、一部業者の過剰な宣伝がいけないのだと思います 何もせずに家が冷えたり温もったり、魔法瓶断熱なんて言いますが、それは魔法ではありません。 |
6675:
tk
[2019-01-28 12:35:12]
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6676:
匿名さん
[2019-01-28 12:36:27]
暖房は内外温度差で必要な熱量からして、相当な空調機器を稼働させる必要がありそうですが
冷房に関しては内外温度差も少なく除湿で快適性は得られるので 屋根裏のエアコンから二階一階に冷気を落としてあげるだけで 家中の冷房が賄える可能性は十分ありそうな気がしますが、どうでしょうか? |
6677:
tk
[2019-01-28 12:41:46]
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6678:
匿名さん
[2019-01-28 12:45:11]
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6679:
tk
[2019-01-28 12:46:56]
>6671
>冬は暑がり、夏は寒がりの都合の良い同居人ですね よく覚えていますね。 この逆なら、床下エアコンをイジりまわす必要がなく、本来の趣味にもっと没頭できたはずです。 一人暮らしで壁に物を言う生活よりましだから大事にしています。 |
6680:
匿名さん
[2019-01-28 12:47:40]
このスレは、残念な高断熱住宅を求める人のスレだと言える。
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6681:
tk
[2019-01-28 13:00:35]
>6676
そのような住宅を売っている会社もあります。 決定版がないのは、高断熱化してしまえば、どの方式も大差ないということでしょう。 最も簡単な方法は、各フロアーにエアコンを付けることです。 室内が平衡温度に達すれば、各エアコンは小出力運転になって送風量が極小になり、理想的な温度環境になります。 エアコンは10万円以下で取付けられるから安価です。 1台にこだわる必要はありません。 エアコンは出力が下がるほど効率が良くなります。 1台で必要熱量を出すより、複数台で必要熱量を出すほうが低負荷運転になり、電気代が少なくなります。 |
6682:
匿名さん
[2019-01-28 13:02:42]
東京の無暖房で夜間の室温16度を維持する条件は一体何ですか?
日中は日射で室内温度を上げる必要があると思いますが 冬の日中に室内温度が上がる家は、夏の日中も当然室温が上がります 外気温や日射に影響され室温が上がりやすい家を、高断熱とは呼べないでしょう すだれとかカーテン開閉をセットにすると、初めて高高とか言わないですよね |
6683:
tk
[2019-01-28 13:20:47]
>6672
>日射熱を有効に利用すれば人為的な暖房熱は不用になります。 日射熱を利用するためには窓面積を増やす必要があります。 窓を大きくすると断熱性能が悪くなって夜間、冷えやすくなります。 この矛盾を解決するために、tk宅は太陽光発電を付けました。 屋根上の広い面積で太陽エネルギーを吸収して電力に変えてしまえば、エアコン暖房にも照明にも用途は自由です。 窓は建築基準法ギリギリの面積にして壁の比率を増やし、熱が逃げないようにしてあります。 tk宅の電力会社からの年間買電量は、太陽光発電量より2割少なくなっています。 |
6684:
匿名さん
[2019-01-28 13:30:21]
>>6681
エアコン冷房の除湿能力は温度差があった方が良く除湿するので 設定温度近くで緩く稼働させるより、燃費は悪くても全開近くで稼働させる方が 沢山除湿してくれます。 (室温を下げずに除湿させるのは難しく、そのために再熱除湿機能があります) 単純に家中を上手く除湿したいなら、家中の温度を適温まで下げる能力が ギリギリになる程度のエアコンが、常に温度を下げるために頑張って動くので除湿能力は高いはずです。 その上で屋根裏から自然に冷風を下に落として、屋根裏まで勝手に上がってくる暖気を冷房する ファン要らずで循環してくれるのは、手っ取り早く安上がりかなと思った次第。 |
6685:
匿名さん
[2019-01-28 14:50:50]
>6675
床下エアコンで除湿してます、エアコンは1台しか有りません。 深夜電力だけで冷暖房徐加湿を賄うのを目標としてます、概ねは成功してます。 8月上旬くらいまでは深夜運転のみです、昼間は木材の調湿で賄ってます、朝から夜にかけて5%くらい室内湿度が上昇します。 木材に水分が蓄積して行き調湿能力が落ちますと室内湿度が夜60%を越えるようになります。 快適性を優先して24時間に切り替えて室内湿度50%弱くらいにしてます。 |
6686:
匿名さん
[2019-01-28 15:04:13]
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6687:
tk
[2019-01-28 16:03:28]
>6684
冷房の方式の核心をついた考え方です。 tk宅ではこの考え方を具体的に実現しています。 完全床下エアコン(給排気とも床下)で床下を24°Cに保ちます。 外気はファンで床下に供給します。 床下で冷却除湿された空気は、外気流量分だけ床通気口から1階に上がります。 この状態で1階室温は28°Cでバランスしています。 床下で除湿冷却された空気は、28°Cに昇温すると4°C分、相対湿度が下がります。 床面温度は、室温より1°C低くなっているため、床面から1階室温を下げる効果もあります。 1階のエアコンは外気温度が35°C以上になって、1階室温28°Cを保てないときに動かします。 余計なものを付けなくても、暖房のときと同じシステムで除湿冷房を行っています。 |
6688:
tk
[2019-01-28 16:07:19]
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6689:
匿名さん
[2019-01-28 16:12:33]
調湿はデシカント室温調整は1階と2階にエアコン設置。別に床下でなくても快適に過ごせそうだね。
よくエアコンの風がなんて言う人がいるけど、気になるほどじゃないし。 |
今年は雨がほとんど降らないから猛烈に乾燥している。
床下に去年の2倍くらい水を撒いているが、57%以上は上がらない。
去年は簡単に60%になった。
湿度計が壊れたかと思ってチェックした。
原始的な乾湿球式湿度計を引張り出して比較したら、両者の読みは一致していた。
床下コンクリートのカビ対策は新しい方法を見つけた。
ときどき、散布する水に酸素系漂白剤を混ぜている。
活性酸素が働いた後は、弱アルカリ性の炭酸ソーダに変わるからコンクリートの中性化は問題ない。
躯体の木質でカビが繁殖すると厄介だ。
カビが生えると、これを餌にするダニが繁殖する。
湿度約70%以上でカビが生え始め、80%以上でダニが繁殖すると言われている。
湿度40%以下になると外から入り込んだインフルエンザ・ウイルスは長時間死なないで室内を浮遊する。
湿度が高ければ数時間で死ぬ。
この湿度条件をクリヤーするために、tk宅は湿度60%を目標にしている。
基礎底盤に散水すると水たまりの外周にカビが生えた。
色が黒いからカビと今まで思いこんでいたが、本当は水辺に繁殖する藻類かもしれない。
この場所は水を撒くたびに水没しているから、カビはこのような場所では生きられないはずだ。
乾燥すると乾海苔のようにパリパリになった。
低倍率の顕微鏡で見れば分かるかも知れない。