基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
641:
匿名さん
[2016-03-04 15:51:12]
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642:
匿名さん
[2016-03-04 15:51:39]
床下エアコン使用を暖房に限った場合、効率良く運転するにはなるべく冷たい空気を吸わせる為に北側等に設置した方が良いの?
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643:
匿名さん
[2016-03-04 16:02:32]
>夏家に行けば良い。
独り暮らしだからそんなこと言ってられっけどさ。 普通に家族がいたら逃げ出しますよ。 |
644:
匿名さん
[2016-03-04 16:37:35]
>642
南の方が室外機は有利ですね。 室内機はほとんど関係無いです、部屋をエアコンで暖房する場合、エアコン位置は問題になりません。 部屋での温度差もあまり関係しません。 床下エアコンで注意すべき事は設置スペースが狭い例が多いですからショートパスが起きやすいです。 ショートパスを防ぐ事が一番重要になります。 ショートパスを防ぐ基本はエアコンの吸気口と吹き出し口を遮断する事です、段ボールでもビニールでも可。 吹き出した暖かい空気がすぐに吸気されないようにするのが良いです。 室内から吸気して床下に吹き出しガラリから室内へ戻す床下エアコンの場合。 エアコンから一番遠い所にガラリを設けるのが良いです、吸気、吹き出しの遮蔽がされてればガラリ1ヶ所ならショートパスは有りません。 空気の流れは床下を縦断して室内を縦断する流れになります。 窓下等に吹き出しガラリを設けますと窓下ガラリからエアコンの吸い込み口にショートパスすることになります。 エアコンに近いほどショートパスの影響は大きくなり一番遠いガラリからの流れは少なくなります。 ガラリの吹き出し口の全面積はエアコンの吹き出し口の面積と同じ程度が良い、多少調整出来る方が良い。 ガラリは10mm巾程度スリットを何カ所かに設置するのが良いです、室温等により面積を調整する。 一番遠い所のガラリの面積を広くするのがショートパスが少ない事になります。 エアコンの位置は家の縦方向の一旦に設け一番面積の広いガラリを反対側に設置して途中のガラリを設ける形になります。 その時にショートパスが少ない方が良いエアコン位置になります。 |
645:
匿名さん
[2016-03-04 16:47:36]
寒冷地でシェルター生活みたいに夏を過ごすのは滑稽そのものだね。
オーブル病? |
646:
匿名さん
[2016-03-04 16:49:37]
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647:
匿名さん
[2016-03-04 16:53:09]
>645
夏は外に行くのが増えます、夏家は最近はあまり快適でないから作業の時しか使いません。 |
648:
匿名さん
[2016-03-04 16:55:38]
>一条工務店は網戸はオプションです。
低価格住宅はどこもオプションです。 |
649:
匿名さん
[2016-03-04 17:35:13]
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650:
匿名さん
[2016-03-04 17:47:41]
一条さんと同じスタンスだと思いますよ。
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651:
匿名さん
[2016-03-04 19:38:53]
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652:
匿名さん
[2016-03-04 20:55:53]
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653:
匿名さん
[2016-03-04 21:18:36]
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654:
匿名さん
[2016-03-04 21:44:55]
>653
日本全国何処も同じようなものです、世界でも多くは同じです。 気持ち良い日、良い時間は僅かです。 僅かしか有りませんから自然の厳しさを緩和する住宅が必要になります。 何時も快適なら住宅は不要になります。 |
655:
匿名さん
[2016-03-04 22:00:22]
>654
>日本全国何処も同じようなものです、世界でも多くは同じです。 >気持ち良い日、良い時間は僅かです。 阿○隈高○がどこでも同じようなもんだと?!! あー、そうですか、 ここに居る必要はないから鼻糞がいつも黒いところへ帰れ!! |
656:
匿名さん
[2016-03-05 07:42:27]
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657:
匿名さん
[2016-03-05 08:32:32]
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658:
匿名さん
[2016-03-05 09:11:10]
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659:
匿名さん
[2016-03-05 11:56:24]
>644
>南の方が室外機は有利ですね。 そうですよね、南側の方が外気が暖かいですから効率は上がりますよね。 >室内から吸気して床下に吹き出しガラリから室内へ戻す床下エアコンの場合。 エアコンから一番遠い所にガラリを設けるのが良いです、吸気、吹き出しの遮蔽がされてればガラリ1ヶ所ならショートパスは有りません。 吸気は室内から行うつもりですが、ガラリ1ヶ所では室内全体が温まるのに相当時間がかかるのではないですか? コールドドラフトを緩和するためにも窓下にはガラリを設置したいと思うのですが、開閉式の方が良さそうですね。 |
660:
匿名さん
[2016-03-05 12:24:51]
>659
>ガラリ1ヶ所では室内全体が温まるのに相当時間がかかる 24時間運転ですよね? どちらにせよ、全部の部屋を暖めますから投入熱量は大きく変わらないはずです。 ショートパスが多ければ温度差が大きくなります。 極端な例としてガラリを家の中央だけに設置すれば床下も室内も半分だけしか暖まらないです。 念のため、エアコンの風量は常時最大設定です。 >開閉式の方が良さそうですね。 設定は模索する最初だけですから簡単な方法で良いと思います。 |
661:
匿名さん
[2016-03-05 15:17:04]
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662:
匿名さん
[2016-03-05 17:27:05]
蓄熱式床下エアコンの場合で、
例えば3〜4ヶ月間家を開ける時ってエアコン停止で問題ないですか? |
663:
匿名さん
[2016-03-05 19:39:11]
>662
蓄熱式エアコンだからは関係しませんね、基礎断熱で熱容量が多いは関係します。 高気密高断熱も影響します、上下の温度差が大きいか小さいかです。 地域差の影響が大きいです、1日の寒暖の差が大きい程安心です。 露点温度は大よそは平均的な最低温度です、深夜に放射冷却で冷やされ温度が下がりますから最低温度では湿度100%が多いです、最低温度≒露点温度です。 最低温度から温度が上がって来ますと湿度は下がっていきます、温度上昇で地面などら水分が蒸発して絶対湿度は増えて行きます。 夜になると放射冷却で冷やされ結露して絶対湿度は減ります、毎日繰り返しています。 留守ですから室内から発生する湿気はほとんど有りませんから外気絶対湿度≒室内絶対湿度になります。 高気密高断熱ですと室内の温度はほとんど変化しません、緩やかに変動するだけです、外気のほぼ平均温度になります。 寒い時期から暑い時期に変化する場合は蓄熱が作用して室内温度は外気平均温度より遅れで少し低いかもしれません。 東京の2015年7月を調べますと 上旬平均温度21.4℃、最低温度19.3℃ 中旬平均温度27.9℃、最低温度24.1℃ 下旬平均温度29.2℃、最低温度25.8℃ 例えば蓄熱で1℃程度の遅れ、上下温度差2℃として下は1℃の低下で床下は外気より2℃低下とします。 最低温度を露点温度としますと中旬と上旬は3.8℃以上有りますから結露しません。 上旬は21.4℃-19.3℃=2.1℃で計算上は結露しませんが100%近い高湿度になります。 7月上旬の露点温度を調べますと22℃越えが有りますから一時でも結露が生じる可能性が高いです。 (東京は都市化(異常気象)で一時ですが2015年8/1の露点温度26.1℃、8/3露点度26℃を記録してます) (エアコンで室内を26℃以下にしますと防湿シートの反対側で結露が起きる可能性が有ります、逆転結露です) 詳細に調べてませんが7月上旬は結露が生じる可能性が有ります。 都市化され寒暖差がなくなり深夜に湿気を放出されなくなった東京だけと思います。 他の地域は平均温度と露点温度差が多いと思われますから大丈夫でないでしょうか調べて下さい、高高、蓄熱にも影響されます。 危険が予想される場合はブレカーを落とさないで冷蔵庫等家電を運転して室内湿度をあげるようにするのが良いです。 |
664:
匿名さん
[2016-03-05 19:51:47]
こりゃダメだ。
往年の病に火がついてしもうた。 |
665:
tk
[2016-03-05 20:10:54]
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666:
匿名さん
[2016-03-05 20:14:36]
>663
>蓄熱式エアコンだからは関係しませんね、・・ >危険が予想される場合はブレカーを落とさないで・・ 蓄熱式でもそうでなくても危険が予想されるのですね。 で、その危険を見逃してしまったらどうなってしまうのでしょうか? |
667:
匿名さん
[2016-03-05 20:37:49]
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668:
tk
[2016-03-05 20:58:33]
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669:
匿名さん
[2016-03-05 21:03:43]
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670:
匿名さん
[2016-03-05 21:05:17]
>666
基礎断熱なら蓄熱性が有りますから危険は有ります、また床下は内部ですからカビの発生は見逃す事は出来ません。 一番下が一番温度が低くなりますから床下の4隅に結露し始めると思います。 結露時間が長ければゴミ、栄養によりカビが発生する可能性が大きくなります。 軽井沢の別荘などの地下室はカビだらけが多いらしいです、室内も酷い? 平均気温が低いですからカビの発生も少なそうですが多いようです。 湿度は高い地域ですから結露して水分が溜り高湿度で温度も上がる状態が起きるからと思います。 低気密が一番の原因と思います、軽井沢の8月は昼間以外はいつも湿度100%と言っても良い状態です。 軽井沢は寒暖の差が有りそうですが平均気温と最低気温差が少ないです。 ダイキンのルームドライヤーは別荘用だと思います。 http://www.daikin.co.jp/press/2002/020129/ |
671:
匿名さん
[2016-03-05 21:12:59]
>667
危険な時期でも数日間ですと大丈夫と思います。 普通、室内温度は外気平均温度より内部発熱により4℃以上高いです、室内温度は蓄熱により冬ではないですから簡単には下がりません。 室内温度が高ければ結露しません。 |
672:
匿名さん
[2016-03-05 21:14:15]
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673:
匿名さん
[2016-03-05 21:19:55]
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674:
匿名さん
[2016-03-05 21:30:12]
>672
白河で調べますとやはり危険なのは7月上旬で平均気温19.9℃、最低気温17℃で差は2.9℃です。 東京より差が多く安心です。 実際長期に留守にする場合は安全のためエアコンを運転して置きます。 4ヶ月でも無人で湿気も少ないですから1000円もしないと思います。 |
675:
匿名さん
[2016-03-05 21:30:26]
う〜ん、ここはひとつ
まともな床下エアコンのオーブル谷間さんと、まともでない床下エアコンの○ビ小屋住人さんにそれぞれの見解をお願いしましょう。 |
676:
tk
[2016-03-05 21:31:24]
>669
結露が問題なら、住む地域により対策は変わるはずです。 私が住む湘南なら梅雨時が問題でしょう。 その頃に家を空けるのなら、エアコンを除湿運転または軽い暖房運転にしておくと思います。 それ以外のシーズンはエアコンオフです。 吸気ファンと床下循環ファンは常時オンにしておきます。 |
677:
匿名さん
[2016-03-05 21:36:10]
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678:
匿名さん
[2016-03-05 21:43:37]
>676
>私が住む湘南なら梅雨時が問題でしょう。 >その頃に家を空けるのなら、エアコンを除湿運転または軽い暖房運転にしておくと思います。 では、家を空けるのではなく家を売りに出すような場合はどうでしょう? |
679:
匿名さん
[2016-03-05 21:46:50]
>673
留守期間が短ければ室温は高く結露し難いです。 留守が長いですと外気平均温度に室温は近くなりますか7月上旬が危険になってきます。 室温20℃以下の寒い時はカビの心配はないです。 東京ですと5月から20℃を越えて来ます、まだ露点温度と4℃以上の差が有りますから大丈夫です。 気温が下がって行く場合は蓄熱が優位に働きます。9月下旬に2.9℃差ですがだいじょうぶでしょう。 10月から20℃以下になります。 念のためもう一度言っておきますが低気密低断熱ですと当てはまりません。 有利に働く時と不利になる時が有ります、温度が下がり易く高湿度空気が入り易いですから不利の方が多いです。 |
680:
匿名さん
[2016-03-05 22:07:44]
>677
古い家にしたく有りませんから安全サイドにします。 http://arbre-d.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2016/02/05/2016_... >678 私でしたら危険な時期は売れるまでエアコンを運転します。 マンション売却時も顧客が決まるまで電気は解約しないで換気扇を運転しておきました。 不動産屋が顧客を案内した時のために照明も残して来ました。 |
681:
匿名さん
[2016-03-05 22:10:59]
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682:
匿名さん
[2016-03-05 23:17:00]
床下にファンつけてる人はどのメーカーの何ていうファンつけてますか?
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683:
匿名さん
[2016-03-06 06:23:25]
おじさんは何が悪かったのか?
エアコン切っても床下がカビないためには具体的にどうしたら良いの? |
684:
匿名さん
[2016-03-06 06:44:00]
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685:
tk
[2016-03-06 07:24:47]
>676
私は末期高齢者なので家を売ることはありません。 死んだら娘が住むことになっています。 床下エアコンに住んで11年目です。 リタイア後、自設計・自営で40坪総二階を建てました。 自分で施工した部分は1割位です。 5年位かけて床下エアコンのシステムを改善しました。 当時は床下にエアコンを使っているという事例がネット上では見つけられませんでした。 床下エアコンを初めて起動したらコンクリート臭が強くて使うのを止めたというのが唯一の事例です。 エアコンを床下に入れることすらスリルを感じました。 私の本業は電子機器の開発だったので、新しいことが好きなのは職業病のようです。 |
686:
tk
[2016-03-06 07:37:27]
>682
>床下にファンつけてる人はどのメーカーの何ていうファンつけてますか? パナソニックの壁掛け換気扇 プロペラ径25cm を使っています。 風切り音がとても静かです。ホームセンターで5千円くらいで買いました。 もっと安い無名品を使ったら音がうるさくて使い物にならず、捨てました。 これを木製の架台につけて人通口のところに置いています。 |
687:
匿名さん
[2016-03-06 08:15:59]
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688:
匿名さん
[2016-03-06 08:37:00]
>683
天に祈るしか有りません。 地域の環境で決ると思います。 今までの住宅は人が住まなくなると早く家は傷むと言われてます。 不動産関係者は物件に時たま行って窓を開けて換気をしています。 高高住宅で海外勤務5年で何の異常もなかった話も有りました。 少し違いますが原発事故で立ち入り禁止区域の住宅は住める状態でないものが多いそうです。 ネズミなどの害と言われてますがカビ等も有ると思います。 |
689:
匿名さん
[2016-03-06 09:04:05]
>685
>床下エアコンに住んで11年目です。 大先輩ですね、よろしくお願いします。 >当時は床下にエアコンを使っているという事例がネット上では見つけられませんでした。 5年程前です、計画を含めますと6年前です。 オーブル、西方設計が床下エアコンを採用してる事は知ってましたが詳細情報は得られませんでした。 いい家の談話室の情報が頼りでした。 情報と言っても「温度分布が問題」くらいでしたし、それが全てでも有ります。 調子に乗り、他スレで能書きをレスしてます。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68650/res/178 間違いをご指摘して頂ければ有り難いです。 |
690:
匿名さん
[2016-03-06 09:37:02]
>688追記
小屋はログハウスに負けない位の調湿性能が有りますから大丈夫と推測してます。 |
691:
tk
[2016-03-06 10:00:58]
>689
いい談話室に試行錯誤した迷走の一部始終を書いていたのは私です。 ここの掲示板はなくなっています。 床下エアコンは簡単なものなので、5年も経験した689さんに私が説明することはなさそうです。 昨日、世の中にどのくらい床下エアコンが広まったのかをネットで確認していたら、ここが見つかりました。 最初からざっと見ました。 床下エアコンを採用したいが、建築会社が責任を持たないため踏み切れないという状況が改善されていないようです。 私の息子がミサワで新築しましたが、床下エアコンはミサワがベタ基礎をやらないので断念しました。 土地付きの販売のため業者を変えることができませんでした。 大手の住宅メーカーはどこも標準設計のものしか作る気がないようです。 中小工務店の多くは、貧乏暇無しでこのような試行をする気が起きないのでしょう。 最近、我が家の大工仕事を出来高払いの工賃で仕事をしてくれた工務店に、無料で教えるからトライしないかと持ちかけています。 ここは、私が2×4住宅を自営で建てたとき、自分の作業分野以外のこともよく教えてくれました。 お礼の気持ちです。 夫が社長で大工、妻が一級建築士なのでその気になれば、自社のPRポイントにできるでしょう。 電熱式の床暖房を1~2室採用する程度の工費アップで、1階床温度を含めて、全館の温度差が1.5°C程度におさまる床下エアコンがもっと普及しても良いはずです。 |
692:
匿名さん
[2016-03-06 11:31:58]
いい塩梅に突っ込みが入り、おじさん幸せですね。
良い相方もでき、いい家談話のOB同志?で話に弾みが付きそうですね。 オショーらしき人物も登場し、いよいよ床下エアコン劇場の開幕ですね。 |
693:
匿名さん
[2016-03-06 12:58:21]
>いよいよ床下エアコン劇場の開幕ですね。
吸放湿が速い薄板木っ端を多量に使ってるのは○ビ小屋だけですか? |
694:
オショー
[2016-03-06 13:49:03]
>693
>吸放湿が速い薄板木っ端 吸湿が早くなっても、放湿がそれほど速くなるとは思えませんが、カビ菌にとれば絶好の場所を与えています。 重ねた板材がよくカビているのを見ても理解できるかと思います。 フィトンチッドの効果が薄れる頃は、合わせ面がカビ菌にとっては絶好の温床になり、やがては蔓延するかと推測します。 〇ビ小屋だけです。 皆さん、薄板ではなく厚板を使います。 |
695:
匿名さん
[2016-03-06 13:59:38]
>691
>いい談話室に試行錯誤した迷走の一部始終を書いていたのは私です。 お世話になりました。 談話室の床下エアコンの貴重なレスが無くなったのは残念です。 歳で内容はほとんど覚えていません。 水撒きの方ですか? 有名な先生がYUCACOシステム研究会を立上げましたが開店休業のようです。 http://www.yucaco-system.com/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A%E3%81%AB%E3%8... エアコンだけですから儲からず、リスクだけと「危うきに近寄らず」状態です。 6年前と比較します相当増えてる気がします、何百は確実に有るのではないでしょうか? >床下エアコンがもっと普及しても良いはずです。 実施してる側からはもったいなと何時も思います。 商売としますと顧客の希望が無ければ、積極的に勤めるには旨味が少なくリスクが高い認識と思います。 |
696:
匿名さん
[2016-03-06 14:15:12]
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697:
オショー
[2016-03-06 14:49:10]
>696
>え、なりすましですよね? 違います。本人です。 >乾燥させないで重ねれば出ますね。 乾燥材でもその後の環境によりカビは発生します。 グリーン材であるなら尚更です。 >乾燥し易い薄板の方が良いです。 単独ならね。 重ねると厄介なものになる。 目に見えない所が余計に怖い。 |
698:
匿名さん
[2016-03-06 16:45:13]
>697
煽りの方が多いので失礼しました。 グリーン材も一度乾燥すれば乾燥材、元グリン材ですからフィトンチッドの効果も豊富? >重ねると厄介なものになる。 ログ材など厚い材料は必ずひび割れが入る、重ねたのと同じように隙間が出来ます。 見えた方が良いですがひび割れの隙間は見えません。 >環境によりカビは発生します。 重ね合わせ部等掃除が出来れば理想ですが適わぬことです、柱などの隙間も同様で諦めました。 カビは湿度60%以下の一定時間で胞子は死にませんが菌糸は死滅するそうです。 エアコンで常時60%以下を保ち、カビを抑制してます。 またログハウスより使用木材は少ないですが調湿有効表面積は格段に多いですから短期調湿性は何倍も優れています。 |
699:
オショー
[2016-03-06 17:12:33]
>グリーン材も一度乾燥すれば乾燥材
天然乾燥した材ならグリーン材とは言いません。 >エアコンで常時60%以下を保ち、カビを抑制してます。 常時とは24時間運転のことです。 |
700:
tk
[2016-03-06 17:32:22]
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701:
匿名さん
[2016-03-06 17:46:02]
提案!!
役者さんが揃ってきましたので、○ビ小屋さんもコテハンでお願いします。 |
702:
小禿げ
[2016-03-06 18:00:45]
そうですね。床下エアコン劇場再開です。
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703:
オショー
[2016-03-06 18:09:27]
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704:
匿名さん
[2016-03-06 18:20:28]
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705:
匿名さん
[2016-03-06 18:31:55]
>700
>今も撒いています。 アイデアをパクりました。 エアコンの前に浅いプールを造って加湿してます。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/524843/res/529 煽りと分かってる場合でも技術的な事柄が有る場合はレスを返す事にしてます。 by通称床下エアコンおじさん |
706:
オショー
[2016-03-06 18:32:16]
舞台の題名は「寒冷地の〇ビ小屋顛末記」なんかはどうでしょうか?
決して真似してはならない、反面教師としての住宅顛末記を舞台化することで、 世間様のお役に立てる舞台にできそうです。 |
707:
tk
[2016-03-06 19:12:43]
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708:
匿名さん
[2016-03-06 19:30:18]
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709:
匿名さん
[2016-03-06 19:33:28]
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710:
観客
[2016-03-06 19:43:43]
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711:
tk
[2016-03-06 20:16:18]
|
712:
しゃべる観客
[2016-03-06 20:36:49]
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713:
匿名さん
[2016-03-06 21:26:49]
重ね合わせた薄板木っ端間もだが・・
その先の板木っ端とスタイロ間がヤバいでしょう。 |
714:
匿名さん
[2016-03-06 21:30:23]
>709
床下エアコンの方式は2種類有ると考えています。 多い一般的な方法はエアコンで室内空気を吸気して床下に吹き出し、ガラリから室内に流す方式です、下記参照。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68650/res/178 もう一つは床下内だけで完結させる方法です。 一般的な方法は常に空気が室内を流れますから蓄熱には不都合になります、蓄熱は設定温度を上げた方が有利ですが室内に流れますと温度が高過ぎて不快になります。 床下内完結は床下内をエアコンの吹き出しで撹拌させますが効率を良くするには一番遠い所から冷たい空気を戻す風路が必要になります。 風路はなくても良いですが端までエアコンの風を送りエアコンまで戻すのは困難です。 床下を一筆書きで戻って来られるような仕切りなら好都合です。 風路のダクトはエアコン風量に見合うダクト(段ボール等)にします、細い場合、曲がりが多い場合等は台所換気扇等で強制的に戻すのも一方法です。 床下完結方式にプラスして床下と室内の循環ファンを使用しますと便利になります。 例えばφ200の換気扇の面積と同じ面積のガラリを好きな場所に設ける事が出来ます。 私の場合はエアコンは深夜のみの運転で段ボールダクトの循環ファンも深夜のみの運転、床下と室内の循環ファンは5時~7時までと11時~18時(日射で室温が上がり過ぎるので冷却目的)まで運転してます。 (床下と室内の循環ファンは夏に冷気を上げるのにも使用してます) 最近の情報としてダイキンと三菱のエアコンは床下エアコンとしてはNGのようです。 吸気温度を計測して制御しないで別の温度を計測して制御してるようです。 |
715:
匿名さん
[2016-03-06 21:33:43]
|
716:
匿名さん
[2016-03-06 21:44:12]
>714補足
戻りダクトによる床下完結方式プラス床下室内循環方式はガラリによるショートパスの問題を少なくするため比較的簡単に温度分布を良く出来てガラリを好きな所に設けられる。 by通称床下エアコンおじさん |
717:
オショー
[2016-03-07 08:40:31]
>なつかしいお名前です。
君も昔の名前でどうですか。 確か、あ〇くま〇地とか言ってたな。 >おかげでいい加減な私の頭は、少しは緻密になりました。 いままでの床下エアコンに関するウンチクはいい加減だったのか? いくら緻密になろうが個人的な限度はある。 緻密になりすぎる(限度を超えようとする)と病が発症する(天地がひっくりかえる)から普通でいいですよ。 まず、あ〇くま〇地さん(以降おじさん)が晴舞台に参加する目的を聞こうではないですか。 私も暇人だが君ほどではない。 年度末の忙しい時期なので、舞台出演の時間差で観客の方に迷惑をかけるかもしれない事をお断りしておきます。 >2種類有ると考えています。 運転形態としては三種類だと思うぞ。 1、24時間常時運転 2、深夜蓄熱式運転 3、深夜蓄熱式運転+随時運転 設置形態としてはおじさんが指摘したように二種類となる。 1、床上からエアコン給気 2、床下からエアコン給気 運転形態と設置形態の組み合わせから、6種類の床下エアコンの運営形態ができるのではないか? まずはここら当たりからの議論でいいのではないかの。 >決して真似してはならないってのは具体的にどんな事ですか? まず手始めは、高気密住宅を目指すなら、【グリーン材はアウト】じゃ。 多くの常識ある観客はその程度のことは知っているから真似はしないが、 10人に1人ぐらいは善意の塊みたいな人がいて、盲目的に相手を信用してしまう。 オショーはそういった人を一人でも少なくするのが今回の参加の目的じゃ。 何の違和感なくグリーン材を高気密住宅に使う輩が存在するのは驚きじゃ。 |
718:
匿名さん
[2016-03-07 09:01:14]
>717
高気密なら天乾材もアウトでしょ |
719:
オショー
[2016-03-07 09:20:16]
舞台に登場人物名は必要じゃ。
匿名さんでは観客がチンプンカンプンじゃけんのう。 |
720:
匿名さん
[2016-03-07 09:23:15]
>717
こらー、いい加減にしろ、最低な行為だ、コテハンを変えろ。 >何の違和感なくグリーン材を高気密住宅に使う輩が存在するのは驚きじゃ。 安いから危険性は承知で使ってる、安易な真似は控えて欲しいです。 乾燥するまでは冬でも除湿器をフル運転しても高湿度状態になります。 水が垂たたれそうな垂木250x45(飛ばしてるので高さを高くしてる)を屋根に上げる時に重くて大工がぼやいてました。 by通称床下エアコンおじさん |
721:
tk
[2016-03-07 09:37:00]
>714
>床下エアコンの方式は2種類有ると考えています。 私が実行している方法は3種類目になります。 床下エアコンの吹き出し空気は、床下内だけを循環させています。 床下に新鮮外気をシロッコファンで送り込むと、その空気量分が1階床の4隅に設けた排気口から床上に押し出され、これが階段吹き抜けを登って、2階四隅の壁高所に付けた排気口から外にでます。 この方法で換気ムラが起きないようにしています。 この方法は、「冬期に居室内の風を動かさない」ことを実現できるように考えました。 風を人為的に起こすと寒さを感じるので、その分、室温を上げる必要があり、電気代が増えます。 この換気方法は第2種換気と呼ばれ、室内圧が外気圧より高くなる恐れがあります。 壁の防湿シートに隙間があるとガラスウール内で結露する可能性があります。 念のため、壁枠材に気密シートの外周をシーリングしました。 防湿シートのシーリングは、カナダの住宅で採用しています。 ガラリは格子で有孔率が下がる分、床に大きな穴をあける必要があり、歩きにくくなる、ガラリを作るのに金がかかるという欠点もあります。 私は、部屋の4隅付近に置く家具(冷蔵庫や靴箱など)に下駄を履かせて隙間をあけ、その下の見えない場所に15cm角の穴をあけています。 |
722:
オショー
[2016-03-07 09:37:58]
そうか、お金がなかったのか。
お金がなかったは言い訳にならない。 振り込め詐欺が減らないように、盲目的に真似する方もいないとも限らない。 すでにおじさんちは高気密住宅としては死んでいる。(拳) |
723:
オショー
[2016-03-07 10:08:32]
|
724:
匿名さん
[2016-03-07 11:24:42]
基礎断熱床下エアコンの家ってエアコン使わない春と秋はどうしてるの?
南側の窓下と北側水廻りにガラリ設置すると、南側は日射で温められた空気が室内に上昇、北側は冷えた空気が床下に下降しそうだけど、これだけでしっかり換気されるのかな? それとも水廻りの換気扇で床下からも引き上げて南側の空気も排気されるのか、温度差換気よりも機械排気の方が強いからこれで換気は問題ないの? |
725:
tk
[2016-03-07 12:29:19]
>724
>基礎断熱床下エアコンの家ってエアコン使わない春と秋はどうしてるの? 場所は温暖な湘南です。 18Wの床下循環ファンを24時間まわしています。 外気は床下供給です。 不要なときは、単純にエアコンを止めるだけです。 床下空気を常時まわしているとホコリがたまりません。 床下エアコン11年目で、床下を掃除したことがありません。 掃除すべきホコリがいつまでたっても積もらないから掃除ができません。 私は床下とは考えず、階高80cmの地下室と考えています。 部屋は空気を入れ替えないとカビが生えます。 梅雨時は外気温によって除湿運転または軽い暖房運転を選択します。 使っている東芝製エアコンの最低熱出力は50Wです。 空気が乾いていれば窓もあけます。窓開け期間は年間2ヶ月くらいです。 窓をあけるのは、外気がさわやかなときだけです。 |
726:
匿名さん
[2016-03-07 12:47:43]
>724
換気経路は外気から給気した空気を床下に入れて温めてからガラリ等を通して室内を換気させてます。 >温度差換気よりも機械排気の方が強いからこれで換気は問題ないの? 温度差換気も室内と外気の温度差20℃でなく、室内と床下の温度差3℃等ですから弱い力です。 ただしガラリ等の面積が広ければ指摘された現象も起こります。 写真等で良く見るガラリの面積は広すぎます。 床下完結方式で床下と室内循環ファンを設けずに床下から換気する場合のガラリの全面積は換気シロッコファンダクトの面積より広ければ良いです、ダクト面積に近ければ吹き出し流速が早くなり音とか流れを感じます。 ダクト面積より大幅に広ければ意図した換気量配分からずれやすくなります。 (室内と床下循環ファンを設置しますとガラリ面積は広いですから循環ファンを止めますと換気配分ずれやすいです) 窓下のガラリはφ11で15ピッチの穴を開けて有るだけです、いい加減な設計のためorz後は様々な隙間から漏れて換気してるだけです。(バラ板を置いただけの床下への入り口、床下と室内の配管を通す穴、電気配線の穴等隙間が有ります、配管貫通部等は通常はカバーされ漏れはないと思います) by通称床下エアコンおじさん |
727:
匿名さん
[2016-03-07 13:22:24]
>721
換気空気は同様に床下に入れてます。 換気経路は 通気層 → 屋根裏 → 押し込み換気ファン → 通気層の一部 → 床下の2重管式自作熱交換器 → 床下 → 室内 → 浴室 → 浴室換気扇 → 床下の2重管式自作熱交換器 → 排気 自作熱交換器に井戸水クーラーを加え除湿を試みましたが井戸ポンプ電力消費が多過ぎて失敗。 換気は押し込みファンと排気ファンが有りますから1種、2種、3種換気が出来ます。 夏は2種、冬は3種で使ってます。 短期間(1週間弱程度?)試験した冬の2種は失敗しました。 2重サッシにしてますが室内から漏れた空気で外側のガラスはびしょ濡れになり外が見えなくなります。 出入口ドアからも漏れ、上部を濡らしたため外の一部にカビが発生しました。 外張り断熱ですが天井断熱にしてます、柱貫通部が有りシールが悪く、そこから室内空気が漏れました。 零下ですから漏れた湿気は結露して屋根裏で氷塊になってました、晴天の日に氷塊は溶け室内に雨漏りしました。 by通称床下エアコンおじさん |
728:
tk
[2016-03-07 14:16:38]
>727
>2重サッシにしてますが室内から漏れた空気で外側のガラスはびしょ濡れになり外が見えなくなります。 出入口ドアからも漏れ、上部を濡らしたため外の一部にカビが発生しました。 私は、腰高窓に塩ビ枠の縦滑り出し窓(ガス入りペアガラス)、掃き出し窓には木枠のテラス窓と引き違い窓(ガス入りペアガラス)を使っています。 引き違い窓以外は窓枠に気密パッキングが入っていて室内空気の漏れはありません。 引き違い窓もそれなりに気密シールされているらしく、水滴は見えません。 厳冬期に、一度だけすべての窓の室内側を結露させたことがありました。 60%まで加湿したつもりが、湿度計が狂っていて、実際は80%になっていました。 「結露しない窓だったのではないの」と妻に馬鹿にされ、乾湿球式湿度計で調べ直しました。 床下エアコンは、本物の高気密・高断熱住宅のとき高性能が出せます。 気密の悪い住宅は対象外です。 |
729:
匿名さん
[2016-03-07 15:03:56]
>728
窓は開けるつもりはなく網戸も無しです。 FIXと思いましたが工務店からその時は引き違い窓の方が安いと言われ、2重なので片方は掃除で開けなければならないので「安い」に釣られました。 湿度計は最初から信用しませんでした、デジタル2種類4ケ、前は乾湿球式湿度計でチェックしました。 乾湿球式湿度計も風を送って計測しませんと正確でないようです、うちわで扇いでから計測しました。 外気温マイナス10℃以上で湿度60%で障子戸を閉めますとサッシ下隅に少し結露します、サッシ枠に断熱材を貼りました。 Q値1.8w/m2、C値約0.2cm/m2(非公式値、換気ファン吸い込み圧力と風路面積からオリフィス計算して求めた値です) by通称床下エアコンおじさん |
730:
匿名さん
[2016-03-07 15:58:07]
オショー・・・
和尚・・・ 坊主・・・ で、○長坊主登場ってか。 ○ビ小屋住人とキャラが似てるので息の合った舞台となるでしょう。 |
731:
tk
[2016-03-07 16:48:56]
>729
>乾湿球式湿度計も風を送って計測しませんと正確でないようです 通常市販されている壁掛け式の乾湿球式湿度計は、無送風で使う機種です。 送風すると誤差がでます。 送風型は持ち運びできる構造でゼンマイ仕掛けの送風器を内蔵しています。 大型ビルの空調管理者が使っています。 >外気温マイナス10℃以上で湿度60%で障子戸を閉めますとサッシ下隅に少し結露します、サッシ枠に断熱材を貼りました。 厳しい環境に住んでおられることがわかりました。 近くのアメダスのデータによれば、我が家の先月の最低気温は-4°Cで、氷点下になったのは7日間だけです。 住む地域が違うと、議論がスレ違いますね。 厳冬期で、室温19~20°Cのとき、北側室内の窓枠の温度は17°Cくらいです。 |
732:
匿名さん
[2016-03-07 17:22:08]
>727
通気層って重ね合わせた板木っ端の隙間ですか? |
733:
オショー
[2016-03-07 17:32:28]
>730
観客料は無料じゃ 意見は自由じゃが、できればコテハンをお願い申す。 >725~>728 うかしか同志の話はややこしくて退屈じゃ。 カビ小屋の主原因となる外気を直接床下に取り込む理由を簡単に説明してほしいの。 >気密の悪い住宅は対象外です。 その通りじゃ。 それと換気経路の話がメインじゃが、そもそも低気密住宅で換気経路のシミュレーションすること自体が滑稽でならぬ。 真面目に話しているだけに余計に滑稽じゃ。 グリーン材を多用したおじさんちは高気密住宅としてはすでに死んでいる。 経路など心配しなくてもそこらへんでざざ漏れです。 よって、おじさんちは対象外です。 まさか、tkさんちもグリーン材? >窓は開けるつもりはなく網戸も無しです。 北京からの帰国者なのか? 人それぞれだから好きにすればいい。 他人に薦めるなら北京に帰ってからにしてほしい。 自然との接点が本末転倒すると、おじさんみたいな人が増えそうじゃな。 グリーン材多用の低気密志向住宅が、いくら緻密な換気計画を練ろうと机上の空論なのです。 だから言ったじゃろ、【グリーン材はアウト】じゃ。 |
734:
匿名さん
[2016-03-07 17:35:24]
>731
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/ >正確な湿度測定をする為には、2~5m/secの風速が必要だということを覚えておいて下さい。 たいして変わりませんが風がないと高めにでます。 当初、自作の床下加湿器は換気扇とプールで構成してました、水温と空気温度を計測しますと湿度計になるようです。 1月の平均気温が例年ですとマイナス1~2℃程度、今年は特別に暖かで0.3℃でした。 真冬日が一日もなくマイナス10℃以下も1回だけでした。 室内の暖かさは外気温は強く関係しません日射の影響が大きいです。 放射冷却で冷え込みが強い程、昼間は日射が強くなり室温が上がります。 床下と室内循環ファンは後付けです、オーバーヒート解消です、快晴になりますと室温が25℃を超えてしまいます。 窓を開けても足元だけ冷たい空気が流れて部屋全体としては余り下がらず不快な環境になってしまいます。 日射を遮るため障子戸を閉め切るのも鬱陶しいので循環ファンで冷却してます。 天候で変えるのは面倒なのでタイマーで11時から18時まで運転してます。 3月中旬を過ぎますと太陽高度が上り、室内に入る(軒の出1.5m)日射が減りオーバーヒートは無くなります。 |
735:
オショー
[2016-03-07 17:42:41]
おじさんは杉という厄介者をなめすぎている。
あるいは無知のなせる業か? 大工さんに笑われなかったの? 施主だからその辺は大工さんも辛抱したのかもしれない。 最近の大工さんは技術は落ちているが、営業的にはうまく立ち回っている。 これも時代じゃな。 |
736:
匿名さん
[2016-03-07 17:52:46]
>732
違う、通気層も知らないのですか? http://www.k2-homes.com/common/iv.jsp?id=1016285641424_01 上記の絵では天井裏は無いが天井裏が有る。 小屋裏に押し込みファンを設けて小屋裏の空気を通気口の一部を利用して床下へ流してる。 黄色い断熱材の内側の茶色部分に重ね合わせた杉板が有る。 by通称床下エアコンおじさん |
737:
匿名さん
[2016-03-07 18:00:10]
>733
>外気を直接床下に取り込む理由を簡単に説明してほしいの。 外気は冷たいから床下で暖める。 床下は2階を除くと1階の全ての部屋に通じる便利な換気経路(ダクト)になってる。 by通称床下エアコンおじさん |
738:
オショー
[2016-03-07 18:57:50]
>737
低気密住宅に換気の話は無用じゃ >外気は冷たいから床下で暖める。 暖房の話をしているのではない。 脳みその小回りが利かないですね。 床下をカビの温床にしたいのはおじさんだけです。 高温多湿の露天温度の高い外気を、露天温度以下の状況にある床下空間に導くことは結露を促すことになる。 わざわざ床下を高湿度にして本来なら必要ない再熱除湿運転で除湿する、マッチポンプみたいなことを真面目にしている。 低気密志向住宅の上にカビ小屋志向住宅まで用意するとは、おじさんならではのアイデアじゃ。 絶対に真似してはならないない。 1、【高気密住宅にグリーン材はアウト】じゃ 2、【冬季以外の基礎断熱に直接外気を給気はアウト】じゃ |
739:
匿名さん
[2016-03-07 19:14:20]
|
740:
オショー
[2016-03-07 19:31:16]
>739
そんなに小難しい換気経路を取らなくても、 >床下の2重管式自作熱交換器 → 排気 だけで十分じゃ。 グリーン材多用の低気密志向住宅の長所でもある、スカスカの壁や天井が給気には役に立つのじゃ。 机上の空論で満足せずに、より現実的な方法を模索して実行するのが賢者の道。 |
別の釘を打って有るわけでないから開けられる、面倒だから開けないだけ。
気持ち良い日、良い時間は僅か自分が外なり、夏家に行けば良い。
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