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名無し@e戸建て [更新日時] 2024-11-15 21:58:59
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基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
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床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

6110: 匿名さん 
[2017-09-11 16:59:08]
>カビ小屋になるという理屈がなりたたない。
そりゃそうです。
どんな人間でも自分の能力や知識以上の判断を下すのは不可能です。
欲に言うバカの壁っていうやつです。
6111: tk 
[2017-09-11 17:32:48]
>6110
>どんな人間でも自分の能力や知識以上の判断を下すのは不可能です。
6110はカビ小屋と考えていますか。
6112: tk 
[2017-09-11 17:39:06]
>6109
下記の例は飛んでもない状態を示している。
http://www.solarislife.com/shop/home/1430/template/current/wr-index.ht...
アルミ枠の窓を温めて地球を暖房する馬鹿げた例だ。
暖房費には無関心の金持ち向けのものだ。
6113: 匿名さん 
[2017-09-11 18:00:06]
>6112
床暖房の良い所は人に近い所が熱源だから良い。
輻射熱量は距離の2乗に反比例する。
床暖房にすると結果、全体の室温としては下げる事が出来、省エネになる。
例えば室温を1℃下げられたら5%の省エネになる。
ウィンドラジエターにより不快な床を這う冷気を防げば室温設定を下げる事が出来る。
快適で省エネにもなる、可能性が有る。
6114: tk 
[2017-09-11 19:00:06]
>6113
>ウィンドラジエターにより不快な床を這う冷気を防げば室温設定を下げる事が出来る。
その通りだけど、アルミサッシで地球を温めるのは無駄ではないの。
ドイツや北欧で使っている木枠や塩ビ枠のトリプルガラスなら地球が少ししか温まらないから合理性はある。
6115: tk 
[2017-09-11 19:14:44]
>6113
>例えば室温を1℃下げられたら5%の省エネになる。
セーターの代わりにライトダウンを着るとさらに1°C下げられるよ。
6116: 匿名さん 
[2017-09-11 19:21:59]
>6114
暖房の基本は熱が逃げてる場所を温める事。
窓や玄関等を温めるのが良い。
逃げてる場所を温めても極端に熱損失が大きくならない。
冷輻射がなくなる恩恵の方が大。
性能で異なるが窓部の温度を2℃上げて室温を1℃下げて快適になり、エネルギーは変わらない可能性が有る。
サッシ部は更に面積が少ないから損失が増えても全体を下げられれば損にならない。
勿論、性能が良いサッシの方が良いが予算との兼ね合い。
6117: 匿名さん 
[2017-09-11 20:32:41]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
6118: tk 
[2017-09-11 20:35:03]
>6109
>サッシ性能が劣る場合はガラリからの熱で窓を温めて冷輻射を防いでる。
そういう話はよく見かけるけど、6109は自宅の窓温度の実測をしたことあるの。
ガラリを開け閉めすれば簡単にテストできるよ。
床下温度は蒸気ラジエーターなどと較べると非常に低い。
小さな穴のガラリから上昇する程度の熱量で窓ガラスがどのくらい温まるのか疑問だ。
実測データ付きの議論でなければ無意味。
6119: tk 
[2017-09-11 20:42:29]
>6117
>だとしたら、ど素人の設計ミスによる欠陥住宅でどちらも失ったわけだ。
設計ミスと欠陥住宅の根拠を言ってみな。
なにもないんだろ。
6120: 匿名さん 
[2017-09-12 06:55:56]
>6118
輻射の影響が有るし、温度は時間がかかるから明確に結果を出すのは困難。
参考 下記などで想像出来るだろ。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201701/23/99/e0054299_14125790.jpg
小屋でもガラリの手前と先の床温度差は1℃は有る。
冷たい冷気が床を這わない。
6121: tk 
[2017-09-12 09:20:20]
>6120
>下記などで想像出来るだろ。
この図で議論のすれ違いがわかった。
・設置地域:tk宅はⅣ地域、図は寒冷地(外気温-3.5°C)
・tkは腰高窓(縦滑り出し)、図は掃き出し窓
・tk宅の床下温度24°C、図は26°C
・tk宅の床温度は20.5°C、図は22°C
・tk宅の窓枠温度17°C、図は19°C
・tk宅のガラス温度(実際にはポリカ中空板温度)17°C、図は21.6°C
(tk宅の放射温度計は分解能0.5°Cなので0.1°Cの桁の比較はできない)

室温と窓枠の温度差:tk宅は3.5°C、図は3°C
図にはないがtk宅の窓周囲の壁温度は20°C
窓下壁温度が冷えていないということは、
ポリカ板がガラスより熱伝導度が低いために下降気流がすくないためだろう。

僅か3°C低い窓の冷輻射が気になるのは、tk宅の室温が20°Cと低いからだ。
室温を21°Cまで上げると感じなくなる。
図のように22°C近くまで室温を上げれば、まったく問題なくなる。
大部分の住宅は、夜間の窓からの冷え込みを防ぐためにカーテンを閉めている。
寝ている最中にガラリで窓を温めるのはエネルギーの無駄だ。
寒冷地の床断熱の住宅はガラリで窓を温める手段がないが、問題になっていない。
ガラリで断熱ガラスの窓を温めることは迷信レベルの技術なのだろう。
6122: 匿名さん 
[2017-09-12 10:35:18]
>6121
いくら、tkが力説しても無駄。
窓下を中心に暖房するのは世界の常識。
6123: 匿名さん 
[2017-09-12 10:40:04]
>6121
>寒冷地の床断熱の住宅はガラリで窓を温める手段がないが、問題になっていない。
北海道ではコールドドラフト対策をするのが常識になってる。

6124: tk 
[2017-09-12 10:52:13]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
6125: tk 
[2017-09-12 10:55:26]
>6122
>いくら、tkが力説しても無駄
ガラリの必要性がわからなかったから、これを機会に考えてみただけ。
ガラリが必要だという考えは単なる思い込みということがよくわかったよ。
コストがかかり床が歩きにくくなるけど、窓が少し温まるほうが良い人は付ければいい。
趣味の問題だ。
他人を説得する気はさらさらない。

>窓下を中心に暖房するのは世界の常識
世界ではなく北欧だろ。
日本で普及していないのは北欧程寒くなくて窓下暖房の必要性がないからだ。
6126: tk 
[2017-09-12 11:02:54]
>6123
>北海道ではコールドドラフト対策をするのが常識になってる。
どんなことをやっているの。
6127: 匿名さん 
[2017-09-12 12:37:47]
https://allabout.co.jp/gm/gc/452533/2/
北海道の住宅では窓の下にパネルヒーターが置かれています
6128: 匿名さん 
[2017-09-12 12:45:48]
>6125
先進国、先進国はほとんど寒い地域。
日本が普及してないのは暖房する文化が無かったからでないか?
暖房は北海道から始まった?
6129: tk 
[2017-09-12 16:12:39]
>6119続き
おじさんちがカビ小屋にならない理由は、床下エアコンで冷暖房をしているからだ。
これでカビが生える湿度まで上がらない。
壁の中の板木っ端は密閉されていないから、通風されなくても水蒸気分圧の拡散で乾燥する。
6130: tk 
[2017-09-13 10:35:25]
小屋のタイベックについて

住む上で何の問題もない。
・タイベックの出番がない。もともと要らなかった
 断熱ボード端面をパッキングでシールしている。気密・防水性能が高いから外壁側から漏水しない
 漏水しないボードの裏にタイベックは不要だった
 天井から落ちた水は雨ではなくテストの際の結露水だった。解決済
・外側からの漏水はない
 単純な四角錐の屋根にガルバリウム鋼板張りだから雨漏りは起きない
 (雨漏りは屋根裏から確認しやすい構造になっている)
 平屋で庇がたくさん出ているから、外壁上端からの雨の吹き込みはない
6131: 匿名さん 
[2017-09-13 12:19:20]
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-50.html
最近判明した事です、下の方には外断熱のリスクも記載されてます。
透湿防水のタイベックシートの必要性が分かると思います。
屋根断熱にしないで桁上断熱にした一つの意図も分かると思います。
6132: tk 
[2017-09-13 13:09:43]
小屋は平屋で土塗り壁時代の家と同じ真壁造りだ。
昔はタイベックを使っていなかったが耐久性は高かった。
小屋の断熱ボードに多少の雨漏りがあっても、内部の冷暖房で除湿されてすぐに乾燥する。
内部にタイベックがあると乾燥が遅れる。
内部のタイベックは不要。
6133: 匿名さん 
[2017-09-13 13:23:04]
屋根のルーフィングは不要と言ってるのと同じ、木材は濡らさない方が良いに決まってる。
昔でも雨漏りを放置すれば腐る、雨漏りが直ぐ分かり、放置しないから寿命が長い。
囲炉裏の煙等の問題が有るから古い家は天井も無い、直接雨漏りする。
配管貫通部等が有るから気密性などの処理には有った方が施工が楽。

6134: tk 
[2017-09-13 19:05:21]
>6133
>屋根のルーフィングは不要と言ってるのと同じ
タイベックは屋根のルーフィングとは違う。
おじさんちは雨漏りしないから、断熱ボードの裏側にはハウスラップを貼ってもカビが生える心配がない。
断熱ボードの裏側に雨漏りするようだったら、ドレインラップが必要になる。
おじさんちはカビ小屋になる心配はない。
6135: tk 
[2017-09-13 19:11:21]
>6131
>屋根断熱にしないで桁上断熱にした一つの意図も分かると思います。
グラスウールを使わない意図はわからないよ。
おじさんちの天井断熱ボードは断熱不足。
天井断熱に断熱ボードを使っている家はおじさんちだけではないかい。
ネットに事例があるのかな。
6136: 匿名さん 
[2017-09-13 19:13:53]
>6134
何が違うのか詳細説明を願います。

ドレインラップは単なる商売。
ドレインラップが有効な程の雨漏りが有ったら要修理になる。
6137: 匿名さん 
[2017-09-13 19:22:21]
>6135
一条工務店くらいかな?
他の例は見た事がない。
天井は十分130mm+20mm(屋根断熱を外した分)=150mm有る。
水を吸う断熱材は考えられない。
天井裏を歩けない、天井裏も掃除をしたい。
6138: tk 
[2017-09-13 20:25:57]
>6137
>天井は十分130mm+20mm(屋根断熱を外した分)=150mm有る。
グラスウール300mmと較べてどうかな。

>水を吸う断熱材は考えられない
おじさん以外は水を吸うグラスウールを天井断熱に使っている。

>天井裏を歩けない、天井裏も掃除をしたい。
それは単なる趣味。
普通の住宅はそんなことは考えない。
tk宅はグラスウール断熱だが、天井裏を歩くために歩廊をつけてある。
室内配線の追加や換気テストをするためのファン取り付けなどをするため。
これも趣味。
6139: tk 
[2017-09-13 20:35:09]
>6136
>ドレインラップが有効な程の雨漏りが有ったら要修理になる。
ハウスラップならどうなるの。
おじさんちは雨漏りしないからタイベックがあろうがなかろうがカビ小屋にはならないよ。
6140: tk 
[2017-09-13 20:45:29]
>6136
>何が違うのか詳細説明を願います。
屋根と外壁とは全く役割が違う。
外壁表面は雨で漏れても壁内部に浸水しない。
おじさんちは断熱ボード表面がぬれても内部へは浸水しない。
屋根板は少しの工事不良でも浸水する可能性が高いからルーフィングは必須だ。
わかったかな。
6141: 匿名さん 
[2017-09-14 06:51:26]
>6139
雨漏りは万が一の対応、完璧は無い、蒸発、透湿で間に合う範囲で良い。
>6140
説明になってない、雨は上からだけ降るわけでない、風を伴うのが普通。
表面張力が有る、毛細管現象などで水が浸み込む可能性が強い。
上から下に漏れるだけではない、上にも漏れる。

6142: tk 
[2017-09-14 08:24:38]
>6141
>雨漏りは万が一の対応、完璧は無い、蒸発、透湿で間に合う範囲で良い。
その程度の浸水ならハウスラップがない方がよく乾燥するよ。
ハウスラップと断熱ボードの間に水をためなくても、内壁板材側に流せばエアコンで一気に乾いてカビが生えない。

>説明になってない、雨は上からだけ降るわけでない、風を伴うのが普通。
・屋根は雨が漏ってはならないからルーフィングは屋根ふき材の一部
 使わない家は皆無
・外壁面からの漏れは許容範囲がある
 だからハウスラップを使わない昔の家でも長寿命だった
 断熱ボードの裏側への漏水は工事ミスだから不可
 小屋の断熱ボードは端面をシールしてあるから内部に水は漏れない
 シールの信頼性がなければ、断熱ボードの裏ではなく表にハウスラップが必要

おじさんちは雨漏りしないからカビ小屋にはならない。
6143: 匿名さん 
[2017-09-14 12:33:43]
>6142
理解する気が全然ないようですから終わりにします。
6144: tk 
[2017-09-14 16:32:37]
>6143
>理解する気が全然ないようですから終わりにします。
ご迷惑をおかけしました。
一連のレスの対象は、「カビ小屋」を連呼しているぶら下がり達です。
6145: 匿名さん 
[2017-09-15 13:50:57]
>6142
>おじさんちは雨漏りしないからカビ小屋にはならない。

おじさんちのカビの原因を過去レスや過去スレをもう一度学習し直した方が良さそうだね。
それが理解出来てないから、おじさんに鳥頭と言われちゃうのでは?
6146: tk 
[2017-09-15 19:39:08]
>6145
>それが理解出来てないから、おじさんに鳥頭と言われちゃうのでは?
現時点で、カビ小屋になっている理由はまったくない。
あるなら言ってみな。
鳥頭は、おじさんの悪口ボキャ不足を支援するためにtkが教えた言葉だ。
6147: tk 
[2017-09-16 19:59:14]
新築時のカビ防止
基礎断熱住宅で床下エアコンを付けないときは、基礎コンクリートの余剰水のために床下湿度が高くなり、カビが発生しやすい。
tk宅は12月に入居し、翌年の梅雨時はエアコンを除湿運転した。
エアコンのドレンが連続的に排出されていた。
翌年の梅雨時にはドレンがほとんどでなかった。
エアコンが故障したと勘違いしてメーカーを呼んだほどだ。

おじさんちは生材をつかっていても、エアコンが除湿するから初年度であってもカビの可能性はない。
6148: 匿名さん 
[2017-09-17 07:34:48]
>おじさんちは生材をつかっていても、エアコンが除湿するから初年度であってもカビの可能性はない。

おじいさんちは数々の設計ミスの為にエアコン除湿に頼らなければカビる。

おじいさんちあたりの今年8月

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=36&...
6149: tk 
[2017-09-17 08:40:53]
>6148
>おじいさんちは数々の設計ミスの為にエアコン除湿に頼らなければカビる。
今どき、エアコンを使わない家はない。
tk宅もおじさんちも当然動かしている。
建物が2階建てでも、エアコンを1ヵ所運転すれば、家全体がすぐに除湿される。
湿度の低下は、換気用空気が循環するより圧倒的に早い。

6150: 匿名さん 
[2017-09-17 12:27:56]
普通エアコン除湿にしなくってもカビることない環境下でカビちゃうのがおじいさんち。
ひょっとしてtk宅も同様なのかなあ?
6151: 匿名さん 
[2017-09-17 13:17:02]
>6147
初年度は特に要注意。
建築中も自然通気がなくなった時点から除湿器を使用した。
12月入居ですが冬もズーと除湿をしてた。
>6149
>湿度の低下は、換気用空気が循環するより圧倒的に早い。
それは嘘、拡散速度は遅い。
6152: 匿名さん 
[2017-09-17 15:09:29]
>6151
>それは嘘、拡散速度は遅い。

教えてください。

なぜ、「拡散速度は遅い」のですか?
どの程度が速くて、どの程度が遅いのですか?

計算はどのように行うのですか?
6153: 匿名さん 
[2017-09-17 15:16:18]
>6151
>それは嘘、拡散速度は遅い。

空気中の水蒸気移動と、基礎コンクリート内の水分移動との原理は、異なっているのではないですか?
基礎コンクリート内の水分から、空気中の水蒸気になる場合は、蒸発潜熱の影響がありますよね。
いったん水蒸気になったら、拡散がすごく速いのではないですか?
6154: tk 
[2017-09-17 15:52:27]
>6150
>普通エアコン除湿にしなくってもカビることない環境下でカビちゃうのがおじいさんち。
カビはそんな生え方はしない。
カビない湿度であればおじさんちも生えない。
6155: tk 
[2017-09-17 15:56:37]
>6141
>12月入居ですが冬もズーと除湿をしてた。
冬のエアコンは暖房が目的だ。
室温が上がるからついでに湿度低下が起きるだけ。
基礎の余剰水は加湿には役立つ。
6156: 匿名さん 
[2017-09-17 16:01:23]
>6152
自分で勉強して下さい。
>6153
>水蒸気になったら、拡散がすごく速いのではないですか?
遅い、濃度差で移動する。
イメージとしては水槽にインクを垂らして広がっていくのが拡散。
ゆっくりでも、かき混ぜればすぐに混ざる。
6157: tk 
[2017-09-17 16:09:34]
>6151
>それは嘘、拡散速度は遅い。
>6153
>空気中の水蒸気移動と、基礎コンクリート内の水分移動との原理は、異なっているのではないですか?
>いったん水蒸気になったら、拡散がすごく速いのではないですか?

tkは6149でコンクリート内の水分移動には触れていない。
6151では「嘘」と言い、
6153ではtkの言うとおりになっている。
何を考えているんだろうね。
6158: tk 
[2017-09-17 16:13:42]
>6156
>遅い、濃度差で移動する。
遅いという根拠はあるの?
6159: 匿名さん 
[2017-09-17 16:17:27]
>6156
50%の湿度の時、洗濯物を乾かすとき、風が有る方が早く乾く。
無風時は洗濯物の表面近くは湿度100%に近い、拡散で徐々に湿度が低くなっていく。
湿度差(水蒸気濃度差)で乾く速度は決まる。
100%と100%近くの濃度差で拡散速度は決まる。
風が有ると100%近くの空気は50%の空気に置き換わり濃度差が大きくなり早く乾く。

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