基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
5785:
匿名さん
[2017-08-19 11:18:34]
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5786:
匿名さん
[2017-08-19 12:28:26]
>5783
コンクリート量が少ないのでは? 最初から蓄熱を意識してるからコンクリート量を増やしてる。 寒冷地ですから必要熱量も多いです、床下スラブ温度プラスマイナス1℃、2℃差で蓄熱出来るようにした。 短時間(8時間)で蓄熱するには床下エアコンの吹き出し温度を上げなくてはならない。 床下の温度が高いと室内に影響する、影響速度を遅くするために床材の厚みを厚くしてる。 蓄熱中は勿論、床下エアコンの空気流れは床下のみ循環して室内には流れない。 室温はあまり変化しないが最低温度は床下エアコンが止まる大体明け方になる。 床下エアコンの多くはエアコン吹き出し→床下→室内→エアコン吸い込みになってる。 室内にエアコンの風が循環する。 蓄熱するにはエアコン設定温度を上げなくてはならない。 温度を上げると室内温度も上がってしまい、上がり過ぎて不快になる、蓄熱に適していない。 蓄熱式床下エアコンにするには床下のみの循環にしなければならない。 |
5787:
匿名さん
[2017-08-19 12:48:13]
>5784
ニベアは痒みを解消してはくれない。 乾燥肌にならないように保湿してくれる。 夏の湿度は明確には変わらなかった、エアコンの冷房を入れる日は遅くはなった。 今年は天候不順でデータは参考にならない。 |
5788:
匿名さん
[2017-08-19 13:52:04]
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5789:
名無しさん
[2017-08-19 14:35:30]
五十円マフラーだと!?
TK本当に家族いるの?笑 |
5790:
tk
[2017-08-19 15:02:24]
>5786
>コンクリート量が少ないのでは? 普通のベタ基礎20坪。スラブ25cm、立上り高65cm幅16cm >床下の温度が高いと室内に影響する、影響速度を遅くするために床材の厚みを厚くしてる。 28+15=42mm >蓄熱中は勿論、床下エアコンの空気流れは床下のみ循環して室内には流れない。 換気用空気を床下から上げて室内を冷暖房をしている。 >床下エアコンの多くはエアコン吹き出し→床下→室内→エアコン吸い込みになってる。 床下内で循環。 これをなんとかすれば、夜間室温変動は小さくできるかもしれない。 3年間テストしたが、2階建て全館を床下エアコン1台だけでtkが望む室間温度差ゼロ程度にするのは無理。 1階と2階の温度差は1.5°C以下にできなかった。 微調整用にエアコンを1階と2階に追加した。 今は不満なく暮らしている。 現在の電力料金で懐にはまったく影響ないし、もう2年で昼間電力は11円になるから蓄熱は考えない。 平屋ならエアコン1台で間に合うが、マニアックな努力が必要だ。 |
5791:
匿名さん
[2017-08-19 15:07:15]
>5787
>夏の湿度は明確には変わらなかった、 だから薄板木っ端に調湿なんて無理って言ったじゃん。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/3226-3240/ |
5792:
匿名さん
[2017-08-19 16:12:41]
>5790
小屋は60mmの床厚みが有る。 平屋だから基礎コンクリート蓄熱は2階建ての2倍利用出来る事になりスラブ温度は半分の温度上昇で済む。 蓄熱式ではないが2階建てでも普通に床下エアコン1台で暖房してる、H.Mは多い。 2階建ての冷房は成功してないようです。 |
5793:
匿名さん
[2017-08-19 16:15:10]
>5791
変化する自然の気候を相手にして調湿してるから明確に分からない。 |
5794:
匿名さん
[2017-08-19 16:23:57]
小屋は床下と室内循環ファンが有る、試しに蓄熱時に運転したことが有る、室温が上がり過ぎてしまう。
冷房時は暖房よりは影響が小さい、冷房の方が温度差が少ないからか、あまり下がり過ぎにならない。 |
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5795:
匿名さん
[2017-08-19 16:34:17]
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5796:
匿名さん
[2017-08-19 16:52:08]
床はある程度強度が必要、強度が有れば大引きだけで根太を無くせる。
45mm下地に15mmフローリング。 |
5797:
tk
[2017-08-19 17:11:36]
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5798:
tk
[2017-08-20 08:34:19]
>5797 床下給気の追記(1)
床下給気のメリット (床下エアコンの吸排気を床下内で行う場合に限定) 1.室内の風(空気の移動)が最小限になる 吸気量に相当する風が温度差でゆっくり下から上に上昇し2階壁排気口から抜ける 冬季は居住階から給気する住宅より、風がない分だけ室温を下げられて省エネになる 2.冷たい、暑い、高湿の外気は床下でエアコンにより温湿度調整されて室内に上がる 居住室の壁から外気を取り入れるときの冷/温風を感じないで済む 3.除湿冷房ができる 床下で混合され24°Cまで冷却・除湿された外気が1階に昇ると室温と湿度が下がる 居住階の空気が乾燥して室温28°Cでも暑くない 常に微量の汗が蒸発して人間の汗腺能力が維持される 夏に24°Cまで室温を下げると汗をかかなくなり、汗腺能力が劣化して熱中症になりやすい 室温が高いから省エネになる |
5799:
匿名さん
[2017-08-20 11:13:58]
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5800:
匿名さん
[2017-08-20 11:57:30]
おじさんちの・・
設計ミスでタキロンで延長した庇がボロボロになってた画像UP希望。 |
5801:
tk
[2017-08-20 20:28:43]
>5779
>tkの珍説ですか? 昨日テレビの老人の熱中症対策の中で説明していた。 現役世代は対象ではない。 tkは毎日夕方に散歩をして汗をかいている。 真冬でも散歩で汗をかく。 tk宅の夏は28°C湿度16g/m3くらいで過ごしている。 今日、外は雨上がりで蒸し暑かった。 ユニクロのTシャツが汗を表面に吸い出していたものが、室内に入ると気化冷却で涼しくなった。 綿のTシャツのときは、肌がベタベタしたまま冷えて気持ち悪かった。 汗が出やすい体質になると室内湿度が低ければ汗が蒸発して涼しくなる。 モデルチェンジしたユニクロのTシャツは特に効果的だ。 昨年夏までと同じ温湿度なのに、今年の方が涼しく感じるのはユニクロのTシャツの効果だと思う。 これもtkの珍説かな。 おじさんはアレルギーだから真似できないよね。 |
5802:
tk
[2017-08-20 21:16:33]
>5799
>政府の推奨温度は何の根拠もないそうです。 私は政府の推奨温度は間違いだと最初から考えていました。 28°Cで湿度が高ければ暑くてたまらないはずです。 推奨温湿度にしなければ意味ありません。 推奨温度を決めた役人は、とんでもない無知だと思っていました。 |
5803:
匿名さん
[2017-08-20 23:35:04]
ねえねえ、おじさんの乾燥肌ってどんな症状なの?
ホントに単なる乾燥肌? ちゃんとお医者さんに診てもらった? |
5804:
tk
[2017-08-21 07:56:38]
>5798 床下給気の追記(2)
換気不良の部屋をなくす方法 室内壁から外気を取入れてファンで排気する第3種換気は、換気不良の部屋ができやすい。 tk宅のようにすれば、全室をキチンと換気できる。 1.床下に外気を吸気する 2.1階全室の床につけたΦ100程度の通気口から調質された空気が上昇する 3.1階各部屋のドアのアンダーカット部分から室外に排気される 4.階段室を上昇する 5.2階各室のドア下から空気が入る 6.各室の壁排気口から排気される 各室を確実に換気するには第1種換気を行い、個別に吸排気ダクトを取り付ける必要があるが、 上記の方法により各室の換気がローコストで実現できた。 tk宅は第2種換気であるが、第3種換気でも同じことができる。 …続く |
5805:
tk
[2017-08-21 10:58:42]
おじさんちの設計方針
tkの理解をまとめた。 なぜ、「国内唯一の風変わりな住宅を設計したのか」を考えれば簡単に結論が出たのではないか。 議論の出発点は基本方針だった。 基本方針:冷暖房は夜間電力のみを使用する。 ・温度維持:基礎コンクリート ・湿度維持:室内の木材 この手段でエアコン停止時の温度と湿度を維持する。 このためには基礎・躯体とも外断熱が必要。 室内側にタイベックを張った理由 無益な議論が続いたが、本当のところは、おじさんが「断熱ボードの外側にタイベックを張るのが無理」と勘違いしただけだった。 そのために、断熱ボードの端面をシールするという無駄なコストがかかった。 冬の日射による過熱 基礎蓄熱が多かったために、日射エネルギーで過大な室温上昇がおきた。 木材調湿能力不足 梅雨と夏は湿度が高いために、夜間にエアコンで湿度を下げても、エアコン停止時に湿度が高くなりすぎることがある。 このときはエアコンで除湿すれば、簡単に対処できる。 これをしないと別に夏小屋が必要になる。 |
5806:
匿名さん
[2017-08-21 11:10:45]
>5801
>おじさんはアレルギーだから真似できないよね。 そーだよね、単なる乾燥肌ってことないよね。 いくら小屋が湿度に弱い低性能な小屋だからとはいえ、窓も開けれない小屋の高齢者独り暮らしじゃ病気にもなるって |
5807:
匿名さん
[2017-08-21 11:44:17]
>5801
>真冬でも散歩で汗をかく。 新素材の薄くて暖かい防寒着等は動かない時は良いが動くと駄目だね。 断熱は主に空気でする、厚みが有るほど熱を遮る。 新素材は透湿が優れてるように宣伝してるが疑問。 薄さを透湿性の悪さでカーバーしてる気がする蒸れて暖かくなる。 >汗が出やすい体質になると室内湿度が低ければ汗が蒸発して涼しくなる。 汗をかいても蒸発しなくては体温が下がらない、滝のように汗をかいても無駄。 東南アジア人は汗腺数が多いそうです、少しの汗で無駄なく蒸発しやすいように汗をかくのが良い。 蒸発し易いように衣服内湿度が低くなる衣服が良い。 |
5808:
匿名さん
[2017-08-21 11:52:31]
>5804
>換気不良の部屋をなくす方法 > 室内壁から外気を取入れてファンで排気する第3種換気は、換気不良の部屋ができやすい。 >tk宅のようにすれば、全室をキチンと換気できる。 出鱈目をレスしないように。 どう読んでも高気密の3種換気の方が優れている。 |
5809:
匿名さん
[2017-08-21 12:08:13]
>5805
末期高齢者になると妄想や作り話が多くなるね。 都合の悪い事は覚えないし忘れる。 タイベックを断熱材の外側に貼るのは、やり難いし、愚か。 断熱材の内側は開口部等が有るから省くのは難しい。 一番合理的なのが小屋の方法。 高高住宅は天候が良ければ普通に日射でオーバーヒートする。 高蓄熱だから床下室内循環ファンで解決してる。 小屋の木材の有効な含水量は150L程度有る。 冬など10日間程度加湿しなくても適湿になってる。 夏も同様、深夜に除湿すれば済む。 快適性が劣る夏屋は作業場になってる。 |
5810:
匿名さん
[2017-08-21 12:24:48]
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5811:
匿名さん
[2017-08-21 12:31:51]
↑縫って
変換ミス、塗ってでした。 |
5812:
匿名さん
[2017-08-21 12:48:29]
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5813:
匿名さん
[2017-08-21 12:53:58]
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5815:
匿名さん
[2017-08-21 12:59:54]
[NO.5814と本レスは他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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5816:
匿名さん
[2017-08-21 13:20:31]
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5817:
匿名さん
[2017-08-21 13:42:41]
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5818:
tk
[2017-08-21 15:51:28]
>5809
>断熱材の内側は開口部等が有るから省くのは難しい。 外断熱の住宅の窓は、窓枠取付用の木枠を使っている。 断熱ボードと木枠の表面を面一にしている。 タイベックを木枠内に巻き込み、両面防水テープで貼り付ける。 窓台の両端の角は防水テープで入念にシールする。 木枠表面のタイベックの上にスポンジシール材を貼り付けてから窓をはめ込んで釘打ちをする。 さらにツバの上とタイベックは防水テープで雨仕舞する。 断熱ボードに防水テープを貼り付けていないから剥離の恐れはない。 これは窓メーカーの施工指示書に書いてある方法だ。 |
5819:
tk
[2017-08-21 15:58:32]
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5820:
tk
[2017-08-21 16:12:28]
>5807
>断熱は主に空気でする、厚みが有るほど熱を遮る。 ライトダウンはおじさんが着ている厚ぼったい服より断熱性がある。 これこそ技術革新だ。 >新素材は透湿が優れてるように宣伝してるが疑問。 ライトダウンの透湿性は期待していない。 このときもTシャツに汗が貯まる。 tkが散歩で汗を書くのは、汗をかくように途中で速歩やジョギングをしているからだ。 >汗をかいても蒸発しなくては体温が下がらない、滝のように汗をかいても無駄。 夏のtk宅は湿度が低めだから汗が蒸発してTシャツの表面が冷却されている。 このTシャツも技術革新だ。 >東南アジア人は汗腺数が多いそうです、少しの汗で無駄なく蒸発しやすいように汗をかくのが良い。 その通り。 tk宅の夏はそれを目標にしている。 |
5821:
匿名さん
[2017-08-21 16:14:17]
>5818
開口部は窓だけではない、配管等も有る、全て面を合わせしなくては駄目になる。 http://www.jepsa.jp/jepsa_eps/yoto/wood/wood_10j_03.html tkが紹介したURLのように防湿シートを施工しないと面倒、外側に施工することでダブルになる。 内側に透湿シートを施工するのが一番シンプル、楽なタッカー止め主体の施工になる。 |
5822:
tk
[2017-08-21 16:21:44]
>5808
>どう読んでも高気密の3種換気の方が優れている。 第2種換気と第3種換気、どちらの方式でも換気不良の部屋ができない方法を説明している。 換気方式の比較をしているわけではない。 第2種換気憎しで文章が理解できなくなっているようだね。 |
5823:
匿名さん
[2017-08-21 16:23:56]
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5824:
tk
[2017-08-21 16:29:50]
>5821
>開口部は窓だけではない、配管等も有る、全て面を合わせしなくては駄目になる。 給排水配管は基礎に通すから、現場発泡材でシールしているよ。 その他の小さな貫通部は気になればプラ粘土で塞ぐ。 その他のリークは僅かだからC値に影響しない。 |
5825:
匿名さん
[2017-08-21 16:33:40]
>5822
電気屋の頭で無いから分かってる。 換気量は外気と室内の差圧と給気口面積で決まる、厳密には流量係数が関係する。 高高の家なら室内圧はマイナスでほぼ一定換気扇能力と隙間で決まる。 各部屋の面積に合わせた給気口面積にすれば各部屋計画換気量になる。 様々な給気口面積の給気口を作るのが大変だから調整出来るようにしてある。 調整すると給気量が分からないから流量計で確かめた方が良い、ほぼ確認する人はいない。 |
5826:
tk
[2017-08-21 16:35:58]
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5827:
tk
[2017-08-21 16:45:26]
>5825
>高高の家なら室内圧はマイナスでほぼ一定換気扇能力と隙間で決まる。 入門レベルの流体力学の知識だね。 正確には、換気扇能力と排気口面積で決まる。 排気口面積が充分にあれば、室内/外圧力差はほとんど発生しないのは、この間計算したばかりだよね。 流量係数が問題になるのは、配管流速が早いときだ。 tk宅の2階換気口は、1つあたりの風速が極めて少ないし、配管長は15cm程度だから圧損は無視できる。 |
5828:
匿名さん
[2017-08-21 16:52:26]
>5825
基礎には給水(凍結防止のためスラブから)のみ配管が有る。 基礎外断熱材をステンレスで覆ってるから基礎立ち上がりを通す配管を無くした。 配管は基礎の上を通してる、配管は吊り下げでメンテがし易い。 配線もほぼ屋根裏を通さず床下に集中させてる。 発砲剤シールは後々面倒だから使わない。 エアコンが壊れたが正解と思った、外すのは簡単、隙間に断熱材を詰めて粘土で室内側を仕上げ。 |
5829:
匿名さん
[2017-08-21 16:55:18]
>5826
感覚が麻痺してるから熱中症は年寄りが多い、危険ですよ。 |
5830:
匿名さん
[2017-08-21 17:10:54]
>5877
電気屋の浅はかな考え。 流量を決める所(給気口や排気口の絞り部)の流速が早くなるように圧力損出を高くしないと正しく分配は出来ない。 流れは抵抗の少ない方に流れる、だからショートパス等が起こる。 低気密住宅は室内圧が低い、浮力による小さな圧力で下から吸い込み上から漏れる。 隙間が多く、給気口、排気口が余り役に立たないから正常な流れにならない。 隙間がなくても、給気口、排気口の面積が風量に見合ってなければ正常に流れない。 広い開口が複数あれば流れは一番近い抵抗の少ない所から多く流れる。 圧力損失がなければまず正しく分配出来ない。 圧力損出が小さいと全ての流路が同じ形、長さでなければ同じ流量にならない、住宅では有り得ない。 |
5831:
匿名さん
[2017-08-21 17:27:01]
>5826
>想像できないような環境 乾燥室 https://farm9.static.flickr.com/8324/28830873130_7bff91405f_o.jpg 28.8℃31% 絶対湿度8.9g/m3 |
5832:
tk
[2017-08-21 20:33:35]
|
5833:
tk
[2017-08-21 20:43:08]
>5830
おじさんは肝心なところを見逃しているよ。 tk宅は床下から2階の壁排気口に抜ける温度差換気(パッシブ換気)になっているから、ファンのパワーは空気の取入れにしか使っていない。 だから第2種換気でも室内圧力は僅かな負圧だった。 折角、長々とご説明頂いた理論は見当ハズレだね。 だから、おじさんの流体力学の知識は初級レベルと言ったんだ。 |
5834:
匿名さん
[2017-08-22 06:32:32]
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5835:
匿名さん
[2017-08-22 06:35:34]
>5832は一部削除されてるからtkの悪質な「なりすま」しかな?
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5836:
tk
[2017-08-22 08:12:43]
>5828
>基礎外断熱材をステンレスで覆ってるから基礎立ち上がりを通す配管を無くした。 基礎貫通が一番雨仕舞いがいいよ。 羽目板を貫通すると板の穴の周囲にヒビが入りやすい。 断熱ボードの奥にあるタイベックと配管の隙間はきちんとシールできているのか、チェックできないよね。 ステンレス板を施工後に穴を開けて排水管を通せば済むことだ。 こんなこと板金屋は簡単にできるよ。 tkは板金工具を持っているから自分でできるけどね。 |
5837:
tk
[2017-08-22 08:21:44]
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5838:
tk
[2017-08-22 09:12:46]
>5804 床下給気の追記(3)
機械換気の方法 tk宅で実施している床下から給気して2階に排気する方法は、第2種換気または第3種換気で実施できる。 特に冬季の室内/外温度差が大きいときは、機械換気なしのパッシブ換気(自然換気)も可能だ。 しかし、パッシブ換気だけでは外気の温度変化で換気量が変わる。 そのためシロッコファンの定流量特性を利用して換気量を確保する。 第2種換気 tk宅で採用している方法だ。 シロッコファンで外気を吸気している。 第3種換気よりわずかに室内圧が高い負圧になる。 そのため、安全を見て気密シートの施工レベルを北海道やカナダの水準にしてある。 排気口は2階の壁の各室に開けてある。 第3種換気 シロッコファンを排気側に取り付ける。 排気は2階壁換気口ではなく、各室の天井にして、小屋内のダクトで集合ボックスに接続する。 集合ボックスは、2階各室のダクトを接続して、各部屋の圧力を均圧化し、排気量のバランスが崩れないようにする。 こうすれば部屋別の換気量調節はいらない。 集合ボックスに1本の排気ダクトを接続してシロッコファンで軒下に放出する。 小屋内ダクトは保温して冬季のダクト内結露を防ぐ。 この方法は、壁の完全気密工事ができる業者が少ないⅣ地域に適している。 外気吸い込み側にファンは使わない。 …続く |
5839:
tk
[2017-08-22 09:22:14]
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5840:
匿名さん
[2017-08-22 10:51:19]
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5841:
匿名さん
[2017-08-22 10:57:58]
>5839
計算が無駄ではなく、出来ないのでしょ。 電気も流体も同じ。 電気の平行回路に抵抗がないとしたらどうなる? (抵抗が無いとは言え電線が抵抗になる) 灯りのため等に部屋の広さに応じて電流を流すにはどうすれば良いかと同じです。 |
5842:
匿名さん
[2017-08-22 11:08:53]
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5844:
tk
[2017-08-22 14:37:13]
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5845:
匿名さん
[2017-08-22 14:51:33]
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5846:
tk
[2017-08-22 15:21:57]
>5840
>同じ広さ、気積の部屋しか作れないね。 第1種換気でダクト換気の場合、給気用メインダクトから部屋別に分岐する。 部屋別に吸気量を調整するとき、一つの部屋の給気を絞ると他の部屋の給気が増えて相互干渉する。 tkが提案した方法は、相互干渉がおこらないという意味だ。 どうしても部屋面積に合わせて比例配分したいというのであれば簡単だ。 排気レジスターの開口面積が床面積に比例するように、ガラリの一部を養生テープでも貼って塞げばよい。 換気量は厳密なものではない。 二人家族では、法定換気量は多すぎて無駄だ。 給気シロッコファンの回転制御をすれば風量は減らせる。 風量計を持っていないから適正回転数がわからない。 tkは太陽光発電の電気代がタダだから、それまでするほどの興味はない。 |
5847:
tk
[2017-08-22 15:31:26]
>5845
>ステンレスの加工性の悪さは常識。 そんなことは板金加工の常識だ。 おじさんに言われるまでのことではない。 おじさんは設計屋だから常識に従う。 tkは開発屋だから、常識で解決できなときは新しい方法を開発して総合的な手間を省く。 この差はおじさんにはわからないから変レスだと思うだろうね。 |
5848:
匿名さん
[2017-08-22 17:01:01]
[NO.5843と本レスは他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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5849:
匿名さん
[2017-08-22 17:26:44]
>5846
tk宅だけのレスは控えるように。 一般論でレスしないと例外ばかりになる、無駄レス。 その場限りの言い訳と駄レスに呆れる。 害ばかり流すのがtk。 換気量は部屋に対して決めているから無駄が有っても現状ではやむえない。 16畳でも1人分の換気量、夫婦二人が居ると換気量不足になる。 16畳÷2×3.3m2x2.4mx0.5回/h=31.7m3/h 人感センサーと換気量を自動で連動させないと綺麗な空気は中々吸えない。 |
5850:
匿名さん
[2017-08-22 18:11:03]
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5851:
匿名さん
[2017-08-22 18:16:32]
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5852:
匿名さん
[2017-08-22 18:23:27]
>5850
設計はユーザーのために設計してる。 製造メーカーがユーザーでも施主がユーザーでも同じ。 手間を省いてコストが下がればユーザーに還元される。 製造メーカーも同様、製造機のコストが下がれば、製品価格が下がり、末端ユーザーに還元される。 |
5853:
匿名さん
[2017-08-22 18:36:44]
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5854:
匿名さん
[2017-08-22 18:46:08]
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5855:
匿名さん
[2017-08-22 19:13:14]
>5853
実用と趣味の世界とは違う。 住宅は実用と趣味が混在してる。 実用の分野は常に進歩を求められてる、 コストを下げる事、機能を上げる事を求められてる。 腕の良い職人(大工)は綺麗で仕事も早い、無駄な手間を無くして合理的に動いている。 |
5856:
匿名さん
[2017-08-22 20:16:52]
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5857:
tk
[2017-08-23 07:50:42]
>5849
>tk宅だけのレスは控えるように。 別の暇つぶしができるまでは続けるから楽しみにしていてね。 >一般論でレスしないと例外ばかりになる、無駄レス。 おじさんちも例外のかたまりだよ。 特殊構造だから普通の住宅には役立たない。 例外の例 平屋、木製真壁、室内タイベック、木材調湿、素通し窓ガラス、バラ板天井、天井断熱ボード、無垢板張り無塗装サイディング、傾斜土地による高床 ・・・ ただし、おじさんの苦しい言い訳が面白いから、tkの役にはたっているよ。 >その場限りの言い訳と駄レスに呆れる。 説明しているだけ。 おじさんに言い訳する理由はないよ。 おじさんは自分が考えていること以外、理解できないのだから駄レスだろうけどね。 >換気量は部屋に対して決めているから無駄が有っても現状ではやむえない。 換気量の決まりは家全体の法定換気量だけだ。 部屋個別の決まりはない。 本気で換気するなら、室内循環空気が増やせる第1種換気にすればよい。 |
5858:
匿名さん
[2017-08-23 08:57:09]
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5859:
tk
[2017-08-23 09:53:16]
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5860:
tk
[2017-08-23 10:18:14]
>5855
>住宅は実用と趣味が混在してる。 tk宅は住宅全体が趣味だった。 自分が設計を含めて工務店の仕事をして自宅を建てた。 tkの暇つぶし時間を利用して工務店の取り分1千万円を節約したから、大コストダウンもできた。 |
5861:
匿名さん
[2017-08-23 11:03:56]
井戸水利用の除湿器にしても軒長さにしても過去のレス見れば評価に値するものなど皆無だ。
墓穴掘るのが関の山。 |
5862:
匿名さん
[2017-08-23 11:14:28]
言葉足らずでした。
害の有るtk宅だけのレスはするな。 失敗としてレスするの良い。 例えば成功例として1階のトイレの空気を2階のトイレに流すのは自慢してるが成功では無い、害が有る。 |
5863:
匿名さん
[2017-08-23 11:24:01]
|
5864:
匿名さん
[2017-08-23 11:29:24]
|
5865:
匿名さん
[2017-08-23 11:46:25]
|
5866:
tk
[2017-08-23 12:46:15]
|
5867:
匿名さん
[2017-08-23 12:59:02]
|
5868:
匿名さん
[2017-08-23 13:07:55]
|
5869:
匿名さん
[2017-08-23 13:23:34]
|
5870:
tk
[2017-08-23 14:25:21]
|
5871:
tk
[2017-08-23 14:29:45]
|
5872:
匿名さん
[2017-08-23 14:33:34]
>5870
http://www.iny.jp/regulation/cnstreg5.html 当然、居室に対して換気回数が決められている。 >換気量の決まりは家全体の法定換気量だけだ。 逆に無いだろ? |
5873:
tk
[2017-08-23 15:54:30]
気分転換
tk宅の瞬時データ(17-08-23 15:00) 外気温度:34.4°C 床下(エアコン運転) ・温度;23.9°C ・エアコン吹き出し温度:17.9°C ・エアコン消費電力:300W 1階(エアコン停止中) ・温度:27.8 ・湿度:15.8g/m3(59%RH) 2階(エアコン運転) ・温度:28°C ・エアコン消費電力:200W 各エアコン共、消費電力は100W程度上下している。 部屋は涼しいとは言えないが、扇風機を弱運転すると寒くなる。 計画通りの温湿度になっている。 エアコンは夜間も設定を動かさないで放置している。 |
5874:
tk
[2017-08-23 16:05:03]
>5872
>当然、居室に対して換気回数が決められている。 ようやく、すれ違いの原因がわかった。 tkは下記のように考えている。 ・建築確認書を取得する時に家全体の換気量だけが決まっている ・第2種換気、第3種換気で部屋別の換気量を規制するのは困難だから、部屋別の換気量は法的な制約がない おじさんの言い分は単なる努力目標だね。 |
5875:
匿名さん
[2017-08-23 16:16:36]
|
5876:
匿名さん
[2017-08-23 16:17:48]
>5874
素直に認めれば終わるのに惨めだね。 http://www.iny.jp/regulation/cnstreg5.html 上記は建築基準法解説(抜粋) 建築確認書は個別の部屋一つ一つの気積、換気量、換気回数等を計算記載してないか? 神奈川県は確認申請がtkに合わせて適当なのか? 家全体をワンルームとすれば一部屋だから家の気積でほぼ良い事になる。 |
5877:
匿名さん
[2017-08-23 16:35:27]
|
5878:
匿名さん
[2017-08-23 16:55:59]
換気ルートに付けた井戸水利用の除湿器がデタラメ設計でまったく役に立たずガラクタになったという笑い話はどーでしょう?
|
5879:
tk
[2017-08-23 17:07:23]
>5876
>建築確認書は個別の部屋一つ一つの気積、換気量、換気回数等を計算記載してないか? おじさんは建築確認書の書き方を知らずにレスしているのかい。 第3種換気で部屋別の換気量を書いても守る手段がない。 そんな無意味な書類を今は作っているのかね。 tkが申請した12年前は部屋別の記載はない。 第3種換気の吸排気経路と排気ファンの容量だけで合格だ。 当初、第2種換気、第3種換気、各種の吸排気経路など、いろいろなことができるように設備の図面を作って提出した。 あれこれできるような図面では駄目で、市役所の建築指導課の役人の指示通りに単純な方法に書き直した。 |
5880:
tk
[2017-08-23 17:14:02]
>5877
>地獄の室温。 tkには天国だね。 室外との温度差が多いと出入りしたときの体に与えるサーマルショックが多くなる。 健康に対する配慮は総合的な思考が必要だよ。 「室温と湿度だけが命」のワンパターンのおじさんの価値観で判断しないことだね。 おじさんちの外気は34°Cにはならないだろう。 |
5881:
匿名さん
[2017-08-23 17:24:22]
|
5882:
匿名さん
[2017-08-23 17:31:13]
>5881補
換気装置の設置義務は有るが運転義務は無い。 24時間換気を運転しないで、または居室の換気回数を守らないでヒックハウスになっても役人の預かり知らぬ事。 事実上無理でも役人に害が及ばなければ良い。 |
5883:
匿名さん
[2017-08-23 17:46:04]
>5880
なるよ、高地だから日射が強い。 平均気温23~24℃程度と低いが最高気温は東京とそんなに変わらない、熱帯夜は無い。 真夏の最低気温は20℃前後、室温を28℃にしたら早朝に外へ出たらサーマルショックを起こす? 最高気温時間帯は短い、基本、その時間帯は外出しないからサーマルショックを起こさない。 |
5884:
匿名さん
[2017-08-23 18:41:53]
>5880
>「室温と湿度だけが命」のワンパターンのおじさんの価値観で判断しないことだね。 まったくその通りと思います。 ただ、おじさんちの構造からすればそこに拘らなければ不快極まりない小屋になるのは簡単に想像できますから。 |
電気は作って直ぐに消費するのが一番合理的で安くなる。
電気の価格は需給で決まる。
http://www.jepx.org/
8/20は昼間10円、夜6円程度。
一般消費者は手数料等を払い高い電気代を払っている。
太陽光発電の売電は制度の援助が無ければ手数料を引かれて10円以下で買われる事になる。
深夜電力は安いが買値は結構高い、蓄電してまでのコストメリットはない。
コストメリットが有るなら最初に電力会社やる、蓄電は長年の電力会社の夢。
電気の需給は大きく変わらないから深夜割り引きは無くならない。