住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
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名無し@e戸建て [更新日時] 2024-11-15 21:58:59
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基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

541: 匿名さん 
[2015-02-05 20:55:49]
>540
失礼!
自称高高でしたっけ。

>オーバーヒートしない理由
そっちのフレーズではないでしょ!
とぼけちゃって。
短時間ですよ、タンジカン。
542: 匿名さん 
[2015-02-05 21:02:41]
>540
せっかく床下エアコンに興味がある方が一年半ぶりに現れたのですから、もっと懇切丁寧に扱ってやってくださいよ。
543: 匿名さん 
[2015-02-05 21:08:24]
>「通称床下エアコンおじさん」も採用してます。
提案なんですが、「通称削除好き赤面おじさん」なんかどうでしょう?
544: 匿名さん 
[2015-02-05 21:19:32]
>ユーモアで「通称床下エアコンおじさん」
ユーモアのついでに「通称ひとり上手赤面おじさん」なんかもどうですか?
ユーモアだから削除しないでね。
545: 匿名さん 
[2015-02-05 21:49:42]
金魚の糞をたくさん呼んでしまった。
スレがつまらなくなるから以後コテハンは止めます。
by蓄熱式床下エアコン
546: 匿名さん 
[2015-02-06 09:21:37]
>545
おやおや、別荘に入っているのかと思ったらシャバに居たんだね。
547: 匿名さん 
[2015-02-06 09:29:52]
>542
針が有りそうです?
548: 匿名さん 
[2015-02-06 09:40:27]
>547
別荘のほうがもっとつらいでしょ?
549: 匿名さん 
[2015-02-06 10:02:54]
更生に努めて6犯で変りません。
550: 主婦さん 
[2015-02-09 02:00:38]
536さん
早速の回答ありがとうございました。
気密や断熱は経年で劣化してしまうので、
間接的に部屋を温める床下エアコンは
経年で暖房効率がどのくらい落ちるのか
気になり質問しました。
なんか荒れさせてしまって、
すみませんでした。
築10年以上の経年劣化は、
まだまだ未知といったところですかね。
551: 通称ひとり上手赤面おじさん 
[2015-02-09 07:38:09]
550さん
お役に立てなくて申し訳ないです。
身から出た錆なので文句も言えません。
552: 匿名さん 
[2015-02-09 08:00:12]
>550
>気密や断熱は経年で劣化してしまうので、
床下エアコンではなく家の性能の問題ですね。
外張り断熱で発泡系ボードのスタイロを使用してます、経年で1割位劣化すると言われています。
気密は方法や丁寧さ等で決ると思いますから劣化速度はそれぞれ異なります。
入居約3ヵ月で震度6弱の地震に遭遇してます、気密劣化は無いようです。
気密テープ等を使用せず気密パッキンでシールしてるためと推測してます。
>荒れさせてしまって、
気にしないで下さいね、他スレでやりこめられた方達です、機会が有ればと仕返しを狙ってる困ったファンです。
>築10年以上の経年劣化は、
劣化ゼロは無理ですがそこそこは持ちそうです、統計的なデータはまだないようです。
計画時に断熱、気密の劣化を考慮して1ランク上を目指すのが良いと思います。
553: 主婦さん 
[2015-02-09 09:31:14]
>552
叮嚀なご返事、ありがとうございます。
とても参考になりました。
554: 匿名さん 
[2015-02-09 12:09:29]
>552
う~ん、ある意味ファンかもしれない。
工務店に木の家は涼しいといわれ、きを多用して失敗。
床下がカビて自作の除湿器作って失敗。
小屋裏結露で水溜まりが凍った。
工務店に騙され安い引き違い2重サッシにし、枠にスタイロ挟んで窓もあけられなくなり・・・
はっきり言って笑っていいのか哀れんでいいのやら。
怖いもの見たさに入るお化け屋敷みたい。
555: 匿名さん 
[2015-02-15 13:33:08]
「冬も快適な家、秘密は高断熱の窓と床下エアコン暖房」
日経WEB/2015/2/13 7:00
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82692870S5A200C1000000/
556: 匿名さん 
[2015-02-15 17:36:54]
557: 匿名さん 
[2015-02-15 17:54:05]
何をビジネスチャンスにするかで見解も違ってきます。
>555さんが窓の断熱性を重視する当たり、なるほどと思います。
経験不足はいかし方のない事です。
歴史自体が浅いですからね。
558: 匿名さん 
[2015-02-15 18:09:36]
>556
ご紹介のHPは換気電力量が間違ってますよ。
実績からいうと、外気温3℃程度で、第一種換気の使用電力は、時間あたりは80~90W程度で、100Wもありません。
HPでは、最低でも、600W程度の消費になってる。
559: 匿名さん 
[2015-02-15 18:14:01]
>558
第一種換気の電気代は、普通の40坪くらいの住宅なら、月1500~2000円に収まるのをHP書いた人間が知らないからだと思いますね
560: 匿名さん 
[2015-02-15 18:18:46]
第一種でPM2.5や花粉も除去できるし、換気空気は綺麗な方が良いな。
561: 匿名さん 
[2015-02-15 18:38:37]
>558
消費電力が多いのはセントラルを使用してない。
ダクトを嫌ってる?
>第一種換気の使用電力は、時間あたりは80~90W程度
セントラルでも家の大きさ、全熱の漏れに対する配慮等計算すると効果は無いと思いますよ。
潜熱の効率も悪いです。
設置コストを加味すれば効果は出ないと思います。
個々に国土交通省の計算プログラムで計算するのが良いです。
562: 匿名さん 
[2015-02-15 19:10:46]
換気扇を選択する前に気密のC値を何とかしないと絵に描いた餅。
http://panasonic.jp/kanki/24h/index.html
3種の隙間に対してのグラフですが1種でも隙間が無くならないから影響は同じ。
C値0.5以下の住宅はどのくらいあるのですかね?
C値1.0で半分では熱交換器など役に立たない証拠でないですか?
3種なら隙間の漏れ分を考慮して吸い込み口を絞ればそれだけで省エネになる。
563: 匿名さん 
[2015-02-16 07:36:15]
>560
M2.5や花粉を気にする以前に放射能を気にした方が良いような?

まぁ、東日本では気にした所で引っ越す以外、防ぎようは無いですけど。
564: 匿名さん 
[2015-02-16 10:38:56]
>558
間違ってるのは貴方ですね。
使用時の1ヶ月間だけで考えては駄目です、暖冷房期間を4ヶ月としますと3倍です、効率も有りますから300wは有ります。
熱交換不要時はバイパスさせ使用電力を減らすタイプも有りますが流れが無くなりカビを防げないようです。
565: 匿名さん 
[2015-02-16 16:30:52]
やたらとカビに拘りますね。
まさかとは思うが、床下にカビ が生えてしまった恐怖に駆られ ての行動だったり?
566: 匿名さん 
[2015-02-16 20:18:44]
>565
外野だけど、そう思いますね。
福島のお方です。
567: 匿名さん 
[2015-02-16 20:24:34]
>564
間違ってるのは貴方ですね。
新潟県だと、暖冷房期間は8.5ヶ月が正解。
最低でも6.5ヶ月が必要。
自分の勝手な論理に導くのは相変わらずだな。
床下爺さん!!!!!
569: 匿名さん 
[2015-02-16 22:47:12]
>567
新潟だけを思い描がかないでね、東京を考えて4ヶ月にしただけ。
例え6.5ヶ月でも1ヶ月で考えるのは間違いには変わりはない。
「4ヶ月としますと」と前置きしてますから間違っていません。
570: 検討中の奥さま 
[2015-02-26 22:14:12]
現在
基礎内断熱材で床下に換気する機械設置無しで
建築予定の物です。

床下エアコンがあれば、ガラリと組み合わせて
換気も含め熱効率も良く一石二鳥なのかと
考えていたのですが、
工務店いわく
冬は外気が寒い中
基礎があったまってしまうと
結露をおこすリスクとシロアリをよぶリスクがあると言わ悩んでおります。
どうなんでしょうか?
571: 匿名さん 
[2015-02-27 07:46:07]
>570
>基礎内断熱材
>工務店いわく 冬は外気が寒い中 基礎があったまってしまうと結露をおこすリスクとシロアリをよぶリスクがある
工務店の言うことに矛盾が有ります。
基礎内断熱を採用することは、エアコンで暖房しなくても室内の影響で暖まりますからシロアリを呼ぶ可能性が有ります。
可能性を少なくするなら床断熱を採用するのが正しいです、それでもシロアリの来ない補償は有りません。
結露は冷たい所で起きますから床下では起こる所は限定されます。
基礎断熱で床下の殆どは暖かいですから水配管等を除いて結露しません。
結露が起こる所は外気に曝された基礎コンクリの内側面です、コンクリ内側面と断熱材の間の隙間に結露します。
床下の結露を完全に防ぐには基礎外断熱にしなくてはなりません、基礎外断熱のリスクとしてシロアリを発見し難いです。

冷たいと起こる結露リスクと暖かいと呼ぶシロアリリスクは相反しますから矛盾してます。
572: 検討中の奥さま 
[2015-02-27 14:40:35]
>>571
詳しくありがとうございます。

矛盾してるんですね。

また床下エアコンによりコンクリートか水分が蒸発するため冬はそこを温めてしまうと
新築から一年くらいは特にカビやすくなると言われました。
さらに無垢フローリングが乾燥暴れるので
床下エアコンは不向きとも言われたのですが、
実際に、無垢フローリングの床下エアコンの相性はよらしくないのでましょうか?
573: 匿名さん 
[2015-02-27 14:53:02]
>572
>また床下エアコンによりコンクリートか水分が蒸発するため冬はそこを温めてしまうと
>新築から一年くらいは特にカビやすくなると言われました。

571のおじさんではありませんが、これは矛盾しておりません。

このカビ条件とは別に夏場のカビ問題があります。
比較的温暖な地域でも、地下水位が高い場合など床下が地熱で冷やされ、更に換気が悪いとカビが発生しやすい環境が出来てしまうそうです。
近年、寒冷地を中心に基礎断熱が増えたことによって梅雨時~夏場の床下カビの問題が増加しているとの報告もあるようです。
(床下に潜る人は多くないでしょうから気付かなかった?)

換気装置無しと書いてありますが、まずは隅々までしっかり換気されるよう、室内の立上り基礎の配置(間取り)が換気を妨げないようにする工夫が必要です。
また梅雨時期~秋にかけては送風装置として床下エアコンを動かし続ける必要もあるかもしれません。
574: 匿名さん 
[2015-02-27 15:41:03]
>572
>無垢フローリングの床下エアコンの相性はよらしくないのでましょうか?
エアコンの全ては知りませんが使用してるパナのエアコンの設定最高温度は30℃です。
30℃で無垢フローリングが暴れるなら夏も懸命に冷房して無垢床のため冷やさなくてはなりません。
無垢フローリングと相性の悪いのは床暖房です。
>床下エアコンによりコンクリートか水分が蒸発するため冬はそこを温めてしまうと新築から一年くらいは特にカビやすくなると言われました。
エアコン温度は極端に上がりません、ほぼ影響ないです。
暖かい空気が冷やされて結露または高湿度になりカビが発生します。
床下エアコンで床下の温度を連続して上げた場合は家の中では床下が一番高い温度になります。
一番温度が高い事は一番相対湿度が低い事になり、床下より先に温度の低い所がカビます。
床下は冷えやすいですから間歇運転で暖めたり冷やしたりすると危険です。
手をこまねいて何もしないより暖めた方が湿度が下がりカビは発生し難いです、特に基礎断熱ですと床下温度が中途半端に高く湿度が高くなりますからカビは危険です。
カビは湿度80%以上から大繁殖すると言われてます、築1年は湿気が多く床下に限らずカビやすいですからポータブル除湿器(数万円)と湿度計等を購入して除湿をした方が良いです。
ポータブル除湿器は水捨てが面倒ですが1年目は除湿をお薦めします、ポータブル除湿は床下に置けば熱も発生して床下を暖めます例え床下エアコンを採用しなくても築1年目は除湿器で除湿と加熱(暖房熱になる)の価値は有ります。
カビを繁殖させ胞子をばら撒いてしまうと再発しやすいそうですから築1年目が大事です。
家に複数台のエアコンが有れば除湿器の代わりに1台を連続除湿運転させれば良いです、何処で除湿しても家中が除湿されます。
1年目は光熱費代を考慮せず家を乾燥させ、カビを防いで下さい、夏も早めに除湿です。
575: 匿名さん 
[2015-02-27 15:58:29]
>574追記
基礎内断熱ですと床下を暖房してもコンクリはなかなか暖まりません、外側は外気ですから冷たいままです。
断熱材に阻まれて水分が長期に抜け難いです。
床下をやはり長期に除湿器で除湿する事をお薦めします。
長期ですと水捨てが大変ですからエアコンで除湿するのも良いです。
除湿器としては穴は必要ですが水捨て不要のダイキンのルームドライヤー(3万縁程度)が有ります。
熱が出ますから夏は不向きです。
576: 検討中の奥さま 
[2015-02-27 16:54:23]
みなさん、とたも詳しく教えてくださりありがとうございます。
除湿機はやはり絶対必要ですね!
床下エアコンにより無垢フローリング極端に乾燥するということでもなさそうですね。
基礎立ち上がりが複雑に入り組んでいるので、
立ち上がりに換気口があったほうがいいでしょうか?
床下の掃除はなかなか難しいと感じておりますが、
床下エアコンを使用する場合は
掃除をマメに行わないと、埃など、室内の空気は汚れてしまうのでしょうか?
基礎内の高さは45センチ程なのでやはり、掃除がしにくい場合、除湿機のみ設置がむいてるのでしょうか?

577: 匿名さん 
[2015-02-27 17:53:39]
>>576
大阪兵庫を中心とした設計管理を行っている設計事務所に松尾設計室というところがあります。
パッシブハウス、床下エアコンでかなり実績をあげている設計事務所なので参考にされると良いと思います。
http://www.matsuosekkei.com/
578: 匿名さん 
[2015-02-27 17:53:58]
>576
基礎立ち上がりが複雑に入り組んでいるので、立ち上がりに換気口があったほうがいいでしょうか?
換気口とは人通路のことですか?
基礎は入り組んでいても人が全て移動出来ないと後々に点検出来ないで困ります。
>床下の掃除はなかなか難しいと感じておりますが、床下エアコンを使用する場合は掃除をマメに行わないと、埃など、室内の空気は汚れてしまうのでしょうか?
経験(下記の1)からは一度掃除しますと年に1~2回程度で十分です、人が居ない所は汚れないようです。
帰って来ないリスクは有りますが狭いようでしたらルンバ等はどうでしょうか?
床下エアコンが機能するかは床下の風の流れがスムーズかで大きく左右されます。
風の流れが悪い場合などは補助の送風機等を設置してるようです。循環する流れが良いです。
流れが悪いと部屋の温度分布に差が出ます、また局所的に温度が上がりエアコンがOFFになり全体を暖めない等が起こります。
床下エアコンのタイプとして基本は2通りが有ります。
1、床下だけで風が循環してる、ガラリからは換気空気程度しか流れない。(空気による床暖)
2、室内空気を吸い込み床下を流れ反対側ガラリ等から室内に吹き出す、室内と床下を循環してる。
1と2の両方が可能も有るようです。
床下エアコンの問題としてドレン配管が難しい事が有ります、ドレン水勾配の確保が必要です。
床下高さが取れない場合はドレン配管の兼ね合いも有りエアコンを床下と部屋の中間高さに設置する例が多いようです2、が一般的な床下エアコンです。
579: 匿名さん 
[2015-02-27 17:53:58]
>576
基礎立ち上がりが複雑に入り組んでいるので、立ち上がりに換気口があったほうがいいでしょうか?
換気口とは人通路のことですか?
基礎は入り組んでいても人が全て移動出来ないと後々に点検出来ないで困ります。
>床下の掃除はなかなか難しいと感じておりますが、床下エアコンを使用する場合は掃除をマメに行わないと、埃など、室内の空気は汚れてしまうのでしょうか?
経験(下記の1)からは一度掃除しますと年に1~2回程度で十分です、人が居ない所は汚れないようです。
帰って来ないリスクは有りますが狭いようでしたらルンバ等はどうでしょうか?
床下エアコンが機能するかは床下の風の流れがスムーズかで大きく左右されます。
風の流れが悪い場合などは補助の送風機等を設置してるようです。循環する流れが良いです。
流れが悪いと部屋の温度分布に差が出ます、また局所的に温度が上がりエアコンがOFFになり全体を暖めない等が起こります。
床下エアコンのタイプとして基本は2通りが有ります。
1、床下だけで風が循環してる、ガラリからは換気空気程度しか流れない。(空気による床暖)
2、室内空気を吸い込み床下を流れ反対側ガラリ等から室内に吹き出す、室内と床下を循環してる。
1と2の両方が可能も有るようです。
床下エアコンの問題としてドレン配管が難しい事が有ります、ドレン水勾配の確保が必要です。
床下高さが取れない場合はドレン配管の兼ね合いも有りエアコンを床下と部屋の中間高さに設置する例が多いようです2、が一般的な床下エアコンです。
580: 匿名さん 
[2015-02-27 18:05:02]
>577
前にも推奨する方がいましたが???です。
床暖についてもまだまだ考えが甘いと思います、本当に輻射熱を理解してるか???です。
581: 匿名さん 
[2015-02-27 18:16:31]
>576さんのお宅の広さは不明ですが、床下45センチでもエアコンの配置と、その位置から風をウマく循環できるかという問題があると思います。
その辺りはどう心配なさそうですか?
582: 検討中の奥さま 
[2015-02-27 22:57:25]
またまた回答ありがとうございます。

基礎工事が始まり、着々と進む中
床下の換気がないのはどうなのか不安があり
床下エアコンをしり、このように、ご教授頂ける事に
感謝致します。

参考の設計事務所をよく確認してみます。
ありがとうございます。

また床下の掃除は年に1.2度ですむのと
ルンバを使うというアドバイスありがとうございます。

ドレイン配管の兼ね合いが難しいということですと、
2番のやり方が良さそうですかね。
もしくわ室内と床下の中間という設置場所ということで
空気の流れなども考えながら工夫しないといけないですね。

我が家は
この字型の建物になりまして、
二階が小さく、一階は24坪ほどになります。
なので床下の空気の流れをどうしたらいいのか
本当に悩んでおりました。

床下のカビ被害もあるとネットでしり
床下換気がなされないままでは危険なのではと
床下エアコンにたどり着きました。

床上と床下の換気を効率よくすることが大事なんですね。
583: 匿名さん 
[2015-02-27 23:31:11]
これを見ると、床下エアコン進めてないみたいです。
http://www.37eco.jp/07051322.php
584: 匿名さん 
[2015-02-28 08:16:03]
>583
理論的でないです、無視してよいです、常識で考えれば分かります。
地熱利用を宣伝してるH.Mです、床下エアコンを認める事は地熱利用は嘘とばれますので困ります。
585: 匿名さん 
[2015-02-28 08:26:32]
>582
>室内と床下の中間という設置場所ということで空気の流れなども考えながら工夫しないといけないですね。
>この字型の建物
床下高さが少なく2、でないと無理と思います。
この字の一端に床下エアコン、もう一端に排出ガラリ、室内を流れ、エアコンに吸わせる流れです。
エアコン設置の画像(床下エアコンもだいぶ増えて来ました)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%8A%E4%B8%8B%E3%82%A8%E3%82%A2...
586: 匿名さん 
[2015-02-28 09:02:24]
>582
>ルンバを使うというアドバイスありがとうございます。
条件を忘れました、ルンバのため(人のためにもなる)通り道を確保して下さい。
ころがし配管(床下に置いただけ)が多いです、ルンバが通れませんから一部でも床下スラブから浮かせて下さい。
587: 匿名さん 
[2015-02-28 09:06:40]
>582
基礎工事が始まったという事は、設計段階では床下エアコンは検討していなかったということですね。

この字とありますが、カタカナのコを左に90度回転させた形でしょうか。
Π ←ウマく表示が出るかな?

横長なのか、縦長なのか。。
横長であれば真ん中辺りの基礎の立ち上がりが多くなり、障害物が増えます。
障害物で風の流れが止まってしまい、エアコン周辺だけが暖まってしまい省エネ機能で止まってしまいます。

縦長であれば風を両南端に廻すのは難しい。
東西北側などに2台設置する必要がありそうです。
588: 匿名さん 
[2015-02-28 09:12:41]
>586
既に設計は終わり、基礎工事が始まっているとの事なので、簡単に出来るようなイメージを植えつけるのはどうかと思うけどな~。
あくまで施主の責任ですからアカの他人には責任は無いが。
589: 匿名さん 
[2015-02-28 10:37:01]
>588
>簡単に出来るようなイメージ
>あくまで施主の責任
>585参照
何処が難しいでしょうか?
2、ですと床に穴を開ける工事が少し厄介かな、ドレン配管も厄介な工事。
エアコンは安いです、失敗してもたかが知れてます、別の場所に使用しても良いです。
穴を開けた床は床下点検口、床下収納等に利用すれば良いです。
資金は必要です、失敗もゼロではない?使い物にならなかったとの話はまだ一度も聞いた事は有りません。
床下エアコンは大袈裟に考えずに試して見る価値は十分に有ります。
エアコンの設置位置が普通と異なるだけの簡単な事柄です。
十分に最適な環境を作るには様々なノウハウが必要な事も事実です、完璧でなくても効果は有ります。
施工側(プロ)は完全な物を顧客に提供する義務が有りますから簡単では有りません、大変です、また儲かりません。
床下エアコンは施主責任で80%の満足で良い、安い快適な暖房システムです。(80%の満足でも他より快適)
590: 匿名さん 
[2015-02-28 11:02:31]
>587
空気の循環を考える時は細長い方が良い場合も有ります。
正方形に万辺無く、空気を流すより長い長方形(ダクト)に空気を万辺無く流す方が簡単です。
この字は長い長方形に近いです。
>一端に床下エアコン、もう一端に排出ガラリ、室内を流れ、エアコンに吸わせる流れです。
床下基礎にに端から端まで抜けられる人通路さえ確保されていれば十分です。
床に開けた穴と設置エアコンの間に隙間出来ます、隙間をスポンジのような柔らかい物で塞げばショートパスせず完璧です。
不要と思いますが、それでも温度分布の差が大きいようでしたら換気扇でアシストすれば良いです。

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