基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
4398:
tk
[2017-03-15 09:11:22]
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4399:
匿名さん
[2017-03-15 12:11:57]
医療関係者からカビが生え、不潔だから止めろと指摘されてましたね。
無視して開き直ってましたが結果はカビが生えましたね。 それでも水まきを人に薦めるようなレスは犯罪行為でないですか? |
4400:
tk
[2017-03-16 08:12:17]
●tk式住宅空調システム(Ⅳ地域、40坪)
【夏の除湿】 夏の冷房は、室温が下がると同時に湿度が高くなり、ジメジメして気持ちが悪い。 冷房時に湿度が下げられれば爽やかになる。 これを低コストで実現する方法は、床下エアコンだけだ。 床下エアコンの冷房モードを利用して強力な除湿を行えばよい。 例えば、床下エアコンの温度設定を24°Cにし、送風を"自動"から"中"に変える。 こうすると強く除湿された低温空気が床下から上がってきて、1階空気と混合し、 1階空気を冷却すると同時に除湿する。 設定温度と風量は、結露水の量を観察しながら最適値を見つける。 1階室温が少し高い程度なら扇風機を併用する。 外気が35°C以上になる猛暑日には、1階エアコンを動かして冷房能力を追加する。 1階温度が低すぎるときは、床下エアコンの設定値を高くするか、風量を落とす。 tk宅は盛夏気には29°Cで生活している。 2階は1階より室温が高くなるから、2階エアコンは常時運転する。 |
4401:
匿名さん
[2017-03-16 09:34:11]
高高住宅でのヒポン(ヒートポン式調湿換気装置)の実験の薦め。
高高住宅での夏の除湿は厄介です。 冷暖房効率が良いため、エアコンの稼働率が下がり、除湿が少なくなってしまう。 湿度が高い状態、または寒い状態で我慢するか再熱除湿を使用するかの選択になってしまいます。 除湿効率が悪いのは部屋の湿度の下がった空気を更に除湿してるからです。 湿気の発生源は人の呼気、発汗蒸発、生活による湿気の内部発生の湿気と換気による高湿度の外気です。 主な湿気は高湿度の外気です、湿度を下げた部屋の空気に外気を混ぜてからエアコンで除湿してます。 エアコンに部屋の空気を吸わせず、主な湿気の換気空気だけをを直接吸わせるのがヒポンです。 運転状態で変えますが例えば風量最小で設定温度最低の冷房運転をします。 エアコンの風量は多いです、換気空気量より多ければ換気口とエアコンの吸い込み口間のダクトを絞れるようにすると良い。 エアコン内部では5℃程度まで冷やされます。 エアコン温度センサーが給気側に有れば外気温度は高いですからエアコンは換気空気量で低湿度の空気を噴き出すはずです。 換気により室内空気を押し出し排気して室内の湿度を下げる方法です。 デシカ等デシカント式調湿換気装置も換気空気だけで室内空気を低湿度にしてます。 理屈は同じですからヒポンは東京等では冷え過ぎがなく、低湿度の室内に出来るはずです。 ビニール、段ボール等で給気口とエアコンの吸い込み口をつなげて試して下さい、結果報告を期待してます。 |
4402:
tk
[2017-03-17 09:03:19]
>4400の続き
●tk式住宅空調システム(Ⅳ地域、40坪) 【4398冬の加湿…続き…加湿器の掃除】 大容量の加湿器(パナソニック 気化式 ~42畳 FE-KXF15-W )の手入れ方法を取扱説明書で調べた。 ●毎日:タンク2個の水洗い ●1か月に1回 ・イオン除菌ユニット:加湿機用洗剤などでつけ置き洗い ・プレフィルター:取り外して掃除機で汚れを取る ・加湿フィルター:水かぬるま湯で押し洗い ・トレー(タンクを置く場所):細部の汚れを綿棒や歯ブラシで落とす 10数年前に加湿器が売り出された当初は、常温気化式と超音波式が主流だった。 どちらも細菌の繁殖が問題になって加熱気化式に変わった。 加熱式は電熱ヒーターで蒸発させるため、電気代がかかる。 そのため、大容量のものがない。 パナソニックの常温気化式は、イオン除菌ユニットで除菌するとともに、 他の部品をしっかり洗って細菌の繁殖を減らすのだろう。 床下散水なら、掃除は必要ない。 撒く水に過炭酸ソーダを1シーズンに数回添加すれば、カビや細菌の繁殖を防げる。 ただし、床暖熱なら加湿器しか選択肢はない。 |
4403:
匿名さん
[2017-03-17 09:34:46]
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4404:
匿名さん
[2017-03-17 09:51:13]
>4382 の返答が○爺さんからありませんね。
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4405:
匿名さん
[2017-03-17 10:04:04]
過炭酸ソーダの貯蔵は消防法の危険物
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2012011300039/ >目、皮膚、粘膜等に対して刺激性があり、目に入ると痛みを伴い損傷のおそれがあります。 |
4406:
tk
[2017-03-17 11:27:02]
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4407:
tk
[2017-03-17 11:29:50]
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4408:
匿名さん
[2017-03-17 11:31:23]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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4409:
匿名さん
[2017-03-17 11:35:20]
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4410:
匿名さん
[2017-03-17 13:21:04]
プール式加湿器のカビ対策。
浅いプールを吸湿しない、ビニールですり鉢状に作る。 カビは表面湿度80%以上、温度条件と時間条件で発芽する。 水中、水面では発芽出来ない。 風が有ると胞子が定着出来ないためカビは発生出来ない。 プールを浅くして水蒸気を流れやすくしてプール上の湿度を下げる。 すり鉢状にして風を通りやすくする。 プール式でカビのリスクが高いのは水辺。 すり鉢のため、蒸発により水辺は移動する、水辺近くは乾き、同じ所の湿度は上がらない。 井戸水で殺菌をしないで数年使用してる、カビは発生していない。 給水は20日に1回程度、自己責任でよろしく。 |
4411:
tk
[2017-03-17 15:15:53]
>4409
スーパーの売場はどうなるの |
4412:
自称、いい家談話室のオショー
[2017-03-17 16:17:47]
>tk宅や阿○隈の○ビ小屋のように夏場の過多湿、冬場の過乾燥に悩まされる家
明らかに、素人の設計ミスによる欠陥住宅のいい例だね。 >どんどん増えるだろうね tk宅や阿○隈の○ビ小屋の屁理屈を反面教師として学べば、減少するかもしれない。 そういう意味ではこのスレも世間の役に立っている。 これからも、素人の設計ミスによる欠陥住宅として、このスレで活躍されることを期待する。 間違って真似すると、欠陥住宅のドツボに陥り、生命維持装置や床下散水が手放せなくなるからご用心。 |
4413:
匿名さん
[2017-03-17 16:21:38]
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4414:
自称、いい家談話室のオショー
[2017-03-17 16:23:27]
訂正
これからも、素人の設計ミスによる欠陥住宅として→これからも【素人の設計ミスによる欠陥住宅のお手本】として |
4415:
tk
[2017-03-17 17:07:11]
>4411
家庭ではどうするの |
4416:
匿名さん
[2017-03-17 17:29:16]
一定量以上は同様。
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4417:
通りがかりさん
[2017-03-17 18:16:55]
床下エアコンを設計してたり、使ってることがメーカーに知れると
エアコンのことで問い合わせても、「あんたのところは想定外の使い方だから教えない」と 言われて回答拒否にあう(日立はこんな感じだとか) まあ分からぬではないが、ちょっと過剰反応な気がする パナは普通に対応してくれるらしいが… |
4418:
匿名さん
[2017-03-17 18:25:19]
西方設計で採用されないと数のダメージが出る?
日立のイメージも悪くなった。 |
4419:
tk
[2017-03-17 20:35:16]
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4420:
tk
[2017-03-18 08:17:28]
>4402の続き
●tk式住宅空調システム(Ⅳ地域、40坪) 【床下散水…コンクリート中性化対策】 床下散水を始めて3年後、水溜リのあったスラブ表面に粉が吹いているに気がついた。 水道水の残留塩素で中性化したらしい。 tk宅は大きな補修なしで60年以上の寿命を目標にしている。 スラブ上面のコンクリートかぶり厚は5cm(50年)である。 不足気味だが、室内だからよいことにしていたが、さらに短くなるのは問題だ。 カビは、3年過ぎても水たまり周辺部だけであり、面積が増える兆しはなかった。 中性化対策としてスラブに水ガラスを塗った。 3年毎に水ガラスを塗るのが面倒になったから、今年は過炭酸ソーダに変えた。 これを散水時にバケツに混ぜて床下に撒いた。 頻度は月に1回程度である。 過炭酸ソーダ(酸素系漂白剤)は洗濯槽裏面のカビ取り、浴室・流しのカビ取りなどにに使われている。 活性酸素が抜けた後の炭酸ソーダは、アルカリ性でカビ抑制効果がある。 ”重炭酸ソーダ”は、ふくらし粉として使用し、残留した炭酸ソーダは人が食べている。 過炭酸ソーダは安価で取扱が簡単だ。 コンクリートの中性化対策とカビ取り対策を兼ねて、しばらく続けるつもりだ。 |
4421:
匿名さん
[2017-03-18 08:30:42]
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4422:
tk
[2017-03-18 10:57:36]
>4421
>エアコンの温度制御をしてる温度センサー位置。 確かに、知りたいのはこれだけだ。 今使っている東芝大清快の現在値は、設定温度22.5°C、吸込み温度21.5°Cになっている。 この1°Cの差を頭にいれて操作するのは面倒だ。 次に買い換えるときは、日立製ワイヤードリモコン付きで再熱除湿のない一番安い機種にするつもりだ。 人感・明るさセンサーなどがない機種だから、吸込み温度しか測れないと思う。 床下環境であれば、実力COPは高級機種と変わらないはずだ。 |
4423:
匿名さん
[2017-03-18 11:34:58]
冷房COPを良い値にするには機内温度を下げずに除湿させないのが良い。
COP競争でメーカーは除湿しない制御をしてる。 最近は反省するメーカーも現れ、効率より除湿を重視するようになってる。 |
4424:
匿名さん
[2017-03-18 13:54:39]
オーバーヒート対策。
オーバーヒートを25℃以上としますと今季の冬は12月に3回起きた。 寒さに体が慣れていないので早めに温度設定を上げ気味になった。 オーバーヒート対策に500m3/hの循環ファンで天井付近の空気を床下に送っています。 以前は快晴日等、オーバーヒートを予見して循環ファンを運転していた。 数年前から毎日タイマーで11:00~15:00まで循環ファンを運転してる。 毎日、日射が入るのを前提にして床下の設定温度を決めるように変えた、低めの蓄熱にした。 低めの設定と毎日定刻の循環ファンでオーバーヒートは大幅に減った。 日射が無い日は逆に床下から循環ファンで室内への熱の供給になってる。 日射が無く寒く感じる夕刻はタイマーを変えずに着衣を2枚から3枚に増やしてる、室温21℃以下はほぼ無い。 余分なファンが有るから循環空気量を増やす事は出来る。 オーバーヒート、ゼロの年も有ったから概ね満足してる、設置予定はない。 |
4425:
匿名さん
[2017-03-20 08:50:34]
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4426:
匿名さん
[2017-03-20 08:55:08]
室内、床下の循環ファンの増設。
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4427:
匿名さん
[2017-03-20 09:08:34]
>4426補足
現在は500m3/hの循環ファン。 温度差1℃の熱交換すると仮定すると 500m3/hx空気比熱0.34w/m3=170w 増設して1000m3/hにすれば340wになる。 室内気積50m2x約2.66m=133m3 7.5回/h、8分で1回の循環になる。 |
4428:
匿名さん
[2017-03-20 09:12:32]
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4429:
匿名さん
[2017-03-20 09:17:27]
循環ファンはオーバーヒート対策の後付け、計画換気とは関係ない。
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4430:
匿名さん
[2017-03-20 11:49:54]
>4429
床下含めておかないと換気量不足で加齢臭こもるよ、○爺さん。 |
4431:
匿名さん
[2017-03-20 12:56:09]
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4432:
匿名さん
[2017-03-20 13:05:44]
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4433:
匿名さん
[2017-03-21 13:03:24]
>具体的に説明してね、
あげ! |
4434:
匿名さん
[2017-03-22 08:32:17]
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4435:
匿名さん
[2017-03-22 14:25:10]
>おじさんの返答待ちのようですね。
気密シートと間違えて使ったタイベックの如く、にわか知識が招いた笑いのネタとなり永く語り継がれるでしょう。 |
4436:
匿名さん
[2017-03-22 15:04:44]
間違えてない。
最初から気密シートでなく、透湿防水シートを使うつもりで実施した。 証拠も見つけて有る。 |
4437:
匿名さん
[2017-03-22 15:40:41]
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4441:
tk
[2017-03-22 18:57:30]
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4444:
匿名さん
[2017-03-23 07:45:24]
>4441
蒸し返されるのは、頭の空っぽのアラシだから、唯一言葉尻だけの批判しか出来ない。 水は木材を腐らしたりカビ等の繁殖原因になるから家の大敵。 木材を水から守るための塗装などは完璧でない、木製サッシのように腐る。 木を守る唯一の方法は長時間濡らさないこと、早く乾かすこと、半永久の寿命になる。 施工の完璧は無い、水から防護するだけでは不足、水を速やかに無くすのが一番良い。 屋根は気が付き、アスファルトルーフィングから透湿防水シートに変更されて来ている。 http://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/ 外断熱では断熱材同士をつなげれば気密シートの代わりになり一般的。 屋根も壁も同じ、デュポンに従来工法の問題情報が有ったのか、最近タイベック® ドレインラップを販売。 |
4445:
tk
[2017-03-23 08:25:18]
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4446:
匿名さん
[2017-03-23 08:59:25]
何べんもレスしてる、防湿と防湿になると半永久に水が抜けず悪さをする。
ウレタンの防水の例、他にも有る。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/ 木材に防水性の塗装をすると短寿命になるのは衆知の事実。 濡れにくいのは良いが乾き難いから短寿命になる。 |
4447:
匿名さん
[2017-03-23 09:24:58]
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●tk式住宅空調システム(Ⅳ地域、40坪)
【冬の加湿】
高高住宅の最大の難問は冬の乾燥である。
「建築物における衛生的環境の確保に関する法律(ビル管法)」では、
相対湿度40%~70%と決められている。
tk宅では冬の湿度60%を目標にして管理している。
同じ室温のとき、湿度が高いほうが温かい。
60%を維持するには、毎日10~20Lの加湿が必要だ。
12年前の入居初年度は、基礎コンクリートの保有水が蒸発したから、
加湿器4台でなんとか間に合った。
次年度になると、保有水がなくなり、加湿器の水補給に追われた。
たまりかねて、床下散水を思いついた。
床下エアコンだからこそ可能な加湿方法だ。
毎朝、湿度をチェックし、60%を切ったら水をバケツ1杯撒く。
57%以下ならもう1杯追加する。
水を沢山撒けば、床下の水たまりの面積が増えて加湿能力が増える。
散水時には、バケツを1階床に置き、
石油ポンプの吐出口にビニールホースを付けて床下に伸ばしておく。
サイホン効果を利用するから水撒きは簡単だ。
シーズンが終わり散水個所を眺めると水たまりの周辺部分に黒カビが付いていた。
感じが悪い。
3シーズン目に高アルカリ薬剤を混合して2~3回撒いた。
シーズンが終わり、乾燥した床下の黒カビは、海苔のようにスラブからはがれた。
この3年後に、再度、高アルカリを撒いた。
今年は、入手容易な過炭酸ソーダ粉末(酸素系漂白剤、500円/kg)に変えた。
活性酸素が抜けた後の炭酸ソーダはアルカリ性だから、雑菌の繁殖を押さえることができる。
基礎スラブの中性化も防げる。
過炭酸ソーダは、洗濯物の脱色、洗濯槽裏側のカビ落とし、浴室の黒カビ取りなどに使われている。
別の選択肢として、大型の加湿器(パナソニック、FE-KXF15、5万円くらい)がある。
タンク容量9L、加湿量最大1.5L/hだから給水頻度は少なくなる。
tkは床下散水の方が金がかからず、水補給が簡単だから変えるつもりはない。