基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
4141:
匿名さん
[2017-03-04 16:02:27]
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4142:
匿名さん
[2017-03-04 16:11:04]
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4143:
匿名さん
[2017-03-04 16:20:39]
>4141
誤魔化して数字を変えないように快適湿度範囲は40~60%。 オルゲーは外人、外人と日本人の快適範囲は異なる。 不快指数は否定していない、不快指数も日本人と外人では異なる。 PPD指数そのものは否定してない、インチキ計算のPPD指数の表とねつ造した文を否定してる。 |
4144:
tk
[2017-03-04 16:31:12]
>4048の続き
●tk式住宅空調システム(Ⅳ地域、40坪) 3台のエアコンの負荷配分 2月頃からtk宅の床下エアコンの温度設定を変えて、 床下空気温度(=エアコン吸込み温度)を22°Cから21°Cに下げた。 これにより、1階床温度は室温と同じ20°Cになった。 1,2階の設定は20°Cのまま動かさない。 これで次のような効果が得られた。 ・1階の終日の温度変動が減り、室温の安定感が増した。 もともと安定していた2階室温と同じ動きになった。 ・日射取得時の温度上昇が2.5°Cから1.5°Cに減った。 下がった1°C分は、1、2階のエアコンが送風運転になり、エネルギーの無駄を減らした結果だ。 2,5°C上がっていたときは熱さを感じたが、1.5°Cでは気にならない。 温かい床を求めるのは、寒い部屋にコタツという暮し方をする低低住宅の習慣が尾を引いているのだろう。 床温度が室温と同じになったことで、tkは温かい床に対する関心が失せた。 |
4145:
tk
[2017-03-04 16:34:39]
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4146:
匿名さん
[2017-03-04 16:36:39]
>4141
PMVとPPD指標 http://www.jsrae.or.jp/annai/yougo/66.html PMVの適用範囲を見なさい。 空気温度は10~30℃、相対湿度は30~70%、他。 http://www.100percent.co.jp/sumai/kouza_view/93 アメリカと日本の不快指数の差が図4に有る。 |
4147:
匿名さん
[2017-03-04 16:37:25]
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4148:
匿名さん
[2017-03-04 16:44:11]
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4149:
匿名さん
[2017-03-04 16:54:41]
>4144
>温かい床を求めるのは、寒い部屋にコタツという暮し方をする低低住宅の習慣が尾を引いているのだろう。 人も動物。 太陽熱は直接空気を温める事は出来ない。 (一部は例外、水蒸気、炭酸ガス、一酸化炭素、炭化水素は少ないがガス輻射と言って放射熱を吸収、放出が出来る、炭酸ガスが太陽の放射熱を吸収するから地球が温暖化すると騒いでいる) 太陽熱は地面、海を温めている、空気の酸素と窒素は地面(海)との対流熱伝達で暖たためられる。 地面からの熱は空気を対流熱伝達で温める。 人の活動時の昼間は地面が一番暖かく、上にいくほど冷える。 動物の人間はそのような環境で進化してきたのだから頭寒足熱になったのではないかと推測してみた。 |
4150:
匿名さん
[2017-03-04 17:00:27]
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4151:
匿名さん
[2017-03-04 17:07:12]
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4152:
匿名さん
[2017-03-04 17:27:27]
>4145
原子量は水素1、炭素12、窒素14、酸素16。 分子量はH2で2、炭素24、窒素28、酸素32、H2O水蒸気18。 正確に覚えていなくても水素1と他が10以上と記憶してれば水蒸気は小さいと分かる。 都市ガス主成分CH4メタン16、C3H8プロパン44。 都市ガスは空気より軽く、LPガスは空気より重い。 |
4153:
匿名さん
[2017-03-04 17:31:15]
>4151は30℃70%、10℃30%は快適なのか?
とても真似できない羨ましい体質をしてる。 |
4154:
匿名さん
[2017-03-04 18:07:51]
>4144
>床温度が室温と同じになったことで、tkは温かい床に対する関心が失せた。 自ら床下エアコンの失敗第1号を宣誓しました。 室内にエアコンが有るならエアコンの不快な風も音も有る。 床温度が室温と同じは高高住宅とエアコンでほぼ実現出来る、床下エアコンは不要。 |
4155:
tk
[2017-03-04 19:42:17]
>4154
>床温度が室温と同じは高高住宅とエアコンでほぼ実現出来る、床下エアコンは不要 床温度を室温と同じにするとき、床下エアコンの消費電力はエアコン3台の合計の6割だ。 実験データを持たないおじさんの論評は無意味。 これぞ、空論の見本。 |
4156:
tk
[2017-03-04 19:52:50]
>4145
>室内にエアコンが有るならエアコンの不快な風も音も有る。 おじさん家の床下についている不快な風と音をたてているエアコンから類推しているのだろう。 1、2階のエアコンは低負荷運転だから、存在すら感じない。 これも実物がなくて想像しているだけの例。 無意味な発言でも、おじさんにとっては暇つぶしになるから、まあいいか。 |
4157:
tk
[2017-03-04 20:11:26]
>4152
何を説明しているのか分からないデータの羅列を眺めていて気になったことがある。 タイベックスは、気体を通すが水は通さないフィルムだ。 気体の分子サイズが大きいとタイベックスを透過しないという根拠を教えて。 デュポンのデータがいいな。 |
4158:
tk
[2017-03-04 20:19:06]
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4159:
匿名さん
[2017-03-04 20:21:06]
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4160:
匿名さん
[2017-03-05 07:38:37]
>4155
熱は高い方から低い方に移動する、一方通行。 同じ温度なら熱は移動しない。 算数の計算が苦手? 室内床と床下が同じ温度なら熱移動はない。 床下の6割の熱は基礎周囲とスラブ下への放熱と僅かな換気空気を温める熱になる。 実験馬鹿は多い、理論の裏付けが無い実験データは無価値。 |
4161:
匿名さん
[2017-03-05 07:47:45]
>4156
寒冷地とは言え、温暖化の影響でエアコンが増えてます、室内エアコンは身近に有ります。 お邪魔しますと電気代の値上げで蓄暖からエアコンに変更した方の相方の快適性の悪化のぼやきを何度も聞かされます。 |
4162:
tk
[2017-03-05 08:25:06]
>4160
>床下の6割の熱は基礎周囲とスラブ下への放熱と僅かな換気空気を温める熱になる 同じ外出断熱のおじさん家の床下エアコンも、6割を外に捨てているんだ。 こんなに捨てては、床下エアコンの意味は無いね。 それより、タイベックスの通気性はどうなったの。 次の屁理屈を考え中かい。 |
4163:
匿名さん
[2017-03-05 08:49:08]
>4157
>何を説明しているのか分からない おいおい、中学校の知識程度だよ、電気馬鹿か。 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%90%86%E7%... >気体の分子サイズが大きいとタイベックスを透過しないという根拠を教えて タイベックの隙間のサイズは見つけられない。 http://www.tyvek.co.jp/construction/about/ >0.5~10ミクロンのポリエチレンの極細長繊維をランダムに積層し、熱と圧力だけで結合させたシート(不織布)です。 http://www.tyvek.co.jp/construction/product/housewrap/img/data/bussei.... 小さい隙間には大きな物はぶつかるから抜け難いのは当たり前の事、完全に通らない事ではない。 水素分子は温度が高いと金属を通過する。 |
4164:
匿名さん
[2017-03-05 08:53:14]
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4165:
tk
[2017-03-05 09:18:16]
>1463
>タイベックの隙間のサイズは見つけられない。 当然だ。 細い繊維を絡み合わせた不織布だから、気体のサイズを分離する微細加工をできるはずはない。 おじさんは、タイベックは酸素と空気と水蒸気しか通さないと苦し紛れの嘘をついた。 こう言わないと、自然素材の小屋ではなくなってしまう。 ”スチロール小屋”に名称が変わってしまうのを恐れたのだろうね。 やたらと沢山の分子量のデータを持ち出して目くらましをしたから、何かあると気がついてしまった。 念押しが墓穴を掘ったね。 |
4166:
tk
[2017-03-05 09:22:32]
>4164
>床下だけで6割の損失はないから成立しない、 tk宅もおじさん宅と同じ基礎外断熱だ。 tk宅だけ6割の損失が発生するわけがない。 おじさんは、自分が何を言っているか分かっているの。 恐ろしく逆上しているようだから、少し頭を冷やしたらどうかね。 |
4167:
匿名さん
[2017-03-05 09:37:42]
>4165
嬉しそうですね、鬼の首でも取れましたか? >目くらましをしたから 中学生の常識ですよ、あまりにも無知だから教えてあげました。 タイベックにしろ完璧は難しいだけですよ。 タイベックは厳密には分子数の少ない水を通すと思います。 防湿防水シート(ビニール)で水蒸気を完璧に止められると思いますか、完全には止められません。 住宅では完全ではないが十分ですから良いのです。 ほぼ完全に湿気をを止めないと困る物が有ります、ポテトチップスです。 湿気たポテトチップスは売り物になりません。 湿気を止めるためアルミを蒸着させてます、その他、お茶等湿気を嫌う物はアルミ蒸着の包装です。 パッシブでなく、アクティブです、自然素材を信奉してません、合理主義者です。 |
4168:
匿名さん
[2017-03-05 09:51:28]
>4166
極めて冷静で、腹が痛くなるほど笑ってます。 >自分が何を言っているか分かっているの。 そのままお返しします。 >床温度が室温と同じは高高住宅とエアコンでほぼ実現出来る、床下エアコンは不要。 上記に対し。 >床温度を室温と同じにするとき、床下エアコンの消費電力はエアコン3台の合計の6割だ。 「床温度を室温と同じ」つまり床下から熱が流れてない事主張してるのですよね? |
4169:
匿名さん
[2017-03-05 12:36:55]
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4170:
tk
[2017-03-05 14:01:52]
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4171:
tk
[2017-03-05 14:05:34]
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4172:
匿名さん
[2017-03-05 14:16:38]
>4170
だから実験馬鹿と言ってます、理論の裏付けがなければなりません。 6割なら「床温度を室温と同じ」をデータが否定してます。 >床温度が室温と同じは高高住宅とエアコンでほぼ実現出来る、床下エアコンは不要。 上記に対する反論になってません。 |
4173:
tk
[2017-03-05 14:17:29]
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4174:
tk
[2017-03-05 14:20:58]
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4175:
匿名さん
[2017-03-05 14:28:21]
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4176:
匿名さん
[2017-03-05 14:30:51]
>4173
はい。 |
4177:
匿名さん
[2017-03-05 14:33:55]
>4174
計測ミス、安定しない過渡期での計測ミスも含む。 |
4178:
匿名さん
[2017-03-05 14:37:00]
|
4179:
tk
[2017-03-05 19:45:56]
>4176
気密シートを使わなかった理由(欠点)は何ですか。 |
4180:
匿名さん
[2017-03-05 19:50:32]
|
4181:
tk
[2017-03-05 19:51:30]
|
4182:
匿名さん
[2017-03-05 19:56:26]
>4181
ない。 |
4183:
匿名さん
[2017-03-05 21:46:50]
>4179
>気密シートを使わなかった理由(欠点)は何ですか。 阿武隈の○っ端技術屋はタイベックを気密シートと間違えていただけです、笑えますよね。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/res/971-990/ |
4184:
匿名さん
[2017-03-06 07:17:39]
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4185:
匿名さん
[2017-03-06 07:29:42]
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4186:
匿名さん
[2017-03-06 07:51:04]
>4185
外張り断熱工法は透湿しなくても結露の心配がないから透湿不要。 万に一つ、外部から雨漏りした場合、スタイロとタイベックの間の水が抜け易い方が良い。 タイベックでなく防水気密(ビニール)シートだと水の逃げ場が無くなり悪さする可能性が有る。 上のURLを見れば分かるでしょ、スタイロとビニールシートの場合を想像すれば良い。 雨水が抜けない(難い)だけだから問題ないと言えば無い。 屋根で野地板に合板を使用するため問題が起きてる。 野地板の合板とアスファルトルーフィングの間の水が抜けないで野地板合板を腐らす。 最近、一部では野地板に合板を使用する場合はアスファルトルーフィングを止め、透湿シートを使用して通気層を設けてる。 |
4188:
匿名さん
[2017-03-06 08:01:07]
>4186補足
透湿性の無い発泡性断熱材スタイロで、家を外張りで囲うと透湿出来ない。 |
4189:
tk
[2017-03-06 08:27:29]
>4186
>万に一つ、外部から雨漏りした場合、スタイロとタイベックの間の水が抜け易い方が良い。 万に一つの雨漏りが心配なら、スタイロの外に貼るだろう。 おじさん宅以外はそうしているよ。 なぜ内側に貼ったの。 |
4190:
tk
[2017-03-06 08:40:35]
>4180
>透湿性がない、スタイロとの2重の防水気密を避けた。 それだけのことか。 もっと素晴らしい屁理屈があるのかと思っていた。 スタイロと気密シートが重なって何が問題なのか。 随分長い軒を出しているようだが、スタイロの内側まで水が入るほど、阿武隈の職人は腕が悪いのかね。 馬鹿除けなら、スタイロの外側にタイベックを貼っておけば済むことだ。 |
4191:
匿名さん
[2017-03-06 08:44:16]
>4189
これも何べんも述べてる。 スタイロとテープだけでは開口部等の処理が大変。 地震で剥がれるのは衆知の事になってるテープを信用してない、ゆえに気密パッキンを使用してる。 地震対策で収縮するテープは販売されてるようです。 >なぜ内側に貼ったの。 外側で気になるのは断熱材合わせ目から漏れた室内空気は外気で冷やされたテープに触れ結露する。 結露した水は重力により落ちる、内側にも戻り木材を濡らす、内側は温度が高いからカビが生える可能性が高い、最悪腐る。 確率としては少ないが完璧はない、大きな工数増しでないから内側にした。 |
4192:
匿名さん
[2017-03-06 08:48:42]
>4189
>スタイロとタイベックの間の水が抜け易い方が良い。 とは言いつつ、土台にタイベックとスタイロが固定されてる抜け易い構造ではない。 それを指摘されて、ついたでまかせが「タイベック ドレインラップ」という訳です。 |
4193:
匿名さん
[2017-03-06 08:58:18]
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4194:
匿名さん
[2017-03-06 09:06:35]
>4192
デュポン も商売、タイベック ドレインラップでなく普通のタイベックで十分。 合板とスタイロがピッタシ付いていれば、たくさん溜まる事はない、使い道の一例に過ぎない。 http://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/ >胴縁に水が溜まり、浸水の原因になる恐れがあります。 タイベック ドレインラップのメインは上記。 |
4195:
tk
[2017-03-06 09:11:35]
4184
http://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/ ここには次の写真と解説がある。 ・タイベックを使ったとき 横胴縁に水が貯まる。 ・ドレンラップを使ったとき 横胴縁にドレンラップのシワが挟まるから水が抜ける。 おじさんは、駄目なことをやっているよ。 世の中には、おじさんみたいにしくじる人が多いから、 デュポンはドレントラップを開発したのだろうね。 西方里見氏の著書(最高の断熱エコ住宅を作る方法)では、構造用合板の外に気密シートを貼り、 その上に直接、発泡スチロールは貼っている。 これが当たり前だよね。 |
4196:
匿名さん
[2017-03-06 09:31:23]
>4195
横胴縁は無関係。 一般本など1冊も読んでない、参考はフラット35の標準仕様書と積算資料とネット。 気密にするならテーピングも必要、テーピングは地震の問題と手間が気になった。 外張り断熱の基本はスタイロとテーピングだけで済む。 テーピング不要の自己溶着するゴムアスルーフィングにするかタイベック+気密パッキンにするか悩んで後者を選択した。 |
4197:
tk
[2017-03-06 09:37:44]
>4193
>tk宅の野地板合板も湿気を吸ってそろそろダメージを受けてると思う。 tk宅は小屋裏に登るハシゴを常設してあり、棟下には長さ5間の歩廊がある。 天井裏を移動するのは容易だ。 年に数回、用事があって屋根裏に上っている。 小屋換気は完全だ、 軒天全面に有孔軒天材を貼り、棟換気口から排気している。 tk宅の天井は、おじさん宅のようなタイベックではなく、気密シートを貼ってあるから、 2階天井から水蒸気は漏れない。 おじさん宅の換気口は役立たずのようだから、カビが心配だろうね。 そのためにバライタを使ったから、おじさんの寿命くらいは持ちそうだ。 安心していいよ。 |
4198:
tk
[2017-03-06 09:52:48]
>4196
>一般本など1冊も読んでない 西方設計は、おじさんが好きなQ1住宅の先駆者だよ。 >テーピング不要の自己溶着するゴムアスルーフィングにするかタイベック+気密パッキンにするか悩んで後者を選択した。 これ以外の選択肢は気が付かなかったんだ。 アスファルトルーフィングにしなくてよかったね。 強烈な匂いで住めなくなるところだった。 タイベックは住めるが、感心しない選択肢だった。 天井はどうしたの。 邪魔物が多くて気密パッキン加工ができなかったから、タイベックだけにして結露したんだっけ。 |
4199:
匿名さん
[2017-03-06 10:49:19]
ね、レスが進む程に○ビ小屋の欠陥ぶりとにわか知識のヘボ設計が明らかになって楽しいでしょ。
既出の話題も何度となくループしてるが、新規さんのためになりますね。 語り継ぐべき阿武隈の○ビ小屋と○っ端技術屋の為、目指せ 10,000レス! |
4200:
匿名さん
[2017-03-06 11:55:42]
>4198
誰も信奉はしない。何事も是々非々。 >強烈な匂いで住めなくなるところだった。 へー知らなかった、ゴムアスだけかな?普通のルーフィングは臭わない。 モルタル壁の下地になどにも使用してると思うが我慢して住んでるのかな? 天井も気密パッキンでスタイロで変わらない。 漏れたのは柱貫通部の気密処理が悪く、テストで2種換気をしたから。 ゴムアスが本当に臭いが問題ならタイベックと気密パッキンが唯一の方法になる、他は欠点が有る。 |
4201:
tk
[2017-03-06 12:14:17]
|
4202:
匿名さん
[2017-03-06 12:29:03]
>4197
>2階天井から水蒸気は漏れない。 漏れようが漏れまいが屋根裏換気は欠陥住宅でない限り有る。 野地板合板の痛むメカニズムが分かってない。 tk宅の屋根の瓦棒の隙間から外気が入る。 外気はルーフィングの合わせ目の隙間、タッカー穴等からルーフィングと合板の間に入り込む。 バラ板なら幅が狭いから小屋裏に抜け易い、小屋裏には換気口が有るから抜ける。 ルーフィングと合板の間に入り込んだ空気は深夜に冷やされ結露する、朝露、夜露と同じ現象。 結露水は合板が吸収する、昼間は屋根裏の温度が上がり浸み込んだ水分が蒸発もする。 合板は面積が広いから湿気が逃げ難い、少しずつ湿気を蓄えて膨張による歪応力受けて強度を失いベコベコになる。 合板は立木方向と辺方向を交互に貼り合わせている、立木方向と辺方向では吸湿による膨張差が10倍の差が有り歪応力が生まれる、歪は木割れが起きる力だから防げない。 バラ板は水分吸収量も少なく、膨張による応力も曲げで吸収出来るから割れるような事も強度を大きく失うこともない。 野地板合板は後何年で寿命になるのでしょうね、壁の合板と何方が早く駄目になるかな? http://blogs.yahoo.co.jp/gdi_grandis6377/32167320.html |
4203:
tk
[2017-03-06 12:34:34]
>4175
>床下の6割の消費が正しく、上記も否定するなら「床温度を室温と同じ」は間違えてることになる。 分かるまで待ったが、おじさんの頭では無理だった。 外気をシロッコファンで床下に送り込んでいるのを忘れたね。 機械設計屋では、複数の事象を同時に扱う機会が殆ど無いから無理もない。 開発屋の発想は、仮説を立てて試作し、テスト結果が予定通りにならなければ、 仮説が間違っていると考える。 データが自分の解析結果と合わなければ、データが正しいとして考え直す。 おじさんが設計屋であることを実証するためにやったが、 完全に証明できから、もうこんなことはやらない。 |
4204:
匿名さん
[2017-03-06 12:35:15]
|
4205:
tk
[2017-03-06 12:37:53]
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4206:
匿名さん
[2017-03-06 12:44:49]
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4207:
匿名さん
[2017-03-06 12:47:18]
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4208:
tk
[2017-03-06 13:01:40]
>4202
外壁に使う構造用合板も透湿を前提にして使っている。 合板は透湿する。 ルーフィング下の結露は、合板を通して小屋から入るだけだから微量だ。 結露しても、合板を通して通気の良い乾燥した小屋にもどる。 tk宅の小屋裏は通風が完璧だからすぐ乾く。 バライタを貼ったら剛性不足になって、もうすぐ来るかもしれない巨大地震で倒壊する方が心配だ。 ネットの思いつきを真に受けて、これがすべてだと考えるのは、咀嚼力の乏しいおじさんらしいね。 おじさんは本を読まないでネットのゴミ情報に頼っているから、本質に迫った解析ができない。 |
4209:
tk
[2017-03-06 13:15:03]
>4206
>換気空気が持つ熱量は僅か無視して良い量。 いよいよ困って滅茶苦茶な屁理屈の登場だ。 床温度を20°Cに下げる前は21°Cだった。 床下エアコン1台のときの床温度も21°Cだった。 テスト環境を持たないおじさんの空論に付き合うのは、もう飽きた。 退屈したら、またお付き合い下さい。 |
4210:
匿名さん
[2017-03-06 13:23:02]
あらあら、
目指せ 10,000レス!、語り継ごう○ビ小屋! ですよ。 |
4211:
匿名さん
[2017-03-06 13:27:39]
>4208
小屋を上部にするのは小屋組みの役目。 合板頼りは筋違い、哀れツーバイが合板頼りしかないか。 アスファルトルーフィングの代わりに透湿シートを使用するようになったのは極最近の話。 透湿シートは熱劣化することが危惧されていた。 タイベックもそうっだたが南面などに採用すると熱で裂けていた、今は改良されているようです。 基礎を知っているから情報の正誤を正しく判定出来る。 西方だろうが鎌田だろうが鵜呑みにしない租借して判断してる。 >ルーフィング下の結露は、合板を通して小屋から入るだけだから微量だ。 >さらに、合板の上にも結露という『汗』をかくことがあります >これら水分が、合板を痛みつけ、腐食・カビの原因になるのです >数年を経た屋根に上ると、グズグズで、穴が開いたという話も聞きます >それくらい、屋根の内部は傷みつけられているのです 数年はともかくも、合板の強度劣化を恐れる日々になりますね、ご愁傷様。 |
4212:
匿名さん
[2017-03-06 13:31:46]
>4209
あらあら、良くレス読まないから恥を掻くのです。 |
4213:
匿名さん
[2017-03-06 14:48:16]
>西方だろうが鎌田だろうが鵜呑みにしない租借して判断してる。
それで判断もおじさん理論によるおじさん基準。 よって阿武隈の自慰さんと人は呼ぶ。 |
4214:
匿名さん
[2017-03-06 19:40:38]
>4210
>目指せ10,000レス!、語り継ごう○ビ小屋! 私は、 夏は寒冷地なのにエアコン除湿しないとカビる。 冬は過乾燥で床下に水溜まり作らなきゃ干からびる。 この不快極まりなさそーな小 屋が然るべき学会で称賛されるまで応援いたす所存でございます。 |
4215:
tk
[2017-03-06 19:41:36]
>4144の続き
●tk式住宅空調システム(Ⅳ地域、40坪) 3台のエアコンの暖房負荷配分(続き) 換気方法の違いでエアコンの負荷配分が変わる。 どちらの換気方法でも、温度設定値は決めるだけで、 エアコンが勝手に負荷配分を行なう。 例えば、床下は21°C、1階と2階はは20°Cのように設定する。 (換気の詳細は、別スレで説明する) ・第3種換気のとき 床板を温めるだけだから、床下エアコンの負荷は非常に軽くなる。 暖房の主力は、1階と2階のエアコンになる。 床暖熱の住宅と同じである。 床温度を1階室温より数度高くできるから、床暖房をしている感じが好きなら、この換気方法がよい。 ・外気の床下供給 冷たい外気を床下で温めてから1階に放出するから、居室内に冷気は循環しない。 ただし、床温度を高くしようと床下エアコンの温度設定を高くすると、 目標とする1階室温より高くなり過ぎる。 したがって、床温度は室温と同程度にする必要がある。 住み心地は、高層マンションの中間階(上下左右が隣家)と同じになる。 |
4216:
tk
[2017-03-06 19:57:29]
>4215
パナホームの基礎内断熱の全貌がようやくわかった。 tkの知らない基礎内断熱の方法だった。 立上りの発泡スチロールを布基礎フーチングまで貼り、 基礎内周囲に水平に敷く発泡スチロールを省略していた。 パナホームの技術者は賢い。 |
4217:
tk
[2017-03-06 20:11:38]
>4213
遅ればせながら、ようやく4213さんのこれまでの発言の意味がわかりました。 |
4218:
匿名さん
[2017-03-06 20:23:38]
|
4219:
匿名さん
[2017-03-06 20:27:11]
|
4220:
匿名さん
[2017-03-07 07:16:50]
阿武隈のおじさん、おはようございます。
加湿目標を45%にしたとの事ですが、安物二重サッシ間にはまだスタイロ挟んだままですか? |
4221:
tk
[2017-03-07 08:27:40]
>4217
実は、4213さん達はおじさんに遊んでもらっていると思っていました。 そんなことではないことがよく分かりました。 以前、病んでいるというレスがありました。 そんなレベルにはなっていないだろうと思っていましたが、これも考え違いでした。 |
4222:
匿名さん
[2017-03-07 08:55:20]
|
4223:
匿名さん
[2017-03-07 09:24:58]
|
4224:
tk
[2017-03-07 09:35:39]
>4223
なるほど。 |
4225:
匿名さん
[2017-03-07 09:55:00]
>4223
夏が終わったらデータ数値と成功か失敗かの感想レスをします、生半可な知識の理論的な裏付けがない、実験馬鹿のレスは控えてます。 |
4226:
匿名さん
[2017-03-07 10:05:30]
|
4227:
匿名さん
[2017-03-07 10:15:55]
サッシに発砲系断熱材を使用するの最先端です。
|
4228:
tk
[2017-03-07 10:17:35]
>4215の続き
●tk式住宅空調システム(Ⅳ地域、40坪) 【もっとも簡単な床下エアコン用基礎とは】 床下エアコンは、基礎構造がネックになっている。 これを解決すれば、未経験のHMでも気楽に施工できる。 解決方法は ①発泡スチロールをフラット35仕様書に基づくベタ基礎内断熱にする。 これで普通の住宅と同じシロアリ対策で済む。 ②中通りの基礎立上りの高さを3cm下げて、土台との間に通気用隙間を作る。 基礎天端と土台の柱下・アンカーボルト下にはネコ土台を挟む。 ネコ土台と基礎の間には気密シートを敷いて基礎からの水分を遮断する。 ネコ土台には、軸組住宅で使う間柱(3×10.5cm)が使える。 こうすれば、中通りの基礎立上りが複雑でも、床下空気はきれいに循環する。 かならず、循環ファンを一台設置する。 エアコンを使用しない時期でも、空気が循環すれば床下にホコリが積もるのを防げる。 3cmの隙間の通気性能はtk宅で実証済。 |
4229:
匿名さん
[2017-03-07 10:53:56]
|
4230:
匿名さん
[2017-03-07 11:02:51]
>4228のtkは自信で実行してない、害の有るとんでもないレスをしてます。
基礎内断熱で床下エアコンは馬鹿げた事です、熱橋だらけになります。 コンクリートの熱伝導率は良いですから中通りの基礎の天端部分は外気温度に近づきます、最悪、結露します。 (猫土台採用で冷えた天端に風を通すのは効率は落ちるが結露防止になるかも?) 基礎内断熱の床下エアコンは危険ですから止めるべきです。 どうしても基礎内断熱にするなら下記の写真のような熱橋のないコラム方式にするべきです。 http://pds.exblog.jp/pds/1/201412/09/99/e0054299_13354915.jpg |
4231:
匿名さん
[2017-03-07 11:06:15]
>4229
二重窓ですから風とかの影響が有りません、断熱材を覆う手間を省略してるだけです。 |
4232:
匿名さん
[2017-03-07 11:20:38]
|
4233:
匿名さん
[2017-03-07 11:28:57]
|
4234:
匿名さん
[2017-03-07 11:42:36]
>4233
意味不明です。 >断熱材を覆うとすれば杉材でします。 どこの断熱材を杉材で覆うの? >加工した板を釘かビスで止めるだけです。 板をどこに止めるの? >ビスで止める場合は断熱材は50mm厚みくらいを使います、 止めるのは板?断熱材? >周囲に固定し易くなります。 何の周囲? |
4235:
匿名さん
[2017-03-07 11:53:57]
>4234
二重窓は柱に枠を付けて固定してます。 断熱材は内側サッシ枠に接するように貼って有ります。 断熱材を杉材で覆うには固定する必要が有ります。 断熱材を柱とサッシ枠に接するようにして、杉板と柱の間に断熱材を挟さみビスで固定します。 後はイマジネーションを働かして考えて下さい、常に自分で考えないと馬鹿になるよ。 |
4236:
匿名さん
[2017-03-07 12:03:41]
|
4237:
匿名さん
[2017-03-07 12:17:01]
|
4238:
匿名さん
[2017-03-07 12:25:33]
>4225
>夏が終わったらデータ数値と成功か失敗かの感想レスをします、生半可な知識の理論的な裏付けがない、実験馬鹿のレスは控えてます。 乾燥肌にニベア塗り塗り加湿目標45%したから夏が楽しみとか言ってたのは誰だっけ? |
4239:
匿名さん
[2017-03-07 12:31:33]
|
4240:
匿名さん
[2017-03-07 12:33:20]
|
4241:
匿名さん
[2017-03-07 12:52:20]
|
4242:
匿名さん
[2017-03-07 13:04:06]
>4239
>結果が出なければ良い悪いのコメントはしません。 別に良い悪いのコメントを聞いてなんかいない。 実験って普通は仮説をたてて、仮説が正しいか検証するもんじゃないの? ○っ端技術屋でなければ自分で公言した仮説を言っとくべきじゃないかな。 ○っ端技術屋でなければ・・・ |
4243:
匿名さん
[2017-03-07 13:14:21]
>4242
仮説はレスしてます、過去レスを捜して下さい。 |
4244:
匿名さん
[2017-03-07 13:15:48]
仮説・・・
阿武隈高地式床下エアコンは高評価のはず。 結果・・・ ○ビ小屋と言われるほど低評価だった。 |
4245:
tk
[2017-03-07 15:34:16]
>4242
>○っ端技術屋でなければ自分で公言した仮説を言っとくべきじゃないかな。 当人は○っ端技術屋だとは思っていない。 超一流の技術者で、このレスの住人は馬鹿ばかりだと見なしている。 おじさんは技術屋の中でも機械屋(=鍛冶屋)だ。 鍛冶屋は、目の前の鉄をトンカントンカン叩いているだけだから、 仮説を立ててテストすることなど経験してないよ。 これまでのレスを読んでプロファイリングしただけだけどね。 |
4246:
匿名さん
[2017-03-07 16:00:58]
今時、鍛冶屋は存在しないだろ、人間国宝になれる程珍しいよ。
鍛造プレス機械は有るが関係ないから「はずれ」。 一般になじみは無いとヒントを出したはず。 仮説等はほとんど必要がない。 前もって租借して理論を詰めておく、実験は最少で済ませる。 例えば基礎内断熱はやる価値の無い方法と理論で詰めた、実験は不要になる。 |
4247:
匿名さん
[2017-03-07 16:11:07]
|
4248:
匿名さん
[2017-03-07 16:18:33]
|
4249:
匿名さん
[2017-03-07 16:24:15]
痛い所を突くな、井戸水クーラーは良く詰めないで、やってしまった。
簡単に撤退出来て、費用が少ないと甘くなってしまう。 2万円分のアルミのφ3針金の使い道を募集したがレスがない。(半分くらい使った) |
4250:
匿名さん
[2017-03-07 16:31:55]
|
4251:
匿名さん
[2017-03-07 16:41:56]
|
4252:
匿名さん
[2017-03-07 17:44:38]
|
4253:
tk
[2017-03-07 18:30:58]
|
4254:
匿名さん
[2017-03-07 18:36:36]
そんな、比喩は聞いた事がない。
|
4255:
tk
[2017-03-07 19:33:14]
|
4256:
匿名さん
[2017-03-07 19:49:31]
何故、機械屋が鍛冶屋だ頓珍漢過ぎる。
相手に通じなければ比喩も糞もない。 |
4257:
匿名さん
[2017-03-07 20:03:16]
>4252 が正しい比喩の使い方。
|
4258:
匿名さん
[2017-03-07 20:22:38]
今日は>4220 から始まって60レス程度、目標の10,000レスまで先が長いですね。
明日は「阿武隈高地で家を建てるなら」ってテーマでどうでしょう。 気象データはこちら↓ http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=3... |
4259:
tk
[2017-03-07 20:52:36]
|
4260:
匿名さん
[2017-03-08 07:21:54]
何故、機械屋が鍛冶屋か後学のために教えてよ。
まさか、機械の意味は知ってますよね。 |
4261:
匿名さん
[2017-03-08 07:22:27]
おじさん、おはようございます。
>「阿武隈高地で家を建 てるなら」 標高は何m? 井戸の深さは何mくらい? |
4262:
匿名さん
[2017-03-08 07:42:48]
標高は特定につながるからノーコメント。
井戸は40mと聞いている。 最近の井戸は地表水の影響を受けないように20m以上は掘るそうです。 ダイヤモンドカッターで岩盤を抜いて掘るようです、カッターの損料が高いそうです。 2万弱/m + ポンプ等機器代が相場らしい、水が出ない失敗の掘り直しの保険も含む。 少し前まではダイヤモンドカッターを所持する業者が近くにいず、岩盤に当たると掘り進めなかったそうです。 阿武隈高地では何処を掘っても水が出るようです。 昔から水には恵まれている地域で水争いが無く、よそ者に寛容な土地柄です。 |
4263:
匿名さん
[2017-03-08 08:51:25]
|
4264:
tk
[2017-03-08 08:56:18]
|
4265:
匿名さん
[2017-03-08 09:07:13]
>4263
湧いてる所も有ります。 少しですがワサビも見つけ、所有者を買収して頂ける事になったのですが3.11地震で枯れてしまいワサビも消えました。 他にもないか捜しましたが近くでは見つけられませんでした。 飲める水が流れる沢も有ります、都会からの移住者には人気の土地です。 行ってませんがイワナを養殖してると聞きました。 |
4266:
匿名さん
[2017-03-08 09:09:33]
>4264
答えられないよね、また恥を晒しましたね。 |
4267:
匿名さん
[2017-03-08 09:16:50]
|
4268:
匿名さん
[2017-03-08 09:30:26]
山地ではなく、高地です、山でも低山で1000m強程度です。
積雪は有りますが太平洋側ですから少ないです、冬に東京に雨が降ると雪になります。 今日も朝方に雪がちらつきましたが消えてます。 太平洋側を低気圧が通りますと暫く残る大雪になります、年平均3~5回くらい雪かきをします。 |
4269:
匿名さん
[2017-03-08 10:15:46]
湧水が豊富、年に数回の積雪。
基礎は少し高くしたいですね。 |
4270:
tk
[2017-03-08 10:16:40]
>4266
>答えられないよね、また恥を晒しましたね。 ①機械屋は鍛冶屋の子孫 金属を加工して形を作るだけ。 ②見た目で出来上がりが分かる。 自分が作った機械以外の条件に関する複雑な相互関係がない。 これを長年続けていると単細胞思考になる。 ①現代の機械屋の作る品物は、外部仕様を外から与えられるから、本質は下請け作業である。 自動車部品なら外部インターフェースを元請けから指示される。 外部インターフェースがどのようなエンジニアリングに基いてできたか知らなくても物を作れる。 ②これを長年続けてきたら、自分の目の前のものだけしか考えなくなる。 単細胞思考の実例 ①素通しガラスによる日射取得だけにこだわって、日が射さないときの断熱性能(Low-E)の値打ちを考えない。 総合的な思考が極めて不得意。 ②床下蓄熱に固執して、昼間の日射で暑苦しい思いをしている。 電気代節約よりも、快適な室温を好む人の方が多いことに気が付かない。 ③換気の話題で、Φ100の換気口内の同時給排を持ち出した。 換気量の概念が抜け落ちて、無意味な答えをした。 ④タイベックは空気と水蒸気だけ通して有機ガスは通さないと答えた。 タイベックが「適正な選択だった」ことを守りたい一心で、自然に嘘がでてしまった。 客観性の欠如だ。 ⑤床下温度と1階室温が同じなら床下エアコンは負荷が軽くなりすぎて無意味になる, と最後まで主張した。 単細胞で、一つのことしか頭に入らないから、他の条件を考えない。 実際に60%の熱量を発生していることまで否定してしまう。 おじさん宅のエアコンで簡単に実験して確認できることだ。 こんな返事をするのは、おじさんに気の毒だからしたくなかった。 目の前の一点しか信じないのだから、神学論争になって、いつまで経っても収束しない。 だから、おじさんとは、このような無駄話しかしないようにしている。 |
4271:
匿名さん
[2017-03-08 11:04:14]
>4270
>目の前の一点しか信じないのだから、神学論争になって、 いつまで経っても収束しない 。 その通り。 治療には長い期間が必要と思われます。 なので当面の目標を10,000レスとしています。 今日のテーマ「阿武隈高地で家を建てるなら」では、ある一定条件下で様々な手法があるということが学べると思われます。 |
4272:
匿名さん
[2017-03-08 11:56:16]
>4270
滅茶苦茶な答えで恥の上塗り。 見た目で分からないから機械ではないかも知れません。 会社は元請で下請けでは有りません、何べんもレスしてますが一般にはなじみは有りません。 顧客から注文を頂くから、元請でも仕様は満たさなければならない。 自然の恵みを利用しないで遮熱LowEを南面に使用する変なのがいる、東と西には使わないでポリカ板とは滑稽な方ですね。 2階から冷気に耐えられず、厚着をして我慢で何が快適か訳が分からない。 換気量を答えないでレスのすり替えをする狡猾ですな。 物事には丁半だけでない事を知らない、間抜けとしか思えない。 計測ミスは明らか実験値を手放しで鵜呑みにする、思考能力がまるっきり無し。 常に科学としてレスしてる、持論ではない、感覚でレスしてない、どんなに毒ついても科学的事実は変わらない。 |
4273:
匿名さん
[2017-03-08 12:07:57]
|
4274:
匿名さん
[2017-03-08 12:09:02]
|
4275:
匿名さん
[2017-03-08 12:30:35]
>4274
○ビ小屋のような林の中を想定すると、メンテの観点から雨樋は不採用。 となれば雨垂れの跳ね返り防止に高さが必要。 ○ビ小屋もそこが甘かった(設計ミス)から軒延長したんでしょ。 あと、夜露朝露対策もあるでしょう。 |
4276:
匿名さん
[2017-03-08 13:06:52]
|
4277:
匿名さん
[2017-03-08 13:57:45]
|
4278:
匿名さん
[2017-03-08 14:37:11]
>4277
>雨水の跳ね返り距離までは中々、配慮がいかない、資料も無い思う。 雨樋を付けないとした時点で配慮すべき、工務店が施主に進言すべき事項ですね。 とすると、請け負った工務店もたいした知識のない工務店なのかな? |
4279:
匿名さん
[2017-03-08 14:45:29]
>4278
雨樋が常識の時代に地面の状態、風の状態が有り、軒の出90cmで基礎高さ43cmで判断出来ますか? |
4280:
匿名さん
[2017-03-08 15:24:49]
>4279
判断出来てるから基礎は高くしたいってレスしてるでしょ。 |
4281:
匿名さん
[2017-03-08 15:41:55]
|
4282:
匿名さん
[2017-03-08 16:08:11]
|
4283:
匿名さん
[2017-03-08 16:42:38]
>科学に基づかない経験値、推測力ってやつですかね。
ホー、その経験値、推測力で基礎高さは何センチ以上にすれば良いですか? |
4284:
名無しさん
[2017-03-08 17:01:15]
>4283
GL+700~800mmくらいほしいかな、あくまで推定値ですが。 |
4285:
匿名さん
[2017-03-08 17:21:43]
あくまで推定値ですか?
失敗しても他の方を責められませんね。 http://www.kiwoikasu.or.jp/upImages/uploader_examiner/pdf2015070314250... 無風でのデータを見つけました。 >雨水の跳ね返りを抑えるポイント >・跳ね返りが及ぶ範囲以上に基礎を高くする。 >雨樋設置の場合は跳ね返り面から250mm以上、雨樋不設置の場合は同450mm以上。 >・軒の出を跳ね返りが及ぶ範囲以上とし、かつ雨樋を設ける。雨樋設置の場合は350mm以上、雨樋不設置の場合は最低でも900mm。 >・雨樋が無い場合には、軒先直下に砂利やグランドカバープランツなどを敷き詰め、雨滴の落下地点に凹凸を付ける。 http://www.kiwoikasu.or.jp/upImages/uploader_examiner/pdf2015070314250... 21ページに図が有ります。 無風なら基礎高さ450mm以上、または軒の出が900mm以上ならO.Kとなってます。 風が有っても吹上の風でなければ基礎高さ450以上で良い、余裕を持たせて500かな? 小屋は基礎高さ430mm、軒の出が900mmでしたから風が無ければ良い状態でした。 |
4287:
匿名さん
[2017-03-08 18:24:51]
勉強しても解決済みですから遅い、これから計画してる方に参考になる。
|
4288:
匿名さん
[2017-03-08 18:35:48]
|
4289:
匿名さん
[2017-03-08 19:22:00]
>4285
>小屋は基礎高さ430mm、軒の出が900mmでしたから風が無ければ良い状態でした。 後付け理論でOKでした・・ 風がなければ・・・ 結局、軒を延長せざるを得なかった。 経験則や予測力まではネットのにわか知識ではつかなかったんですよね。 |
4290:
匿名さん
[2017-03-08 19:29:47]
>4289
万能の神では有りません、大きなコスト増しでなければ直します。 |
4291:
匿名さん
[2017-03-08 19:42:29]
>4290
足し算引き算ばかりの○っ端じゃダメなんですよ、○じいさん。 |
4292:
匿名さん
[2017-03-08 19:45:29]
何故?
不足なら足す、無用なら引く(捨てる)、至極自然。 |
4293:
匿名さん
[2017-03-08 20:32:51]
>4292
ネットのにわか知識だけでなく予測力も経験則もあったらもっと良いとは思わないの? |
4294:
匿名さん
[2017-03-09 07:01:03]
経験は大事だが科学的な裏付けが更に大事。
いい加減にGL+700~800mmにすれば階段は高くなり、コストアップ、顧客のデメリットになる。 落ち葉のための高基礎選択なら、落ち葉の入り難い、雨樋も有る、方法は一つだけでない。 |
4295:
匿名さん
[2017-03-09 07:43:52]
>4294
科学的裏付けがない井戸水クーラー作っちゃたのは誰だったっけ? |
4296:
匿名さん
[2017-03-09 08:16:54]
>科学的裏付けがない井戸水ク ーラー作っちゃたのは誰だったっけ?
違うな、 科学的裏付けに加え経験則と推測力不足。 |
4297:
匿名さん
[2017-03-09 09:02:04]
>4295
科学的な裏付けとは少し違う、コスト計算の裏付けをしなかったのが失敗。 井戸水クーラーになんとなく憧れたのがつまずきの元。 冷静に井戸水クーラーが何故、廃れたのかを分析すれば簡単に分かった事柄。 |
4298:
匿名さん
[2017-03-09 09:04:13]
>4294
>いい加減にGL+700~800mm にすれば階段は高くなり、コストアップ、顧客のデメリットになる。 立ち上がり800mmで根入れ500mmくらいなのかな?とればH1400mm程度の床下になる。 メンテ性も向上するし気積も大きくなれば結露リスクも減らせるなどのメリットあるよ。 |
4299:
匿名さん
[2017-03-09 09:35:26]
パッシブ信者さん、自分の所の例で珍説を披露しては駄目ですよ。
>気積も大きくなれば結露リスクも減らせる どのような方式で何故、結露リスクが減るのか説明して下さい。 |
4300:
匿名さん
[2017-03-09 09:55:00]
|
4301:
匿名さん
[2017-03-09 10:06:57]
>4300
笑っていいですか? 確かに気積が大きいと含まれる水分量は多くなります。 普通の家の場合は気積に応じて換気量を変えてます。 気積が異なっても同じ時間で外気と入れ替わりますから穏やかにはなりません。 パッシブ信者さんの所の床下は半密封の床下で換気されない特殊条件、かつ地域に恵まれてます。 |
4306:
匿名さん
[2017-03-09 14:27:59]
ナミダタケ事件は短いですよ
>昭和50年代に、新築してわずか2~3年の住宅の、土台や床が腐って落ちるという被害が相次いだ。札幌だけで、数百件の被害があったといわれる。 >床下では「ナミダタケ」という腐朽菌が大発生していた。 小屋は6年3カ月で異常は無しです。 大手〇〇工務店を退社した元営業さんが午前中に来て感心してました。 |
4307:
匿名さん
[2017-03-09 14:36:09]
腐朽菌といえばパッシブ信者の所は防腐剤の塗布はしたかな?
欠陥住宅だから、さぼると腐るぞ。 |
4309:
匿名さん
[2017-03-09 15:26:51]
>4308
確認申請の計算書を見たら、床下は気積に入っていないようです。 申請図(平面図)を見ますと床給気になってます? 確認設計士さんにはルート図を渡してますが理解しなかったのか床下をダクトとして簡略化したのか分かりません。 床下エアコンに付いては説明してません。 |
4310:
匿名さん
[2017-03-09 15:42:46]
|
4311:
匿名さん
[2017-03-09 16:11:39]
|
4312:
匿名さん
[2017-03-09 16:17:47]
>4311
えっ、マジで言ってる? |
4313:
匿名さん
[2017-03-09 16:19:15]
何時も真面目です。
|
4314:
tk
[2017-03-09 16:39:01]
>4228の続き
●tk式住宅空調システム(Ⅳ地域、40坪) 【第3種換気住宅の暖房】 2階の壁換気口から給気し、1階から排気するものとして説明する。 吸排気の位置関係が変わっても同様である。 ・1階と2階のエアコンが暖房の主力になる 床暖熱の住宅のエアコンと同じことである。 ・2階は冷たい外気が入るからエアコンで加温して、階段から1階に冷気が降りないようにする ・床下エアコンは1階床を暖めるだけだから、暖房エネルギーは少ない ・1階床換気口は、1階の4隅にΦ100を1個ずつ設置する この換気口は、床下空気がよどまないようにするためである 床下空気の温度の高いところから1階に上昇し、その他の穴から1階空気を吸い込み、 少量の空気が1階と交換する。 日射の過剰取得対策 耐震等級の高い住宅は南面窓面積が少なくなっている。 近所で建築中の数百戸の戸建ては、南面幅の半分が掃出し窓の幅になっている。 tk宅と同じだ。 日射による室温上昇は1.5°Cくらいになる。 これなら、床温度を1階室温と同じにしておけば、 1階エアコンの発熱を自動的に減らして室温上昇は許容範囲になる。 日射による温度上昇が3°Cある住宅なら、床温度を室温より1°Cくらい低くすれば、 室温上昇は許容範囲に納まるだろう。 床下温度と1階温度を個別に設定できるから、住宅の性能に合わせて試行すれば、 簡単に設定値は見つかる。 頭寒足熱にこだわらないのが解決の早道だ。 |
4315:
匿名さん
[2017-03-09 16:50:19]
>頭寒足熱にこだわらないのが解決の早道だ。
>833 >ユニクロのライトダウンジャケットと暖パンにしました。 >暖パンは内部のフリース生地が厚くなり、暖かくなりました。 >外出時も着替えなくてすみ、面倒がありません。 >寒さを感じないで快適に暮らしています。 >住宅以外の技術革新も利用して暖房電気代の節約をしています。 他の方が参考にしたら大変な事になりそう。 |
4317:
匿名さん
[2017-03-09 17:27:44]
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4318:
匿名さん
[2017-03-09 17:40:21]
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4319:
匿名さん
[2017-03-09 17:49:05]
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4320:
匿名さん
[2017-03-09 18:03:48]
>4319
法律としては小屋の床下は換気ルートですから気積に含めるべきです。 |
4321:
匿名さん
[2017-03-09 18:18:40]
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4322:
匿名さん
[2017-03-09 18:38:27]
>4321
疑問は自分で調べる癖をつけましょうね、覚えられずに直ぐに忘れますよ。 http://www.iny.jp/regulation/cnstreg5.html >(c)天井裏などの制限 >機械換気設備を設ける場合には、天井裏、床下、壁内、収納スペース等から居室へのホルムアルデヒドの流入を防ぐため、以下の1~3のいずれかの措置が必要となります。ただし、収納スペースなどであっても、建具にアンダーカット等を設け、かつ、換気計画上居室と一体的に換気を行う部分については、居室とみなされ、内装仕上げの制限の対象となります。 > 1.建材による措置 天井裏等に第1種、第2種のホルムアルデヒド発散建築材料を使用しない(F☆☆☆以上とする) > 2.気密層、通気止めによる措置 気密層又は通気止めを設けて天井裏等と居室とを区画する > 3.換気設備による措置 換気設備を居室に加えて、天井裏等も換気できるものとする。 1.と解釈をすれば気積に加えなくても良い事になりますね。 小屋は床下が換気経路ですから3.が正解と思います。 |
4323:
匿名さん
[2017-03-09 19:00:20]
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4324:
匿名さん
[2017-03-09 19:08:06]
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4327:
匿名さん
[2017-03-09 19:46:21]
パッシブ信者さん、防腐剤は塗ってますか、腐りますよ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12163/res/52/ >10年目のある日突然「エッ!?何これ???」って感じで腐り始めた箇所を発見してしまいました。 >3年毎に防腐剤も塗ってたのに、建てたメーカーはとうの昔に無くなってるし。 |
4329:
匿名さん
[2017-03-09 20:33:13]
では、明日は・・
>4309 のレスについて考えましょう。 >確認申請の計算書を見たら、 床下は気積に入っていないよ うです。 申請図(平面図)を見ますと 床給気になってます? 確認設計士さんにはルート図 を渡してますが理解しなかっ たのか床下をダクトとして簡 略化したのか分かりません。 床下エアコンに付いては説明 してません。 |
4331:
匿名さん
[2017-03-10 07:18:23]
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4332:
匿名さん
[2017-03-10 07:21:24]
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4334:
匿名さん
[2017-03-10 07:41:30]
日本は高温多湿、カビリスクは何処の地域にも有る。
防カビ剤入り製品が多くなり救われている。 |
4335:
匿名さん
[2017-03-10 07:50:51]
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4336:
匿名さん
[2017-03-10 08:06:13]
意味が今一つ分かりません。
確認申請図は住宅建築時に役所に提出して許可を得る書類です。 役所相手で面倒ですから建築士に任せています。 簡単な換気ルート図を渡しましたが説明はしてません。 他の図面の中にエアコンを記載して有りますからエアコンの位置は分かるはずです。 当時はまだ床下エアコンは広く認知されてません。 遠距離建設ですから挨拶時と別件でもう一度有っただけです、後は仕様書と図面を渡した。 |
4337:
tk
[2017-03-10 10:32:26]
>4314の続き
●tk式住宅空調システム(Ⅳ地域、40坪) 【第3種換気住宅の冷房】 現在普及している床下エアコンは暖房しか考えていない。 普及に大きく貢献しているQ1住宅が、寒冷地向けに開発されたからだろう。 Ⅳ地域では、夏の暑さが厳しいが、これまで床下エアコンを冷房に活かす仕組みがなかった。 tk宅は、試行錯誤の結果この問題を解決し、5年間の稼働実績がある。 床下エアコンで除湿低温空気を作り、1階空気と混合して減湿・冷却を行なう方法だ。 1台のエアコン内で再熱除湿を行なう代わりに、床下エアコンの冷房運転で強力に除湿・冷却し、 1階空気で再加熱することにより実現した。 ・床面に100m3/h程度のプロペラパイプファンを1台設置し、1階空気を床下に送り込む ・送り込まれた床下空気を、冷房により除湿・冷却し、 床通気口から上った冷気は1階空気と混合して再加熱され、同時に1階空気を減湿する ・2階空気中の水蒸気は、拡散により湿度の低い1階に移動するから、2階も湿度が下がるが、 2階に外気が入るから、効果は限定的だ ・床下エアコンが冷房の主力になり、1階と2階のエアコンは補助になる 下記はよく知られている。 ・室温が高くても湿度が低ければ過ごしやすい、 ・屋外との出入りで温度差が多いと人体のストレスになり疲労する そのためには、夏の室外/室内温度差は5°C以内がよい しかし、これまで戸建住宅で強力に除湿する手段がなかった。 tk宅では、盛夏期には29°Cで暮している。 湿度が低いから高めの室温で過ごせる。 ただし、気温が35°Cを超える猛暑日には、1階エアコンでも冷房し、 それでも不足するときは扇風機の微風運転でしのいでいる。 この方法は1階吸気・床下送風方式の寒冷地向き床下エアコンでは実行できない。 床下エアコンで1階を直接冷房することになるから、 室温は下がるが湿度が高くなって不快になる。 床暖熱の住宅で1階エアコンを使うときも同様だ。 |
4347:
tk
[2017-03-11 08:06:38]
>4337の続き
●tk式住宅空調システム(Ⅳ地域、40坪) 【外気を床下供給する住宅の冷暖房】 外気を床下に供給し、2階壁の通気口から排気すると、第3種換気の欠点を解消できる。 ・冬は冷たい外気を床下エアコンで加熱して1階に送るから、 第3種換気のように、2階の冷えた外気が1階に降りなくなる。 ・夏は多湿の外気を床下エアコンで除湿・冷却するから、 除湿された空気を2階まで送ることができる。 この方法は、ファンを使用しなくても、館内空気と外気との温度差により、 2階換気口から館外に排気するパッシブ換気になる。 パッシブ換気の欠点は、内外温度差の変動により排気量が変動することある。 外気配管系や長さで換気能力が変わるため設計も難しい。 外気取入れ配管にシロッコファンを設置すれば、簡単に解決する。 パイプ接続型シロッコファンの最小機種の風量は140m3/hである。 この風量で5人分の換気量になる。 パッシブ換気能力があれば、シロッコファンで外気を室内に送り込んでも、 年間のほとんどの期間、室内の負圧が維持できる。 床下、1階、2階の各エアコンの温度設定は、第3種換気の場合と同じである。 第3種で冷房時に使用した1階床設置のパイプファンは要らない。 床下と1階を貫通するΦ100の通気口は、1階の4隅に取り付ける。 1階が個室で仕切られているときは、各部屋に1個ずつ設置する。 2階は、個室単位に壁換気口を付ける。 1階トイレは、小型換気扇を付けて排気する。 2階トイレは換気口でよい。 これで各部屋を確実に換気できる。 |
>湿度を下げても良好なのはニベアだけではないかも知れない。
快適な湿度範囲は50~60%、不快指数・PPD・オルゲーを否定してたのは誰だっけ?
小屋にコキ使われニベア塗りながら40%狙いにしたんだろ。
○っ端技術屋は糞ボロい小屋の為にコロコロ言う事を変える。