住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
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名無し@e戸建て [更新日時] 2024-11-15 21:58:59
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基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

3721: 匿名さん 
[2017-02-20 13:40:14]
>3718
>2010年12月入居。 2012年2月のレス、夏は2011 年の1夏しか過ごしていない。

2012年2月でも2年目だよ、どこが築浅1年目なのかな?
幼稚園児にも笑われるだろう。
3722: 匿名さん 
[2017-02-20 13:42:03]
>3719
2年目の夏はまだ来ていない。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/10daily_s1.php?prec_no=3...
2012年6月上旬の日最高気温は23.9℃。
薄い緑色の若葉が美しく、一番良い季節。
3723: 匿名さん 
[2017-02-20 13:45:45]
>3721
数字だけの硬いこと言うな、1年目は半月以下、イメージ的に0年目になる。
3724: 匿名さん 
[2017-02-20 13:50:35]
>3722
> 2年目の夏はまだ来ていない。
世間ではそれを屁理屈って言うんだよ。

> 2012年6月上旬の日最高気温 は23.9℃。 薄い緑色の若葉が美しく、一 番良い季節。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/
一番良い季節にカビの心配とはね、○ビ小屋と呼ばれて当然だね。
3725: 匿名さん 
[2017-02-20 14:19:27]
>3724
> 2年目の夏はまだ来ていない。

2回目の夏はまだ来ていない。

まだ、基礎の水分等が大きく影響してたと確証出来なかったから心配してた。
3726: tk 
[2017-02-20 14:29:34]
>3711
>快適な環境のための床下エアコンは手段、具合良くするためには間取りでも何でもコスパを考慮して変えるのは当然。
手段のために間取りを変えるとは、「床下エアコン命!!!」のおじさんらしいね。

>原因はガラリの位置
tk宅の床下温度は21°C、窓ガラスは16°C(外気-3°Cのとき)
これではガラリでガラスが温まるはずがない。
ガラリ中毒のおじさんには想像できないかな。
床暖熱住宅でも窓際暖房など必要ないⅣ地域で、ガラリ、ガラリと宣うと神様が憐れんで窓をガラリと開けてくれるかも知れないよ。
3727: 匿名さん 
[2017-02-20 14:36:27]
>3725
>まだ、基礎の水分等が大きく影響してたと確証出来なかったから心配してた。

またまた嘘言っちゃって!

>3713
>築浅の1年目だけの現象です。 床下基礎の水分も完全に抜けてませんから湿度は高くなり ます。
>去年の冬は建築後間がないため除湿機で24H除湿。
>今年の冬は沸騰式加湿器で24H加湿。

基礎の水分が抜けてないなら加湿なんてするかよ。
嘘に嘘を塗り重ねだよ、木っ端技術屋らしいよ。
3728: tk 
[2017-02-20 14:41:08]
>3720
>暖かい軽い空気は上に行くのは常識、その空気を除かないと冷たい空気は上に移動出来ないです。
扇風機を使えば、よく混合する。
tk宅の夏は外気温35°C以上のときが数日ある。
このときは扇風機の出番だ。
風の強度「弱」で回すと、再熱除湿冷房で空気が乾いているから快適だ。
冬と違って、夏は風があるほど体感温度が下がるから冷房温度を高くでき、省エネになる。
年に数日しかない高温日のために、エアコン能力をアップする必要はない。
3729: 匿名さん 
[2017-02-20 14:48:54]
>3727
部屋が乾燥すれば当然、加湿する。
床下のコンクリの水分が完全に抜けたかは別問題。
3730: 匿名さん 
[2017-02-20 14:53:03]
>3728
扇風機は邪魔物が有れば風は通らない、床下と同じ。
通路が大切、動圧より静圧。
3731: 匿名さん 
[2017-02-20 14:57:41]
>3729
辛いな○っ端技術屋!
3732: 匿名さん 
[2017-02-20 15:07:38]
おじさんの恥ずかしい○ん擦りレスより、
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/595/

> 100年住宅を目指すより身近な材料で自然に帰り易い安価な住宅が良いと思ってます。
>公共物は別として、住宅は一代で良いと思います。

生命維持装置offったら速やかに朽ちるように作った小屋なんだよね。
3733: 匿名さん 
[2017-02-20 15:09:54]
>3726
日本語が難しかったね、ごめんなさい。
快適環境のためなら、床下エアコンに限らず、間取りでも何でも変える。
床下エアコン等どうでも良い、効率が良く、安い機械が有れば変える。
>3716の入居済みさんのレス参照
窓を簡単に温められるなら苦労はしない。
窓ガラスを温めるのが目的ではない、床を這う不快な冷たい下降流れを止めるのが目的。
空気の温度を上げる熱は僅かで良い。
しかし床暖房で上げるには床との対流熱伝達で上げなくてはならず、なかなか上がらない。
冷たい下降流とガラリからの上昇流をぶつけ、混ぜれば、冷たい流れを防げる。
3734: 匿名さん 
[2017-02-20 15:16:13]
>3732
昔の日本人の考えです、長寿命なのが良いのではなく、環境に負荷のない、循環が良いのです。
3735: tk 
[2017-02-20 15:17:58]
>3720
>鎌田教授がアドバイスしてるようだが的はずれと思える。
同感
 youtubeの床下エアコン冷房の図では、大きな外気取り入れ口が三つも付いている。
これだけ沢山外気を入れたら、館内が冷房できない。
鎌田研究室は北海道にある。
本当の夏の蒸し暑さの中で生活していないから、こんな図を使うのだろう。
床上吸気の床下エアコン冷房は、北海道向けだった。
 温暖地に向かない床上吸気のエアコンを広めた犯人は鎌田さんだった。
これにつられて西方設計など新住協メンバーも床上吸気をしている。

住宅業界は加工度が低い産業だ。
板と柱を切れば家は建つ。
業界に従事している人間は、高レベルの技術を必要としていない。
だから、鎌田さんの床下冷房の講義でも真に受けているのだろう。
高度の技術を必要とする半導体、重電、自動車業界なら大学教授の出る幕はない。
3736: tk 
[2017-02-20 15:20:29]
>3730
>扇風機は邪魔物が有れば風は通らない、
人がいないところで扇風機を回す人がいると思ってるの。
3737: tk 
[2017-02-20 15:32:45]
>3733
>ガラリに関するおじさん理論はわかった。
それでは、Ⅳ地域で窓下を暖房している例を上げて下さい。
本でもネット写真でも何でもいいですよ。
3738: 匿名さん 
[2017-02-20 15:53:57]
>3737
床下エアコンは瀬戸内海の温暖な地方、明石にまで採用されてます。
http://hioki.tenkomori.tv/e351238.html
3739: 匿名さん 
[2017-02-20 16:06:54]
栃木の真岡かな、調べるのが面倒だよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/yanagita777/diary/201302250000/
3740: 匿名さん 
[2017-02-20 16:20:31]
http://eionotamay.blog66.fc2.com/blog-category-4.html
福岡、先輩の床下エアコン、内容はほとんど忘れたが貴重な記事でした。
3741: 匿名さん 
[2017-02-20 16:55:09]
床下エアコンをoffるとカビるって例はおじさんちだけでOK?
3742: 匿名さん 
[2017-02-20 17:06:36]
>3741
>3704参照、ボケーとしてないで読みな。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129954473
>ベストアンサーに選ばれた回答
>これを防ぐ為に「除湿の為に冷房」しているのも「床下エアコン」の特徴なのです。
>元々は「暖房の為」に始めた「床下エアコン」なのですが温暖地では夏場の床下に「暖かい空気」が入ってしまい床下が「結露」でカビ臭くなる事例が出てきて、その対策に「床下冷房」したのが始まりなのです(意外でしょ!)
3743: 匿名さん 
[2017-02-20 17:18:53]
>3742
誤った回答を呼んでも参考にならない。
床下エアコンをoffるとカビるおじさんちなら気休めにはなるかも。
3744: 匿名さん 
[2017-02-20 17:33:57]
よく聞くフレーズですが。
>間違いだらけの床下エアコン
http://www.kankyosouki.co.jp/blog/yukasita_aircon/

そのなかで正しい使い方は
>冷房時には床下エアコンを使用しない

要するに床下暖房機?
3745: 匿名さん 
[2017-02-20 17:35:21]
>3743
誤りか>3743は立証しないと馬鹿にされるよ。
>3704で回答者がトーシローでない事を記載した。
3746: 匿名さん 
[2017-02-20 17:44:03]
>3744
>3720参照
>鎌田教授は冷たい空気が重い事は承知のはずなのに何故分からないのか不思議。
http://minezakura.blog112.fc2.com/blog-entry-13.html
>床下エアコン冷房なら上記にしなければならない。
>床下吸気床下吹き出しの床下エアコンに縦循環ファンと
>屋根裏から床下への通風管
>暖かい軽い空気は上に行くのは常識、その空気を除かないと冷たい空気は上に移動出来ないです。
3747: 匿名さん 
[2017-02-20 18:09:37]
>3745
ウマシカおじさんに説明?
説明するだけ無駄。
>回答者がトーシローでない事を記載した。
それがどーしたの?
3748: 匿名さん 
[2017-02-20 18:17:25]
>ウマシカ
>3747より何百倍も信用出来る。
3749: 匿名さん 
[2017-02-20 18:20:31]
http://eternal98.blog99.fc2.com/blog-entry-1247.html
床下に送風ダクトを廻さなけりゃ、迷路状態の基礎内の空気が動くわけがありませんね。

便所3種換気で宅内隅々まで換気ができるなんて、誰も思っちゃいないのと同じ。
3750: 匿名さん 
[2017-02-20 18:33:12]
>3749
http://minezakura.blog112.fc2.com/blog-entry-13.html
上で十分。
コスパを考慮しないなら、床下エアコンなど止めて全館床暖、全館空調、セントラルヒーティング何でも有るよ。
3751: 匿名さん 
[2017-02-20 18:55:31]
>3749
1種換気で計画換気が出来ると錯覚してる方がおかしい。
既に有害ガスを換気する時代ではない、炭酸ガス濃度を主体として換気する時代。
換気量は一人30m3/hが必要、4人家族なら120m3/hの換気量になる。
32坪x3.3m2x室内高さ2.4mx換気回数0.5回=127m3/h
3坪(6畳個室)x3.3m2x室内高さ2.4mx換気回数0.5回=12m3/h 18m3/h換気不足
6坪(12畳夫婦寝室)x3.3m2x室内高さ2.4mx換気回数0.5回=24m3/h 36m3/h換気不足
必要換気量を満たしてない。
開放的な間取りとして便所3種の方が理に適っている。
3752: 匿名さん 
[2017-02-20 19:20:20]
受験生に6畳程度の個室を与えるのは止めましょう、炭酸ガス濃度が上昇して睡魔に襲われ勉強に差し支えます。
http://www.towntv.co.jp/2012/10/co2-consis.php
3753: tk 
[2017-02-20 19:44:16]
>3746
>暖かい軽い空気は上に行くのは常識、その空気を除かないと冷たい空気は上に移動出来ないです。
空気は除かなくてもかき回せば暖まって軽くなるから上に上がる。
もっと常識を働かせたらどうだろう。
3754: 入居済み 
[2017-02-20 21:17:00]
>No.3699
>結局暖房するなら低い方から
>ファンヒーター同様、暖房ならエアコン床置が一つの答え

石油ファンヒーターはアパート住まいの頃に使ってましたけど、足元が暖かいのはファンヒーターの近くだけでしたね。
部屋全体でいうと熱いくらい暖かくはなる(27度とか)のに足元は冷たいといった感じでした。
床下エアコンの利点は床下の暖気が上昇して床下の天井を温めても、それは即ち一階の床なので一階が快適になることではないでしょか。
エアコン床置きだと温風が床に当たる範囲の床面は快適にできそうですが、全館となると難しいように思います。
エアコン床置き実践者のご意見をきいてみたいですね。
3755: 入居済み 
[2017-02-20 22:45:30]
>>3700
>>基礎外断熱が蓄熱を生かせるから良い。
>おじさん宅のように夜間蓄熱をするときは役に立つ。
基礎外断熱の利点の夜間蓄熱ですが、蓄熱容量が多いだけでなく、単純に断熱で有利なのだと考えています。
外気に露出している基礎立ち上がり部分の面積は無視できない広さ(高基礎なら尚更)ですよね。
その広い放熱面積をもつコンクリートが、床下空間に対して無断熱の基礎スラブ面と繋がっているので大きな熱橋になってそうです。
我が家の基礎内の断熱材は、立ち上がりと外周部から1メートルの範囲にしか張っていません。
蓄熱は諦めて、やっぱりスラブ面全体に張った方が良かったかもしれない、とも考え始めました。
もっともスラブ面には束や給排水管が固定してあるので内側全面に張るのは施工手間が嵩みそうです。
基礎外断熱なら西方設計さんの様にスラブ面下に敷きこめば施工が楽でよいのですが。

>床暖としてエアコンを連続運転するなら蓄熱を利用するときがない。
全く蓄熱を利用していない訳でもなさそうですよ。
連続運転でも日中のエアコン設定温度を20度程度に下げておけば日中は殆ど運転してませんから。
試しに今朝(室温22.5度)床下エアコンを停止してみました。
昼前には床温度が下がってきてましたが、昼過ぎ頃で室温は20度でした。
蓄熱だけでも2~3時間ならそこそこの快適性は保てそうです。
熱容量を5~6倍に増やせれば夜間蓄熱でも夜まで保てるかもです。
酢酸ナトリウム5~10キロリットル程が格安で入手できればいいのになー


>tkの実体験によれば、設定温度を変えるときは、応答速度が遅くなって有害だ。
応答速度は遅いですよね。我が家は室温を2度程上昇させるのに2~3時間を見込んでエアコンの運転プログラムを設定しています。

>基礎外断熱は、温暖地に多いシロアリ対策が面倒だ。
>内断熱なら普通の住宅と同じだ。
できるものなら基礎断熱は基礎外断熱にしたいものです。
我が家の設計時にも基礎外と基礎内で随分迷いましたがTKさんと同じくシロアリのリスクを避けるべく基礎内断熱にしました。
シロアリ対策って結構費用が嵩みます。
3756: 匿名さん 
[2017-02-21 07:08:44]
>3753
慣れましたが毎度の頓珍漢なレス。
室内吸気、床下吹き出しの床下エアコン冷房の冷気の流れは、ガラリから出て床を這い(冷気は重い)エアコンに吸気される。
1階天井付近はもちろん2階は冷やせない。
扇風機でどうやって2階を冷やすの?
1階でも2階でも扇風機を廻しても無駄。
通路を作り動圧でなく、静圧を利用しなければならない。
3757: 匿名さん 
[2017-02-21 07:31:39]
>扇風機でどうやって2階を冷やすの?
tkさん、いやおじさん、
漫画で説明するわ。
tkさん、いやおじさん、漫画で説明するわ...
3758: 匿名さん 
[2017-02-21 07:40:36]
>3755
>基礎内の断熱材は、立ち上がりと外周部から1メートルの範囲にしか張っていません。
外断熱でしたら1m(土の断熱1m)で良いですが内断熱ですとコンクリート1mですから不足でしょうね。
>シロアリ対策って結構費用が嵩みます。
これから外断熱で施工する方のためのアイデア。
断熱材の外側をステンレス板で囲う、板は紫外線を防ぐからモルタル仕上げ等が不要になる。
ステンレス板は断熱材の隙間を通って来たシロアリの蟻返しになる。(ただしステンレス板同士の重ねた継ぎ目が弱点になる)
ステンレス板は加工性が悪いから基礎貫通孔部分の加工が厄介。
土台を猫土台にする、基礎巾150mm、土台120mmとすれば猫土台の裏側も15mmのコンクリ上端面が見える。
蟻道が構築されれば見つけられる、ただし猫土台部の裏はファイバースコープで調べる。
ステンレス板は小屋で使用して問題はない、ただし基礎貫通孔は避けて穴はない。
猫土台は実施してないが容易に施工可能、外断熱、充填断熱で異なるが気密も難しくはないはず。
充填断熱なら土台と猫土台の間を防湿気密シートを通して基礎と同じ高さのステンレス板の上面まで施工すれば良い。
3759: 匿名さん 
[2017-02-21 07:50:26]
>3757
統合失調症を直してから来なさい。
シーリングファンは1階に付けるのですか2階ですか両方ですか?
どちらにせよ2階が冷えると思いますか。
3760: tk 
[2017-02-21 08:22:44]
>3755
>我が家の設計時にも基礎外と基礎内で随分迷いましたがTKさんと同じくシロアリのリスクを避けるべく基礎内断熱にしました。

tk宅は基礎外断熱です。
次に建てる機会があれば、内断熱にするでしょう。
エアコンで連続冷暖房するなら、蓄熱効果は無駄です。
無駄な外暖断熱工事の面倒臭さはコリゴリです。

14年前の設計時には、床下暖房の情報は外断熱しかありません。
当時は暖房に夜間電力使用の蓄熱暖房器が使われていました。
これには基礎の蓄熱機能が必須です。
その状態で何の検討もしないまま、外断熱を採用しました。

フラット35仕様書には基礎内断熱の詳細情報がありました。
普通の基礎断熱で、床下を暖房するためにものではないと思いこみました。

シロアリ対策には頭を使いました。
防蟻発泡スチロールは、当時、アメリカ製しかなく、高価でした。
基礎と土台の間には、アリ返しの鋼板をはさみました。
アリ返しは基礎の内外に50mmずつ鋼板が飛び出して、それを45度下向きに折り曲げてあります。
これはアメリカの伝統的な工法です。
土台外周には、ヒバを使いました。

床下の暖房は、COPが6倍という電力コストに引かれてエアコンに変えました。
多分、日本で最初でしょう。
だれも床下暖房にエアコンを使わないのは、何か問題があるのだろうと不安でした。
2004年12月に完成し、エアコンを起動したら猛烈なセメント臭が上がってきました。
誰も使わない理由はこれか、と一瞬、焦りましたが、5時間ほど放置したら匂いが消えて一安心しました。
3761: 匿名さん 
[2017-02-21 08:30:27]
>エアコンで連続暖房するなら、蓄熱効果は無駄です。
おじさん、いやtkさん、良く気がついたね。

3762: tk 
[2017-02-21 08:41:36]
>3756
>扇風機でどうやって2階を冷やすの?
空論おじさんに実体験を教えてあげよう。

縦ダクトに付けたプロペラ扇をまわしても、2階は1階の+1.5°Cより下がらなかった。
この1.5°Cを解消するために2階にエアコンを付けた。
当然、縦ダクトファンは止めた。
1階は天井まで冷房するのは無駄だ。
人の頭までの高さまでなら扇風機(弱)で充分だ。
ただし、扇風機を使うのは、外気温が33°C以上のときと、外出から帰ったときだけだ。
床板が冷えているから、これも涼しさの役に立つ。
3763: 匿名さん 
[2017-02-21 08:43:47]
>土台外周には、ヒバを使いました。
>アリ返しの鋼板
>防蟻発泡スチロール
おじさん、いやtkさん、その割にはネコ土台が合板2枚とはさすがですね。
予算配分、防腐対策が卓越している。
まさに、ネットニワカ知識の賜物ですね。
>COPが6倍という電力コスト
どこのメーカーのエアコンでしたか?
3764: 匿名さん 
[2017-02-21 08:50:38]
>3762
条件は分からないが床下エアコンと縦ダクトだけで+1.5℃差なら万々歳で大成功です。
3765: 匿名さん 
[2017-02-21 08:55:06]
>3764追加
縦ダクトの吸気を2階天井近くにすれば1℃差に縮小するかも知れない。
http://minezakura.blog112.fc2.com/blog-entry-13.html
>屋根裏から床下への通風管
上記は一番高い屋根裏からにしてる。
3766: 匿名さん 
[2017-02-21 09:00:40]
>3763

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/102/
>エアコン推定COP 1150/430=2.7

[一部テキストを削除しました。管理担当]
3767: 匿名さん 
[2017-02-21 09:51:26]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
3768: 匿名さん 
[2017-02-21 10:35:05]
鎌田教授への駄目出しは、にわか知識じゃ出来ない。
3769: 入居済み 
[2017-02-21 10:40:17]
>>3755
>>我が家の設計時にも基礎外と基礎内で随分迷いましたがTKさんと同じくシロアリのリスクを避けるべく基礎内断熱にしました。
>tk宅は基礎外断熱です。
過去レスで基礎内断熱を推奨してらしたのでてっきり基礎内断熱を採用されているのかと誤解していました。失礼しました。

>次に建てる機会があれば、内断熱にするでしょう。
私は逆に次に建てる機会があれば基礎外断熱にしたいな、と考えるようになりました。
なぜなら、断熱や蓄熱で随分有利に見えるからです。
TKさんのようにスマートな防蟻対策をして基礎外断熱にすれば良かったな、と後悔しています。
仕様検討中は何かとリスクに慎重になってしまうものですね。

>エアコンで連続冷暖房するなら、蓄熱効果は無駄です。
拙宅もエアコン連続冷暖房(年間10ヶ月はエアコンで空調してます。)ですが、電気使用量を見ると蓄熱効果は無視できないように思えます。
ついでに日射取得量はもっと影響してそうです。
なぜなら、我が家は電気料金が変わる時間帯別に床下エアコンの温度設定を変えていますが、深夜電力時間帯を過ぎ設定温度が下がった途端にパタリと消費電力が下がり、蓄熱が減ってくる午後あたりで再び床下エアコンの消費電力が増加するからです。日射の増減でも床下エアコンの消費電力は大きく変化してます。
興味深いのは
  外気温が高くとも日射が少ない日
の方が
  外気温が低くとも日射が多い日
よりも消費電力が有意に多い
ことでした。

>無駄な外暖断熱工事の面倒臭さはコリゴリです。
基礎外断熱工事そのものは基礎内断熱工事さほど変わらない手間のようですし、問題はやはり防蟻対策なんでしょうね。
基礎底盤全面まで断熱しようとすると基礎外断熱工事の方が断然手間が掛からないと思います。
No.3758さんが指摘されたとおり、基礎内のスカート断熱は外周から1メートル程度では不足なようです。
いっそ基礎底盤面全体に断熱材を張ってしまおうかとも思案中です。
その場合材料費が30万円ほど掛かり、住宅の燃費が3万円/年削減できれば10年で元が取れますが、建築中と違って入居中に施工すると、かなり面倒でしょうね。

>14年前の設計時には、床下暖房の情報は外断熱しかありません。
>当時は暖房に夜間電力使用の蓄熱暖房器が使われていました。
>これには基礎の蓄熱機能が必須です。
>その状態で何の検討もしないまま、外断熱を採用しました。
>フラット35仕様書には基礎内断熱の詳細情報がありました。
>普通の基礎断熱で、床下を暖房するためにものではないと思いこみました。
>シロアリ対策には頭を使いました。
>防蟻発泡スチロールは、当時、アメリカ製しかなく、高価でした。
>基礎と土台の間には、アリ返しの鋼板をはさみました。
>アリ返しは基礎の内外に50mmずつ鋼板が飛び出して、それを45度下向きに折り曲げてあります。
>これはアメリカの伝統的な工法です。
>土台外周には、ヒバを使いました。
>床下の暖房は、COPが6倍という電力コストに引かれてエアコンに変えました。
>多分、日本で最初でしょう。
>だれも床下暖房にエアコンを使わないのは、何か問題があるのだろうと不安でした。
14年も前に海のものとも山のものともつかない床下エアコン採用住宅を分離発注で建ててしまわれたTKさんは凄いなぁ。
もっと早くに先駆者としてのノウハウを発信して下さっていれば我が家の建築に大きな参考になったと思うと残念です(笑)。
現在は、TKさんがこの掲示板の主要論客として活発な議論を展開し、現在床下エアコン検討中の方や将来検討される方に大変有益かつ他所ではなかなか見つからない情報を発信して下さってますので、現在検討中の方が羨ましいです。
3770: 匿名さん 
[2017-02-21 11:23:56]
>興味深いのは外気温が高くとも日射が少ない日の方が外気温が低くとも日射が多い日よりも消費電力が有意に多いことでした。
冬は曇りですと放射冷却が減り気温は高いです、日中を除き晴れの日は放射冷却で気温が下がります。
前に紹介した動画の中で鎌田教授が基礎外断熱のメリットを語ってました。
第一に水道管が凍らない、1年留守にしても大丈夫だそうです。
第二に北海道でも日射で30~40℃に計算上はなる、オーバーヒートを防ぐのが大きい。
帯広、釧路は東京より冬の日照時間が長い。
3771: 匿名さん 
[2017-02-21 11:55:08]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
3772: tk 
[2017-02-21 16:00:30]
>3764
>条件は分からないが床下エアコンと縦ダクトだけで+1.5℃差なら万々歳で大成功です。
tk宅の夏は外気温-5°Cを目標にしています。
2階の寝室は、29°Cに保っています。
1階温度も29°Cにしています。
2階にエアコンがなければ、30.5°Cになり、暑くて暮らせません。
室温29°Cで暮らせるのは、再熱除湿冷房をして湿度を下げているからです。
繰り返しですが、再熱除湿冷房とは
・床下温度をできるだけ下げる(24°Cくらい?)
・床下に外気を供給して床下循環ファンで充分に撹拌し、
 その外気量だけ1階通気口から床下空気が押し出される
・1階空気と混合して冷却すると同時に湿度を下げる
・床板もよく冷える
3773: tk 
[2017-02-21 16:10:22]
>3770
>前に紹介した動画の中で鎌田教授が基礎外断熱のメリットを語ってました。
鎌田さんの住宅は北海道、東北(阿武隈高地を含む)、日本海側等の寒冷地向けです。
温暖なⅣ地域では過剰性能で意味ありません。
3774: tk 
[2017-02-21 16:28:14]
>3769
>なぜなら、断熱や蓄熱で随分有利に見えるからです。
建築地域により変わると思います。
tk宅はⅣ地域なので基礎内断熱で十分です。
基礎内側に水平に1m分敷いている発泡スチロールの下側のコンクリートから伝わる熱量は、厚さ9cmの木材に相当します。
その下の土からスラブ下に漏れてくる冷熱量は、発泡スチロールと同じくらい少なくなります。
3769さん宅の床下エアコンの応答速度から推定すると、床スラブ中央部の蓄熱効果はかなりありそうです。
3775: 匿名さん 
[2017-02-21 17:19:57]
>3773
動画は関西での講演です。
暑い関西を意識した床下エアコン冷房を考慮した講演です。
関西の方にも基礎外断熱を勤めてます。
外断熱の方が施工は簡単、シロアリに対する注意は内断熱でも必要。
調べてないが油断して内断熱の方が被害が多いかも?
>3774
>9cmの木材に相当します。
グラスウール1cm以下、無いも同じ。
3776: 匿名さん 
[2017-02-21 17:39:13]
>3775
シロアリ被害
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor...
怪しいデータですが参考。
基礎外断熱6、内断熱91、基礎断熱なし5225。
サンプル数が少なく当てになりませんが47ページ図5-4参照。
3777: 匿名さん 
[2017-02-21 17:51:19]
>3772
床温度は何℃か分かりませんが頭寒足熱の真逆の頭熱側足寒の不快環境、常識的には?
再熱除湿で24℃で出来るだけ下げるも?
多数のエアコンが有るのだから床暖にして2階を冷房にするのが理には適ってる。
換気空気が床下経由で床下湿度が上がり過ぎになるのか?
床下エアコンの再熱除湿より床下エアコンの暖房と2階エアコンの冷房の組み合わせの再熱の方が消費電力も少なそう?
3778: tk 
[2017-02-21 19:20:55]
>3777
>床温度は何℃か分かりませんが頭寒足熱の真逆の頭熱側足寒の不快環境、常識的には?
頭寒足熱は冬の話。
夏は足が冷たいと気持ちがよい。
体全体は同じ温度になっている。
頭が暑いわけではない。
またも阿武隈常識の空論がでた。
3779: tk 
[2017-02-21 19:25:59]
>3775
>グラスウール1cm以下、無いも同じ。
おじさんがフラット35仕様書の内断熱と戦っても、能力的に勝ち目はない。
3780: tk 
[2017-02-21 19:32:53]
>3777
>多数のエアコンが有るのだから床暖にして2階を冷房にするのが理には適ってる。
阿武隈山地では、夏のさなかに床暖をするのは理にかなっているのだろうね。
空気の流れについては、複雑すぎておじさんの理解力をオーバーしている。
無駄な議論はやめた。
3781: 匿名さん 
[2017-02-21 19:45:06]
>またも阿武隈常識の空論がでた。

阿武隈の自慰さんはクズみたいな○ビ小屋を何とか正当化したいのだ。
3782: tk 
[2017-02-21 19:56:36]
>3775
>暑い関西を意識した床下エアコン冷房を考慮した講演です。
寒冷地向けの床下エアコン冷房を関西で講演しただけではないの。
3783: tk 
[2017-02-21 20:09:25]
>3775
>グラスウール1cm以下、無いも同じ。
9cmの木材の断熱性能がグラスウール1cmというのは本当かな。
確かめたほうがいいよ。
3784: 匿名さん 
[2017-02-21 20:55:03]
>3776
基礎断熱はシロアリ、床断熱は腐朽がリスクですか。悩みどころですね。
3785: 匿名さん 
[2017-02-21 21:01:13]
9cmの木材なら、3cmの高性能グラスウール16K相当だったかな。
断熱材としての木材の厚みなら30cm欲しいところ。
3786: 入居済み 
[2017-02-22 00:10:33]

>>3777
>>床温度は何℃か分かりませんが頭寒足熱の真逆の頭熱側足寒の不快環境、常識的には?
>頭寒足熱は冬の話。
>夏は足が冷たいと気持ちがよい。
>体全体は同じ温度になっている。
いえ、足裏は脇下体温よりも低いです。
というか、我々が平熱36度とかいってる体温は脇下体温のことで、人体は部位によって体温が異なってます。
なので、床温度を36度とかにしてしまうと暑過ぎると思います。
快適性でいうと床温度もさることながら、床材の熱伝導率の影響が侮れないと思われます。
我が家の、
  プリント合板フローリング部分

  無垢床部分
を比べると明らかに
  無垢床部分の方が暖か
く感じます。
無垢床以上に暖かく感じる部分は
床下エアコン設置場所の周辺床面だけですね。
不思議なのは床下エアコン周辺床面は
  無垢床も
  プリント合板フローリングも
  同じくらいの暖かさ
である点です。
多分床温度が30度位になってて熱伝導率が高かろうが低かろうが足裏から熱を奪わないからかな、と考えています。

>>3775
>>暑い関西を意識した床下エアコン冷房を考慮した講演です。
>寒冷地向けの床下エアコン冷房を関西で講演しただけではないの。
全部観ましたけど、とっても面白かったですよ。
寒冷地向けの内容ではなくて、大阪をはじめとする関西以西での床下エアコンについて研究発表でした。
鎌田先生が「大阪大学がやればもっと研究が早く進むのに」とか愚痴ってました。

>>3775
>>グラスウール1cm以下、無いも同じ。
>9cmの木材の断熱性能がグラスウール1cmというのは本当かな。
>確かめたほうがいいよ。
確かめてみました。
理科年表によると
  檜材     0.14~0.18 W/(m・k)
  コンクリート 1.0     W/(m・k)
WEBサイト(住宅の評判ナビ)によると
  グラスウール
      10K  0.050    W/(m・k)
16K 0.045    W/(m・k)
24K 0.038    W/(m・k)
32K 0.036    W/(m・k)
だそうです。そうすると、
  コンクリート 1メートル
に相当するのは
      檜材   14~18センチメートル
  グラスウール
     10K  5.0 センチメートル
16K 4.5 センチメートル
24K 3.8 センチメートル
32K 3.6 センチメートル
になりますね。
そうすると、我が家の外壁は
XPS 0.028W/(m・k)が 3 センチメートル外張り
硬質ウレタン 0.024W/(m・k)が10 センチメートル充填
なので
  コンクリート 1メートル
は外壁に換算すると
       わずかに2.5 センチメートル
にしかなりません。これって結構な熱橋ですよね。
外壁に比べて五分の一の断熱性能しかありませんものね。
3787: 匿名さん 
[2017-02-22 01:48:28]
夏場に足元から冷えるのは勘弁して欲しいって人、ゴマンと居るどころか
5百万人は居るんじゃないのかな
3788: 匿名さん 
[2017-02-22 06:51:13]
>3775
皆さんご指摘の通りグラスウール1cm以下は誤りです、土壁と勘違いしました。
訂正します。
3789: 匿名さん 
[2017-02-22 06:55:16]
>3778
>頭寒足熱は冬の話。
むしろ、夏の方が必要。
頭を冷やさないから頓珍漢なレスになる。
3790: 匿名さん 
[2017-02-22 06:57:36]
>3778
頭は他より発熱が多いから余計に冷やす必要が有る。
3791: 匿名さん 
[2017-02-22 07:15:08]
>3786
>多分床温度が30度位になってて熱伝導率が高かろうが低かろうが足裏から熱を奪わないからかな、と考えています。
ソースは忘れましが、足裏か足首かも忘れました26℃が快適との統計データが有りました。
人の深部体温は37℃程度、快適な衣服内気候は温度32±1℃、湿度50±10%RH、気流25±15cm/secだそうです。
頭は発熱が多いですから衣服は無い方が良い。
深部体温が37℃程度を維持し易い状態が快適温度と思います。
衣服内が32±1℃で衣服表面が例えば28℃程度で室温が23℃のようになるのだと思います。
3792: 匿名さん 
[2017-02-22 07:29:12]
阿武隈の○ビ小屋は湿度何%でカビるのでしょうか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/
3793: 匿名さん 
[2017-02-22 08:01:15]
>3786
>多分床温度が30度位になってて熱伝導率が高かろうが低かろうが足裏から熱を奪わないからかな、と考えています。
上で記載したように高くても26℃程度と思います。
暖かい、冷たいとかを感じるのは熱を奪われる速度差だと思います。
例えば足裏温度26℃の時に深部体温37℃を維持に丁度良いとしますと暖かくも冷たく無い状態。
無垢板でも合板でも26℃近くなら丁度良い状態になります。
温度差が有る26以上なら暖かい状態、26℃以下なら冷たい状態になります。
例えば床温度が23℃としますと無垢床は冷たく有りません。
何故なら僅かの時間で無垢床は熱伝導で足裏温度近くに上昇するからです、足裏温度と床温度差が少ないですから冷たく感じません。
合板は無垢板に比べますと熱伝導率が良いですから足裏温度近くにはなりませんから温度差で冷たく感じます。
今、テストしました。
断熱材のスタイロを外に放置しますと当然、外気温になります。
外気温度はマイナス1.8℃でスタイロの表面温度はマイナス2.3℃です。
スタイロの上を素足で歩く一歩で踏み(1秒以下)放射温度計で計測しますと最高12℃程度になってます。
計測温度は正しく有りません計測中も下降してます。
断熱材は熱伝導率が低く熱容量も極めて小さいですから一瞬で足裏の極僅かな熱でスタイロの表面温度を上昇させます。
足裏は極僅かしか熱を奪われてませんから冷たく有りません、足の甲の方が外気に晒され冷たいです。
チャンスが有れば試して下さい。
3794: 匿名さん 
[2017-02-22 08:11:27]
>3792
表面湿度80%で1ヶ月程度で発芽。
表面湿度90%で2日程度
表面湿度100%近くで3時間程度と記憶してます。
3795: 匿名さん 
[2017-02-22 08:24:34]
>合板は無垢板に比べますと熱伝導率が良い
なるほど、それで合板はネコ土台に適しているわけだ。
冷え性の白アリも足元が冷たければ避けて通るからね。
tkさんはそこまで見越ていたんだ。
鎌田教授の上を行くかも?
3796: 匿名さん 
[2017-02-22 08:29:49]
>冷え性の白アリも足元が冷たければ避けて通るからね。
床下冷房はシロアリ対策だったんだ。
早くそれを言えばいいのに。
学会が驚くかもしれない。
3797: 匿名さん 
[2017-02-22 08:34:03]
>3793訂正
無垢材でも種類がたくさん有り、熱伝導率が異なります。
無垢材は無垢杉材などに訂正します。
3798: 匿名さん 
[2017-02-22 08:39:08]
>3796
シロアリ業者の説によりますとシロアリは人間より快適性を重要視してるようです。
基本、外には出ないで調湿された巣、蟻道の中で過ごします。
3799: 匿名さん 
[2017-02-22 08:49:58]
>人間より快適性を重要視してるようです。
なるほど、それで白アリは合板のネコ土台を嫌っているわけだ。
それなら、合板より熱伝導率の高いアルミの方がネコ土台には適しているのかも。
高高の室内環境はシロアリにとっては贅沢な別荘みたいなものですね。
3800: 匿名さん 
[2017-02-22 09:09:40]
>3799
基礎パッキンを馬鹿にしてはいけませんよ。
https://www.joto.com/product/lp/kp/
>2002年には、シロアリ被害ゼロの実績をもとに大手損害保険会社とのタイアップによって『しろあり保証制度』をスタート。
>これまで60万戸超の住戸でご利用いただき、現在では10年間で累計1000万円迄の補償額を実現しています。
シロアリ業者は一斉に反発してます、検索すれば分かります。

>高高の室内環境はシロアリにとっては贅沢な別荘みたいなものですね。
シロアリだけではなく、虫にとっては暖かいのは有難いことでしょうね。
しかし、湿度はシロアリを始め虫には悪い環境と思われます。
シロアリは蟻道を作り湿度を維持してますから高高住宅で生活出来ます。
発砲断熱材は柔らかく、透湿抵抗が高いですから簡単にかじれ、湿度管理が楽なので広い被害になるのだと思います。
3801: 匿名さん 
[2017-02-22 09:29:07]
jotoさんはどうしてシロアリが嫌いな合板のネコ土台を発売しないのかな?
まさか、バカにしているのでは?
3802: tk 
[2017-02-22 10:37:59]
>3786
>寒冷地向けの内容ではなくて、大阪をはじめとする関西以西での床下エアコンについて研究発表でした。
床下エアコンのように簡単な内容が研究対象になること自体、住宅産業の技術レベルの低さを表しています。
おじさんがプロより優れていると豪語できるレベルです。
こんな低レベルの研究に関心がない大阪大学の学者のほうがまともでしょう。

>外壁に比べて五分の一の断熱性能しかありませんものね。
2.5cmの発泡スチロールなら、かなりの断熱性能ですよ。
釣りに使うクーラーボックスの断熱材の厚みもこんなものです。
3803: 匿名さん 
[2017-02-22 11:26:37]
>3801
商売なら特徴を出さないと競争に負けます。
合板の猫土台では>3801に簡単に真似されます。
外回りに使用しますと濡れるリスクが高くなります。
そこで水に強いプラスチックでもっともらしい形にして売れば良いです。
プラスチックは食べないでしょうからシロアリ保証を付ければバカ売れになる?
シロアリ被害など簡単には起きませんから保証しても大したことはない?
内容は分かりませんが条件付きだと推測できます。
例えば猫土台と猫土台(寸法制限付)の間に有る蟻道での被害、ただし雨水等で濡れた場合は保証外とします。
上記で条件なら補償金の支払いはほぼ無い。
3804: 匿名さん 
[2017-02-22 11:50:50]
>3802
住宅は個々の事象は簡単な事柄が多いが膨大な事柄が関係する。
数値解析が難しいし体系化もし難いから学問になり難い。
動画でも日本全国各地の夏の必要エネルギーを求めてた、大事な事柄だとは思うが。
内容は窓を開けた、閉めたから、どうした等、滑稽に近い内容。
狭い所(専門的)を奥深く、詰めていく方が学問になり易い、真逆だから大変とは思う。
学問になり難いと、なりても少ないから貴重な存在になりお山の大将になれる。
3805: 入居済み 
[2017-02-22 15:04:36]
>>3802 tkさん

>2.5cmの発泡スチロールなら、かなりの断熱性能ですよ。
>釣りに使うクーラーボックスの断熱材の厚みもこんなものです。
そう言っていただけると嬉しいです。
XPS25mm相当は、Ⅳb地域の断熱仕様としてよく見かける断熱性能ですし、防蟻対策含め総合的に判断して基礎内断熱を選択したのですが、我が家の他の部分より断熱が弱いのは残念ながら事実です。鉄筋の熱伝導やスカート断熱を透過する熱は計算に入れていないので実際は1w/(m・k)よりも、もう少し断熱性が悪いと思われます。
白蟻のリスクさえ無ければ迷わず基礎外断熱が良さそうです。
TKさん宅の優れた環境は基礎外断熱も寄与しているのではないでしょうか。
3806: tk 
[2017-02-22 16:42:52]
>3805
>TKさん宅の優れた環境は基礎外断熱も寄与しているのではないでしょうか。
もっとも寄与しているのは、冬は室温20°C、真夏は29°Cで暮らせるように、気流条件を工夫しているためだと考えています。
湘南は温かいことも影響しているでしょう。
 近隣で建築中のパナホームは基礎内断熱(発泡スチロール80ミリ厚)です。
鉄骨系では、床断熱が面倒なので、基礎断熱にしているのでしょう。
基礎スラブの厚み分から外部に逃げる量は、気にするほどのものではないと思います。
大手HMの技術力を信頼します。
3807: tk 
[2017-02-22 16:46:49]
>3804
その通り
3808: 匿名さん 
[2017-02-22 17:19:15]
>3806
鉄骨系住宅は集中荷重になるから基礎高さが高い布基礎+土間コンが基本です。
布基礎の形から外断熱は複雑な形になり手間がかかります、深さも深いですからが材料費が多くかかります。
外に出すスカート断熱も深いと土を掘るのが大変です。
土間コンは浅い位置に施工しますから断熱材は少なく、土間コンの上に置くだけで施工は簡単です。
しかし熱橋だらけになります。
鉄骨系住宅は寒いので有名です、足元が寒いのは堪えますからね。
大手HMほど金儲け主義で顧客に顔を向けていません。
3809: 匿名さん 
[2017-02-22 17:48:00]
>驚くべき積水の断熱効果
だそうです。
http://gakuto2164.blog85.fc2.com/blog-entry-556.html
3810: 匿名さん 
[2017-02-22 18:03:35]
>3809
悪意が有る?特別な凄い家族だよ。
2012.12.25を見ると分かります。
3811: 匿名さん 
[2017-02-22 18:16:22]
悪意ってなんでしょう?
これなんか結構凄いと思いますよ。
>そして驚くのが、室温。外は氷点下10度の冷え込みでも、主寝室は10度前後を維持している。外との気温差、なんと20度。これは勿論、暖房器具なしでの話である。除湿機を結露セ-ブ運転で入れると、室温は徐々に上昇し15度くらいまで上がる。

>驚くべき積水の断熱効果
というのもわかります。
3812: 匿名さん 
[2017-02-22 18:26:11]
>3811
>外との気温差、なんと20度
最低気温との差で瞬間値、平均気温との差なら10℃程度。
暖房熱は除湿器と人間と家電と太陽ですね。
3813: 匿名さん 
[2017-02-22 18:27:48]
>悪意ってなんでしょう?
2012.12.25の写真
3814: 匿名さん 
[2017-02-22 18:35:08]
氷点下10度にもなるような地域ですから一日中氷点下なども珍しくないのでしょう。しかも多雪地域のようですから太陽の出ない日も多いのではないでしょうか。
にもかかわらず10度前後を下回らず、日中は15度まで上がる。
暖房なしでこれですから、
>驚くべき積水の断熱効果
と絶賛するのも頷けます。
3815: 匿名さん 
[2017-02-22 18:37:01]
>>3813 匿名さん
反省してますね。
>間抜けな施主が自ら招いた現象。
3816: 匿名さん 
[2017-02-22 18:55:43]
>3814
甘いね、全館がその温度になっていないと思う。
主寝室が10畳とすると
5坪x3.3m2xQ値2.7w/m2x室内外温度差10℃=446w
除湿器200w+2人x100w+子供α=400w+α
驚くに値しない断熱効果。
3817: 匿名さん 
[2017-02-22 19:10:02]
>>3816 匿名さん

>>3816 匿名さん
寝室だけで
>驚くべき積水の断熱効果
などとは書かないでしょうね。
実際には他の積水の施主が驚くべき積水の断熱効果と書いていたのを改めて実感したようですからこの家だけではないようです。
3818: 匿名さん 
[2017-02-22 19:11:20]
>3815
子供の発汗量は凄いらしいです、子供は7人、凄い家族。
3819: 入居済み 
[2017-02-22 19:14:21]
>>3805
>>TKさん宅の優れた環境は基礎外断熱も寄与しているのではないでしょうか。
>もっとも寄与しているのは、冬は室温20°C、真夏は29°Cで暮らせるように、気流条件を工夫しているためだと考えています。

夏に29度を維持しつつ、快適に暮らせるまで湿度を下げられるのが凄いです。
しかも再熱除湿せずにとは。
拙宅では室温がすぐに下がってしまい、冷房除湿では相対湿度がなかなか下げられません。
「気流条件を工夫」とは以前書き込みされた外気を床下エアコン経由で床下に吸気し、床下で室内空気と混合してから室内に取り込む手法ですね?
奇しくも床下エアコンおじさんが発想されている「ヒポン」と同じ仕組みです。
理屈としても納得できるし、費用や特別な施工技術も不要ですから真似して見る価値があるように思えます。
何時か実行しましたらご報告いたします。

>基礎スラブの厚み分から外部に逃げる量は、気にするほどのものではないと思います。

今更気にしても仕方ないですね。入居後の今から現実的に可能な策としては、露出している基礎立ち上がりに断熱材を貼る事位しか思いつきませんが、これとて費用対効果が見込めるか怪しいものです。素直に電気代を多少多めに支払って暮らした方が安上がりで気持ち良く暮らせるのかもしれません。
3820: 匿名さん 
[2017-02-22 19:16:35]
>>3818 匿名さん
>驚くべき積水の断熱効果
と絶賛していたのはその家族ではないようですよ。
それにしても家族構成までそんなに詳しいとはなんかストーカーみたいで気持ち悪い。

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