基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
3621:
匿名さん
[2017-02-16 13:47:35]
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3622:
匿名さん
[2017-02-16 15:34:23]
10円程度ですと売電するより蓄電した方が良いですが蓄電器は高く割りに合いません。
それならヒートポンプでお湯を作る、エアコンで床下基礎に蓄熱する方が得になります。 おそらく、安価なシステムですから蓄電器より早く、普及すると予想します。 |
3623:
匿名さん
[2017-02-16 15:46:23]
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3624:
tk
[2017-02-16 16:17:21]
>3621
>ついでに言うと将来は太陽光発電の売電額は市場価格より当然安くなります。 ドイツの夏は太陽光発電の比率が50%を超えた。 おじさんの当てずっぽうの予想より、太陽光発電先進国の現実を見る方が、よほど将来予測に役立つ。 tk宅の太陽光発電は、償却が終わる4年後には買電分がタダになるから丸儲けだ。 余った電力が幾らで売れようが、どうでもよい。 おじさん達に負担してもらったおかげだ。 |
3625:
匿名さん
[2017-02-16 16:31:05]
また、ドイツかぶれですか?
札幌より北のドイツは冷房は余り必要でないでしょ。 ドイツはフランスの原子力発電を利用したり出来ます、ヨーロッパの送電網で売電も出来る。 島国、日本の参考にはなりません。 卑しい、乞食以下は見たくないです。 |
3626:
tk
[2017-02-16 16:40:11]
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3627:
匿名さん
[2017-02-16 17:00:42]
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3628:
匿名さん
[2017-02-16 17:03:11]
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3629:
tk
[2017-02-16 17:05:30]
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3630:
匿名さん
[2017-02-16 17:15:37]
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3631:
匿名さん
[2017-02-16 17:19:32]
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3632:
匿名さん
[2017-02-16 17:23:32]
>3626
どちらが誤魔化してるの深夜料金が安いか否かですよ。 |
3633:
匿名さん
[2017-02-16 17:54:06]
電気代にそこまで拘ったのに、除湿を止められない小屋が哀れだね。
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3634:
匿名さん
[2017-02-16 18:06:56]
僅かな電気代節約のため、快適な温度、湿度を我慢して、ウイルス、細菌、カビ、ダニを抑制出来ない環境は哀れ過ぎる。
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3635:
匿名さん
[2017-02-16 18:29:18]
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3636:
tk
[2017-02-16 19:05:00]
>3607
>tkさん、合板のネコ土台まだ腐っていないの? さっきは、悪ふざけバージョンのレスだった。 今回は普通バージョン 床下全体が常に乾燥しているからカビが生えていない。 この環境なら何を使っても腐るわけがない。 tkがネコ土台に構造用合板を使った理由は下記の通り。 ・木材は松だから油があり、土台に使っているツガより格段に水に強い ・フェノール系の接着剤を使っているから、家より寿命が長い ・荷重に対する圧縮強度は、固い年輪が縦横に交差しているから硬木のネコ土台と同等 ・コンクリートの余剰水対策として、基礎とネコ土台の間にポリエチレン・シートを挟んだ |
3637:
tk
[2017-02-16 19:19:51]
>3635
>tkさんちはパワーコンディショナーを替えたの? 電気工学の素養がないおじさんのために特別に教えましょう。 パワコン内の有限寿命の部品は電解コンデンサーです。 これは設計寿命10年としてランクを選択してあります。 電解コンデンサーの寿命が来たら、これだけ交換します。 4万円くらいと言われています。 その後、10年間は電気代丸儲けが続きます。 |
3638:
tk
[2017-02-16 19:33:54]
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3639:
匿名さん
[2017-02-16 21:12:57]
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3640:
匿名さん
[2017-02-16 21:26:31]
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3641:
匿名さん
[2017-02-16 22:31:19]
おじさんに真面目な質問なのですが、
>板木っ端+通気層+スタイ ロ+タイベック+板木っ端×4 枚 板材の吸湿速度と放湿(脱湿)速度ってどちらが速いのですか? また、板材の脱湿速度とタイベックの透湿速度はどちらが速いのですか? |
3642:
匿名さん
[2017-02-17 07:17:11]
>3641
>板材の吸湿速度と放湿(脱湿)速度ってどちらが速いのですか? 条件で変わるが基本は同じで良い。 http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/syoko/kikan/shimane_iit/kenkyuh... >板材の脱湿速度とタイベックの透湿速度はどちらが速いのですか? 厚みも有るが天地の差でタイベックが早い。 |
3643:
匿名さん
[2017-02-17 07:27:57]
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3644:
匿名さん
[2017-02-17 07:34:09]
>板木っ端+通気層+スタイ ロ+タイベック+板木っ端×4 枚
↓ 杉板+通気層+スタイ ロ+タイベック+杉板×3枚+梯子(大工が使う俗称?杉板を付ける梯子上の枠)+杉板(室内壁) |
3645:
匿名さん
[2017-02-17 07:57:53]
>3636
おじさん、いやtkさん、言い訳が大変だね。 誰に対して言い訳してるの? ROM専の方達かな? 私に対しては無理ですよ。 【おじさんがtkと同一人物でないことを証明する簡単な方法】を実施しない限りね。 暇でもないおじさんが回りくどい言い訳しているのを見ると、滑稽です。 同一人物だから簡単な方法でも実施できないもんね。 気の毒に。 無駄な言い訳で暇をつぶしていればいい。 滑稽を通り越して憐れみを感じる。 早く入院した方がいいよ。 |
3646:
匿名さん
[2017-02-17 08:05:26]
このスレを訪れるROM専の方たちは、床下エアコンの事より、おじさんとtkが同一人物かどうかのやり取りに注目している。
このスレは、おじさんとtkのなりすまし疑惑裁判の法廷となっている。 早く決着付けようよ。 |
3647:
匿名さん
[2017-02-17 08:37:35]
結論は既に出ている、いい家の談話室を知ってる人は分かってる。
総合失調所は確定してる、早く診察を受けた方が良い。 >665->711 tkの談話室でのコテハンがオショー、参加者が小禿。 上記ではなりすましの偽物のオショーが出てる、小禿も偽物と思われる。 オショーがいなくなってから談話室にレスした、コテハンが阿武隈高地。 |
3648:
匿名さん
[2017-02-17 08:42:15]
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3649:
tk
[2017-02-17 09:16:38]
>3617
>床下エアコンの失敗を建築士、建築業者に責任を負わせるなら止めた方が良い。 >好奇心の無い奴は止めるべし、自己責任です実施するべし。 そんなに肩肘張らなくても大丈夫。 本当に失敗したら、普通の基礎断熱の家に戻せばよい。 こう考えれば気楽にやれる。 tkがごちゃごちゃ言っているのは、ほぼ趣味の領域だ。 高望みをしないでコスト最安の床暖を付けるだけと割り切るなら、 床下にエアコンを設置して、床下循環ファンを付けるだけで済む。 |
3650:
匿名さん
[2017-02-17 09:35:21]
>3647
相変わらず頭カチンカチンだね。 談話室だ、オショー小禿って何の話? 誰に話してるの? 仮にだ、私がオショーを名乗ればどうしてなりすましになるの。 オショーや小禿というコテハン名は登録商標でもとってるの? そうなると、おじさんの匿名さんもなりすましになる。 いいかい? なりすましとは、全く体験していないのに体験者のごとく第三者を欺くことなんだよ。 平屋の16坪の一人暮らしなのに、あたかも2階建ての32坪の家に住んでいるかのように振舞う。 この掲示板を訪れる人たちは、体験者の生の声が聴きたくて参加している。 そういった参加者の切実な願いとは裏腹に、嘘八百並べ、あたかも体験者の如く記事を提供している。 完全な詐欺行為です。 おじさんは、そういった詐欺行為に対して平然と反省することなく続けている。 何度私が警鐘しても反省しない。 そういうことなんです。 分かった? このコメントを書いている間にも>3649で嘯いている。 少しは生の体験者の声を求めて参加している人の立場も考えてあげないと。 これからも平気で人を騙し続けるつもりなの? |
3651:
匿名さん
[2017-02-17 09:36:31]
失敗でなくても少し気に入らないと他人のせいにする。
ゆとり世代は甘やかせば、つけ上がり「負んぶに抱っこ」になる。 >3530は >3547で >私はtkさんを信用しています。 床下エアコンをやる気がない設計士を信用し、騙されている。 あげく、他スレで悪態をついている。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28577/res/197/ |
3652:
tk
[2017-02-17 09:50:42]
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3653:
匿名さん
[2017-02-17 09:50:52]
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3654:
tk
[2017-02-17 09:57:02]
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3655:
tk
[2017-02-17 10:00:16]
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3656:
匿名さん
[2017-02-17 10:09:28]
>3654
あのね、床下エアコンについておじさんの意見を言うのは一向にかまわないし、それについて私がとやかく言える立場でもない。 体験者でもないのに体験者を装ってROM専の方々を騙しつ図けることが平気なの?とおじさんに聞いている。 ネットで検索し、知り得たニワカ知識をこれみよがしに自慢するのはおじさんの勝手です。 自分の体験談のごとく他人を欺くのは、それ(なりすまし)を知らないROM専の方々に対して如何なものかと聞いているのです。 |
3657:
匿名さん
[2017-02-17 10:16:58]
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3658:
tk
[2017-02-17 10:30:22]
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3659:
匿名さん
[2017-02-17 10:57:41]
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3660:
匿名さん
[2017-02-17 11:27:06]
一般的な施主がおじさんのように○ビ小屋の為にせっせとエアコン管理なんて面倒過ぎます。
おじさんの被害者が出ないようにこのスレを継続するのは意味ありますね。 |
3661:
匿名さん
[2017-02-17 11:54:28]
>3660
だから、 >体験者でもないのに体験者を装ってROM専の方々を騙し続けること さえなければ、私がとやかく言える立場でもない。 大いに床下エアコンについて議論すべきです。 このスレはそれが目的で立てられている。 |
3662:
匿名さん
[2017-02-17 12:05:11]
相当、総合失調症が進んできたか?
>体験者でもないのに体験者を装って 誰が体験者じゃないのかな??? 真面でない、早く、受診した方が良い。 |
3663:
匿名さん
[2017-02-17 12:08:08]
間違えた、総合失調症でなく統合失調症。
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3664:
tk
[2017-02-17 14:59:56]
●床下エアコンの排水
エアコン室内機の排水口は基礎を作るときに開けておく必要がある。 そのためには据付場所を設計時に決めておく。 居室内エアコンより少し面倒だ。 エアコン据付高さの決め方 ・基礎高は地表面から400(フラット35仕様書のとき) ・これに105角の土台を載せると床板下面から地表面までの距離は505ミリ ・1階床には搬入・点検口を付ける(床下吸排気のとき) ・点検口下面とエアコン上部との隙間は50以上(根太なし工法のとき) ・室内機の排水口の高さは、室内機上面から250(メーカーにより異なるかもしれない) ・室内機排水口と基礎貫通口の間には1/100の水勾配をつける。 以上の数値から、基礎貫通口の高さとエアコン取付け高さが決まる。 現時点では床下エアコンには日立がよい(点検口を開けてリモコン設定するつもりならどこでもよい) ワイヤード・リモコンが安価で温度センサーを内蔵していないから最適だ。 三菱のワイヤード・リモコンは温度センサー内蔵だから1階で床下温度を設定できない。 |
3665:
通りがかりさん
[2017-02-17 16:15:03]
床下エアコンの排水ドレン内部にカビ玉が詰まったのを見たことあるが、ぞっとしますね。
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3666:
匿名さん
[2017-02-17 16:44:22]
今のエアコンは乾燥運転するからエアコンのカビは発生し難くなってる。
カビ臭の原因は施工の悪いドレーン配管が多いそうです。 ドレーンパイプは乾燥させられない、水勾配が大切になる。 ドレン配管の断熱も大切に思う。 排水される水は冷たい、カビの発生する温度ではない。 エアコンを止めないで常にドレーンが流れていれば冷えてカビの発生余地が少なくなる。 |
3667:
tk
[2017-02-17 16:47:23]
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3668:
匿名さん
[2017-02-17 16:58:58]
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3669:
匿名さん
[2017-02-17 21:13:27]
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3670:
入居済み
[2017-02-17 22:05:45]
>>3665 通りがかりさん
エアコンのドレン管がカビ玉で詰まるのは何も床下に設置したことが原因ではありませんよ? 他のレスにもあるとおり、きちんと水勾配が取られていない等が原因ではないでしょうか。 また、エアコンのドレン管は蛇腹になった物がよく使われますが、管内表面にデコボコがあるため流れが悪いようです。私はカビ玉等で詰まりにくいように塩ビ管(耐久性を考慮してVP管)にしました。 確かに床下エアコン施工にとってドレンをどのように処理するかは少し厄介な問題ですね。壁掛けなら壁を抜いて室外に管を出すのも容易ですが、床下だと抜くのは基礎立ち上がりでしょうから。 基礎打設時に予め空配管しておけば良いのでしょうね。拙宅はコンクリートドリルで後から空けました。職人さんがえらく苦労して空けてくれてました。 |
3671:
匿名さん
[2017-02-18 07:08:15]
>3670
長い蛇腹管は切断して、途中から塩ビ管に変えてます、6年以上詰まりは有りません。 |
3672:
匿名さん
[2017-02-18 08:28:15]
https://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/kutyou/2-3-2.pd...
>【技術内容】 >ルームエアコンのドレン配管は断熱材を巻き、冷媒管と一緒に屋外に出し、外壁に沿って地上まで配管する。 >ドレン配管は硬質塩ビパイプ一般管 VP20(外径 26mm)を使用し、塩ビ系接着剤で接続する。 >接続はソケット接続とする。 >ドレン配管は 1/100 以上の下り勾配で、途中に山越えやトラップを作らないようにし、立上げ配管は避ける。 「ドレン配管は断熱材を巻き、冷媒管と一緒」と有ります、配管を温めない事が大切。 |
3673:
tk
[2017-02-18 10:13:14]
どのような工事をしても、ドレン管の詰まりを完全になくすことはできそうもない。
詰まりを起こした2階のエアコンは、常に低負荷運転をしているから、 ドレン量が少なくてドレンパンに貯まるホコリを洗い流す力が弱そうだ。 ホームセンターに「エアコン用ドレンホースクリーナー」などの商品名で2~3千円売っている。 頻度は少なそうだが、珍しくもないのだろう。 また詰まったらクリーナーで対応し、配管はさわらないことにしている。 |
3674:
匿名さん
[2017-02-18 10:23:08]
床下エアコンのドレンは当然ポンプアップだよ、水は上に上らない
そんなことは常識だから |
3675:
匿名さん
[2017-02-18 10:35:59]
ポンプアップは>3674だけだろ。
一般的な床下エアコンは完全に床下に設置されてない。 多くは吸い込み口は室内で吹き出し口が床下になってる。 操作性とドレン配管のためと思う。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%8A%E4%B8%8B%E3%82%A8%E3%82%A2... |
3676:
匿名さん
[2017-02-18 10:39:54]
>3674
水もおだてると上に上がる。 |
3677:
匿名さん
[2017-02-18 11:18:41]
阿武隈のおじさん以外に夏場の湿度60%以下でないとカビる方はいますか?
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3678:
入居済み
[2017-02-18 12:40:42]
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3679:
匿名さん
[2017-02-18 16:25:24]
>3642
>板材の吸湿速度と放湿(脱 湿)速度ってどちらが速いの ですか? > 条件で変わるが基本は同じで 良い。 http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/syoko/kikan/shimane_iit/kenkyuh... 脱湿(放湿)速度の方が速いのでは? 杉板木っ端は調湿建材としてはNGのようですね。 |
3680:
匿名さん
[2017-02-18 16:52:28]
>3679
おおむねは良いでしょ、最初の含水率の影響を無くすため、試験として時間を長くして何回か繰り返した方が良い。 杉板は調湿に失敗してもガッカリしないように、断熱、強度の補強も期待した、内装材の一部でも有る。 調湿性に限度が有りそうなので杉材は多く使用した。 木端の調湿性は良いが建材としては不都合。 |
3681:
tk
[2017-02-18 18:56:06]
>3675
これほど床上吸気が多いとは思わなかった。 ざっと見たところ、床下吸気は1軒しかなかった。 床下エアコンは、あさっての方向に向かっているようだ。 10万円以下で取付けられるエアコンを床下と1階に兼用してもメリットは少ない。 |
3682:
匿名さん
[2017-02-18 22:05:16]
>3681
兼用は別としても真の意味の床下エアコンは無いと言っても良い。 床下エアコンは大きく分けて2種類有るが隣国オンドル等の流れの床下だけを循環するのが正統派床下エアコンです。 あさっての方向に向かわせてる一因は室内エアコンを容認するtkに責任が有る。 酔っぱらてるから言うが蓄熱式床下エアコンが正統派です。 |
3683:
匿名さん
[2017-02-18 22:24:16]
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3684:
通りがかりさん
[2017-02-19 00:14:30]
土台木っ端おじさんは明々後日の方向に向かってるよ
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3685:
匿名さん
[2017-02-19 07:54:56]
室内吸い込み床下吹き出し循環床下エアコンの長短。
1.エアコンの操作性が良い。 2.ドレン配管の勾配を得やすい、床下高さを高くするなど特別な事をしなくても出来る。 3.床下攪拌ファン、室内、床下循環ファンが不要。 4.分かりやすく床下エアコンのハードルが低い。 1.床下エアコンの利点、風がない、音がないがガラリの設計によるが損なわれる。 2.ガラリの配置、開口面積設計が難しい、失敗すればショートパスで室内に許容できない温度差が出来る。 3.エアコン風が循環するから暖房では高い温度、除湿では低い温度の風が循環してしまうため限度が有り、蓄熱、蓄冷が出来ない。 4.24時間運転が基本となり、床の温度と室内温度差が無くなり頭寒足熱に、ほとんどならない。 5.室内の下から吸い込むからフィルターの汚れが激しい、フィルターを抜け床下も汚れ、床下の清潔さが劣る。 6.除湿は風量が少ないためショートパスして室内温度に影響し実質出来ない? 7.冷房でのなんちゃって除湿(設定温度を極端に低くする)も同様。 8.エアコン近くに水をセットするのが難しそうでエアコン加湿は? |
3686:
匿名さん
[2017-02-19 08:21:59]
床下吸い込み床下吹き出しの正統派床下エアコンを捜してみました。
http://minezakura.blog112.fc2.com/blog-entry-13.html >我が家では、以下のようにしました。(推奨というわけではありません。一例です) 謙遜してますが推奨して良い方法です。 |
3687:
tk
[2017-02-19 09:13:47]
>3686
床下が高い、2×4住宅、基礎外断熱(+スカート断熱)、Ⅳ地域など、tk宅とほとんど同じです。 違いは、上下方向の循環、室温変動が多いなどです。 特に参考になったのは、エアコンを床下の大引きに固定する方法です。 この方法なら、エアコンの取付位置の自由度が高くなります。 搬入・点検口は通行の邪魔にならない場所に付けられます。 2010年の完成なので、もっと改善されているでしょう。 |
3688:
匿名さん
[2017-02-19 09:17:54]
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3689:
匿名さん
[2017-02-19 09:30:04]
>3688
>夕方から朝にかけて、室温が少し下がります。エアコンの設定温度を上げるか、上下の循環扇の能力をUPすれば改善が可能ですが、節電のために、今はこれで満足しています。 ブログを少し読むと凄い方のようです、問題が有っても簡単に解決しそうです。 |
3690:
匿名さん
[2017-02-19 09:35:02]
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3691:
匿名さん
[2017-02-19 09:45:57]
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3692:
匿名さん
[2017-02-19 09:54:22]
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3693:
tk
[2017-02-19 09:58:33]
>3689
>夕方から朝にかけて、室温が少し下がります。エアコンの設定温度を上げるか、上下の循環扇の能力をUPすれば改善が可能ですが、節電のために、今はこれで満足しています。 上下の循環扇を強化すると室内風が強くなり寒くなります。 寒さを解消するには、室温をもっと上げたくなります。 悪循環です。 tkは結局、1階と2階にエアコンを追加して解決しました。 エアコンは台数を増やして低出力で運転するほうが全体の消費電力が減ります。 エアコンは安いものなので、床下エアコン1台で頑張る意味はありません。 |
3694:
匿名さん
[2017-02-19 10:14:25]
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3695:
匿名さん
[2017-02-19 10:36:43]
>3693
>高断熱 ーーー 外断熱+内断熱(充填断熱)の併用 > エアコンの温度設定(26度) > 昨日 7:30では 外気温 -1度、2階17度、1階14度、床下25度 > 昨日15:35では 外気温12度、2階20.5度、1階18度 床下26度 tk宅は高断熱?、日射の収得が少ない。 データでは2階んお室温の方が高いから2階からの下降流は起こらない。 縦循環は下から上に上がる流れになってる。 コールドドラフトは僅かでも不快、流速は関係ない。 500m3/hのファン÷(風通路巾0.9mx高さ2.4m)÷3600秒=0.063m/sの風速 ほとんど感じない風。 |
3696:
tk
[2017-02-19 14:10:03]
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3697:
匿名さん
[2017-02-19 14:22:37]
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3698:
tk
[2017-02-19 15:04:19]
●超ローコストの床下エアコン(Ⅳ地域対象 40坪 高高)
建築計画中の床暖熱または基礎断熱の住宅を対象にします。 これに床暖熱装置のなかで最も設備コストと運転コストが安い床下エアコンを取り付けます。 必要なことは、下記だけです。 これで冷房時にも使えます。 ①基礎内断熱 ②床下エアコン(ワイヤード・リモコン付) ③床下循環ファン(Φ250プロペラ扇) ④床4隅にΦ100の通気口を設ける ⑤エアコン設置場所の上に搬入・点検口 エアコンの容量 ・床下:2.8kW(10畳用、ワイヤード・リモコン付…日立製) ・1階と2階:各2.5kW(8畳用)…2.2kWでも可 tk宅は、3年間、床下エアコン(2.8kW)1台で暮した。 床下換気 ・4隅の通気口で、1階空気を少量、自然循環させる 夏に再熱除湿冷房を行なうなら、通気口の1個所に通気ファンを取り付ける ・ホコリは1階からしか入らない 床下循環ファンで撹拌されているから、床下には積もらない 基礎コンクリートの余剰水対策 床下エアコンで除湿するから、床下の結露やカビは発生しない。 |
3699:
匿名さん
[2017-02-19 16:39:09]
結局暖房するなら低い方から ファンヒーター同様、暖房ならエアコン床置が一つの答え
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3700:
匿名さん
[2017-02-19 16:43:52]
>①基礎内断熱
基礎外断熱が蓄熱を生かせるから良い。 >③床下循環ファン 不要、ショートパスしないように通路を作れば良い。 http://minezakura.blog112.fc2.com/blog-entry-13.html >④床4隅にΦ100の通気口を設ける 窓下にガラリを設置するのが常識。 ネットとは言え、失敗方法をレスするのはいかがなものか? >⑤エアコン設置場所の上に搬入・点検口 搬入、点検口場所に決まりはない、エアコンの前に有れば床下に手だけ入れてリモコン操作が出来る。 |
3701:
匿名さん
[2017-02-20 07:19:14]
停滞気味なので、他スレから引用。
おじさんも以前はさほど湿度に拘ってなかったみたい。 でも、○ビ小屋の兆候はこの頃からのようね。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/ |
3702:
匿名さん
[2017-02-20 07:51:11]
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3703:
匿名さん
[2017-02-20 08:06:23]
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%8A%E4%B8%8B%E3%82%A8%E3%82%A2...
床下エアコン関係の画像がこんなに有る、6年前には全然なかった。 「床下エアコン」で検索してもほとんど記事は出なかった。 |
3704:
匿名さん
[2017-02-20 08:13:46]
>3702
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129954473 >ベストアンサーに選ばれた回答 >これを防ぐ為に「除湿の為に冷房」しているのも「床下エアコン」の特徴なのです。 >元々は「暖房の為」に始めた「床下エアコン」なのですが温暖地では夏場の床下に「暖かい空気」が入ってしまい床下が「結露」でカビ臭くなる事例が出てきて、その対策に「床下冷房」したのが始まりなのです(意外でしょ!) 回答者 建築業 (1級建築士・福祉住環境コーディネーター2級) 自己紹介 : 「高断熱・高気密」で“暖かい家”が得意です。 ちなみに一般社団法人「新住協」の会員です。 |
3705:
匿名さん
[2017-02-20 08:48:48]
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3706:
tk
[2017-02-20 09:29:27]
>3700
>基礎外断熱が蓄熱を生かせるから良い。 おじさん宅のように夜間蓄熱をするときは役に立つ。 床暖としてエアコンを連続運転するなら蓄熱を利用するときがない。 tkの実体験によれば、設定温度を変えるときは、応答速度が遅くなって有害だ。 基礎外断熱は、温暖地に多いシロアリ対策が面倒だ。 内断熱なら普通の住宅と同じだ。 >不要、ショートパスしないように通路を作れば良い。 エアコンの送風範囲は、エアコンがある床下区画だけだ。 その他の区画は、循環ファンで送風しないと温まらない。 1階レイアウトの都合で、そんな都合よく通路は作れない。 床下エアコンの都合で1階レイアウトを変えるのは本末転倒だ。 >窓下にガラリを設置するのが常識。 それは寒冷地の阿武隈常識だ。 Ⅳ地域の床暖をしている住宅で、窓下に暖房機を置いている例はない。 床下エアコンを床暖として使うのが前提だから、ガラリなどという歩行の邪魔になるものは要らない。 >搬入、点検口場所に決まりはない、エアコンの前に有れば床下に手だけ入れてリモコン操作が出来る。 高さ40cmの床下に、匍匐前進してエアコンの近くまで点検に行く気なら点検口はどこでもよい。 手だけ入れてリモコンを操作する気なら、それでもよい。 15,000円でワイヤード・リモコンが使えるなら、そんな情けない操作をしたがる者はいない。 |
3707:
匿名さん
[2017-02-20 09:31:44]
>3705
どのようにして床下に空気を入れないようにするの? 特に湿気(水蒸気)を入れないようにするの? 防湿防水シートで完全施工するの? コンクリートは湿気を止めるようで止めない、地下などからも湿気は入ってくる。 地下からの湿気を少なくするため基礎下には防湿防水シートを敷いてる。 床下を密閉するのが良いとは言えない。 予算が潤沢なら何でも有りだが常識範囲の施工なら床下に湿気は入る。 |
3708:
匿名さん
[2017-02-20 09:35:28]
> Ⅱ地域で雑木林の中です、夏は昼間以外は夜露、朝露で、 湿度100%です。・・・・・
> 407で書きましたが湿度の上昇によるカビを心配してます 。 >室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。 辛いな○ビ小屋住人。 |
3709:
tk
[2017-02-20 10:29:43]
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3710:
匿名さん
[2017-02-20 10:46:31]
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3711:
匿名さん
[2017-02-20 11:21:53]
>3706
温水床暖房等の欠点は弱点の窓をカバー出来ない事。 窓ヒーターが必要になる。 http://www.imliving.com/windowradiator/ 床下エアコンならガラリでカバー出来る。 tk宅の窓下は無策、日射の収得も少ない、窓は冷え下降流れが起きる。 下降流れは床を這い、不快な環境となる。 1階にもエアコンが欲しくなる、床下エアコン失敗1号となった。 原因はガラリの位置、2次原因は日射の収得。 快適な環境のための床下エアコンは手段、具合良くするためには間取りでも何でもコスパを考慮して変えるのは当然。 |
3712:
匿名さん
[2017-02-20 11:25:12]
>3701
>でも、○ビ小屋の兆候はこの頃からのようね。 おじさんの自慰癖の兆候も見られるぞ。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/591-597/ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/604-609/ |
3713:
匿名さん
[2017-02-20 11:33:13]
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3714:
入居済み
[2017-02-20 11:50:40]
>No.3703
>床下エアコン関係の画像がこんなに有る、6年前には全然なかった。 「床下エアコン」で検索してもほとんど記事は出なかった。 本当にそうですね。 私が床下エアコン導入に向けて情報収集していたのは4年前です。4年前でも情報が少なくて苦労しました。6年前なら尚更ですね。 まだまだ標準的な施工方法が確立されているとは言えないのでしょうが、これだけ事例が増えてくると今後導入される方々には大いに参考になりそうです。 |
3715:
匿名さん
[2017-02-20 12:11:14]
>3713
>築浅の1年目だけの現象です。 またまた嘘言っちゃって~! ○ビ小屋は2010年の冬からじゃなかった? 2度の冬を越えて2度目の夏のはず。 毎度毎度いい加減なこと言ってるから木っ端技術屋と○カにされているんだろ! |
3716:
入居済み
[2017-02-20 12:37:10]
>>3706 >温水床暖房等の欠点は弱点の窓をカバー出来ない事。 >窓ヒーターが必要になる。 >http://www.imliving.com/windowradiator/ ↑↑これと同様な窓ヒーターを結露防止のために付た(自宅ではなく仕事場で)ことがありますが、結露対策には効果ありませんでした。 結局ダクドでエアコンの温風を窓ガラスまで持ってきて吹きつけることで解決しました。車のデフロスターと同じ原理ですね。 コールドドラフト対策なら常時窓ヒーターを稼働させることで効果があるのかもしれません。 >床下エアコンならガラリでカバー出来る。 そのとおりですよね。 3706で紹介されている窓ヒーターが商品代金だけで27,000円、電源を含めた設置費用は一般的にACコンセント一箇所で2~3千円掛かるようですので、それ以上は掛かりそうです。 対して、床下エアコンなら床に穴を空けてガラリを嵌めるだけです。 うちは大工さんがサービスで穴空けてくれました。 ガラリは自作しましたので一箇所あたり材料費500円も掛かってません。 >tk宅の窓下は無策、日射の収得も少ない、窓は冷え下降流れが起きる。 >下降流れは床を這い、不快な環境となる。 >1階にもエアコンが欲しくなる、床下エアコン失敗1号となった。 >原因はガラリの位置、2次原因は日射の収得。 うちも夏対策のために徹底した日射遮蔽をしたので冬に日射取得が少なくて失敗しました。 夏の方が空調負荷が軽いのですから、冬の日射取得を多めに設計(具体的には天窓設置とか)すれば良かったと後悔しています。 >快適な環境のための床下エアコンは手段、具合良くするためには間取りでも何でもコスパを考慮して変えるのは当然。 ですよね。初期費用・運用費用共に度外視できるならPTCヒーターの床暖房がいいなー。 |
3717:
匿名さん
[2017-02-20 13:00:30]
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3718:
匿名さん
[2017-02-20 13:08:42]
>3715
2010年12月入居。 2012年2月のレス、夏は2011年の1夏しか過ごしていない。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/102/ |
3719:
匿名さん
[2017-02-20 13:18:20]
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3720:
匿名さん
[2017-02-20 13:33:31]
>3704の床下冷房に関連して動画を見つけた。
https://www.youtube.com/watch?v=o5Cc8Q2O60k 1時間10分後辺りから床下冷房の例などが出て来る。 鎌田教授がアドバイスしてるようだが的はずれと思える。 室内吸気、床下吹き出しの床下エアコンは失敗する。 エアコンの風量は600~1000m3/hから良いと錯覚してる、除湿だと風量は少なくなる。 風量が少なくなれば近いガラリからショートパスして失敗する。 例え風量が多くても冷房空気は重いから床を這う、床を這ってエアコンに吸気される、上に上がらないから失敗する。 動画を最初から見ると上手くいってないニアンスが有った。 鎌田教授は冷たい空気が重い事は承知のはずなのに何故分からないのか不思議。 http://minezakura.blog112.fc2.com/blog-entry-13.html 床下エアコン冷房なら上記にしなければならない。 床下吸気床下吹き出しの床下エアコンに縦循環ファンと >屋根裏から床下への通風管 暖かい軽い空気は上に行くのは常識、その空気を除かないと冷たい空気は上に移動出来ないです。 |
電力会社への手数料も生じますから幾らになるかな10円以下?