基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
3421:
匿名さん
[2017-02-09 22:40:36]
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3422:
匿名さん
[2017-02-10 06:27:23]
>3419
湿性カビは湿度80%以上です。 |
3423:
匿名さん
[2017-02-10 06:33:46]
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3424:
匿名さん
[2017-02-10 07:27:22]
>3417
ロムしてる人が誤解する恐れが有りますから指摘します。 >パッシブ換気では流れすぎる空気を制限するため、シロッコファンを設置。 >このファンは空気を押し込むためではないから室内は負圧。 シロッコファンで換気風量を制限することは出来ません、給気口面積を減らすか、排気口面積を減らすかです。 換気量を増やすことはシロッコファンで出来ます。 > 1階床通気口 > オープンな間取りであれば、床の4隅にΦ100の通気口をあける。 窓下等、下降流が起きる所にガラリを設置するのが常識。 2階建ての場合は>3267 入居済みさんのように >ダクトファンを作動させると床下から天井懐(2階の床下)への動きもあります。 床下→ユニットバスと壁の隙間→2階床下→2階窓下ガラリ→2階室内 が良い。 ただし、通路の掃除が困難、要注意、ユニットバスと壁の間は何とか荒い掃除は出来るし、縦だからほとんど汚れない。 |
3425:
匿名さん
[2017-02-10 07:37:47]
>3421
>想像すると怖いな。 何を妄想してる? http://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/ イラストのサイデリングを杉板外壁、柱をタイベックに接するようにして、真壁だから6mm引っ込めて合板を杉板3枚にすれば良い。 |
3426:
匿名さん
[2017-02-10 07:46:46]
>外壁から薄杉板木っ端+通 気層+スタイロ+タイベック +薄杉板っ端×4枚
重ね合わせた薄板木っ端の吸湿想像すれば、窓開けなんて出来ないね。 湿度低い時限定なのかな? |
3427:
匿名さん
[2017-02-10 07:54:20]
>湿度低い時限定なのかな?
蓄えてる湿気を無駄に放湿するから窓は開けない。 |
3428:
匿名さん
[2017-02-10 08:22:39]
>3427
>蓄えてる湿気を無駄に放湿するから窓は開けない。 蓄えが役に立たないから床下で水溜まり作って加湿でしょ。 夏場は逆で薄板木っ端が吸湿し過ぎて窓開けれない。 もっとも安物二重サッシにスタイロ挟んで開けれないんだけどね。 これを欠陥と言わなきゃなんと呼ぶの? 阿○隈のお笑い小屋? |
3429:
tk
[2017-02-10 08:32:58]
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3430:
匿名さん
[2017-02-10 09:32:52]
>3425
>何を妄想してる? http://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/ おじさんちはドレインラップじゃないでしょ。 まさにこのHPでドレインラップの対象とされてるただのハウスラップの方。 欠点として↓ >胴縁に水が溜まり、浸水の原因になる 恐れがあります。 >水が停滞し排水されません。 と記載されてます。 嘘はダメよ、おじさん。 |
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3431:
匿名さん
[2017-02-10 09:34:55]
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3432:
匿名さん
[2017-02-10 09:39:44]
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3433:
匿名さん
[2017-02-10 09:48:38]
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3434:
匿名さん
[2017-02-10 09:51:18]
>流体力学の知識も有りますから指摘してます。
おじさんの知識もかなり眉唾モノですよ。 噂によると、「アルミメーカーの晒し者」と呼ばれてたんでしょ。 |
3435:
tk
[2017-02-10 10:15:11]
●床断熱とtk式床下エアコンの比較
(前提条件:地域は湘南、3417の説明を読んだものとします) 1,躯体コスト 床断熱と基礎内断熱の工事金額はほとんど変わらない 2.床暖設置 ・tk式:10万円のエアコンを追加。電気代はすべての床暖の中で最安 ・床暖熱:100万円台の費用がかかる。エコキュートの電気代はエアコンの2倍 3.室内温度ムラ ・tk式:床下で外気を混合するから室内の温度ムラはない。 ・床暖熱:第3種換気は吸気口付近が寒い 4,換気量(40坪のtk宅) ・tk式:60m3/h(2人居住) ・床暖熱:200m3/h(法定換気量) …無駄な140m3/hの冷暖房費をなくした。 5:冷房 ・tk式:室温設定29°C 再熱冷房により外気との温度差が少なくてすむ 床板が冷えると足が冷えるから、室温が高めでも大丈夫 ・床暖熱:室温設定28°C以下 室内冷房では多湿になり、ジトッとして居心地が悪いことが多い 6.加湿 ・tk式:床下散水で設備費はバケツと散水パイプ ・床暖熱:パナソニック大型加湿器(5万円) 加湿器付近は寒い 加湿器の掃除を怠ると、細菌入り空気を吸うことになる …水補給はtk式の方が楽 7.梅雨時の除湿 ・tk式:床下で除湿モード、必要に応じて1階で暖房 除湿制御と暖房制御を2台のエアコンで分担しているから室温が確実に安定する 床下で除湿しておけば、全館が乾燥する ・床暖熱:再熱除湿モード 不満な部分を12年間に渡り改良してきたので、 現在のtk宅では、これ以上イジるところははなさそうです。 |
3436:
tk
[2017-02-10 10:18:33]
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3437:
匿名さん
[2017-02-10 10:38:50]
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3438:
匿名さん
[2017-02-10 10:43:15]
>3432
>昼間は木の調湿を利用してる 。 そのために年中エアコン除湿と床下加湿ってすごくアホらしいと思うのが一般的だと思うよ。 ましてや、窓も開けれないなんて。 以前おじさんが山ユリの画像を貼ってたよね。 好き嫌いあるかもしれないが、ユリってかなり匂うよね。 あれだけ自生してたら窓開けてユリの香りでティータイムなんてオシャレだとおもうけどな。 |
3439:
tk
[2017-02-10 10:54:17]
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3440:
匿名さん
[2017-02-10 11:06:54]
>エアコンの寿命は何年なの?
>他所と同じ 3年か・・・ |
> 外壁から薄杉板木っ端+通気層+ スタイロ+タイベック+薄杉板っ端×4枚 (薄杉板木っ端の間は、僅かな隙間があったりなかったり) (タイベックとスタイロの間は0~6mm、この間は通気層ではないためタイベックを通り抜けた水蒸気はスタイロに阻まれ抜けません)