基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
3401:
tk
[2017-02-09 17:00:07]
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3402:
tk
[2017-02-09 17:07:48]
>3383
>濃度差は出来ても、ほんの僅かな隙間が有ればスイスイ通る。 板の間に結露したら蒸発した水蒸気を追い出さないと湿度が飽和して乾かないよ。 これがカビのもとになる。 そのため通気用隙間が必要だ。 その隙間がどのくらいあればよいか計算をしてみてよ。 |
3403:
匿名さん
[2017-02-09 17:09:31]
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3404:
匿名さん
[2017-02-09 17:09:40]
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3405:
匿名さん
[2017-02-09 17:22:15]
>3402
湿度40~60%では結露しないから関係有りません。 実際の熱移動や拡散の計算は容易でない条件も様々、大型コンピューターの世界です。 ツーバイは合板が心配ですね。 隙間を開ければ開ける程、濃度差は無くなる。 http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/structure/structure_04.ht... 積水のイメージでは通気層と同じような巾、間違いはないね。 一般の通気層の幅はどのくらいか知らない12mmくらいかな? |
3406:
匿名さん
[2017-02-09 17:51:20]
>3403
カビが発生する条件が揃った。 胞子、表面湿度80%以上、酸素、養分、表面湿度80%以上の時間。 推測すれば。 保管木材の含水率が高い、かなりの厚みが有るから簡単には水分は抜けない。 素材は知りませんが楽器は乾燥させ過ぎてもいけないそうです。 反省で書かれてるように地下室、密集、除湿器を24時間動かしていない。 結果表面湿度80%以上の時間が一定時間以上になりカビが発芽した。 |
3407:
匿名さん
[2017-02-09 18:11:16]
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3408:
匿名さん
[2017-02-09 18:22:45]
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3409:
匿名さん
[2017-02-09 18:25:47]
>3407
ない、何べんもレスしてる板は湿度40~60%に見合う含水率になってるから表面湿度が80%を超すことはない。 |
3410:
匿名さん
[2017-02-09 18:36:00]
カビを利用すると、もしかしたら防炎剤に成り得るかもしれない。
おじさんちはカビ御殿だから、薄木っ端のカビが防炎剤になる? |
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3411:
匿名さん
[2017-02-09 18:38:59]
>3409
要するに「生命維持装置があるからカビない」と言ってるようなものだね。 |
3412:
匿名さん
[2017-02-09 18:43:44]
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3413:
tk
[2017-02-09 18:52:48]
>3404
>炎は上に上がるから軒下がやられるのが普通です では、なぜ板壁の最下端に防炎網をつけたの。 防炎網が必要と考えたのは、ここに火が来ると考えたからだよね。 そうしたら、もっと燃えやすい板壁の木口があった。 さあ、どうする。 |
3414:
匿名さん
[2017-02-09 19:05:11]
>3413
下から炎が来ない保証はない。 まだ分かってない、通気層に火が入ったら木口から燃える速度と比べられない速度で燃焼する。 一応、木口は穴開きだが金物で覆われてる。 https://farm1.static.flickr.com/603/22562906064_0f2748db97_o.jpg |
3415:
匿名さん
[2017-02-09 19:20:39]
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3416:
匿名さん
[2017-02-09 19:34:17]
ついでに。
火事になったときの対処法 https://matome.naver.jp/odai/2135099423170356901 > 3. 天井に火が燃え移るまでが限度 一般的には、出火から3分以内に天井に火が燃え移り、初期消火のレベルを超えてしまいます。自分たちで消火するならば、出火から1~2分が限度です。 ><水のかけ方> > ふすまや障子、カーテンなどの立ち上がり面にかけるときは、上から半円を描くようにする。 > 4. 天井に火が燃え移ったらすぐに避難を > 出火から一棟火災になるまで約10分と言われています。 >天井に火が燃え移ったら、あっという間に火は燃え広がってしまいます。 >天井に火が移ったら無理をせず、すぐに避難しましょう。 |
3417:
tk
[2017-02-09 20:08:41]
●床下エアコンに適した換気方法
tkが目標とするのは、床下から給気し、2階まで室内空気がジワーと上昇して2階壁の換気口から屋外に排出するパッシブ(無動力)換気です。 外気より温かい室内空気は密度が軽いため、自然に上昇して屋外に排気されます。 パッシブ換気の問題点は、室内外の気圧差や温度差の変化で外気の吸込量が変化することです。 また、換気方法とは関係なく、室内空気が対流すると住み心地が悪くなります。 これらの欠点を解消するためにいろいろな試行を行い、下記の運転方法になりました。 1.外気の床下供給 パッシブ換気では流れすぎる空気を制限するため、シロッコファンを設置。 このファンは空気を押し込むためではないから室内は負圧。 2.床下エアコンで外気の調質 吸い込んだ外気の温湿度を調整する。 ・冬は床下散水で加湿 ・梅雨時はエアコンを除湿モードで運転、1階温度が寒いときは1階エアコンを暖房運転 ・夏は冷房モードで温度を下げて結露水の量を最大限に増やし、1階外気と混合して冷却・除湿 3.床下循環ファン 床下空気を撹拌して温度ムラを減らす。 この効果で床下に綿ホコリが貯まらないため、入居以来12年間、床下掃除をしていない。 4,1階床通気口 オープンな間取りであれば、床の4隅にΦ100の通気口をあける。 間仕切りがあれば、部屋ごとに通気口をあける。 5,2階の室外への排気口 各部屋、トイレに1個ずつ 換気量 居住者1人あたり30m3/hを目安にする 40坪のtk宅の法定換気量は約200m3/hであるが、60m3/hにしている。 確認申請時には、2階排気口から吸い込んで、キッチン・フードの常時換気モードでクリヤー。 あるもので間に合わせて特別なコストは掛けていない。 対流防止 1階と2階にエアコンを追加。 1階と2階のエアコンを同一温度に設定し、人が感じる対流をなくした。 2階にエアコンがないときは、室温は1階より1.5°C下がり、階段から冷気が降りた。 |
3418:
匿名さん
[2017-02-09 20:24:24]
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3419:
匿名さん
[2017-02-09 21:07:37]
>3409
>ない、何べんもレスしてる板 は湿度40~60%に見合う含水率になってるから表面湿度が80%を超すことはない。 逆に言うと、小屋は湿度60%以上だとカビる。 たとえば、 「床下エアコン装備!、深夜電力でとってもお得!」 「ただし、湿度60%以上でカビます」・・・ 明らかに欠陥住宅だと思うよ。 |
3420:
匿名さん
[2017-02-09 21:36:02]
機械で室内を調湿してるから大丈夫というならそもそも木っ端の調湿の役割には意味がないと言っているのと同じでは?
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3421:
匿名さん
[2017-02-09 22:40:36]
想像すると怖いな。
> 外壁から薄杉板木っ端+通気層+ スタイロ+タイベック+薄杉板っ端×4枚 (薄杉板木っ端の間は、僅かな隙間があったりなかったり) (タイベックとスタイロの間は0~6mm、この間は通気層ではないためタイベックを通り抜けた水蒸気はスタイロに阻まれ抜けません) |
3422:
匿名さん
[2017-02-10 06:27:23]
>3419
湿性カビは湿度80%以上です。 |
3423:
匿名さん
[2017-02-10 06:33:46]
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3424:
匿名さん
[2017-02-10 07:27:22]
>3417
ロムしてる人が誤解する恐れが有りますから指摘します。 >パッシブ換気では流れすぎる空気を制限するため、シロッコファンを設置。 >このファンは空気を押し込むためではないから室内は負圧。 シロッコファンで換気風量を制限することは出来ません、給気口面積を減らすか、排気口面積を減らすかです。 換気量を増やすことはシロッコファンで出来ます。 > 1階床通気口 > オープンな間取りであれば、床の4隅にΦ100の通気口をあける。 窓下等、下降流が起きる所にガラリを設置するのが常識。 2階建ての場合は>3267 入居済みさんのように >ダクトファンを作動させると床下から天井懐(2階の床下)への動きもあります。 床下→ユニットバスと壁の隙間→2階床下→2階窓下ガラリ→2階室内 が良い。 ただし、通路の掃除が困難、要注意、ユニットバスと壁の間は何とか荒い掃除は出来るし、縦だからほとんど汚れない。 |
3425:
匿名さん
[2017-02-10 07:37:47]
>3421
>想像すると怖いな。 何を妄想してる? http://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/ イラストのサイデリングを杉板外壁、柱をタイベックに接するようにして、真壁だから6mm引っ込めて合板を杉板3枚にすれば良い。 |
3426:
匿名さん
[2017-02-10 07:46:46]
>外壁から薄杉板木っ端+通 気層+スタイロ+タイベック +薄杉板っ端×4枚
重ね合わせた薄板木っ端の吸湿想像すれば、窓開けなんて出来ないね。 湿度低い時限定なのかな? |
3427:
匿名さん
[2017-02-10 07:54:20]
>湿度低い時限定なのかな?
蓄えてる湿気を無駄に放湿するから窓は開けない。 |
3428:
匿名さん
[2017-02-10 08:22:39]
>3427
>蓄えてる湿気を無駄に放湿するから窓は開けない。 蓄えが役に立たないから床下で水溜まり作って加湿でしょ。 夏場は逆で薄板木っ端が吸湿し過ぎて窓開けれない。 もっとも安物二重サッシにスタイロ挟んで開けれないんだけどね。 これを欠陥と言わなきゃなんと呼ぶの? 阿○隈のお笑い小屋? |
3429:
tk
[2017-02-10 08:32:58]
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3430:
匿名さん
[2017-02-10 09:32:52]
>3425
>何を妄想してる? http://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/ おじさんちはドレインラップじゃないでしょ。 まさにこのHPでドレインラップの対象とされてるただのハウスラップの方。 欠点として↓ >胴縁に水が溜まり、浸水の原因になる 恐れがあります。 >水が停滞し排水されません。 と記載されてます。 嘘はダメよ、おじさん。 |
3431:
匿名さん
[2017-02-10 09:34:55]
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3432:
匿名さん
[2017-02-10 09:39:44]
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3433:
匿名さん
[2017-02-10 09:48:38]
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3434:
匿名さん
[2017-02-10 09:51:18]
>流体力学の知識も有りますから指摘してます。
おじさんの知識もかなり眉唾モノですよ。 噂によると、「アルミメーカーの晒し者」と呼ばれてたんでしょ。 |
3435:
tk
[2017-02-10 10:15:11]
●床断熱とtk式床下エアコンの比較
(前提条件:地域は湘南、3417の説明を読んだものとします) 1,躯体コスト 床断熱と基礎内断熱の工事金額はほとんど変わらない 2.床暖設置 ・tk式:10万円のエアコンを追加。電気代はすべての床暖の中で最安 ・床暖熱:100万円台の費用がかかる。エコキュートの電気代はエアコンの2倍 3.室内温度ムラ ・tk式:床下で外気を混合するから室内の温度ムラはない。 ・床暖熱:第3種換気は吸気口付近が寒い 4,換気量(40坪のtk宅) ・tk式:60m3/h(2人居住) ・床暖熱:200m3/h(法定換気量) …無駄な140m3/hの冷暖房費をなくした。 5:冷房 ・tk式:室温設定29°C 再熱冷房により外気との温度差が少なくてすむ 床板が冷えると足が冷えるから、室温が高めでも大丈夫 ・床暖熱:室温設定28°C以下 室内冷房では多湿になり、ジトッとして居心地が悪いことが多い 6.加湿 ・tk式:床下散水で設備費はバケツと散水パイプ ・床暖熱:パナソニック大型加湿器(5万円) 加湿器付近は寒い 加湿器の掃除を怠ると、細菌入り空気を吸うことになる …水補給はtk式の方が楽 7.梅雨時の除湿 ・tk式:床下で除湿モード、必要に応じて1階で暖房 除湿制御と暖房制御を2台のエアコンで分担しているから室温が確実に安定する 床下で除湿しておけば、全館が乾燥する ・床暖熱:再熱除湿モード 不満な部分を12年間に渡り改良してきたので、 現在のtk宅では、これ以上イジるところははなさそうです。 |
3436:
tk
[2017-02-10 10:18:33]
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3437:
匿名さん
[2017-02-10 10:38:50]
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3438:
匿名さん
[2017-02-10 10:43:15]
>3432
>昼間は木の調湿を利用してる 。 そのために年中エアコン除湿と床下加湿ってすごくアホらしいと思うのが一般的だと思うよ。 ましてや、窓も開けれないなんて。 以前おじさんが山ユリの画像を貼ってたよね。 好き嫌いあるかもしれないが、ユリってかなり匂うよね。 あれだけ自生してたら窓開けてユリの香りでティータイムなんてオシャレだとおもうけどな。 |
3439:
tk
[2017-02-10 10:54:17]
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3440:
匿名さん
[2017-02-10 11:06:54]
>エアコンの寿命は何年なの?
>他所と同じ 3年か・・・ |
3441:
匿名さん
[2017-02-10 11:43:18]
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3442:
匿名さん
[2017-02-10 12:36:24]
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3443:
匿名さん
[2017-02-10 12:44:29]
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3444:
匿名さん
[2017-02-10 12:54:28]
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3448:
匿名さん
[2017-02-10 14:11:31]
[NO.3445~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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3449:
匿名さん
[2017-02-10 14:22:14]
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3450:
tk
[2017-02-10 14:57:05]
●tk宅の冷暖房費
3417、3435で説明した内容の冷暖房費示す。 年間冷暖房費 ・2015年:2300kWh(60,000円…26円/kWh) ・2016年:2200kWh(57,000円) これは外皮の断熱性能で決まる数値である。 13年前にコスパ・ベストを追求した結果だ。 tk独自の工夫で得られたはずの省エネ効果は、 ・冬の床下散水で居室湿度を55~60%に保ったことで、室温を下げられる ・室内空気の均質化と対流を最小にしたことも、冬季の室温低下に役立つはずだ。 ・夏の再熱冷房により絶対湿度を下げて室温29°Cで暮らした これらがどのくらい効果があったか分からないが、少しは役立っているだろう。 |
3451:
tk
[2017-02-10 15:06:26]
>3449
>上下に穴が有れば温度差(パッシブ)換気される。 >穴を絞る等面積を変えなければ制御出来ない。 これはパッシブ換気の説明だ。 シロッコファンが対象だから議論は的外れ。 この程度の理解力では、結論に到達するのに何年かかるやら。 |
3452:
匿名さん
[2017-02-10 15:31:25]
>3451
>これはパッシブ換気の説明だ。 その通り、パッシブ換気の換気量を変える方法を説明してる。 パッシブ換気を制御するには給排気の面積を変えなければならない。 給排気の面積を変えるのに、ほぼシロッコファンは影響しない。 ゆえに換気量は変わらず、シロッコファンは風量を減らすのには役に立たない。 |
3453:
匿名さん
[2017-02-10 16:53:02]
|
3454:
tk
[2017-02-10 17:03:04]
>3452
>ゆえに換気量は変わらず、シロッコファンは風量を減らすのには役に立たない。 シロッコファンを付けた目的は、室内外の圧力差があったとき、 換気量が一定になる(増えもしなければ減りもしない)ようにするためと説明してある。 流体力学以前に、記憶力と国語力のアップも必要のようだ。 ちっとも話が進んでいない。 もう止めたら。 |
3455:
匿名さん
[2017-02-10 17:14:19]
|
3456:
匿名さん
[2017-02-10 17:21:02]
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3457:
tk
[2017-02-10 17:37:52]
>3456
>パッシブ換気を止めて機械換気(シロッコファン)に変えたするなら分かる。 通り一遍の流体力学の知識では理解できないだろう。 おじさんが理解するまで、どのくらい時間がかかるかわからないから教えない。 |
3458:
匿名さん
[2017-02-10 17:54:00]
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3459:
匿名さん
[2017-02-10 18:14:46]
床下エアコンの限界が見えた!!
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3460:
匿名さん
[2017-02-10 18:35:20]
φ100mmを上下差5mで設置して室内温度21℃、外気温度6℃時はドラフト圧3.2Pa、約60m3/hのパッシブ空気流量になる。
外気温度0℃では4.6Pa、約72m3/h。 60m3/hの押し込みファンを取り付ければ外気温が6℃以下なら約60m3/hの空気流量、以上ならパッシブ換気の量になる、0℃なら72m3/hで20%くらい増える。 60m3/h以上なら室内は負圧になるが60m3/h以下になると正圧になっていく、室内外温度が同じなら当然正圧(約3Pa)になる。 |
3461:
匿名さん
[2017-02-10 18:38:25]
>3459
人に通じるように要説明、何の限界ですか? |
3462:
tk
[2017-02-10 19:22:11]
>3460
まだファンの特性が理解できていない。 |
3463:
匿名さん
[2017-02-10 19:28:24]
>3462
またお門違い、PQ線図なら違うよ。 |
3464:
tk
[2017-02-10 20:20:29]
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3465:
匿名さん
[2017-02-10 20:31:20]
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3466:
匿名さん
[2017-02-11 01:01:48]
メリットはいまのところない
やるなら経験、実績豊富なところに頼みましょう |
3467:
匿名さん
[2017-02-11 07:56:32]
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3468:
tk
[2017-02-11 07:57:24]
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3469:
匿名さん
[2017-02-11 08:35:07]
PQ線図はファンの性能を表すグラフ。
http://esctlg.panasonic.biz/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.... Pは圧力(静圧)、Qは風量で圧力、風量特性曲線をPQ線図と言う。 図の左上のファンの曲線で説明する。 最大静圧約108Paでは風量ゼロ、最大風量約84m3/hでは静圧はほぼゼロ、風量60m3/hでは静圧約40Paの静圧。 上記ファンは抵抗が無ければ84m3/h流れる、単純なφ100の穴が開いてれば84m3/h流れる。 換気の場合は適正換気量が有り、84m3/hの風量は必要ない場合が有る、適正換気量が60m3/hなら24m3/nは余分になる。 どうやって減らすかが問題、排気口を絞り、排気口の面積を少なくするのが一番簡単で多くはそうする? 温度差換気のパッシブ換気は面積を少なくされたことでパッシブ換気量は大きく減り意味を失う、機械換気になる。 風量60m3/hに見合うように排気口を絞ると室内圧力は40Paの正圧になる、室内は負圧ではなくプラス圧の2種換気になる。 室内をプラスしたくない時はファンの入口か出口を絞り面積を少なくして風量を調整することになる。 給気側面積を少なくしてるからパッシブ換気ではなく機械換気に変わりはない。 >3460のドラフト圧3.2Paに室内をファンで上げてやれば良い事になる。 しかし排気口面積が広く、室内圧が低いからパッシブ換気の影響を受けやすく、風量、圧力の安定性が劣る。 ファンの能力を生かして排気口面積を絞れば安定した風量の機械換気が出来る。 |
3470:
tk
[2017-02-11 08:46:29]
>3467
tkが床下エアコンを始めて以来12年経ち、 そろそろ普及して技術が確立しているかとこのスレを覗いてみたら、 まだ、議論の対象になっていました。 問題は、床下エアコンの温度設定、対流制御、基礎断熱等の面倒さとコストの不明確さにあります。 tkが紹介した方法は、これを解決しています。 床下エアコン住宅に住んだことがあれば、容易に理解できると思います。 現時点では、購入者が丸投げしてリスクを取らないなら実現は困難でしょう。 建築業者は手離れの悪いことはやらないのが当たり前です。 大手はさらにリスクを嫌います。 tkがここに書き込んだ内容は、小規模HMの技術者を対象にしています。 床暖熱と同じコストで床暖房ができるというのは大きなセールスポイントです。 床下エアコンを大手HMと差別化するセールスポイントにして戦って欲しいと願っています。 tkに依頼があれば、個別に経験の説明とアドバイスをします。 暇つぶしが目的ですから無料です。 連絡方法は考えて下さい。 |
3471:
匿名さん
[2017-02-11 09:00:02]
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3472:
匿名さん
[2017-02-11 18:10:31]
tk宅もおじさん宅も、結局は、基本設計ミスによる欠陥住宅でしかない。
欠陥住宅を反面教師として公開している間は良いが、どこでどう勘違いしたのか、床下エアコンのモデルハウス気取りで他者の反対意見は削除し、都合のいいレスだけを残してきた。 自己の正当性を強調するために架空の人物を登場させ、第三者を誑かし続けてきた。 この罪は重く、床下エアコンの正当的なイメージは計り知れないほどダウンした。 基礎知識のない人間が枝葉の事をいじくりまわすのは今に始まったことでもない。 ニワカ知識の浅知恵を自慢したい気持ちも分からないことでもない。 よくあるパターン。 良い子の皆さんは、決して真似はしないで下さい。 欠陥住宅のどつぼに入りますよ。 |
3473:
匿名さん
[2017-02-11 18:42:39]
>他者の反対意見は削除
そんなことは出来ません、誹謗中傷でないですか? >正当性を強調するために架空の人物を登場させ なりすましは削除対象です、何べんも削除依頼をして下さいとお願いしてます。 |
3474:
匿名さん
[2017-02-11 19:36:17]
tkさん、いやおじさん。
>なりすましは削除対象です、何べんも削除依頼をして下さいとお願いしてます。 あのね、少しネット知識があれば管理人を欺くなりすましなんて簡単。 俺が管理人ならこのスレはかなりの確率で削除対象ですね。 管理人は気の毒な事に、なりすましに対して専門的な発言内容までは吟味できない。 できるのはIPアドレスのチェックだけ。 >そんなことは出来ません、誹謗中傷でないですか? なりすまし自体が他人を欺いた犯罪行為なので誹謗中傷されてもやむを得ない。 おじさんとしては誹謗中傷が核心をついているから削除せざるを得ないのだろう。 別に削除されたことに怒っているわけでもない。 都合の悪いレスに削除依頼するのは人間の常。 心が広いでしょ。 どうだろう、おじさんがなりすましではないということを証明できる簡単なことがある。 数知れないROM専の方に、身の潔白を証明してみないか? |
3475:
tk
[2017-02-11 21:16:57]
>2977の続き
■室内空気質の改善 ホコリ、乾燥、花粉の対策を行っている。 3.花粉対策 5年くらい前、tkは花粉症を発症したので、外気吸込み配管にフィルターを取り付けた。 フィルター(約3万円)はビル空調用で、サイズ60センチ角である。 60センチ角ダクト用をΦ100の配管で使用するから濾過能力は余裕がある。 もし、中国のPM2.5が関東圏まで来たら、このフィルターの後段にHEPAフィルター(濾過能力0.5ミクロン)を付けるつもりだ。 フィルターをつけて、室内の綿ホコリの発生源が屋外だということがわかった。 毎年1回交換しているセントラル・クリーナーのフィルター内の綿ホコリが1/3に減っていた。 残りは、窓を開けて過ごす時期に入る分と人の出入りで入る分であろう。 (終わり) |
3476:
匿名さん
[2017-02-12 06:44:27]
>別に削除されたことに怒っているわけでもない。
君が誹謗中傷とかなりすましとかしてるのか。 レスはパソコンのみ、アク禁なら開けまで待ってる。 削除依頼など面倒なことはしない、そこまで暇でない。 アラシにもサービス精神で応対してるが下品なレス等は無視してる。 中身のないレスばかり、核心を突いたレスなどお目にかかれない。 ロム専のほぼ100%は君の妄想を笑ってる。 |
3477:
匿名さん
[2017-02-12 07:14:31]
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3478:
tk
[2017-02-12 08:46:08]
●床下エアコンは簡単
床下エアコンの経験がない人や平屋の経験しかない人が「心配だ~、心配だ~」とレスしていますが、 実際は簡単です。 フラット35の仕様書には、基礎断熱の工事方法が詳細に説明されています。 近頃は、tkの近隣でも基礎内断熱の家をよく見掛けます。 ここまでは業者の責任範囲で施工できます。 この住宅にエアコンを設置するだけなので、自己責任で実行することは容易です。 本当に床下エアコンが使い物にならなければ、エアコンを停止して一般的な基礎断熱に戻るだけです。 これに追加するのは、床下給気ファン、床下循環ファン、1階床通気口(約4個)、 小さな基礎立上り(風呂やトイレなど)をなくすことです。 (3417の説明も読んで下さい) (Ⅳ地域に建てることを前提にして説明しています) |
3479:
匿名さん
[2017-02-12 09:18:09]
>3478
>床下循環ファン これは役に立たない、床下を無暗にかき回しても電気代の無駄。 一般的な床下エアコンは床下に噴き出した空気をエアコンから遠い位置の窓下ガラリ(通気口)から主に室内に流す。 室内で冷えた空気をエアコン吸わせてる、空気を循環させるのはエアコンのファンだけしか使用していない。 ポイントは床下に噴き出した空気をショートパスさせてすぐにエアコンの給気口に流さないようにすること。 室内と空気を循環させないタイプの床下エアコンも考え方は同じ。 エアコンから一番遠い所の冷えた空気をエアコンに吸わせるように通路を作れば良い、エアコンのファンだけで済む。 室内と床下間の循環ファンはオーバーヒート時に役に立つから設けた方が良い。 2階建ての場合は>3267 入居済みさんのように >ダクトファンを作動させると床下から天井懐(2階の床下)への動きもあります。 床下→ユニットバスと壁の隙間→2階床下→2階窓下ガラリ→2階室内 が良い。 ただし、通路の掃除が困難、要注意、ユニットバスと壁の間は何とか荒い掃除は出来るし、縦だからほとんど汚れない。 |
3480:
tk
[2017-02-12 09:25:36]
|
3481:
匿名さん
[2017-02-12 10:17:38]
>3476
>削除依頼など面倒なことはしない、そこまで暇でない。 本当に? 毎日、それも一日中掲示板に張り付いて暇をつぶしている御仁の言葉とは到底思えない。 一体誰が削除依頼してるの? おじさんは言行不一致のお手本だね。 おじさん一人では気が引けるのか、tkという影武者まで登場させている。 tkだけならまだかわいい。 床下一年目とか、床下5年目とかおじさんのなりすましは手が込んでいる。 まだまだたくさんいるが、あげつらえるのもばからしい。 おじさんとよく似た症状で足〇坊主というe戸建てファンがいる。 彼の場合、自分が病人であることを宣言している。 掲示板におけるなりすましは一種の犯罪です。 |
3482:
匿名さん
[2017-02-12 11:24:36]
>3481
削除依頼して何になるの、面白くないことはしない。 下品でなければ何時も相手してあげてるでしょ。 >掲示板におけるなりすましは一種の犯罪です。 頑張って削除依頼しなさい。 IPアドレスは地域等分かるのでないですか? 一所懸命説明して削除依頼して下さい、妄想さん。 |
3483:
匿名さん
[2017-02-12 11:35:53]
>3470
>問題は、床下エアコンの温度設定、対流制御、基礎断熱等の面倒さとコストの不明確さにあります。 対流制御は床下エアコンと無関係、家の性能、日射の取得の影響なで別問題。 基礎断熱も無関係。 温度設定は月1程度ですから問題ない、普通のエアコンでも温度設定は変えるのではないですか? 蓄熱が多ければ外気による影響が緩和され変動は少ないです。 |
3484:
匿名さん
[2017-02-12 14:14:13]
|
3485:
tk
[2017-02-12 14:24:14]
●tk宅の温度(14:00現在)
(°C) ・床下:20.5(設定:20.5°C)…設定通り ・1階:21.5(設定:20.0°C)…日射で1.5°C設定値オーバー ・2階:22.0(設定:20.0°C)…日射で2°C設定値オーバー ・外気:11.6 3台のエアコンを独立に温度設定して動かしている効果で、温度が安定している。 床下エアコンの設定値を動かして1階温度を操作していたときは、1階室温がもっと沢山動いた。 1階のエアコンはCOP表示時代のものなので、動きは素直だ。 通風状態になっている。 2階のエアコンはAPF表示の新しいものなので動きが馬鹿だ。 設定値を2°Cオーバーしているのに、まだ65wh消費している。 |
3486:
匿名さん
[2017-02-12 14:34:25]
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3487:
匿名さん
[2017-02-12 15:34:03]
過去に一度も床下エアコンの失敗例を見聞きしたことが無かった。
>3485は床下エアコン最初の失敗例かもしれない。 |
3488:
匿名さん
[2017-02-12 17:58:09]
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3489:
匿名さん
[2017-02-12 18:30:06]
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3490:
匿名さん
[2017-02-12 18:38:32]
>3489
>狂ってる人を真面に相手したら狂ってしまう 的を得ている。 狂ったおじさんを相手にしているROM専の方々は狂ってしまう。 そうならないためにも最後の切り札を使えばいい。 簡単なことです。 その切り札を使うと、おじさんとtkが同一人物だとバレちゃうしね。 おじさんとしたら悩むところだね。 |
3491:
匿名さん
[2017-02-12 18:47:36]
一人で勝手にやってろ、終わり。
|
3492:
tk
[2017-02-13 08:51:09]
●床下循環ファン
tk式床下エアコンシステムを基礎内断熱の住宅に設置するとき、床下循環ファンは必須です。 一般的な基礎構造では、内部の立上りが邪魔するためエアコンの風だけでは基礎内の温度分布が一定になりません。 まず、簡単に実行できる範囲で基礎立上りを減らす必要があります。 対象は、上階の重力を支持しない仕切壁の下です。 バス、トイレ、押入れなど壁など、支持壁ではないところを鋼製束に置き換えます。 床組は根太なし工法にします。 ファンは壁掛け式プロペラ換気扇を架台につけて人通口に置きます。 ファンの消費電力は20Wくらいですが、床下エアコンを実現するには必要なものです。 床下エアコン専用の内部立上りのない基礎を作るには、建築士の専門知識や構造計算が必要です。 こうすれば、床下循環ファンは不要になりますが、かなりコストアップします。 また、これができる小規模HMはほとんどいないでしょう。 (Ⅳ地域対象) |
3493:
匿名さん
[2017-02-13 09:01:55]
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3494:
tk
[2017-02-13 09:52:45]
>3493
基礎立上りの人通口を通して吸い込み通路を作るのはビニールシートでは無理でしょう。 アルミ製のフレキシブルダクトホースを使えば可能です。 しかし、床下空気は、吸い込み口とエアコン吹出し口の間を往復するだけで、床下全体には循環しません。 ただの空論ですね。 |
3495:
匿名さん
[2017-02-13 10:10:54]
>3494
頭を使えばビニールシート等で出来る。 熱の伝わり方は対流だけではない。 伝導も輻射も有る、強制対流以外に自然対流も有る。 ファンの直進風は壁などが有れば一挙に減衰して流れない。 壁が無くても遠い所までは流れない。 ファンを使用するなら通路を作って吸い込み流れ。 通路を作ればエアコンの吸い込みで十分。 工作が好みならジグザグの凝った通路を作れば良い、無駄と思う。 動圧を利用するのでなく、静圧を利用するのが良い。 |
3496:
tk
[2017-02-13 15:33:07]
>3495
そんな面倒なことをするのは、おじさんくらいでしょう。 |
3497:
匿名さん
[2017-02-13 15:56:23]
>3496
正直に言うと良く思慮しないで、田の字の家だからファンを4台も取り付けたが動圧利用では有っても無くても同じで失敗した。 一般的な床下エアコンもエアコン → 床下 → 室内 → エアコンの空気の通路が出来てるから良い。 動圧でなく静圧で空気が動いてるから遠くても曲がっていても流れる。 床下内完結の床下エアコンでも同じ、静圧利用の通路が必要。 床下基礎をそれぞれが上手く利用すれば良い。 |
3498:
tk
[2017-02-13 16:09:38]
●床下の空気を循環させやすくする方法
tkは循環ファンに加えて、基礎立上りと土台の間に3cmの隙間を開けています。 これは簡単なので、どこのHMでもできます。 内部立上りの高さを3cm低くしておき、柱の直下の土台と基礎の間に「ねこ土台」を置きます。 ねこ土台はフラット35仕様書に図示されています。 3cmの隙間は通風に役立っています。 12年過ぎたtk宅の床下は、綿ホコリが積もっていないので、一度も掃除したことがありません。 空気が均等に循環している証拠です。 |
3499:
匿名さん
[2017-02-13 16:29:25]
>3498
>綿ホコリが積もっていない 床下が汚れないのは汚れる要素が少ないから、密閉した空間なら汚れない。 室内が汚れるのは人が汚すから、繊維くず等が発生するから汚れる。 一番、風が多く通過するから汚れはファンを見れば直ぐに分かる。 |
3500:
匿名さん
[2017-02-13 17:06:44]
|
3501:
匿名さん
[2017-02-13 17:23:00]
>3500
冬は常時負圧だから外気の汚れが多少は入って汚れているかもね。 夏は2種換気で室内の汚れが多少は入って汚れているかもね。 外気は綺麗な地域だから夏の方が汚れてるかな。 気密性のない屋根裏もほとんど汚れていない。 冬はほとんど汚れることはないと思う。 |
3502:
匿名さん
[2017-02-13 17:30:17]
>3501
薄杉板木っ端の隙間にまんべんなく空気が回らないとカビますよ。 |
3503:
匿名さん
[2017-02-13 17:52:05]
>3502
カビるのは表面湿度が80%以上です。 室内湿度を40~60%に制御してますから程遠いです。 空気を廻す必要が有るのは高い湿度の空気が存在する時です。 例えば家の隅は室温が低くなりがちです。 室内が23℃60%の時、隅が3℃低いと20℃72%になります。 湿度が高い場所を解消するには風で温めてやれば良い事になります。 風は胞子の定着を防ぎますが、空気が回る回らないはカビには直接関係有りません。 湿度の発生源の場合には空気が回れば薄める効果が有ります。 |
3504:
匿名さん
[2017-02-13 18:03:32]
|
3505:
匿名さん
[2017-02-13 18:07:19]
|
3506:
戸建て検討中さん
[2017-02-13 19:02:05]
|
3507:
匿名さん
[2017-02-13 19:32:47]
|
3508:
匿名さん
[2017-02-13 19:54:48]
>3507
快適性が劣ります。 |
3509:
匿名さん
[2017-02-13 20:02:50]
|
3510:
匿名さん
[2017-02-13 20:18:31]
>3509
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=3... 7,8,9月の平均湿度が80%を超えてます、調湿性が有りますからおそらくは大丈夫です。 また夏家も問題有りませんから大丈夫でしょう。 湿度が高い、不快な環境にする必要性は有りませんからテストもしません。 |
3511:
匿名さん
[2017-02-13 20:46:42]
>3510
>調湿性が有りますからおそらくは大丈夫です。 吸放湿性があるから危険なんです。 >不快な環境にす る必要性は有りませんからテストもしません。 ここで薦め披露し、疑惑を持たれている。 屁理屈も通用しない、テストで実証するのが技術屋のプライドじゃないかな? 阿武隈山中のその温湿度環境でエアコン除湿しておかなきゃ不快極まりないならそれこそお笑い小屋だと思うが如何かな? |
3512:
匿名さん
[2017-02-13 20:59:33]
床下エアコンで除湿してるってこと?それとも部屋にも設置してるのかな?
|
3513:
匿名さん
[2017-02-13 21:09:37]
|
3514:
匿名さん
[2017-02-13 22:06:29]
めざせ10,000レスまであと6,487レスです。
たまにおみえになる新規さんの為にも末永く続けましょう。 |
3515:
匿名さん
[2017-02-13 22:32:25]
|
3516:
匿名さん
[2017-02-14 06:00:29]
>新規さんのようですね。
自作自演の賜物ですね。 |
3517:
匿名さん
[2017-02-14 06:59:43]
|
3518:
匿名さん
[2017-02-14 07:08:44]
>3512
床下エアコンで基本、深夜だけ除湿してます。 昼間は家の壁などの木材の調湿性だけで調湿してます。 おおよそ60%以下に維持してます。 此処のスレはアラシが沢山います(少人数でアラシのなりすましかも知れない)相手にしない方が良い。 見分けるのは超簡単です、中身の有るレスは有りません。 |
3519:
匿名さん
[2017-02-14 07:14:57]
エアコンも冷蔵庫も優れた家電であることは間違いない。
家電にスイッチがありコントローラがありユーザーは自分の都合でスイッチoffったり設定変更ができる。 冷蔵庫のスイッチoffって食品が駄目になったらユーザーの責任。 住宅のエアコンoffってカビたらユーザーの責任って訳にはいかないだろう。 おじさんが調湿狙いで作った木っ端小屋を薦めるなら、安全性を実証すべき。 |
3520:
匿名さん
[2017-02-14 07:31:48]
|
3521:
匿名さん
[2017-02-14 07:39:22]
|
3522:
匿名さん
[2017-02-14 07:46:38]
>住宅のエアコンoffってカビたらユーザーの責任って訳にはいかないだろう。
欧州ではカビが発生したら建築業者の責任と聞いている、法律も有るらしい。 日本はユーザーの責任、結露、カビ発生に対する法律はない。 酷い話だが賃貸住宅でカビた場合、住み方が悪いと賃貸者に損料を要求する不届きな大家がいるようです。 カビが生えようが内部結露しようがハウスメーカーは関係ない、法律規制もない。 自衛するしか有りません、便利なエアコンを使わないでカビだらけにして短命住宅では国家的損出です。 |
3523:
匿名さん
[2017-02-14 07:53:54]
|
3524:
匿名さん
[2017-02-14 07:57:07]
|
3525:
匿名さん
[2017-02-14 08:01:31]
>中身の有るレスは有りません。
確かに。 自慰行為をしている本人は、自分の行為を中身があると勘違いしてるから厄介だね。 治療が必要。 |
3526:
匿名さん
[2017-02-14 08:03:48]
自慰行為を続けている間は自己陶酔で気持ちいいんだろうね。
はたから見るとおぞましいのに気づかない? |
3527:
匿名さん
[2017-02-14 08:04:06]
>調湿性が有りますからおそらくは大丈夫です。
おそらく・・・と誤魔化してる。 >不快な環境にする必要性は 有りませんからテストもしません。 不快でない環境を不快にしてしまうのが○ビ小屋です。 |
3528:
匿名さん
[2017-02-14 08:20:22]
>3527は暑い夏に湿度80以上が不快でないの、羨ましい感覚の持ち主です。
|
3529:
tk
[2017-02-14 08:24:57]
●基礎断熱住宅のカビ
床下にエアコンを付けない基礎断熱の家は、フラット35仕様書に記載されているように普通の存在です。 仕様書には床下の換気についての記載がありません。 そのためか、ネット上には床下に露が付着し、カビが生えている写真を見掛けます。 床下換気装置(材工:20万円以下)の広告もあります。 基礎コンクリートは新築時に体積の30%もの余剰水を含んでいます。 目には見えないが、水浸しの状態です。 余剰水は1~2年かけて蒸発します。 この間にカビが発生します。 tk宅では、完成初年度の梅雨時に除湿運転をしたとき、エアコン排水が途切れなく流れていました。 次年度は、排水がほとんどなくなり、エアコンの故障を疑ってメーカーを呼びました。 これで、コンクリート余剰水の存在を実感しました。 基礎断熱の住宅は、床下に換気装置を付けるかわりにエアコンを付ければ半額で済みます。 こうすれば、単なる換気だけではなく、床下暖房、梅雨時の除湿、夏の除湿冷房が実現できます。 当然、床下のカビ問題も解決します。 基礎断熱の住宅は、ハウスメーカーにとって手離れが悪くなるリスクがあります。 床下エアコンの方が余程、低リスクです。 |
3530:
戸建て検討中さん
[2017-02-14 08:46:06]
|
3531:
匿名さん
[2017-02-14 08:47:36]
|
3532:
匿名さん
[2017-02-14 08:57:30]
>余剰水は1~2年かけて蒸発します。 この間にカビが発生します。
嘘つけ! それなら、生命維持装置など必要ない。 竣工とは関係なく【生命維持装置を止めた瞬間にカビが発生する】 これが正解です。 |
3533:
匿名さん
[2017-02-14 08:59:15]
7,8,9月の最高平均気温。
26.9℃(29.7℃)、29℃(31.6℃)、24.9℃(27.7℃)、カッコ内は東京 7,8,9月の最高気温 32.6℃、33.5℃、31.6℃ 夏は暑いです。 室内発生熱、室内発生湿度が加わり、エアコン未使用なら室内は更に蒸し暑くなります。 |
3534:
匿名さん
[2017-02-14 09:27:54]
|
3535:
tk
[2017-02-14 09:33:21]
>3530
ネコ土台で検索すると写真が見つかります。 http://blog.goo.ne.jp/manufatto/e/b766c89cd7acab11dccfc75b8f127e9a この例では材質をクリとかケヤキと書いてありますが、 床下エアコンでは除湿されているから何を使っても大丈夫です。 tk宅では15ミリ構造用合板を2枚重ねました。 隙間30ミリは古来から、板を積み重ねて屋外乾燥させたときの寸法(1寸)です。 床下に潜って隙間に近付くと、顔に風を感じます。 |
3536:
匿名さん
[2017-02-14 11:15:19]
>3534
暑いのは温度の高い時ですが、なにか? |
3537:
匿名さん
[2017-02-14 11:35:59]
実施しなかったが蟻返しと猫土台を組み合わせると基礎外断熱でも蟻道の点検が出来る。
猫土台の影はファイバースコープや鏡が必要。 |
3538:
匿名さん
[2017-02-14 11:36:59]
|
3539:
匿名さん
[2017-02-14 11:54:35]
>調湿と蓄熱狙って板木っ端多用した木っ端小屋は緩和能力ないのかな?
板木っ端+通気層+スタイロ+タイベック+板木っ端×4枚 これでは緩和どころか不快さを増幅させるんじゃないかい? また温湿度データロガー借りて検証してみたら? |
3540:
匿名さん
[2017-02-14 12:10:45]
>3538
緩和能力が有りますから、昼間、エアコンの使用なしで室温は26℃以下、湿度はほぼ60%以下になります。 |
3541:
匿名さん
[2017-02-14 12:17:04]
|
3542:
匿名さん
[2017-02-14 12:42:07]
>3541
だから、昼間16時間、エアコンは切ってます。 |
3543:
匿名さん
[2017-02-14 12:48:19]
>3542
6~9月でoffりなさい、○ビ小屋の基本性能(粗悪さ)が分かるよ。 |
3544:
匿名さん
[2017-02-14 12:56:08]
基本性能はエアコンと一体です。
土台や屋根、配管、配線等と同じです。 |
3545:
戸建て検討中さん
[2017-02-14 12:57:12]
|
3546:
匿名さん
[2017-02-14 13:05:25]
>3544
「この小屋はエアコンが基本性能です、エアコンoffると性能でません。」ってか? 誰がそんな小屋欲しがる? そろそろ阿武隈の周辺住人もあの小屋はエアコンで生かされてる粗悪小屋ってきづいてるのでは? |
3547:
戸建て検討中さん
[2017-02-14 13:08:26]
>tk宅では15ミリ構造用合板を2枚重ねました。
度々すみません。 >3535を設計士さんに説明したところ、15ミリの構造用合板はないと言っています。 ネコ土台に構造用合板を使ったのは聞いたことがなく、口から出まかせなんじゃないかと言われました。 口からでまかせだから写真などお願いしても無駄ですよとも言われました。 私はtkさんを信用しています。 是非、公開していただいた写真を見せて、設計士さんのはなを明かしたい気持ちです。 |
3548:
匿名さん
[2017-02-14 13:10:02]
24時間換気が義務の時代、直ぐに全館冷暖房徐加湿空調が義務の時代が来ます。
|
3549:
匿名さん
[2017-02-14 13:15:32]
|
3550:
匿名さん
[2017-02-14 13:16:31]
>3547
>公開していただいた写真を見せて、 戸建て検討中さん、それは無理な注文です。 何度も言ってるようにtkはおじさんの分身です。 おじさんは他人を欺く事に対しては平気な人間。 つまり、病人なのですよ。 おじさん宅の床下は公開できても、分身であるtk宅の床下は作り話の創造物ですから。 tkの床下エアコンに関する話は、すべておじさんの作り話なのですよ。 |
3551:
tk
[2017-02-14 13:56:39]
>3547
>3535を設計士さんに説明したところ、15ミリの構造用合板はないと言っています。 構造用合板の規格は下記でわかります。 http://www.jpma.jp/data/kouzou/kouz1-8.pdf 6ページの下に表があります。 15ミリの合板が本当にないと思っているなら、その設計士の能力は論外です。 多分、床下エアコンは面倒だから追い払うつもりの発言でしょう。 こんな不誠実・無能な設計士は解雇して、別の設計士に変更することをおすすめします。 この設計士に床下エアコンを任せたら、先行き、とんでもない苦労をすることが目に見えるようです。 >ネコ土台に構造用合板を使ったのは聞いたことがなく、口から出まかせなんじゃないかと言われました。 聞いたことがないのは当然です。 床下エアコンの事例が少なく、しかも通風用ネコ土台を使ったのはtkのアイディアだからです。 床下エアコンでは、ネコ土台は内部基礎立上りに使われ、常に乾燥状態だから合板が使えます。 基礎外周に使うときは雨に負けない材質が必要です。 基礎外周に使えるネコ土台は、基礎パッキンという名前で売られています。 これ基礎全体に敷いて、基礎内部にたまる湿気を換気します。 市販の基礎パッキンを床下エアコン通気用に使うには厚みが足りないため、合板を使いました。 写真は面倒なのでアップしません。 |
3552:
戸建て検討中さん
[2017-02-14 15:47:50]
>3551
丁寧な回答ありがとうございます。 >15ミリの合板が本当にないと思っているなら、その設計士の能力は論外です。 このことを設計士に伝えたら、笑っていました。 まず、構造用合板はネコ土台には不適格な材料であり、プロの人なら絶対に採用しないと言っておりました。 構造用合板15ミリの件ですが、建築現場では一般的には使用しないと言っていました。 私なりに調べたのですが、普及品ではないので値段が高く、一般の建材店には置いていないそうです。 普及品として24mmとか28mmとかあり、そちらの方が価格的にも安く、流通的にも手に入りやすいとのことです。 15㎜を2枚重ねたネコ土台を施行された建築会社はもぐりの業者ではないですかともいわれました。 tkさんは、家としては一番大切なネコ土台部分に合板など使って家の耐久性には不安がないのですか? 素人の私が考えても怖くて採用できません。 床下エアコンの技術に対してもそうなんでしょうね。 >写真は面倒なのでアップしません。 こちらからお断りします。 色々とありがとうございました。 |
3553:
匿名さん
[2017-02-14 17:11:23]
アラアラ。
合板の猫土台で床下エアコンの信用まで失墜した。 |
3554:
通りがかりさん
[2017-02-14 17:24:01]
木っ端パッキン
|
3555:
匿名さん
[2017-02-14 17:27:39]
|
3556:
匿名さん
[2017-02-14 17:39:13]
>3555は「統合失調症」(旧病名「精神分裂病」)でないか?
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html >幻覚や妄想という症状が特徴的な精神疾患です。 >「感覚・思考・行動が病気のために歪んでいる」ことを自分で振り返って考えることが難しくなりやすい(病識の障害)、という特徴を併せもっています。 早く、受診した方が良い。 |
3557:
匿名さん
[2017-02-14 18:39:21]
>3552
だから忠告したのに。 おじさんは他人を欺くことが平気な人間。 むしろ、欺くことを面白がっている。 tkはおじさんの妄想から生まれた分身。 床下の写真なんて撮れるわけがない。 巧妙なおじさんの騙しのテクニックをこのスレを読むと分析できる。 おじさんは病気だから常人では理解しがたい。 己の自慰行為を達成するために、他人を欺くことがおじさんの生甲斐となっている。 そういったことを踏まえておじさんとは接すべき。 常人の常識は通用しない。 ある意味、恐い世界でもある。 |
3558:
匿名さん
[2017-02-14 18:47:46]
>3557の方が怖い、気持ちが悪い、決して会いたくない。
|
3559:
匿名さん
[2017-02-14 18:56:31]
|
3560:
匿名さん
[2017-02-14 18:59:05]
>3559の続き
おじさんの自慰行為を達成させるためにです。 |
3561:
匿名さん
[2017-02-14 19:00:48]
|
3562:
匿名さん
[2017-02-14 19:13:20]
|
3563:
tk
[2017-02-14 19:22:05]
>3532さんは、建築士からネコ土台をネコジャラシに使われて、ひねられてしまいました。
本質は土台と基礎の間に隙間を空けることです。 誠実な建築士であれば、合板の代わりに使うネコ土台の材質を提案するでしょう。 >構造用合板15ミリの件ですが、建築現場では一般的には使用しないと言っていました。 現在は、耐震等級が重視されています。 2階床剛性を上げるために15ミリ合板は普通に使われています。 tkは13年前の新築時に、近所の材木屋から買いました。 >構造用合板はネコ土台には不適格な材料であり、プロの人なら絶対に採用しないと言っておりました。 その建築士はプロはプロでも、軸組工法のプロなのでしょう。 tk宅は2×4住宅です。 ツーバイでは、土台の上、全面に構造用合板を敷き詰めます。 その上に1階壁を載せ、2階床、2階壁、屋根を積み重ねます。 土台直上の1階床板は、上階の荷重をすべて受けます。 この構造で、アメリカの2×4住宅は平均耐用年数65年を実現しています。 土台下のネコ土台は、1階床合板と同じ荷重を受けているだけなので問題ありません。 >15㎜を2枚重ねたネコ土台を施行された建築会社はもぐりの業者ではないですかともいわれました。 1階プラットホーム(1階土台、ネコ土台、床合板)は簡単なのでtkが自分で施工しました。 地震で倒れたら、また仕事が増えると考えるHMより、よほど真剣に考えています。 >床下エアコンの技術に対してもそうなんでしょうね。 そうかもしれませんよ。 他人の話は参考意見です。 無料で手に入る知識を活かすには、取捨選択できる基礎能力が必要です。 3532さんは、右往左往して終わってしまいましたが。 |
3564:
匿名さん
[2017-02-14 20:29:25]
>3556
オーブル教や新住教の床下エアコンもoffったらカビますか? |
3565:
匿名さん
[2017-02-15 06:59:23]
>3563
tkは面倒くさい言い訳を長文で何度も説明するが、的を得た説明は一回もない。 戸建て検討中さんがtkの説明に対して的を得た説明を要求すると >写真は面倒なのでアップしません。 面倒だからアップできないのではなく、嘘八百だからアップできない。 >他人の話は参考意見です。 彼の場合、最初から他人を欺き面白がることが目的。 おじさんは他人を欺くことに対して平気な人間。 【騙す方が悪いのではなく騙される方が悪い】 隣の国の中〇思想と同じだ。 おじさん、いやtkは、中〇人としか思えない。 だから、阿武隈の森深く、一人で生活している。 日本人と思想が違うから疎外され、共に暮らせない。 |
3566:
匿名さん
[2017-02-15 07:15:27]
つまり、おじさんは残念な人だ。
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3567:
匿名さん
[2017-02-15 07:21:17]
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3568:
匿名さん
[2017-02-15 07:32:54]
>3564
新住教は全国に会員がいます、カビは条件が揃えばカビます、地域により異なります。 オーブルは新潟近郊が主な顧客です。 新潟近郊はカビの発生し易い気候です。 オーブルは窓開け換気を薦めていません、通風は年数回しかチャンスが無いと言ってます、網戸も不要としてます。 通風は愚かでエアコン除湿するのが正しいとしてます。 床下エアコンの除湿ではなく、室内エアコンでの除湿を基本にしてます。 オーブルは一般的な室内→床下→室内の床下エアコンですからエアコン風量が少ない除湿は不向きです。 風量が少ないとエアコンに近いガラリからショートパスします、床下や室内の温度分布が悪くなります。 顧客のエアコンの使い方で床下に危険な領域が出来ると考えてるのかも知れません。 床下冷房は否定してます。 |
3569:
匿名さん
[2017-02-15 07:35:20]
床下エアコンを冷房用にとアホな考えをおこすとカビ屋敷になります。
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3570:
匿名さん
[2017-02-15 07:41:13]
おじさん宅のカビ騒動は床下エアコンが直接の原因ではなく、基本設計のミスによる欠陥住宅が直接の原因です。
オーブル教や新住教の床下エアコンと同じテーブルで論じるのは間違っています。 |
3571:
匿名さん
[2017-02-15 07:45:42]
2階建ての家で1階を冷房したらカビるのでしょうか? お馬鹿な考えです。
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3572:
匿名さん
[2017-02-15 07:51:13]
おじさんたくのカビ騒動は、基礎知識の豊富なプロと、中途半端な半素人のニワカ知識の違いによるものです。
おじさん宅は、ニワカ知識だけでは大きな失敗を招くという反面教師的なお手本です。 |
3573:
匿名さん
[2017-02-15 07:53:12]
>3571
例えになっていないのがニワカ知識の豊富な素人らしき意見です。 |
3574:
匿名さん
[2017-02-15 08:01:32]
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3575:
匿名さん
[2017-02-15 08:08:30]
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3576:
匿名さん
[2017-02-15 08:36:18]
ニワカでも何でも知識は知識、無知な>3575では議論にならない、能書きは無用、勉強してから来い。
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3577:
匿名さん
[2017-02-15 08:39:19]
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3578:
tk
[2017-02-15 09:08:12]
●床下エアコンの空気吸込み位置
床下エアコンの設置方法には2種類ある。 ①床下吸気…吸排気とも床下 ②床上吸気…吸気は床上、排気は床下 tk宅は①床下吸気である。 床下を一巡してきた空気を吸込み、床下に排気している。 エアコンの取付位置を内部基礎立上りにして、 エアコンの吸排気が床下空気の循環を助けるようにしている。 吸込み空気は基礎と土台の隙間から供給される。 この方法により、床下環境と1階を分離して下記を実現している。 ・吸込み外気の混合と温湿度調節 ・梅雨時の除湿 ・夏季の再熱除湿冷房 さらに1階のエアコンとは冷暖房範囲が分離しているから床下温度を任意に設定できる。 ・室温と同じ床下温度設定…集合住宅の中間階と同じ環境になる ・床暖房…室温より温度を上げれば足元ポカポカになる ・床板冷房…室温が高めでも足が冷えるから心地いい ②床上給気では上記の機能のうち、実現できないものがある。 特に問題は、床下の温度を動かして1階室温を変えるから、 1日の外気温度の変化で室温が数度変化する。 これを床下温度の設定変更で調整するのは面倒だ。 |
3579:
匿名さん
[2017-02-15 09:08:43]
カビ易いのは、
>板木っ端+通気層+スタイロ +タイベック+板木っ端×4枚 この構造でしょう。 |
3580:
tk
[2017-02-15 09:14:09]
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3581:
匿名さん
[2017-02-15 09:23:28]
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3582:
匿名さん
[2017-02-15 09:29:29]
もう完全にバレちゃってるのにtkを名乗るなんて、おじさんて淋しい立場なんだね。
カビてるのは家だけなのかな? |
3583:
匿名さん
[2017-02-15 09:30:49]
16坪の平屋では誰も相手にしてもらえないからね。
可哀想。 |
3584:
匿名さん
[2017-02-15 09:39:25]
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3585:
匿名さん
[2017-02-15 09:42:39]
3578
>②床上給気では上記の機能のうち、実現できないものがある。 エアコンの温度制御が吸い込み空気温度で制御されてれば室温は制御される、当たり前のことで疑う余地はない。 床下の蓄熱量が多いから応答性が遅いだけです。 tkが主張するように基礎を厚い内断熱にして蓄熱を無くせば床下は単なるダクトになります。 エアコンからの排気熱は床下でほとんど放熱されずにガラリを通じて室内に流れ室内を温める。 室内を温め、冷えれば冷えた値に応じてエアコンが制御され、室内温度を制御する。 床下は単なるダクトで熱を遠方に運ぶのに便利なだけになる。 |
3586:
tk
[2017-02-15 10:55:12]
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3587:
匿名さん
[2017-02-15 11:09:43]
>3586
かすかでも風を感じるのは不快で欠点。 床下エアコンも温度制御をしないわけではない、設定温度に近づけば風量が減り微風になる。 ただし、風量を自動にしないで最大にしてれば別、各社の床下エアコンの風量は自動か風量最大かは不明。 |
3588:
tk
[2017-02-15 11:12:19]
>3585
>エアコンの温度制御が吸い込み空気温度で制御されてれば室温は制御される、当たり前のことで疑う余地はない。 室温を制御できるのは当たり前。 これを問題にしているのではない。 床下エアコンは館内暖房のほとんどを賄っているから、エアコンの送風は自動的に中風・強風になる。 この風が1階を通過している。 わざわざ、風を吹かせて住み心地を悪くすることが問題だ。 >床下の蓄熱量が多いから応答性が遅いだけです。 エアコンを連続運転するなら、応答性が悪いと使い勝手が悪い。 蓄熱すると地下に熱が逃げる。 蓄熱をやめて基礎を内断熱にすれば、この無駄(3%?)が防げる。 高床のおじさん宅は、床下吸気ではないの。 |
3589:
匿名さん
[2017-02-15 11:22:07]
こちらの地域では掘り炬燵が何処の家でも有る。
床下を暖めて、炬燵周りの局所床暖房にもなっている、床下の土を温め蓄熱にもなってる。 掘り炬燵の熱源は電気、炭、練炭等ではない、なんと石油ファンヒーターです。 石油ファンヒーターで部屋を暖めながら掘り炬燵を温めてます。 http://www.diy-tool.com/fs/diy/b09-0050 全館空調では一部空気を床下に流して床を温めてる方もいます。 tk宅も室内エアコンで床下も温めたらどうですか? |
3590:
tk
[2017-02-15 11:27:51]
>3587
>かすかでも風を感じるのは不快で欠点。 床暖熱の住宅と較べて見ればよい。 起動時には強風が吹くが、設定温度になれば風は弱まる。 これで不満を言う人はいない。 床下吸込みのエアコンであれば、1階を暖房する熱量はほとんど床下で供給している。 1階エアコンは、床暖熱の住宅にくらべて放熱量が少ないから、もっと吹き出し量が少ない。 おじさん宅は1階にエアコンがないから想像できないだろうけど、 風量や熱量の視点を見逃すと間違えるよ。 |
3591:
匿名さん
[2017-02-15 11:35:29]
>3588
一般の床下エアコン暖房は24時間運転が多いと思う。 風量自動制御なら昼間は日射で室温が上がり風量が減る、または風が無くなる。 24時間だから床下のコンクリ温度も室温に対して高い温度にならず(床暖にほぼならない)、変化も少ない。 蓄熱を利用するためには室温より高くしないとならない(床暖になる)、放熱は増える、深夜電力料金は半額以下ですから比べるもなく安い。 長い経路で換気空気は床下に入れてます。 |
3592:
匿名さん
[2017-02-15 11:50:50]
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3593:
通りがかりさん
[2017-02-15 12:13:32]
基礎の外周部は気密パッキン?
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3594:
匿名さん
[2017-02-15 12:27:59]
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3595:
匿名さん
[2017-02-15 12:40:21]
>3583
> 16坪の平屋では誰も相手にしてもらえないからね。 可哀想 相手にされないのは単に16坪平屋というだけではないよ。 小屋は通常の住宅ちしての使用に到底耐えられない小屋だと明らかになってる。 ブタ小屋同等の小屋に暮らすおじさんの屁理屈が楽しいだけ。 |
3596:
匿名さん
[2017-02-15 13:51:39]
>3587
>かすかでも風を感じるのは不快で欠点。 心と身体の状態にもよる。 軽い運動や作業後などはそよ風が心地良い。 結構な運動直後はガッツリ冷風を浴びたい。 初夏の爽やかな風は窓を開けて取り入れたい。 >かすかでも風を感じるのは不快で欠点。 養豚場で飼育されてる豚ならそう思ってるかもね。 |
3597:
匿名さん
[2017-02-15 16:06:48]
>かすかでも風を感じるのは不快で欠点。
屁理屈の世界で生きてる人間ならではの発言内容。 おじさんのすべてを語っている。 カチンカチンの他人を欺くことが平気な人間。 手の施しようがない。 |
3598:
匿名さん
[2017-02-15 17:36:22]
目指せ10,000レス!
語り継ごう欠陥小屋! |
3599:
tk
[2017-02-15 20:31:22]
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3600:
匿名さん
[2017-02-15 21:58:32]
>語り継ごう欠陥小屋!
やはりネット情報に踊らせられた哀れな結末といったところなのでしょうか? |
>炎に接触させなければ燃えないよ。
類焼時には炎が直接あたるよ。