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名無し@e戸建て [更新日時] 2024-11-15 21:58:59
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基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
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床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

3001: 匿名さん 
[2017-01-31 11:21:49]
>2999
食品の貯蔵に便利な冷蔵庫が有るのに使わないのは大馬鹿者。
運搬、移動に便利な自動車が有るのに使わないのは大馬鹿者。
3002: 匿名さん 
[2017-01-31 11:34:51]
便利な冷蔵庫、便利な自動車を使うのは当たり前、とりたてて便利でもないデシカと比較するまでもない。
3003: 匿名さん 
[2017-01-31 11:41:34]
>3002
冷蔵庫は温度を調整してくれる便利な物。
デシカント式調湿換気装置は湿度を調整してくれる便利な物。
3004: 匿名さん 
[2017-01-31 11:43:27]
>3001
便利な除湿器がありながら、井戸水使った除湿機作って失敗なんてかなりの大○鹿者ってことだよね。
3005: 匿名さん 
[2017-01-31 12:08:22]
>3004
デシカホームはまだ未販売。
http://www.daikin.co.jp/press/2012/121108/
イニシャルコストが高くコスパがまだ悪すぎる。
長府製が出来、かつて開発してたパナも参入するだろうから価格が下がるのを期待してる。
3006: 匿名さん 
[2017-01-31 12:14:12]
>3004
阿○隈の○っ端技術屋の理論は○ビ小屋の正当性を自慰するための後付け理論。
利便性求めるなら元々阿○隈山中になど住まない。
3007: 匿名さん 
[2017-01-31 12:21:06]
>3006
>利便性求めるなら元々阿○隈山中になど住まない。

おじさん、
特養老かグループホームが便利ですよ。
話し相手もいるし、相手も○ケてるからこのスレのように反論なくて良いかもよ。
3008: 匿名さん 
[2017-01-31 12:28:51]
>3006
利便性が良いからマイナス10℃以下になっても快適に過ごせる。
3009: 匿名さん 
[2017-01-31 12:40:04]
>3008
犬小屋も○ビ小屋も快適になりますね。
3010: 匿名さん 
[2017-01-31 12:57:34]
>阿○隈の○っ端技術屋の理論は○ビ小屋の正当性を自慰するための後付け理論。

いい歳こいたおじさんが自慰っすか、みっともないね。
3011: 匿名さん 
[2017-01-31 12:58:41]
カビが発生し易いのは合板使用の住宅。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-02.htm
合板2x4は完全に合板で囲うから特にリスクが高い。
3012: 匿名さん 
[2017-01-31 13:02:51]
3013: 匿名さん 
[2017-01-31 14:18:25]
>3003
>冷蔵庫は温度を調整してくれる便利な物。
さらに生鮮食品をはじめ長期保存が可能な便利なもの

>デシカント式調湿換気装置は湿度を調整してくれる便利な物。
湿度をなんちゃらするだけでとりたてて便利でもない。
3014: 匿名さん 
[2017-01-31 14:22:52]
40%~60%内の適正湿度にすると。
ウイルス、細菌、カビ、ダニを抑制して快適環境になる。
3015: tk 
[2017-01-31 14:58:37]
>2998
>「室内に太陽光線は入らない」なら室内は相当に暗いでしょ。
庇をつけても太陽光は入らない。
全反射状態と同じだ。
tk宅は庇があるから直射光がはいらないが、これを相当暗いとは言わない。
おじさん宅も軒で直射を防いでいるが、おじさん宅は窓がペアガラスだから?相当暗いのかも。
3016: tk 
[2017-01-31 15:21:58]
>3011
>合板2x4は完全に合板で囲うから特にリスクが高い。
20年以上前のこと。
とっくに解決済。
もっと新しい情報を知らせて下さい。
3017: 匿名さん 
[2017-01-31 15:22:26]
>3015
同じなら軒、庇は要らないでしょ。
長い事、生きて来たのでしょ、たくさん色々経験して知識を得たでしょ。
軒や庇が無かったら日射が防げない事は、常識で考えたら分かりますね。
http://app0.infoc.nedo.go.jp/cgi-bin/monsola.cgi?p=44132
何べんもレスしてます、上記は計測データです。
ヒント、角度で騙されてはいけない。
3018: 匿名さん 
[2017-01-31 15:27:21]
>3016
>とっくに解決済。
解決方法は?
完璧な施工は有りませんから完璧に防湿で漏らさないは駄目ですよ。
合板2x4は透湿のセオリーを無視してます。
3019: tk 
[2017-01-31 15:46:36]
>3014
>40%~60%内の適正湿度にすると。
現時点の研究結果(ネット情報)では、インフルエンザ・ウィルスの空気中の生存期間は絶対湿度が指標になる。
絶対湿度11g/m3以上にする必要がある。
これを知って最近、絶対湿度も読める温湿度計を買った。
今のtk宅は、22°C 相対湿度55% 絶対湿度11g/m3に」なっている。
11g/m3になるように床下に水を撒いた結果だ。
3020: 匿名さん 
[2017-01-31 15:52:37]
>3016
20年前でなく、少し前に求められた気密値は5cm/m2です。
規制は無くなりましたが計測してませんから実態も同様と思います、悪いかも知れません。
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
改正省エネのH25年でデータが変わってますから最近の値です。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-02.htm
条件が不明ですが上記の実験では2.0cm角の穴/m2で3リットル/冬 の漏れ。
40坪の家でC値4cm2/m2では40坪x3.3m2x3リットル=396リットル/冬
200Lドラム缶2本分の水が壁内に入り合板が吸い込む可能性が有りますます、大丈夫でしょうか?
3021: tk 
[2017-01-31 16:03:45]
>3018
>解決方法は?
tkの説明より、おじさんが近くの新築現場を見たほうが確実。
(過疎化が進んで新築住宅が近くになければ、「合板カビ心配症」として生きるしかありません)

tkの地域の軸組工法の住宅は、ほぼ構造用合板だ。
ごくまれにダイライトがある。
多分、カビが心配で通気性の高いダイライトを選び、耐震性が劣ることは我慢したのだろう。
3022: 匿名さん 
[2017-01-31 16:10:11]
>3019
庄司眞, 片山弘毅 : 季節性インフルエンザの流行と絶対湿度(2)
季節性インフルエンザ-. 臨床と研究, vol.88,No.2, 119(257)-126(264),2011.の本文より抜粋して表にまとめたもの
>空気中に放出されたインフルエンザウイルスの6時間後の生存率は、
> 絶対湿度 17 g/m3では、生存はなく
> 絶対湿度 11 g/m3では、 5% が生存する
> 絶対湿度 7 g/m3では、 20% が生存する
> 絶対湿度 5 g/m3では、 50%(35~66%)が生存する
インフルエンザウイルスは湿度計を見ないから適当で良い、壁内のカビも危ない。
3023: 匿名さん 
[2017-01-31 16:13:01]
>3021
知らないなら知らないと正直に生きましょう。
知ってるなら説明して下さい。
3024: tk 
[2017-01-31 16:36:19]
>3020
>200Lドラム缶2本分の水が壁内に入り合板が吸い込む可能性が有りますます、大丈夫でしょうか?
大丈夫かどうかは、工事現場特有の問題なので、外野席ではわかりません。
家を建てたHMの技量に依存します。
気休めですが、
温暖地のtkの地域の工事現場を見ると、壁の気密シールは寒冷地にくらべてアバウトです。
袋入りのグラスウールを単純に貼り付けています。
経験豊富な建築士が「寒冷地なみの気密がなくても問題を起こしていない」と発言しています。
tk宅は13年前の建築なので、ネット上で壁内結露・カビ問題が賑やかでした。
そこで袋入りの断熱材の上に気密シートをかぶせ、シートの外周をシーリングしました。
今から考えれば過剰工事ですが、コストアップは僅かなので安全策をとりました。
いまならシーリングはやりません。
3025: 匿名さん 
[2017-01-31 16:45:37]
>3020
天井裏で水溜まりが出来ちゃうようなボロ小屋が気密を語る資格なし。
間伐廃材板木っ端小屋が合板批判する資格も無し。
3026: tk 
[2017-01-31 16:46:04]
>3023
>知ってるなら説明して下さい。
自分の興味のない内容には頭を突っ込みません。
小屋の断熱論争を経験した結果、意味が無いことがわかっています。
3027: 匿名さん 
[2017-01-31 16:48:40]
>3024
軸組の外壁は隙間が出来やすい、耐力壁だけ合板も有る、外側の隙間が多いのは透湿のセオリー通りで良い事。
2x4を意図せずに合板で気密性が上がるから問題。
結果三日間で吸いきれなくなり結露する。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-08.htm
3028: 匿名さん 
[2017-01-31 16:53:02]
積水ハウスの壁内結露防止方法。
http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/structure/structure_04.ht...
合板の危険性を承知してる。
3029: 匿名さん 
[2017-01-31 16:55:39]
>3026
「20年前とか」のレスをしないようにしてくれ。
3030: 匿名さん 
[2017-01-31 17:08:11]
強度が弱く、価格が高く、施工性が悪くてもタイベックを使用する。
合板だと危険だからです。
3031: tk 
[2017-01-31 17:18:10]
>3027
紹介されたサイトの中の3027さんのレスの続きが書いてあります。
 セオリー通りの完璧な家はほとんどありません。
 それでも温暖地域で内部結露が深刻な問題となった、という事例はほとんどありません。
3020さん宅が温暖地にあれば心配はいらないようです。

このサイトはtk宅を設計するとき、有料コンサルタント契約をして面倒を見てもらいました。
情報は沢山集められますが、tkは実務経験がないため決められませんでした。
tkが書いた住宅の設計図の構造的な誤りも指摘してもらいました。
質問には客観的な証拠資料をつけて回答してくれました。
いまでも感謝しています。
3032: tk 
[2017-01-31 17:23:14]
>3030
>合板だと危険だからです。
おじさんと同じ情報遅れの人がたまにはいることがわかった。
良かったね。
3033: 匿名さん 
[2017-01-31 17:33:56]
>3031
>注意すべきは、合板を貼った試験体でも初日から内部結露が発生したのではなく、連続して同じ気象条件を続けた3日目に内部結露が発生した点です。
大馬鹿者発言です、合板は木材で出来てます、最初から結露しません、水を吸切れない状態、飽和してから結露します。
合板は目一杯水を吸ってます。
問題が起こってるのを確認してないだけです。
冬は気温は低いですから基本的にはカビが発生しません。
運が良ければ乾きます。
しかし水は移動しますから温度の高い所に移動すればカビ、腐朽のリスクが有ります。
解体しないと問題が無いと言い切れません。
3034: tk 
[2017-01-31 19:15:25]
>3033
>大馬鹿者発言です、合板は木材で出来てます、最初から結露しません、水を吸切れない状態、飽和してから結露します。
tkが建てた頃は、壁内の断熱材の結露が問題にされていた。
今時、合板の結露を問題にしているのはおじさんだけ。
今は合板を使うのが当たり前。
絶対多数で、木材吸湿教信者のおじさんの負け。
3035: 匿名さん 
[2017-01-31 19:23:17]
科学は多数決では決まらない。
積水ハウスの壁内結露防止方法。
http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/structure/structure_04.ht...
合板の危険性を承知してる。
3036: tk 
[2017-01-31 19:26:17]
>3033
>合板は目一杯水を吸ってます。
平衡含水率を調べたら。
3037: tk 
[2017-01-31 19:34:42]
>3035
>科学は多数決では決まらない。
おじさん論法:一事が万事の術
積水の一例で全般を否定
この術は、おじさんの基本テクニック
頻繁に使っている
3038: 匿名さん 
[2017-01-31 20:15:57]
平衡含水率はおじさんにとって耳が痛い言葉だ。
その意味が分からず○っ端技術屋と呼ばれるようになってしまった。
3039: 匿名さん 
[2017-02-01 07:03:53]
平衡含水率を知らない馬鹿だろ、指摘してる奴が勘違いしていただけだよ。
3040: 匿名さん 
[2017-02-01 07:13:39]
>3037
>積水の一例で全般を否定
積水以外では2社が同様の方法を採用してる、高額オプションらしい。
http://ietatetai.net/%E7%A9%8D%E6%B0%B4%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E6%...
>断熱材に隣接させて、通気スペーサーを利用し、通気層を設けるやり方は、現在のところ、シャーウッドとほか2社だけです。
別の方法での対応策を教えましょう、一条を真似すると安全になります。
3041: 匿名さん 
[2017-02-01 07:20:43]
>3040
何べんもレスしてる方法、耐力合板部の気密を高めないで室内負圧で外気を吸わせ、合板まで湿気が行かないようする。
2x4は「耐力合板部の気密を高めない」が難しい、意図しないで気密性が上がる。
3042: 匿名さん 
[2017-02-01 07:22:44]
>3039
板木っ端重ねて小屋作った○っ端技術屋ね。
3043: 匿名さん 
[2017-02-01 07:28:47]
>3041
>室内負圧で外気を吸わせ、合板まで湿気が行かないようする。

そうしないとカビちゃうの?
○ビ小屋と同じように?
3044: 匿名さん 
[2017-02-01 07:33:20]
>3041
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-02.htm
耐力合板で気密を高めてしまうと逆に結露し易くなる事を認識して欲しい。
外気を吸わない、C値ゼロが最悪の状態になる。
3045: 匿名さん 
[2017-02-01 07:38:47]
>3043
小屋は負圧にして外気を吸わせてるが一条と同様の工法だから壁内結露は基本起きない。
3046: 匿名さん 
[2017-02-01 07:43:35]
>3045
ほ~、
自称高高から外気も吸える低低に路線変更かな?
3047: 匿名さん 
[2017-02-01 08:14:12]
>3046は相も変わらず幼稚園児、C値ゼロは存在しない。
3048: 匿名さん 
[2017-02-01 08:22:45]
>3047
>外気を吸わない、C値ゼロが最悪の状態になる。

存在しないならこの表記は不要と思わない?
3049: 匿名さん 
[2017-02-01 08:34:25]
阿武隈の自慰猿はもはや救いようがない。
3050: 匿名さん 
[2017-02-01 08:43:15]
思わない、理論的に分かりやすい。
理屈が分からないと理解は出来ないか?
C値ゼロなら外気から漏れが無くなる。
壁内は水蒸気の拡散現象による移動だけになる。
室内温度21℃湿度50%の絶対湿度は9.2g/m3、外気温6℃と同温であろう合板に接する空気の絶対湿度(6℃湿度100%)は7.3g/m3。
水蒸気は拡散現象により一定になろうとする。
水蒸気は絶対湿度の高い方から低い方に流れる。(玉突きによる移動)
室内から拡散してきた水蒸気は合板壁に触れて冷やされ結露する(9.2g/m3-7.3g/m3=1.9g/m3)。

合板壁がC値ゼロでなく隙間あり、室内が負圧だと外気が漏れこみ、流れが出来て水蒸気の拡散移動を押し戻すから壁内結露を防げる。

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