基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
2071:
匿名さん
[2016-12-27 08:53:07]
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2072:
匿名さん
[2016-12-27 08:54:10]
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2073:
匿名さん
[2016-12-27 09:05:58]
>それって、異常じゃないですか。
おじさんの異常ぶり見たさにスレを訪れる人も多い。 私もそのひとり。 |
2074:
匿名さん
[2016-12-27 09:14:28]
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2075:
匿名さん
[2016-12-27 09:23:33]
話を盛り上げるネタとして。
シリカゲル(ゼオライト)とヒートポンプを組合わせたのがデシカント式調質換気装置、デシカ等。 一条が長府製調湿換気装置を販売し始めた。 1種熱交換器付換気装置は糞になる(今でも糞だが明確になる)から売れ難くなる、採用する設計者はアホーになるからパナも販売するのではないかな? |
2076:
匿名さん
[2016-12-27 09:40:29]
>話を盛り上げるネタとして。
盛り上がるのはやはり小屋の特異な構造と、異様なおじさんの暮らしぶりですね。 |
2077:
匿名さん
[2016-12-27 09:52:34]
>2072
>シリカゲルは乾燥剤ですよ。 シリカゲルは正確には調湿剤です。 吸湿するときは乾燥剤、放湿するときは加湿剤ともなる。 シリカゲルを住宅乾燥材として利用するなら、ログ材みたいに半年サイクルで利用しないと意味がない。 2069さんはどうやってシリカゲルの乾燥作用を利用しているのですか? ログ材と同じ体積のシリカゲルとなると相当な量ですね。 |
2078:
通りがかりさん
[2016-12-27 10:02:48]
>シリカゲルは正確には調湿剤です。
正確にはシリカゲルにはA型とB型が有り、 A型は乾燥剤で、煎餅等の袋に入っているもの。 B型が調湿用のものになります。 B型は、湿度が高いときには水分を吸着し、低いときには放出します。 A型は、低湿度でも水分を吸着しますが、熱を加えないと放出しない特性があります。 薬局等で売れているシリカゲルを住宅に蒔いてもA型のため、調湿しません。 |
2079:
匿名さん
[2016-12-27 10:16:25]
>薬局等で売れているシリカゲルを住宅に蒔いてもA型のため、調湿しません
A型であろうがB型であろうが、>2069さんは全く効果ないのに乾燥材だと勘違いして使用しているのですね。 住宅と言う箱の中でシリカゲルで吸放湿しても意味がない、ということに気づいてないということですね。 |
2080:
匿名さん
[2016-12-27 10:17:39]
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2081:
匿名さん
[2016-12-27 10:29:16]
>2080
>エアコン除湿を余儀なくされてるほど・・・ シリカゲルを利用するためにエアコン除湿??? それってバカげていませんか? 信じられない。 シリカゲルは床下に置いてあるのですか? 毎日シリカゲルの放湿作用を促すために過剰な床下エアコン除湿ですか? 可笑しくて笑いが込み上げてくる。 |
2082:
匿名さん
[2016-12-27 10:30:09]
>税金泥棒の団体の評価はどうでも良い。
新住教やオーブル教の教えが大切・・・ だよね。 |
2083:
匿名さん
[2016-12-27 10:33:56]
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2084:
匿名さん
[2016-12-27 10:38:29]
>可笑しくて笑いが込み上げてくる。
でしょ! でもまだ序の口です。 |
2085:
匿名さん
[2016-12-27 10:47:58]
>2077
>2069さんはどうやってシリカゲルの乾燥作用を利用しているのですか? 最近は文をよく読まないのか理解しようとしないのか自分の考えに強引に従わせようとするのか変な奴が多い。 >元々、杉材の調湿力は特別優れてると評価してないから多量使用することでカバーしてる。 >シリカゲルを住宅乾燥材として利用するなら、ログ材みたいに半年サイクルで利用しないと意味がない。 気密性が劣るログハウスはほとんど調湿等してない、室内の絶対湿度は、外気と変わらない。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/ 木材のみで半年サイクルの調湿は理想では有るが適湿を40%~60%とすれば相当な木材量になり無理になる。 小屋では多量の木材を使用してるから湿度40%と60%約150リットル程度の水分を貯められる。 12月中程度までは加湿をしなくても湿度50程度を維持出来る。(11月の平均気温は東京の真冬以下) 床下基礎コンクリの蓄熱により深夜のエアコン運転だけで1日の熱を賄ってる。 熱は蓄熱利用で良いが困るのが夏の湿度制御、昼間エアコンを止めると湿度が上がる。 加湿は給水の手間がかかるが難しくはない、除湿を何とかしたいと調湿材として多量の杉材を採用した。 調湿サイクルは1日で良い、十分に役に立ってる。 |
2086:
匿名さん
[2016-12-27 10:50:12]
今時期は床下に水溜まり作って過乾燥防止に加湿です。
あれ? |
2087:
匿名さん
[2016-12-27 10:57:56]
わらわらと幼稚園児が大勢、湧いてきたな。
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2088:
匿名さん
[2016-12-27 10:58:36]
おじさん、天井裏水溜まり凍結事件の解説もお願いします。
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2089:
匿名さん
[2016-12-27 10:58:51]
>床下基礎コンクリの蓄熱により深夜のエアコン運転だけで1日の熱を賄ってる
四間角の平屋なら、アイヌのチセみたいに囲炉裏で十分なのにね。 |
2090:
匿名さん
[2016-12-27 11:03:41]
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2091:
匿名さん
[2016-12-27 11:08:42]
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2092:
匿名さん
[2016-12-27 11:23:36]
>幼稚園児は知らないだろうが薪や炭は高価なのです。
四間角の平屋が四間角の柩になってしまう。 |
2093:
匿名さん
[2016-12-27 11:41:07]
ところで、おじさん。
年末ですが大掃除は済みましたか? 気がかりは工務店に押し付けられたという国産安物引違い二重サッシ。 サッシレールって埃が溜まり易くカビ易いのに、結露対策で挟んだスタイロが邪魔そうですよね。 全部の窓にスタイロ挟んであるの? |
2094:
匿名さん
[2016-12-27 11:52:46]
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2095:
匿名さん
[2016-12-27 12:01:53]
>自分の考えに強引に従わせようとするのか変な奴が多い。
ん、!? 阿○隈の○っ端技術屋そのものじゃん。 |
2096:
匿名さん
[2016-12-27 12:13:13]
大掃除はしない。
床を掃除するだけで済むように工夫をしてある。 君の妄想は要りません。 君のレスから分かった。 君の所ではサッシに埃が溜まりカビるようだねご愁傷様、頑張って掃除して下さい。 小屋は2重サッシにしてあるから一重目にサッシで埃は防いでいる。 一重目のサッシは半外と考えてるから汚れても気にしない。 外だから温度が低く汚れてもカビは発生出来ない。 他はFIX窓で3重窓になってるから結露しない。 結露といっても年に数回起きるかわからないマイナス10℃以下で湿度60%、障子戸を閉めた時に下隅に発生するだけ、滅多にないこと。 |
2097:
匿名さん
[2016-12-27 12:18:36]
幼稚園児は意味不明の自分で作り上げた妄想発言が多すぎる。
幼稚園と小学校を卒業してから参加してくれ。 |
2098:
匿名さん
[2016-12-27 12:28:12]
>君の所ではサッシに埃が溜まりカビるようだねご愁傷様、頑張って掃除して下さい。
自分のところがそうなら突っ込まないよ。 ウチは木製ケースメント U値 1.1W/m2・Kだったかな? で、掃除しやすいようにと天井裏に敷いたタイベックもそのままですか? >大掃除はしない まっ、独り暮らしにありがちだね。 |
2099:
匿名さん
[2016-12-27 12:57:57]
愚かな奴が多いから自分の経験が全てだと思ってる、此処の幼稚園児は間違いない。
天井裏は零下、寒い思いをして掃除はしない良い季節に2~3年に1回程度。 大掃除をしないのはする必要がないから、大掃除は普段さぼってる方が必要な掃除。 |
2100:
通りがかりさん
[2016-12-27 13:33:23]
>天井裏は零下、寒い思いをして掃除はしない良い季節に2~3年に1回程度。
まめだなぁ~。 天井裏って掃除する必要があるんですね。 |
2101:
匿名さん
[2016-12-27 14:00:14]
屋根裏点検口や床下点検口の役目を考えたら汚れの有無に関わらず点検。
早期発見がなんでも寛容。 そのために簡単に行けるようにして有り、照明まで常設して有ります。 |
2102:
e戸建てファンさん
[2016-12-27 14:06:04]
>早期発見がなんでも寛容
天井裏で何を早期発見するのさ? 普通の家では、早期発見できるようなものはないよ。 |
2103:
匿名さん
[2016-12-27 14:20:47]
またまた幼稚園児、何のため点検口?
第一は劣化により雨漏りです、築浅は1回目の後はしばらくは安心。 酷い家ですと下記。 http://watagumohuwahuwa.blog.fc2.com/blog-entry-142.html 屋根裏ではなく壁内ですが一条ではネズミと蝙蝠被害が多く話題になってました。 https://www.smarthouse2.com/?p=12594 発見しようとしないと発見出来ない、新築から8年も雨漏りが分からない例も有る。 http://adsd.sblo.jp/article/174914865.html |
2104:
e戸建てファンさん
[2016-12-27 15:09:23]
おじさん、相変わらず口悪いし、他人のアラばかり探すのね。
他人の家のことじゃなく、自分の家のことを答えたら? 屋根裏、床下の結露やカビを発見するためでしょ。おじさんちの場合。 |
2105:
匿名さん
[2016-12-27 15:37:46]
>おじさん、相 変わらず口悪いし、他人のアラばかり探すのね。
かなり人格崩壊してきてますね。 元技術屋の末期です。 |
2106:
匿名さん
[2016-12-27 15:39:08]
何遍もレスしてる、基礎外断熱で床下は室内。
室内は適湿40~60%に制御してるから結露、カビの心配はない。 床下点検は主に経年による給排水管の劣化の漏れの発見、シロアリの発見、外壁からの漏水の発見。 屋根裏は屋外、雨漏りも有るが結露も有る、カビが発生する可能性も有る。 粗を捜さなくても酷くないか、他人の家の酷さを想像して小屋の屋根裏を設計してる。 ブローイングとかして点検口が有っても屋根裏を動けない住宅がほとんどでないかい。 ゴキブリなど虫が断熱材に埋もれて死んでいても半永久に掃除も出来ないのじゃないか? 防湿ラインが天井なら一応は屋外、しかし頭の上が汚いのは気分が悪い。 |
2107:
匿名さん
[2016-12-27 16:37:21]
間伐廃材杉板木っ端重ね張りで隙間だらけなんでしょ。
もう虫天国かもよ。 |
2108:
匿名さん
[2016-12-27 17:43:33]
>板木っ端重ね張りで隙間だらけな んでしょ。
おじさんは時間的余裕だけはありそうだから、一枚一枚剥がして点検してるかも。 |
2109:
匿名さん
[2016-12-27 17:59:09]
ウイルス、細菌、カビ、ダニは適湿40~60%では大繁殖出来ません。
多くの虫も同じ、餌と水がなければ繁殖出来ない。 迷い込んだ虫は確実に水を求めて水回りに出てくる。 杉材の隙間の環境は木を餌として水を得られるシロアリ類しか向かない、生きて行けない。 低湿度維持すれば多くの虫は排除出来る。 |
2110:
匿名さん
[2016-12-27 18:11:10]
>ウイルス、細 菌、カビ、ダニは適湿40~60%では大繁殖出来ません。
そうそう、 ○ビ小屋が湿度に拘る理由。 カビ胞子はどこにでもいる。 杉板木っ端の隙間にもね、大繁殖の元が部屋中にある。 薄杉板木っ端剥がして点検しときなよ○っ端爺さん。 |
2111:
匿名さん
[2016-12-27 18:18:15]
基礎外断熱は、シロアリに弱いよね
基礎部で気が付いた時には、手遅れ状態 シロアリ侵入させない対策が必要 おじさんはどうしてるのかな? |
2112:
匿名さん
[2016-12-27 18:22:49]
カビ胞子に限らずウイルス、細 菌、ダニは地球に無限に存在する。
存在しても繁殖して人に害にならなければ問題ない、湿度を制御すれば良い。 虫なども死ねば腐敗するか、ミイラ化する、ミイラ化は害が少ない、腐敗によるカビ、細菌の増殖が人に有害毒素を出すかも知れない。 湿度を制御すれば虫の亡骸もミイラ化して食物連鎖が途絶え安全になる。(粉になり飛散するリスクは有る、有害かは?) |
2113:
匿名さん
[2016-12-27 18:26:26]
>ウイルス、 細 菌、カビ、ダニは適湿40~60 %では大繁殖出来ません。
言い方を変えると、大繁殖の恐れがある不健康小屋。 それが○ビ小屋だ。 |
2114:
匿名さん
[2016-12-27 18:29:15]
>(粉になり飛散するリスクは有る、有害かは?)
やや過敏な方はそれでアトピーになりますな。 |
2115:
匿名さん
[2016-12-27 18:40:07]
>2111
>基礎外断熱は、シロアリに弱いよね 弱い? 基礎に断熱材を貼る構造的に発見が難しいから床暖熱より不利なだけ。 床暖熱でも基礎を化粧モルタル塗りした構造はシロアリの蟻道を見つけるのは困難。 基礎と化粧モルタルは高確率で剥がれて隙間が出来る。 見た目が劣っても基礎に化粧モルタルの施工は御法度です。 大型蟻返し、断熱材をステンレス板で覆って基礎に付いてる状態。 断熱材は紫外線を防ぐためモルタル等を塗り保護する、高いが蟻返しを兼ねてステンレス板を使用してる。 長さに限界が有るから重ね合わせの継ぎ目が生じ、欠陥の可能性は有る。 欠陥を付いた、シロアリには敬意を称してたっぷりと思う存分食べて頂く。 ヤマトシロアリの集団ですと1万年以上でも食べつくせない杉材を使用してます。 |
2116:
匿名さん
[2016-12-27 18:43:43]
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2117:
匿名さん
[2016-12-27 22:01:35]
チセ同様に一代で終わっていい小屋じゃなかったっけ?
なに頑張ってんの? おじさんも小屋も余命わずかなんでしょ。 |
2118:
匿名さん
[2016-12-27 23:16:46]
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2119:
匿名さん
[2016-12-28 07:32:26]
>おじさんも小屋も余命わずかなんでしょ。
住宅の高寿命化っていわれてるが、おじさんのように孤独に末期を迎える人にとっては一代でいいのでしょう。 主が朽ちれば小屋も朽ちるってのもありかもです。 放置された老朽化住宅も社会問題化しているから、おじさんちのように早く朽ちるって性能が必要とされるようになるかもね。 |
2120:
匿名さん
[2016-12-28 08:34:53]
>体重約3.5mgのイエシロアリが、1日に体重の50分の1程度の木材を食べることが、実験の結果、わかっています。
(参考:「木材なんでも小事典」木質科学研究所 木悠会編/講談社発行) 小屋は天井、壁、床等内側だけで10m3/3以上、5000kg以上。 ヤマトシロアリの集団は2万頭程度。 3.5mg÷50x20000頭÷1000=14g/日 14g/日x365日/1000=0.511kg/年 5000kg÷0.511kg/年≒1万年 シロアリは寒い時期は活動が鈍りますから1万年でも食べつくせない。 たかが木を喰う虫、業界の宣伝効果か?極端に恐れる方が多いですが愚か。 虫より菌、腐朽菌を恐れるべし。 |
2121:
匿名さん
[2016-12-28 08:46:11]
暖かい地方だけにいる、イエシロアリの最大集団は100万匹らしい。
|
2122:
匿名さん
[2016-12-28 09:00:25]
柱の一部の被害で倒壊する場合もある。
2120はうましかしかできない弁解屁理屈。 |
2123:
匿名さん
[2016-12-28 09:03:11]
家のどこかに20000匹のシロアリ、オエッ、気持ちワリィ。
|
2124:
匿名さん
[2016-12-28 09:07:37]
|
2125:
匿名さん
[2016-12-28 09:11:39]
シロアリは隠れてるから気持ち悪くないよ。
>2123の傍にいる何万何拾万のダニの方が気持ち悪い、塵が動いてないかい? |
2126:
匿名さん
[2016-12-28 09:13:29]
隠れて見えないところにシロアリ20000匹、あそこかも、ここかも。
オエッ、気持ちワリィ。 |
2127:
匿名さん
[2016-12-28 09:30:51]
|
2128:
匿名さん
[2016-12-28 10:34:12]
宝くじも買わなければ当たらない確率です。
|
2129:
匿名さん
[2016-12-28 10:46:27]
○ビ小屋の生命維持装置offったらカビる確率は
98%くらいだろうか? |
2130:
匿名さん
[2016-12-28 10:46:54]
人が住む住宅でシロアリ(腐朽菌は除く)よる倒壊例を1例でも上げて欲しい。
|
2131:
匿名さん
[2016-12-28 20:18:57]
ウチ、シロアリと同居しています。
20年以上一緒に暮らしていますが、まだ崩壊してないです。 |
2132:
匿名さん
[2016-12-28 21:03:25]
|
2133:
匿名さん
[2016-12-29 09:05:08]
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2134:
匿名さん
[2016-12-29 13:15:16]
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2135:
匿名さん
[2016-12-30 11:35:16]
へ~、
それでおじさんは防カビ屋さんとか詳しいのね。 |
2136:
匿名さん
[2017-01-01 00:26:48]
おじさん、アケオメ!
今年もよろしくネ! |
2137:
匿名さん
[2017-01-02 09:38:55]
|
2138:
匿名さん
[2017-01-05 12:25:22]
おじさん、他スレで迷惑がられてますよ。
それよりこちらで○ビ小屋のカビるメカニズムでも解説してちょーだい。 |
2139:
匿名さん
[2017-01-07 16:59:44]
板木っ端を重ねるとカビ易いって事象は技術的事象だよね。
技術的事象だからおじさんにしっかり答えてほしいですね。 |
2140:
匿名さん
[2017-01-08 01:18:40]
>技術的事象だからおじさんにしっかり答えてほしいですね。
無理なんじゃない? ○っ端技術屋だもん。 |
2141:
匿名さん
[2017-01-08 11:05:06]
床下エアコンは、床材と合板の熱抵抗を小さくして、床下の温度で床を効率よく温めることができれば、良いものになると思うのです。現状は窓際の床にガラリを設けて、コールドドラフトを防止しかできない、未熟なシステムだと思うのです。
|
2142:
匿名さん
[2017-01-08 11:34:39]
ユニットバスの床はプラスチックで薄く、熱を通しやすいので温度は高くなります。
床下エアコンは大きく分けて2種類有ります。 1.エアコンの吹き出しを床下にしてガラリを通して室内へエアコンの吸気口から吸わせる循環方式、24時間運転が向いてます。 2.ガラリ等を設けたりします(換気空気など)が基本は床下のみを循環させる方式です。 熱抵抗が有ることを利用して深夜電力運転の蓄熱が出来ます、床下スラブに高い温度で蓄熱しても直接室内に影響しない。 蓄熱温度(室温+2~4℃程度)が極めて低い蓄熱暖房機と考えれば良いです。 1.の方式でガラリを通して多くの空気を流しますと室温が上がりやすく蓄熱出来ません、蓄熱のため温度を上げると深夜は室温が低めが良いですから室内が不快になってしまう。 |
2143:
匿名さん
[2017-01-08 21:09:35]
関東以西の地域で考えれば樹脂トリプルでかためてしまえば冬場極端な冷えは起こらない。
床下エアコンなんて必要ない。 |
2144:
匿名さん
[2017-01-09 08:36:31]
床下エアコンの必要性は個人の勝手だよ。
床下エアコンは風が無く、音が無く、トイレ等も含め全館(1階)が輻射暖房で頭寒足熱になるから快適。 |
2145:
床下初心者、最初の冬
[2017-01-09 09:35:55]
>1913
亀レスですみません。 >床下エアコンで床下スラブ温度24℃で室温22℃と室内エアコンで室温23℃では消費電力はほとんど変わらないと推測出来ます。 床下で24℃になったとしても室温が22℃にはならないです。今朝とかでも基礎内が22-3℃くらいで、室温は17℃くらいでした。室内エアコンをつけないと、夜や朝方に室温20℃越すことはほぼないです。 >秋口からエアコンを稼働させても基礎コンクリを冷やし切ってからエアコンを稼働させても消費電力は変わらない。 >床下初心者さんの場合はエアコンが小型で深夜時間8時間で基礎コンクリに蓄熱するのは難しそうです。 基礎が蓄熱されているかはどうやって判断できますか?基礎表面の温度?基礎内の温度?基礎内の温度が高くても蓄熱出来ているかは全く別ですかね。 基礎内部は暖かいですが、ガラリから暖かい風を感じることはあまり無く、床表面もほんのり暖かいという様な感覚にもならないですね。(冷たいとも思いませんが、床下エアコンの効果か無垢材の特性なのかはイマイチ判断できません。) もし全く蓄熱出来ていないとすると、そんなレベルの容量のエアコンなら秋口からつける意味あるんですかね? そもそも基礎内は1年通して安定した温度になるってことと、冷え切る前にエアコンをつけるってことと何か矛盾していないですか?安定するのであれば冷え切らないでしょうし。 待機電力ならあまり電力はあまり使わないでしょうが、なるべく切り詰めているうちにとっては寒くない時期から付けることに抵抗があります…。 >床下エアコンは人の滞在時間が長い所に設置すべきでない音は工務店の配慮不足? >エアコンの容量も工務店の経験不足? 床下エアコンや断熱に関しての講師などをしている工務店なんでそれなりに経験がある部類だと思いますが・・・ 音はそこで寝ない限りはあまり気にはなりませんが、床下だけではあまり暖かくならない、蓄熱されていないというのがエアコンの容量の問題であれば、工務店に軽いクレーム入れてもいいですかね・・・。 一番納得できないのは、設計図に基づいてシミュレートされた暖房費と実際の暖房費が大きく違うことです。外部環境や快適と思う室温の違いで全くその通りにならないのは十分認識しているつもりですが、同じ様な状況にしたとしてもシミュレート通りの結果には絶対ならないと思います。 若干だまされた感はありますね・・・。 あと自分以外に床下初心者さんがおられるようですので変えますね。 |
2146:
匿名さん
[2017-01-09 10:05:35]
>自分以外に床下初心者さんがおられるようですので変えますね。
その必要ないです。 私が本人ですが、以後、登場するつもりはありません。 申し訳ありませんでした。 現在のコテハン名の方が床下エアコンの問題を浮き彫りするには適名だと思います。 |
2147:
匿名さん
[2017-01-09 11:23:59]
冬場は日射のほとんどない、豪雪地帯に住んでいます。
地元の工務店の床下エアコンのモデルハウス の床の感触よりも、断熱性能で劣る某鉄骨ハウスの完成見学住宅の床の感触の方が温かく心地のよいものでした。 床組の熱貫流率の違いが原因だと考え、剛床工法よりも根太工法の方が床下エアコンには適しているのではないか、他に方法はないのかと妄想しているところなのです。 |
2148:
匿名さん
[2017-01-09 11:56:38]
東京の1月8までの平均気温は6.3℃、最低平均気温は2.5℃。
室温を22℃を維持するための必要熱量は 32坪x3.3m2xQ値0.9w/m2x(室内温度22℃-平均外気温6.3℃)x24時間÷1000=35.8kw/日 仮に内部発熱300kw/月=10kw/日、日射熱6kw/日とすれば 35.8kw-10kw-6kw≒20kw/日 エアコン効率を4とすればエアコン消費電力は20kw/日÷4=5kw/日 床下への蓄熱を加えれば10kw程度の消費電力になると推測。 室温17℃で計算すれば 32坪x3.3m2xQ値0.9w/m2x(室内温度17℃-平均外気温6.3℃)x24時間÷1000=19.8kw/日 19.8kw-10kw-6kw≒4kw/日 消費電力で1kw/日 基礎表面コンクリ温度が24℃以上、床下空気温度が高くても駄目。 蓄熱されていない、基礎が乾いていない1年目は暖房費が増えるのは当たり前。 寒冷地ですが参考までに住む前に約1ヶ月間、エアコンで蓄熱させている消費電力は1000kw弱。 >エアコンの容量の問題であれば、工務店に軽いクレーム入れてもいいですかね・・・。 上の計算例で分かるように不足はしてない。 まず床下エアコンの消費電力を調べるのが良い。 室内が暑くならないなら暑くなるまでエアコンの設定温度上げるべき。 室内温度が上がらないのはエアコンがしっかり稼働してないからです。 |
2149:
匿名さん
[2017-01-09 17:17:06]
>2148
換気を考慮すると足りないのでは |
2150:
匿名さん
[2017-01-09 17:30:03]
Q値は換気損出も含めた値。
|
2151:
匿名さん
[2017-01-09 17:44:44]
|
2152:
匿名さん
[2017-01-09 17:52:12]
>2150訂正
Q値は24時間換気損出を含めた値。 |
2153:
tk
[2017-01-09 19:36:26]
>2143
床下エアコンは冷暖房以外の用途もあります。 床下全体を階高の低い地下室として使えるようになります。 tk宅では、床下エアコンで年間を通して冷暖房除湿をしています。 1階と2階にもエアコンがあります。 冬に床下温度を23°Cにすれば、1階温度は21°C、2階温度は19.5°C程度でバランスしています。 2階は、この温度では寒いので2階のエアコンを常時動かして21°Cまで温めています。 1階の温度は床下エアコンの設定を変えて必要温度にしています。 急激な外気温低下で室温が下がったときは1階のエアコンも動かすことがあります。 エアコン以外の暖房装置は使っていません。 冷暖房負荷の90%以上は床下エアコンがまかない、1階と2階のエアコンで微調整をしています。 床下面積の70%を収納として使い、季節家電や寝具等、邪魔なものは何でもしまっています。 小屋裏収納のようにハシゴを登らないので安全です。 収納室が十分に取れない小規模住宅では、床下エアコンを採用して床下収納室を増やすという対策は特に有効だと思います。 |
2154:
匿名さん
[2017-01-09 20:10:04]
|
2155:
名無しさん
[2017-01-09 23:36:46]
おじさんは測ってそうだから質問するけど、基礎コンクリの表面温度は全体的に満遍なく保てるの?
そのコンクリが蓄熱した放射熱で床は何度くらいを何時間保てるものなの? |
2156:
匿名さん
[2017-01-10 06:52:58]
|
2157:
匿名さん
[2017-01-10 08:06:25]
>2155
それが床下エアコンの肝、床下スラブ温度は24℃程度、毎日1℃程度、マイナス10℃と寒い時に多くて2℃下がる。 深夜のエアコン運転は床下のスラブ温度を1~2℃上げて、元に戻してる。 床下コンクリの蓄熱1℃程度で1日の暖房熱が賄える。 床下の温度分布を良くすれば上の部屋は狭いトイレも含めて同じ室温になる。 小屋の床下温度分布はエアコン運転中のエアコン前を除けば2℃程度差ぐらい、室内は多くて1℃差程度。 基礎にカーテン断熱をしなかったので熱損失で周りは1℃程度低い。 エアコン前はどうしても温度が上がる、ショートパスしてエアコンが吸い込めばエアコンが止まる。 ショートパスを防ぎ、エアコンが止まらないようにするのが床下エアコンの肝。 http://nisi93.exblog.jp/25133798/ >室内の温度差は、1階と2階、居間、トイレ、浴室、個室等の温度差は0.5℃差で極めて少ない。 |
2158:
tk
[2017-01-10 08:48:23]
>2154
>つまり、年間を通してエアコンをフル稼働させるという意味ですか? そうです。 5月頃と10月頃の2ヶ月間は窓を開け、エアコンは停止しています。 床下循環ファンは常時運転です。 冬の1階室温は、21±1°Cになるように床下エアコンの温度設定をします。 春先に暖房が徐々に不要になるときにも運転を継続します。 エアコンは、消費電力が45W以下になると、自動的に通風運転に切り替わります。 通風の消費電力は10Wなので気にしません。 日によって寒くなってエアコンが必要になることがあるので放置しています。 梅雨時の高湿度対策として除湿運転をしています。 素足で歩くと床の乾き具合がわかります。 梅雨時とは思えない環境になります。 除湿運転をすると室温が下がることがあります。 その時は1階のエアコンで暖房します。 夏は冷房運転をします。 床面が冷えることで室温が下がります。 冷房すると大量に除湿されるので床下環境も問題ありません。 2階は1階より1.5°Cくらい高くなるため、2階のエアコンを常時運転します。 換気用外気は、シロッコ・ファンで床下に供給しています。 床下空気は1階の四隅に設けた排気口から1階に上り、階段室から2階に上がって2階の4隅に設けた換気口から排気します。 冷房時でも換気経路は変わりません。 tk宅は床下エアコンを使って12年経ちました。 当時は床下蓄熱暖房器を使う時代でした。 室温コントロールが難しいことと電気代が高そうなので、エアコンを付けました。 床下エアコンの実例が見当たらなかったため、ダメ元で試しました。 設置後、沢山の試行錯誤を繰り返して効果を確かめ、上記の運転方法に落ち着きました。 自分で工事をしたので改造費用は僅かです。 |
2159:
匿名さん
[2017-01-10 09:05:57]
|
2160:
通りがかりさん
[2017-01-10 09:14:45]
> 2158
とおりがかりですが、エアコンの電気代、おおよそでいいので教えて下さい。 |
2161:
匿名さん
[2017-01-10 09:24:32]
>2160
>エアコンの電気代、おおよそでいいので教えて下さい。 質問がぶしつけすぎる。 ある程度の条件設定をしないと答えられないと思うよ。 季節条件、地域条件、家の概要条件、家の性能条件等 そういった条件を無視して得られる情報は役に立つの? |
2162:
匿名さん
[2017-01-10 11:50:59]
>2157です。
平屋16坪(50m2)、旧Ⅱ地域、Q値1.8w/m2、室内温度22~23℃。 11月平均気温約6℃、12月約3℃。 エアコン表示の先月使用電力量113kw、深夜電力料金11円、113kwx11円=1243円/月 例年ですと1月は350~450kwくらい暖房に使用する。 11月、12月の深夜電力の半分以上は電気温水器(深夜機器割引有り)の使用電力。 |
2163:
匿名さん
[2017-01-10 14:23:34]
|
2164:
匿名さん
[2017-01-10 15:07:45]
|
2165:
tk
[2017-01-10 20:04:48]
>2160
12年間の月別消費電力は記録してありますが、エアコンの全消費電力を知ろうとしたことはありませんでした。 2016年分のデータによれば 買電:3,500kWh/年 太陽光発電の自家消費部分:1300kWh/年 合計=3,500+1、300=4,800kWh/年 エアコンを使わないとき(5月)の消費電力=172+100=272kWh 5月分をエアコン無しのときの消費電力と仮定すれば 4,800ー272×12=1600kWh/年 買電単価:22円/kWhであれば、35,000円/年になります。 |
2166:
tk
[2017-01-10 20:35:06]
>2159
>床下を冷房する必要はあるの? 12年前の初年度には、エアコンは床下しかありませんでした。 冬に入居して暖房し、梅雨時は除湿運転をしました。 夏が近づいたとき、エアコンを追加する前に、床下エアコンを冷房にしてみました。 成り行きで床下を冷房したら用が足りたので、そのまま使いました。 >循環運転してるなら除湿は室内のエアコンで可能なはず。 室内エアコンなしで3年間過ごしています。 建替え前の低・低住宅にくらべて十分に居心地が良かったからです。 人間は贅沢なので、慣れてくるとわずか1~2°Cの室温の高低でも不満を感じます。 そこで1階と2階に室温微調整用のエアコンを追加しました。 循環運転は床下内だけで、居室空気は1階から2階に上がる一方通行です。 >夏季の冷房目的の床下エアコン運転は無駄だと思いますがどうでしょう? 床下から地中に漏れる熱量は、総エネルギーの3%くらいと計算した公的機関のデータがあったので、無駄は気にしていません。 床下冷房で気に入っているのは、外出から戻ったとき床板に寝転ぶと体が冷えて気持ちが良いことです。 |
2167:
通りがかりさん
[2017-01-10 21:20:37]
|
2168:
匿名さん
[2017-01-10 21:55:38]
tkさん宅は平屋だそうですが、遮蔽する建物がなくて、冬場の窓からの日射量が多いのではないですか?
|
2169:
匿名さん
[2017-01-10 22:14:21]
|
2170:
匿名さん
[2017-01-10 23:36:12]
色々語ってたから感心してたのに
16坪平屋1人暮らしだったとは… |
2171:
匿名さん
[2017-01-11 06:56:46]
>2165
おじさん、いやtkさん、もう完全にイメージがダブって困っています。 その疑惑を払拭するいいアイデアがあります。 tkさんもおじさんみたいに昨年12月分の電力検針票か請求書を公開して下さい。 そうすれば間違いなく疑惑は払拭できます。 >2166 おじさん、いやtkさん、屁理屈考えるのにずいぶん時間がかかったね。 それがおじさんの生甲斐だからそれはそれでいいか。 おじさんは自然対流の脳内シミュレーションがいまいちだね。 >慣れてくるとわずか1~2°Cの室温の高低でも不満 おじさんの屁理屈では高高は温度差がないのが自慢の種だったのでは? 冷房の必要ない寒冷地に住むおじさんちと違って、温暖地では1~2°Cの室温の高低差では済まないと思うよ。 暖房なら有り得るかもね。 >床下から地中に漏れる熱量は、総エネルギーの3% あのね、床下と地中の温度差がなければ熱移動はないことぐらいはイメージできないの? おじさんちの床下は暖房が必要な位、地熱で冷え切っているんだよ。 漏れようがないんだよ。 |
2172:
匿名さん
[2017-01-11 07:36:52]
|
2173:
tk
[2017-01-11 07:45:26]
>2168
>tkさん宅は平屋だそうですが、遮蔽する建物がなくて、冬場の窓からの日射量が多いのではないですか? その家は阿武隈高地にある床下エアコンおじさんの家です。 tk宅は湘南のアメダス辻堂測候所の近くで温暖です。 40坪2階、2×4、壁:16kグラスウール89mm、天井:ロックウール240mm、腰高窓:Low-E塩ビ枠たて滑り出し、掃出窓:Low-E木枠 東面と南面は陽当り良好ですが、西面は隣家に遮蔽されています。 南面は熱線遮蔽ガラスなので、日射取得率は50%で、しかも窓面積は建築基準法の下限にしています。 日射があると1°Cくらい室温が上がります。 |
2174:
匿名さん
[2017-01-11 08:05:20]
>2171が勝手に混乱してる。
コテハンの方に対してはコテハンで応対すれば良い。 >地熱で冷え切っているんだよ。 地中温度は地表の温度の影響を受けている。 地表に建物の無い、平均地中温度はほぼ年平均気温になってる。 http://www.chinetsu.jp/images/tokyo.jpg 1944~1948年平均温度 14.2℃、13.6℃、14.9℃、14.1℃、15.2℃ 建物(家)が有る場合は年平均室内温度が地中温度になる。 冬の室温が22℃、夏の室温が26℃なら平均地中温度は24℃になる。 季節の移り変わり時期に冬なら24℃-22℃=2℃、夏なら26℃-24℃=2℃の地中熱を理論的には利用できる。 地中の熱の伝わり方が遅いからすぐに枯渇する。 |
2175:
tk
[2017-01-11 08:28:21]
>2167
>つけっぱなしでも安いのに凄くビックリ! 以前住んでいた低低住宅の灯油代より安くなっていたので満足していました。 エアコン消費電力がわかっても、もう打つ手が残っていないため、電力の関心はありませんでした。 出来る限りの情報を集めベストを尽くして設計したからです。 エアコン代がかからない理由を推定すると 1.相模湾沿岸で温暖な気候なので、冬の気温が高めだから暖房費が少ない 夏は海風が吹いて都心部のように気温が上がらないから冷房費が少ない 2.基礎外断熱に加えてスカート断熱をして地表との熱移動を減らした 基礎立上りは地表から45cm下まで断熱し、下端から水平方向の外側に45cm断熱 3.床下冷房をしたことで湿度が下がり、室温29°Cで暮しても不満は感じない 床下から1階に上がる冷えた空気は、1階の室内空気と混合して昇温すると相対湿度が下がる 床下に送り込む換気用外気60m3/hに相当する冷気が1階に上がってくる 床が冷たいと足の裏から身体が冷やされ、体温を下げる効果があるかもしれない。 |
2176:
匿名さん
[2017-01-11 08:55:27]
>2174
寒冷地の15坪の平屋建てで、しかも、除湿を怠るとカビ小屋に変身してしまう物件ではあまりにバカにされるので、みんなからバカにされないような環境の床下エアコン利用住宅を演出したい気持ちを理解できないわけでもない。 でもそれはROM専の方に対して失礼でしょ。 いくらネット情報が自己責任だからと言って、そこまで貶める必要があるのかな??? 誘導レスの疑いで書き込み禁止になる恐れがあると思うよ。 |
2177:
匿名さん
[2017-01-11 09:02:12]
>2176が風説の流布。
|
2178:
匿名さん
[2017-01-11 09:05:18]
|
2179:
匿名さん
[2017-01-11 09:32:56]
請求書の公開はあまり意味がないよ。
エアコン暖房の電力消費量は分からない。 請求書を公開したのは深夜電力だけでエアコン暖房してることを明らかにした。 11月の気温は約6℃で東京の1月平均気温に近い。 32坪総二階の家なら1.5倍~1.8倍(外皮面積)してQ値の違いを換算すれば良い。 |
2180:
匿名さん
[2017-01-11 09:52:33]
床下初心者の家は総二階かは知らないが32坪二階建てでQ値0.9w/m2。
小屋の消費電力113kw/月x1.6倍(16坪から32坪)x0.9w/m2÷1.8w/m2=90.4kw/月 電力単価は知らないが25円/kwとすれば90.4kw/月x25円/kw=2260円/月 床下初心者の家が蓄熱されて安定すれば約2000円/月の暖房費になる。 >1898 >工務店がプラン出してきたときの電気代シュミレーションでは、年間暖房費8000円くらいでしたが、さすがに無理そうです・・・。 無理ではなく妥当と思う。 |
2181:
通りがかりさん
[2017-01-11 10:11:11]
>2180 机上の空論
|
2182:
匿名さん
[2017-01-11 10:30:30]
空論かは床下初心者が2年目の来年の冬過ぎに答えを出してくれる。
|
2183:
tk
[2017-01-11 15:18:34]
|
2184:
匿名さん
[2017-01-11 17:55:06]
|
2185:
匿名さん
[2017-01-11 18:04:02]
小中学生程度の科学知識。
熱伝達の理論。 熱は温度の高い方から低い方に流れる。 |
2186:
匿名さん
[2017-01-11 20:43:27]
|
2187:
匿名さん
[2017-01-11 22:10:25]
|
2188:
匿名さん
[2017-01-11 23:41:25]
まあ部屋の仕切りがないなら、熱伝導効率の悪い床下なんぞにわざわざ設置する必要がないわな
床下を大きな空調ダクト、蓄熱体と考えるから意味があるだけ |
2189:
匿名さん
[2017-01-12 05:37:18]
おじさん、いやtkさん、病気が再発したみたいだね。
このスレはおじさん、いやtkさんの独壇場だね。 〇〇坊主みたいに入院の必要性がありそうだ。 近くに病院はないの? >2171 >おじさんちの床下は暖房が必要な位、地熱で冷え切っているんだよ。 下表はおじさんちと同じ外部環境の寒冷地での床下室温の推移表です。 おじさんちと違うのは高断熱高気密住宅ではないということ。 勿論、冷房の必要ない寒冷地だからエアコンなど使っていない。 おじさんはこの床下環境下で床下冷房してるわけだ。 【おめでたい】というしか言葉が見当たらない。 地表熱環境下だから外気温の変動による影響も少ない。 冷房より暖房が必要なんじゃないの??? 床下を何℃まで下げるためにせっせと冷房しているの? >請求書の公開はあまり意味がないよ。 そういう問題ではない。 おじさんとtkが同一人物でないことを証明できればいいだけ。 おじさんちに2枚も請求書は来ないだろうからね。 |
2190:
匿名さん
[2017-01-12 05:38:52]
下表
|
2191:
匿名さん
[2017-01-12 06:14:20]
下表は同じ家の冬季の床下環境です。
高高でないこの住宅の同月の屋外の平均外気温は0℃。 暖房なしの床下の平均気温は7.7℃。 この地域の年間平均外気温は約12℃ 床下は無暖房で、平均外気温が0℃なのに床下平均室温は7.7℃となっている。 これが年間平均気温16℃前後の温暖地の高高となると、床下室温は暖房なし、内部発熱なしで平均室温は12℃前後にはなる。 つまり、ある程度の高高なら、年間平均気温16℃前後の温暖地なら【暖房も含めた内部発熱エネルギーなし】で12℃前後の平均室温は維持できるということです。 温暖地域において日平均外気温が0℃の環境下で、高高で、無暖房で床下室温が12℃なら、それは1階室温も無暖房で12℃には維持できるということです。 ついでに湿度も見ると良い。 おじさんちみたいに過乾燥対策で床下に水まきなど必要ない。 要するに、おじさんちは【設計ミスによる欠陥住宅】なんだよ。 【設計ミスによる欠陥住宅】の当人が他人に【設計ミスによる欠陥住宅】を自慢してどうするの? |
2192:
匿名さん
[2017-01-12 06:14:43]
関東南部の海沿いならば、床下エアコンなんていらない。
普通のエアコンだけで十分快適。 |
2193:
匿名さん
[2017-01-12 06:45:56]
寒冷地と温暖地ではどうして冬季における無暖房状態の床下室温が違うのか?
それは、それぞれの地域の、一年間を通して地表から蓄えたエネルギーの違いによるもの。 このことは当然ながら、無冷房の床下室温にも違いが出てくる。 それぞれの年間平均室温などとは無関係なんだよ。 屁理屈言いたいなら、裏付けデータの一つでも取ってから説明してみな。 どちらにしてもおじさんは入院が必要だ。 |
2194:
匿名さん
[2017-01-12 08:08:51]
>2186
>建物がない(建物周囲)の地表熱の影響はないのかな? もちろん、有る。 だからスカート断熱が有効になる、スカート断熱すれば建物が広くなったの同じ効果になる。 5mではまだ地表の影響はゼロではないね、10mくらいでゼロになるのを見た記憶が有る。 建物の下の温度分布は前にもレスしたが四角推の形。 家の中心の地下6m位が四角推の頂点、家の基礎が四角推の底辺、スカート断熱が有れば底辺が広がる。 http://www.chinetsu.jp/images/tokyo.jpg 4月中旬の季節は地中温度は15℃弱。 家の下の四角推の淵が15℃弱、四角推の中は徐々に温度が高くなり四角推の底辺の中心は室内平均気温24℃になる。 熱は高い方から低い方へ流れる、24℃から15℃弱へ流れている。 土は性能の悪い断熱材だが厚みが十分有るから熱が流れても量は多くない。 4月中旬以外は乱れるから四角推の形もいびつになる。 |
2195:
匿名さん
[2017-01-12 08:21:08]
|
2196:
匿名さん
[2017-01-12 08:22:06]
小学生にも分かる、熱は高い方から低い方に流れる、逆はない。
家が建った時点で高い熱は室内温度になる。 夏に家の周りの浅い地中温度の方が高くなるが一時だけ、室内から地中に僅かだが熱が流れ地中を温めている。 繰り返すが「熱は高い方から低い方に流れる」、ゆえに地中熱は利用出来ない、地中は単なる断熱材。 上記を理解出来ない>2193は可哀そうだが永遠に理解出来ない。 |
2197:
匿名さん
[2017-01-12 08:25:02]
|
2198:
tk
[2017-01-12 08:33:01]
>2187
>もし差し支えなければ、換気システムがどのようになっているかも教えていただけませんか? 差し支えのあることは何もないので、知りたいことがあれば気楽に聞いてください。 換気の基本的な考え方は、床下から外気を入れて2階から排気し、無用な風の循環を起こさないことです。 風があると住み心地が悪くなります。 ・基礎の外に口が開いている給気管(100mm)に床下内設置のフィルター・シロッコファン(60m3/h)を接続して床下に排気します。 シロッコファンは内外気圧差があっても安定な風量を確保できます。 ファンは2台あり、来客等で人数が増えたときは2台運転します。 ・1階床の四隅に設けた150角の穴から空気が上がります。 この空気量はシロッコファンが供給した量と同じです。 穴は冷蔵庫の下や靴箱の下など邪魔にならないところに開けてあります。 窓近くの換気ガラリなどは邪魔になるから付けていません。 ・1階空気は階段室に集まって2階に上がります。 ・2階の各部屋の壁にはΦ100の換気口が1個付けてあり、そこから屋外に排気されます。 建築確認申請時の法定換気量を書類上で確保するために、キッチンの換気扇は常時排気機能のあるものを使い、二階の換気口から外気を吸い込むことにしてあります。 換気扇は同時給排型ですが、調理時に大量排気するときはこの換気口から少しは入っているようです。 給気フィルターは中国のPM2.5騒動が起きたときに追加しました。 10ミクロンのフィルターですが、花粉と綿ホコリは取れます。 実際にPM2.5が問題になるときは、後段に1ミクロンのHEMAフィルターを付ける予定です。 フィルターはビル空調に使う60cm角のエレメントを利用しています。 トイレ付きの風呂脱衣場は、換気経路が行き止まりになって臭いがこもったので、天井から2階トイレ床に抜ける排気口を開けてあります。 |
2199:
匿名さん
[2017-01-12 08:33:08]
>熱は高い方から低い方に流れる
と床下室温が20℃なのにせっせと無駄なエアコン冷房するのとどういう関係があるの? 科学的に分かり易く説明してね。 |
2200:
匿名さん
[2017-01-12 08:37:50]
|
2201:
匿名さん
[2017-01-12 08:46:01]
|
2202:
tk
[2017-01-12 08:55:07]
>2192
>関東南部の海沿いならば、床下エアコンなんていらない。 >普通のエアコンだけで十分快適。 関東南部でも最低気温が-3°Cになることもある。 これを我慢するかどうかは好みの問題だ。 高高住宅のレベルになると、床断熱で満足する人は大部分だと思う。 それでも床暖房が欲しいと考えるなら、床下エアコンは設備費、運転経費が最小だからベスト。 ついでに得られる利点は ・床下高を少し高くすれば床面積の70%くらいが収納スペースに利用できる この面積はかなり使いでがある ・ユニットバスの床断熱性能は高高レベルに達していないから床暖房がないとかなり冷える |
2203:
匿名さん
[2017-01-12 09:18:46]
>「熱は高い方から低い方に流れる」は小学生でも理解できるからね。
誰も否定していないよ。 そのことと、床下室温が20℃なのにせっせと無駄なエアコン冷房するのとどういう関係があるのか聞いているだけ。 どうして床下が20℃と、夏季なら暖房が必要な室温なのにせっせとエアコン冷房してるの??? 気が狂っているとしか思えない。 |
2204:
匿名さん
[2017-01-12 09:26:22]
|
2205:
匿名さん
[2017-01-12 09:36:00]
|
2206:
匿名さん
[2017-01-12 09:41:09]
>2204
頭寒足熱からは床下エアコンで暖房運転して1階エアコンで冷房(除湿)運転が良いと思う。 |
2207:
匿名さん
[2017-01-12 10:54:15]
|
2208:
匿名さん
[2017-01-12 12:29:43]
「住宅設計や環境設計」なんか凄そうに聞こえますね。
都会ではとても採用できないね。 広い土地が有り金がないと出来ない事、出来てもウイルス、細菌、カビ、ダニを制御しきれるかは別。 容易に出来るようになったのがエアコン、使わないのは馬鹿以外のなんでもない。 冷やすことで保存が出来る冷蔵庫が有るのに防腐剤を使う馬鹿と同じ。 |
2209:
匿名さん
[2017-01-12 12:39:42]
|
2210:
匿名さん
[2017-01-12 13:00:02]
>冷やすことで保存が出来る冷蔵庫が有るのに防腐剤を使う馬鹿と同じ。
おじさんは、冷やす必要がないのに冷蔵庫に入れるんでしょ。 電力消費量削減に協力しなよ。原発停止中だからさ。 |
2211:
匿名さん
[2017-01-12 13:25:17]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
|
2212:
匿名さん
[2017-01-12 13:45:36]
>2210
乾燥を維持したい食材も入れてる。 |
2213:
匿名さん
[2017-01-12 13:48:57]
|
2214:
匿名さん
[2017-01-12 14:41:02]
>日射で熱したアスファルトの熱風を窓を開けて風通しを良くして取り入れますか?
緑爽やかな涼風にしてから取り入れましょう。 |
2215:
匿名さん
[2017-01-12 14:49:57]
>都会ではとても採用できないね。
>広い土地が有り金がないと出来ない事 |
2216:
匿名さん
[2017-01-12 15:03:30]
|
2217:
匿名さん
[2017-01-12 17:03:33]
>2216
コテハンをパッシブ信者と名乗る、脳みそが少し足りないログハウスユーザーが夏涼しい家に出没してました。 ログハウスを貶されたので「江戸の敵を長崎で討つ」でしゃしゃり出たのでしょう。 データは基礎断熱では有りません、床下断熱です。 基礎は深さ2m?程度の半地下です、半地下は通風口を塞ぎ、ほぼ密閉状態です。 地中にかなり埋まってますから外気の影響は少なく、コンクリの熱容量が大きいので安定してるようです。 一般的には無い形です。 |
2218:
匿名さん
[2017-01-12 17:14:00]
|
2219:
匿名さん
[2017-01-12 18:25:03]
|
2220:
匿名さん
[2017-01-12 18:39:36]
>2219
地下室に近いです、内部の写真が何処かに載せられてますが何処か忘れました。 |
2221:
匿名さん
[2017-01-12 21:45:26]
|
2222:
床下検討中
[2017-01-12 21:59:52]
>2198 tkさん
熱交換換気システムをお使いではなかったのですね。 家の中を正圧にすることに、何か理由はあるのですか? それと、トイレとバスルームの排気はどうしているのですか? もう一つ、床組は根太工法ですか? 質問が多くてすいません。 |
2223:
匿名さん
[2017-01-12 23:34:34]
|
2224:
匿名さん
[2017-01-13 07:38:37]
>2202
>>関東南部の海沿いならば、床下エアコンなんていらない。 >>普通のエアコンだけで十分快適。 >関東南部でも最低気温が-3°Cになることもある。 >これを我慢するかどうかは好みの問題だ。 高高でもそうなのですね。わかりました。 |
2225:
匿名さん
[2017-01-13 07:41:25]
基礎断熱ですから床暖熱は無くす。
熱は高い方から低い方へですから当然②です。 例えば地下5~6mの所へ地下室を作ったとします。 換気無し、無人で内部発熱が無ければ15℃弱程度で安定します。 人が住み、内部発熱が生じますと地下室内の室温は上昇します。 室温=内部発熱による上昇分+地中温度-換気損出 内部発熱と地中への熱移動量を同じすれば暖冷房無しで1年中ほぼ同じ室温で暮らせる事になります。 土の熱伝導率等が正確に分からないので内部発熱とバランスさせるのが難しいかも知れません。 内部発熱に対して地下室を大きくして、地中への放熱量を多くして低めの室温にするように作った方が良いです。 室温が下がり過ぎるようでしたら室内に薄い断熱材を施工すれば良い。 |
2226:
匿名さん
[2017-01-13 07:55:31]
|
2227:
匿名さん
[2017-01-13 10:51:13]
>2218
http://www.37eco.jp/images/nagano_chicyuu.php 小学生レベルの推測で申し訳ないが、地表から数十cmの基礎スラブに蓄熱させても湖に垂らしたインクの如く拡散してしまう気がする。 |
2228:
匿名さん
[2017-01-13 11:34:45]
土壁はグラスウールの約1/10の断熱性。
土1mはグラスウール100mmの性能。 国土交通省の計算プログラムではスカート断熱長さ1m有れば放散熱はゼロとして良い事になってる。 スカート断熱の地中深さが30cmの位置なら土は1m30cmでグラスウールで130mm相当になる。 URLの各地中深さによるピーク温度がずれてるのは断熱され直ぐに熱が伝わらないからです。 室温を通年で24℃程度にすればスラブ温度も24℃になる。 深い所の地中温度は15℃弱、温度差は10℃弱。 スラブ下がいきなり15℃弱にはならない。 基礎の中心のスラブ下は24℃、地中6m位の地中温度は15℃弱、途中は24℃から15℃弱に徐々に変わっていく。 10℃差程度ですから1mで1.6℃くらいづつ下がっていく。 1mの土はグラスウール100mm相当、グラスウール100mm温度差1.6℃の放熱は僅かなことが分かると思う? 周囲は当然影響が大きいからスカート断熱が有効になる。 |
2229:
匿名さん
[2017-01-13 12:15:24]
|
2230:
匿名さん
[2017-01-13 12:28:42]
お金が潤沢に有るなら入れれば良い。
西方設計は僅かな損失を嫌い、スラブ下に断熱材を入れてる。 基礎の地中梁を構成するために断熱材を利用してる。 |
2231:
匿名さん
[2017-01-13 12:35:11]
|
2232:
匿名さん
[2017-01-13 12:45:01]
西方設計
http://nisi93.exblog.jp/20579916/ >断熱材の空いている所が地中梁になる。 >断熱材が型枠代わりにもなり厚さ150mmの底盤のコンクリートを打つと、巾450mm高さ300mmの地中梁が出来あがる。 |
2233:
匿名さん
[2017-01-13 12:57:10]
>2162参照
11、12月の暖房費は千円強/月、1月2月の暖房費が5千円/月に跳ね上がっても年間暖房費はたかが知れてる。 スラブ下全部に断熱材を敷いても節約出来るのは3%程度、年間数百円の節約程度。 暖房費の3%では断熱材のコストアップを回収するには相当な期間が必要、事実上回収出来ない。 |
2234:
匿名さん
[2017-01-13 13:44:51]
アパートもどきの狭小住宅の光熱費を出されても参考にもならない。
せめて40坪くらいのお宅の情報が欲しいです。 |
2235:
匿名さん
[2017-01-13 13:46:46]
|
2236:
匿名さん
[2017-01-13 13:58:51]
|
2237:
匿名さん
[2017-01-13 14:25:49]
|
2238:
匿名さん
[2017-01-13 14:36:05]
何か違ってるか?
此処は幼稚園児や小学生が来る所でないよ、無駄レスだけの>2237も来なくていい。 |
2239:
匿名さん
[2017-01-13 14:40:53]
>来なくていい。
大きな勘違いだね。 言う権限もなければ、言われる筋合いもございませんよ。 |
2240:
匿名さん
[2017-01-13 14:48:12]
>来なくて いい。
いや、来るよ。 阿○隈の○っ端じいさんが逝く前にまだまだ教えねば。 |
2241:
床下検討中
[2017-01-13 21:20:32]
>2222 TKさん
床下で機械給気し、2階の給気口から自然排気しているということは、トイレやバスルームは換気扇を回さずに換気口から自然排気しているということですね。 くだらない質問でした。 私のように工務店に丸投げしてしまう人間にとっては役に立たない方法でしたが、ご自分で考えて実行されたことは凄いと思いますよ。 私はこれで失礼します。 |
2242:
tk
[2017-01-13 21:27:56]
>2222
>熱交換換気システムをお使いではなかったのですね。 熱交換換気をするには、排気系統を1箇所に集めるためのダクト配管が必要なので使いません。 >家の中を正圧にすることに、何か理由はあるのですか? 屋外排気口が2階の各部屋に分散しているために、外気供給配管にシロッコファンを付けて吸気量を安定せました。 外気流量60m3/hのときは床下内は負圧でした。 基礎立上りに設けた床下搬入口を開くと外気が入ってきました。 外気120㎥/hのときは搬入口の風が止まっていたので基礎内外の気圧差はない状態でした。 2種換気システムですが、正圧になっていません。 2階の温度差排気能力が勝っているのでしょう。 >それと、トイレとバスルームの排気はどうしているのですか? バスルームは、入浴後だけ天井ファンを動かして湿気を排気します。 普段はファンを停止しています。 1階トイレは脱衣室内に設置していて個室ではありません。 高齢化で車椅子を使うための準備です。 1階と2階の床はバリアーフリーで、バスルームにも車椅子ではいれます。 2階トイレは個室になっていて、外壁側の換気口から常時排気しています。 1階脱衣室の天井に穴を開け、直上にある2階トイレの床に開けた穴から排気し、2階トイレの分と合わせて屋外に排気します。 >もう一つ、床組は根太工法ですか? t28構造用合板を下張りしたネダレス工法です。 長さ2間の大引きの中間を鋼製束で支えています。 基礎中仕切りは、X方向とY方向に1列づつあります。 小さな部屋の仕切壁の土台は,中仕切りではなく鋼製束で支えています。 |
2243:
tk
[2017-01-15 08:06:23]
今朝6:30の外気温は-3°Cで、1階室温は19°Cになっていました。
床下エアコンは、外気温の変化で室温が1~2°C変動します。 床下温度を一定にするようにエアコンが動いているから、外気温の変動に正確には追従しません。 このような場合は1階のエアコンを一時的に使います。 わずかに温度を高くするだけなのですぐに目標室温21°Cまで上がります。 夜間も1階のエアコンを動かせば変動は防げますが、人がいないので動かしません。 寝室がある2階のエアコンは連続運転しています。 瞬時消費電力は2~300Wです。 22:00~6:30の電力メーターによる全消費電力は22kWh(275円)でした。 外気の低い状態が続くときは、床下エアコンの設定温度を高くします。 |
2244:
tk
[2017-01-17 09:30:17]
床下エアコンの消費電力が600Wで頭打ちになっていて、床下温度が上がらずに外気温の低下に追従できていませんでした。
何がおかしいか調べたところ、エアコンの風量が不足していました。 強風設定に変更して解決しました。 12年間床下エアコンを使っていて、エアコンは床温度を計っているものと勘違いしていました。 実際には、エアコンが測定する室温は、吸込み空気温度でした。 リモコンが通信範囲にあれば、リモコン測定温度を使います。 リモコンと通信できない床下エアコンは床下空気の温度を計っています。 したがって、1階室温+3°Cくらいに温度設定すれば良いことになります。 エアコン送風量が少ないと熱量不足で床下温度が上がりません。 この場合は、いくら設定温度を高くしても無駄です。 設定温度を変えずに送風量を増やせば解決します。 床下エアコンを使い始めたときから、エアコンの運転状態を知るために消費電流、吸込み温度、吹き出し温度を計っています。 今回もこれらの測定値を読んで原因を考えました。 |
2245:
通りがかりさん
[2017-01-17 09:50:14]
床下生活は大変ですね
|
2246:
匿名さん
[2017-01-17 14:37:44]
エアコンの効率が良いのは風量が多い時、昔は爆風運転等が有った。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100617/215008/?rt=nocn... 音が問題にならない床下エアコンの暖房は常時風量最大で良い。 >エアコンは床温度を計っているものと勘違いしていました。 >実際には、エアコンが測定する室温は、吸込み空気温度でした。 最近はメーカーにより変わってますから要注意です。 http://nisi93.exblog.jp/25079612/ >エアコンも日立に変えたのだが、説明書に書かれていない温度センサーの位置を知りたくてサービスセンターに問い合わせたところ、数日後に、西方設計は床下にエアコンを設置しているので返答は出来ないと断られた。 https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2016/03/01/post-0-112/#more-6854 >ダイキン、三菱(センサー位置が吸い込み口以外) |
2247:
tk
[2017-01-17 16:08:00]
■床下温度が上がらいない
気温が下がったら床下温度も追従して下がりました。 これは異常です。 原因を調べました。 エアコンの消費電力が700Wで頭打ちになっていました。 最大電力は1,500Wのはずです。 エアコンの風量設定が「弱」になっていました。 これを「強」に変更したら消費電力が一時的に1,200Wになり床下温度が設定温度に戻りました。 |
2248:
tk
[2017-01-17 16:16:21]
|
2249:
tk
[2017-01-17 16:37:17]
>2245
>床下生活は大変ですね すべてに満足するシステムはありません。 利点、欠点を比較して、当人が気に入った方法を採用すれば良いと考えています。 今回の問題は床下用のエアコンがないことです。 床下エアコンに向いている機種は、1階温度を検出するものです。 ワイヤードリモコン方式でリモコンに温度センサーがついていれば、1階温度と床下温度との2~3°Cの温度差を考えずにすみます。 温度設定方法は1階エアコンと同じになります。 これで1階エアコンが不要になるわけではありません。 夏の冷房時に、35°Cを超えるときは床下エアコンが能力不足になり、1階エアコンの応援が必要です。 このとき、扇風機でしのげば1階エアコンは不要です。 ワイヤードリモコンが付けられる日立・三菱は、リモコンに温度センサーがついているのでしょうか。 今のエアコンが壊れたとき調べます。 |
2250:
tk
[2017-01-17 16:48:45]
>2246
>エアコンの効率が良いのは風量が多い時、昔は爆風運転等が有った。 日経ビジネスの記事を読みました。 爆風運転が効率がよいのなら、床下、エアコン用に向いています。 エアコンが少々乱暴な運転をしても、床下コンクリートの保有熱量が有効に働いて温度変動は平均化されます。 そもそも床下エアコンは室内用エアコンのように、理由の分からない複雑な運転アルゴリズムは必要ありません。 効率の良い出力で単純にオンオフ運転を繰り返すだけで十分です。 |
2251:
匿名さん
[2017-01-17 17:36:39]
爆風運転は役所からお灸をすえられ禁止。
>効率の良い出力で単純にオンオフ運転を繰り返すだけで十分です。 オンオフ運転は効率が悪い。 車と同じゆっくり、発信して、定速走行が良い、止まる時も惰性に任せて止めるのが無駄な発熱がなく、効率が良い。 予測によりインバーターでゆっくりと出力制御をするのが効率が良い。 |
2252:
tk
[2017-01-17 20:33:27]
|
2253:
匿名さん
[2017-01-18 07:27:48]
|
2254:
匿名さん
[2017-01-18 07:30:40]
tkさんは電気屋と言ってなかった、餅屋じゃないの?
|
2255:
tk
[2017-01-18 09:14:01]
|
2256:
tk
[2017-01-18 09:30:59]
>2253
エアコン制御は簡単そうに見えますが、PID制御では手に負えない対象物です。 tkは吸排気温度負と負荷電流を計ってエアコンの動きを観察しましたが、PID制御特有のオーバーシュートがなく、実に上手く制御しています。 多分、各種の運転条件を仮定しながら、シラミ潰しに制御モードを組み込んでいるのでいるのでしょう。 エアコンメーカーの型式試験棟の見学をしたことがありました。 6畳、8畳、10畳・・・の部屋が作ってあり、部屋ごとに温度を300個所も測定しています。 |
2257:
匿名さん
[2017-01-18 09:47:13]
>人が予測してリモコンで設定を変更していますか?
深夜電力の蓄熱で賄ってるから蓄熱必要量を予測しなければならない。 外気温に合わせ徐々にエアコン設定温度を上げてきている。 エアコン設定温度は上げてきているが床下スラブ温度は1日の蓄熱分2℃程度しか上がってない。 エアコン設定温度は10月23℃、11月24℃~25℃、12月26℃、1月寒波前に27℃。 最高気温がマイナス2℃と3℃の真冬日が2日連続してるが余裕が有る。 暖かい日(晴天)が有れば26℃設定に戻さないとオーバーヒートしやすくなる。 |
2258:
匿名さん
[2017-01-18 10:00:10]
シーケンスに強い電気屋ではないようですね。
>PID制御特有のオーバーシュートがなく オーバーシュートは短時間で設定値にしようとすると起こる。 生産性を上げるため工業的には短時間で設定値にする事が求められる。 時間に余裕を持たせればオーバーシュートは無くなる。 PIDの各値を変えることにより昇温カーブを変える事が出来る。 エアコンが多少難しいと思うのは室外温度により効率が変動するから予測が難しくなる。 エアコンも学習機能が有るから外気温の変動サイクル等見込んで制御してると思う。 |
2259:
匿名さん
[2017-01-18 10:00:56]
>2256
2253さんの指摘は、エアコンの制御部(マイコン)が予測してコンプレッサをうまく制御するということでしょ。 単純にコンプレッサをオンオフするよりも、なるべくコンプレッサを止めないように制御する、止める場合もその次の起動がいつになるかも考慮する、トータルな消費電力のことも考慮する、エアコン関係の特許出願を見ると実にいろいろな制御をやっているよ。これらはマイコンの制御だから、動きを観察しても詳細はわからない。 >12年間床下エアコンを使っていて、エアコンは床温度を計っているものと勘違いしていました。 >実際には、エアコンが測定する室温は、吸込み空気温度でした。 俺もあれって思ったよ、tkさん電気の専門家じゃないの?と。 そんなの常識だし、フィルタの内側に温度センサが見えている機種もある。 高級機は放射温度センサを追加して人の動きや室内の温度ムラを考慮しているけど、吸込み空気温度の監視をメインにしていることに変わりはない。 |
2260:
tk
[2017-01-18 10:34:00]
>2259
>俺もあれって思ったよ、tkさん電気の専門家じゃないの?と。 tkのエアコンの知識はアマチュアそのもの。 テレビのコマーシャルを見て放射温度計で計っていると思い込んでいた。 気合を入れてエアコンを調べたこともなかった。 そもそも床下にエアコンを付けたのは、単純に暖房コストが最も安くなると考えただけ。 最近の書き込みをしていて、床下エアコンの長年に渡る面倒臭さを解決できるかも知れないと思った。 これまでは床下エアコンの設定温度をひと月に1回くらい変更していた。 エアコンの更新時期までこの状態は続く。 更新時には温度センサー内蔵のワイヤードリモコンを1階に置くことにする。 これでダイレクトに1階温度を設定でき、エアコンの存在を忘れて暮らせるかもしれない。 |
2261:
匿名さん
[2017-01-18 10:46:54]
>床下エアコンの長年に渡る面倒臭さを解決できるかも知れないと思った。
>これまでは床下エアコンの設定温度をひと月に1回くらい変更していた。 どうやって変更してるの? 床下への入り口からリモコンを持った手だけ入れて月1回位、操作してるから面倒でない。 蓄熱と外気温の関係が有るから月1回程度の操作は不可欠。 |
2262:
匿名さん
[2017-01-18 12:14:04]
おじさんちもtkさんちも共通してんのはレスポンスの悪さですかね?
|
2263:
匿名さん
[2017-01-18 12:29:37]
>レスポンスの悪さですかね?
床下のエアコンが稼働してから1時間以上経てから室内温度が0.1℃上昇する。 レスポンスが悪いから直ぐには室温を上げられない欠点は有る。 欠点は利点、急に寒くなっても室温は急には下がらない。 停電でエアコンが止まり、停電復旧後に再稼働しなかったことが有る、室温があまり下がらず2日目に気が付いた事が有った。 |
2264:
匿名さん
[2017-01-18 12:40:29]
>床下のエアコンが稼働してから1時間以上経てから室内温度が0.1℃上昇する。
全館空調だと、設定温度を変更して稼働後約30分(2.0℃程度の上昇)で、住宅内全体が設定温度になるよ。 全然快適じゃないね。 |
2265:
匿名さん
[2017-01-18 12:45:25]
|
2266:
匿名さん
[2017-01-18 13:04:55]
>2264
天井、床、壁の温度が置いてきぼりの空気だけが上昇した状態、快適とは言い難い。 レスポンスが悪い一因は空気温度を直接上げないから。 元々大きな温度下降は無いからレスポンスが遅くても問題にはならない。 深夜電力利用で室内温度変化は体の変化と一致してる。 室内は早朝が寒く、昼間は徐々に温度が上がり夜に下がっていく。 |
2267:
tk
[2017-01-18 13:08:04]
>2265
>日射があるだけでオーバーヒートしちゃうんだろ。 tkはオーバーヒートを経験したことがない。 1階は仕切壁で田の字に区切っているが、戸がないからワンルームに近い。 窓面積も少なめだから日射の恩恵は乏しい。 冬は日射があっても1°Cくらいしか上がらない。 床下エアコンの設定を放置していても、1階室温変化は20~21.5°Cの間で収まっている。 寒波が強くなって室温が19°Cを切ったため、風量不足に気がついた。 これを直したら20~21.5°Cの変化範囲に収まった。 予定より寒くなっ時は、1階のエアコンを動かせばすぐに室温は回復する。 1階温度を測定して床下エアコンを動かせれば、このようなことは起きないはずだ。 |
2268:
匿名さん
[2017-01-18 13:14:26]
>2265
快晴だとオーバーヒートする事が有る。 床下に天井付近の空気を強制的に送る換気扇を付けてから稀になった。 快晴を予想して蓄熱を減らせば良いのだろうが面倒で設定をこまめに変えない。 年に数度、1~2時間、半袖シャツ1枚で過ごせば済むこと。 |
2269:
匿名さん
[2017-01-18 13:34:50]
>2267
>予定より寒くなっ時は、1階のエアコンを動かせばすぐに室温は回復する。 その返答を待ってました。 床下エアコンはレスポンスが悪く快適ではないという証です。 Ⅱ地域の最低気温がマイナス10℃以下になるというおじさんちで、 朝方に来客、30分も玄関ドア・風除湿ドア開けっ放しで話し込んだら・・・ きっとその日は普段より寒い一日になるのだろうね。 |
2270:
tk
[2017-01-18 13:56:54]
>2258
>シーケンスに強い電気屋ではないようですね。 その通りです。 空気圧式制御、電子式制御、DDCとプロセス制御を生業にしてきました。 自宅を制御をするときは、金がかかる制御機器を使えないため、エアコンに組み込まれている機能しか利用できません。 しかし、金を掛けずに目的を遂げるという別の面白みがあります。 理想的な制御システムは、できるだけ余計な道具を使わずにプロセスの自己バランスを活かすことだと考えています。 この考え方で換気システムを構築しました。 床下に外気を供給して、温まった空気は比重差で上昇し、2階壁から排気しています。 これなら人体が感知するような風が起きないため、強制循環ファンを使っている家より室温を下げられます。 この方法のオリジナルは「パッシブ換気システム設計・施工マニュアル」です。 この通り作ると躯体のコストが高くなるので、外気供給用シロッコファンを使って普通の住宅で実現し、大幅にコストダウンしました。 その結果、パッシブ換気ではなくアクティブ換気になりました。 |
2271:
匿名さん
[2017-01-18 14:03:15]
>朝方に来客、30分も玄関ドア・風除湿ドア開けっ放しで話し込んだら・・・
有り得ない想定。 必要性を感じないので使用したことは無いがエアコンの稼働と同時に室内床下循環ファンを使用すれば多少は早く室温が上がると予想します。 空気だけで室温が上昇しても有難みは少ない。 |
2272:
匿名さん
[2017-01-18 14:11:09]
|
2273:
匿名さん
[2017-01-18 14:12:49]
>プロセス制御を生業にしてきました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%82%B9%E5%... >プロセス制御における全制御ループの7割以上はPI制御もしくはPID制御で占められているといわれる PID制御を良く知らないようだが? |
2274:
通りがかりさん
[2017-01-18 14:24:06]
>朝方に来客、30分も玄関ドア・風除湿ドア開けっ放しで話し込んだら・・・
-10℃の外気温で、おじさん宅でなくても想定外でしょ? >ウチでは家内が友達と玄関先で・・ >よくあるもので・・・ 気候の良い時期ならあり得るが、真冬には普通無理でしょ。 寒い地方の人には、普通の事なの?? |
2275:
匿名さん
[2017-01-18 14:26:20]
>2272
幼稚園児は自分が言ってることが分からない? マイナス10℃でドアを開放すれば気温はマイナス10℃近くになる。 いくら寒さに強い方でもマイナス10℃の所で30分話し込む奴はいない、凍死する。 何時も半袖シャツと長袖Yシャツのみで過ごしてるから室内に招くか、短時間で用件は済ます。 |
2276:
匿名さん
[2017-01-18 14:42:39]
|
2277:
匿名さん
[2017-01-18 14:54:18]
>2276
幼稚園児には分からないだろうね。 エアコン等で加温しても蓄熱体の天井、床、壁は直ぐには温度が上がらない。 熱は対流伝熱により時間がかかり伝わる。 ドアを開け放した状態なら温度差は30℃以上、大きな対流が起きる。 開け放した状態なら対流は止まらない、どんどん冷えていくだけ。 ドアを閉めて対流を止めてから蓄熱は役に立つ。 |
お菓子の袋の入ってる食べられませんと書いてある小袋が乾燥材のシリカゲル。
>異常じゃないですか。
>2070の頭の中は質問内容から十分に異常。