基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
1601:
匿名さん
[2016-04-21 13:48:53]
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1602:
匿名さん
[2016-04-21 14:14:43]
>1601
スムーズに透湿してないから下記例が有る。 http://showaalumi.net/84/201/ http://natulogy.com/topics/2001/ 透湿抵抗の高い合板を使わなければ起こらない。 壁の場合は防湿層でしっかりと高気密にすれば防げる。 防湿層で高気密にするには丁寧な施工が求められ手間がかかる。 合板で気密値を低くする方が楽に出来る、気密数値としては下がる(良くなる)が合板を腐らせる可能性が増える。 by通称床下エアコンおじさん |
1603:
匿名さん
[2016-04-21 14:25:05]
>1602補
ただ高気密にすれば良い事にならない。 温度の低い所で防湿すればそこで結露する。 防湿ラインは結露しない様に温度の高い所にしなければならない。 温度の高い所は断熱材の内側になる。 充填断熱なら普通は石膏ボードの所になり、外張り断熱なら合板の外側になります。 |
1604:
匿名さん
[2016-04-21 17:28:38]
○ビ小屋は過去に2種換気のテストしただけで天井裏にスケートリンク出来たくらい。
色々言っても実はだーだー漏れの粗悪小屋なんだよね。 |
1605:
匿名さん
[2016-04-21 17:34:18]
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1606:
匿名さん
[2016-04-21 18:18:37]
>1604
試算してみる。 試算仮定条件。 C値0.8cm/m2、室内圧力10Pa、120mm柱(貫通部)32本(主な漏れは柱貫通部とする) 室内温度23℃湿度60%で10.4g/m3、屋根裏温度0℃湿度100%では3.8g/m3 0.8cm/m2x50m2=40cm2、40cm÷32本=1.25cm2≒120mm2 圧力10Paで隙間120mm2からの漏れ量は1.7m3/h 1.7m3/hx(10.4-3.8g/m3)x24時間x3日間=900cc≒1L 柱1本の貫通部から3日間で約1リットル分の水が凍結する事になる。 by通称床下エアコンおじさん |
1607:
tk
[2016-04-21 18:20:54]
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1608:
匿名さん
[2016-04-21 18:40:00]
>1605
>防湿施工が酷すぎるのも問題外。 酷いとする値はいくつですか? 100m2の家でC値1.0cm/m2なら隙間は100cm2。 2階建てで高さ5m、室内外温度差23℃なら約5Paの温度差換気圧力になる。 隙間と圧力で計算すると約100m3/hの漏れ量になる。(換気扇停止状態か室内圧ゼロ時) 漏れが全て結露すると1m3で6g/m3の結露なら600g/hの結露になる。 by通称床下エアコンおじさん |
1609:
匿名さん
[2016-04-21 19:01:16]
>1607
断熱材の内側温度は室内温度近く。 タイベックも断熱材の内側。 室内温度23℃湿度60%時の露点温度は14.4℃。 タイベックシート通過時は結露はしません。 漏れた湿気はスタイロとスタイロの間の隙間を外に漏れて行きます。 当然、外気と拡散混ざりながら漏れて行きます。 推定ですが大量に漏れればスタイロの厚み半分程度過ぎたあたりから結露します。 結露、つまり水の凝縮です、凝縮する時は蒸発潜熱と逆に熱が出ます、スタイロを暖めます。 断熱材は熱容量が小さいですからすぐに暖まります、暖まれば結露しません。 最終的には結露したとしても通気層近くと推測します。 by通称床下エアコンおじさん |
1610:
匿名さん
[2016-04-21 19:11:15]
おお~!
細々した算数の結果が○ビ小屋なんだね。 よく頑張りましたね、おじいちゃん。 |
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1611:
匿名さん
[2016-04-21 20:24:01]
>1609
>凝縮する時は蒸発潜熱と逆に熱が出ます、スタイロを暖めます。 >断熱材は熱容量が小さいですからすぐに暖まります、暖まれば結露しません。 スタイロ温める程の凝縮熱ってどれくらい漏れてんだよ、○っ端じじい。 |
1612:
匿名さん
[2016-04-21 20:52:20]
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1613:
匿名さん
[2016-04-21 21:14:12]
>1580
>755 by 匿名さん 2016-03-08 08:13:13 >(注意:此処の部分は普通は防湿シートを使用して、透湿させない) >わざわざ注意書きを記したのは意識して透湿させていると強調してる。 >この時はまだ「透湿気密シート」の言葉の誤りは気が付いていない。 >タイベックを透湿として採用した証。 ほぼ1年前の他スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/res/971-993 この頃はさらに酷い「防湿気密シート」と言ってる。 せっかく教えて上げたのにネ。 さらに・・ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/res/989 >透湿が不要ですから誤解を招くと思い、「防湿気密シート」の記載を否定しませんでした。 一年間でこんなにもアルツが進んでしまうとは・・ もう○っ端脳どころか小豆くらいに萎縮してんだろうな。 早めの治療を・・・ |
1614:
匿名さん
[2016-04-21 21:53:38]
>1613
>「防湿気密シート」の記載を否定しませんでした。 流れの中でレスしてる通り、その中で詳細レスをしても無意味と思い一般論に迎合しただけです。 迎合したことは結果的には偽りになりますから陳謝します。 by通称床下エアコンおじさん |
1615:
匿名さん
[2016-04-21 22:17:08]
迎合なら聞こえも良いけど要は嘘だよね。
そうなると何が嘘か分からない。 |
1616:
匿名さん
[2016-04-21 22:19:36]
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1617:
匿名さん
[2016-04-21 22:20:31]
おい木っ端、だから水が蒸気に変身する条件を答えろよ。
お前の理屈だとタイベック外側に漏れた水が蒸気に変身して室内に抜けるんだろ。 |
1619:
匿名さん
[2016-04-21 22:26:48]
カビ小屋住人は、読解力がなさ過ぎて論外。
というか、自分の理論が破綻していることに気付くとわざと頓珍漢なレスをして、論点をすり替えてるのかな。 |
1620:
匿名さん
[2016-04-21 22:37:29]
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1621:
匿名さん
[2016-04-21 22:43:42]
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1622:
匿名さん
[2016-04-21 22:44:19]
>1617
>水が蒸気に変身する条件を答えろよ。 態度が悪いから答えないよw >タイベック外側に漏れた水が蒸気に変身して室内に抜けるんだろ。 勘違いしてる気がする。 タイベックの外気側の水は台風などによる漏水ですよ、室内からではないよ。 by通称床下エアコンおじさん |
1623:
匿名さん
[2016-04-21 22:52:22]
>1620
昨年はタイベックを「防湿気密シート」と表現し、しかも「透湿は不要・・・」 一年前にタイベックは「透湿防水シート」だよと教えてるのに・・・ で、今年は再び「透湿気密シート」で「タイベックを透湿として採用した証」 マジにアルツは大丈夫なのか? ○ビ小屋の近隣にお住まいの皆さ〜ん。 ↓この小屋の住人を是非病院へ連れて行ってあげてください。 http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg |
1624:
匿名さん
[2016-04-21 22:54:43]
嘘に嘘を重ねて収集不能
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1625:
匿名さん
[2016-04-21 22:59:34]
>1621
何が言いたいのかハッキリ分からない? 合板は無罪と言いたいの? >屋根も高湿度を保っての実験に疑問を感じる。 スマン、内容は良く見ていない。 屋根裏は換気口を通じて外気に近い絶対湿度になる、高気密住宅は少ないから室内から漏れの湿気で外気より高い湿度が実際は多いと推測出来る。 外気は夜露、朝露は当たり前だから良くないですか? by通称床下エアコンおじさん |
1627:
匿名さん
[2016-04-21 23:36:36]
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1628:
匿名さん
[2016-04-22 07:41:59]
こんな嘘つきじじいは村八分だ!
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1629:
匿名さん
[2016-04-22 08:06:48]
>1627
合板を使っても通気層が開いて入れば腐らない(結露)と言いたいの? >使い方しだいで使い方を間違える人間が有罪。 合板使用時は透湿ルーフィングを使えと言ってるの? 雨、結露から屋根、壁の合板を濡らさないためにはどうすれば良いの? 自分で建てるつもりでコストも考慮して答えてね。 http://blog.goo.ne.jp/asahi100nen/e/45504e2559773286a73eeae7d84c88a7 >屋根や建物外周部に合板を用いないのです。 納得出来る意見と思わない? by通称床下エアコンおじさん |
1630:
匿名さん
[2016-04-22 08:34:10]
>1626
>1626 >質問には素直に答え 水の変身の話かい? 水面近くの空気の相対湿度が100%以下なら蒸発する。 蒸発するためには蒸発潜熱が必要。 蒸発すると蒸発潜熱で水温が下がる、水温が下がると触れてる空気温度も下がる。 空気温度が下がれば相対湿度は上がる。 水温がどんどん下がれば湿度100%になり蒸発出来なくなる。 湿度100%の空気は絶対湿度の低い方へ風が無くても拡散で流れる。 拡散で流れると湿度の低い空気が流れ込み湿度が下がる、湿度が下がれば水面から蒸発する。 水に蒸発潜熱分の熱を与えればスムースに蒸発、拡散する。 タイベックを境にするとタイベックの外気側は湿度が高いから蒸気は室内側に流れる。 蒸発で水の温度は下がるが室内の熱が水に伝わり、水温を上げ、蒸発する。 水は温度が高ければ蒸発しやすく、低ければ凝縮(結露)しやすい。 湿気は単純、絶対湿度の高い方から低い方に流れる。 by通称床下エアコンおじさん |
1631:
匿名さん
[2016-04-22 09:33:04]
>1623
心配は無用。 膨大な量をレスしてるから詳細なレス内容は覚えていない。 間違いも当然有るが訂正はしてる。 技術的な事柄の考えは変わってないから「ぶれる」ことはない。 by通称床下エアコンおじさん |
1632:
tk
[2016-04-22 09:52:10]
>1629
>合板を使っても通気層が開いて入れば腐らない(結露)と言いたいの? 通称…おじさんが分かるように野地板の腐り対策を教えるね。 ・アスファルトルーフィングを貼る。 タッカーで穴が開くような低品質品は駄目。 重ねあわせ部もタッカーで止める。 こうしておけば、夏の高温で自己溶着する。 タッカー針の腐食が気になるのならステンレス製を使用。 ・ルーフィングの上面の結露と雨水 屋根材の隙間から外気が入って結露したらルーフィング表面から流れ落ちる。 雨が漏れたら、表面から流れ落ちる。 ・ルーフィングの下面 ここが濡れるのは小屋内の湿度が高いときである。 小屋の換気が正常に働くように設計・施工する。 こうすれば外気と同じ湿度になるから野地板に透湿しても結露しない。 したがって野地板が腐ることはない。 ・野地板が腐る原因は、設計・施工不良で上記の条件から外れたときである。 ・これは普通の施工方法で特段のコストアップはない。 ・通称…おじさんが異常に野地板の腐食を気にするのは、2種換気テストで天井が水浸しになったからだろうが、小屋換気能力も不足している可能性がある。 ・タイベックを屋根防水に使うという考えは机上の空論だ 屋根材を貼るとき職人に踏まれたら、タイベックは簡単に千切れる。 10年住んでいるtk宅は上記の構造だ。 厚さ24cmのロックウール天井断熱。 棟換気を採用し、換気口面積はフラット35仕様書の2倍以上にしている。 目的は夏季の小屋温度上昇をいくらか下げるためだが、結果として換気性能アップになった。 切妻屋根の棟長さは5間ある。 ツーバイフォー屋根の束は、棟の直下に3本あるだけ。 棟の下に幅45cmの歩廊を設けてあり、頭を少し下げれば棟下を歩ける。 小屋内の移動・監視はかなり容易だ。 野地板はいつも綺麗に乾いている。 |
1633:
匿名さん
[2016-04-22 11:04:54]
>1632
合板を使ってないから心配してません。 一時的に結露しても良いと思ってます。 雨に濡れても杉材などはすぐに乾けば百年でも寿命が有ります。 >・ルーフィングの下面 >ここが濡れるのは小屋内の湿度が高いときである。 > 外気と同じ湿度になるから野地板に透湿しても結露しない。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=46... クリックして毎日の夜の湿度を確認して下さい、湿度95%程度以上の時間は夜露が降りてると思います。 放射冷却で冷やされた地表面温度と気温測定高さ1.5m高さには温度差が有ります。 それに伴い地表では湿度100%でも1.5mでは湿度が95%程度以上になります。 天井からの放熱の影響は有りますが屋根裏は放射冷却で冷やされます、また気密性能が劣りますと室内からの湿気も有ります。 金属屋根なら特に放射冷却でルーフィング下の空気は冷やされ結露しても不思議な現象では有りません。 >タイベックは簡単に千切れる。 http://www.tyvek.co.jp/construction/product/roofliner/ 外気に近くなりますから屋根裏換気は多い方が良いです。 しかしルーフィング側の含水率が高ければ合板が膨張して応力が発生します。 by通称床下エアコンおじさん |
1634:
匿名さん
[2016-04-22 11:30:28]
○ビ小屋のタイベックは変幻自在。
昨年は「防湿気密シート」で「透湿は不要・・・」 今年は「透湿気密シー ト」で「タイベックを透湿とし て採用した証」 タイベックどころか言い訳も変幻自在。 かなりアルツも進んでるようで、レスったことも3日と覚えてないのだろう。 もう、元技術屋としてのプライドすらなく生き恥さらしてる自覚もないのだろう。 |
1635:
匿名さん
[2016-04-22 12:13:40]
|
1636:
匿名さん
[2016-04-22 12:17:53]
|
1637:
匿名さん
[2016-04-22 12:37:54]
>1636
屋根用タイベックを検索していて見つけた。 http://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/ 外張り断熱でのタイベック。 気にしていた排水機能まで有る。 >技術的な事柄の考え 正しかったようですね。 by通称床下エアコンおじさん |
1638:
匿名さん
[2016-04-22 12:45:04]
>1637
○ビ小屋の板木っ端剥がしてやり直せ! |
1639:
匿名さん
[2016-04-22 12:47:20]
|
1640:
匿名さん
[2016-04-22 13:03:10]
>1639
合板使用の場合は今まで通りでは駄目だから新しい透湿ルーフィングや通気層施工が出てきてのではないですか? 当然屋根裏が有るだけよりコストは増える。 小屋組みとバラ板の方がコストアップかも知れないが合板野地板より安心と思う。 by通称床下エアコンおじさん |
1641:
匿名さん
[2016-04-22 13:15:37]
>1640
○ビ小屋が合板野地板ではもたないのはヘボ設計の換気ルートのせいだろ。 |
1642:
匿名さん
[2016-04-22 13:15:39]
|
1643:
匿名さん
[2016-04-22 14:33:44]
|
1644:
匿名さん
[2016-04-22 14:59:09]
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1645:
匿名さん
[2016-04-22 15:13:15]
>1641
換気ルートなり何でも良いから合板使用なら下記にならない様にね。 http://natulogy.com/topics/2001/ http://blog.goo.ne.jp/asahi100nen/e/45504e2559773286a73eeae7d84c88a7 by通称床下エアコンおじさん |
1646:
匿名さん
[2016-04-22 16:10:42]
>>1643
アスファルトルーフィングは透湿抵抗が高く殆ど透湿しないので屋根材とルーフィングの間に通気層を施工するなら透湿ルーフィングを使用しなければ意味がないのは当然。 ではアスファルトルーフィング側から合板への透湿は? 誰でも分かるはず。 アスファルトルーフィングでは一般的な合板下側の通気施工で良い。 |
1647:
匿名さん
[2016-04-22 16:13:01]
>>1645
リンクの事例はどれも通気施工が悪く通気が不十分。 |
1648:
匿名さん
[2016-04-22 16:28:29]
>1646
完全な施工は有り得ない。 アスファルトルーフィングの重ね合わせ部から湿気は当然入る。 アスファルトルーフィングと大判の合板の間の湿気は抜け難い。 結露して蓄積するのは不思議なことではない。 屋根裏側からも合板は湿度と温度に応じて吸湿する。 http://natulogy.com/topics/2001/ >野地合板を長持ちさせるには透湿ルーフィングを使うだけでなく、野地合板の内表面と外表面の両側に通気層を設けて、上下から湿気が計画的に抜けるようにした方がいい。 by通称床下エアコンおじさん |
1649:
匿名さん
[2016-04-22 16:39:56]
|
1650:
匿名さん
[2016-04-22 16:48:49]
|
1651:
匿名さん
[2016-04-22 17:09:27]
|
1652:
匿名さん
[2016-04-22 17:39:35]
>>1648
入るとしても少量で入る事ができるなら当然そこから抜ける事もできる。 透湿抵抗は通気層<合板<アスファルトルーフィングなので通気層にも放湿できる。 アスファルトルーフィングの透湿抵抗は合板よりも高いので屋根裏側からの湿度はルーフィング側に透湿し難い。 外気は変動し屋根は日射の影響も受けやすい場所なので吸湿し続けるような事もない。 |
1653:
匿名さん
[2016-04-22 17:41:37]
|
1654:
匿名さん
[2016-04-22 17:51:39]
モデルケースを想定して皆で議論してはどうだろう。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg もし↑この小屋が合板野地板だったらどうなるか? 換気ルートの説明は住人から・・・ はい、おじさん どうぞ! |
1655:
匿名さん
[2016-04-22 18:02:37]
>1653
たられば。 文だけでは分からないが1区画は密室? 密室でなく、バラ板ならOKかも? 合板野地板の前はあまり、雨漏り以外は野地板の痛みの話は聞かないらしい。 大工さんの話ですと、合板野地板の寿命は明らかに短いそうです。 最近になり透湿ルーフィングが多くの会社から発売されるようになったのが気になります。 by通称床下エアコンおじさん |
1656:
匿名さん
[2016-04-22 18:24:21]
>1654
通気層が必要ですから合板野地板は採用しません、手間が多くなりコストアップになります。 小屋の屋根は縦ハゼの金属屋根です、アスファルトルーフィングも特に必要としません。 縦ハゼ金属屋根ですから台風でも雨漏りはほとんど有りません。 金属は湿気を通しませんから野地板の上からはアスファルトルーフィングの有無に左右される事も無く湿気は抜け難いです。 金属屋根と野地板の間に通気層を設けるのは困難ですからバラ板以外の選択は有りませんでした。 建築後、暫くしてから下記の製品が有る事知りました。 http://net-kenzai.jp/item/airgapsheet by通称床下エアコンおじさん |
1657:
匿名さん
[2016-04-22 18:52:58]
|
1658:
匿名さん
[2016-04-22 19:07:39]
金属屋根でバラ板は打ち抜いたりして問題だから普通は断るんだがな
|
1659:
匿名さん
[2016-04-22 19:12:55]
|
1660:
匿名さん
[2016-04-22 20:42:11]
|
1661:
匿名さん
[2016-04-23 07:45:30]
|
1662:
匿名さん
[2016-04-23 08:24:25]
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1663:
匿名さん
[2016-04-23 09:05:03]
>1662
>読み取れないのでは? 屋根裏換気ではなく、24時間換気の説明だからね。 >抜けてないのだろうね 得意の検索で捜して下さいよ、下記を説明してます。 抜けなかったのは掃除のしやすさのため天井のスタイロの上に余ったタイベックシートを敷いたためです。 隙間から漏れた空気は冷えたタイベックシートに捕まり湿気は水になり下に落ちて凍結しました。 掃除のためとは言え安易なシート設置が悪さをしました、透湿シートでも冷たければそこで結露します。 おかげで柱貫通部の気密の悪さが明らかになりましたから、気密劣化が進みましたら最初に修理するつもりです。 天井は気密パッキンを貼り、タイベックを敷いてスタイロエースを置いて有るだけです。 面倒ですが自分でも修理できます。 by通称床下エアコンおじさん |
1664:
匿名さん
[2016-04-23 09:05:48]
木っ端小屋みたいに平屋で守る家族も居ないと、地震に対する備えとかいらないからバラ板で良い
家族が居るなら水平構面を考えると合板で湿度対策が得策では |
1665:
匿名さん
[2016-04-23 09:42:10]
>1664
しっかりとした小屋組みを造るコスト差で決るでしょうね。 人件費が高い時代ですから資材が高くても手抜きが出来る合板野地板が増えるでしょうね。 プロなんですから業界として早くに野地板合板が腐る事を予測してて欲しいです。 集成材と異なり合板は繊維方向を交差させて造ってますから濡らせば強度が落ちていきます。 by通称床下エアコンおじさん |
1666:
tk
[2016-04-24 10:22:08]
通称…おじさん宅のタイベックは害があるだけで不要だった。
通称…おじさんが数年間に渡って説明しても、理解者が1人も現れない。 難しい理論ではないはずなのに、実に不思議だ。 押出法発泡ポリスチレン工業会の外断熱資料でも室内側にシート類を貼らない。 そもそも、タイベックを室内側に貼ることに意味がなかった。 室内からタイベックを透過した水蒸気が外壁側に抜ける量は、発泡スチロールの気密パッキンの隙間だからごく僅かだ。 外に抜けない場所にタイベックを貼っても透湿の意味は無い。 浸水したら、タイベックと発泡スチロールの間に溜まって乾燥が悪くなるだけだ。 タイベックがなければ乾燥は早い。 通称…おじさん宅は第3種換気だ。 室内の圧力は外気より低いから、水蒸気は外部に抜けずに、逆に外気がタイベックを透過している。 タイベックの役割は存在しない。 タイベックがなければ気密パッキンの隙間から外気が漏れこんでくる。 微少な隙間は吸気口の役割を果たすから何の問題もない。 |
1667:
匿名さん
[2016-04-24 11:57:29]
>1666
相当に忘れぽくないですか? 何べんも説明してます。 窓貫通部、その他の貫通部が有りますからスタイロと気密パッキンだけでは成り立ちません。 後は面倒ですから読み返してください。 http://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/ 外張り断熱でのタイベック、気にしていた排水機能まで有る。 技術的な考えの正しさの証になりませんか? 野地板合板の問題も含め常識にとらわれずに咀嚼して決めてます。 理解者等は不要です、歴史が明らかにしてくれます。 現在の建築技術の常識より歴史は有意義な資料です。 by通称床下エアコンおじさん |
1668:
tk
[2016-04-24 16:15:16]
>1667
>理解者等は不要です、歴史が明らかにしてくれます。 地震が頻繁に起こるようになったら、必要な耐震性を実現できない真壁構造の壁が使われる可能性は皆無です。 したがって、歴史が証明するチャンスもありません。 ご苦労さん。 |
1669:
匿名さん
[2016-04-24 17:20:51]
>1668
長い目で見ないと過ちを犯します。 近代の住宅、政策に過ちが有るように感じます。 建築法で土台は基礎に固定と決まり、石場建ては違法になりましたが、また認められています。 免震が将来は普及するかも知れません。 土壁も壊れる事で衝撃を緩和してるそうです、車も壊れる事で人体への衝撃を弱めています。 日本には五重の塔等優れた免震の技法が有ります、伝統工法も有ります。 将来は改良された免震技術に期待したいです。 by通称床下エアコンおじさん |
1671:
tk
[2016-04-24 19:32:10]
>1512、1505、1504、1478、1474、1473、1472、1459、1420、1375、1358、1310、1304、1122、
1026 tk宅の床下エアコンの使用経過を紹介しています。 第17回 換気計画 tk宅は第2種換気を行っている。 床下で暖められた空気は、ゆっくりと2階まで上昇し排気口から抜けている。 空気の室内循環がほとんど起こらないように計画した。 ファンを使わずに温度差を利用するパッシブ換気が理想であるが、ファン無しで計画的に換気するのは設計が難しい。 経験がないとかなりの試行錯誤が予想される。 そこでシロッコファンを使って新鮮外気を供給することにした。 シロッコファンはプロペラファンと違って、室内外の圧力差が変化しても比較的風量変動が少ない。 シロッコファンの風量を適切に決めれば、室内圧の上昇は少ない。 tk宅では排気風量とバランスして、床下の外気との圧力差は0になっている。 ・床下 シロッコファンの外気をエアコン区画に送り込む。 ・1階床 1階の角に15cmの角穴を開けた。 ユニットバスと外壁側の室内壁の隙間も通気口にした。 床下空気はファンが送り込んだ送風量と同じ量だけが1階に抜ける。 ・階段 1階の空気が登る。 ・2階 各部屋とトイレに排気口が1個ずつある。 ・1階ダーティゾーンの換気 1階のユニットバスに接して1.25坪の脱衣室がある。 ここには洗濯機、洗面台、タンクレストイレがある。 脱衣室の天井に排気口を付け、直上の2階トイレ個室の床にも換気口がある。 脱衣室の空気は天井から2階トイレに入り、換気口から外部に抜ける。 複雑な空気ダクト空調を使わずに、同等の性能を実現した。 |
1672:
tk
[2016-04-24 20:13:19]
>1669
>長い目で見ないと過ちを犯します。 この20年間に、阪神淡路大震災、新潟県中越地震、東日本大震災、熊本地震と巨大地震が続いています。 家が倒壊して多数の死者がでています。 通称…おじさんが長い目で見て耐震建築の決定版を待つのは自己責任です。 他の人は、地震で家が壊れて圧死したくないでしょう。 長い目で見てなどと悠長なことは言っていられません。 すぐにでも対策が必要です。 家は工業製品と同じ機械です。 耐えるべき地震の強度がきまれば設計は可能です。 家の耐震強度は、大きな地震が来る都度、改定されています。 今度もまた耐震基準を上げるでしょう。 tk宅は、阪神淡路大震災を参考にして、地震係数3で設計してあります。 周りの家がすべて倒壊しても、自分の家だけは損傷なしで生き残りたいと考えました。 工業製品は必ず設計ミス・製作ミス等があります。 壊れたところを改良しながら、壊れないようにしていくものです。 関東地方にも近々、大地震が来そうです。 tkの皮算用が実際にはどうなのかが分かります。 開発技術者の習性として、生きているうちに確認したいものです。 |
1673:
匿名さん
[2016-04-24 21:44:20]
>1672
耐震基準は変わってません。 地震のたびにころころ変わったら困るでしょ。 基本的には新耐震で建築してれば倒壊しないはずです。 >工業製品は必ず設計ミス・製作ミス等があります。 安全率で大きなミスが無ければカバーします。 筋交いは戦後に出来たようです。 安く、少ない材料 で手間をかけずに建築した。 戦争の影響(空襲)で重い瓦屋根の採用、土地問題での二階建てと重なり耐震性の低い家が量産された。 新耐震以前の住宅に被害が出ている。 断層の上、地盤の弱い所は耐震3でも駄目と思います。 小屋内で異常に長い地震の震度6を経験してます。 by通称床下エアコンおじさん |
1674:
匿名さん
[2016-04-24 23:00:01]
>1667
>理解者等は不要です、歴史が明らかにしてくれます。 歴史なんて大それたものじゃないよ。 ○ビ小屋は生命維持装置(エアコン)とそれを扱うオペーレーター(おじさん)によって存続してるだけ。 小屋にコキ使われてるおじさんが逝けば小屋も逝く。 生命維持装置なくしては小屋は数年、あるいは数シーズンで逝く。 記憶にも残らないよ。 ↓○ビ小屋のコンセプト http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/1112 >アイヌを見習い代替わりで建て替えは良いと思います、ただし安い事が条件と環境に害が少ない材料の選択です。 |
1675:
匿名さん
[2016-04-25 07:39:39]
>1674
100年住宅は糞くらえ、公共施設等以外は短命住宅で十分です。 長持ちさせるより自然に循環させ残さないのが庶民の住宅で日本の歴史です。 上手にリサイクルして、清潔で綺麗な安い、新しい住宅を建てましょう。 by通称床下エアコンおじさん |
1676:
tk
[2016-04-25 08:16:57]
>1675
>長持ちさせるより自然に循環させ残さないのが庶民の住宅で日本の歴史です。 江戸時代の江戸の家の建替え周期は平均10年。 火事で燃えるからだ。 何度燃えても、防火帯を作らずに燃やし続けた。 庶民の知恵では自然に循環させるのは無理だ。 通称…おじさんの云う「庶民の知恵」は自分の頭のなかの妄想に過ぎない。 >上手にリサイクルして、清潔で綺麗な安い、新しい住宅を建てましょう。 日本の住宅価格はアメリカの2.5倍。 平均寿命は日本26年、アメリカ65年。 日本人は2,500万円の家を建てて寿命は26年、 アメリカ人は1,000万円で建てて、寿命は65年。 日本人はアメリカ人の6倍/年の住宅費を払って家の奴隷になっている。 >上手にリサイクルして、清潔で綺麗な安い、新しい住宅を建てましょう。 今の住宅がリサイクルできるか考えてみたらどう。 リサイクルするには丁寧に解体するから、人件費が高騰する。 柱はほぞ穴があり、使える場所を選びながら選別が必要。 今は、工場で柱を一括加工しているから、現場で柱の加工ができる大工は存在しない。 したがって、費用は新材で作るよりよほど高価になる。 こんなことをする人は、通称…おじさんの頭のなかにしかいない。 通称…おじさんは、柱が太い100年前の住宅や社寺建築と住宅を取り違えている。 これもノスタルジィの世界だ。 |
1677:
匿名さん
[2016-04-25 08:46:56]
|
1678:
匿名さん
[2016-04-25 09:50:01]
|
1679:
匿名さん
[2016-04-25 12:10:17]
>1677
住宅の建て替え理由は古くなったからだそうです。 推測になりますが古くなりカビ臭くなったから建替えでないでしょうか? リフォームで防げないから諦めて建替え? 湿気に気を使い、カビの繁殖を抑えれば住宅寿命は延びる? by通称床下エアコンおじさん |
1680:
匿名さん
[2016-04-25 15:13:44]
|
1681:
匿名さん
[2016-04-25 15:26:03]
>1680
言葉を間違えただけ、デュポンが使い方として正しいと証明してくれてる。 http://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/ by通称床下エアコンおじさん |
1682:
tk
[2016-04-25 15:53:19]
|
1683:
匿名さん
[2016-04-25 15:55:19]
|
1684:
tk
[2016-04-25 15:59:21]
>1681
>言葉を間違えただけ、デュポンが使い方として正しいと証明してくれてる。 通称…おじさん宅は普通のタイベック・ハウスラップではないの。 それならデュポンのサイトの説明では 「胴縁に水が溜まり、浸水の原因になる恐れがあります」 と書いてある。 通称…おじさん宅は、ダメな例そのものだね。 |
1685:
匿名さん
[2016-04-25 16:37:12]
|
1686:
匿名さん
[2016-04-25 16:42:33]
>1685補
真壁で0~6mmの隙間が有るから途中で水が溜まる事はない。 |
1687:
tk
[2016-04-25 19:40:11]
|
1688:
tk
[2016-04-25 19:41:37]
|
1689:
tk
[2016-04-25 19:55:20]
>1677
>スタイロペタペタ貼った○ビ小屋住人が説くのも100年早いよ。 >カビに恐れおののき、独り暮らし臭と加齢臭漂う○ビ小屋住人が説くのも100年早いよ。 1677と同じ考えに到達するのに時間が掛かったが、「○ビ小屋住人」の意味が分かった。 議論をしても意味がないということだった。 通称…おじさん宅の作りを論じても普通の住宅に応用できるものがない。 |
1690:
匿名さん
[2016-04-25 21:21:42]
|
1691:
tk
[2016-04-25 21:48:04]
|
1692:
匿名さん
[2016-04-26 06:39:34]
|
1693:
tk
[2016-04-26 07:05:32]
|
1694:
tk
[2016-04-26 08:24:44]
床下エアコンと各種基礎断熱工法との比較
基礎断熱工法の住宅が何種類か販売されています。 個別に床下エアコンとの得失を比較していきます。 対象は下記を考えています。 ・OMソーラー ・ソーラーサーキット ・いい家 ・ハイブリッドソーラーハウス |
1695:
匿名さん
[2016-04-26 11:52:01]
ありゃありゃ、
おじさんとうとう床下エアコンのお仲間からも見捨てられてしまったのね。 |
1696:
tk
[2016-04-26 16:13:37]
OMソーラーと床下エアコンとの比較
住み心地 ・OM:床下を太陽熱による温風で温めて蓄熱し、家全体を暖房 蓄熱量は太陽光の強さに依存しているから、室温変化は大きい ・床下エアコン:床下のエアコンで温めて蓄熱し、家全体を冷暖房 エアコンで温度制御するから室温変化は少ない コスト ・OM:機器代が高コスト OMソーラー株式会社へのライセンス料が必要 ・床下エアコン:エアコン代だけ、ライセンス料不要 熱源 ・OM:太陽熱だけだから冷房・除湿にはエアコンが必要 冬期の太陽光がないときは、灯油ボイラを焚く必要がある ・床下エアコン:エアコン1台だけ、冷房・除湿も行う 躯体 ・OM:屋根に集熱パネルを取付け、小屋裏に機械を据え付ける 建物の中央に小屋から床下まで太い立ち下がりダクトを取付ける ・床下エアコン:通常の屋根、立ち下がりダクト不要 長期維持コスト ・OM:高価な専用送風機や灯油ボイラーの交換が必要 ・床下エアコン:10万円以下のエアコン交換だけ 床下収納 ・OM:床下収納を推奨していない ・床下エアコン:居室と同じ環境になるから、収納物の制限がない 床下高を80cm以上にすれば、床面積の75%を収納場所にできる OMソーラーのホームページを見て、思いつくままに比較しました。 OMソーラーは床下エアコンに比べて開発年代が古いため、無理やり太陽光パネルを取り付ける等、システムのコスト高が目立ちます。 |
1697:
tk
[2016-04-27 08:46:01]
冬のOMソーラーの室内湿度
OMソーラーは太陽光で暖められた空気で床下を加熱する。 冬の低温外気の絶対湿度(空気中の水蒸気の質量)は低い。 これが太陽光で加熱されるとカラカラの乾燥空気になる。 床下に蓄熱するために、大量の空気を送り込んでいる。 加湿器を動かしても大量の空気が換気されるために、効果が乏しい。 冬のOMソーラーは、過乾燥で極めて住み心地が悪いはずだ。 tk宅の床下エアコンは、湿度57~60%で安定している。 理由 ・換気に必要な外気量しか取り込まないから、無駄な加湿がない ・加湿は、1日バケツ1杯の水を床下に散水するだけ |
1698:
tk
[2016-04-27 21:19:40]
OMソーラーは元が取れるか
OMソーラーのおもな用途は冬の太陽光による暖房である。 温風温度が暖房に使える時間は日が高いときだけである。 それ以外は別の暖房手段が必要になる。 tk宅の床下エアコンの1シーズンの消費電力は約1500kwhである。 仮にOMソーラーでエアコンの1/3の熱量をまかなうとすれば500kwhになる。 1kwhの電気代を25円とすると12,500円がOMソーラーで節約できる金額になる。 OMソーラーの設備費は、はっきりしないが、ネット上では150~270万円という数字があった。 1年に12,500円が節約できる程度では、100年経っても元が取れないことになる。 |
1699:
tk
[2016-04-28 19:25:23]
ソーラーサーキット(SC)と床下エアコンの比較
コスト ・SC:タマホーム(40万円/坪)の1.5倍(60~70万円/坪) ・床下エアコン:タマホームの躯体程度+基礎外断熱コスト+窓性能アップ分 住み心地 ・SC:20数年前の開発で設計思想が古い(特許切れ) 冬は南面外壁の太陽熱を使って室内を暖房、夏は通風で冷やす。 不確実な冬の日射の利用では、室内温度を維持するのは困難→補助(メイン?)暖房が必要 夏は、通風をよくしても外気温度以下には室温を下げられない→エアコンが必要 ・床下エアコン 外断熱の基礎があれば、ウワモノの構造はなんでもよい 暖冷房除湿は、COP6倍のエアコンを使用しているから冷暖房コストは最安 基礎コンクリートに蓄熱するから室内温度変化が極めて少ない(±1°C以内/日) 躯体 ・SC:内壁に通気層、発泡スチロールによる外断熱・屋根断熱 軸組構造に限られ、耐震性の高い2×4は使えない 発泡スチロールの厚み50mmの制限からⅣ・Ⅴ地域以外は適用困難 H25年省エネルギー基準を満たすには発泡スチロールの厚みを増やす必要があり、重い窯業系外壁材は取付けが困難になる ・床下エアコン 内壁通気層は必要ないから軸組・2×4等、何でも使える コストの安いグラスウール断熱が可能 断熱性能を上げるには付加断熱を行い、H25年省エネルギー基準の実現が可能 冷暖房 ・SC:エアコンや補助暖房が必要 ・床下エアコン:床下エアコン1台で全館の冷暖房が可能 床下収納 ・SC:床下収納を推奨していない 従来の床下環境とほとんど同じで、ホコリと湿度がコントロールされていないから収納物は限定される ・床下エアコン:居室と同じ環境になるから、収納物の制限がない 床下高を80cm以上にすれば、床面積の75%を収納場所にできる 換気 ・SC: SC特有の空気循環と計画換気の空気が混合するから換気制御が面倒 ・床下エアコン 床下にファンで給気し、2階居室の外壁排気口から排気するtk宅の換気方法を採用すれば、換気量と換気経路を明確に制御できる 冬の湿度対策 ・SC:加湿器を複数台使用 ・床下エアコン:tk宅の基礎スラブ散水方式により、加湿器を使わないで、1日あたり湿度57~60%を維持している |
1700:
匿名さん
[2016-04-30 07:15:29]
床下エアコンといっても40-50坪の平均的な二階屋だと能力が足りずに居室にエアコンを設置してるとのこと。補助的ということらしいが、それなら数台のエアコンを普通に使うのとたいして変わらない。
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袋入りグラスウール充填断熱で防湿施工がラフなボード気密でも湿気で腐らないんだから透湿抵抗の差で合板が透湿してるんじゃないの?
屋根通気層→合板→アスファルトルーフィングならルーフィング側の湿気は透湿のセオリーで通気層側に抜けると思うけど?