基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
1541:
tk
[2016-04-19 20:19:41]
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1542:
匿名さん
[2016-04-19 20:22:14]
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1543:
匿名さん
[2016-04-19 22:05:15]
>1539
>ルーフィングから雨漏りするのは論外だ。 わざわざタッカー穴が滑った転んだと有るのは漏るからです。 最初は壁が屋根化しましたが屋根に合板を使用してから屋根が壁化して透湿防水シートを使え通気層を設けろになって来てます。 合板を濡らすのは雨漏りだけでは有りません、湿度の高い空気は放射冷却で冷やされて結露して合板を濡らします。 毎日のように、合板は濡れ、乾くを繰り返します、夜露、朝露と同じです。 タッカーで止めてるだけですから容易に重ね合わせ部から空気は出入りしてます。 バラ板なら濡れて、昼間蒸発してバラ板とバラ板の間から小屋裏に抜け、小屋裏換気口から排出されます。 合板は壁と同様に湿気の抜けを阻みます。 >1540 えーーー。 何に阻まれるのですか? >1541 これも愚問。 限界を越えれば壊れます。 特に繰り返しますと疲労破壊します。 金属も繰り返せば破断します、コンクリも同様。 by通称床下エアコンおじさん |
1544:
匿名さん
[2016-04-19 23:11:03]
漏れて天井裏で水溜まりが出来たという粗悪小屋が↓これ。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg |
1545:
匿名さん
[2016-04-20 07:57:05]
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1546:
匿名さん
[2016-04-20 08:18:38]
>1545
水蒸気君、何故外に出たがるの? スタイロの内側で暖かいから水にも変身出来ませんよ。 室内の絶対湿度が少しでも下がれば元の室内に戻れば良いですよ。 台風の雨、強風に乗って通気層に吹き込む。 スタイロに着地、流れる。 あーー、スタイロとスタイロと縦胴縁の間に隙間が有る、室内に入ってしまおう。 あれ?、タイベックが有るから室内に入れない、困ったな。 そうだ!、変身すれば室内に入れる、変身ーーー。 by雨水から変身した水蒸気 |
1547:
匿名さん
[2016-04-20 08:31:38]
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1548:
tk
[2016-04-20 08:49:31]
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1549:
匿名さん
[2016-04-20 08:55:12]
>1546続き
台風の吹上の風雨。 屋根材の隙間からアスファルトルーフィングに着地、流れる。 ルーフィングの合わせ目だ、表面張力を利用して下に入ってしまおう。 あ、合板だ、浸み込んで広がろう、接着剤が邪魔だけど徐々に浸み込んでいこう。 天気が良くなり温度が上がって来た、変身しなくては変身ーーー。 外に行こう。 あれ? 上はアスファルトルーフィング、下は合板が・・・?? これじゃ外に出れねーよ。 夜になり、放射冷却で冷えて来た、変身しなくては変身ーーー。 しょうがないな、また合板に浸み込もう、しばらくは合板を寝床にして水と蒸気の変身ごっこして遊んでようーー。 愉しいね。 by出られない、蒸気で水。 おい、おい含水率が増えたり減ったり、膨張したり収縮したり、たまらん、体が壊れる、助けてーーー。 by野地板合板 だから言ってるでしょ、壁と同じにしてアスファルトルーフィングを止め、透湿防水シートにして通気層を設けろと。 壁も屋根も透湿のセオリー通りにしないとね、俺を使えば良いのに手抜きをするからこんなことになる。 by野地バラ板 |
1550:
匿名さん
[2016-04-20 09:02:13]
>1548
杉板の幅はたかが知れてます。 重ね合わせても隙間が無くなる事は有りません。 接着剤で隙間なく何層も固めた巾の広い合板とは異なり、隙間を湿気は自在に抜けて行きます。 by通称床下エアコンおじさん |
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1551:
匿名さん
[2016-04-20 09:15:10]
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1552:
匿名さん
[2016-04-20 09:36:48]
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1553:
匿名さん
[2016-04-20 09:39:37]
>タイベックを「透湿気密シート」と呼ぶ○っ端技術屋は大笑いされてるよ。
タイベックでもしっかりテープ止めすれば気密は取れるんだよ。 気密とは何かちゃんと調べようね。 |
1554:
匿名さん
[2016-04-20 09:51:56]
>1553
違ってた、○っ端技術屋は ○ビ小屋でタイベックを「防湿気密シート」して使っていたのでしたね。 |
1555:
匿名さん
[2016-04-20 11:52:05]
>1554
名称を間違って書いた通り、”透湿気密シート”としてタイベックを使ってる。 何べんも説明してる、防水と透湿を重視している。 設計段階から検討して気密パッキン使用時に防湿シートはない透湿シートと決めてる。 防湿シートを使うなら屋根やモルタル壁で長い歴史が有るゴムアスを採用する。 by通称床下エアコンおじさん |
1556:
匿名さん
[2016-04-20 12:11:01]
○っ端技術屋ももっと謙虚にしてれば叩かれないのにね。
にわか知識をいつまでもひけらかしてるから、大したことない技術屋ってバレるし、からかわれる。 能力のない技術屋ほど言い訳が多い。 |
1557:
匿名さん
[2016-04-20 12:48:24]
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1558:
匿名さん
[2016-04-20 13:22:00]
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1559:
tk
[2016-04-20 14:12:19]
>1557
>言い訳ではない、建築業界の一般常識と異なる(前例がない、にわか知識でない)事を実施してますから丁寧に何べんも説明してます。 発泡スチロールの内側にタイベックを張ったことが間違いの元。 外張断熱工法設計から施工まで - 押出発泡ポリスチレン工業会 http://www.epfa.jp/asset/00032/seihin_PDF_catalog/sotobari_sekoumade.p... ここの矩計図を見ると、発泡スチロールの内側には何も貼っていない。 外側にタイベックを貼っている。 通称…おじさんは、発泡スチロールの内側に張ったタイベックを透過した水蒸気がどこに抜けるかと質問されて、回答不能に陥った。 一般常識と異なる理由を説明できていない。 |
1560:
匿名さん
[2016-04-20 14:44:23]
>1559
室内から漏れる水蒸気がタイベックを通過するなら元に戻るのも当然有る事が理解出来ないとは情けない。 杉材を何枚も合わせたら透湿出来ないとしたら杉材4枚による調湿は設計段階から破綻してる。 >矩計図を見ると、発泡スチロールの内側には何も貼っていない。 前にも同じ馬鹿な事を言ってましたね、もう忘れたのですか? 発泡スチロールの内側に何かを貼るのは至難の技。 透湿のセオリー守るには壁に防湿シートを貼る事になる、防湿はテープ施工が面倒だから避けた。 地震でテープが剥がれる恐れも有る。 気密パッキンの採用に決めた、スタイロと気密パッキンで防湿ラインは出来上がった。 窓等貫通部はスタイロと気密パッキンだけでは施工が至難過ぎる。 2重の防湿は気密のセオリーに反するからタイベックを使用した。 悔しいでしょうが合板を使用しますと気密のセオリーから外れます。 なぜ強度が合板より劣るダイライト等が存在するか考えて下さい。 by通称床下エアコンおじさん |
1561:
匿名さん
[2016-04-20 14:47:09]
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1562:
匿名さん
[2016-04-20 14:56:31]
>1558
http://blog.goo.ne.jp/asahi100nen/e/45504e2559773286a73eeae7d84c88a7 屋根を腐らす事のないようにね。 by通称床下エアコンおじさん |
1563:
匿名さん
[2016-04-20 15:21:15]
○ケた老人の隔離小屋として適するってことで理解しました。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg |
1564:
匿名さん
[2016-04-20 15:36:14]
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1565:
匿名さん
[2016-04-20 16:10:34]
外張り断熱をしようした時点で透湿のセオリーから外れているんだよ。
それでも結露しないのが外張り。 気密テープで簡略化しないで耐力面材と断熱材の間にタイベックではなく気密シートを張らないとダメだよ。 |
1566:
匿名さん
[2016-04-20 17:10:31]
>1565
今の方法で問題は起きていない、震度6の地震もクリアーした、将来も問題はないだろう。 特別なコストアップもない、面倒な手間がないからむしろ低コストかも知れない。 防湿シート施工をすれば不安が残る。 カビの問題。 水抜けを考慮すれば気密を考える必要に迫られるから対応しなければならない。 カビの不安か更なるコストアップかになる。 耐地震に対して接着テープの信頼性にも疑問が残る。 屋根は合板を使用する事でアスファルトルーフィングによる防湿が仇になってる。 高気密、高断熱の時代は今までの単純な経験に頼るのは危険過ぎる。 by通称床下エアコンおじさん |
1567:
匿名さん
[2016-04-20 17:26:35]
>カビの問題。
>水抜けを考慮すれば気密を考える必要に迫られるから対応しなければならない。 雨漏り?雨が漏れても防湿気密シートを張って有れば躯体は濡れないし、そもそも雨漏りするような物件は論外 剥がれを心配しているが、テープを貼って外から断熱材で押さえている 断熱材は地震時に耐力面材の釘抜けを低減させるらしいし、剥がれは早々問題にはならないだろう 断熱材の外側のテープではなく気密シートのテープの話 |
1568:
匿名さん
[2016-04-20 17:38:45]
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1569:
匿名さん
[2016-04-20 18:13:35]
>1567
>雨漏りするような物件は論外 話になりませんね、あらゆる可能性を考慮しなければなりません。 >1562参照 怠ってるから現実に屋根が腐さります。 躯体が濡れないだけなら防湿シートの必要性は有りませんタイベックで良いです。 接着テープを剥がれない様に断熱材で押さえてる? 震度6の地震を経験しないと分からないかも知れませんね、貴方だけが採用して下さいw 大手だから安心にならない業界です。 http://showaalumi.net/84/201/ 何年住宅を建てているのか、技術レベルの非常に低い業界です。 by通称床下エアコンおじさん |
1570:
tk
[2016-04-20 18:36:17]
>1560
>室内から漏れる水蒸気がタイベックを通過するなら元に戻るのも当然有る事が理解出来ないとは情けない。 春になれば、当然、元に戻る。 冬の間、温度20°C湿度60%の室内から水蒸気がタイベックを通り抜ける。 タイベックの外側は外気の湿度だから、せっせと水蒸気が透過し続けて、発泡スチロールの施工不良の場所で外気に冷やされて水滴になる。 冬の間水を作り続けて、タイベックと発泡スチロールの隙間に水を貯め続ける。 発泡スチロールの内側は室温だからカビの育成に最適の環境だ。 |
1571:
tk
[2016-04-20 18:58:13]
>1562
このブログには小屋裏(野地板の小屋側)の換気が悪くて野地板が腐ったことしか書いていない。 通称…おじさんの国語力はどうなっているの。 合板野地板が腐って欲しいという願望が強すぎたのでは。 通称…おじさん宅の小屋裏はしっかり換気しているのか、他人事ながら気になる。 |
1572:
tk
[2016-04-20 19:04:54]
>1560
>前にも同じ馬鹿な事を言ってましたね、もう忘れたのですか? >発泡スチロールの内側に何かを貼るのは至難の技。 通称…おじさんは発泡スチロールの内側にタイベックスを貼った。 この腕前を持ってすれば、タイベックスの代わりにポリエチレンシートを貼るのは造作もないことだ。 |
1573:
匿名さん
[2016-04-20 19:45:53]
>1570
スタイロエースはグラスウールと異なり透湿抵抗が高い。 スタイロエースと気密パッキンで防湿ラインは出来ている。 例え施工不良部分が有っても僅かな漏れ量になる。 僅かな漏れ量なら拡散により結露しない、そのために通気層は存在します。 >タイベックと発泡スチロールの隙間に水を貯め続ける。 少しは考えて下さい。 スタイロエースの内側表面温度は何度ですか、水になってるのなら湿度は100%。 馬鹿馬鹿しいので、だんだん嫌気がさして来ました。 by通称床下エアコンおじさん |
1574:
匿名さん
[2016-04-20 21:55:11]
>1571
>屋根や建物外周部に合板を用いないのです。 説明しても?でしょうから最後だけ読めば良いです。 読んでないが理屈は下記。 http://natulogy.com/topics/2001/ by通称床下エアコンおじさん |
1575:
匿名さん
[2016-04-20 22:16:28]
健忘症・・
いや、ご都合主義の○っ端技術屋のレスを思い出してみよう。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/750-780 特に↓では水蒸気がタイベックを通るなんて思ってもいないようですね。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/755 |
1576:
匿名さん
[2016-04-20 22:34:16]
http://www.nisikata.co.jp/n2002/sink/006/sink006.html
木っ端ボケ老人より余程信用できる |
1577:
匿名さん
[2016-04-21 00:16:30]
ボード気密充填断熱の外壁通気工法で合板から通気層に湿気が抜けるのが証明されてるのに屋根では合板から通気層に湿気が抜けないと思うのは何で?
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1578:
匿名さん
[2016-04-21 07:37:27]
>1575
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/750-780 読み返してみた。 >769 >気密性も有るから見逃してorz ホント、○カですね。 |
1579:
匿名さん
[2016-04-21 07:51:39]
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1580:
匿名さん
[2016-04-21 08:00:37]
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1581:
匿名さん
[2016-04-21 08:27:28]
http://natulogy.com/topics/2001/
上記の記事は小屋の建築後。 合板の危険性と湿気の知識が有るから既に知っていた。 湿気の厄介さを熟知してるから内側にタイベックを使用した。 調湿シートのザバーンもまだ存在してなかった? 変な妄想をする方がいますね、蒸気の基本を再認識して下さい。 蒸気は絶対湿度の高い方から低い方に流れます。 間にタイベックが有っても蒸気は高い方から低い方に流れます、水になったら通り抜けられっません。 タイベックの裏表では通常はほぼ同温度ですから相対湿度の高い方から低い方に流れます。 ほぼ同温度で湿度約100%と60%なら60%の低い方に流れます、60%から約100%の方へは流れません。 よってスタイロとタイベックの間に漏水しても室内に蒸気として流れ乾きます。 防湿シートにしますと乾かす事は出来ません逆転結露状態になりますから好ましく有りません。 常識、教科書、有名(著名)、権威等では決めません、咀嚼して判断してます。 by通称床下エアコンおじさん |
1582:
匿名さん
[2016-04-21 08:47:41]
2x4=合板のイメージが有ると思う。
ツーバイは寿命が長いと思いこまされている? 合板ツーバイは日本においては疑問、外張り断熱ならリスクは大幅に緩和される。 時計台とか名称は忘れたが有名な古いツーバイも有るが合板は使用してない事を知っておくべきです。 by通称床下エアコンおじさん |
1583:
tk
[2016-04-21 09:05:11]
>1573
>例え施工不良部分が有っても僅かな漏れ量になる。 >僅かな漏れ量なら拡散により結露しない、そのために通気層は存在します。 外気が漏れている場所の前(タイベックの内側)は外気温度に近くなっている。 その場所で結露するから、通気層側には落ちないで、発泡スチロール側に落ちて、タイベックで止まって水が貯まる。 したがって、この場合は通気層は無関係。 |
1584:
tk
[2016-04-21 09:21:39]
>1574
読んだけど通称…おじさんの理屈は成り立たない。 この合板は27年前のラワン合板だ。 ラワン材は油がないから水に濡ればすぐ腐る。 当時の合板用接着剤の寿命は10年位のものだ。 今使われている構造用合板の接着剤寿命は30年以上である。 北洋松材が使われている。 松材は油があり、耐久性は野地板に使う白太だらけの杉板よりよほど長い。 通称…おじさんは構造用合板のことを知らずに、過去の合板技術を取り上げて駄目だと独断しているだけだ。 もっと本質に迫りましょう。 |
1585:
匿名さん
[2016-04-21 09:29:32]
>1583
小学生に笑われますよ。 薄いタイベックの室内側と外気側の温度差は大きいと思ってますか? 各々の場所の温度をイメージして下さい、大きな断熱欠損や通気が無ければ外気温度近くになりません。 妄想は貴方の頭の中だけにして下さい。 by通称床下エアコンおじさん |
1586:
tk
[2016-04-21 09:41:00]
>1582
>時計台とか名称は忘れたが有名な古いツーバイも有るが合板は使用してない事を知っておくべきです。 古いツーバイは、無垢板を枠材に45度の斜め張りしている。 強度が必要なところは筋交いも入れている。 第二次大戦後、アメリカでは合板を使い出した。 合板の耐久性は充分に実証されている。 最近は、日本の軸組住宅でも床、外壁、屋根すべてに構造用合板を使っている。 使用目的は耐震性の実現だ。 通称…おじさん宅は平屋で木製外壁、真壁構造、無垢材野地板を使用している。 これは山小屋だから実現できる構造だ。 現代の「方丈庵」という存在だ。 普通の住宅地では平屋を作る人はほとんどいない。 2階建だと通称…おじさん宅の構造は耐震強度が皆無に近いから採用できない。 木製外壁は殆どの地域で法的に使用できない。 |
1587:
匿名さん
[2016-04-21 09:43:22]
>1584
自分の家だけ無事なら良いの身勝手な論理ですか? >北洋松材が使われている。 現在の合板の素材は決められているのですか? 接着剤の能力が衰えなくても含水率の許容量を超えれば腐朽菌で腐ります。 合板が乾き難いのは接着剤の影響です。 by通称床下エアコンおじさん |
1588:
tk
[2016-04-21 09:47:55]
>1585
>薄いタイベックの室内側と外気側の温度差は大きいと思ってますか? 思っていません。 発泡スチロールの施工不良場所の室外側近くのことを取り上げています。 ここは外気温度に近いから結露すると説明しています。 論点をずらさないで下さい。 |
1589:
tk
[2016-04-21 09:52:19]
|
1590:
匿名さん
[2016-04-21 09:56:55]
|
1591:
tk
[2016-04-21 10:04:05]
>1587
>接着剤の能力が衰えなくても含水率の許容量を超えれば腐朽菌で腐ります。 >合板が乾き難いのは接着剤の影響です。 そんなことは当たり前です。 それを解決しているからこそ、アメリカでも日本でも松材をフェノール樹脂接着をした構造用合板が使われているのです。 |
1592:
tk
[2016-04-21 10:13:05]
|
1593:
匿名さん
[2016-04-21 10:29:56]
|
1594:
匿名さん
[2016-04-21 10:47:12]
|
1595:
匿名さん
[2016-04-21 10:51:14]
|
1596:
匿名さん
[2016-04-21 10:59:05]
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1597:
匿名さん
[2016-04-21 11:11:14]
http://natulogy.com/topics/2001/
上の記事では築20年も有ります。 >それを解決しているからこそ、アメリカでも日本でも松材をフェノール樹脂接着をした構造用合板が使われているのです。 何年前に解決したのですか? http://blog.goo.ne.jp/asahi100nen/e/45504e2559773286a73eeae7d84c88a7 上記は記事から2011年~2012年築です。 結露対策をしないで合板は痛みませんか?大丈夫ですか? by通称床下エアコンおじさん |
1598:
匿名さん
[2016-04-21 11:13:29]
|
1599:
匿名さん
[2016-04-21 11:16:01]
>>間にタイベックが有っても蒸気は高い方から低い方に流れます、水になったら通り抜けられっません。
>>よってスタイロとタイベックの間に漏水しても室内に蒸気として流れ乾きます。 自分で書いたことが矛盾しているの気づかない? 水になったら通り抜けられないんでしょ?漏水って水が漏れるんだよ。 漏れた水がどうやって室内側に通り抜けるのかな? 水はどうしたら蒸気になるのか思い出そう。 |
1600:
匿名さん
[2016-04-21 11:39:48]
>1599
>漏れた水がどうやって室内側に通り抜けるのかな? 小学生さんですか? 学校でお勉強しませんでしたか? >漏水って水が漏れるんだよ。 タイベックを漏水するとは言ってませんよ、漏水を防ぐために使用してます。 >水はどうしたら蒸気になるのか思い出そう。 変身したらですw by通称床下エアコンおじさん |
1601:
匿名さん
[2016-04-21 13:48:53]
>>1579
袋入りグラスウール充填断熱で防湿施工がラフなボード気密でも湿気で腐らないんだから透湿抵抗の差で合板が透湿してるんじゃないの? 屋根通気層→合板→アスファルトルーフィングならルーフィング側の湿気は透湿のセオリーで通気層側に抜けると思うけど? |
1602:
匿名さん
[2016-04-21 14:14:43]
>1601
スムーズに透湿してないから下記例が有る。 http://showaalumi.net/84/201/ http://natulogy.com/topics/2001/ 透湿抵抗の高い合板を使わなければ起こらない。 壁の場合は防湿層でしっかりと高気密にすれば防げる。 防湿層で高気密にするには丁寧な施工が求められ手間がかかる。 合板で気密値を低くする方が楽に出来る、気密数値としては下がる(良くなる)が合板を腐らせる可能性が増える。 by通称床下エアコンおじさん |
1603:
匿名さん
[2016-04-21 14:25:05]
>1602補
ただ高気密にすれば良い事にならない。 温度の低い所で防湿すればそこで結露する。 防湿ラインは結露しない様に温度の高い所にしなければならない。 温度の高い所は断熱材の内側になる。 充填断熱なら普通は石膏ボードの所になり、外張り断熱なら合板の外側になります。 |
1604:
匿名さん
[2016-04-21 17:28:38]
○ビ小屋は過去に2種換気のテストしただけで天井裏にスケートリンク出来たくらい。
色々言っても実はだーだー漏れの粗悪小屋なんだよね。 |
1605:
匿名さん
[2016-04-21 17:34:18]
|
1606:
匿名さん
[2016-04-21 18:18:37]
>1604
試算してみる。 試算仮定条件。 C値0.8cm/m2、室内圧力10Pa、120mm柱(貫通部)32本(主な漏れは柱貫通部とする) 室内温度23℃湿度60%で10.4g/m3、屋根裏温度0℃湿度100%では3.8g/m3 0.8cm/m2x50m2=40cm2、40cm÷32本=1.25cm2≒120mm2 圧力10Paで隙間120mm2からの漏れ量は1.7m3/h 1.7m3/hx(10.4-3.8g/m3)x24時間x3日間=900cc≒1L 柱1本の貫通部から3日間で約1リットル分の水が凍結する事になる。 by通称床下エアコンおじさん |
1607:
tk
[2016-04-21 18:20:54]
|
1608:
匿名さん
[2016-04-21 18:40:00]
>1605
>防湿施工が酷すぎるのも問題外。 酷いとする値はいくつですか? 100m2の家でC値1.0cm/m2なら隙間は100cm2。 2階建てで高さ5m、室内外温度差23℃なら約5Paの温度差換気圧力になる。 隙間と圧力で計算すると約100m3/hの漏れ量になる。(換気扇停止状態か室内圧ゼロ時) 漏れが全て結露すると1m3で6g/m3の結露なら600g/hの結露になる。 by通称床下エアコンおじさん |
1609:
匿名さん
[2016-04-21 19:01:16]
>1607
断熱材の内側温度は室内温度近く。 タイベックも断熱材の内側。 室内温度23℃湿度60%時の露点温度は14.4℃。 タイベックシート通過時は結露はしません。 漏れた湿気はスタイロとスタイロの間の隙間を外に漏れて行きます。 当然、外気と拡散混ざりながら漏れて行きます。 推定ですが大量に漏れればスタイロの厚み半分程度過ぎたあたりから結露します。 結露、つまり水の凝縮です、凝縮する時は蒸発潜熱と逆に熱が出ます、スタイロを暖めます。 断熱材は熱容量が小さいですからすぐに暖まります、暖まれば結露しません。 最終的には結露したとしても通気層近くと推測します。 by通称床下エアコンおじさん |
1610:
匿名さん
[2016-04-21 19:11:15]
おお~!
細々した算数の結果が○ビ小屋なんだね。 よく頑張りましたね、おじいちゃん。 |
1611:
匿名さん
[2016-04-21 20:24:01]
>1609
>凝縮する時は蒸発潜熱と逆に熱が出ます、スタイロを暖めます。 >断熱材は熱容量が小さいですからすぐに暖まります、暖まれば結露しません。 スタイロ温める程の凝縮熱ってどれくらい漏れてんだよ、○っ端じじい。 |
1612:
匿名さん
[2016-04-21 20:52:20]
|
1613:
匿名さん
[2016-04-21 21:14:12]
>1580
>755 by 匿名さん 2016-03-08 08:13:13 >(注意:此処の部分は普通は防湿シートを使用して、透湿させない) >わざわざ注意書きを記したのは意識して透湿させていると強調してる。 >この時はまだ「透湿気密シート」の言葉の誤りは気が付いていない。 >タイベックを透湿として採用した証。 ほぼ1年前の他スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/res/971-993 この頃はさらに酷い「防湿気密シート」と言ってる。 せっかく教えて上げたのにネ。 さらに・・ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/res/989 >透湿が不要ですから誤解を招くと思い、「防湿気密シート」の記載を否定しませんでした。 一年間でこんなにもアルツが進んでしまうとは・・ もう○っ端脳どころか小豆くらいに萎縮してんだろうな。 早めの治療を・・・ |
1614:
匿名さん
[2016-04-21 21:53:38]
>1613
>「防湿気密シート」の記載を否定しませんでした。 流れの中でレスしてる通り、その中で詳細レスをしても無意味と思い一般論に迎合しただけです。 迎合したことは結果的には偽りになりますから陳謝します。 by通称床下エアコンおじさん |
1615:
匿名さん
[2016-04-21 22:17:08]
迎合なら聞こえも良いけど要は嘘だよね。
そうなると何が嘘か分からない。 |
1616:
匿名さん
[2016-04-21 22:19:36]
|
1617:
匿名さん
[2016-04-21 22:20:31]
おい木っ端、だから水が蒸気に変身する条件を答えろよ。
お前の理屈だとタイベック外側に漏れた水が蒸気に変身して室内に抜けるんだろ。 |
1619:
匿名さん
[2016-04-21 22:26:48]
カビ小屋住人は、読解力がなさ過ぎて論外。
というか、自分の理論が破綻していることに気付くとわざと頓珍漢なレスをして、論点をすり替えてるのかな。 |
1620:
匿名さん
[2016-04-21 22:37:29]
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1621:
匿名さん
[2016-04-21 22:43:42]
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1622:
匿名さん
[2016-04-21 22:44:19]
>1617
>水が蒸気に変身する条件を答えろよ。 態度が悪いから答えないよw >タイベック外側に漏れた水が蒸気に変身して室内に抜けるんだろ。 勘違いしてる気がする。 タイベックの外気側の水は台風などによる漏水ですよ、室内からではないよ。 by通称床下エアコンおじさん |
1623:
匿名さん
[2016-04-21 22:52:22]
>1620
昨年はタイベックを「防湿気密シート」と表現し、しかも「透湿は不要・・・」 一年前にタイベックは「透湿防水シート」だよと教えてるのに・・・ で、今年は再び「透湿気密シート」で「タイベックを透湿として採用した証」 マジにアルツは大丈夫なのか? ○ビ小屋の近隣にお住まいの皆さ〜ん。 ↓この小屋の住人を是非病院へ連れて行ってあげてください。 http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg |
1624:
匿名さん
[2016-04-21 22:54:43]
嘘に嘘を重ねて収集不能
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1625:
匿名さん
[2016-04-21 22:59:34]
>1621
何が言いたいのかハッキリ分からない? 合板は無罪と言いたいの? >屋根も高湿度を保っての実験に疑問を感じる。 スマン、内容は良く見ていない。 屋根裏は換気口を通じて外気に近い絶対湿度になる、高気密住宅は少ないから室内から漏れの湿気で外気より高い湿度が実際は多いと推測出来る。 外気は夜露、朝露は当たり前だから良くないですか? by通称床下エアコンおじさん |
1627:
匿名さん
[2016-04-21 23:36:36]
|
1628:
匿名さん
[2016-04-22 07:41:59]
こんな嘘つきじじいは村八分だ!
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1629:
匿名さん
[2016-04-22 08:06:48]
>1627
合板を使っても通気層が開いて入れば腐らない(結露)と言いたいの? >使い方しだいで使い方を間違える人間が有罪。 合板使用時は透湿ルーフィングを使えと言ってるの? 雨、結露から屋根、壁の合板を濡らさないためにはどうすれば良いの? 自分で建てるつもりでコストも考慮して答えてね。 http://blog.goo.ne.jp/asahi100nen/e/45504e2559773286a73eeae7d84c88a7 >屋根や建物外周部に合板を用いないのです。 納得出来る意見と思わない? by通称床下エアコンおじさん |
1630:
匿名さん
[2016-04-22 08:34:10]
>1626
>1626 >質問には素直に答え 水の変身の話かい? 水面近くの空気の相対湿度が100%以下なら蒸発する。 蒸発するためには蒸発潜熱が必要。 蒸発すると蒸発潜熱で水温が下がる、水温が下がると触れてる空気温度も下がる。 空気温度が下がれば相対湿度は上がる。 水温がどんどん下がれば湿度100%になり蒸発出来なくなる。 湿度100%の空気は絶対湿度の低い方へ風が無くても拡散で流れる。 拡散で流れると湿度の低い空気が流れ込み湿度が下がる、湿度が下がれば水面から蒸発する。 水に蒸発潜熱分の熱を与えればスムースに蒸発、拡散する。 タイベックを境にするとタイベックの外気側は湿度が高いから蒸気は室内側に流れる。 蒸発で水の温度は下がるが室内の熱が水に伝わり、水温を上げ、蒸発する。 水は温度が高ければ蒸発しやすく、低ければ凝縮(結露)しやすい。 湿気は単純、絶対湿度の高い方から低い方に流れる。 by通称床下エアコンおじさん |
1631:
匿名さん
[2016-04-22 09:33:04]
>1623
心配は無用。 膨大な量をレスしてるから詳細なレス内容は覚えていない。 間違いも当然有るが訂正はしてる。 技術的な事柄の考えは変わってないから「ぶれる」ことはない。 by通称床下エアコンおじさん |
1632:
tk
[2016-04-22 09:52:10]
>1629
>合板を使っても通気層が開いて入れば腐らない(結露)と言いたいの? 通称…おじさんが分かるように野地板の腐り対策を教えるね。 ・アスファルトルーフィングを貼る。 タッカーで穴が開くような低品質品は駄目。 重ねあわせ部もタッカーで止める。 こうしておけば、夏の高温で自己溶着する。 タッカー針の腐食が気になるのならステンレス製を使用。 ・ルーフィングの上面の結露と雨水 屋根材の隙間から外気が入って結露したらルーフィング表面から流れ落ちる。 雨が漏れたら、表面から流れ落ちる。 ・ルーフィングの下面 ここが濡れるのは小屋内の湿度が高いときである。 小屋の換気が正常に働くように設計・施工する。 こうすれば外気と同じ湿度になるから野地板に透湿しても結露しない。 したがって野地板が腐ることはない。 ・野地板が腐る原因は、設計・施工不良で上記の条件から外れたときである。 ・これは普通の施工方法で特段のコストアップはない。 ・通称…おじさんが異常に野地板の腐食を気にするのは、2種換気テストで天井が水浸しになったからだろうが、小屋換気能力も不足している可能性がある。 ・タイベックを屋根防水に使うという考えは机上の空論だ 屋根材を貼るとき職人に踏まれたら、タイベックは簡単に千切れる。 10年住んでいるtk宅は上記の構造だ。 厚さ24cmのロックウール天井断熱。 棟換気を採用し、換気口面積はフラット35仕様書の2倍以上にしている。 目的は夏季の小屋温度上昇をいくらか下げるためだが、結果として換気性能アップになった。 切妻屋根の棟長さは5間ある。 ツーバイフォー屋根の束は、棟の直下に3本あるだけ。 棟の下に幅45cmの歩廊を設けてあり、頭を少し下げれば棟下を歩ける。 小屋内の移動・監視はかなり容易だ。 野地板はいつも綺麗に乾いている。 |
1633:
匿名さん
[2016-04-22 11:04:54]
>1632
合板を使ってないから心配してません。 一時的に結露しても良いと思ってます。 雨に濡れても杉材などはすぐに乾けば百年でも寿命が有ります。 >・ルーフィングの下面 >ここが濡れるのは小屋内の湿度が高いときである。 > 外気と同じ湿度になるから野地板に透湿しても結露しない。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=46... クリックして毎日の夜の湿度を確認して下さい、湿度95%程度以上の時間は夜露が降りてると思います。 放射冷却で冷やされた地表面温度と気温測定高さ1.5m高さには温度差が有ります。 それに伴い地表では湿度100%でも1.5mでは湿度が95%程度以上になります。 天井からの放熱の影響は有りますが屋根裏は放射冷却で冷やされます、また気密性能が劣りますと室内からの湿気も有ります。 金属屋根なら特に放射冷却でルーフィング下の空気は冷やされ結露しても不思議な現象では有りません。 >タイベックは簡単に千切れる。 http://www.tyvek.co.jp/construction/product/roofliner/ 外気に近くなりますから屋根裏換気は多い方が良いです。 しかしルーフィング側の含水率が高ければ合板が膨張して応力が発生します。 by通称床下エアコンおじさん |
1634:
匿名さん
[2016-04-22 11:30:28]
○ビ小屋のタイベックは変幻自在。
昨年は「防湿気密シート」で「透湿は不要・・・」 今年は「透湿気密シー ト」で「タイベックを透湿とし て採用した証」 タイベックどころか言い訳も変幻自在。 かなりアルツも進んでるようで、レスったことも3日と覚えてないのだろう。 もう、元技術屋としてのプライドすらなく生き恥さらしてる自覚もないのだろう。 |
1635:
匿名さん
[2016-04-22 12:13:40]
|
1636:
匿名さん
[2016-04-22 12:17:53]
|
1637:
匿名さん
[2016-04-22 12:37:54]
>1636
屋根用タイベックを検索していて見つけた。 http://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/ 外張り断熱でのタイベック。 気にしていた排水機能まで有る。 >技術的な事柄の考え 正しかったようですね。 by通称床下エアコンおじさん |
1638:
匿名さん
[2016-04-22 12:45:04]
>1637
○ビ小屋の板木っ端剥がしてやり直せ! |
1639:
匿名さん
[2016-04-22 12:47:20]
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1640:
匿名さん
[2016-04-22 13:03:10]
>1639
合板使用の場合は今まで通りでは駄目だから新しい透湿ルーフィングや通気層施工が出てきてのではないですか? 当然屋根裏が有るだけよりコストは増える。 小屋組みとバラ板の方がコストアップかも知れないが合板野地板より安心と思う。 by通称床下エアコンおじさん |
>合板は伸縮方向を交差させてますから応力が発生します。
応力が発生したらどうなるのでしょう。