基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
1421:
匿名さん
[2016-04-03 10:22:49]
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1422:
匿名さん
[2016-04-03 10:45:52]
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1423:
tk
[2016-04-03 10:53:08]
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1424:
匿名さん
[2016-04-03 11:50:16]
>1421
反応は早いが単〇細胞はどうしようもない。 どこにそんなこと書いてるの? 咀嚼しないでいいからリンクページで紹介してみて。 >旧金融公庫のフラット35のシロアリ対策では柱を3.5寸から4寸にすれば防蟻剤無しでも融資条件になります。 但し十分条件であることも併せて説明してね、ネットにわか知識おじさん。 |
1425:
匿名さん
[2016-04-03 12:02:08]
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1426:
匿名さん
[2016-04-03 12:20:17]
>1423
貫通穴等を除けば防衛ラインは基礎天端と土台の間。 間に金属薄板の蟻返しを設ける。 蟻返しの接続部等弱点部はファーバースコープ等で覗けるように穴か点検口を設けて置く。 基礎天端巾と土台巾には差が有る、差の部分を覗く。 見つけた場合は持ち帰りの薬剤を点検口から入れる。 断熱材の中の穴は許容する。 http://www.iesu.co.jp/shinbun/2005/2005_7/tubo03.jpg 適当な図が見つからない。 水切りを基礎コンクリから出す感じにして、蟻返し、基礎と土台の幅差を利用して土台の端と基礎天端の間を覗く穴の工夫をする。 by通称床下エアコンおじさん |
1427:
匿名さん
[2016-04-03 12:27:13]
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1428:
匿名さん
[2016-04-03 12:41:30]
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1429:
匿名さん
[2016-04-03 12:54:01]
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1430:
匿名さん
[2016-04-03 12:57:43]
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1431:
匿名
[2016-04-03 12:58:40]
>>1422
シロアリは手強いですから、単に防蟻剤入りの断熱材だけでは防げず、いろいろ実施しないと防げないということでしょう。5年も経てば効力がなくなるのですから当然です。 で、断熱材を自由に動き回るシロアリは神出鬼没ですから家中の内装材を剥がさないとわからないといった悲劇が待ち受けている? |
1432:
匿名さん
[2016-04-03 13:06:11]
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1433:
匿名さん
[2016-04-03 13:17:20]
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1434:
tk
[2016-04-03 13:33:20]
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1435:
匿名さん
[2016-04-03 13:37:10]
>1431
>シロアリは手強いですから 非常に弱い虫ですから蟻道から基本出ない、風、光、振動等全て敵の恐怖に怯えてる。 ヤマトシロアリなら放っておけば良い、30年間で柱1本以下です。 気分が悪いなら侵入個所を特定する。 雨漏りなど特別な異常が無ければ地中から蟻道は作られている。 虫ですから水が無ければ生きられません。 >1421のフラット35でも「地面からの高さが1m以内」と有る、つまり水の供給が大変な所までは大きな食害は起きない。 貫通部配管等特殊条件を別にすれば基礎天端を通過してる。 断熱材を取るとしても基礎天端部が見えれば良い。 シロアリは臆病で振動などが有れば逃げるそうです、脅して地中に戻し、お持ち帰り薬剤等を侵入個所から与えれば良い。 人は見た事も無いとてもとても小さな虫に何を怯えてるのか不思議です。byシロアリ by通称床下エアコンおじさん |
1436:
tk
[2016-04-03 14:10:54]
>1422
>断熱材の下部をモルタル施工などほぼ不可能でないですか?相当なコスパ増しです。 tk宅は底盤からの高さ90cmのEPS全面にモルタルを塗りました。 コストは職人二人分と樹脂モルタル代でした。 鏡のようなモルタル施工をしたので、感動して2万円を余計に払いました。 >断熱材を防蟻剤入りで施工しても断熱材同士の隙間を埋めるのはほぼ不可能です。 生コンを打つときのバイブレーターでEPSの突合せ部は自動的にモルタル充填されてしまいました。 |
1437:
tk
[2016-04-03 14:12:51]
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1438:
匿名さん
[2016-04-03 14:43:29]
>1436
>生コンを打つときのバイブレーターでEPSの突合せ部は自動的にモルタル充填されてしまいました。 合わせ部から外側へ綺麗に全部漏れて来たのですか?、外側まで充填されないと意味は有りません。 後の断熱材表面のモルタルとつながってるのですか? つながってないと隙間は存在します。 捨てコンクリとEPSの間はモルタル施工出来ませんね? せいぜい隅を厚く塗るだけですね。 by通称床下エアコンおじさん |
1439:
tk
[2016-04-03 14:56:24]
>1438
>後の断熱材表面のモルタルとつながってるのですか? つながっています。 型枠でノロの漏出は止まっています。 建築関係者はモルタルではなくノロと呼んでいます。 >捨てコンクリとEPSの間はモルタル施工出来ませんね? できないが、これで良いことにしています。 餌にならないで毒性がある防蟻EPSを食い破って90cmも上昇できないと見込んでいます。 地下水の水位が10m以下の砂地なので、水も豊富ではありません。 |
1440:
匿名さん
[2016-04-03 15:40:02]
>1439
シロアリが怖いのは数が多く、考えないからです、無駄な行為と諦めてくれないことです。 無差別に隙間を見つけ出します。 毒でも餌でなくても考えないからかじると言われてます。 虫ですから水を絶つのが一番だと思っています。 軒の出が長ければ雨を防ぎ、放射冷却による夜露を防ぎます。 家の近くの地中が乾燥してれば湿気を好む虫のシロアリはあえて近づかないと推測してます。 昔の石場建ての家は石の上にすぐ木です、地面に近いですが被害は少ないようです。 軒が長く、床下の風通しが良いので地中が常に乾燥してシロアリが来ないのだと推測してます。 by通称床下エアコンおじさん |
1441:
tk
[2016-04-03 19:20:00]
>1440
>毒でも餌でなくても考えないからかじると言われてます。 12年前に防蟻EPSを採用するとき調査しました。 普通のEPSと防蟻EPSを地中に埋めて食害のテストをした写真が何件かありました。 防蟻EPSの食害は僅かでした。 毒がシロアリの腸内細菌を殺してシロアリが飢え死にするため、という解説がありました。 tkがEPS内を90cmも登れないと判断したのはこの写真が根拠の一つです。 もう一つの根拠は、住宅先進国アメリカの情報です。 日本人はアメリカ人の2.5倍の金を払って住宅を買い、25年で壊しています。 アメリカ人は65年住んでいます。 日本の住宅技術がいかに遅れているかを証明していると考えました。 防蟻EPSは、シロアリの本場アメリカで発明されたものです。 当時、特許切れになるという話題があったので、今から30年前の発明でしょう。 アリ返しは基礎断熱の有無にかかわらず、シロアリ地帯では取付けることになっています。 アメリカの大工が使うマニュアルに詳細に説明されています。 この対策でもシロアリにやられたときは、家全体を巨大な気密シートで包み、ガス燻蒸でシロアリを全滅させています。 アメリカではシロアリ対策は確立していると判断し、tk宅ではアメリカ方式を採用しました。 日本ではシロアリ対策として高さ1mまでの木部に薬剤塗布をすることになっています。 効果が5年しかないのに気休めをしています。 アメリカの基準なら、基礎天端と基礎パッキンの間にアリ返しを入れて対応するでしょう。 床下に簡単に潜れない基礎のときは、アリ返しは室内側にも付けることになっています。 |
1442:
匿名さん
[2016-04-04 09:10:25]
>>1435
>人は見た事も無いとてもとても小さな虫に何を怯えてるのか不思議です。byシロアリ せっかく基礎外断熱したのにこんなことされちゃかなわないからね。By基礎外断熱住人 http://blog.livedoor.jp/chinetsu/archives/52115162.html |
1443:
匿名さん
[2016-04-04 09:26:17]
>1442
木が少し喰われたと騒ぎ、断熱材に蟻道が作られたと騒ぎ、体が大きい人間はなんとケツの穴が小さいと驚く。by太さ1mm長さ5mmのヤマトシロアリ 追記 見た事あるが小さくて顔など分からない、白いのが動いてるから分かるだけ、小さな赤蟻を白くした感じ。 丸太を食害してた、こんな小さい奴にいくら食べられても無くならないと思う。 |
1444:
匿名さん
[2016-04-04 09:32:01]
>>1443
なるほど、基礎外断熱するにはシロアリに喰われるくらいでガタガタ言うなと太っ腹じゃなくてはいけない By基礎外断熱住人 |
1445:
匿名さん
[2016-04-04 09:41:20]
*断熱材自体がシロアリにとって囓りやすく、蟻道の構築が必要なく進行できるため、壁内部を通り、2階まで進行するケースが起こります。
*機密性の高い断熱材により、光や風の影響を受けにくいため、シロアリにとって生息環境に好ましいです。 *常に一定の温度が保たれ、土壌中より運び込んだ水分が維持し易くなってしまいます。 *基礎外断熱でのシロアリ被害の侵入は、犬走りや玄関などのコンクリート部分と接している部分や、土中部外断熱下部が最も危険です。 基礎外断熱の家は神様みたいなものです byシロアリ |
1446:
匿名さん
[2016-04-04 10:40:15]
>1445
シロアリさんいらっしゃい。 最近の住宅の犬走りコンクリはシロアリさんいらっしゃいになるから施工しない。 小屋は玄関が無いから玄関土間も無い。 シロアリ対策は蟻返しくらいでガードは低い。 蟻返しを越えたシロアリはウエルカムで食べ放題です、ただし水は持参して下さい。 柱は芯材の赤身で硬くて不味いから多分辺材混じりの杉板を食害すると想像してます。 by通称床下エアコンおじさん |
1447:
匿名さん
[2016-04-04 11:49:33]
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1448:
匿名さん
[2016-04-04 12:18:21]
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1449:
匿名さん
[2016-04-04 12:47:22]
>1448
玄関がないって事は出入りは窓から? |
1450:
匿名さん
[2016-04-04 13:24:25]
>1449
出入口は有る。 風除け室は有る。 風除け室は断熱、気密ラインの外側になる。 玄関はダーティスペース、靴などにカビが生えやすいし、泥などを持ち込む。 暖かい室内では菌が増殖し易いから嫌った。 トイレ、浴室は清潔になった、残る汚い玄関(風除け室)は外にした。 by通称床下エアコンおじさん |
1451:
匿名さん
[2016-04-04 13:40:06]
>1450
仙人は足が汚ないのだな、しかも臭い。 |
1452:
匿名さん
[2016-04-04 13:50:39]
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1453:
匿名さん
[2016-04-04 14:12:05]
>1452
シロアリの天国ね? 水が無いからどうなんでしょ? 周りは雑木林で豊富に木が有り、毎年朽ちて枝が落下してます。 周りではシロアリを見た事無いです(相当に注意深く捜さないと小さくて見つけられない)が天国じゃないのかな? by通称床下エアコンおじさん |
1454:
tk
[2016-04-04 15:40:49]
>1446
>シロアリ対策は蟻返しくらいでガードは低い。 >蟻返しを越えたシロアリはウエルカムで食べ放題です、ただし水は持参して下さい。 アリ返しをオーバーする確率は低いですがゼロではないはずです。 アリ返しは目視で発見しやすくする効果もあります。 シロアリが地下から移動するには蟻道が必要です。 アリ返しを超えるときも地下の水と食料が必要なので蟻道を作ります。 EPSを抜けたシロアリは、アリ返しに邪魔されて、裏側を水平方向に2cm移動し、次に下向き斜め45度で5cm移動します。 次に垂直に12mm下がったアリ返しの先端まで来たシロアリは、大部分が落ちるでしょう。 運がよいシロアリは、アリ返しの先端をかわして上に向かいます。 さらに、アリ返しの表面にも蟻道を作りながら土台まで登ります。 アリ返しの表面にできた蟻道の発見は、家の外周を一回りすれば発見できるでしょう。 この監視が嫌な人は外断熱を採用しないことです。 ところで、1446宅のアリ返しはどのような構造になっていますか。 アリ返しは外から見えやすいですか。 板壁の裏の通気層は、蟻道を作りやすそうですが。 |
1455:
tk
[2016-04-04 15:55:53]
>1446
>小屋は玄関が無いから玄関土間も無い。 tk宅も玄関室はありません。 小さな家に、チマチマした玄関は不要と考えました。 真似したのはアメリカの住宅です。 ドアをあけるとすぐに居間です。 玄関ドアの外にアルミバルコニーがあるので、これを利用して風除室を作りました。 粗末ですが、ここが玄関の代わりをしています。 |
1456:
匿名さん
[2016-04-04 16:13:42]
>1454
>アリ返しは外から見えやすいですか。 蟻道は見えません。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/377 クリーム色がステンレスの蟻返しです。 通常使用するモルタルの代わりに断熱材を覆って保護してます、兼用で蟻返しにしてます。 隙間なくコンクリ基礎に接着されてる前提です。 ステンレス板は約2間長さ8枚と角用4枚です。 角の4カ所と隅から2間長さの所4カ所のステンレス板接続部の計8カ所が要注意になってます。 by通称床下エアコンおじさん |
1457:
匿名さん
[2016-04-04 17:14:35]
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1458:
匿名さん
[2016-04-04 18:05:22]
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1459:
tk
[2016-04-04 19:15:16]
>1420、1375、1358、1310、1304、1122、1026
tk宅の床下エアコンの使用経過を紹介しています。 第8回 夏季:冷房モードを使う除湿運転 設定温度を低くして風量を少なめに固定すると、冷房モードを利用した強力な除湿ができる。 盛夏の室内温度は、外気より4~5°C低い状態で過ごせるように湿度を下げている。 こうすれば、室温30°Cでも汗をかかないですむ。 冬は室内空気を動かさないようにしているが、夏は風を動かして体感温度を下げる。 そのために、1階床下に換気扇を取付け、床上に大量の空気を吹き上げ、1階を横断して開口部から床下に戻している。 床下でエアコンの除湿冷気と混合して再び床上に吹き上げる。 これはビル空調と同じ考えである。 床上循環換気扇を回すのは、昼間の特に暑い日だけである。 この方法のメリットは ・外気との温度差が少ないから健康によい ・普通の冷房のように冷たく湿った空気にならないから快適 ・空気全体の温度を下げないから省エネになる ・普通に冷房したら能力が不足する床下エアコンでも間に合う 床下エアコンの運転は昼間だけで夜間は止めている。 夜間は気温が下がるから、冷房の必要度が低い上、床下に昼間の冷気が蓄熱している。 夜間電力で蓄冷する方法は寝室が就寝時に寒くなりすぎるから止めた。 就寝時はベッドがある2階のエアコンを動かして、室温1~2°C程度の変動を防いでいる。 消費電力は50~100W程度である。 (続く) |
1460:
匿名さん
[2016-04-04 19:30:33]
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1461:
tk
[2016-04-05 08:31:46]
>1460
>そんな使い方したらエアコンの寿命が半分になるというデメリットも公開してね。 エアコンの使い方によって寿命が半分になるという説は1460の創作だ。 ついでに、エアコンの寿命が半分になるという根拠も作ってみてよ。 |
1462:
匿名さん
[2016-04-05 09:06:16]
>>1458
基礎外断熱の住人はこんなことになっても『どうってことない』と太っ腹なので天国です。byシロアリ http://blog.livedoor.jp/chinetsu/archives/52115162.html |
1463:
匿名さん
[2016-04-05 09:50:29]
>1462
シロアリさんいらっしゃい。 ヤマトシロアリなら30年間毎日かじられても柱1本分も減らない。 木材、約10m3のの小屋を食べつくすには約1万年位必要、10グループでも1000年かかる。 シロアリ等屁でもないですね。 シロアリは自然のサイクルではあまり大きな力でないですね。 恐いのは腐朽菌です。 雨ざらしの屋外の木は数年で土に帰りそうです。 by通称床下エアコンおじさん |
1464:
匿名さん
[2016-04-05 11:15:37]
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1465:
匿名さん
[2016-04-05 11:47:12]
>根性がなければやってけない
根性は要りません、事実を知れば良いです。 腐朽菌で家は倒壊しますがシロアリだけではまず倒壊しません。 写真のシロアリは巨大で恐そうですが実物はとてもとても小さく弱い虫です。 コンクリをかじる、何処へでも侵入するなど色々偽りを含め洗脳宣伝が多いです。 まず洗脳からとき離れましょう、たかが虫です、怖くは有りません。 昔は特に薬など捲いていません、喰わせる事にすれば良い、少しならいいでしょ? どうしても嫌なら木材にホウ酸処理をすれば良いそうです。 by通称床下エアコンおじさん |
1466:
tk
[2016-04-05 11:51:34]
>1464
>わかってますよ。基礎外断熱の住人はそのくらい根性がなければやってけない。byシロアリ tkはシロアリさんいらっしゃい、という根性はない。 http://blog.livedoor.jp/chinetsu/archives/52115162.html この例は工法に欠陥がある。 10年前のOMソーラーハウスの裁判騒動の時代には、こんなことはザラにあっただろう。 |
1467:
匿名さん
[2016-04-05 12:47:07]
>>1465
>たかが虫です、怖くは有りません。 こんなことしてるのに『たかが虫です。怖くはありません』とはありがたい限りです。byシロアリ http://blog.livedoor.jp/chinetsu/archives/52115162.html |
1468:
匿名さん
[2016-04-05 14:01:25]
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1469:
匿名さん
[2016-04-05 14:04:48]
トイレに温風吹き出し用ガラリは設けた方が良い?
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1470:
匿名さん
[2016-04-05 14:31:14]
>1469
ガラリは何のため? 前にも床下エアコンのポイントで述べたはず、室内床下循環タイプのガラリの総面積はエアコンの吹き出し口の面積より少なくする事。 無駄にガラリを設けるとショートパスが増えて温度分布、換気等が乱れる。 床下エアコンならトイレが寒い事はない、暖房便座を使用すれば室内より温度が高いかも? 採用しなかったがトイレ排気口は下が良いとのこと、上部から吸い込み下から排気すれば臭いが鼻先を通過しない。 短時間で排気するからトイレ換気扇の風量は普通は多い、0.5坪x3.3m2x2.5mx60分÷5分で換気≒50m3/h 排気に見合う給気口が必要です。 給気口面積が小さいと糞詰まり状態で換気時間が多く必要になります。 連続して使用しない等ルールを決めれば換気量は減らせます。 便所3種にする、タイマー運転にする、24時間少量排気にする等トイレの換気方法は色々有ります。 by通称床下エアコンおじさん |
1471:
匿名さん
[2016-04-05 15:08:22]
>1470補
床下エアコンならユニットバスは2階用が良いと思う、邪魔な足が無く風が通りやすい? ユニットバスの床はプラスチックで薄いから24時間床下エアコンなら家中で一番床温度が高くなる。 ユニットバスは家の中の家のような形になってる。 ユニットバスと部屋の間の壁には隙間が有る。 隙間は床下とつながってる、床下エアコンは床下温度が一番高い。 隙間を上昇流で空気が流れ、ユニットバスの天井裏にも達する。 ユニットバス暖かい空気で包まれるから家中で一番暖かい場所になる。 ユニットバスの隣の室内壁は暖かい空気が有るから他の壁より暖かい。 小屋は寝る場所をユニットバスの隣の部屋にしたため暑くて寝つきが悪くなった。 寝室は少し寒いくらいが正しいです。(現在は循環ファンの通路して床下空気が壁内に入らないようにしてます) by通称床下エアコンおじさん |
1472:
tk
[2016-04-06 08:38:17]
>1459、1420、1375、1358、1310、1304、1122、1026
tk宅の床下エアコンの使用経過を紹介しています。 第9回 夏季:冷房モードを使う除湿運転……続き ◆現在の運転方法にいたった経過 床下エアコンは当初、暖房しか考えていなかった。 FF式石油オンプーヒータの代わりに使った。 当時18L当たり800円の石油よりエアコンの方がエネルギーコストが安かった。 冬が過ぎて梅雨に入り除湿運転も順調だった。 この段階で冷房用エアコンを1階に追加しないで、床下エアコンを使える方法がないかを考えた。 冷気は上昇しないから、換気扇を付けて床下空気を1階の水平方向に吹き上げることにした。 1階全体を冷やさなくても、1階床面から室高の半分くらいまで冷やすほうが省エネになる。 夏の初めは床下エアコンを冷房運転するだけで間に合った。 盛夏に近づくにつれて、室内が暑くなったら1階循環ファンを回した。 これでも暑さに耐えられなくなってきた。 エアコンの能力が限界になっていた。 そこで、エアコンを除湿に使えないか考えた。 空気全体を冷却するよりも、除湿を主にする方が効率がよいのではないかと考えた。 砂漠地帯では気温40°Cでも、日陰に入れば涼しいといわれている。 この現象を室内に再現すれば良さそうだ。 エアコンの除湿運転とは、冷房運転の一種で、送風風量を極端に少なくして吹き出し温度を下げ、湿分を結露させて室外に排出している。 ここで寒いからといってエアコン設定温度を高くすると、再熱除湿がおこなわれる。 エアコン内で初めに空気を冷やして結露させ、その空気を再加熱して温度を上げている。 電気代がかかるから要注意だ。 冷房モードで除湿を強力に行う方法がある。 設定温度を冷房時より数度低くし、吹き出し風量を少なめに固定する。 吹き出し口にリモート温度計を付け、エアコンの冷却能力は電流計をつけてチェックした。 エアコンが除湿しているパワーは吹き出し温度と電流計でわかる。 除湿状態は、エアコンの室外排水を観察すればわかる。 この状態でエアコンの設定条件を試行錯誤して探した。 簡単な操作だから、誰でもできるだろう。 外気温が36°Cを超えたときは、エアコンの能力が足りなくなった。 扇風機を弱運転してしのいだ。 これで夏を乗り切った。 3年目に1階にエアコンを追加し、5年目に2階にも追加した。 10万円弱で付けられるので床下エアコン1台で頑張る必要はない。 床下エアコンは室温調整の主役として使い、室内エアコンは微調整用に使うと、より優れた室内環境が得られる。 複数のエアコンを動かしても消費電力の合計は増えない。 |
1473:
tk
[2016-04-07 08:18:00]
>1472、1459、1420、1375、1358、1310、1304、1122、1026
tk宅の床下エアコンの使用経過を紹介しています。 第10回 床下掃除 床下エアコン11年目のtk宅では、床下掃除をしたことがない。 何年たっても綿ホコリが積もらないからである。 不思議なことだと感じていたが、1年くらい経ってから理由を思いついた。 ・床下と1階の間の開口部は通気口だけで、綿ホコリが入る場所が小さい。 ・床下に換気用外気を送り込んでいるが、床下空気全体は循環ファンで動かされているから、綿ホコリが積もらない。 綿ホコリの発生源は外気 tk宅はセントラル・クリーナー(集中型掃除機)を使用している。 吸い込んだゴミは床下に設置した掃除機本体のバッグフィルターでろ過する。 フィルターは年に一回掃除している。 何で年に一回で済むのか、という疑問はフィルター内のゴミを見て解けた。 このフィルターは綿ホコリの大きさより小さなホコリは、室外に放出するように目が粗かった。 5年前に外気吸い込み口にビル空調で使うフイルターを設置した。 花粉をろ過するためである。 その後、フイルターで取れる綿ホコリは1/4に減った。 残りの1/4は、室内の窓を開けたときに入ったのだろう。 綿ホコリの発生源は外気であることが分かった。 |
1474:
tk
[2016-04-08 11:18:31]
>1473、1472、1459、1420、1375、1358、1310、1304、1122、1026
tk宅の床下エアコンの使用経過を紹介しています。 第11回 床下収納の使い勝手 初年度、床下環境は通常の床下と同じく湿度が高く虫がいるような場所と思い込んでいた。 1年間にわたって床下観察を続けたら、綿ホコリが貯まらない、虫がいない、いつも乾燥していることがわかった。 床下ではなく、階高80cmの居室と考えてよい。 屋根裏の無断熱の収納より、よほど優れている。 何より、屋根裏収納やロフト収納より出し入れが楽だ。 そこで2年めから、アルバム、布団、扇風機や電熱ヒーターなどの季節家電、使わないが捨てるのは惜しい物を収納した。 15坪あるから、なかなか一杯にならない。 10年経って、さすがに場所がなくなったから、いらないものを捨て始めた。 品物は傷んでいないが、使わないことが明らかになったから捨てる決心は簡単だ。 |
1475:
匿名さん
[2016-04-08 13:11:30]
床下エアコン採用した人に質問です。
エアコン設置場所は完全に床下?それとも本体は床上で吹き出しのみ床下? ドレン配管はどうしました?本体床上じゃない人は基礎貫通? |
1476:
匿名さん
[2016-04-08 13:53:40]
>1475
完全床下。 床下高さ約900mm、基礎高さは一般的高さの変則床下。 http://farm9.static.flickr.com/8148/7417550266_920a07649f_o.jpg 配管は吊り下げで基礎上を貫通。 基礎には給水の穴のみ有り、冬季の配管凍結防止のため地中配管。 by通称床下エアコンおじさん |
1477:
tk
[2016-04-08 21:46:58]
|
1478:
tk
[2016-04-09 08:23:20]
>1474、1473、1472、1459、1420、1375、1358、1310、1304、1122、1026
tk宅の床下エアコンの使用経過を紹介しています。 第12回 床下空気の循環 基礎人通口に循環ファン(壁掛け換気扇、18W)を1台置いて、床下空気を循環させている。 循環ファンは連続運転している。 外気はシロッコファンにより床下のエアコン区画に送風している。 底盤から床板下面までの高さは80cm。 基礎立上りは田の字型で、区画の中央に人通口がある。 さらに内部立上りの天端と土台の間にネコ土台を入れて3cmの隙間を開けてある。 循環ファンはエアコン区画内の人通口に置き、暖められた空気を隣の区画に送っている。 基礎内を一巡した空気はエアコン区画の人通口に戻ってくる。 人通口では戻ってくる風を感じるから、確実に循環している。 ネコ土台の隙間も通風がある。 この構造により、風が吹かないデッドスペースがなくなるから綿ホコリが貯まらないのだろう。 |
1479:
匿名さん
[2016-04-09 11:15:58]
>床下空気を循環させている
床下は高高なのに室温が一定してないの? |
1480:
匿名さん
[2016-04-09 12:03:09]
>1479
高高での話は主に天井と床の温度差。 熱の伝わり方は伝導、対流、輻射、主に対流と輻射が室温に影響する。 高高になり、必要な暖房エネルギーが少なくなり、対流より輻射の熱伝達量が多くなった。 対流で天井の温度が上昇してもほとんど輻射で床を暖めるため天井と床の温度差が無くなった。 輻射は光と同じで物の影は直接暖められない、反射、伝導などで間接的に温める。 オープンな家でないと家中をほぼ同じ温度にするのは難しい。 床下は高さが低いため遠くへ輻射熱が届き難い、基礎は通常は複雑で影が多いから余計に輻射熱は届かない。 輻射伝熱量が期待出来なければ対流に頼るより方法はないから空気を循環させる。 床下エアコンの良い所は床下の温度分布を有る程度良くすれば1階の部屋はほぼ皆同じ温度に出来る事です。 トイレ、浴室等、細かい部屋が有っても関係なくほぼ同温に暖めます、収納室が有っても無駄に暖めます。 床下エアコンの床下完結タイプは1階が細かい部屋に区切られても部屋の温度分布を良く出来ます。 by通称床下エアコンおじさん |
1481:
匿名さん
[2016-04-09 12:11:08]
>ほとんど輻射で床を暖めるため天井と床の温度差が無くなった。
熱源が天井であっても床と温度差が生じないということですか? |
1482:
匿名さん
[2016-04-09 12:53:39]
>1481
はい、そうです。 対流もゼロにはなりませんが影響力が小さいです。 自然対流は温度差により起こります。 軽い空気が天井に上がり、天井を暖めます。 天井で冷やされ空気温度が下がり、下降気流が起こりを繰り返します。 ところが高高になり、天井で空気温度がほとんど下がらなくなりました。 下がらなければ下降気流は起きません、下降気流がなければ対流も起きません、対流が起きなければ対流熱伝達もなくなります。 結果、輻射熱伝達が主体になり部屋が同一温度になって行きます。 勿論、天井でも僅かですが冷やされ、壁でも冷やされ、窓で特に冷やされますから対流も起きてます。 天井に熱源が有れば空気は冷やされませんからますます対流はなくなることになります。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/592580/res/181 by通称床下エアコンおじさん |
1483:
匿名さん
[2016-04-09 13:40:47]
先ずは本当に高高なのか、本当に外断熱なのかの検証が必要です。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg |
1484:
匿名さん
[2016-04-09 14:05:25]
|
1485:
匿名さん
[2016-04-09 14:21:54]
>1484
違います、お節介おじさんでした。 |
1486:
匿名さん
[2016-04-09 14:52:50]
tkさんに対して失礼とは思わないのですか?
あなたはいい加減な人ですね。 人を小馬鹿にしている。 |
1487:
匿名さん
[2016-04-09 15:00:51]
|
1488:
匿名さん
[2016-04-09 15:19:05]
tk宅はグラスウール90ミリの充填断熱なので高断熱ではないんだけど大丈夫?
|
1489:
tk
[2016-04-09 15:21:02]
>1479
>床下は高高なのに室温が一定してないの? 西方里見氏が設計する住宅のように、床下がワンフロアーになっていれば、エアコンの送風だけで床下温度が均一になる。 tk宅は田の字型に立ち上がりがあるから、循環ファンがないと床下温度を均一化できない。 ワンフロアーにしなかった理由は、目標とする耐震強度の違いによる。 tk宅は巨大地震のとき、周囲の住宅がすべて倒壊しても、無傷で生き残りたいという願望で設計した。 内部仕切り壁も耐力壁(壁倍率5倍)にしたから基礎強度が必要。 西方氏のように数少ない独立基礎では、tkが必要な基礎強度を実現できない。 |
1490:
tk
[2016-04-09 15:40:21]
>1488
>tk宅はグラスウール90ミリの充填断熱なので高断熱ではないんだけど大丈夫? 厳冬期に、1階の温度測定例を示すと、 ・天井、仕切り壁、外周壁はすべて20°C(放射温度計の分解の0.5°C) ・床温度は、エアコン直上は21°C、一周りしてエアコン入り口の区画は20°C ・窓ガラスは17°C 窓がもっとも冷えるから、壁断熱はほどほどにして、窓を性能アップする方が得。 12年前には入手不能だった塩ビ枠三重ガラスの国産窓があるから、今ならこれを採用すべきだ。 tk宅は12年前のベストの窓(ガス入りペア塩ビ枠または木枠)を使用し、窓面積を法律の下限近くに小さくしている。 |
1497:
匿名さん
[2016-04-09 16:57:33]
何時も最初から自分の中で答えを決めてる、それ以外を認めず、すぐに牙をむく。
夢で無いからね質問に対する答えは思い通りにならないよw 口調から何時ものしつこい、支離滅裂の輩と分かりましたから逃げます。 もう来ないでね、相手にしません、あしからず。 by通称床下エアコンおじさん |
1502:
匿名さん
[2016-04-09 23:16:58]
|
1503:
匿名さん
[2016-04-09 23:25:52]
|
1504:
tk
[2016-04-10 07:54:36]
>1478、1474、1473、1472、1459、1420、1375、1358、1310、1304、1122、1026
tk宅の床下エアコンの使用経過を紹介しています。 第13回 床下エアコンの取付け高さ 床下エアコンを床下内に取付けるのは、寸法の余裕が少ないから面倒だ。 基礎貫通孔の位置と高さは、基礎設計時に決めておく必要がある。 tk宅は基礎高を標準的なGL+400に決めた。 ここに120角の土台を載せると、床板下面からGLまでの高さは520になる。 エアコンの上面から床板までの隙間は、エアコンの取扱説明書によれば50以上である。 エアコン室内機の高さは290くらいである。 室内機の側面下に、排水管と室外機に接続する配管・配線口がある。 基礎立上りの貫通孔の中心を室内機の下端にしておけば、排水用水勾配が取れる。 この条件から基礎貫通孔の中心は、基礎天端から220下(=GL+180)になる。 この高さはシロアリ対策を考えるともっと高くしたいところだが止む終えない。 |
1505:
tk
[2016-04-11 08:30:39]
>1504、1478、1474、1473、1472、1459、1420、1375、1358、1310、1304、1122、1026
tk宅の床下エアコンの使用経過を紹介しています。 第14回 シロアリ対策 12年前に基礎断熱の2×4住宅を設計したとき、最も時間がかかったのはシロアリ対策だった。 すでにEPSがシロアリにやられることが問題になっていた。 床下エアコンは基礎外断熱が必須だからシロアリ対策がないと実現できない。 基礎外周をステンレスの金網で囲えば完璧だがコストアップが大きい。 そこで完全防御ではなく、被害を減らし監視しやすい下記の構造にすることで割り切った。 ・アリ返し ・防蟻EPS アリ返しは、基礎天端と土台の間に挟む金属板だ。 これがないと、EPSを食い上がったシロアリが、人のチェックできない場所で土台に侵入する。 tk宅はアリ返しと外壁の水切りとを一体施工した。 シロアリが土台まで登るには、水切りの上に蟻道を作らなくてはならない。 これなら家の外周を一回りすれだけで発見できる。 当時の防蟻EPSの地中埋め込みテストでも、シロアリは侵入していたが数は非常に少なかった。 アメリカ製は高価だったから、東北地方の会社が作っているものを採用した。 今は、スタイロフォームもカネライトも作っていて入手は容易である。 ◆アリ返しが日本国内で普及していない理由 tkは、アリ返しの情報を住宅先進国アメリカの大工用マニュアルで知った。 アメリカ南部の熱帯気候の地域では、数10年以上前からアリ返しを使っている。 当然、基礎断熱ではない。 アメリカのアリ返しは次のような構造である。 http://thehtrc.com/2014/termite-insect-shields Crawl Spaces & Unfinished Basements:の項に典型的な構造図がある。 この掲示板で紹介された西方里見氏や他の基礎断熱のサイトでもアリ返しの存在が明示されていない。 不思議に感じて、住宅設計者が必ず参考にする『【フラット35対応】枠組壁工法住宅工事共通仕様書(平成25年版)』を見たら、やはりアリ返しの記述がない。私が設計時に使ったときから何も変わっていない。 普及が遅れている原因はこれだと思う。 共通仕様書にアリ返しの記述があれば、一気に普及が進み、効果が乏しい各種のシロアリ対策でスッタモンダする確率は1/100以下に減るだろう。 |
1506:
匿名さん
[2016-04-11 09:24:50]
>1505
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_043.html 古いデータですがシロアリ防除の薬害。 最大のシロアリ被害は「大切な家を食害されてしまうという精神的なショック」です。 ヤマトシロアリでは家は倒れません。 by通称床下エアコンおじさん |
1507:
tk
[2016-04-11 09:43:03]
>1506
通称…おじさん宅で採用している基礎にステンレス板を巻く方法は、コストと施工の容易さを考えると、ステンレスの金網を巻く方法よりよほど優れていると思います。 アリ返しと防蟻EPSにステンレス板があれば、シロアリの完全防御に近づきそうです。 |
1508:
匿名さん
[2016-04-11 11:26:57]
>1507
ステンレス板で基礎の断熱材を包んで保護してます。 断熱材保護、蟻返し、水は切ってないが水切りの兼用になってます。 >施工の容易さ 小屋の基礎は変則です、スラブ床に給水が有るだけで他に基礎貫通穴等は有りません。 玄関も有りませんからシンプルです、ステンレス板に細かい加工は有りません、定尺品を折り曲げただけです。 金網と異なり融通性はなく細かい加工は困難ですからケースにより施工は容易とは言えません。 by通称床下エアコンおじさん |
1509:
匿名さん
[2016-04-11 15:04:27]
|
1510:
tk
[2016-04-11 18:55:21]
>1509
>貫通部はエアコン配管用のスリーブ入れてあるのですか? 基礎立上りは、生コン打ちの前にスリーブを入れます。 tk宅は埋設配管はありません。 電気・ガス・水道・下水すべて立上り部を貫通して配管しています。 大地震で埋設配管が切れると修復が面倒だからです。 この方法が良かったのは、家ができあがってから工事ができたことです。 床下高80cmが役に立ちました。 貫通部は気密の目的で普通の発泡ウレタンでふさいでいます。 シロアリが貫通穴から防蟻EPSを食い進む確率は極めて低く、水切りまで登れば見つけられるので気にしていません。 |
1511:
tk
[2016-04-12 08:22:29]
>1505、1504、1478、1474、1473、1472、1459、1420、1375、1358、1310、1304、1122、1026
tk宅の床下エアコンの使用経過を紹介しています。 第15回 床下エアコンだからできること 1.冬期に湿度60%を維持 1日1回、床下に散水するだけで湿度を57~60%に維持している。 各種の加湿方法の中で、機器コストとランニングコストが最も安くて維持管理が楽である。 冬期に過乾燥すると喉や鼻が痛み、風邪を引きやすくなる。 インフルエンザウィルスは、湿度40%以上なら4時間で死滅する。 10年過ぎても壁紙の合わせ目の剥離がない。 2.1階床全体が温度バリアフリー 床全体の温度差は1°C以内。 ユニットバスの床やトイレ床も一定温度になる。 各種の床暖房設備は年数が経てば更新費用がかかる。 エコキュートによる温水暖房でも、電気代はエアコンより高い。 電熱線の床暖房は、電気代が高すぎて続けられない。 床下暖房の消耗品は、安価なエアコンだけ。 3.床下蓄熱効果で室温変動が少ない エアコンを12時間切っても冬期の温度低下は1°Cくらい。 室温変化が少なくて過ごしやすい。 4.床下が居室と同じ空気環境 床下収納を行うとき、収納物の制限がない。 衣類、寝具、家電製品等、何でも仕舞える。 5.夏季に外気温との温度差が少ない除湿運転 床下空間を生かして、エアコンの冷房モードで強力な除湿運転ができる。 外気温との温度差が少なくても暑くないから、体のヒートショックが少なく、省エネにもなる。 6.エアコンの夜間蓄熱運転 夜間電力契約をしている場合は、夜間だけエアコンを運転し昼間は停止する。 床下コンクリートの蓄放熱効果を利用する。 暖房用電気代は約10円/kWhと半減する。 |
1512:
tk
[2016-04-13 08:15:17]
>1505、1504、1478、1474、1473、1472、1459、1420、1375、1358、1310、1304、1122、1026
tk宅の床下エアコンの使用経過を紹介しています。 第16回 床下エアコンは床下収納で元を取ろう。 床下エアコンにするの必要な基礎部分のコストアップは150万円くらいだろう。 暖房だけでなく、除湿、冷房と一年中使える。 1階床全体に電熱線や温水配管の床暖房設備を取付けると、もっと費用がかかる。 また、床暖設備は古くなると多額の更新費用がかかる。 さらに除湿と冷房には、別にエアコンが必要になる。 床下エアコンなら10~15年毎にエアコンを交換するだけで済む。 さらに床下エアコンだけが実現する居室以上にホコリが溜まらない床下環境を利用すれば、他の場所に収納を作るコストが浮く。 1階床面積の3/4を収納に使ったら充分に元が取れる。 要らないものは、とりあえず床下にしまって置けるのは、気持ちが楽ちんだ。 |
1513:
匿名さん
[2016-04-13 08:34:00]
>床下エアコンにするの必要な基礎部分のコストアップは150万円くらいだろう。
100万が50万コストアップで150万円ではないですか? http://rebroathome.com/04mitumori/mitumoricheck.html http://www2.saganet.ne.jp/kooyuu/meyasu.htm http://www.tsukasa-corp.co.jp/insulate/pdf/meisaisyo.pdf by通称床下エアコンおじさん |
1514:
匿名さん
[2016-04-13 09:23:23]
タイトモールドって建坪10坪もない基礎でこんなにするんだ。
|
1515:
匿名さん
[2016-04-13 12:07:29]
|
1516:
tk
[2016-04-13 12:16:02]
|
1517:
匿名さん
[2016-04-15 16:33:39]
小屋での透湿防水シートのタイベック使用は正しい事が再確認出来ました。
http://adsd.sblo.jp/article/174914865.html 漏れた水は逃げ場所が必要。 by通称床下エアコンおじさん |
1518:
tk
[2016-04-18 19:01:48]
>1517
サイトの推定原因 >発泡ウレタンが吹かれ場所に雨漏りをすると、発泡ウレタンが合板などに密着しているために、浸入した雨がそこにとどまってしまう。 なぜ雨がとどまるか、原因は「タイベックが張ってあるから」でしょう。 今時、タイベックを張らない家はありません。 タイベックは濡れると透湿性がなくなり水が逃げなくなります。 雨仕舞をしくじって、タイベックと壁の間に雨水が入ったら水が乾燥しません。 これが木材を腐らせる大きな原因になります。 |
1519:
匿名さん
[2016-04-19 08:00:33]
>1518
>雨仕舞をしくじって、タイベックと壁の間に雨水が入ったら水が乾燥しません。 前にもレスした、屋根で同様な事が起きている。 アスファルトルーフィングはタッカーで止めて有るだけ、初めから雨仕舞はしくじってる。 雨仕舞はしくじってるが前提、屋根は雨が漏れるの当たり前。 瓦屋根等は強い吹上の風雨で瓦下に入る。 アスファルトルーフィングで多くは防ぐがタッカー穴、合わせ目の隙間から表面張力等で野地板まで達する水も有る。 濡れた野地板は僅かなら乾いて屋根裏通気口は湿気は抜ける。 問題は野地板が巾が狭いバラ板から合板に代わった屋根が有る。 アスファルトルーフィングと接着剤により透湿抵抗の高い合板の間の湿気は抜け難く乾きずらい。 合板は集成材と異なり繊維方向(立木)と横方向を交差させて接着して有る。 含水しても繊維方向は僅かしか膨張しないが横方向は大きく膨張して大きな応力が発生する。 濡れと乾燥で繰り返し応力がかかり、やがて合板は強度を失う。 http://www.fan.hi-ho.ne.jp/wakatsuki/nojiita.htm 一部に野地板に合板の使用時はアスファルトルーフィングから透湿防水シートに変える動きが有ります。 |
1520:
匿名さん
[2016-04-19 08:06:31]
|
>曲解としか思えない。
お勉強しましょうねw
フラット35、フラット35S技術基準対応 木造住宅工事仕様書 平成20年改訂(全国版)監修 住宅金融支援機構
P54
4.3木部の防腐・防蟻措置
4.3.2土台以外の木部の防腐・防蟻措置
1.地面からの高さが1m以内の外壁の軸組(土台を除く。室内側に露出した部分を除く。)の防腐、防蟻措置は、次のいずれかによる。
・
・
ホ、断面寸法120mmx120mm以上の製材、化粧ばり構造用集成材、構造用集成材又は構造用単板積層材を用いる。
・
by通称床下エアコンおじさん