基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
1021:
匿名さん
[2016-03-20 07:15:33]
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1022:
匿名さん
[2016-03-20 08:29:19]
>>1019
とすると建築確認申請が必要な地域ということですね。ならば庇の出を伸ばして建築面積に算入する変更で変更届けを出していないなら違法ということです。 変更届けも出していないなら完了検査も受けていないのかな。 これも同じく違法ですね。 性能を論じる以前の問題です。 |
1023:
匿名さん
[2016-03-20 09:07:37]
>1021
>妥協の産物。 はい、そうです。 必要条件を満たし、最低コストで出来るように設計は常に目指します。 必要条件を満たす方法は色々な方法(家では工法)が有り、コストも異なります。 コストも設備費、修繕費、運転費等を総合的に判断しなければなりません。 施行者の技術力差も有ります、施行者の技術力が劣っていても必要条件を満たせるようにするのが設計屋の技です。 by元木端技術者 |
1024:
匿名さん
[2016-03-20 09:14:38]
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1025:
匿名さん
[2016-03-20 09:25:07]
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1026:
tk
[2016-03-20 09:42:37]
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1027:
匿名さん
[2016-03-20 09:54:10]
>1025
元に戻れないと短命化のロジックになる可能性が非常に僅かですが有ります。 室内と湿気の出入りが自由です、外張り断熱ですからほとんど室内温度、湿度と同じです。 室内と同じなら短命化のロジックにはなりません。 防水目的ですから通常はタイベックがないのと同様の状態です。 by通称床下エアコンおじさん |
1028:
匿名さん
[2016-03-20 10:34:08]
>1026
表の数値に対しては分かりました。 面倒ですから扇ぐのは他の計器と比較する時だけです、0.5℃程度の差ですからあまり意味はないです。 正確で無い数値(偽り)が記載されてる事は遺憾です。 風が無いと正確に計測出来ない事と、どの程度の誤差になるのかを注意書きに載せるのが普通の計測器です。 最初から不正確な測定誤差を推測補正してる計器は他に存在しますかね? あ、計器(温度計)は正しいか、いい加減な表がもっともらしく存在するのが問題で遺憾です。 現在は乾湿計は使用してません、使用時は表を使用せずエクセルで計算してました。(ソースは忘れた) =(((6.11*10^(7.5*L3/(237.3+L3)))-0.0008*1013*(K3-L3)))/(6.11*10^(7.5*K3/(237.3+K3)))*100 試算しますと風の無い表と同じになった。 by通称床下エアコンおじさん |
1029:
匿名さん
[2016-03-20 10:40:32]
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1030:
匿名さん
[2016-03-20 10:49:28]
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1031:
匿名さん
[2016-03-20 10:57:14]
>1029
>エアコン除湿なければ即OUT。 エアコン除湿は毎日8時間で16時間は停止してます、即ではないですw そのための杉板です。 ログハウス並の調湿能力が有りますからかなりの期間は調湿出来ます。 150Lくらいは大丈夫です。 by通称床下エアコンおじさん |
1032:
匿名さん
[2016-03-20 11:16:08]
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1033:
匿名さん
[2016-03-20 11:55:32]
>1032
>ログハウスなら断面が大きいから長期的にも吸放湿 ログハウスは独活(うど)の大木で役立たずなのです。 (太い木でひび割れだらけになるでしょうから薄い板と同じ効果を発揮してるかも知れません) 太い木ですと簡単に乾かない事は御存じと思います。 板厚み57mmでは平衡含水率になるまで1年必要です。 板厚み41mmなら半年、15mmなら25日間必要です。 冬の乾燥と夏の高湿度を調湿するには半年のズレで良いです、板厚みとしては41mmで良くそれ以上はほとんど役立たずになります。 またログハウスは内壁外壁を共用してます、外壁側は室内の調湿には役に立ちません、半分は使えません。 ログハウスの実測データを見ますと分かりますが長期調湿はほとんどしてません、外気湿度の短期変動を緩和してるだけです。 by通称床下エアコンおじさん |
1034:
tk
[2016-03-20 15:33:15]
>1028
>面倒ですから扇ぐのは他の計器と比較する時だけです、0.5℃程度の差ですからあまり意味はないです。 正確に読みたいときは扇げというのが通称…おじさんの見解でした。 気象庁の気象観測の手引に「通風しない乾湿球計の湿度表」があります。 壁掛け式湿度計に付属する湿度表です。 これを使うときは、扇いではいけません。 通風式乾湿球湿度計では、「通風する乾湿球計の湿度表」使います。 これらの表を使って乾球温度20°C、温度差-5°Cのときを比較すると 通風なしの表を使えば59%、通風ありの表では56%です。 3%の差があります。 他の湿度計の精度を較正するとき、わざわざ扇いで3%の誤差を発生させるのは、どういう意味がありますか。 |
1035:
匿名さん
[2016-03-20 15:35:29]
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1036:
匿名さん
[2016-03-20 16:10:53]
>1034
正しい値を得るためには風は必要です、風が無いと湿球温度を正しく測定出来ません。 複数の表や計算式が有るのを知らなかっただけです。 正しく計測されない方法のための表が有る等、夢にも思わなかったです。 by通称床下エアコンおじさん |
1037:
匿名さん
[2016-03-20 16:24:37]
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1038:
匿名さん
[2016-03-20 16:27:14]
>1035
>薄材と厚材じゃ吸水量違って当たり前じゃん。 15mm杉材4枚と60mm杉材の吸水量の違いは同じ、違うどちらかなw 要素として半密閉室内、板やログ材の厚み使用量、木材表面積、時間などが関係しますから簡単では有りません。 by通称床下エアコンおじさん |
1039:
匿名さん
[2016-03-20 16:32:19]
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1040:
匿名さん
[2016-03-20 22:11:50]
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1041:
匿名さん
[2016-03-20 22:39:19]
気密シートは空気の流れを遮断するのが目的。
防湿気密シートは防湿と気密を兼ねたシートであって、タイベックでも隙間ができないようにしっかりと両面テープで貼れば気密性は確保出来る。 外張り断熱は、断熱材の内側は室内と同環境。 外張りでも丁寧な施工をするところは耐力面材と断熱材の間に気密シートを張る結露は起きていない。 |
1042:
匿名さん
[2016-03-21 07:40:01]
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1043:
匿名さん
[2016-03-21 07:52:39]
>1040
15mm板x8枚と120mm板は時間が無限なら同じ含水量になります。 半年程度では120mm板の内部は調湿に寄与しません。 イメージは地中温度と同じです。 地中6m以上深い所は地表の温度の影響は受けません。 http://www.tayamakoumuten.com/tinetu/ondohyo1.htm by通称床下エアコンおじさん |
1044:
tk
[2016-03-21 11:01:46]
>1036
この件はお終いにします。 私の最初の書き込みは間違いを知らせるための「小さな親切」のつもりでした。 2回め以降は、珍しい思考方法だったので確認するために続けました。 「大きなお世話」をして失礼しました。 |
1045:
匿名さん
[2016-03-21 12:43:37]
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1046:
匿名さん
[2016-03-21 13:17:03]
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1047:
匿名さん
[2016-03-21 13:33:13]
>1045
表面は当然変化してる、大きく見れば冬は低湿度、夏は高湿度になる。 地表面温度は細かく変化してる地中温度の例を出したが同じ、木材の中では細かい変化はなくなり緩やかに常に平衡になろうとしてる。 by通称床下エアコンおじさん |
1048:
tk
[2016-03-21 15:24:58]
新入り当初、状況がよくわからないまま、「通称…おじさん宅の室内側にタイベックスを貼るという常識外の方法がうまく行っているなら独創的だ」と書き込んでしまい、常連さんにからかわれました。
>990 >一般的にはスタイロエースの外側にタイベックをテーピング等で貼るのが常識と思う。 施工がやり難い(スタイロエースにタッカー止めは出来ない)のとテーピングを嫌った。 外側にシートがないから最悪の場合、スタイロエース同士の隙間から浸水する可能性が有る。 シート等で防水した方が良い事になる。 →スタイロエースを使い、外側にタイベックを貼った外断熱住宅は普通に存在します。 テープがきらいなら、例えば、養生テープ等で仮押さえしておき、通気胴縁で固定すれば済むことです。 >防湿シートとタイベックが有るが防湿を目的にしてないからタッカー止めのみとした、価格の安いタイベックを選択した。 スタイロエースとシートの間の水はテーピングしてないから何れは抜けるとは思うが抜け難い。 いつまでも乾かなければカビが発生する?、タイベックなら湿気を通し乾き易いから選択した。 →室内側に気密シート(ポリエチレンシート)を貼れば、室内の湿気を通さないからスタイロエースと気密シートの間に結露は発生しない。 タイベックよりポリエチレンシートの方が安価。 冬期は室温の方が高いから外側からの結露は起きない。 雨漏りは外側のタイベックで解決済み。 これで普通の外断熱になります。 通称…おじさんは、多数の人が作り上げた定跡の工法を守らなかったために、手間をかけた割には成果は?です。 タイベック相互間をシールする気密パッキンは優れものですが、タイベックくらいの価格です。 人と違うことをやるとき、やってみて初めてわかることは沢山あります。 工学系(理系)の分野では、わかった失敗を改良することで進歩しています。 失敗は何の恥でもありません。 失敗や誤りを認めないでガンバルから、常連さん(アラシではない)の楽しみの種になっていることが分かりました。 |
1049:
匿名さん
[2016-03-21 16:24:36]
>1048
乾湿球湿度計の件を根に持ってますかw、計測方法は正しいが表の選択を間違ったと思ってます。 偉い学者の説、教科書などは参考程度と捉えてます、自分なりに咀嚼して判断する事にしてます。 多くの方は教科書が万能のようですから衝突します、誰が言おうが納得出来ない事は妥協しません。 失敗、誤りは気が付いた時に発表、訂正、陳謝してます、アラシの皆さんはよーく知ってます。 たしか「失敗は勲章」?ですともレスしてます。 アラシの皆さんは私が忘れてしまった古いレスをよく見つけて内容を指摘します。 自分で考えたレス内容はブレませんから困ることは有りません。 >1018にレスしました、外張り断熱の基本形です、ボード同士を接着テープで接続するだけです。 http://cr-w.com/sotodannetu 諸々を考慮して外張り断熱を採用してます、諸々ですから基本形でない方法を考えました。 何べんも説明してますから読み直して下さい。 スタイロエースとシートの間に結露が生じるなど一度も言ってません、目的は防水です。 失敗したとも思ってません、今でも簡単で最良の施工方法で結果もほぼ満足してます、建て直しでも同じようにします。 面倒で信頼出来ないテーピングは不要、仮止めなどの二度手間はない、シンプルな施工法です。 参考、タイベックは熱劣化するようです、20数年で南側は脆く裂けている例が有ります。 by通称床下エアコンおじさん |
1050:
匿名さん
[2016-03-21 17:17:07]
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1051:
匿名さん
[2016-03-21 23:19:20]
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1052:
匿名さん
[2016-03-22 07:36:45]
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1053:
tk
[2016-03-22 09:32:50]
>1049
>自分で考えたレス内容はブレませんから困ることは有りません。 自分の考えはブレないという考えは、信仰の世界です。 信仰が違うもの同士の議論は合意がないので、神学論争といいます。 それぞれの思い込みが正しいとして議論するから、決して合意はありません。 この掲示板の一方(通称…おじさんのいうアラシ、私も含む)は常識人で一方的な信仰は持っていません。 通称…おじさんのような考え方の人にはじめて出会い、「珍しくて面白い」と遊んでいるようです。 通称…おじさんは、これまで孤独に生きてきて仲間ができず、ついに森のなかに住む仙人になりました。 これが私の現在の見立てです。 |
1054:
匿名さん
[2016-03-22 09:49:10]
>1052
重ねた板木っ端は乾き難いのだよ。 |
1055:
アラシ
[2016-03-22 10:07:31]
>1053
>ついに森のなかに住む仙人になりました。 この評価だけは当たっていません。 敢て言うならば、【ネットの森の中に住む、にわか知識仙人】だと思います。 にわか知識仙人は、自分では自覚できない様々な病が見受けられます。 〇ビ小屋菌の影響なんでしょうね。 >自分なりに咀嚼して判断する事にしてます。 【咀嚼する】という言葉と【曲解する】という言葉を取り違えて使っています。 日本語を正しく表現しましょう。 |
1056:
匿名さん
[2016-03-22 10:24:14]
>1053
ここは宗教関係の掲示板では有りません。 精神がブレないのではなく、科学的事象に対してのブレです。 勿論、神では有りませんから間違いは有り、訂正もします。 科学的事柄は個人的見解の入る余地は少なく、堂々巡りせず結論が出ます。 仲良しクラブ等作る気はさらさら有りません、此処では科学的事柄だけで良いです。 少し前に軒の出で絡んで来たアラシがいましたが建築法も興味はないから避けます。 >森のなかに住む仙人になりました。 前にも言われた覚えが有りますw 此処では「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」、地域では逆かな? 通説に反論すると軋轢を生みますから地域では科学的話題は深くしません、処世術です。 by通称床下エアコンおじさん |
1057:
匿名さん
[2016-03-22 10:31:03]
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1058:
匿名さん
[2016-03-22 10:45:08]
>1056
>建築法も興味はないから避けます。 当該法律に興味がないからといって、違法行為が許されるものではありません。 日本においては最低限法律を守ることが前提ですから。 それが守られていない家など何の価値もありません。 本人にとってはアラシとして切捨てたいのでしょうが、違法行為を指摘することは正しい行為です。 といっても違法行為を正当化することなどできるはずもないので、無視する以外ないのでしょう。 |
1059:
匿名さん
[2016-03-22 10:46:45]
>1055
挑戦状、にわか知識と咀嚼について議論しましょう。 集成材は良いが合板は良くないと考えてます。 にわか知識を咀嚼して考えています、おそらく理由はネット上ではないと思います。 なければ咀嚼してることになりますね。 理由が分かる方のレスを期待します、80%は常識で分かると思います。 by通称床下エアコンおじさん |
1060:
匿名さん
[2016-03-22 11:01:53]
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1061:
匿名さん
[2016-03-22 11:24:49]
結論的にはカビた原因は木っ端であり、普通に床下エアコンを設置する分にはカビない。
ただし、1年目の基礎からの放湿には気をつける必要があり、除湿機を設置するなりして対策が必要ってことでオッケー? |
1062:
匿名さん
[2016-03-22 11:25:05]
>1060
>軒の出を追加したのは完成後です 、瑕疵保険にも入っています。 増築時に瑕疵保険法人へ届出しましたか? 軒の延長は構造体の耐力に影響するでしょうから変更時に構造計算が必要なのではないですか? |
1063:
tk
[2016-03-22 11:29:51]
>1049
>スタイロエースとシートの間に結露が生じるなど一度も言ってません、目的は防水です。 目的が防水なら、シートとして、今なら下記のどれを選びますか? ・タイベック ・ポリエチレンシート 選択の理由を列挙して下さい。 |
1064:
tk
[2016-03-22 11:35:00]
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1065:
匿名さん
[2016-03-22 12:15:50]
>1061
餅など食べ物を別にすれば室内にカビ等発生した事は無いよw (餅は防腐剤が入っていないからビックリする速さ、一日でカビる) ユニットバスもカビない、ユニットバスの換気扇が24時間換気になってる。 木材も目で見て濡れてる?触って明らかに湿った状態でないとカビは生えないと思う。 カビは表面湿度80%以上で大繁殖ですから木材の含水率が17%以上で危険になる。 表面は低いでしょうから普通は大丈夫です。 問題は水廻りです、冬等冷たい水が配管内を流れます、保温されてますが接続、分岐部等は疑問の施工が多いです。 隠蔽配管の多いのも気になります。 保温されていても周りは冷やされます、洗面台、キッチン台内等閉塞空間ですと空間内の温度が下がります。 台はベニヤ等が多いですから湿気を吸い含水率が上がり易いですから要注意です。 配管に保温されてない欠陥が有り結露して水が流れますと危険です。 隠蔽配管、キッチン台や洗面台の後ろと壁の間、ユニットバスと壁の間などが盲点になります。 床下エアコンの利点を生かす配管をすると良いです。 トイレ以外は長めの配管をして床下で室温まで水を暖めるのが良いです、十分な長さにすれば風呂くらいしかお湯は不要になります。 by通称床下エアコンおじさん |
1066:
匿名さん
[2016-03-22 12:22:08]
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
軒延長の構造耐力もだが、追加した四阿の屋根が小屋庇下に食い込んでるのも問題かもね。 瑕疵保険は小屋住人が入ってるものではなく、請け負った工務店が入ってるのだよ。 ○ビ小屋は突っ込みどころ満載で保険の対象にはまずならない。 元々工務店に責任が生じにくい小屋だから請け負った工務店は楽ですね。 |
1067:
匿名さん
[2016-03-22 12:26:39]
>1060
> 10m2以下の増築は確認申請不要のようです。 >完成後ですから増築です。 もともと軒の出は1m以下でしょうから建築面積に含まれていませんが、軒を出すことによって出幅が1mを超えると建築面積に含めなければならないので、軒の出×長さが10㎡を超えると確認申請が必要です。 こう考えると軒の出変更によって不法行為となった可能性が高いです。 |
1068:
匿名さん
[2016-03-22 12:30:20]
>1063
タイベックです。 選択理由は何度もレスしてますから読み直して下さい。 ポリエチレンシートの選択は有りません。 防湿を目的にする場合は自己溶着性の有るゴムアスルーフィングを選択します。 テーピング不要で施工出来、釘穴の心配も少ないです。 ゴムアスルーフィングを使用する場合は気密パッキンは使用しないと思います。 外側気密シートが有りませんから不陸で風が通る危険が有り一抹の不安が残ります。 by通称床下エアコンおじさん |
1069:
匿名さん
[2016-03-22 12:30:21]
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1070:
匿名さん
[2016-03-22 13:09:26]
>1066
>屋根が小屋庇下に食い込んでるのも問題かもね。 何が問題なの?(間は小鳥の安全地帯のようで毎年巣が造られる) そちら側は勿論、軒は追加してない。 >瑕疵保険は小屋住人が入ってるものではなく、請け負った工務店が入ってるのだよ。 知ってるよ、金だけ取られた迷惑な保険。 自分で設計、施工監理するのだから要りません、瑕疵が有っても自分の責任。 住宅保証機構名で「保険付保証証明書」の名称の仰々しい書類と宣伝?ファイル1冊が有るよ。 >元々工務店に責任が生じにくい小屋だから請け負った工務店は楽ですね。 実質設計は自分ですから工務店に責任を負わせるつもりは全然有りません。 仕様と図面は渡して変更はメールだけの遠距離建築です、着工前の顔を合わせての打ち合わせは3回程度と記憶してます。 施工監理には20回以上行きました、愉しかったです。 建築後に打合せがほぼ無かったから楽だっと工務店から聞きました。 by通称床下エアコンおじさん |
>田舎の基礎屋さんに型枠がないから高基礎は嫌だと断られて変則の床下構造になってます。
たしか・・「木の家は涼しい」と工務店に言われて板木っ端多用したんだったよな。
たしか・・窓も工務店に断られて低性能なサッシになったんだったな。
基礎もか・・
要するに小屋は妥協の産物。
それとも田舎の工務店に騙された。