住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2024-09-09 17:06:03
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

9676: tk 
[2024-08-15 19:13:25]
構造はわかりました。

床下内だけで給排気するように使えば、
エアコンの温度設定が床下設定になります。

エアコン本体と吹出口を床下の両端に設置すれば、
吹出口から出た空気が床下全体を動いてエアコンに戻ります。
この循環を続ければ、床下温度全体がほぼ同じ温度になるはずです。

夏の床下温度は、床板温度が「室温マイナス1~2°C」
冬の床下温度は、床板温度が「室温プラス1~2°C」
になるように設定します。

室温は別の室内用エアコンで調整します。

床下空気を換気したいなら、外気をシロッコファンで床下内に送風します。
こうすれば、床下空気はシロッコファンの空気量分だけ1階室内に送りだされます。
1階に排気するために、
床板の邪魔にならない場所に排気穴(φ100)を開けておきます。

床下エアコンは冬の床板が冷たくならないようにすることが主目的です。

住宅なら1階の熱負荷が安定しているので、
床下エアコンで1階室温をコントロールできます。
tk宅では実現しています。
2階は別のエアコンを使っています。
商業施設では無理でしょう。


9677: 検討者さん 
[2024-08-15 20:33:58]
う。。。 商業用です。 飲食店1階100㎡がやっと出来上がったので、
床下暖房を設置にかかろうと思ってました。
床下エアコンに期待して、靴を脱ぐ店にしました。
そして、床下を使った掘りごたつにしました。

3年前、エアコン近くのコンクリートだけが温かくなり
遠くが冷たかったんですよ
なので空気でと思ったけど、違うとの意見も
そうすると、空気(ファン)で行けたとのことで、挑戦しようと思いました。

そして、去年の夏ですが、1階天井裏上部のダクトスポットの口に風量調整できるように
してるのですが、口閉めてても、その部屋涼しかったので
やっぱ、ダクトで送るに限ると思って
床下エアコンは、ダクト型で、這いまわそうとしてます。
這わせたダクトに、小さい穴を何か所か確認しながら、開けていく
理屈的には、一番効率いいと思うのですが
う。。。 商業用です。 飲食店1階100...
9678: 検討者さん 
[2024-08-15 20:47:17]
このようにすると、たぶん暖かい風がエアコンまで届いてしまうので
どこで終わるかの加減も必要かなと

何馬力ぐらいがいいのかが悩みどころです。
あと、動力にするか、単相にするか

50m3 は、どのくらいの馬力が必要なのか悩んでます。。。
早くしないと、夏が終わると思いまして

開店してからは忙しすぎて、エアコンに手が出せないので
今月中に買ってしまいたいです。

どなた様か馬力の計算といっても、床下ですもんね
誰もわからないようでしたら、単相の一番大きい3馬力にしておこうかな
床下に入れる場所にも悩んでます。どこも床が外しにくくなってて
このようにすると、たぶん暖かい風がエアコ...
9679: 検討者さん 
[2024-08-16 08:25:31]
基礎図から考えて、こんな感じでダクトを這わせる。
途中で、小さな穴をあけて、温風を出す。

コンクリーに熱が、それなりに均等に出せれば
床暖の完成?

できるかな。。。。 理屈では、いけそうなんですけど。。。
基礎図から考えて、こんな感じでダクトを這...
9680: 検討者さん 
[2024-08-16 08:43:45]
風力が足りなかったら
途中途中の中間FANを入れる

https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/ssl/displayProduct.do?pi...
9681: tk 
[2024-08-16 11:34:09]
床下エアコンと考えるのをやめて、
床下が1階の床、1階床は中二階とし、
このエアコンで部屋全体を冷暖房すると考えれば、
計画しやすいと思います。

エアコンの本体の取付け場所が床下になければ、1階天井に取付けて、
いったん送風ダクトで全空気を床下に配管してから、必要箇所に分岐配管します。

分岐配管(ダクト)の風量バランスの調整は穴あけ等では難しいので、
合板等で分岐用ボックスを作り、
ボックスにつながるダクトの配管抵抗を同じにします。
こうすれば、エアコンの風量が変化しても風量配分比を保てます。

・1段目ボックス
 メインダクトの空気を床下内に3個所程度に配分する配管を3本取付けます。
1番長いダクト以外のダクトには空気量のバランスを調整する板(可変シャッター)をつけます。
一番長いダクトは、配管抵抗が最も大きいので、
他の配管は、調整板でこれと同じ抵抗に合わせます。

・2段目ボックス
 3~4本のダクトを取付けます。
 ダクト長さはすべて同じにしておけば、均等配分ができます。

エアコンのサイズ
大きすぎるエアコンは初期費用がかかりますが、
ランニングコストはエアコンの負荷で決まるので変わりません。
収容人員が大幅に変動するので、大きめのエアコンがよいのでは。
9682: 検討者さん 
[2024-08-16 12:45:38]
本当にに参考になりました。
なるほど、今1階天井に着いてる冷やすようスポットエアコンを、夏は上ダクト 冬は下ダクトと
付け変えられるようにすればいいのかと
こりゃもっと、初期費用が助かる♪ 3馬力だし。
あーーーーー 悩みが ぐっと減った。

ありがとうございます。感謝です。

9683: 検討者さん 
[2024-08-30 18:02:13]
ということで、1階天井にあるスポットエアコンを
冬に切り替えれるよう加工して、
床下にダクトを下ろすところまでできました。

https://imgur.com/a/zPOrpoI

このような配管を行おうと思います。
PSに空きがないので、ダクトは100φにしました。
風雨圧が足りない分、中間ファンをつけようと思います。
100φなので、頼りない物しかなかったですが
この品番のものなどと思ってます。

これで、床下あったまると思いますか
ということで、1階天井にあるスポットエア...
9684: tk 
[2024-08-30 21:47:02]
エアコン吹き出し経路は下記のようにします
・エアコンの推奨吹き出し配管径に合わせたダクト径で床下に下ろす
・床下のメイン配管も同じ径で引き回す
・ここから3台の中間ファンで分岐
・各ファンの先を必要数だけ分岐して放風
これで必要な風量が床下にうまく配分できるでしょう

床下が温まるかどうかは、エアコンの能力しだいなので、
やってみなければわかりません。
9685: 検討者さん 
[2024-08-31 07:30:14]
エアコンの能力からすると、200φが2つのタイプで
同じ馬力でもメーカーによっては、3つの場合もあります。
確かに、厨房も作ったので、吸排気の勉強して風の圧力は多々考えました。
吸気300φ 排気300φ を機械式にしました。
床下から吸気して、その上に炭火の焼台があって、フードで吸うようにして
煙が厨房から逃げないようにしてます。
これは圧力が大いに関係するので、大きさにこだわりました。

熱の場合はそれよりも、「熱は空気では動かしにくい」の原理から
熱が、出したい場所まで、届くことが大切なのかと思い
思い切って取り回ししやすい100φにしました。
もしかしたら、風を先で出さなくても、ダクト自体の熱で
各所のコンクリートが温まるのかなと

スポットエアコンのクーラーですが、トイレの排気閉めたままでしたが
涼しかったんですよ

もちろん安いから、開け閉めの口は作ります。

・閉めて、温かくなるか(今なら実験なので涼しくなるか)
・開けてを行い
・一度行ってみたいのは、閉めたまま、各所で、小さい穴開けて
温まりやすいかです。 ダメだったらテープすればいいことなので

誰も行ってないし、答えは、やってみみます♪




9686: 実行中 
[2024-09-09 17:06:03]
切り替えに悩んでます。 開閉ダクトだと、もれまくります。
この部分に悩んでます。

それと、教えていただきたいのですが
熱は空気では動きにくい となってて
でも、エアコンの風は最強が電気代がお得となのは
熱を遠くに飛ばせるからであって、遠くまで飛ばせることが
ダクトでできれば、風圧は強くなくてもいいのかと思ったりしてます。

また、風でなくダクトを通る熱で、ダクト自身でコンクリートを温められるなら
穴も必要なく、ダクトを蛇行させて、出来るだけコンクリートにダクト自身を触れさせる
施工をした方がいいのではと思ったのですが、いかが思いますか

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる