あまり日当たりのよくない土地に家を建てようと検討中のものです。
交通の利便性を考え、あまり日当たりのよくない土地を購入しました。
日の当たらない家は寒いとよく聞きます。
現在、日当たりのいいマンション(賃貸)に入居中ですが、昼間は暖房が要らないぐらい暖かいです。
ただでさえ、一戸建てはマンションよりも寒いのに日が当たらない土地を購入してしまい少し
後悔しています。
ですが、もう購入してしまった以上、暖かい家を作るしかないと腹をくくりました。
で、いろいろ調べたのですが、素人なのであまりよくわかりません。
外断熱は暖かいと聞きますが、重く、地震がおきると外壁がはがれやすいとよくHPなんかに
載っています。
内断熱は外断熱より寒く、中で結露するが外壁がはがれることはないと書かれていました。
そこでお聞きしたいのですが、実際、どちらがいいのでしょうか?
また、暖かく、安全な素材はないのでしょうか?Q値とかよく載っていますが、
書かれていない会社もありました。
私は阪神間に家を建築予定です。家は木造にしようと考えています。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-01-13 08:47:13
断熱材について
61:
匿名さん
[2011-03-13 08:00:13]
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62:
購入検討中さん
[2011-03-13 12:56:29]
今日、現場見学会に参加してきました。
この工務店はセルロースファイバーの断熱を売りにしていて、現場には100m充填のセルロースファイバーのボックスと50mm充填のグラスウールのボックスで中に防犯ベルを入れて、防音効果の比較をしていました。 私が「同じ厚みで比較しないと意味がないのでは?」 と質問すると、グラスウールには必ず通気層(空気層?)が必要なので壁の厚さが100mmあっても半分くらいしか入れられないと言うことでした。 私の認識ではグラスウールは壁の厚さ一杯に入れてその外に通気層を設けると言う認識でしたが、この工務店の言うことは正しいのでしょうか? |
63:
匿名
[2011-03-13 13:30:58]
正しいわけないじゃん。
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64:
匿名さん
[2011-03-13 13:35:04]
>>62
もちろん62さんが正しい。工務店は正しくない。 充填断熱は隙間なく充填するのが良い。 そんな基本中の基本を知らない、または嘘をつく工務店を選んではだめ。悪徳業者の典型。 いまどき、50mmのグラスウールなんてほとんど使われてない。またグラスウールは密度や高性能など、いろいろ種類があるので、比較には今の標準品である16K高性能グラスウールを使うべき。 ただし、セルロースに防音性が高いのはその通り。16K高性能グラスウール100mmにしたとしても、やはりセルロースの方が音が小さくなるだろう。 |
65:
匿名
[2011-03-13 22:51:45]
56です。
61さん、ありがとうございます。 厚さ等詳しく聞いていないので、メーカーによく聞いて決めようと思います。 |
66:
ビギナーさん
[2011-03-14 20:44:40]
現在交渉中の工務店の断熱材はグラスウールでグラスウールの外側は合板だけで筋交いも無しで施工するようです。
一応、耐震性能3は確保しているようですが、グラスウールの外側が合板では結露の心配はないのでしょうか? |
67:
匿名
[2011-03-14 21:49:02]
トヨタホームの営業がグラスウールは、隙間を空けて空気の流れを作るのが重要と言っていました。発泡系の断熱材は、高温多湿の愛知ではカビてしまうかもとも言われました。どう思われますか?
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68:
57
[2011-03-14 22:24:15]
千葉県、築三十年リホーム中
現場吹き付け発泡ウレタンですが ここを見て心配していたような カビ見当たりません 吸水見当たりません 角部等の隙間見当たりません 収縮による脱落見当たりません 確実に吹き付け面へ引っ付いてると思われます。 |
69:
匿名さん
[2011-03-14 23:02:05]
> トヨタホームの営業がグラスウールは、隙間を空けて空気の流れを作るのが重要と言っていました。発泡系の断熱材は、高温多湿の愛知ではカビてしまうかもとも言われました。どう思われますか?
どちらも間違い。 トヨタホームのレベル低すぎ。 いや、あまりにもひどすぎるのは、まさかトヨタホームのライバルメーカーのねつ造レス?? 正解は、グラスウールをいっぱいに充填して、すぐ外に透湿防水シートまたは透湿性ボードを貼り、その外に通気層を設ける。それ以前に、室内側に防湿気密シートを貼る。これが大事。常識。 発泡系はそもそも空気を通過させないから、それ自体防湿性がある。十分な断熱性があれば結露しない(とふつう言われるが、そうでもないという説もある)。 |
70:
購入検討中さん
[2011-03-15 09:07:54]
今日、工務店よりEPSを進められました。
とてもいい断熱材で高断熱だそうですが、 私の素人的印象では「縮みそうだなぁ」と。。。 営業の方は紫外線を当てなければ縮みません。とのことですが本当でしょうか? また、木造住宅って湿気や乾燥を繰り返すので縮んだりゆがんだりするけど、 グラスウールと違ってEPSはそれについていけないのではないでしょうか? (結局、隙間ができる) 営業の方に聞いたところ「大丈夫です」と理由はいってもらえませんでした。 |
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71:
66
[2011-03-15 09:22:25]
>>69
>正解は、グラスウールをいっぱいに充填して、すぐ外に透湿防水シートまたは透湿性ボードを貼り、その外に通気層を設ける。 私も同じように考えていましたが、透湿性ボードに筋交い無しでは、耐震性に問題があるような気もします |
72:
匿名さん
[2011-03-15 11:21:02]
> 透湿性ボードに筋交い無しでは、耐震性に問題があるような気もします
その透湿性ボードに、耐震性があるものを使っていると思います。たとえばケナボードが評判良いようです。そうでないと壁強度0ですから、当然建築確認おりません。心配しなくても大丈夫。 |
73:
匿名
[2011-03-15 11:23:54]
発泡ウレタンとグラスウールどちらがいいんですかね?教えて頂けませんか。
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74:
匿名
[2011-03-15 11:52:06]
木造ならグラスウール
鉄筋、鉄骨なら発泡ウレタン |
75:
匿名さん
[2011-03-15 12:31:39]
この状況で
キタ― アイシネン 無敵!! 窓を閉めて気密性をたかめ 換気扇回さず 洗濯物は屋内で・・・・だとさ |
76:
匿名
[2011-03-15 17:57:30]
74さん、木造で建てるんですが社長さんが発泡ウレタンの方が暖かいって言ってたけどどう思われますか?
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77:
71
[2011-03-15 18:46:47]
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78:
匿名さん
[2011-03-15 19:07:25]
筋はあった方がいいだろうに
大した金額でもないのにね 貧乏ですね |
79:
74
[2011-03-15 20:06:09]
>>76さん
在来工法は乾燥木材を使っていても建てた後に動きがあるので追従出来るグラスウールの方が良いと思う。 但し、グラスウールの充填が雑だったり気密シートの施工が下手だと壁内結露や熱橋で寒くなる。 発泡ウレタンは充填施工が容易で気密性能を上げやすいというメリットがあるけど、 柔軟性に欠けるので建てた後の動きや地震で熱橋や隙間が出来やすい。 社長が勧めるなら従って発泡ウレタン断熱にしたほうが良いかもね。 グラスウールの施工に不慣れなのかもしれない。 |
80:
購入検討中さん
[2011-03-15 20:21:58]
やっぱりグラスウールの外側は構造用合板だと壁内結露が発生しやすいのでしょうか?
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http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/about/quality/ab...
厚さにもよりますが、ちゃんと気密施工してもらえるなら、ロックウールを勧めます。
発泡ウレタン75ミリ吹き付けは、ロックウール110ミリに相当します。
経年劣化を考えれば、ロックウールの充填断熱を丁寧にやってもらう方がいいと思います。
ただし、ちゃんと気密施工してもらえるという前提です。
断熱気密施工の技術が高くない工務店なら、ウレタン吹き付けの方が無難です。