相模原市にあるサートンホームで建替えの相談をしようと思っています、新しい会社なので殆ど情報(口コミ)が有りません。
どなたか家を建てた方いらっしゃいましたら情報をお願いします。
[スレ作成日時]2011-01-10 15:01:16
相模原市のサートンホームってどうですか?
120:
匿名さん
[2016-04-30 22:59:35]
|
121:
匿名さん
[2016-05-02 10:11:14]
予算を決めて物件を選ぶときは、本当にむずかしいと感じます。
このあたりは、何を重視するのか、ということで選び方が変わってくると思います。 方向性をしっかりとするのがまちがいないのではないでしょうか。 |
122:
契約済みさん
[2016-05-08 00:48:42]
>>121
とても同感です。 家のイメージが出来てない中でいきなり購入に踏み込むのは勇気のいることですよね。 最低でも予算はここまで。 その中でこれだけは絶対にはずせない。 大体のイメージやコンセプトはこんな感じ。 とか、大雑把でもある程度固めておかないといざ話をしにハウスメーカーに行っても『あれもありますよ、これもありますよ と、どんどん紹介されて。。 あれもいい、これもいいと迷いが出てしまいますからね。 行く前に決めるとこは、 土地と建物合わせた予算が○○円 外観のイメージは○○(写真等あると尚良し) 間取りは○LDK 家事導線や家の構造で重要視する優先順位。 これさえ固まっていれば話も早いと思います。 何より、ご夫婦でしっかり家のイメージやお互いの優先や妥協する点を話し合うことが一番ですね。 打ち合わせで、担当の設計士やコーディネーターさんが夫婦の話し合いがされてなくて長引くパターンがあると聞いたので(>_<) 話し合いはまず家族からが大切ですね! |
123:
匿名さん
[2016-06-02 09:07:17]
将来家を建てる為にネットで情報収集をしておりますが、この掲示板の皆さんのお話が大変参考になり、勉強させていただいております。
事前に予算を決めておいたとして、見積もりが予算をオーバーしている場合、値引交渉は可能なのでしょうか? 中には全く値引しないホームメーカーもあると聞きますが、こちらはいかがでしょう。 現金値引はNGでもオプションをおまけして下さるケースもあるそうですね。 |
124:
匿名さん
[2016-06-27 13:42:54]
アフターメンテナンスについて調べていましたが、保証内容が地盤が20年、
建物が10年だそうですがこの間は無料で点検、修繕していただけるのでしょうか。 こちらが適用されるには、施主が住宅保証機構とジャパンホームシールドに 保険加入する必要があるという事ですか? |
125:
馬車馬
[2016-07-10 12:15:04]
サートンで建てて2年、全く問題なし。そりゃ不具合箇所は発生したけれど、当然無償で手直しや、ぶっ壊してゼロからのやり直し対応など誠意ある対応で○。室内の戸や犬用ベッドなど無償サービスもあったし。1年以上住んでからコンセントの追加(こりゃ有償)などもお願いしましたが素早い対応で文句なし、快適です。あとですね、社員、従業員の入れ替わりなんてのはどこでもあることだし、全部の施工を社員だけでやるわけではないので入った工務店で当たりはずれはあるだろうが、そこまで心配してたら家なんて建たんと思いますよ。要はフォローです。
|
126:
評判気になるさん
[2016-08-17 16:15:31]
サートンホームか、他の工務店か悩んでいます。
価格は安いにこしたことは無いのですが、生活動線のしっかりして、断熱関係を重視しようと思っているのですが、どうなのでしょうか。。。。 |
127:
匿名さん
[2016-08-19 13:24:16]
>>116
とりあえず一度行ってみては? いくらでも相談に乗ってくれますよ? ウチも土地探しする前から何回も顔出して、 社長に顔を覚えてもらえるくらい相談に行きました。 実際に建築をお願いする前に、不安なところや分らないところがあるなら、 事前にはっきりさせた方が後々楽ですよ。 これから大変だとは思いますが、 マイホーム建築、楽しんでくださいね。 |
128:
馬車馬
[2016-08-25 11:00:07]
評判気になるさんへ。
私がサートンを選んだ理由は、とにかく契約前(これ大事でした、私的に)のプラン提示レスポンスが早く具体性があったためです。金額に関しても「この場合はいくら、こう変更するといくら、これは安くなるけどこのデメリットがある」等(契約前に!)会話でき、言ったことへの的を得た回答が来る、と感じられたことが大きいかな。 当時相模原近辺の4業者に相談したのですが他は私の希望するプランが目に見える形で出てこなかった。中学生が色鉛筆で描いたようなスケッチしか出せず「予算はいくらあります?」「銀行は当社提携先でないと」「契約してからでないと詳細プランは出せない」「まずプランの契約を行って(¥100万)当社のプランがダメならそこで終わり(¥100万は帰ってこない)」「いついつまでに契約を」等々だったんです。まあ営業マンがこちらの懐具合や契約を優先するのは分からんでもないけど、余りに“金”“契約”だったんで「それならお前んとこはもういや」と。 サートンは契約前に3Dのプランが4回(12枚)出てきたかな。それから契約、プラン実現への材料説明・選択、施工へと進みました。思ったより費用は掛かったけど、大手ホームメーカーよりは断然安かったし、何でもかんでもオプションとも棚板一枚いくらとも言わないしね。(例えば「棚は何枚までこの値段」なんて決めでしたね。)私は良い家を手にしたと感じてます。計画中の方、頑張って。 |
129:
評判気になるさん
[2016-09-04 14:20:53]
今数社検討中の者です。
このサイトを非常に重視しているのですが、他社と比べてやはり安いので魅力的なのですが、 その分、温かくないとか、壊れやすいとか、不具合の多い会社なのでしょうか? |
|
130:
馬車馬
[2016-09-05 21:30:16]
まず最初にお断りを・・・
注文住宅を2棟3棟と建てたわけではないので他のホームメーカーは知りませんし、また新築の注文住宅に住んだこともないので比較は出来ません。また実際に作業にあたった『大工』『設計者』に恵まれたのかもしれません。それを前提に2年住んでの感想です。 床暖房は入れてませんが昔の家(築25年)に比べて暖かいです。フローリングのままで底冷えしませんし、結露もありません。またある部屋は遮音を目指して壁・床すべてに断熱材を入れてもらいましたが、結果、空調の効きが良く冷気・暖かさが長持ちします。雨音も小さい感じです。 壊れやすさも今のところまったく感じません。(壊れた箇所は無いです) 私は在来工法を選びましたがツーバイフォーならまた違うのかもしれません。 特別にサートンを持ち上げているように感じられるかもしれませんが私は“当たった”のでしょう、人に。中には“はずれ”を引いた方もいると思いますので、あくまで私の主観です。 |
131:
通りがかりさん
[2016-09-23 23:24:02]
私はサートンホームさんで契約し、今着工前の者です。
担当の方がなんでも話せて、親身になって相談に乗ってくれて、話したことは全部しっかり覚えていてくれて、それがプランに反映されていたので、こちらの会社を選びました。 契約してからも打ち合わせには毎回楽しく行かせてもらっています。 社長さんも真摯な方とお見受けしました。 社員さんも暖かく、会社がアットホームな感じがします。 どの方と接しても、とても気持ちよく、今のところ、この会社で間違いなかったなぁと思っています。 相性って大事ですよね。 |
132:
かゆ
[2016-11-14 12:48:35]
一昨日、我が家に来てもらい1回目の打ち合わせをしました。
他の3社は営業マンでしたので3社ともほぼ同じ内容の説明で甲乙つけがたく、 サートンさんは元大工の社長さんなので、ほかの3社とはかなり違う内容でした。今のところ好印象ですが、次回は簡単な見積もりと3Dを見せてもらえるので他の3社と比べてまた投稿します。 |
133:
住んでます
[2017-02-17 15:20:35]
サートンさんで家を建てて初めての冬を迎えたけど、びっくりするくらい寒くない。
結露も一度も発生していない。 比較的寒い地域だから床暖房を検討していたけど、今となっては止めて正解だった。 リビング内階段だから2階からの冷気が少しあるけど、そんなに気にならないし、家族に聞いてみて必要ならいずれカーテンなり何なりで対応すればよし。 夜も200Vのエアコン1台、22℃設定で1階は十分以上に温まるし、2階もさりげなく温かくなる。 子供らは裸足で走りまわってて寒くないのか心配だけど。 自分は毎朝5時起きで、外気温マイナスでも家の中は10℃以上。 家族が起きてくるまでエアコンいらない。 正直、ここまでの性能は期待していなかったので、サートンさんとの出会いにホント感謝感激雨あられ(古。 同級生とか知り合いに相談されたら真っ先に教えたいくらいファンになりました。 これから家を建てる人、検討中の人、色んな方がいらっしゃると思います。 皆さんのマイホーム作りが楽しく充実したものでありますように。 |
134:
匿名さん
[2017-05-24 09:08:23]
こちらで契約いたしました。
こちらの社長さんは人との繋がりをとても大切にする方で、とても信用できる方だと思いました。 以前、違う工務店と契約、契約後は明らかに蔑ろにされる....という経験をしていたので、 契約後でも、うちの面倒な注文にも迅速に、誠実に対応していただけたサートンホームには、大変感謝しております。 社長さんは、「人の紹介でここまで会社を大きくできた」とおっしゃってましたが、納得です。 ハウスメーカー選びで迷っている方がいたら、ここは間違いなくオススメできます。 |
137:
匿名さん
[2018-02-27 15:06:18]
社長??だよ
|
138:
匿名さん
[2018-02-28 12:34:51]
いろいろな会社と比較する事だ
|
139:
通りがかりさん
[2018-02-28 23:40:40]
どこの会社がいいのかな?
|
140:
通りがかりさん
[2018-08-19 12:51:12]
現場が整理されてなく汚い!
こんな会社で大丈夫? 近所からクレーム来ないのかな? |
141:
匿名さん
[2018-10-20 16:07:12]
ここって足の甲に刺青入ってる人働いてますよね。そんな人を雇う会社で大丈夫?
|
142:
通りがかりさん
[2018-12-20 00:19:53]
141さん
今どきそんな刺青で人を判断するってどんだけ古い考えなんですかね。 サートンホームさんの社員の方は皆さんとても良い方ばかりでしたよ! 我が家もとても良い家造りをさせてもらいました! |
143:
通りがかりさん
[2019-01-12 14:39:39]
↑刺青で人を判断するのが古い考えって絶句。
「普通の人」は刺青なんてしませんよ。142さんはどれだけ底辺の人なんでしょうかね。 |
144:
匿名さん
[2019-04-04 11:49:58]
とても丁寧にプレゼンをしてくれます。
社長さんも家づくりに対して熱意溢れる方でした。 価格もそれほど高くはないと思います。 水回りは標準で十分な設備(他社だとオプションになる)を揃えているようでした。 |
145:
3年目オーナー
[2019-04-12 13:32:58]
144さん
自分達が建てた時も、各種水周りメーカーさんが驚くくらい色々着いてましたよ。 普通ならオプションになるようなものが標準になっていると。 ちなみに玄関ドアはメーカーさんに確認したら寒冷地仕様のものだと教えてくれました。デザイン重視でカタログにないものしようとしたら慌てて止められたのを今でも覚えています。 サッシなどグレードアップしたい部分もありましたが、同程度の金額の他社さんのカタログを見るとグレードや設備内容がワンランク低いものばかりでしたね。 これだけでもサートンさんにして良かったと言えると思います。 |
146:
論破弁慶
[2019-05-28 17:36:25]
>>143 通りがかりさん
刺青がどこにはいっていようがきちんと仕事をしている人もいます!普通の人はしない? それこそ偏見、差別ですよ? じゃああなたは外国人をみてビクビク怯えるんですか??あ、この人普通じゃない!! って決めつけるのも良くないですよ。タトューみて怖いとか思うならオリンピックのとき家でないほうがいいですよ??外国人や刺青を入れている人を多く見かけると思いますよ そんな小さいことを気にしている人間【?刺青=異常と思う人】はマイホームを建てようなんて考えんな、時代の流れを考えろ そのまま時代においてかれて溺れろ はい!論破 |
147:
匿名さん
[2019-06-11 01:09:13]
人柄よく、とてもいい会社だと思い決めましたが、連絡のやりとりがとてもルーズな一面があり、そこは非常に残念に感じています。
これからの巻き返しに期待していますが、また期日に連絡ないという。 思わずこちらに書き込みしてしまいました。 |
148:
通りがかりさん
[2019-07-18 03:47:47]
この工務店の事なら、他の工務店さんに聞けばいろいろ教えてもらえます!
すぐ決めずにいろいろ見てまわったほうがいいですよ。 |
149:
匿名さん
[2019-08-25 20:04:46]
他の工務店に聞きましたが、知らないと言われましたw
|
150:
名無しさん
[2019-09-13 14:07:59]
社長と社員さんが対立してて社員さんが辞めてしまうらしく、もっと言うと下請けの大工さんとかも仕事を断っているって、スーモの方に聞きましたよ。
|
151:
戸建て検討中さん
[2019-10-15 16:14:56]
こちらで現在仮契約をしようとしている者です。
価格面では他社と比較して、比較的安価で済んでるし、今の段階では不満もないのですが(提案も他社と比較して群を抜いてる内容でした)、最終的に価格調整をする際は、この会社は多少の値引きとかしてくれる会社でしょうか? それで契約を決める訳でもないのですが、最終的なキャッシュフローを考える意味と交渉材料として、既にこちらで契約された方の体験談を伺えればと思っております。 なお、私はまだ刺青を入れてるという社員の方にお会いしたことありませんが、私も仕事関連でそのような方は多数いらっしゃる業界です(決して底辺ではなく、むしろ就きたくても実現できる人が少ない業界です)。刺青をしてても素晴らしい仕事をしている方はたくさんいます。昔と今では考え方が変わってきてるので、むしろそういう人でもポテンシャル採用をしてる企業であれば、逆に評価すべきポイントかな?と個人的には思います。 |
152:
通りすがり
[2019-11-19 16:47:35]
>>143
タトューって何?(笑) あれか?南仏の野菜煮込みのこと?それはラタトゥイユだったわ。じゃあタトューって何?小学生レベルの日本語すらロクに使えない馬鹿はネットを使うな。道路を歩くな。 日本の刺青はクズの証拠として焼き印を入れたのが始まり。現代でもクズの証拠なのは変わらないまま。 時代時代うるせーよ無能が。お前みたいなパラレルワールドから迷い込んだ珍獣は愛読書の「しょうがく こくご1」を何度でも読み返していなさいw 何度読んでも理解できないんだろ?それ、お前の知能レベルがホイ卒から先に進めないからだよ。なぜならば、無能だから。まあ、お前も相当なクズなんだろうな。クズの焼き印、入れちゃってんの?MRIでも焼却炉でもいいけど、後悔してんなら焼いてもらえよw 「はい!論破」って、頭の足りない奴が好んで使う日本語集にあったよ。テンプレ通りの馬鹿乙w |
153:
建築中
[2020-03-09 11:17:08]
担当コーディネーターが失礼過ぎるので書かせて頂きます。
失敗やミスをしたりした場合、コーディネーターに求められる素養は「潔く自分の非を認めて速やかに謝ること」 その人間性が問われる場面においてあれこれ言い訳をしたり、ごまかしたり、くどくどと他者へ責任転換したりして自分の非を認めない方は、客や関係者から信頼を得られません。それどころか、軽蔑されます。 客から指摘されたとき、「でも」「けど」と認めない姿勢は論外。もっとも、ミスや失敗を犯せば、どんなにお詫びしたとしても多少信頼を損ねる場合はあります。それでもミスや失敗と向き合って真摯に反省し、その後改善に向けた努力を誠実に行い続けていれば、従前以上に客からの信頼を得られることもあります。 営業職のコーディネーターが基本として心得ておかなければならないことは「カスタマーファースト」 客次第で「こんな客のために私が」といった妙なプライドが時々首をもたげるようであれば、顧客第一を実践することは難しいと言えます。 客を決して選り好みしてはならないし、プライドが邪魔してそれができない性格の方は、客商売、コーディネーターには不向きです。 |
154:
戸建て検討中さん
[2020-03-31 18:52:40]
どなたか、相模原市橋本エリアでサートンホームさんで土地込みで戸建を建てた方いらっしゃいますか?
当方、相模原市相原小学校徒歩圏内で、戸建検討中なのですが、土地も含め、建て坪30坪ほどの家で、込み込み3000万までで、検討しています。 可能でしょうか? |
155:
匿名
[2020-10-20 19:35:17]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
157:
戸建て経験者
[2020-10-31 19:11:46]
どういう情報が知りたいのでしょうか?
まず「お金を払っているし、プロなんだからミスしないでほしい」という気持ちがあると思いますが、どの会社を選んでも、働いてる人や工事する人は人間なのでミスはあります。そのミスを見つけて指摘するのは施主しかいないので、しっかり勉強して、担当者や作業者様と上手くコミュニケーションをとりながら、理想の家を建てるしかないと思います。失敗しない理想の家を建てるには施主側の努力も必要です。 私も本やネットでいっぱい勉強しました。 どのメーカー選んでもその辺りは同じです。 後はメーカーの対応ですが、私が気付いて指摘した点は真摯にご対応して頂きました。 仕様はホームページとかにある通りだと思います。 安い金額で高級仕様の物は建ちませんので、何を重視するかだと思います。高い掃除機を買うか安い掃除機を買うか迷うのと同じです。 あと、外国人作業者に対し心配する方もいますが、日本人の方が適当なところもあるので関係ありません、むしろ外国人の方がいい場合もあります。ようするに運ですかね…あと職人さんが気持ちよく仕事できるよう気遣いもいると思います。 |
158:
建築後の人
[2020-12-23 17:49:10]
>>154
サートンホームで家を建てたものです。 建てる前の話ではなく、建てた後の話ですが この工務店は大手のハウスメーカーと比べると客と社員が近いです(悪い意味で) 問題が起きた時は保証を出来る限りしたがらず、余程の過失が無い限り逃げようとする印象があります。 当然ですが大手の電気屋のサポートのような想像は辞めたほうがいいです、サポートの担当に不満があって 上に報告しようにも社長との距離も近く、社長自身と担当が同じ思考なら不満は解消されることは無いでしょう。 また、都合の悪い時は業界のルール的なものを語り、都合が良い時は小さな工務店ならではの利点を語ります。 「貴方は知らないかもしれないけど業界では当然」と一般の方が言われて 「ああ、そうなんだな」と納得できる方、建築業界の常識が身についている方なら良いです。 どこもそうだよと言われればそれまでですが、家を建てる前から知識豊富な方はどれくらいいるでしょうか。 大手のハウスメーカーではなく小さな工務店を選ぶ理由を考えてみてください。 私の場合は金銭的なもの、大手より融通が効く、社員との距離が近いので相談に乗ってくれそうなどでした。 |
159:
e戸建てファンさん
[2021-01-14 19:44:59]
まずは勉強すべきでしょ。自分で勉強すれば何が良いか分かりますよ。
人の意見で家を買う姿勢だと、何処で買っても失敗します。 |
160:
評判気になるさん
[2021-01-30 21:05:59]
|
161:
eマンションさん
[2021-02-02 22:21:30]
私はサートンホームで家を建てて本当に後悔しています
サートンホーム事態の建物へ対するレベルの低さスタッフのレベルの低さ全てにおいて最低です 最悪の対応! 下請けの業者もマスク無し靴を脱いてそのまま当たり前の様に家の中に入って来ますこのコロナ禍の中信じられません! 注意しても次にはまた同じ 全く信じられません! |
162:
教えてください
[2021-02-17 18:47:01]
161様 投稿された内容は建築中の話ですかそれとも建築後のことですか?
現在サートンホームで建築中のため詳しくお伺いできませんか? |
163:
通りがかりさん
[2021-03-03 18:59:44]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
164:
匿名さん
[2021-03-04 11:57:44]
ここで新築建てましたが、はっきり言ってサービスは悪いですね。
ある程度こっちで勉強しないと何もわからない状況で話が進みますし、電話やメールのレスがめちゃくちゃ遅いです。 ハウスメーカーに比べて社長以外の社員のレベルはかなり低いです。 大きな買い物なのでサービスより金額を優先する気持ちもあると思いますが、ある程度ストレスを抱えながら話が進むという覚悟をした方がいいですね。 |
165:
戸建て検討中さん
[2021-03-26 09:50:11]
>>163 通りがかりさん
>>162 教えてくださいさん 建築中の時から不信感だらけでした 社長は工期4ヶ月と言っていたのでですが実際は7ヶ月かかり3ヶ月分の家賃発生 引っ越し費も繁忙期になってしまい4倍 その事を言うと社内に持ち帰りさせてください その後無回答催促しても確認しますもまた無回答 引き渡し後もダメダメばかり連絡しても折り返します 連絡なし! 半年後やっと補修 養生なし あちこち傷だらけ 最後にリペア入れますのでとすいませんの言葉はなし! フローリングあちこち階段も軋み音が凄く目地もバラバラでずれずれでダメを上げたらキリがありません しまいにはもう出来ませんと社長 その後連絡なし 現在弁護士へ相談中です。 |
166:
匿名さん
[2021-03-28 20:34:51]
社会常識が無く、まともな社員は皆んな辞めて結局、素人に家を託すことになる。恐ろしい。社員ひとりひとりの問題じゃなく会社のトップの姿勢そのまま。打合せの意味が無いほど現場に伝わらないし、クレーム言っても変わらない。何をもって満足というのかは、人それぞれだけど言ったこと、約束したことが、、、
|
167:
通りがかりさん
[2021-04-08 23:50:40]
この会社って、そんなに対応が良くないんですか?
|
168:
通りがかりさん
[2021-04-09 02:30:43]
契約するまでは社長が出てきて作り笑顔で頑張って対応してくれます。契約後は社員にバトンタッチして問題が起きると社長逃げちゃいます。
|
169:
通りがかりさん
[2021-04-09 10:31:02]
具体的には何を逃げられたのでしょうか?
|
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/576543/
周知の事実ですが、スーモカウンターの紹介の工務店と契約すると、契約した工務店から契約工費の5%が顧客紹介料としてスーモにこっそり支払われています。
大抵はその5%分は契約工費に転嫁されているので、スーモを通すと貴重な予算を損する事になりますね、