住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その16
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 10:49:26
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/

[スレ作成日時]2011-01-10 10:58:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その16

602: 匿名さん 
[2011-02-27 23:46:52]
>>600
普通に安全圏
603: 匿名さん 
[2011-02-28 07:42:10]
>601

ざっと計算してみても、退職金がローンで消えるので老後の資金の手当てが必要でしょう。
貯蓄が少ない理由が単に消費性向が高いことによるならば、繰上げ返済も厳しそうなので、アリとキリギリスのキリギリスさんの運命と同じになりそうです。
604: 匿名 
[2011-02-28 07:42:26]
>>601

別に子供用の貯金が1000万以上あるなら、いけると思います。
605: 買い換え検討中 
[2011-02-28 09:21:17]
>597さん
ご意見ありがとうございました。
近所のお子さんは皆さん受験されているので、受験が当たり前と思いこんでおりました。
参考にさせていただきますね。
606: 匿名さん 
[2011-02-28 10:52:23]
602さん書き込みありがとうございます。600です。
普通に安全圏ということですが、何かもう少し具体的な事例などございますでしょうか?自分にとって大きな買い物でローンを組むのも初めてですし。
何を気をつけたらよろしいですかね?
607: 匿名 
[2011-02-28 11:21:49]
602ではないけれど、恵まれていると思います。

その理由は

1 23区内であること。これはお子さんが大学に進学する場合、通学してもらうことが可能であるということ。
2 物件価格が安いこと。

608: 匿名さん 
[2011-02-28 11:26:05]
> 601

年収はそこそこありますが44歳だとあと16年しか働けない。
(まぁこれから70歳くらいまで働きたければ働ける時代が来るだろうとは思いますが。)
で、4200万円の借金。子ども2人いたら貯金できないのでは。
かなり節約しないと今は良くても老後が危ないと思います。
1500万円くらいまでの借金なら安全圏だと思いますが。

良いところにお勤めなので
老後は厚生年金で夫婦で20万円ちょいくらいもらえるのでしょうが
貯蓄が少なすぎる。
最低500万円くらいは現金で持ってた方が良いですよ。
100万円だと入院したりすると危ないレベルでだと思いませんか。
車と保険を見直してキャッシュフローを改善できないですか?
とは言っても一馬力だと子供が不安でしょうから
保険は最低限のには入っておいたほうが良いですよ。

昇給カーブは地味ですが退職金がまぁまぁあるのは助かりますね。
金利・景気にもよりますが
金利が低くてデフレなら退職金で繰り上げ返済せず
借金残してでもキャッシュで持ってた方が良いと思います。
老後は貯金がないと厚生年金だけでは不安だと思いませんか。

変動で1%以下で借りれたなら正解だと思います。
金利上がりそうだったら固定にして。
10年国債の金利をよく見るのがオススメです。


まぁいろいろ書きましたが老後の心配ばかりしても意味ないので
毎日楽しくできる範囲で日々の節約をがんばってください。
609: 匿名さん 
[2011-02-28 13:47:29]
>>606
602ですが、世帯年収730万(単独550万)、フラット35S借入2380万
返済年数25年計算で年返済額1,142,208円、返済比率15.6%、
不測の事態で単独返済のケース 返済比率20.7%

普通に考えれば年収700万前後で全期間固定で返済率15%前後は普通に安全圏です。
16%以下だと全利用者の2割以下だと思います。
そして単独になっても危険とも言えませんので問題ないかと思います。

当初10年はローン減税があり、初年度は月の支払いは8万前後かと思います。(団信別途)
当初は繰り上げが特に順調に進むでしょうから、11年目以降も大きな不安もないでしょう。
610: 匿名さん 
[2011-02-28 18:25:03]
スーモにすごいページを発見しました。

http://suumo.jp/edit/ikkodate/400man/110119/index.html

これってかなり無謀ですよね。
611: 匿名さん 
[2011-02-28 18:56:58]
価値観の問題だろうけど、自分だったらこんな生活はいやだな。節約を楽しく感じて自慢するのは結構だが、滑稽にも見えることをお忘れなくという感じ。
612: 匿名さん 
[2011-02-28 19:53:37]
貯蓄ゼロ?年収が下がったら破綻するよね。
他に支出を削れる要素があれば別だけど、かなりカツカツな気が。
613: 匿名さん 
[2011-02-28 20:03:06]
>610

このモデルに対するFPのコメント

>生活を楽しみつつ、しっかりお金の管理もできている。素晴らしい家計簿だと思います。

このFP狂っているとしか思えないし、スーモもひどいね。
614: 匿名さん 
[2011-02-28 20:54:03]
まぁスーモは家売るのが目的だからな。
「こんな家計簿でやりくりできるなら私達も建てられるかも!」
と思わせたいんだろ。
ひでー話だが商売だろうから仕方ない。
615: 匿名 
[2011-02-28 22:04:58]
なるほど。恐ろしい。
616: 匿名さん 
[2011-02-28 22:32:19]
■世帯年収
 本人(女)  税込520万円(手取り月25~27万円、ボーナス手取り年90万円)
 婚約者    税込400万円 (4月から転職にて530万→400万へダウン)

■家族構成 ※要年齢
 本人 27歳
 婚約者 28歳
 子供なし 

■物件価格
 3430万円

■住宅ローン
 ・頭金 なし(諸経費別途180万円用意有)
 ・借入 3400万円
 ・変動 35年・1.075%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 600万円(本人のみ)

■昇給見込み
 本人 :2000円/年程度
     職場を変えれば100万程年収アップも
 婚約者:あり 具体的には不明
     大学教員のため、職位により大幅に昇給(400万より下がることはない)
     しかし一定以上の職位に就くためには3年ほど大学院博士課程を修了しなければならない

■定年・退職金
 おそらく60歳
 

■その他事情
 ・車のローン(婚約者のみ 残り半年10万程度)
 ・親からの援助なし
 ・本人30歳前後で子供一人希望 (育休明ければすぐに復職希望 ずっと働きたい希望あり)
 ・本人・婚約者とも国家資格あり
 ・貯蓄を結婚費用に回すため、頭金はゼロ


 結婚してしばらく働いて頭金を貯めてからという選択肢もありますが、大阪府の某中核都市のため、これ以上の物件はそうそう建たないと思い、購入。
 どうでしょうか?
 世帯主となる婚約者の年収が低いのがネックでしょうか?

617: 匿名さん 
[2011-02-28 22:45:51]
>>616
20代で世帯年収の3.6倍は余裕の部類。
出産・育休時の収入減のケアさえすれば問題なし。
618: 匿名さん 
[2011-02-28 23:20:01]
経済的には問題ないでしょう。
職業の安定度もありますし。
貯蓄も十分ありますし。

婚約者の収入が少ないから&本人が一生働きたいと思っているから
子供は鍵っ子になります。
鍵っ子は中学生くらいになると不良になる可能性が比較的高いので気をつけたほうが良いかな。
619: 匿名 
[2011-02-28 23:35:35]
ねえねえ
この不況で、手の放れた中学生の子供がいるのに働いてない専業主婦っているの?
うちの周りにはいないんだけど。
620: 匿名 
[2011-02-28 23:37:59]
> 601 です。

>608さん、的確なコメントありがとうございました。参考にさせていただきます。

621: 購入検討中さん 
[2011-03-01 00:06:18]
ご意見いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込1000万円(できれば手取り月40万円、ボーナス年280万円)
 配偶者 なし

■家族構成 
 本人  38歳
 配偶者 38歳
 子供なし

■物件価格
 6400万円

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円(別途諸経費約300万円分用意有)
 ・借入 4700万円
 ・変動 35年・0.875%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
  

■その他事情
 ・親からの援助なし
 ・1年後に子供欲しい

622: サラリーマンさん 
[2011-03-01 00:08:58]
アドバイスよろしくお願いします。

■世帯年収
 本人(男)  税込900万円(手取り月50万円、ボーナス手取り年300万円)
 婚約者    税込400万円 (詳細不明)

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 婚約者 31歳
 子供なし 

■物件価格
 4150万円

■住宅ローン
 ・頭金 50(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3900万円
 ・フラットS 35年・1.75% (11年目より2.75%)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 ・無し(結婚資金に使うため)

■昇給見込み
 本人 :120,000円/年程度
     昇給1回/年、下がる事は無い
     外資系営業職
     
 婚約者:あり 詳細不明
     準大手ゼネコン (事務職)
     

■定年・退職金
 本人 :60歳 退職金2000万円前後と予測
 婚約者:65歳 退職金有り 詳細不明
 

■その他事情
 ・車のローン無し (車有り、車庫代別途会社負担)
 ・親からの援助なし
 ・ その他ローンなし
 ・2〜3年後に第1子希望、3〜5年後に第2子希望
 ・本人及び婚約者職場共に育休制度充実、女性の定年退職推奨
623: 匿名さん 
[2011-03-01 00:53:27]
616です。

>>617
 早々の返答ありがとうございます。非常に不安だったので安心しました。
 子どもがいないうちに、しっかり貯蓄&繰り上げ返済したいと思います。

>>618
 返答ありがとうございます。
 今の職場でしたらフルで働いても18時ぐらいには帰宅できるのですが、
 子どもが多感な時期になってくる頃には世帯主の年収がアップしていられるよう
 お尻を叩いていきたいと思います。
624: 匿名さん 
[2011-03-01 01:57:26]
>>619
ハーイ
625: 匿名さん 
[2011-03-01 07:03:03]
>>622

その年収で貯蓄が出来ない暮しぶりに危険を感じます。
年間2割程度貯蓄に回せていたなら安全だと言えるのですが、
それを、ためらってしまいます。
626: 匿名さん 
[2011-03-01 09:18:55]
>>621
変動35年返済で返済比率16%、25年返済で21%
全く問題ありません。

>>622
フラットS35年 返済比率11%、25年返済14%
全く問題ありません。
627: 匿名 
[2011-03-01 15:30:05]
アドバイス頂けると嬉しいです。

年収の割りに高い物件を買ってしまったのではないかと
不安の日々です。
また、フラット35Sか変動かも迷っています。


■世帯年収
 本人  税込720万円
 配偶者     0円

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 33歳
 子供1 0歳

■物件価格
 4300万円

■住宅ローン
 ・頭金 900万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3400万円
 ・変動 35年・0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 月給1万円ずつ

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車の所有なし
 ・1年後に子供欲しい
 ・贅沢はしないが、旅行や子供の習い事などはさせたい。
 ・子供が幼稚園に入ったら、妻はパートに出る予定。
  
628: 匿名さん 
[2011-03-01 15:57:29]
>>627
年収720万、変動35年、月95,581円 返済率15.93%
車も無しということで問題ないように見えますが、年収の4.5倍前後ですと
フラットSでも大きな負担ではないため融資の種類に迷う気持ちもよくわかります。

慎重な性格で借金を不安に思う方の性格でしたら、とりあえず固定のフラットSで実行し、
金利が戻る10年後に、残債と社会情勢を見て変動に借り替える選択肢もありますよ。

629: 匿名さん 
[2011-03-01 22:24:26]
とにかく迷ってます。
良きアドバイスお願いします。



■世帯年収
 本人  税込700万円  公務員
 配偶者 税込600万円  一部上場

■家族構成 ※要年齢
 本人 43歳
 配偶者 38歳
 子供  なし(できれば一人希望)

■物件価格
 5000万円

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4500万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 月給1万円ずつ

■定年・退職金
 60歳
 2100万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車1台
 ・2年後に子供欲しい
 ・妻は育児休暇後復職予定。高齢出産の為体のダメージを考慮してあくまでも予定。
 
 
2馬力なら無謀ではないかもしれないど、1馬力で考えると恐ろしくなります。
よろしくお願い致します。
630: 匿名さん 
[2011-03-01 22:37:22]
最近アドバイスしてくれてる人にお礼しない人多いよね・・・
631: 匿名さん 
[2011-03-01 22:53:59]
>629
3000万円くらいじゃないか、健全な借入金は。
このままだと生活に疲れると思う。
632: 匿名さん 
[2011-03-02 00:02:45]
>631
早速のレスありがとうございます。
それ位が妥当なんですね。
年齢いって生活に疲れるとなるとよく考えなくてはですね。
アドバイスありがとうございました。
633: 匿名さん 
[2011-03-02 00:16:13]
>>622
どうでもいいんだが
本人(男)  税込900万円(手取り月50万円、ボーナス手取り年300万円)
手取り5万x12ヶ月 + ボーナス手取り300万 で既に900万円なのだが
税込900万円とはこれいかに。
634: 匿名さん 
[2011-03-02 00:56:31]
まったく同感

自分の年収計算もままならないのが心配
635: 匿名さん 
[2011-03-02 07:04:47]
変動金利が悪いとは思わないけれど、返済計画を考えるときは
金利3%位でシュミレーションした方が良いのではないでしょうか。

変動金利の板でも、変動の良さは見た目の利率の低さでなくて
早期に繰上げすることが出来ることと言われていますが。
636: 匿名 
[2011-03-02 08:26:33]
返済比率を計算する場合、管理費や駐車場等の費用も入れて計算すべきですか?銀行やこちらのサイトではどちらで計算されてるのでしょうか?
637: 匿名 
[2011-03-02 08:33:45]
>628さん

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。
性格もあってフラットsもかなり検討してるのですが、フラットの金利上がってますよね。
お得感が減ってきて残念。
でも、おっしゃるように10年後にもう一度見直しするのも手ですね。



638: 匿名さん 
[2011-03-02 08:39:41]
>>636
普通はローンのみで計算しますが、きまりはありません。
「ローンシミュレーション」で検索してみてください。
639: 生まれてもう直ぐ半世紀 
[2011-03-02 08:52:13]
最近の書き込み(問い合わせ)は、結婚前や子供なしの方が多いのが気になります。
結婚して初めて違う環境の二人が生活を共にする(同棲してたら・・・)ので、性格の不一致などで離婚、などとなったらどうするのでしょうか?もう少し二人で働いて貯金してからゆっくり探せば良いのでは?
結構高齢の方で「2年後に子供予定」とかありますけど、そんなに簡単に授からないよ(既に中絶の経験あったら・・・)。ましてや、縁起でもないけどな意味で危険性あるし。
家よりまず、家庭作りや子作りやが先だと思いますけどね。
マイホームを資金的にやっていけるかどうかより、そのほうが優先順位高いけど。
640: 匿名さん 
[2011-03-02 09:19:25]
639を読んでダウン症の家族がいる人が見て嫌な気持ちしないことを祈ります。

高齢出産でダウン症が生まれるリスクを「縁起でもない/危険性」と言ったのだろう。

「危険性」の方は母親への体力的な負担という意味もあるのでともかく
「縁起でもない」という言い方の方は気に入らない。

なんだダウン症だったら生まれちゃ縁起悪いのか。

50年生きてきてそんなことすら気づかえないのかと思うととても悲しい。
641: 匿名さん 
[2011-03-02 11:01:19]
別にそこつっこむところじゃなくてリスクの話をしてるだけでしょ
642: 匿名さん 
[2011-03-02 11:14:22]
危険性≒リスクはともかく
縁起でもないという言い方を問題にしてるのでは?
643: 匿名さん 
[2011-03-02 12:16:13]
縁起でもない=ダウン症と思う人の方が嫌だな。
644: 匿名さん 
[2011-03-02 12:30:23]
高齢出産に付随するリスクと言ったらダウン症も含まれるだろう。
645: 匿名さん 
[2011-03-02 12:38:04]
これから子供を・・・と考えている方に、高齢出産のリスクの話と言うのが縁起でもないけど・・・っていう優しさではないでしょうか。大事な事だし。私も高齢の域に入り、もう一人子供がほしいと思い始めているのですがそう解釈しました。
646: 匿名さん 
[2011-03-02 12:55:52]
このスレは収入や家族構成から考えてローンが無謀かどうかを話す場であって、
他人の希望的家族構成予定に対してケチをつける場所じゃない。
647: 匿名さん 
[2011-03-02 13:28:05]
602さん607さん、返信遅くなりすみませんでした。
600です。色々と御意見ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。
皆様、頑張りましょう!
648: 匿名さん 
[2011-03-02 13:32:55]
646の指摘通り。俺もそう思う。
639はそもそもこのスレでやるべき話題じゃない。
論点を外している。
しかも地雷踏んでる。

640もそんなのは無視すれば良いのに過剰反応しているのは悪いぞ。

645は分かってないようだが(失礼!)
そのマジョリティーの”優しさ”がダウン症の家族がいるマイノリティーの気持ちを圧殺している可能性があると640は言いたいのだよ。
マジョリティー/マイノリティーって単純に数の話な。良い悪いの判断の話じゃなくて。

お母さんの体に負担がかかるし…などの具体的に絞った書き方だったら誤解はなかったろうね。
もしくはお母さんの体に負担がかかるしダウン症の子供が生まれやすくなるという統計もあるし良い悪いは別として不測可能性はよくよく承知の上で…などの書き方でも誤解はなかったろう(ただその場合はそんなの629からすれば心配される筋合いねーよ!って話だけど)。

「縁起でもないけどな意味で」とぼかして絞らないで書いたりしたから
お母さんの体に負担がかかる以外の予測不可能な事態(含ダウン症)が
「縁起でもない」と言いたかったのか?という誤解と邪推を生んだ。

知的に誠実になって
言葉に責任をもって
具体的な言葉づかいをしなかったのは
たしかに639に非があるようにも見える。
ダウン症の家族がいる人の気持ちを害した可能性はたしかにあるのだから。
649: 匿名さん 
[2011-03-02 14:10:17]
あらあら むしかえしちゃったよ
650: 購入検討中さん 
[2011-03-02 23:51:15]
■世帯年収
 本人  税込550万円(手取り月30万円、ボーナス手取り年100万円)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 31歳

■物件価格
 5200万円

■住宅ローン
 ・頭金 600万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4600万円
 ・変動 35年・2.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 毎年あがる予定(本人のみ)

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 再任用制度あり

FPや不動産屋はやたら安心ですよと言ってきます。客観的な意見をお待ちしています。
651: 匿名さん 
[2011-03-03 00:11:27]
一馬力の期間がどれだけあるのか?によっても
随分変わってくるのでは?
652: 購入検討中さん 
[2011-03-03 00:18:01]
650です。
35歳で子供を作ろうかという話をしていますので、そこから3年ほど1馬力になると思います。
その後私の収入は上がる想定で、嫁も働き続ける予定です。

月々の返済はだいたい16万ぐらいを予想しています。
653: 賃貸住まいさん 
[2011-03-03 01:09:02]
>>650

奥様との合算ならば、まぁ問題なく払えるレベルだとは思いますが・・・。
仮に一馬力になったとして、手取り30万で月々16万円の支払いって結構キツイの
ではないでしょうか?
昇給も見込めるようですし、31歳とお若いので心配するほどでも無いのかも
知れませんが。

田舎モンなので笑ってもらって結構なんですが、私は月給が手取りで28~29万
ですが、月々の支払いは4.5万です。自分に置き換えると16万なんて即死
レベルなので、とても怖いような金額に思えて仕方ないのです。

それと、今時変動で2.0%なんてあるんでしょうか?年齢と年収から見て
属性が悪い方とはとても思えないので、1%以下の変動金利を組める銀行も
あるような気がします。ここは金利の優位性を語るスレではないのであまり
書きたくありませんが、変動で2.0%ならフラット35Sで組むのも一つの
手かな?と思います。


年齢・年収から言っても住宅購入にはよい頃合だと思うのですが、ローンの組み方
などでもう少し安全策を取るような方向で検討されては如何でしょう?
654: 匿名さん 
[2011-03-03 01:30:14]
>>650さん
夫婦共々同い年で親近感湧きますがご主人単体だと
年収の8倍以上の借入になるんで少々無謀だと思います。
ちょっと、FPはイカレてますね・・・

変動なのでリスクを回避する為、繰上返済が基本だと思います。
今の世帯収入なら月16万でも年100万の繰上げ可能ですが
嫁さん働けない3年間を月16万だと何にも残らないです。

自分は年収620万で月8万の返済をしておりますが
年100万の繰上げがやっとです。
なので月16万だと繰上げ返済は出来ない上に
貯金もままならい状態になると思います。

子供がまだなので実感湧かないと思いますが
子供生まれると出費は確実に増えるので個人的には正直きついかと思います。


あと、勘違いだったらすみません。
自分一昨年が年収560位だったんですがその時の源泉徴収から
割り戻すと月の手取りが25万、ボーナス手取り100万位じゃないですか?


本当に月30万なら良いのですが、計算間違いで月25万とかだったら
だいぶ変わってくるので、念の為、伺ってみました。
655: 匿名さん 
[2011-03-03 03:06:44]
■世帯年収
 本人  税込1300万円(給料80万円、ボーナス年340万円)
 配偶者 税込0円

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 33歳

■物件価格
 5700万円

■住宅ローン
 ・頭金 3700万円(諸経費別途100万円用意有)
 ・借入 2000万円
 ・借入先 親

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1,500万円

■昇給見込み
 ベースアップは判んないけど、なんやかんやで毎年上がるかな。

■定年・退職金
 60歳
 3500万程度見込み(よく制度知らないけど)
 5年間再雇用制度あり


親が、生前贈与してくれなさそうなので、借りることになりそうです。
親から借りる場合、返済金額や利子などの税務署対策を教えて下さい。
656: 匿名さん 
[2011-03-03 05:24:46]
たったの2000万の借入なら
固定5~10年で買いせるでしょうに?

なら銀行から借りた方が
金利もやすいでしょうに

それが一番の税務署対策ですが

657: 購入検討中さん 
[2011-03-03 07:26:22]
650です。

653さんありがとうございます。
基本はおっしゃるとおり通常の変動0.975でローンを組むことになると思います。でも今後上がることを
考えると2.0ぐらいで計算しておくのが良いのかなとか考えていました。

654さんありがとうございます。
月30は大丈夫です。税込み550は去年なのでご指摘のとおり今年は600ぐらいになるのかもしれません。
600としても確かに1馬力になったらほとんど貯金ができない不安はあります。

別の候補物件(4300万)もあるのですが、通勤時間が長くなってしまうので考えてしまいます。
でもそれぐらいなら無理がないのかもしれませんが。
658: 匿名さん 
[2011-03-03 10:30:53]
>>655
あきらかにすれ違い スレタイも読めないに年収1300万円って...

ちなみに俺なら東京スター又はHSBCで借りるだけ借りて、住宅ローン減税を受け、
親から無利子で2000万借りて10年間利ざやを稼いで減税終了と同時に銀行は全額返済。

2000万の利子なんて贈与税の範囲内、詳しい税務署対策は他スレで聞け。
659: 匿名さん 
[2011-03-03 10:46:02]
655

余裕。
子供も二人までイケる。

親からの借金だと住宅ローン控除(住宅ローンの1%の税金が払い戻される)が受けられなくなる。
金融機関から借りれば住宅ローン控除が受けられる。

銀行に借りると銀行員は誰でも端末から自分の銀行の利用者の
お金のストックもフローも住所も全部見れるから
大学や高校の同期とかに自分の財布の中を見られる可能性がありますよ。

親なら最悪返さなくても抵当を実行されない。

税務対策は契約書しっかりやって(ひな型はネットでGet)
契約書通りにしっかりお金が動いている&実際に買ったマンションに住んでいることを立証できるように
マンションの売買契約書・住民票・親への送金確証を一括管理保管しておくことではないでしょうか。
まぁ監査なんてないだろうけど念のため。


頭金それだけ払って@36歳で貯蓄1500万円超えって…。すごい。
こんなとこでアドバイス聞いてないで若い人にそのやりくり術を教えるべきです。
660: 匿名 
[2011-03-03 11:46:24]
>>658
>親から借りる場合、返済金額や利子などの税務署対策を教えて下さい。

・借用書を書面で残すこと
・返済金額、利子(金利)、返済期間が、銀行等に比べて乖離しすぎてないこと
・ちゃんと定期的に返済している証拠(振込履歴など)を残すこと

です。

ご両親と仲が良いのであれば、
・2000万の借入を、(元本100万、利子2~5万)×20年にして返済する。
・一方で、両親から110万/年(非課税)×20年の贈与を受ける。
で相殺する方法もありかと。

661: 匿名さん 
[2011-03-03 12:11:35]
思いっきり嫉妬だけど
>>658のようなスレタイも読めない、税金のことも解らない人間で
そんな年収の人っているのかね?

親も金持ってそうだし、あんま働いたこと無い人なのかな
662: 匿名さん 
[2011-03-03 13:27:44]
>>661
それぐらいの年収は別に珍しくないし俺もそれぐらいだが、内容がちょっとネタっぽい。
いつから年収1,000万を超えたのかわからないが、36歳年収1300万レベルで親援助無しで
現金5200万は、相当貧相な生活をしていないと無理だろう。

ちなみにアドバイスするとしたら 

借用書作成・返済計画書作成・金利1%以上・証拠が残るように支払いは振込で、だ。
663: 購入検討中さん 
[2011-03-03 15:09:46]
■世帯年収
 本人  税込450万円(手取り月20万円、ボーナス手取り年100万円)
 配偶者 0円

■家族構成 ※要年齢
 本人 26歳
 配偶者 31歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費100万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年・0.875%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 毎年あがる予定(本人のみ)

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 再任用制度あり

無謀でしょうか?
664: 購入検討中さん 
[2011-03-03 15:47:49]
■世帯年収
 本人  税込480万円
 
■家族構成 
 本人 37歳
 配偶者 なし
 子供  なし
 結婚の意思無し、するとしても子供は作らないつもり

■物件価格
 3000万円 (マンション)

■住宅ローン
 ・頭金 50万円(諸経費別途200万円は用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 フラット35で
 ・月の返済額と管理費合わせて12万円程度になりそうです 

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 貯金500万円
 株200万円
 祖父母より贈与して貰った土地価格1800万 

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 親の会社で働いているので定年は無し
 45歳になったら会社を譲ると言われています
 ちなみに会社は景気に左右されない仕事で無借金企業です

現在住んでいるアパートが取り壊されるため、5月末までの退去を
言われています。
実家で親との同居の選択肢もあるのですが、一人暮らしに慣れて
しまっているのと、実家の近所にあまり良い印象を持っていないので、
いずれ両親が亡くなった際、実家を処分するなら、今回のを機に
マンションを買おうかと思っています。
趣味と言えば、月にまけても1万円の競輪と読書くらいで、
車を持つ予定もありません。

祖父母から贈与して貰った土地は、ローンを払うのが苦しくなった際に、
売却して、繰り上げ返済に充てるつもりです。
665: 匿名さん 
[2011-03-03 17:23:40]
663 アウト 手元資産が少なすぎる
664 セーフ 手元資産に余裕がある

中国バブルがバストするまで様子見た方が良いと思う
666: 匿名さん 
[2011-03-03 17:42:37]
>>663
年収450万、変動金利35年、返済比率22%
頑張れば現在は払えると思いますが、年収450万で変動返済率22%は先の金利のことを
考えるとかなり無謀感漂っているのではないでしょうか。年収的に大きな繰上げ返済が
できないことを考えますと、頭金ゼロ購入では万一の際、残債的に売却で逃げ切れない
可能性もありますがいかがでしょうか。

>>664
年収480万、フラット、返済比率26%
フラットですから払えれば問題ないと思いますが、一般論的には返済比率は高目と言えます。
ただ景気に左右されない無借金経営の経営者とのことでありますので、いわゆる定年もない
でしょうし代表者としての年収と会社の財務内容次第では楽勝かもしれません。

実は私も会社経営者ですが、私もなんとか無借金経営をしております。




667: 匿名 
[2011-03-03 18:22:02]
税務署からのお尋ね状が来るのって、どんな人なんでしょうかね?
668: 匿名さん 
[2011-03-03 18:32:57]
http://www.nhk.or.jp/dodra/chase/

お尋ね状が来るのってこういう人たち
669: 購入検討中さん 
[2011-03-03 18:33:36]
■世帯年収
 本人  税込500万円  (手取り27万 ボーナス年60万~100万/景気により影響)
 
■家族構成 
 本人 37歳
 配偶者 なし (できれば働かないですむ物件が◎)
 子供  なし (すぐにでも2人希望)
 
■物件価格
 3980万円
(中古マンション・築3年・駅徒歩10分・実家から車で10分
 ・東京までの通勤1時間以内・子育て世代に人気のキレイで安全な街並み)

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円は用意有)
 ・借入 29800万円
 ・固定 フラット35S
 ・月の返済額と管理費合わせて11万円程度(11年目から12万)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 貯金200万円

■昇給見込み
 ナシ

■定年・退職金
 60歳。 退職金ナシ。

手取りに対する住宅費の割合がかなり高いのでやめた方が良いと周りに言われ、
自分でもそう思うのですが、とにかく良い物件で街もすばらしく、なかなかスッパリあきらめられません…。
(南向き・最上階・天井高・眺望最高・高級マンションです)

嫁も乗り気で、できれば自分も働いてローンの助けをしたいといっていますが、
「子供が出来て家族に何かあった場合、嫁だけは働かなくても生きていける状態」にしておこう
という夫婦共通の考えもあります。

皆さんのご意見お聞かせください。
670: 匿名さん 
[2011-03-03 18:43:00]
まぁ 確実に

人口減りますしね

今の中古

10年後に買えば もっと安くかえるでしょう?
なので 10年間 安いアパート暮らしって最高でしょう?

私が20代3万の安いアパート暮らしで
30代後半 家 頭金2500万出せて
ローン23年で月2万です

支払いは賃貸3万アパートより安いです
これがスタンダードです

671: 匿名さん 
[2011-03-03 19:32:24]
>670

>まぁ 確実に

>人口減りますしね

人口が減ることによって需要が下がり、売値が下がるって言いたいのでしょうかね。 イナカだったらあてはまりますけど、都心だったら大間違いですね。今後人口は都心に集中する傾向にあります。

>私が20代3万の安いアパート暮らしで
>30代後半 家 頭金2500万出せて
>ローン23年で月2万です

独身者のなせる技ですね。家庭がある人に対するアドバイスとは思えない。

考察が足らない。
672: 匿名さん 
[2011-03-03 19:38:13]
今後人口は都心に集中する傾向にあります。

どこよりも早く老人化しますが
問題でもありますか?

残念でした1人子持ちです

673: 匿名さん 
[2011-03-03 20:29:51]
買い時がいつかの相場指摘よみは不要
レバレッジがリスキーかどうかのコメントを書きなさい

669
まぁギリいけるんじゃないの
やめたほうが良いけど
手元の現預金が少なすぎる
674: 匿名さん 
[2011-03-03 20:49:20]
>>669

嫁がいるのかいないのか。。。
675: 購入検討中さん 
[2011-03-03 21:06:52]
669です。

すみません、嫁、います。

配偶者の「なし」は収入のことでした。
(なのにその下の子供は存在がなし、という・・・。すみませぬ・・・)
676: 匿名さん 
[2011-03-03 21:08:26]
655です。

>>656 >>658 >>659 >>660 >>662
皆さん、アドバイスありがとうございました。確かにスレ違いで、すみません。
きちんとアドバイスしてくれる人が多そうだったのでつい・・・。

銀行ローンは全く頭になく調べもしていなかったのですが、先日、口座から手付け金をデベに
振り込んだところ、銀行から電話があり、「自己資金で住宅購入するよりも、ローンを組んだ方がお得」
「親ローンでもきちんと利子を払わないと贈与と見なされ、高率の贈与税がかかる。生前贈与するにしても
しっかりとした書面が必要」みたいなことを言われ、今度の週末にローン相談会に行くこととなりました。

でも、自己資金よりも借りる方が得するなんて、ちょっとびっくりです。

677: 匿名さん 
[2011-03-03 22:46:54]
いやいや、得するのは銀行だよ
僕は借りるまでそれに気づかなかった
678: 購入検討中さん 
[2011-03-03 22:57:34]
■世帯年収
 本人  税込366万円(手取り月約27万円、ボーナス年0万円)
 配偶者 税込82万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 30歳
 子供1 4歳
 子供2 2歳 

■物件価格
 2700万円

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途180万円用意有)
 ・借入 2700万円
 ・変動 35年・2.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
  

679: 匿名さん 
[2011-03-03 23:00:38]
>>669
37歳、年収500万、フラットS23年計算、返済比率30.6%
退職金なしということですから定年までに必ず返さなければいけませんね。
年収500万で昇給なしですから、年収変わらずでフラットSの11年目以降は返済比率は
32.4%に上昇です。さらには団信・管理費・共益費・その他含めますと月収の手取りの
半分近くはは住宅関連に費やすことになりますし、さらにボーナスは変動するんですよね。

将来のお子さんのためにもこの計画は「無謀」と言わざるを得ませんがいかがでしょうか。







680: 匿名 
[2011-03-03 23:01:43]
いかがでしょうか?
返済は変動金利を考えています。

■世帯年収
 本人  税込550万円(手取り月25~29万円、ボーナス年120万円程度※景気変動は低い)
 配偶者 専業主婦

■家族構成 
 本人 31歳
 配偶者 32歳

■物件価格
 4380万円 (土地・建物)

■住宅ローン
 ・頭金 800万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3580万円
 ・変動 35年・0.875%(1.6%優遇)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 1万円前後(1年あたり)

■定年・退職金
 60歳
 退職金は不明

■その他事情
 ・子供はたぶん1人
681: 匿名さん 
[2011-03-03 23:23:32]
>>678
合算年収448万、変動30年(0.875計算)、返済比率22.7%
収入が終始合算できる前提の上で、昇給なしとのことで返済比率は年収ベースですとやや
借り過ぎ感は否めませんが、月々支払い85,000円程度からどれだけ上積みして繰り上げ
できるか要検討でしょう。年収500以下であれば、せめて今の変動低金利でせめて20%は
切っておくのが安全ではないでしょうか。

>>680
年収550万、変動35年、返済比率21.5%
550万の年収で年収の6.5倍の借入で変動は評価が少し難しいですが、借入は多いと言えますが、
現在のの支払額は安全圏です。ただ、多額の自己資金から類推しますとおそらく繰り上げが
かなりスムーズである可能性が感じられますが、そのあたりはいかがでしょうか。
682: 入居予定さん 
[2011-03-03 23:28:29]
678さん。
家に金使うか、子供に使うか二者択一になりそうですね。子供が塾に行きたいといったらどうされますか?

680さん
奥様が働けない理由により変わりそうですが、金利が上がらなければ、というラインに感じます。
683: 匿名 
[2011-03-03 23:30:18]
680です。

ご回答ありがとうございます。
資金は親:自分=6:4くらいです。
(独身時代の貯金)
普段の月給では、なかなか多くの貯金をするのが厳しいですが…
684: 664 
[2011-03-03 23:55:29]
665さん666さん、ありがとうございます。

確かに、祖父母から贈与の土地と、経営者になった場合に
給与が上がる事への、強みはありますね。

ただ、祖父母にはかわいがって貰ったので、それに手を付けずに
やっていけるように、会社を継ぐまでは親を役員として支え、
継いだ後も、社員の生活を預かる身としてやっていきたいと思います
685: 購入検討中さん 
[2011-03-04 00:49:19]
678です。

681さん
自分の昇給は期待できませんが今後妻は月2万程稼げる見込みはあります。
繰り上げ返済についてはどうしたらいけるか考えているところです。

ご回答ありがとうございました。


678さん
確かに習い事などしたいと言った場合やらせてあげれるだけの余裕がない気がします。
じっくり考え直したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

686: 匿名さん 
[2011-03-04 07:16:57]
678さん 680さん
若いのにご家族の期待に応えようとする姿勢は素晴しいと思います。これからも前向きにお進みください。

今は少し冷静になられた方が良いかもしれません。他の方が資金的なアドバイスをされているのもしかり、ですし、もう少し自分の会社における今後の展開などが見えたり、家族の行く末がおぼろげでも確認できるようになってからでも、住宅購入は遅くないと思います。

住宅は家庭にとって優先順位の高い課題ですが、手段であって目的ではありません。家族をいかに養って行くか(出来れば最大限有意義な人生を)、が重要です。

講釈ぽくてごめんなさい。激動の時代ですし、少子高齢化で住宅需要が低減する局面で、焦って住宅購入する必要性も?だと感じております。
687: 匿名さん 
[2011-03-04 08:06:48]
良い感じのレスが多くなってきましたね。
688: 購入検討中さん 
[2011-03-04 15:16:54]
住宅探しの真っ最中である自分は、
予算オーバーでも良物件を見つけると
すぐにテンションが上がり暴走しかけます。
(勢いだけで勝ってしまいそうに)

そんなときは686さんの書き込みを
読み返して冷静になろうと思います。
689: 購入検討中さん 
[2011-03-05 01:39:32]

賃貸で毎月17万円も支払っているのがバカバカしくなり、購入検討中です。
嫁はいませんが、ヨーロッパ出身の女性とつき合っていて、結婚を考えています。
彼女も、マンション購入は基本的に賛成。同居します。
※彼女の実家が海外なので、生活に困らない地域であれば大丈夫な様子。


■世帯年収
 本人  年棒制 800万円 (ジャスダック上場企業 安定感は中級)
     手取りは月55万くらいです。
 
■家族構成 
 本人 30歳
 配偶者 なし
 子供  なし
 
■物件価格
 4,120万円
(中古のタワーマンション・築3年・駅徒歩8分・眺望そこそこ・共有施設充実)

■住宅ローン
 ・頭金 120万円(諸経費別途200万円は用意有)
 ・借入 4,000万円
 ・固定か変動か悩んでいるところ。期間は定年となる35年で検討中。

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 貯金200万円

■昇給見込み
 定期昇給は無し。
 ただし、これまで毎年50万円程度は昇給してきた。

■定年・退職金
 65歳。 退職金 確定拠出型。あてにしていない。

■その他
 車なし(車よりお酒が好きなので必要なし)。

皆さんのご意見お聞かせください。

690: 匿名さん 
[2011-03-05 06:11:46]
≫〉689

管理修繕費込+返済でいくらでしょうか。
タワマンの修繕費は今後増額されるとの予想が多いですよ。

多分、可能だとは思いますが、繰り上げて30年間で返済する
位の計画でないと、変動金利の上昇を吸収出来ないと考えて、
その残りで生活できるか計算してください。

かなり頑張って節約すれば可能な感じでないでしょうか。
ちなみに子供が二人になると確実に無謀の部類に入るでしょう。
691: 匿名さん 
[2011-03-05 08:54:30]
>>689
30歳、年収800万、借入4,000万、変動計算で返済率16.5%
ローン自体も月11万程度であり、現在の金利ですと返済は楽かと思います。
結婚前とのことですから子供の数をよく考えた上での購入になるでしょうが、
手狭等で住み替えの際は売却価格で残債を抹消しないといけません。
今回は自己資金が少ないようですから念のため5年後、10年後の売却価格を
シミュレーションして、その時に抵当権を抹消できるように資産形成すれば
より安全でしょう。
692: 匿名さん 
[2011-03-05 12:56:22]
>>689

その年収でどうして頭金がないのでしょう?
693: 購入検討中さん 
[2011-03-05 13:56:02]

689です。

皆様、ご意見ありがとうございます。

690さん。
月々の返済は12万円程度ですが、管理費・修繕積立費を含めると、
14万円くらい必要です。
将来、修繕積立費が増加するのでは無いかという懸念もあります。
月々の手取りとの差額を考えますと、繰上返済が十分可能と考えて
おります。


691さん。
近い将来、子供はほしいと考えております。
売却シュミレーションをしてみます。
ありがとうございました。


692さん。
若いときに一度、自営業(飲食)で失敗しているので・・・・。
その経験から、いまの仕事で得るものも多いですし、チャレンジ
に後悔はありません。






694: 匿名さん 
[2011-03-05 15:50:37]
>>693

共用施設の充実したタワマンで管理・修繕費合計が2万そこそこというと、
60㎡以下ではないですか。
子供が育つと手狭になるのでは。
695: 購入検討中さん 
[2011-03-05 22:00:12]
久しぶりにモデルルーム見学しました。
買おうかどうか、悩み中です。

■世帯年収
 本人  年棒制 850万円
 

■家族構成 
 本人 38歳
 配偶者 37歳
 子供  なし(一人は欲しい)
 
■物件価格
 4,800万円

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円は用意有)
 ・借入 3,800万円
 ・固定か変動か悩んでいるところです。
  もしくは、社内

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 貯金300万円

■昇給見込み
 定期昇給は無し。

■定年・退職金
 60歳

■その他
 管理費・修繕費で22,000円
 駐車場が20,000円と高いので悩んでいます。

皆さんのご意見お聞かせください。

696: 匿名さん 
[2011-03-05 23:22:19]
>>695
38歳、年収850万、フラットS25年、借入3800万、返済比率21.4%
返済比率的にはやや重めとはいえ安全圏ですが、ローン減税が別途あるとはいえ
その他と団信を足したら月20万近くにはなりますね。

都心部の財閥系高級マンションでしょうか。所有感を満たしてくれる物件は負担も
やはりそれなりでしょうが、払えない額ではないでしょう。
697: 購入検討中さん 
[2011-03-06 00:36:56]
モデルルーム価格&値引きに惹かれて購入を検討したい物件があります。
が、全くの無知なので、営業マンが出すシュミレーションは
かなりゆるいシュミレーションだと思われて不安です。


■世帯年収
 本人  年収450万円
 妻   10年間は年収250万(育児勤務)
 *それ以降フルタイムで昇給を考えず450万
 
■家族構成 
 本人 33歳
 妻 33歳
 子供  6ヶ月
 
■物件価格
 3,190万円
(駅からバス利用、シャトルバスなど共有施設充実、80平米)
(管理費+修繕費 22000円)

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途200万円は用意有)
 ・借入 2,890万円
 ・変動 0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 貯金300万円

■昇給見込み
 年間5,000円程度
 
■定年
 60歳。 退職金不明

■その他
 車なし
 保育園激戦区につき保育園無認可の可能性あり
698: 匿名さん 
[2011-03-06 03:50:37]
保育園無認可に入る事になったら出費が大きいし、
もう少し値引きしてもらいたいですね。
699: 購入経験者さん 
[2011-03-06 08:26:04]
695

厳しいな。。。。
700: 匿名さん 
[2011-03-06 08:43:02]
■世帯年収
 本人 手取り25万円
 配偶者 手取り7万5千円

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 29歳
 子供1 7歳
 子供2  2歳

■物件価格
 2200万円

■住宅ローン
 ・頭金 なし
 ・借入 2200万円
 ・10年固定 1,80%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 30万

■昇給見込み
 なし

■定年・退職金
 68歳
 
■その他事情
 ・車のローン(月5万円、あと1年)
 ・土地は購入済み


宜しくお願いします
701: 匿名 
[2011-03-06 08:45:15]
>695

スレタイトル通り、多少無謀だとは思いますが、60歳以降の収入に
かかってます。退職金なし、再雇用制度なしで購入であれば、60歳
までの完済が必須ですが、奥さまが働かれないと現役+老後の生活は
厳しく、さらにお子さまは厳しいと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる