住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その16
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 10:49:26
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/

[スレ作成日時]2011-01-10 10:58:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その16

362: 購入検討中さん 
[2011-02-07 23:12:50]
いかがでしょうか?

■世帯年収
 夫  税込550万円(手取り月 25万円、ボーナス年100万円)同じ会社に30年以上勤務
 妻  アルバイト月4~5万

■家族構成 
 夫 51歳
 私 47歳
 
■物件価格
 2600万前後の中古マンション購入検討中

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2600万円
 ・変動 24年 1.0%固定 24年・1.9% のミックス 労金で借りるつもり
  組合に入ってるのでこの金利くらいで借りられる予定
★ マンション売却予定(査定最低1000万で売れるだろうと解釈)
頭金はないけどマンションの売却金を繰り上げ返済に入れる予定(変動のほう)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円(この貯金は手につけない予定。緊急や老後資金として利用)

■昇給見込み
 無し

退職金はいちよう最低1000万はあるだろうと予想。

いかがでしょうか?
363: 匿名さん 
[2011-02-07 23:34:24]
>> 361

こういうのがいるから、不動産屋はボロイんだな。
あなたの一か八かに、付き合わされる家族がかわいそう。。。


> 要は月の支払いがいくらまでなら生活できるかでしょ?
> ましてやローン人生なんて・・・家を買わない人は家賃人生にドキドキか(笑)

今の収入で生活できていても、今後どうなるか分からない。
万が一、収入ダウンしたらその時点でアウト。不動産売却して、ローンだけが残る人生。
賃貸であれば安いところに住み替えればなんとかなる。

だから、まっとうな購入組は返済率を抑えるようなローンを組み、不測の事態に対応できる柔軟性を持っている。

364: 匿名さん 
[2011-02-07 23:58:10]
なんかここ見てたら、年収の3倍で組んだ自分がチキンで失敗だった気がしてくる・・・もっと上の価格帯を狙っても良かったんかなあと。
365: 匿名さん 
[2011-02-08 00:03:10]
>>364
いや、あなたは賢い。
366: 匿名 
[2011-02-08 00:16:13]
361は正しいよ。
363は賃貸で暮らしたこと無いんかな?
親の脛カジって、のうのうと暮らして来たんだろうなぁ。

簡単に安い所へ住み替える事ができると思ってるなんて、甘いよ。
367: 匿名 
[2011-02-08 00:25:40]
借金は借金。
一度借りちゃったら払い終えるまで抜けられないよ。
368: 購入検討中さん 
[2011-02-08 01:16:37]
>>363
嫁専業なら嫁働かせればええやん
家売るとなれば多少ぐうたらでも働くだろ

2馬力の5倍とかならオワットルが
369: 匿名 
[2011-02-08 07:29:01]
>361

>別に家を買わなくても賃貸だと家賃、共益費払わないといけないんだよ。

共益費のない物件はいくらでもある、購入すると(マンションに限っては)修繕費・管理費がかかる、固定資産税がある、一般的に戸建ては光熱費が賃貸時より上がる。


>で、地域にもよるだろうけど今住んでる地域だとファミリーが住める3LDK物件となると築20年以上で10万以上。

安いじゃないか。
何平米か知らないが、こちらは3LDKだと20万はする。60平米前後の2DK〜3DKで10万だと格安、平均15万。


>その状況を踏まえると借りるより買うほうが安いわけ。

死ぬまで賃貸orマイホームだと、更新やメンテ費用も加味して、賃貸の方がトータルコストは安いの知らないのか?

ぐちゃぐちゃ理由づけしてるけど、『欲しいから』買ったんでしょ?それでいいんじゃない。
自分も購入したし、賃貸よりはマイホーム派だけど、家計にカツカツになるローンを組む人が多すぎるって言ってるだけ。
図星でカチンときたのか。
しかも捕らぬ狸のなんとやらで、今現在で蓄えがほとんどないのに、収入は増える『はず』とか…
最悪は今の収入でもローンが完済出来るの?
まぁ、他人が競売になろうと、家計が苦しかろうと関係ないけど、数千万の借金を背負う意識が甘い。
370: 匿名 
[2011-02-08 08:35:07]
ぐちゃぐちゃ理由付けてんのはチミだw
371: 匿名さん 
[2011-02-08 08:38:11]
>>361
今の時点では新築に賃貸より安い家賃で住めるけれど、35年後までどんどん古くなる家に
同じ家賃を払い続けなければならないようなものですよね。
築年数が経つと修理しなければならない所も出てくるけれど、賃貸ならば大家持ち。
自宅ならば自分で払わなければならない。
マンションならば大規模修繕時にまとまった額を徴収されることもある。
それを避けるために管理修繕費が徐々に上がっていくマンションがほとんど。

これからお子さんを希望しているそうなので養育費も別にかかってくる上に修繕費等も上がった場合
を考えるとやはりその年収でその借入額は危険かなと思う。
372: 匿名さん 
[2011-02-08 09:10:57]
>348は随分若いのに家買ったんだね
自分が20代の頃は、子供もいた(348よりももう少し早い段階で子供いた)けど
その歳で家を買おうなんて思いもしなかった
自腹賃貸で50平米未満家賃10万円強だったけどさ
当時年収が500万だったから、借りれる額も限界あったし
373: 匿名さん 
[2011-02-08 11:43:56]
> 築年数が経つと修理しなければならない所も出てくるけれど、賃貸ならば大家持ち。 自宅ならば自分で払わなければならない。 マンションならば大規模修繕時にまとまった額を徴収されることもある。

何を主張したいのかよく解らないんだけど。
大家持ち=家賃に組み込まれているですよ。

賃貸の場合、古くなると家賃がさがったり空き部屋ができたりするので、そのリスクも考えて新築時の家賃はかなり高めに設定されています。
その中に将来の修繕費ももちろん含まれていますよ。

なので分譲でも賃貸でも自分で払っています。
374: 匿名さん 
[2011-02-08 12:25:16]
>372

若さもだけど、この年収で家を買おうと思う事がビックリだってばさ。
昇給見込みも『そこそこあると思います』と言うようだから、
若気の至りで大失敗、とならないように見守ってやりましょうよww
375: 匿名さん 
[2011-02-08 13:00:14]
>>373
賃貸の場合、まず最初に入居した時より家賃が増えていくことはありませんが、
持家の場合古くなるごとに右肩上がりです。
一戸建てならばローンとは別に自分で積み立てしなければなりませんし、
マンションの場合は、普通何年かごとに修繕費が増額していきます。
増額がないマンションは将来修繕のための一時金が徴収されるでしょう。
その年収に対する返済比率で将来子どもにかかる費用やそういった諸々を
手当できるのか心配じゃないのかな?
年収アップを期待して買っちゃうのって怖いなと思っただけです。
この間テレビで競売にかけられたり任意売却する不動産が激増してるって特集
を見たばかりなのでね。
376: 匿名さん 
[2011-02-08 13:20:51]
住宅ローンなんて返せなくなったら破産して免責受ければいいんだよ。

人生を楽しむために家を買ったのなら、家のローンで苦しい人生を送るのは本末転倒。
377: 匿名さん 
[2011-02-08 13:34:05]
破産して免責を受ける人生が楽しい方はどうぞ。
私は身の丈にあった家で家族と仲良く暮らすが楽しいタイプです。
378: 匿名さん 
[2011-02-08 13:44:21]
テレビを鵜呑みなの?w
379: 匿名さん 
[2011-02-08 13:44:40]
破産して免責を受ける人生って、破産して免責を受けるまでの期間はせいぜい3か月なんですけど。
380: 匿名 
[2011-02-08 13:54:15]
361だけど一晩明けて覗いてみたら私の発言でえらいことになってますね(笑)
しかも誰か別の人と勘違いしてるし。
私はここの相談者ではないですよ。
369さんの発言を読んでいるとこんな諺を思い出しました。
 弱い犬ほどよく○○○
381: 匿名さん 
[2011-02-08 14:06:45]
WHALE!
382: 匿名さん 
[2011-02-08 14:23:07]
>>378
テレビの特集は全くのデタラメだと思ってるの?
383: 匿名さん 
[2011-02-08 14:31:35]
任意売却支援センターHPにはこんな記述がありました。

住宅ローンを返せなくなり、家を手放す人が急増している。不動産競売流通協会の全国調査によると、銀行などが強制的に売るために裁判所の競売にかけられた一戸建て住宅とマンションは、2009年度には08年度の1.3倍の約6万戸に達した。  

テレビを疑うのなら、自分でも少しは調べたら?
でないといつまでたっても本当のことは分からない。
384: 匿名さん 
[2011-02-08 14:36:27]
あげあしとり。
破産して免責を受けた後の人生
と、いう意味であるのは脈略から明白なのに。
385: 匿名さん 
[2011-02-08 14:41:26]
>>383
その「任意売却支援センター」という組織が
単なる営利企業だということを理解してる?

>>384
免責さえ受ければ家も住宅ローンもなくなりまた一からスタートでしょ。
そんな人生に何か問題でもあるの?
386: 匿名さん 
[2011-02-08 14:44:35]
>裁判所の競売にかけられた一戸建て住宅とマンションは、2009年度には08年度の1.3倍の約6万戸に達した。

2008年後半にリーマンショックがあったからね。
ちなみに、2010年は2009年よりも競売事件数が減ってるよ。

387: 匿名さん 
[2011-02-08 15:05:16]
>No.375 さんが言う

「賃貸の場合、まず最初に入居した時より家賃が増えていくことはありませんが」
という定義はどこからくるのでしょうか?

賃貸の場合、たいていが2年契約で更新時に家賃が上がることはよくありますよ。

年収アップを期待して買っちゃうのって怖い、
年収に見合わないローンを組むのは危険だという意見はごもっともだと思いますが
賃貸ならずっと家賃が同じという考えもちょっと違うのでは??

388: 匿名さん 
[2011-02-08 15:09:48]
十数年賃貸暮らししてるけど、更新時に家賃を上げられたことは一度もないな・・・。

バブルの時期ならともかく、今のご時世で賃料相場が上がるということはまずないのでは?
もしあるのなら、具体的にどのあたりのことか教えて欲しい。
389: 369 
[2011-02-08 15:11:47]
>380

??あなたを相談者だなんて思ってないが?被害妄想乙。

援助ナシの自己資金3000万を頭金に入れて、5000万強の家を購入した私が***なら、ここの相談者は犬以下と言ってるも同然だが、失礼な人だな~。
世帯年収は1000万超えてるけど、自分の稼ぎだけで余裕の返済だし、自分の収入が一定期間途絶えても、
嫁の収入と貯金でローンに潰されることはない。
それでも、人生は何が起きるかわからないので、完済まではドキドキな自分はやっぱ犬かもなww
390: 匿名さん 
[2011-02-08 15:31:00]
完済までドキドキできるのはまともな人。

万が一、返済できなくなったら
破産して免責受ければいいなんて思っている奴は性悪人間。
391: 匿名さん 
[2011-02-08 15:32:23]
>No.388

本当ですか?

10年同じ家賃のままっていいマンションですね。
うらやましい。
392: 匿名さん 
[2011-02-08 15:32:23]
自慢にもなっていないし、必死で見苦しいぞw
393: 匿名さん 
[2011-02-08 15:36:51]
>>391
いや、何回か移り住んでますけどね。
どこでも更新の際に家賃を上げられたことはないってことです。
394: 匿名 
[2011-02-08 16:32:24]
■世帯年収
本人税込600万(月手取り35前後、ただし残業も40時間位)
配偶者税込0万(育児休業中、来年度からはしばらく時短&保育費用があるため、月5万手元に残るくらい)

■家族構成
本人27
配偶者26
子ども1

■物件価格
3400万(土地720、注文住宅2680)

■住宅ローン
借入2600万
頭金800万(半分は親から贈与)
諸費用200万

■貯蓄(購入後残預金)
100万はある

■昇給見込み
基本給が月5000円/年

■定年・退職金
60才・1000万+確定拠出

■その他事情
・変動金利(中央ろうきん)。
・長子が高校生になるくらいまでに完済したい。
・可能なら子どもをあと2、3人ほしいかも。
・配偶者の収入は先々に備え預金。
・両親が定年を迎えたら、こちらに引き取り敷地内同居(旧宅は売却か貸出す模様。新居は羨ましいことにキャッシュ購入だそう。)
地盤改良のため、予算が100万上がり不安なのでご意見ください。
わけあって分筆ができず、抵当権が実行されると親の新居も取られてしまうため、早めにローンを終えたいです。
395: 匿名さん 
[2011-02-08 16:39:55]
357=361じゃなさそうですが…
361さんは10万円の賃貸より7万円台のローンの方が安く住めるって主張されてますが、
狭くても古くてもどこかを妥協すれば10万円以下の物件だっていくらでもあると思います。
居心地は悪くても自分の収入に見合った家に住みお金を貯めて、いざ収入が上がったら
家を買うというのが普通と思っていましたが、最近はそんな考えは普通ではなくなってる
みたいですね。

あと、破産したら完全にまっさら一からのスタートって言う人。
ちゃんと成人した大人が自分の責任でお金を借りて払えなくなったらチャラにすればいいね
って気楽に考える。
なんかため息をつきたくなる人が増えてるんですかね。
396: 匿名さん 
[2011-02-08 17:16:06]
>>385
この場合、大切なのは任意売却センターが民間であるかどうかより
任意売却数に誤りがあるかないかだと思います。
この数字が間違っているのならご指摘ください。

>>386
去年より今年の方が数が減っているから大丈夫という問題ではなく
ギリギリのローンを組んでいると、不況がきた途端に家計が破綻して
しまう可能性が高いと言いたかったのです。
まぁ破綻全然オッケーな考えの方には言ってもしょうがなかったですが。
397: 匿名 
[2011-02-08 18:03:31]
361です。
369さん、また派手に吠えてるね~
誰も貴方だけに言ってないからそんなにムキにならないでよ。
>>360は貴方ですよね?
あなたの考えがそうならそれでいいんじゃない?
だからってそれに反する人を馬鹿にするのは本当の○○ですよ。
奥さんとうまくいってますか?友達いますか?

395さん、その考えはローン>家賃の時の考え方だと思いますよ。
今は地域にもよるんでしょうが、明らかに家賃>ローンで家が買えますから私みたいな考えの人って多いと思います。
自分のものにもならない賃貸にローン以上のお金をかけるなんて馬鹿げてますから。
398: 匿名さん 
[2011-02-08 18:19:57]
去年はローン破綻が減ったのは、金融再生法案絡みで
銀行がキツイ人に支払い金額・期間変更に応じたからという事実。
399: 匿名さん 
[2011-02-08 18:23:27]
>>397
もちろんです。
ローン以下の家賃の物件に住んでお金を貯めるのが普通と思っていました。
でも自分の普通が他人の普通とは限らないってことですね。 

って言うか、元々話題になった方のローンって、30%近い返済率でしたよね。
そこまでして家を買うのはリスキーじゃないか?って話ですよね。
なんかだんだん違う話になってません?(汗)
400: 匿名 
[2011-02-08 18:56:33]
>>399
私の住んでいる地域ではローン以下の賃貸は50平米くらいの1LDKとか一人暮らし用になってしまいますね。
築30年以上でも普通に10万ぐらいします。
もし7万くらいであったとしたらそれは何か訳あり物件しかありえません。
そういう状況でローンよりも高い賃貸に住んでなおかつ貯金を貯める方がよっぽどしんどいですし現実的に無理です。

あと、>>357を読み返してみましたが
>本人  税込325万円(手取り月22万円、ボーナス年40万円
っておかしくないですか?
手取り22万、ボーナス40万で年収325万はありえないでしょ。
手取りとボーナスだけで300万超えますよ。
年収か手取りかどちらが間違えてるのか知りませんが手取り22万あれば7万のローンは返せますね。
ていうか7万のローンが無理なら7万未満の賃貸に住まなきゃいけないわけでその方が現実味がないと思いますけどね。
まあ田舎に住めば話は違うんでしょうが。
401: 匿名 
[2011-02-08 18:59:54]
>392
>自慢にもなっていないし、必死で見苦しいぞw
だって自慢じゃないだろ。マイホームという夢のために堅実な生活をしてきただけ。

>397
360は自分じゃないが。
嫁とも子供とも円満。ご心配ありがとうww
自分を支えてくれた嫁のおかげでここまでやってこれたわけだし、日々感謝してる。
友達も親友も人並みにいるよ、悪いね。
そんなマイホーム云々に全く関係ないとこまで話を広げるなんて、下衆な人間だな。おつかれさん!
402: 匿名 
[2011-02-08 19:17:21]
>399
トピズレしてしまって申し訳なかったです。
また、おとなしく見ていることにします。
403: 匿名さん 
[2011-02-08 19:23:52]
>>402
いえいえ私こそだんだんズレてしまってスミマセン。
404: 匿名さん 
[2011-02-08 19:27:47]
>>396
笑わせていただきましたw

>この場合、大切なのは任意売却センターが民間であるかどうかより
>任意売却数に誤りがあるかないかだと思います。

>>383のどこに任意売却数が書いてあるんでしょうか?
それとも、あなたの中では競売=任意売却なんでしょうか?
405: 匿名さん 
[2011-02-08 19:47:40]
>>400
あなたの地域と比べても仕方なくないですか?
1LDKで夫婦で住んでいる方っていますよ?
年収が少なければ仕方ないと。
広い家が良ければ郊外で探すなり奥様が働くなりすればいいことかなと。

でも税込年収が間違っているなら無駄な議論でしたね。

>>404
あらら間違えてしまってましたか。
任意売却数ではなく競売数だったのですね、失礼いたしました。
競売が多い方が深刻に感じますけどね。
これくらいのことで楽しそうに笑ってもらえてよかったです。
406: 匿名さん 
[2011-02-08 20:44:36]
>>360
>借入額4倍くらいだけど、これからのローン人生にドキドキしてる自分が恥ずかしいくらいだww
>>389
>それでも、人生は何が起きるかわからないので、完済まではドキドキな自分はやっぱ犬かもなww
>>401
>嫁とも子供とも円満。ご心配ありがとうww

同一人物だろww嘘つきww
407: 匿名さん 
[2011-02-08 21:48:50]
はいっ 終了

みんな変わり者って事で終了

普通の人はスルーですよ
408: 匿名さん 
[2011-02-09 01:45:06]
>406

ネットなんて、いっくらでも成りすましが出来るんだから、迂闊に信じちゃ駄目だよ〜ボク(笑)。
そのレスのうちの1つは俺だよ。残念でしたー(笑)
後は同一じゃね?
つか、わざわざ暇人だね。

…って俺もだけど(笑)
409: 購入検討中さん 
[2011-02-09 07:29:51]
362です。

どうか診断御願いします。

■世帯年収
 夫  税込550万円(手取り月 25万円、ボーナス年100万円)同じ会社に30年以上勤務
 妻  アルバイト月4~5万

■家族構成 
 夫 51歳
 私 47歳
 
■物件価格
 2600万前後の中古マンション購入検討中

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2600万円
 ・変動 24年 1.0%固定 24年・1.9% のミックス 労金で借りるつもり
  組合に入ってるのでこの金利くらいで借りられる予定
★ マンション売却予定(査定最低1000万で売れるだろうと解釈)
頭金はないけどマンションの売却金を繰り上げ返済に入れる予定(変動のほう)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円(この貯金は手につけない予定。緊急や老後資金として利用)

■昇給見込み
 無し

退職金はいちよう最低1000万はあるだろうと予想。
410: 匿名さん 
[2011-02-09 08:55:00]
どなたか394さんにも答えてあげてください。
411: 匿名さん 
[2011-02-09 09:22:31]
ここは荒れてるから年収別で聞いた方がいい。
412: 匿名さん 
[2011-02-09 12:57:30]
>409

売却される物件にはもうローンは残っていない状態でしょうか?
売却金をそのまま新しく組むローンに充てられますか?
また、1000万で売却予想、というのはほとんど前後しない額でしょうか?
413: 匿名さん 
[2011-02-09 13:17:33]
もし私が同条件だったら、まず、売却は後にして退去後にします。
そして、なるべく全額ローンの変動の安いもの。
1%なら労金そのままで、退職時に繰上してなるべく全額返す。
なんだかんだ言っても、20万円くらいの税控除は結構いいと思うのと、
退職したら還付される税金がなくなるので、退職時には残さない。
売却差損とローンは前にもあったけれど、よく知らないので、
同時にできないなら、売却金は返済にすぐ回す。
414: 購入検討中さん 
[2011-02-09 14:11:41]
409です。レスありがとうございます。
ローンは残っておりません。
ただ売却を先にすると、まだ次の物件が
見付かっていないため(欲しい物件は決まっている)
見付かるまで賃貸住まいとなるためそれは
考えてません。
夫が退職時に完済する予定にしております。
みつかればすぐにでも売却し
そのお金を繰り上げ返済にまわすつもりです。
あちこちの不動産に聞きましたが
1000万での売却は固そうです。
最近ではだいたい1150~1050万円で
売却されている実績有りです(他の部屋)
415: 413 
[2011-02-09 15:45:30]
>414
ローンの税控除より、早い完済の方がおすきなんでしょうか?

購入が決まったら売却するとしても部屋の下見などがくると
結構わずらわしいですよ。
片付けたり掃除したり。
退去後の売り出しだと、不動産屋さんにおまかせになってしまう
部分はありますが、気持ち的には楽です。
416: 購入検討中さん 
[2011-02-09 16:11:38]
>415
ローン控除より売り上げ返済を先に済ませた方が
かなり得だと思えるからです。
それでも完済まで予定では10年程かかりそうですが・・
売却金を早く返済に回さないと
月々返済が11万超え、管理費などもかかるため
早期繰り上げ返済にまわすつもりでいます。
繰り上げ返済すればなんとか月々6~7万ほどで
すみそうだからです。

すみません。書き方がおかしかったですね。
新居にひっこしてから売却となります。
ありがとうございました。
417: 匿名さん 
[2011-02-09 20:35:16]
■世帯年収
 本人  税込510万円(手取り月27万、ボーナス年100万、残業代ほとんどなし) 地方公務員
 配偶者 税込0万円(小学校教員免許あり出産で退職、下の子が小学校入ったら非常勤で働きたい)

■家族構成
 本人 33歳
 配偶者 35歳
 子供 5歳(公立幼稚園)、2歳

■物件価格
 3500万円(築15年中古マンション)

■住宅ローン
 ・頭金100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入3400万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 50万円
他、学資保険100万×2予定(ほか教育資金現在120万。今後も子ども手当て全部貯金)

■昇給見込み
 年8000円くらい。40歳で何とか600万ぐらい?

■定年・退職金
 60歳、1500~2000万程度見込み。定年後、再雇用制度あるが定年65歳になる可能性もある?

■その他事情
車なし、買う予定なし。
中・高は公立で考えてます。
幼稚園が小学校隣接というのと、勤務先と同じ自治体に住んでいたいので
近所だとやっと探してこれぐらいの物件しかありません。
無謀とも思うが現在の家賃11.5万を考えると買ってしまいたい…
どんなローンが良いのか迷ってます。
418: 匿名さん 
[2011-02-10 00:25:49]
奥さんは教員の資格だけでなく、勤務経験もあるのですね。
週30時間の非常勤があれば1校だけで300万円強にはなると思います。
しかし、講座単位のような雇用だと、何校もかけ持ってやっと200万も
いかないと言う感じですから、どうでしょうか?
臨任なら正規の安い方位の年収は出ますが、週40時間の正規と同様の
働きは結構キツイです。
自治体によっては正規採用の年齢枠を経験者や臨任経験者などには
かなり高くしているところもありますので、いっそ本格的にするという
こともできるかもしれません。
419: 匿名さん 
[2011-02-10 07:50:55]
>394

土地代から考えて、生活費や学費も高くは無い地域でしょうから、子供一人なら大丈夫だと思います。
二人目が出来ると配偶者さんの収入も期待できなくなり、厳しいでしょう。
三人目がお望みなら、はっきり無謀です。

>417

なんで、貯蓄がそれしかないのでしょうか。
普通に暮らして(いるつもりで)、貯蓄できないとなると厳しいと思います。
頭金を1割以上貯めることから始めた方がいいと思いますよ。

420: 購入検討中さん 
[2011-02-10 09:28:25]
338です。
かなり遅くなりましたが、皆様のご返答大変参考になりました。
大変、ありがとうございました。

最初は子供が1人欲しかったのですが
・自分が子供ができにくい体質
・夫の収入が増える見込みがない、むしろ下がりそう
・私の収入は安定しているし、仕事が好きなので定年過ぎても働きたい

など考えるとDINKSのままで行こう、という方向性で固まってきました。
FPさんとも相談して、マンション&ローンは決定したいと思います。
本当に、ありがとうございました。
421: 匿名 
[2011-02-10 10:55:07]
>419さん

>394です。
ありがとうございます。
が、配偶者の収入が期待できないと言うのは何故でしょう?
あとだしになりますが、配偶者が地方公務員(一般事務)でも苦しいでしょうか?
422: 匿名さん 
[2011-02-10 11:25:49]
>>394
27歳、借入2600万、変動35年、返済比率14%
月々7万程度の支払いは単独でも十分安全圏です。さらに奥さん公務員で安定収入が
産休後あるとのことで、さらに余裕ではないでしょうか。やり方次第で15年程度で
返すこともできそうです。

お子さん3人になっても十分成り立つかと思われます。
423: 購入経験者さん 
[2011-02-10 12:23:12]
頭金ほぼなしで、5000万のローンを組んだ俺。
返済できるか不安だけど、まあなるようになる。

と思っていたが、子供が医者になりたいらしい。
返済も楽勝のはずだったが、習い事と塾で家計を圧迫。

424: 匿名 
[2011-02-11 10:04:42]
32歳の時に買ったマンションを1100万で売り、負債1500万を抱えながら、43歳の時に頭金1000万で3500万の土地36坪の家購入。
その時こどもが…長女社会人。長男公立高校1年(今後私立大学)。次女小学6年生(公立高校希望)。
変動でローンおりたので、何の不安も抱えず購入。

当時年収1000万。
残り貯蓄300万(別途学資保険300万)
犬1匹 1歳
車2台(エスティマ、bB)
趣味は昔から変わらず、ゴルフとバスケ。
暇な休日があれば、浅草や日本橋をぶらぶら。

今思えば思い切った行動だったのかもしれないが、生活スタイル変えることなく、今年9年目入りました。
繰り上げ返済1度して、月々の返済は約20万。
毎月10万貯蓄スタイルは変わらず、来年度から長男・次女がやっと社会人になるので、これからやっと老後資金を貯める事ができるだろうか…。
ただ毎月1回以上のゴルフによって、対して変わらないかもな…。
まぁ今が楽しければいいでしょう。
425: マンコミュファンさん 
[2011-02-11 12:39:29]
>424
結局何が言いたいのかわからんが、そもそもスレ違いじゃ???
426: 匿名さん 
[2011-02-11 13:18:59]
すごい!
年収1000万円で、毎月20万円支払い(ボーナス時はなしですか?)、貯蓄毎月10万円、高校生の長男と小学生の次女がいて、どうやって生活費を切り詰めたのご教示願いたいです。
この家族構成でこれくらい払っていければ、私ももっといい場所に住めるのに。
427: 匿名424です 
[2011-02-11 14:38:14]
>426さん
ボーナス払いなしです。
年俸制なので、給料自体ボーナスなしで12ヶ月に割り振ってもらってます。
ただ景気が良いときは、別にお小遣として、手取り100万貰った時期もありましたが、一昨年あたりから全くなし…

毎月貯蓄してましたが、ほぼ長男の授業料などに消えましたよ。
厳しい時(あったのかな?)でも常に預金は200万切らない状態でした。
妻がうまくやりくりしてくれたおかげだと思います。(どうやったんですかね)

夕食は必ず5品以上用意してくれますし、年1度は車で行ける範囲ですが旅行してました。

ただこれで問題なくやってけたのは、みなが健康だったからだとも思います。
インフルエンザもいつかかったかも思い出せないくらいに誰もかかってません。(予防摂取もしてません)
風邪も年に1度なるかならないか。
こどもたちは当たり前のように、毎年休まず学校に通っていました。
そのようなこともあり、今まで問題なく幸せに暮らせてきたのだと思います。
428: 契約済みさん 
[2011-02-11 19:34:46]
■世帯年収
 本人  税込約600万円(手取り月30万円、ボーナス年80万くらい)
 配偶者 税込約300万円(手取り月16万円、ボーナス年40万くらい)

■家族構成 ※要年齢
 本人 39歳
 配偶者 32歳
 子供1 5歳

■物件価格
 3600万円

■住宅ローン
 ・頭金 諸経費のみ200万
 ・借入 3600万円
 ・変動 フラット35S 10年 1.55% 11年~ 2.55%
 ・合算にて借り入れ、団信は自分のみ

■貯蓄 
 なし

■昇給見込み
 夫婦ともに年間3万程度(下がることはない)

■定年・退職金
 60歳
 退職金不明(ない前提でプラン)

■その他事情
 ・車のローン(月4万円、あと2年)
 ・親から借り入れ(520万円で月5万返済)
 ・学資保険(月2万、あと10年・・・満額400万)
 ・夫婦の医療保険(月1万円)
 ・自分の死亡保険(月1万、あと20年支払い・・・1000万分で満期給付金あり)
 ・妻の死亡保険(月0.3万、終身・・・2000万分で掛け捨て)
 ・自分の個人年金(月3万、あと10年支払い・・・満期で一括給付or死亡時は最低1000万)


自分が転職前に共同経営者に売上を持ち逃げされて数百万の負債を抱えました。
年齢的に完済する頃にはローンが組めなくなると思い、恥ずかしながら両親に負債分を立て替えてもらっています。

現在は賃貸で、駐車場込み2LDKで約14万。負債分は月々10万ほど返済していました。
ローンが始まると、駐車場管理費等込み約16万。
妻は定年まで働く予定です。
支払いが苦しければ車は手放すことも考えていますが、妻の足がちょっと悪いのと新居がやや高台にあるので、出来れば維持していきたいです。
もう1人子どもが欲しいですが、経済的に無理そうなら諦めます。
ボーナスは丸々貯金していくつもりです。

429: 匿名さん 
[2011-02-11 22:14:59]
車ローン親返済保険合わせて16万強
住宅ローン管理費駐車場16万強

他に団信、固定資産税 車の保険やガス代

あと子供の保育園or幼稚園代 小学校以降は給食費 場合によっては習い事費塾費

食費 光熱費 通信費 交際費(冠婚葬祭やレジャー)

どうやって生活していくのか想像がつかない

430: 匿名さん 
[2011-02-11 22:30:42]
>>428
住宅関連年192万、オートローン年48万(2年)、親ローン年60万
住宅関連+ローン関連=年300万、合算後返済比率33%ってことですね。
双方定年まで勤務ということで年収900万以上ですからいけるのではないでしょうか。

オートローンと親ローンも残念数は数年ですから2人目も普通にいけますね。
その時は年収維持で住宅関連返済率は2割程度になりますね。
年収900で2割程度は余裕の部類ですから、単独にさえならなければ安全圏です。

今は少し大変かもしれませんが、展望は開けてると思われます。
431: 匿名さん 
[2011-02-11 23:26:56]
>2人目も普通にいけますね。
>その時は年収維持で住宅関連返済率は2割程度になりますね。

妊娠出産で暫く休職しなきゃいけないでしょ
臨月ギリギリまで仕事して産後2か月で復職するとしても
赤ちゃんの保育園代で月給半分飛ぶよ&二人目の学資保険

団信入るなら取り敢えず今入ってる保険や年金を見直してみた方がいい
432: 契約済み 
[2011-02-12 01:57:20]
428です。
レスを下さった方々、ありがとうございます。

税金と団信分は増えますが、単純に月々の総支払い額は以前より負担が減ります。
もともと夫婦ともに娯楽品・嗜好品にお金を使わず(酒、タバコなし)、光熱費も月平均1万前後です。

諸経費と負債分を優先にしてしまいましたが、子供が出来てから月に3万ほどは貯金してました。
保険はこれまでにも何度か見直しはしてもらいましたが、自分の生保と年金はかなり昔に加入していて、今ある保険に比べるとかなり利率が良いからやめないようにと言われます。
必要な保険はカバー出来ているらしく、削るのも増やすのも不要だということでした。余裕があるなら収入保障型にも入っていた方がより安心らしいのですが…。

もし2人目となった場合に、ご指摘の通り妻が休職している間がキツいだろうと思っております。
保育料も3〜4万しますし、待機児童が多い地域なのでなおさらかと。
自分が若くはないのでつくるなら早くと思っていましたが、やはり厳しいですよね。
家族3人がちゃんと暮らしていけるように頑張りたいと思います。
433: 匿名 
[2011-02-12 12:54:06]
まぁどぉしてもダメな状況になったら、保険も利率が良かろうが解約。車も処分すればやってけます。
家がなくなるよかマシ。

大丈夫。
人間その気になれば頑張れます。
応援してます。
434: 匿名 
[2011-02-12 12:56:34]
車ローンって、住宅ローンより利率が高いですから、車ローン完済したほうがいいですね。
住宅ローンに組み込めないのでしょうか?
435: 匿名 
[2011-02-12 14:12:59]
428です。
車ローンはあと2年なので、住宅ローンに組み込むと無駄に長期の利息がつくから良くない、と営業担当者にも止められました。
今売ればローンがチャラ+αで、ローンが終われば安くても150万くらいにはなるので最悪は手放します。

年金保険は老後の生活費予定で(退職金なし前提)、トータルで150万×10年給付されます。今解約すると200万くらいになってしまうので、何とか乗り越えていければ…。
ただ、車を手放してもきつかったら…仕方ないですよね。衣食住の方が大事ですし。
家を買うと言うのは本当に大変なんだと痛感しております。
2人目…こちらで相談して、やはり無謀とわかって良かったです。
436: 匿名さん 
[2011-02-12 14:26:40]
>>435
>>430ですが、仮にあなたが世帯年収5、600万であれば無謀であることは
間違いありませんが、2人目出産・育児の時期さえ乗り切れば、あなたのやる気
を鑑みても「展望は開けている」と申し上げました。

実際、その厄介なその他ローンが終わり、2人目出産・育児さえ乗り切れば返済的には余裕
があるのでもったいない気がしますので、その点だけで子供をあきらめるのはもったいない
気がしますがいかがでしょうか。後悔はしませんでしょうか。

不安はあるでしょうが住宅ローンの金額だけ見れば世間並であり、世帯年収900以上は
恵まれてる部類ですからその点を踏まえて検討されたら良いかと思います。
437: 内覧前さん 
[2011-02-12 16:42:01]
30年も35年も今の会社に居るか判らない、
そもそも会社があるかも判らないのに 35年ローンは無理かな
親が一部でも出してくれれば そう人は羨ましいよ
438: 内覧前さん 
[2011-02-12 16:44:42]
30年も35年も今の会社に居るか判らない、
そもそも会社があるかも判らないし
35年ローンは無理かな
親が一部でも出してくれれば そう人は羨ましいよ
439: 内覧前さん 
[2011-02-12 16:47:21]
30年も35年も今の会社に居るか判らない、
そもそも会社があるかどうか判らないし
35年ローンは無理かな
親が一部でも出してくれれば そう人は羨ましいよ
440: 購入検討中さん 
[2011-02-12 16:49:50]
30年も35年も今の会社に居るか判らない、
そもそも会社があるかどうか判らないし
35年ローンは無理かな
親が一部でも出してくれれば そう人は羨ましいよ
441: 428です 
[2011-02-12 19:06:52]
>>436さん

ご丁寧にありがとうございます。
妻の育休・産休中が一馬力になること、また待機児童が非常に多い地域で、認可に入れたら月3万弱ですが無認可だと6万〜かかりること、あとは2人目が大学卒業前に私が定年を迎えることも踏み切れない理由の一つです…。

442: 賃貸住まいさん 
[2011-02-12 22:02:15]
土地を探しているところです。
お知恵を貸してください。

■世帯年収
 夫 税込500万円
 妻 税込300万円(一部上場、昨年から2回めの産休育休、今年春復帰予定、
 年収は短時間勤務での一昨年の実績かつ来年の予測値)

■家族構成
 夫38歳 妻38歳 子供5歳 子供0歳

■物件価格(これから土地購入し戸建て建築希望)
 4000万円

■住宅ローン
 ・連帯債務
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3800万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 微増あるかもだが、大幅な上昇は当てにしていない

■定年・退職金
 夫婦とも60歳 金額は調べてません
 定年後の再雇用制度有り、65歳までは働きたい

■その他事情
 ・車1台昨年購入、ローンなし
 ・親からの購入時援助なし確定
 ・子供は2人までの予定、どちらもできる限り公立希望
  とはいえ教育費は別途貯蓄していく予定
 ・学区も現在の居住地にしたい
 ・転勤もほとんどなく、親も近くのため定年までは住み替える予定なし
 ・現在家賃駐車場込み12万、住宅用貯蓄毎月10万、その他貯蓄月5万
 ・年齢の割に頭金が少ないがネックとの自覚あり
 (結婚当時年収が低かったこと、子供誕生まで短期間だったこと、介護費用負担があったことなどがあり、貯められるようになったのはここ3年ほどです)

よろしくお願いします。
443: 匿名さん 
[2011-02-12 23:07:50]
>>442
38歳、合算800万、フラットS、25年返済比率22%
奥様の産休制度が充実してるのでしょうね。
年齢・年収の割りには確かに頭金は少ないですが、単独にならなければ
返済率自体は安全圏で、当初は今の家賃+3万程度でしょうか。

その年収であれば、子供が小さい当初10年である程度繰上げできるはずですから、
返済額を軽減しておかれたらリスクヘッジになるはずです。


444: 購入検討中さん 
[2011-02-13 11:33:42]
3年ほど物件ウォッチャーをしていて、ようやく出た理想の物件なのですが
ちょっとローン額が多すぎるかなあと心配しています。

いかがなものでしょう?。

■世帯年収
 本人  税込700万円(手取り月28~40万円(残業による)、ボーナス年150万円)公益法人勤務
 配偶者 税込360万円(手取り月22、ボーナス年44万円)学校法人勤務。

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 36歳
 子供1 5歳
 子供2 2歳
 2~3年以内にもう一人欲しい。

■物件価格
 4,500万円(首都圏郊外 中古戸建て)
  ※築年数が20年以上のため、住宅ローン減税は適用外。

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途250万円用意有)
 ・借入 4,000万円
 ・変動 35年・1.1%(12万/月程度)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円(+塩漬けの株式=元値350万円)

■昇給見込み
 年15万円程度

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収500万程度)

■その他事情
 ・車あり。ローン無し。
 ・借金は、奨学金150万円のみ(無利子なのでぼちぼち返済中)。
 ・以上とは別個に、親からの援助が100万円くらいはあるかも。
 ・本物件を買うと、妻は仕事やめるかも(保育園送迎時間の都合で通勤できないから)
  ただし、専門性があるため、近隣で再就職はおそらく可能。
 ・現在都内23区で、家賃8万円+駐車場3万円。
 ・定期借家契約が5月で満期になること、子供の小学校に上がる前に落ち着いた場所に
  転居したい意向もある。
 ・今まで節約は特に意識せず。配偶者の所得=そのまま貯金だった。
445: 匿名さん 
[2011-02-13 12:36:44]
大丈夫そうですが気になる点を3つほど。

購入物件のリフォーム情況はどうですか。表面だけ化粧されて当時の耐震基準のままだとか、基礎が傷んだままとか大丈夫ですか。

もう一人子供が出来ても奥さんは勤められますか。

あと一つは余計なお世話かもしれませんが、公益法人で年間15万円の昇級って信じられないのですが。



446: 匿名 
[2011-02-13 15:08:28]
>>445
年間15万円の昇給が信じられないってどういうこと?
公益法人って特殊なのかな
447: 賃貸住まいさん 
[2011-02-13 20:33:38]
>>442です。

>>443さん

ありがとうございます。

ろうきん変動金利で考えているのですが、
繰り上げ返済は返返済額軽減ではなく期間短縮になるようなので、
これからじっくり考えてみようと思います。

448: 契約済みさん 
[2011-02-13 22:46:40]
全然無謀な投稿が無いので燃料投下します。(ネタではありません)

■世帯年収
 本人  税込550万円(できれば月30万円、ボーナス年120万円、諸手当残業代等年70万円)公務員
 配偶者 専業

■家族構成 
 本人 29歳
 配偶者 27歳
 子供1 2歳 

■物件価格
 土地2000万円 建物2000万円

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途500万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ・変動 35年・0.775% 全期間(変動⇔固定)▲1.7

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円+学資

■昇給見込み
 ヒラのままなら年1万円程度、管理職なら45歳で年収1000万程度

■定年・退職金
 60歳
 3000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り

■その他事情
 ・将来もう一人子供欲しい
 ・予算&教育方針として私立には行かせない

かなりかつかつだと思うが本審査通過。金消費契約待ち。突き進むしかない。
449: 匿名さん 
[2011-02-13 22:55:06]
>>448
年収550万で35年返済で返済率25%近い!頑張ってくれ。
審査は結構通るもんなんだね。
450: 購入検討中さん 
[2011-02-13 23:01:41]
>>444です。みなさん、コメントありがとうございます。

>>445さん
>購入物件のリフォーム情況はどうですか。

大きなリフォーム歴はないそうです。

内装壁紙もキッチンも非常によく手入れされている感じです。
外壁塗装はそろそろした方がよいとか
風呂は結構くたびれているとか、
気づいた点は多々ありますが、特に手を入れなくても住めそうな感じです。

なお、今回は「土地を買うつもりで」というのも一つのコンセプトです。
上物も状態がよければ永く住もうという考えです。

> 表面だけ化粧されて当時の耐震基準のままだとか、基礎が傷んだままとか大丈夫ですか。

これは、申し込んだ後に専門調査会社などに頼むべきでしょうか?


> もう一人子供が出来ても奥さんは勤められますか。

収入源が不安定になるのは怖いので、
現在、遠路でも少し無理して通勤しようという気持ちに傾いております。

もう一人生まれる場合、近隣ならばという条件で勤められると思われます。


> 公益法人で年間15万円の昇級って信じられないのですが。

多いのではという方の指摘ですよね?
俸給表というのがあり、当方年齢~50歳くらいまでは、年1回月あたり
8000~10000円程度の昇給があり、ボーナス(近年は4~5か月分)
とあわせると15万円程度となります。

>>446さん
> 公益法人って特殊なのかな

年配の職員は、住宅ローンを組むときに公務員に準ずる扱いを受けられると
言ってましたが、最近は社会情勢もあってどうだかわかりませんね。

451: 匿名 
[2011-02-13 23:13:59]
>>448

45才の管理職が年収1000万って本当ですか?
うちは地方公務員、39才管理職だけど、740万です。扶養家族が妻+子供三人。賃貸なので住宅手当コミだからこれでもかなりもらっているほうだと思いますが。
幹部候補生ですが、計算してみると1000万超えは定年近くになってからですよ。

特別職でしょうか?うらやましい。
452: 匿名さん 
[2011-02-13 23:33:26]

土地はほぼ決定、建物も間もなく契約予定です。


世帯年収  本人34歳 税込680万円
       妻26歳     0万円
      義父52歳 税込600万円
      義母48歳 税込200万円

家族構成  上記と2歳の子供1人
      今年の8月第二子出産予定

物件    土地建物6000万円

住宅ローン 頭金 1000万円(本人500万円義父500万円)
      借入 5000万円
      フラット35
 
貯蓄    本人200万円
      
昇給見込み 毎年5000円+α
      過去例から40代で850万円、50代で1100万

定年退職  60歳 退職金 1500万円
      
その他  ・現在は義父の持家にすんでいるが部屋数がすくなく土地も狭いので
      別の土地で建築予定です。
     ・義父退職時60歳に500万円の支援有(繰り上げ予定)
     ・3年後、義母退職と同時に妻が仕事を始める予定
     ・妻は管理栄養士の資格を持っているので就職には困らないとおもわれる。
     ・妻の予想年収250~350万円 
     ・義父が退職するまでは月々の返済額15万位の半分は払ってくれる。
     ・車ローンなし
     
よろしくお願いします。

      
453: 匿名 
[2011-02-13 23:44:17]
451です。うちもアドバイスお願いします。

世帯年収
夫 39才 年収740万
妻 専業主婦

家族構成
夫婦 長男 年少 長女2歳 次男0歳


物件価格
2400万新築マンション

頭金
諸費用のみ
借入 2400万

購入後貯蓄
1600万
長男学資 満期300万
長女学資 満期200万

昇給
45才 800万 52才 900万 58才 1000万

定年、退職金
退職金 2500万
65才まで再雇用あり

その他事情
子供はもう授からない。
現在の貯金は子供の学資にとっておきたい。

車は普通車一台。ローン払い済み。あと10年は乗ります。

ローン以外の出費は管理費+修繕積立金+駐車場で二万。固定資産税14万/年。

子供は高校までは公立にいってもらいたい。

中学までの勉強なら教えられる(数学、物理は高校の授業程度まで)と主人が言っている。


子供の教育費を優先したいので、無理であれば中古も視野に入れてさがすつもりです。いかがでしょうか?
454: 匿名さん 
[2011-02-14 06:29:33]
>>453

堅実な暮らし方されているので、大丈夫だと思います。
455: 匿名さん 
[2011-02-14 08:23:22]
>>452
>>453
いずれも全く無謀でもなんでもない。
逆に自慢にぐらいに感じるぐらい堅実。
456: 匿名 
[2011-02-14 10:56:23]
>>454>>455
453です。
ありがとうございます。
主人の年齢が高いこと、子供が三人であること、年金の支給額の減少を考えたら老後は厳しいかな〜と考えていました。
457: 匿名さん 
[2011-02-14 14:08:06]
>>453
39歳、フラットS計算25年、返済比率15%
購入後貯蓄1600万以上、退職金2500万、65まで再雇用、年収増も魅力。
教育費は人それぞれですが、一般的に見れば子3人でも十分安全圏です。
かなり恵まれてる部類ではないでしょうか。

手元に1600万もあると気分的に余裕もありますね。
458: 452です 
[2011-02-14 14:11:40]
455さん
ありがとうございます。

459: サラリーマンさん 
[2011-02-14 14:14:57]
なにこのエロいtwitter
http://tweetsex.lovepop.jp
460: 匿名さん 
[2011-02-14 14:25:12]
>>452
昇給も理想的、妻年収250万以上、義父の多大な援助。
全く問題はないでしょう。
461: 452です 
[2011-02-14 15:38:08]
460さん

義父の多大な援助は本当に助かります。
でもマスオさんの自分としてはただでさえ肩身が
狭いのに更に狭くなりそうです。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる