住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その16
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 10:49:26
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/

[スレ作成日時]2011-01-10 10:58:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その16

321: 匿名 
[2011-02-05 07:57:56]
>>305
>将来売れる場所と考えて 現時点で30年のマンションが今の相場の7割程度で販売されている場所

は場所の話をしてるんだよ。
要約すると築30年のマンションが今の新築相場の7割程度で販売されている場所に新築マンションを買う。
と読んだ。

そもそも将来売ることを考えてるのに築30年のオンボロは買わないでしょうw
322: 匿名 
[2011-02-05 09:59:37]
現時点で30年のマンション=築30年
って読む人もいるだろうな。

筆者としては「現時点」は文全体にかけてるつもりなんだけど。

少なくともビジネスの世界では誤解を生みやすい悪文だと思う。
324: 匿名 
[2011-02-05 12:12:50]
奥さんが働かなくなったら相当厳しいだろうな
325: 匿名さん 
[2011-02-05 13:26:17]
「収入合算、子供無し」ってのが最近のトレンドなのかな。
326: 305 
[2011-02-05 14:12:45]
皆さん大変申し訳有りません。
新築マンションです。

ここ数年の相場で、近所の築年数が30年以上
たっているマンションが、今回買うマンションの
7割程度で販売されているので、それなりに
売りやすい場所だと記載したかったのです。


あまり考えずに書いてしまって
大変もうしわけありませんでした。

お詫びさせてください。
327: 匿名さん 
[2011-02-05 14:40:02]
>>323
おっ、久々に良いネタが入りましたねw

奥さんが出産などを契機に退職せざるを得なくなったら、
親御さんの援助等なしに返済していくのはかなり困難でしょう。

出産後も働くつもり、というのは皆さん口々におっしゃいますが、
小さい子は手がかかるため、復職後に周りの同僚に何度も迷惑をかけてしまい
会社にいづらい雰囲気になってしまって退職するというケースもよくあります。

今後、お子さんの予定が全くないのなら別ですが、
お子さんの可能性も考えているのであれば、ローンを組む時は、
最悪のケースとして、旦那さん一人の収入だけでも
返していけるかどうかを前提に考える、これが鉄則です。
328: 305 
[2011-02-05 15:42:07]
皆さん大変申し訳有りません。
新築マンションです。

ここ数年の相場で、近所の築年数が30年以上
たっているマンションが、今回買うマンションの
7割程度で販売されているので、それなりに
売りやすい場所だと記載したかったのです。


あまり考えずに書いてしまって
大変もうしわけありませんでした。

お詫びさせてください。
329: 305 
[2011-02-05 15:43:52]
皆さん大変申し訳有りません。
新築マンションです。

ここ数年の相場で、近所の築年数が30年以上
たっているマンションが、今回買うマンションの
7割程度で販売されているので、それなりに
売りやすい場所だと記載したかったのです。


あまり考えずに書いてしまって
大変もうしわけありませんでした。

お詫びさせてください。
330: 匿名さん 
[2011-02-05 16:05:39]
子供ができたらヤバイベ。
331: 匿名 
[2011-02-05 17:03:12]
一人の読解力無い奴が連投してただけだろ?


どう見ても新築マンションの話をしているのはあきらかだよ。
332: 匿名 
[2011-02-05 19:18:49]
306=315=316=318=322
しばらくレスするなw
333: 購入検討中さん 
[2011-02-05 19:47:59]
■世帯年収
 本人 税込660万円(ボーナス120万円)
 配偶者 手取り80万円
■家族構成
 本人37歳
 配偶者38歳
 子2人 16歳、14歳
■物件価格
 一戸建て4000万
■住宅ローン
 頭金  600万円(諸経費200万円用意あり)
 借入 3400万円
 固定 フラット35S 2.65%
■貯蓄(購入後の残貯金)
 600万円
 払込済学資保険700万円
■昇給見込み
 毎年少しずつ
■定年・退職金
 60歳 今の所2000万円位
■その他事情
 子供は高校まで公立希望
 車がそろそろ買い替えが必要になりそうです。
 ローンを固定か変動にするか、これから学費がかかる時期なのに大丈夫な金額か心配です。
 宜しくお願いします。


 
334: 匿名さん 
[2011-02-05 23:52:46]
>>333

奥さんにパートじゃなくて、リキ入れて働いてもらわないとね。
子供も大きいんだから、不可能じゃないでしょ?
335: 匿名 
[2011-02-06 09:37:44]
子供が中学・高校になってからの戸建て購入は意味があるのだろうか?
子供はすぐに独立するだろうし
仮に将来一緒に住むとなった場合も親の好みで建てた家に住んでくれる嫁は現れるだろうか?
336: 匿名さん 
[2011-02-06 10:35:09]
「必要か?」ではなくて
「欲しいから買う」という人も多いんじゃないですかね。
337: 匿名さん 
[2011-02-06 11:03:55]
305、1年くらい出てこない方がよいね。
338: 購入検討中さん 
[2011-02-06 13:27:12]
■世帯年収
 本人  税込450万円(手取り月25万、ボーナス年30万)
 配偶者 税込370万円(手取り月20万、ボーナス年60万)

■家族構成 ※要年齢
 本人 38歳
 配偶者 35歳


■物件価格
 都内23区、中古築10年マンション3LDK70㎡ 3400万円

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途100万円用意有)
 ・借入 3300万円
 ・固定10年2.00%、以後変動。35年ローン

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し。配偶者は4000円/年見込み

■定年・退職金
 夫婦共に60歳
 1000万弱程度見込み
 
■その他事情
 子供は要らないので作りません
 小型犬を1匹飼ってます
 夫婦ともに中小企業で正社員
 マンションを買っても、残す子供もいないのに・・・と思いますが
 一生賃貸で借り暮らしなのも不安なので、購入検討しています。

アドバイス、よろしくお願いいたします。
339: 匿名 
[2011-02-06 17:20:59]
306=315=316=318=322=337
読解力のない恥ずかしい人
340: 匿名 
[2011-02-06 18:53:01]
↑ しつこいよ 消えろ
341: 匿名 
[2011-02-06 18:59:19]
>>339 こんなところで 無謀ローンを組むんですが、どうですか… なんて相談している方が、情けないだろ!払えなければ競売になるだけだから 買えば良いんじゃないの 自分の買いたい物件くらい自信を持って買えよ! 本当に情けない奴だな
342: 匿名さん 
[2011-02-06 22:12:59]
>>338
全然大丈夫だと思うけど、「ダブルインカムノーキッズ」の相談が多いね。
少子化の理由の一つは都会で家族4人程度が住めるマンション・住宅って高いのがあるのかな。

比較的大きいマンション・戸建が常識的なローンで普通に買えるようになると、
子供作ろうかって人が多くなるのかな。
343: 匿名さん 
[2011-02-06 22:27:42]
いいかげんうざい。ここで質問に答えることができないレベルなら、だまって
ROMしてたらどうか。

>>338

ご夫婦共にずっと現状維持or若干上向きの収入が続けられるなら、さほど問題はない
レベルと思います。片方が仕事を辞めると、一気に危ないです。年齢の割に
貯金(頭金)が少ないので、生活を少し見直してガンガン繰り上げをした方が
いいのではないでしょうか。
344: 匿名 
[2011-02-06 22:33:11]
育児を楽しむ余裕がない、子どもにお金がかかるくらいなら、夫婦二人で贅沢したい派も増えてるんじゃ?
345: 匿名さん 
[2011-02-07 08:42:41]
>>338
収入合算820万、35年10年固定、変異比率16%、25年10年固定で20%

ローン期間中に終始収入合算できる前提であれば安全圏ですが、
万一単独になると完全に危険ゾーンですがどうでしょうか。
子供はいらないとのことですが、できるときはできますがどうでしょうか。

単独で25年で返済比率37%にならない確信があるかどうかがポイントでしょうか。




346: 匿名さん 
[2011-02-07 15:02:22]
2800万の物件を考えています。
年収 本人 550万円 39歳
年収 配偶者 160万円 36歳
子供 4歳。一人の予定。
頭金 500万円 諸費用 200万円(引越し等込み)
残貯蓄 400万円
2250万円借り入れ。定年が60歳。退職金はありません。フラットか変動か悩んでます。
家電とか新規に買い換える事もしないです。贅沢な暮らしもするつもりもありません。賃貸の部屋が手狭になり、買うなら今年かなと思い考えてます。
御意見お聞かせください。
347: 購入検討中さん 
[2011-02-07 15:43:13]
診断お願いします。


■世帯年収
 主人  税込650万円(手取り月33万、ボーナス年100万)
 私   税込780万円(手取り月40万、ボーナス年150万)

■家族構成 ※要年齢
 主人 33歳
 私  33歳
 息子 1歳


■物件価格
 都内23区、新築マンション3LDK75㎡ 7900万円

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費は別に用意あり)
 ・借入 6400万円 (主人3200万、私3200万)
 ・変動 0.875% 35年ローン

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 700万円
 300万円(外貨)

■昇給見込み
 二人 年5万円前後

■定年・退職金
 主人 60歳 1400万
 私  60歳 2000万


 
■その他事情
三歳差で二人目の子供を希望
私の会社は、産休中も給与満額支給で時短でも給与、ボーナスともに減額もなく働きやすいく
保育園料の助成金も1人につき5万円でます。

 
アドバイス、よろしくお願いいたします。

348: 匿名 
[2011-02-07 17:39:33]
ご意見お願いします。

■世帯年収
 本人  税込410万円(手取り月23万円、ボーナス年50万円)
 配偶者 専業主婦


■家族構成 ※要年齢
 本人 26歳
 配偶者 27歳
 子供1 1歳

■物件価格
 2800万円 +オプション210万+諸費用230万の合計3240万

■住宅ローン
 ・頭金 600万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2640万円
 ・フラット35sで3月実行(2月の金利で計算すると、10年間は月々81500円の支払い)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 そこそこあると思います。

■定年・退職金
 60歳
 退職金はどれくらいかわからない。 

■その他事情
あと、子供はもう一人予定しています。
主人の年齢がまだ若い方だとは思いますので、そこそこの昇給はあるのでいけるのかなぁ。とは思っているのですが、やはり厳しいでしょうか?
現在の賃貸料が50000円で、月々6万ほどは貯金ができている状態です。
349: 匿名 
[2011-02-07 17:41:56]
>>348です。

すみません。間違えました。
(諸経費別途200万円用意有)はありません。

諸経費込みで頭金600万です。
350: 匿名さん 
[2011-02-07 18:02:58]
>>347確かに返済率は軽くはありませんが、余力額で見ればいけそうな気がします。
プラス材料であるその他の事情を勘案すれば、やる気次第ではないでしょうか。

>>348は基本的にはかなり厳しいかと思われます。マンションでしょうか。
現在の家賃で貯蓄が6万とのことですが、マンションですとその枠に結構近くなりそうです。
返済率も年収400で24%程度はかなりギリギリといった印象です。
個人的な印象では2600万の融資は550万~600万ぐらいの人が良く組む水準かと思います。

その年でよく貯蓄されてますから、もう少し年収が上がってからの計画が安全ですが。
351: 匿名 
[2011-02-07 18:13:27]
↑何か腹が立つ、コレ。
352: 匿名さん 
[2011-02-07 18:15:07]
>>351
あっち行ってくれないかな。悪いけど。
353: 匿名 
[2011-02-07 18:47:15]
>>348です。
350さんありがとうございます。
物件は新築一戸建てです。

かなり厳しいとの事ですが、1年か2年後には年収も上がっているのですが、それでも難しいですか?
354: 匿名さん 
[2011-02-07 19:35:09]
ま、個人的な意見の見解など色々あると思いますが、最終的には個人の判断に委ねる事ですね。
346さんの意見も聞いてあげたらどうですか?
355: 匿名 
[2011-02-07 19:45:13]
>348

子ども一人でも厳しい状況なのに、あと一人って、収入アップしても相殺か下手したらマイナスでは?
ますます危険。
356: 匿名 
[2011-02-07 20:01:41]
>>348です。
そうですね。厳しいと思います。
まぁ買ってしまったので頑張ります。
ありがとうございました。
357: まさし 
[2011-02-07 21:11:32]
■世帯年収
 本人  税込325万円(手取り月22万円、ボーナス年40万円
 配偶者 0円

■家族構成 
 本人 33歳
 配偶者 28歳
 
■物件価格
 2250万円

■住宅ローン
 ・頭金 0円
 ・借入 2250万円
 ・固定 10年1.75%
35年ローン月々71600円
■貯蓄 
 100万円

■昇給見込み
 年3千円程度
■定年・退職金
 定年決まりなし
 退職金でるかわからない。

■その他事情
  ・1年後に子供欲しい
こんなんでもなんとか暮らしてます。
358: 匿名さん 
[2011-02-07 21:25:22]
>>357
ネタ・・・ですよね?

そもそも、その貯蓄額ではマンション購入時の諸経費も払えないと思いますが。
359: 匿名 
[2011-02-07 22:24:47]
手取り月22万あったらなんとかなりますよ。
うちは月23万で貯金2~3万しています。
ちなみにローン、管理費、修繕費で8万弱です。
360: 匿名 
[2011-02-07 22:33:02]
税込年収が400〜500万(一馬力・嫁は専業)&子ども一人〜二人

…って状況で、よく年収の5倍以上も借り入れるよね。
このスレにはそんな人が多いけど。
貯金がたっぷりあるわけでも、頭金をがっつり入れるわけでもなく。
ある意味、尊敬するわ。

借入額4倍くらいだけど、これからのローン人生にドキドキしてる自分が恥ずかしいくらいだww
361: 匿名 
[2011-02-07 22:43:06]
>>360
別に家を買わなくても賃貸だと家賃、共益費払わないといけないんだよ。
で、地域にもよるだろうけど今住んでる地域だとファミリーが住める3LDK物件となると築20年以上で10万以上。
その状況を踏まえると借りるより買うほうが安いわけ。
よく年収の何倍とかいう人いるけどそんな計算関係ないわ。
要は月の支払いがいくらまでなら生活できるかでしょ?
ましてやローン人生なんて・・・家を買わない人は家賃人生にドキドキか(笑)
362: 購入検討中さん 
[2011-02-07 23:12:50]
いかがでしょうか?

■世帯年収
 夫  税込550万円(手取り月 25万円、ボーナス年100万円)同じ会社に30年以上勤務
 妻  アルバイト月4~5万

■家族構成 
 夫 51歳
 私 47歳
 
■物件価格
 2600万前後の中古マンション購入検討中

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2600万円
 ・変動 24年 1.0%固定 24年・1.9% のミックス 労金で借りるつもり
  組合に入ってるのでこの金利くらいで借りられる予定
★ マンション売却予定(査定最低1000万で売れるだろうと解釈)
頭金はないけどマンションの売却金を繰り上げ返済に入れる予定(変動のほう)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円(この貯金は手につけない予定。緊急や老後資金として利用)

■昇給見込み
 無し

退職金はいちよう最低1000万はあるだろうと予想。

いかがでしょうか?
363: 匿名さん 
[2011-02-07 23:34:24]
>> 361

こういうのがいるから、不動産屋はボロイんだな。
あなたの一か八かに、付き合わされる家族がかわいそう。。。


> 要は月の支払いがいくらまでなら生活できるかでしょ?
> ましてやローン人生なんて・・・家を買わない人は家賃人生にドキドキか(笑)

今の収入で生活できていても、今後どうなるか分からない。
万が一、収入ダウンしたらその時点でアウト。不動産売却して、ローンだけが残る人生。
賃貸であれば安いところに住み替えればなんとかなる。

だから、まっとうな購入組は返済率を抑えるようなローンを組み、不測の事態に対応できる柔軟性を持っている。

364: 匿名さん 
[2011-02-07 23:58:10]
なんかここ見てたら、年収の3倍で組んだ自分がチキンで失敗だった気がしてくる・・・もっと上の価格帯を狙っても良かったんかなあと。
365: 匿名さん 
[2011-02-08 00:03:10]
>>364
いや、あなたは賢い。
366: 匿名 
[2011-02-08 00:16:13]
361は正しいよ。
363は賃貸で暮らしたこと無いんかな?
親の脛カジって、のうのうと暮らして来たんだろうなぁ。

簡単に安い所へ住み替える事ができると思ってるなんて、甘いよ。
367: 匿名 
[2011-02-08 00:25:40]
借金は借金。
一度借りちゃったら払い終えるまで抜けられないよ。
368: 購入検討中さん 
[2011-02-08 01:16:37]
>>363
嫁専業なら嫁働かせればええやん
家売るとなれば多少ぐうたらでも働くだろ

2馬力の5倍とかならオワットルが
369: 匿名 
[2011-02-08 07:29:01]
>361

>別に家を買わなくても賃貸だと家賃、共益費払わないといけないんだよ。

共益費のない物件はいくらでもある、購入すると(マンションに限っては)修繕費・管理費がかかる、固定資産税がある、一般的に戸建ては光熱費が賃貸時より上がる。


>で、地域にもよるだろうけど今住んでる地域だとファミリーが住める3LDK物件となると築20年以上で10万以上。

安いじゃないか。
何平米か知らないが、こちらは3LDKだと20万はする。60平米前後の2DK〜3DKで10万だと格安、平均15万。


>その状況を踏まえると借りるより買うほうが安いわけ。

死ぬまで賃貸orマイホームだと、更新やメンテ費用も加味して、賃貸の方がトータルコストは安いの知らないのか?

ぐちゃぐちゃ理由づけしてるけど、『欲しいから』買ったんでしょ?それでいいんじゃない。
自分も購入したし、賃貸よりはマイホーム派だけど、家計にカツカツになるローンを組む人が多すぎるって言ってるだけ。
図星でカチンときたのか。
しかも捕らぬ狸のなんとやらで、今現在で蓄えがほとんどないのに、収入は増える『はず』とか…
最悪は今の収入でもローンが完済出来るの?
まぁ、他人が競売になろうと、家計が苦しかろうと関係ないけど、数千万の借金を背負う意識が甘い。
370: 匿名 
[2011-02-08 08:35:07]
ぐちゃぐちゃ理由付けてんのはチミだw
371: 匿名さん 
[2011-02-08 08:38:11]
>>361
今の時点では新築に賃貸より安い家賃で住めるけれど、35年後までどんどん古くなる家に
同じ家賃を払い続けなければならないようなものですよね。
築年数が経つと修理しなければならない所も出てくるけれど、賃貸ならば大家持ち。
自宅ならば自分で払わなければならない。
マンションならば大規模修繕時にまとまった額を徴収されることもある。
それを避けるために管理修繕費が徐々に上がっていくマンションがほとんど。

これからお子さんを希望しているそうなので養育費も別にかかってくる上に修繕費等も上がった場合
を考えるとやはりその年収でその借入額は危険かなと思う。
372: 匿名さん 
[2011-02-08 09:10:57]
>348は随分若いのに家買ったんだね
自分が20代の頃は、子供もいた(348よりももう少し早い段階で子供いた)けど
その歳で家を買おうなんて思いもしなかった
自腹賃貸で50平米未満家賃10万円強だったけどさ
当時年収が500万だったから、借りれる額も限界あったし
373: 匿名さん 
[2011-02-08 11:43:56]
> 築年数が経つと修理しなければならない所も出てくるけれど、賃貸ならば大家持ち。 自宅ならば自分で払わなければならない。 マンションならば大規模修繕時にまとまった額を徴収されることもある。

何を主張したいのかよく解らないんだけど。
大家持ち=家賃に組み込まれているですよ。

賃貸の場合、古くなると家賃がさがったり空き部屋ができたりするので、そのリスクも考えて新築時の家賃はかなり高めに設定されています。
その中に将来の修繕費ももちろん含まれていますよ。

なので分譲でも賃貸でも自分で払っています。
374: 匿名さん 
[2011-02-08 12:25:16]
>372

若さもだけど、この年収で家を買おうと思う事がビックリだってばさ。
昇給見込みも『そこそこあると思います』と言うようだから、
若気の至りで大失敗、とならないように見守ってやりましょうよww
375: 匿名さん 
[2011-02-08 13:00:14]
>>373
賃貸の場合、まず最初に入居した時より家賃が増えていくことはありませんが、
持家の場合古くなるごとに右肩上がりです。
一戸建てならばローンとは別に自分で積み立てしなければなりませんし、
マンションの場合は、普通何年かごとに修繕費が増額していきます。
増額がないマンションは将来修繕のための一時金が徴収されるでしょう。
その年収に対する返済比率で将来子どもにかかる費用やそういった諸々を
手当できるのか心配じゃないのかな?
年収アップを期待して買っちゃうのって怖いなと思っただけです。
この間テレビで競売にかけられたり任意売却する不動産が激増してるって特集
を見たばかりなのでね。
376: 匿名さん 
[2011-02-08 13:20:51]
住宅ローンなんて返せなくなったら破産して免責受ければいいんだよ。

人生を楽しむために家を買ったのなら、家のローンで苦しい人生を送るのは本末転倒。
377: 匿名さん 
[2011-02-08 13:34:05]
破産して免責を受ける人生が楽しい方はどうぞ。
私は身の丈にあった家で家族と仲良く暮らすが楽しいタイプです。
378: 匿名さん 
[2011-02-08 13:44:21]
テレビを鵜呑みなの?w
379: 匿名さん 
[2011-02-08 13:44:40]
破産して免責を受ける人生って、破産して免責を受けるまでの期間はせいぜい3か月なんですけど。
380: 匿名 
[2011-02-08 13:54:15]
361だけど一晩明けて覗いてみたら私の発言でえらいことになってますね(笑)
しかも誰か別の人と勘違いしてるし。
私はここの相談者ではないですよ。
369さんの発言を読んでいるとこんな諺を思い出しました。
 弱い犬ほどよく○○○
381: 匿名さん 
[2011-02-08 14:06:45]
WHALE!
382: 匿名さん 
[2011-02-08 14:23:07]
>>378
テレビの特集は全くのデタラメだと思ってるの?
383: 匿名さん 
[2011-02-08 14:31:35]
任意売却支援センターHPにはこんな記述がありました。

住宅ローンを返せなくなり、家を手放す人が急増している。不動産競売流通協会の全国調査によると、銀行などが強制的に売るために裁判所の競売にかけられた一戸建て住宅とマンションは、2009年度には08年度の1.3倍の約6万戸に達した。  

テレビを疑うのなら、自分でも少しは調べたら?
でないといつまでたっても本当のことは分からない。
384: 匿名さん 
[2011-02-08 14:36:27]
あげあしとり。
破産して免責を受けた後の人生
と、いう意味であるのは脈略から明白なのに。
385: 匿名さん 
[2011-02-08 14:41:26]
>>383
その「任意売却支援センター」という組織が
単なる営利企業だということを理解してる?

>>384
免責さえ受ければ家も住宅ローンもなくなりまた一からスタートでしょ。
そんな人生に何か問題でもあるの?
386: 匿名さん 
[2011-02-08 14:44:35]
>裁判所の競売にかけられた一戸建て住宅とマンションは、2009年度には08年度の1.3倍の約6万戸に達した。

2008年後半にリーマンショックがあったからね。
ちなみに、2010年は2009年よりも競売事件数が減ってるよ。

387: 匿名さん 
[2011-02-08 15:05:16]
>No.375 さんが言う

「賃貸の場合、まず最初に入居した時より家賃が増えていくことはありませんが」
という定義はどこからくるのでしょうか?

賃貸の場合、たいていが2年契約で更新時に家賃が上がることはよくありますよ。

年収アップを期待して買っちゃうのって怖い、
年収に見合わないローンを組むのは危険だという意見はごもっともだと思いますが
賃貸ならずっと家賃が同じという考えもちょっと違うのでは??

388: 匿名さん 
[2011-02-08 15:09:48]
十数年賃貸暮らししてるけど、更新時に家賃を上げられたことは一度もないな・・・。

バブルの時期ならともかく、今のご時世で賃料相場が上がるということはまずないのでは?
もしあるのなら、具体的にどのあたりのことか教えて欲しい。
389: 369 
[2011-02-08 15:11:47]
>380

??あなたを相談者だなんて思ってないが?被害妄想乙。

援助ナシの自己資金3000万を頭金に入れて、5000万強の家を購入した私が***なら、ここの相談者は犬以下と言ってるも同然だが、失礼な人だな~。
世帯年収は1000万超えてるけど、自分の稼ぎだけで余裕の返済だし、自分の収入が一定期間途絶えても、
嫁の収入と貯金でローンに潰されることはない。
それでも、人生は何が起きるかわからないので、完済まではドキドキな自分はやっぱ犬かもなww
390: 匿名さん 
[2011-02-08 15:31:00]
完済までドキドキできるのはまともな人。

万が一、返済できなくなったら
破産して免責受ければいいなんて思っている奴は性悪人間。
391: 匿名さん 
[2011-02-08 15:32:23]
>No.388

本当ですか?

10年同じ家賃のままっていいマンションですね。
うらやましい。
392: 匿名さん 
[2011-02-08 15:32:23]
自慢にもなっていないし、必死で見苦しいぞw
393: 匿名さん 
[2011-02-08 15:36:51]
>>391
いや、何回か移り住んでますけどね。
どこでも更新の際に家賃を上げられたことはないってことです。
394: 匿名 
[2011-02-08 16:32:24]
■世帯年収
本人税込600万(月手取り35前後、ただし残業も40時間位)
配偶者税込0万(育児休業中、来年度からはしばらく時短&保育費用があるため、月5万手元に残るくらい)

■家族構成
本人27
配偶者26
子ども1

■物件価格
3400万(土地720、注文住宅2680)

■住宅ローン
借入2600万
頭金800万(半分は親から贈与)
諸費用200万

■貯蓄(購入後残預金)
100万はある

■昇給見込み
基本給が月5000円/年

■定年・退職金
60才・1000万+確定拠出

■その他事情
・変動金利(中央ろうきん)。
・長子が高校生になるくらいまでに完済したい。
・可能なら子どもをあと2、3人ほしいかも。
・配偶者の収入は先々に備え預金。
・両親が定年を迎えたら、こちらに引き取り敷地内同居(旧宅は売却か貸出す模様。新居は羨ましいことにキャッシュ購入だそう。)
地盤改良のため、予算が100万上がり不安なのでご意見ください。
わけあって分筆ができず、抵当権が実行されると親の新居も取られてしまうため、早めにローンを終えたいです。
395: 匿名さん 
[2011-02-08 16:39:55]
357=361じゃなさそうですが…
361さんは10万円の賃貸より7万円台のローンの方が安く住めるって主張されてますが、
狭くても古くてもどこかを妥協すれば10万円以下の物件だっていくらでもあると思います。
居心地は悪くても自分の収入に見合った家に住みお金を貯めて、いざ収入が上がったら
家を買うというのが普通と思っていましたが、最近はそんな考えは普通ではなくなってる
みたいですね。

あと、破産したら完全にまっさら一からのスタートって言う人。
ちゃんと成人した大人が自分の責任でお金を借りて払えなくなったらチャラにすればいいね
って気楽に考える。
なんかため息をつきたくなる人が増えてるんですかね。
396: 匿名さん 
[2011-02-08 17:16:06]
>>385
この場合、大切なのは任意売却センターが民間であるかどうかより
任意売却数に誤りがあるかないかだと思います。
この数字が間違っているのならご指摘ください。

>>386
去年より今年の方が数が減っているから大丈夫という問題ではなく
ギリギリのローンを組んでいると、不況がきた途端に家計が破綻して
しまう可能性が高いと言いたかったのです。
まぁ破綻全然オッケーな考えの方には言ってもしょうがなかったですが。
397: 匿名 
[2011-02-08 18:03:31]
361です。
369さん、また派手に吠えてるね~
誰も貴方だけに言ってないからそんなにムキにならないでよ。
>>360は貴方ですよね?
あなたの考えがそうならそれでいいんじゃない?
だからってそれに反する人を馬鹿にするのは本当の○○ですよ。
奥さんとうまくいってますか?友達いますか?

395さん、その考えはローン>家賃の時の考え方だと思いますよ。
今は地域にもよるんでしょうが、明らかに家賃>ローンで家が買えますから私みたいな考えの人って多いと思います。
自分のものにもならない賃貸にローン以上のお金をかけるなんて馬鹿げてますから。
398: 匿名さん 
[2011-02-08 18:19:57]
去年はローン破綻が減ったのは、金融再生法案絡みで
銀行がキツイ人に支払い金額・期間変更に応じたからという事実。
399: 匿名さん 
[2011-02-08 18:23:27]
>>397
もちろんです。
ローン以下の家賃の物件に住んでお金を貯めるのが普通と思っていました。
でも自分の普通が他人の普通とは限らないってことですね。 

って言うか、元々話題になった方のローンって、30%近い返済率でしたよね。
そこまでして家を買うのはリスキーじゃないか?って話ですよね。
なんかだんだん違う話になってません?(汗)
400: 匿名 
[2011-02-08 18:56:33]
>>399
私の住んでいる地域ではローン以下の賃貸は50平米くらいの1LDKとか一人暮らし用になってしまいますね。
築30年以上でも普通に10万ぐらいします。
もし7万くらいであったとしたらそれは何か訳あり物件しかありえません。
そういう状況でローンよりも高い賃貸に住んでなおかつ貯金を貯める方がよっぽどしんどいですし現実的に無理です。

あと、>>357を読み返してみましたが
>本人  税込325万円(手取り月22万円、ボーナス年40万円
っておかしくないですか?
手取り22万、ボーナス40万で年収325万はありえないでしょ。
手取りとボーナスだけで300万超えますよ。
年収か手取りかどちらが間違えてるのか知りませんが手取り22万あれば7万のローンは返せますね。
ていうか7万のローンが無理なら7万未満の賃貸に住まなきゃいけないわけでその方が現実味がないと思いますけどね。
まあ田舎に住めば話は違うんでしょうが。
401: 匿名 
[2011-02-08 18:59:54]
>392
>自慢にもなっていないし、必死で見苦しいぞw
だって自慢じゃないだろ。マイホームという夢のために堅実な生活をしてきただけ。

>397
360は自分じゃないが。
嫁とも子供とも円満。ご心配ありがとうww
自分を支えてくれた嫁のおかげでここまでやってこれたわけだし、日々感謝してる。
友達も親友も人並みにいるよ、悪いね。
そんなマイホーム云々に全く関係ないとこまで話を広げるなんて、下衆な人間だな。おつかれさん!
402: 匿名 
[2011-02-08 19:17:21]
>399
トピズレしてしまって申し訳なかったです。
また、おとなしく見ていることにします。
403: 匿名さん 
[2011-02-08 19:23:52]
>>402
いえいえ私こそだんだんズレてしまってスミマセン。
404: 匿名さん 
[2011-02-08 19:27:47]
>>396
笑わせていただきましたw

>この場合、大切なのは任意売却センターが民間であるかどうかより
>任意売却数に誤りがあるかないかだと思います。

>>383のどこに任意売却数が書いてあるんでしょうか?
それとも、あなたの中では競売=任意売却なんでしょうか?
405: 匿名さん 
[2011-02-08 19:47:40]
>>400
あなたの地域と比べても仕方なくないですか?
1LDKで夫婦で住んでいる方っていますよ?
年収が少なければ仕方ないと。
広い家が良ければ郊外で探すなり奥様が働くなりすればいいことかなと。

でも税込年収が間違っているなら無駄な議論でしたね。

>>404
あらら間違えてしまってましたか。
任意売却数ではなく競売数だったのですね、失礼いたしました。
競売が多い方が深刻に感じますけどね。
これくらいのことで楽しそうに笑ってもらえてよかったです。
406: 匿名さん 
[2011-02-08 20:44:36]
>>360
>借入額4倍くらいだけど、これからのローン人生にドキドキしてる自分が恥ずかしいくらいだww
>>389
>それでも、人生は何が起きるかわからないので、完済まではドキドキな自分はやっぱ犬かもなww
>>401
>嫁とも子供とも円満。ご心配ありがとうww

同一人物だろww嘘つきww
407: 匿名さん 
[2011-02-08 21:48:50]
はいっ 終了

みんな変わり者って事で終了

普通の人はスルーですよ
408: 匿名さん 
[2011-02-09 01:45:06]
>406

ネットなんて、いっくらでも成りすましが出来るんだから、迂闊に信じちゃ駄目だよ〜ボク(笑)。
そのレスのうちの1つは俺だよ。残念でしたー(笑)
後は同一じゃね?
つか、わざわざ暇人だね。

…って俺もだけど(笑)
409: 購入検討中さん 
[2011-02-09 07:29:51]
362です。

どうか診断御願いします。

■世帯年収
 夫  税込550万円(手取り月 25万円、ボーナス年100万円)同じ会社に30年以上勤務
 妻  アルバイト月4~5万

■家族構成 
 夫 51歳
 私 47歳
 
■物件価格
 2600万前後の中古マンション購入検討中

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2600万円
 ・変動 24年 1.0%固定 24年・1.9% のミックス 労金で借りるつもり
  組合に入ってるのでこの金利くらいで借りられる予定
★ マンション売却予定(査定最低1000万で売れるだろうと解釈)
頭金はないけどマンションの売却金を繰り上げ返済に入れる予定(変動のほう)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円(この貯金は手につけない予定。緊急や老後資金として利用)

■昇給見込み
 無し

退職金はいちよう最低1000万はあるだろうと予想。
410: 匿名さん 
[2011-02-09 08:55:00]
どなたか394さんにも答えてあげてください。
411: 匿名さん 
[2011-02-09 09:22:31]
ここは荒れてるから年収別で聞いた方がいい。
412: 匿名さん 
[2011-02-09 12:57:30]
>409

売却される物件にはもうローンは残っていない状態でしょうか?
売却金をそのまま新しく組むローンに充てられますか?
また、1000万で売却予想、というのはほとんど前後しない額でしょうか?
413: 匿名さん 
[2011-02-09 13:17:33]
もし私が同条件だったら、まず、売却は後にして退去後にします。
そして、なるべく全額ローンの変動の安いもの。
1%なら労金そのままで、退職時に繰上してなるべく全額返す。
なんだかんだ言っても、20万円くらいの税控除は結構いいと思うのと、
退職したら還付される税金がなくなるので、退職時には残さない。
売却差損とローンは前にもあったけれど、よく知らないので、
同時にできないなら、売却金は返済にすぐ回す。
414: 購入検討中さん 
[2011-02-09 14:11:41]
409です。レスありがとうございます。
ローンは残っておりません。
ただ売却を先にすると、まだ次の物件が
見付かっていないため(欲しい物件は決まっている)
見付かるまで賃貸住まいとなるためそれは
考えてません。
夫が退職時に完済する予定にしております。
みつかればすぐにでも売却し
そのお金を繰り上げ返済にまわすつもりです。
あちこちの不動産に聞きましたが
1000万での売却は固そうです。
最近ではだいたい1150~1050万円で
売却されている実績有りです(他の部屋)
415: 413 
[2011-02-09 15:45:30]
>414
ローンの税控除より、早い完済の方がおすきなんでしょうか?

購入が決まったら売却するとしても部屋の下見などがくると
結構わずらわしいですよ。
片付けたり掃除したり。
退去後の売り出しだと、不動産屋さんにおまかせになってしまう
部分はありますが、気持ち的には楽です。
416: 購入検討中さん 
[2011-02-09 16:11:38]
>415
ローン控除より売り上げ返済を先に済ませた方が
かなり得だと思えるからです。
それでも完済まで予定では10年程かかりそうですが・・
売却金を早く返済に回さないと
月々返済が11万超え、管理費などもかかるため
早期繰り上げ返済にまわすつもりでいます。
繰り上げ返済すればなんとか月々6~7万ほどで
すみそうだからです。

すみません。書き方がおかしかったですね。
新居にひっこしてから売却となります。
ありがとうございました。
417: 匿名さん 
[2011-02-09 20:35:16]
■世帯年収
 本人  税込510万円(手取り月27万、ボーナス年100万、残業代ほとんどなし) 地方公務員
 配偶者 税込0万円(小学校教員免許あり出産で退職、下の子が小学校入ったら非常勤で働きたい)

■家族構成
 本人 33歳
 配偶者 35歳
 子供 5歳(公立幼稚園)、2歳

■物件価格
 3500万円(築15年中古マンション)

■住宅ローン
 ・頭金100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入3400万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 50万円
他、学資保険100万×2予定(ほか教育資金現在120万。今後も子ども手当て全部貯金)

■昇給見込み
 年8000円くらい。40歳で何とか600万ぐらい?

■定年・退職金
 60歳、1500~2000万程度見込み。定年後、再雇用制度あるが定年65歳になる可能性もある?

■その他事情
車なし、買う予定なし。
中・高は公立で考えてます。
幼稚園が小学校隣接というのと、勤務先と同じ自治体に住んでいたいので
近所だとやっと探してこれぐらいの物件しかありません。
無謀とも思うが現在の家賃11.5万を考えると買ってしまいたい…
どんなローンが良いのか迷ってます。
418: 匿名さん 
[2011-02-10 00:25:49]
奥さんは教員の資格だけでなく、勤務経験もあるのですね。
週30時間の非常勤があれば1校だけで300万円強にはなると思います。
しかし、講座単位のような雇用だと、何校もかけ持ってやっと200万も
いかないと言う感じですから、どうでしょうか?
臨任なら正規の安い方位の年収は出ますが、週40時間の正規と同様の
働きは結構キツイです。
自治体によっては正規採用の年齢枠を経験者や臨任経験者などには
かなり高くしているところもありますので、いっそ本格的にするという
こともできるかもしれません。
419: 匿名さん 
[2011-02-10 07:50:55]
>394

土地代から考えて、生活費や学費も高くは無い地域でしょうから、子供一人なら大丈夫だと思います。
二人目が出来ると配偶者さんの収入も期待できなくなり、厳しいでしょう。
三人目がお望みなら、はっきり無謀です。

>417

なんで、貯蓄がそれしかないのでしょうか。
普通に暮らして(いるつもりで)、貯蓄できないとなると厳しいと思います。
頭金を1割以上貯めることから始めた方がいいと思いますよ。

420: 購入検討中さん 
[2011-02-10 09:28:25]
338です。
かなり遅くなりましたが、皆様のご返答大変参考になりました。
大変、ありがとうございました。

最初は子供が1人欲しかったのですが
・自分が子供ができにくい体質
・夫の収入が増える見込みがない、むしろ下がりそう
・私の収入は安定しているし、仕事が好きなので定年過ぎても働きたい

など考えるとDINKSのままで行こう、という方向性で固まってきました。
FPさんとも相談して、マンション&ローンは決定したいと思います。
本当に、ありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる