住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その16
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 10:49:26
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/

[スレ作成日時]2011-01-10 10:58:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その16

1101: 匿名さん 
[2011-04-15 07:06:26]
1100さんに同意。

ただ、1092さんは31歳で1000万円の貯蓄を残しているから
チャレンジしても良いかとは思う。
1102: マンコミュファン 
[2011-04-15 08:25:58]
>>1092
審査金利は4%ぐらいでしたか、ご主人の年収で
35年返済計算で返済率44.6%ですから単独だと
通過しないのではないでしょうか。
1103: マンコミュファン 
[2011-04-15 08:46:43]
>>1093
当初10年は68,000円、11年目以降が71,000円です。
その他モロモロを入れると負担は結構重いです。
ただ夫婦二人だけですから無謀とは言えないと
思いますし、合算したら年金はしっかりあるよう
に見えます。

賃貸に入居してもそれなりにかかるので一概に
言えませんが、年金でローンを払う計画にしては
負担は重い方かと思います。
1104: マンコミュファン 
[2011-04-15 09:09:27]
>>1098
24年計算返済率23.8%、35年計算17.6%
定年までに返す計画だと重めと言えると思いますが、
借入額自体は無謀とまでは言えないと思います。
ただ管理費等で40,000円と高額ですから24年で返す
となると、差し引きで住居関連での支払いは月額
17~18万ぐらいにはなるのではないかと思います
ので全く楽ではないと思いますが・・・
1105: 匿名さん 
[2011-04-15 15:46:10]
>1098
管理費も4万円でその他に車の経費もかかるし、
子供の教育も、と考えると今の年収で一馬力だと
楽ではありませんね。お子さんが小学校に上がって
奥様も働くって選択肢ありそう。
1106: 匿名 
[2011-04-15 18:49:34]
■世帯年収
 本人  税込400万円(手取り月24万円、ボーナス年70万円)
 配偶者 税込0円

■家族構成
 本人 37歳
 配偶者 37歳
  (あと5年は働くつもりなし)
 子供1 1歳

■物件価格
 3700万円

■住宅ローン
 ・頭金 1300万円(諸経費別途200万円用意済み)
 ・借入 2400万円
 ・フラット35Sか変動にするか悩んでます。

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 本人 5000円/年
 
■定年・退職金
 60歳 (再雇用制度あり)
 退職金 300万円

■その他事情
・2年後くらいにはもう一人子供が欲しい

4年後に親から1500万円の援助で繰り上げ返済予定です。
この場合フラット35Sか変動にすればいいのか悩んでます。

そもそもこの年収で変動の審査が通るのか心配です。

初めて購入を検討しており、判らないことだらけです。宜しくお願いします。
1107: 匿名 
[2011-04-15 18:56:59]
1106です。ちなみに新築マンションを購入予定で、管理・修繕費・駐車場で+25000円かかります。
1108: 契約済みさん 
[2011-04-15 20:03:01]
1098です。ご回答いただいた方、ありがとうございます。
残貯金は、子供の教育費も含みます。
それをふまえた上で、頭金を100万増額するか悩んでおります。
厳しいですが、無茶な借り入れでもなさそうなので、
なんとかがんばりたいと思います。
1109: マンコミュファン 
[2011-04-15 22:25:19]
>>1106
銀行ローンは厳しいような気がします。変動が希望
でしたらフラットSで実行しておいて、金利優遇後
10年後に変動で借換えたらいいと思います。
1,500万以上追加で繰上げするわけですからその時
は確実に審査に通りそうです。

うろ覚えですが贈与税の特例が来年3月半ばまでのが
なかったでしょうか?援助は4年後なんですよね。
ただ他の制度もありますのでよく確認しておいた方が
いいでしょう。そして仮に援助の話しが消滅したら
確実に無謀ローンですから注意して下さい。

1110: 匿名さん 
[2011-04-15 22:31:39]
>1106
2人目ができて、援助がなくなったら大変ですよ。
1111: マンコミュファン 
[2011-04-15 23:09:52]
>>1106
ちなみにそのプランで定年までの23年で払い終えよう
とすると、ザックリですがフラットS計算で当初の
支払いが年90万弱、4年後1,500万繰り上げ後は
年50万程度、その後1年に一回25万繰上げを10年
続けたら残りはそのままでも23年程度で完済しますよ。
1112: 匿名 
[2011-04-15 23:38:16]
>No.1109 マンコミュファン さん

詳しい説明どうもありがとうございました。助かります。
やっぱり変動の銀行ローンは難しそうですね・・・。フラットが通るといいのですが。
マンコミュファン さんの計算して下さったプランだと、収入の少ない我が家でもなんとかなりそうで安心しました。
一応先日税理士さんと相談の元、相続時精算課税にて援助していただけるよう話はしたのですが、再確認してみます。
(その後の相続税分は別途プール済みです)

>No.1110 さん

ありがとうございました。確かに我が家だけでは無謀なローンだと思うので、確認いたします。
1113: 匿名さん 
[2011-04-18 13:08:59]
よろしくお願いします。
■世帯年収
 本人     税込400万円(手取り月21万円、ボーナス年80万円)
 配偶者(妻) 税込330万円 (現在、育休中。来年3月復職予定)

■家族構成
 本人  33歳
 配偶者 33歳
 子供2 1歳、0歳

■物件価格
 2,850万円(消費税、諸経費等すべて込)

■住宅ローン
 ・頭金 400万円
 ・借入 2,450万円
 ・当初3年間1.2%、4~10年目2.1% 11年目以降2.6%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 本人  基本給5,000円/月
 配偶者 基本給4,000円/月

■定年・退職金
 60歳
 2,000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り 

■その他事情
 ・車のローンなし
 ・妻が育休中のため、来年3月まではちょっときつい。
 ・公務員ではないが、それに近い職種・雇用形態。

分からないことだらけです。ご助言よろしくお願いします。

1114: 匿名さん 
[2011-04-18 15:52:56]
>1113
子供を預けて働く為のコストがどれくらいかかるか
良く調べておくといいですよ。ご両親にもヘルプ頼め
そうですか?
1115: 1113 
[2011-04-18 16:20:39]
1114さん

上の子は保育園です。
毎月の保育料は今は5万円と高いですが、毎年、夫婦の所得税額によって改定されるので、
今年の夏から改定額の保育料になるはずで、今よりも低くなるはずです。
お互いの親は同一市内在住で、ヘルプは頼めます。
地方なので、待機児童や子守りのことなどで、妻が復職できないということはなく、
妻も復職する気でいるので、来年は2馬力でがんばれそうです。
1116: 匿名さん 
[2011-04-18 18:02:19]
>当初3年間1.2%、4~10年目2.1% 11年目以降2.6%
何年ローンでしょうか。
1117: 1113 
[2011-04-18 18:53:42]
1116さん

35年ローンです。
全期間金利0.2%優遇されています。
これに別途保証料がかかります。
1118: 匿名さん 
[2011-04-18 21:00:56]
>1115
健康に気を付けて2馬力で働ければ、
楽しいマイホーム生活になりそう。
頑張って下さい。
1119: 1113 
[2011-04-18 22:04:06]
みなさん、ありがとうございます。
借入額が年収の5倍以上になるから、不安なのですが、頑張っていきたいと思います。
1120: 匿名 
[2011-04-19 11:39:53]
夫年齢25歳(年収380万)
妻、子1人、で
今ローン返済は何もない状態です。

月6万、ボーナス10万返済で2800万の借入予定ですが、大丈夫でしょうか?
今はアパート家賃7万で貯金は毎月3万はできています。
1121: 匿名さん 
[2011-04-19 11:47:25]
>>1120
年収の7.3倍ですね・・・
1122: マンコミュファン 
[2011-04-19 12:10:12]
>>1113
27年計算、返済率単独26.5%、合算14.5%
確かに産休中はギリギリ感あるでしょうが、その後は
普通に安全圏と言えるでしょう。

ちなみに定年まで27年でその金利で返そうとすると、
2年後から年1回20万前後を25回繰上げすると完済
できますね。ちなみに当初は年返済額85万、10年後は
117万、20年目は121万です。(繰上げ別)

退職金も再雇用あり、問題なくいけるのではないで
しょうか。(単独にならなければ)
1123: 1113 
[2011-04-19 12:31:40]
1122マンコミュファンさん
ありがとうございます。

よければ教えていただきたいのですが、
当初3年間1.2%、4~10年目2.1% 11年目以降2.6% (全期間金利0.2%優遇された金利)
この金利っていかがなものでしょうか?
別途保証料は56万円で見積もってあります。

保証人を立てれば必要ありませんが、このご時勢、難しいですよね。
私の父親が、いとこの住宅ローンの際に保証人になっているので、
そのいとこにお願いできたらと考えてはいますが。

他にも紹介されているローンとして、
当初10年間1.9% 11年目以降2.85%
保証人は私の父親でよいとのことで、保証料なしです。

ローンとしてはどちらがオススメだと思われますか?
1124: マンコミュファン 
[2011-04-19 13:13:24]
>>1123
個人的には万一に周囲に迷惑かけないためにも、
保証料を払ってでも自己完結するというのがよろしい
かと思います。特に親戚にお願いすると逆にお願い
されることもあり、その破綻に巻き込まれる可能性も
将来的には十分あります。

プランですが、27年の実質返済期間で比較すると
当初プラン 支払い総額3,190万
次のプラン 支払い総額3,271万

当初プランに保証料を足したらほぼ同じですが、当初の
産休中に支払いが安い当初プランの方がメリットがあり
そうです。
1125: 1113 
[2011-04-19 13:41:45]
1124マンコミュファンさん
ありがとうございます。

やはり保証人ではなく、保証料の方が後々のことを考えるとよさそうですね。
ローンについても、当初の方で考えていきたいと思います。
1126: 匿名 
[2011-04-19 16:26:12]
旦那:32歳年収450万
妻 :25歳専業主婦

ローン実行済み

ローン:1380万
貯金 :70万

*25年ローン
*変動金利:現在1.125


毎年50万の繰り上げ返済か二年に一度100万の繰り上げ返済を考えてます。

無謀でしょうか…。
1127: 匿名さん 
[2011-04-19 20:26:05]
2012年度より消費税上がるから
さらに厳しいですね。
1128: 匿名さん 
[2011-04-19 23:14:51]
1126さん
貯金が本当に70万円ですか?
私は今年収800万ちょうどで30年ローンがかなりありますが、
こどもが大学進学などもあり、貯金が年収以上ないと不安で
仕方ありません。

ちょっと病気やけがで入院して仕事を休むと、そのうちに
休業補償とか出るでしょうが、「そのうち」が結構長いです。

1129: 匿名 
[2011-04-19 23:28:00]
1128さん
すみません。自慢は他所でお願いします。
1130: 匿名さん 
[2011-04-19 23:47:34]
■世帯年収
 本人  税込1600万円

■家族構成 
 本人 30歳
 配偶者 31歳
 子供1 2歳
子供2 0歳

■物件価格
 戸建て8000万円 (諸費用こみ)

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円
 ・借入 6500万円
 ・変動 35年・0.875%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円+有価証券500万

■昇給見込み
  数百万の上下動あり。

■定年・退職金
 実質的には定年なし
 退職金見込みは不明

実家が貧乏のため、夫婦とも、けちけち体質です。子供は二人とも中学から私立希望です。
ちょっとやりすぎたかも・・・
1132: 匿名 
[2011-04-20 12:36:13]
1126は貯金は確かに少ないが金額が少ないので無謀ではない。が、子供がいるなら少し無謀。これから子作りならせいぜい100万は貯金作ること。

繰上返済はその後。数年変動金利の上昇はないと思われるので貯金優先で。
1133: 匿名さん 
[2011-04-20 16:49:33]
外資系なんだろうけど、他所では同収入を稼ぐのは困難。
借入額も多く、長期返済前提だとリストラ・即アウトの可能性を示唆している。
1134: 入居済み住民さん 
[2011-04-20 21:39:12]
>>1126

住んでいる地域と子供の数にもよるでしょうが、地方で今現在夫婦二人で暮らして
いるというのなら全く問題ないレベルだと思いますよ。
>>1126さんのようなモデルで「厳しいでしょう」という声もあるかと思いますが
そもそもこの年収帯で1300万円台のローン払えなかったらほとんどの日本人は
家が持てない事になります。

私は36歳で年収470万でローン1950万(35年で短期固定0.9%)です
が、自分自身でも手堅くしたと思っております。田舎ですが、私と年収が近い
同級生たちは2500~2800万位のローン組んでますから。

ほぼ同じ年収なのに1300万円台のローンに25年払いなんて堅実すぎて
私が恥ずかしくなってしまいましたよ。
1135: 匿名さん 
[2011-04-20 22:29:26]
>1129
自慢ではないです。当方50歳です。

一度病気をするとそうなります。
給料なしの医療費生活費ありだと、お金がチャリンチャリンって
いうように無くなるんです。
後で結構戻ってきますが、ボーナス減ったりします。

大学進学を考える子がいる時期(中学受験なども同じかも)だと
お金が100万円単位で無くなる感じです。

他、10年超の自家用車にぶつけられて全損で20万円しかでなかった
こともあります。

1130さんがうらやましい…。
1136: 匿名さん 
[2011-04-20 22:34:22]
>>1134
そうでしょうね。ただここでは「貯蓄が~」とか「教育費が~」とかなりの確率で
言われてしまいます。(マンコミュファンさん除く)そもそもそのあたりの年収で
家賃を払いながら大きな貯蓄をするのは困難ですからね。
1137: 1126です 
[2011-04-21 08:48:40]
1126です

1128さん

はい。本当に70万です。
そうですよね、今元気でもいつ何があるか分からないし貯金足りないですよね。


1132さん

今は夫婦二人+犬一匹です。
まさにこれから子供作ろうとしてます(-_-;)やはり貯金しなきゃですね。
変動金利があがらなさそうとのこと、安心しました。

1134入居済み住人さん

住んでる地域は神奈川県の田舎の方、子供はこれから1人できれば2人と考えてます。
いえ、堅実というよりうちは私(妻)が体が弱く働けそうもないので…。
周りで家を持ってる同年代が二組しかいなく、ほぼ同年収で1000万ローンと3000万ローン…1134さん参考になりました。
子供ができる前に貯金がんばります。
ありがとうございます。


1138: 購入検討中さん 
[2011-04-21 18:25:01]
40歳
世帯年収 1650マソ

物件 6500マソ
頭金 3500マソ
借金 3000マソ
貯金 1500マソ

20年 固定+変動

嫁一人+子供2人(10、6)

無謀ですかね???
不安が・・・。
1139: 匿名さん 
[2011-04-21 18:29:11]
>>1138
文面がふざけた感じだし、ただの金持ち自慢になっている。
1140: 匿名さん 
[2011-04-21 18:58:21]
>>1138

無理ですね
あきらめましょう
1141: 不動産購入勉強中さん 
[2011-04-21 20:26:02]
当方42才。
年収1400万円のサラリーマン(日系なので一応安定)。

保有している都心の中古マンションを賃貸に出せば、税・諸費用控除後で月10万円くらい見込める。
年間10か月は借り手がつくとした場合年間100万円の家賃収入。

子どもは2名でまだまだ小さい。


頭金は3500万円で4500万円借りるのは無謀かしら??

1142: 匿名 
[2011-04-21 20:31:09]
年間のローン返済額と貯蓄額は、いくらでしょうか。
そして、貯蓄残高は、いくらでしょうか。
1143: 匿名さん 
[2011-04-21 21:31:09]
>1141
賃貸収入は取らぬ狸の皮算用にならないように注意。
1144: 匿名はん 
[2011-04-23 11:29:01]
以前にも書き込んだのですが、
流れていったのでもう一度。宜しくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込530万円(手取り月27万円、ボーナス年130万円)地方公務員
 配偶者 0円(将来パート予定あり)

■家族構成 
 本人 35歳
 配偶者 29歳
 子供 なし

■物件価格
 3800万円

■住宅ローン
 ・頭金 800万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年 0.775% (フラット35Sとのミックスも検討中)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 年 10万円位

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
  

■その他事情
 ・車なし
 ・1年後に子供欲しい
1145: マンコミュファン 
[2011-04-23 11:55:21]
実質25年返済、変動、返済率24.9%
退職金がしっかりあり、公務員とのことで安心感は
ありますが、年収500ちょっとで変動でその負担率は
結構重い方かと思われます。

ただローン自体は現在の金利で月11万程で、車無し
だと普通に払っていける金額ではありますので、
子供がいないうちにある程度無理してでも繰上げ
されて今後の返済額を低減されることをお勧めします。
1146: 1144 
[2011-04-23 13:02:36]
>1145
素早いお返事ありがとうございます。
変動とフラットのミックスも考えたほうが良いでしょうかね
1147: 匿名 
[2011-04-23 18:45:52]
手元の貯蓄を下げて、頭金増やしたらどうですか?
お金をたくさん使う局面は先だろうから。
ミックスにしたら諸費用も返済額もだいぶ上がる
1148: 匿名さん 
[2011-04-23 23:58:21]
以前書かせてもらいましたが、あまりレスが無く再び書かせていただきます。宜しくお願いします。
本人 39歳 年収550万
配偶者 36歳 年収180万
新築マンション 2890万 頭金500万 諸費用200万別途用意有り。2390万借り入れ。残貯蓄410万。
子供4歳。1人の予定。
年齢的にもどうでしょうか?定年までにはなんとか完済したいと考えてます。車はありません。
フラットと変動をミックスで考えてます。
定年60。再雇用制度あり。退職金250万程度。
特にお金を使う事も無く、今は家賃9万ですが、去年は170万年間で出来ました。自分のおこずかい、4万5千円ですが、アルコール代と散髪代と昼飯代、唯一趣味の日テレジータスを入っていますが、月に2万5千円貯めてます。いつも出勤時には水筒を持って行きます。
ローン大丈夫でしょうか?
ご意見宜しくお願いします。
1149: 匿名 
[2011-04-24 00:18:13]
問題なし
1150: 匿名さん 
[2011-04-24 00:59:37]
>1148
全く問題ないでしょう。自然体での生活羨ましくもあります。
1151: 匿名 
[2011-04-24 04:38:10]
>>1148
退職金があてにできないのはよくわかった。
問題ないと思います。
返済頑張ってね。
1152: 購入検討中さん 
[2011-04-24 07:56:09]
国家の現状を見るに年金が当てにできないので、25年で返しきれる額にしましたが、貧乏性なのでなんか借りすぎな気がしています。
勤め先がいわゆる超大企業なのでまだ借りてもローン審査余裕で通るといわれましたが、マンションを買うために働いてるわけじゃないので・・・

■世帯年収
・本人 740万円

■家族構成 
・本人 34歳

■物件価格
・4600万円(諸費用込)

■住宅ローン
・頭金 1600万円
・借入 3000万円
・変動 25年、0.750%
 ※竣工が2011年12月なのでフラットは回避。

■貯蓄 (購入後の残貯金)
・700万円

■昇給見込み
・今年から900万円到達までは、15~20万円/年アップがほぼ確定。
 その先は5~15万円/年になる可能性大。

■定年・退職金
・60歳、1500万円~2000万円
 ※退職金はローン返済には使うつもりなし。

■補足
・現在の家賃は10.5万円。(家賃補助なし)
・58で年間30万×30年支払の養老保険1000万円が満期となるため、58歳で自己資金が1000万円増えます。
・三大疾病対応の生命保険には加入済みなので、提携ローン関係で仮に見直ししても月々の追加費用はない見込みです。
1153: 匿名さん 
[2011-04-24 09:49:24]
これだけだと問題ないけど、家族構成が本人だけしかないのは独身なの?将来がよくわからないので、なんとも。

>国家の現状を見るに年金が当てにできないので

皆さん勘違いしているようですが、今現在年金をもらっている世代だって、アテにできる金額ではないんですよ。殆どの人が、100万〜200万円台程度しかもらっていないです。現役時代に老後用の貯蓄をすること、定年後にも渡るようなローンは組まないこと、定年後に再雇用などなんらかの収入の道をつけておかないと、大きく生活レベルの見直しが必要になります。
1154: 匿名さん 
[2011-04-24 12:03:42]
そうですね。
貯蓄は無理でも再雇用などでわずかでも収入があれば年金とあれば暮らして
行かれるから、今の年収がそれほどでなくても、逆に地道に雇用の道を
探ればいいと思います。
1155: 匿名さん 
[2011-04-24 17:35:54]
>逆に地道に雇用の道を探ればいいと思います。

若いのだって雇用がないって騒ぎなのに、なんで定年後の人間にそんなこと簡単に言えるかな。
1156: 匿名さん 
[2011-04-24 17:46:31]
業界にもよるけど、新卒や若年層中途採用はせず、定年後の人を割安に契約社員として雇用する動きが目立ってきてる。
1157: 購入検討中さん 
[2011-04-24 18:09:32]
1152です。

>>1153さん。
現状では正しいですが、確かにわかりにくかったですね。
彼女が大学院生(24歳)なので、結婚は卒業後の来年3月末か4月を予定してますが、専業主婦の予定です。
子供は授かりものなので何とも言えませんが、2人は欲しいと話しています。

年金は現在の指標で換算すると250~280ですね。
実際はもう少し増えそうですが、各種保険料などで引かれるとすると、最悪月15万程度なので生活レベルは変わらないですが、家に回すお金は無理かなあと。

>>1154さん、1155さん、1156さん
ホワイトカラーの職場で程度昇進した人間は、士気の面から再雇用でも同様の立場に据えることが必要になるため扱いにくく、再雇用しにくいのが現状です。これに自分は完全にマッチングするので再雇用は鼻から期待していません。
1158: 購入検討中さん 
[2011-04-24 18:52:37]

■世帯年収
 本人  精密機械開発関係  税込500万円(手取り月20~30万円、ボーナス年100万円)
 配偶者 医療系資格職 現在産休中 来年4月に復職予定 時短勤務で復職後の予想年収300万
 

■家族構成 
 本人 30歳
 配偶者 30歳  
 子供  6月に第1子出産予定

■物件価格
 4000万円 (諸費用込み)

■住宅ローン
 ・頭金 400万円
 ・借入 3600万円
 ・変動 30年・1.0% (ろうきんの変動優遇金利を使いたい)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円



■その他事情
 ・区画整理地内の保留地に建築条件付戸建を購入予定
 ・車のローン完済済み 1台所有 他ローンなし
 ・妻の実家が近く、子育てをある程度協力してもらえる環境。
 ・10年ほどしたら実家(地方)の方で仕事を見つけ、退職し実家に帰りたい。物件は賃貸か売却する予定。


どうぞご意見よろしくお願いします。
 
1159: 匿名 
[2011-04-24 19:15:20]
買う意味がない気がします。
10年後に売れる見込みも借り手が見つかる見込みもないですし。
ローンを完済せずに貸し出しは、契約違反で一括返済を求められかねない。
1160: 購入検討中さん 
[2011-04-24 19:53:53]
40で地方への転職だと年収自体が普通に下がりますよ。
控除後の給与が多くて20~25ぐらいになる可能性を考慮して計画していますか?

特に異業種へ転職だとかなりの確率で年収は下がりますから、ローン残高以上の価格でマンションが売れてくれないと生活できなくなるのでは?
1161: 購入検討中さん 
[2011-04-24 21:02:03]
■世帯年収
 本人  税込500万円
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 25歳
 配偶者 24歳
 子供なし

■物件価格
 3500万円

■住宅ローン
 ・頭金 なし(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 3500万円
 ・変動 35年・0.875%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 あり 本人10万/年

■定年・退職金
 60歳
 退職金はローン返済にあてないつもりです。 

■その他事情
 ・その他ローンなし
 ・子供1人欲しい
 ・配偶者は薬剤師資格あり、出産後復職するつもりです。

1162: 購入検討中さん 
[2011-04-24 21:21:31]
>>1161さん
産休時に休職手当はありますか?
もしないなら、出産前後で支出が増える時期に夫の給与だけで生活可能なライフスタイルでしょうか?
1163: 匿名さん 
[2011-04-24 21:27:43]
>1161
まずは頭金貯めてからですね。
1164: 購入検討中さん 
[2011-04-24 21:32:49]
1161です。

産休(出産予定日前45日)、育児休暇(1年間)は月8万程支給あります。

その後は実家が近いため子育ては協力してもらえる環境です。

子供が幼稚園から小学校の8年間、配偶者はパートの予定

月15万程の収入見込(現在の職場で雇用契約変更予定)

宜しくお願いします。
1165: 購入検討中さん 
[2011-04-24 22:42:22]
>>1161さん
ざっくりで実質手取りがこんな感じでしょうか
・2年間が月21万円(600-200<税金、年金、各種保険料など>-150<ローン>)
・8年間は月25万円(650-200<税金、年金、各種保険料など>-150<ローン>)

現在の年収から確実に大幅減収になるわけですし、子ども手当が廃止予定、消費税増税、各種減税終了で支出は確実に増えると考えらますので、この手取りでさらなる貯金ができるライフスタイルかご夫婦で相談してみてはいかがでしょう。
1166: 購入検討中さん 
[2011-04-24 23:12:27]
ありがとうございます。

夫婦で検討してみます。
1167: 匿名さん 
[2011-04-25 07:22:06]
フルローンだと、何かの理由で手放さなければならなくなったとき、
売却価格よりローン残債の方が高額で、にっちもさっちも行かなく
なる可能性があるから、考え直した方がいいと思いますが。
1168: 匿名 
[2011-04-25 07:57:42]
>1161さん

私も同じ感じでローンを組みます(頭金無しフルローン3930万、子供一人)が、なんとかなると思っています。

世帯収入1000万(夫700強、妻330)で、マンション購入は急に決めたので、貯金もほとんどありませんでしたが(諸費用と残り100万位のみ)年末引き渡しなのでそれまでに+100万にして頑張るつもりです。

お互い頑張りましょうね!
1169: 購入検討中さん 
[2011-04-25 08:05:54]
1158です。

ご意見下さった方ありがとうございました。

実家に帰りたい気持ちがあるのですが、妻が嫌がっている、子供の事、仕事のことなど
保留地であることから、換地処分が終わっていればいいのですが、そうとも限らない。
色々な事情から実際は難しいのではないかと自分でも思っています。

10年先・20年先になるかわかりませんが、金銭的な事や周囲の事情が丸く収まり
実家に戻る事が許される状況になれたらその時に帰りたいと思います。

ローンに関してはいかがでしょうか。
妻が復職するまでの育休中の収入に関しては雇用保険から育児手当金が月10万程出る予定です。

よろしくお願いします。


1170: 匿名さん 
[2011-04-25 17:40:27]
■世帯年収
 本人  税込660万円
 配偶者 税込0万円 (数年後パート予定100万程度)

■家族構成 
 本人 33歳
 配偶者 30歳
 子供2人 3・0

■物件価格
 3,150万円

■住宅ローン
 ・頭金 150(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2,800万円
 ・フラット35S
 ・新築マンション

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 自営業なので不明ですが、少なくともこの水準は維持していけそうです。

■定年・退職金
 65歳ぐらいに引退・清算予定
 その時の会社の純資産が退職金代わりで、
 現在の会社資産は金融資産3,370万・不動産2億2,500万・借入無し。
      
■その他事情
 ・その他ローンなし
 ・子供は打ち止め
 ・配偶者は数年後にパート勤務予定(年100万程度)

家計の方は貯蓄が少ないのが反省点ですが、
心を入れ替えて頑張ろうと考えてます。
ご意見をいただければと思います。
1171: 匿名 
[2011-04-25 19:22:07]
>>1158
月に13.5万くらい出せるならなんとかなるのでは?
共働き必至だし、小さいうちは保育料なども5、6万とかかかるし、病気もよくするし大変。
奥さんとよくご相談して、覚悟の上で頑張って下さい。
1172: 匿名 
[2011-04-26 00:15:03]
>1170

物件3150万で頭金150なら借入は3000万では?諸費用はローンにかかってくる現金払いの分なので、物件金額から差引きにはなりませんよ。
1173: 匿名さん 
[2011-04-26 08:28:03]
1170です。
>>1172
わかりにくくてすいません。
物件総額が3,150(諸費用込み)ということで自己資金は350という意味です。
1174: 匿名さん 
[2011-04-26 09:19:07]
コメントいただけると助かります。

■世帯年収
 本人  税込680万円
 配偶者 税込0万円 (子供できたので退職。パート予定は有、100万程度)

■家族構成 
 本人 28歳
 配偶者 28歳
 子供1人 11月出産予定

■物件価格
 4000万円

■住宅ローン
 ・頭金 600(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3400万円
 ・フラット35S
 ・新築マンション

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 年1万ずつ上昇。3年後、昇格できるかでその後が決まる。

■定年・退職金
 60歳。退職金は期待していない(仮にずっと平でいって1000万弱)。 
      
■その他事情
 ・その他ローンなし
 ・子供はあと一人ほしい
 ・配偶者は数年後にパート勤務予定(年100万程度)
 ・車は我慢できるが、できればほしい。
1175: 購入検討中さん 
[2011-04-26 09:40:37]
1171さん

ありがとうございました。
保留地なのでそもそもローンの審査がどうなるか不安ですが…
頑張ってみたいと思います。
1176: 匿名さん 
[2011-04-26 12:06:12]
結局買うことは決めてるんだわな。諸条件が悪いから止めた方がいいとか、買う意味が分からないとまで言われてるけど、そんなことはどうでもよくて、ローンが無謀かどうかだけを聞きたいんでしょ?それなら保留地だとか実家に帰るとか賃貸に出すか売るなんて事は書かなきゃ良いのに。
1177: 匿名さん 
[2011-04-26 12:14:49]
よろしくお願いします

■世帯年収
 本人  税込620万円(手取り月45万円、ボーナスなし)
 配偶者 0円

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 24歳
 子供1 0歳

■物件価格
 4200万円

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4200万円
 ・変動 35年・0.98%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 毎年+1万円/月程度

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・3年後に子供欲しい
1178: 匿名 
[2011-04-26 18:26:01]
↑そもそも借りれるのが不思議でたまらん。
1179: 匿名 
[2011-04-26 18:31:36]
>1177さん

頑張りますね…本気ですか?

うちは年収1000万超えですが、4000万以上の物件は危険なので避けましたよ。

3000万位の物件(融資)で抑えたほうが無難だと思います。
1180: 匿名 
[2011-04-26 22:35:43]
ここは大変参考になります。
もう遅いですが、年収6百万で4千万組んでる私が無謀だと実感します。
1181: 匿名さん 
[2011-04-26 23:01:35]
>1157 さん
その年で700万超えていますし、大丈夫ですよ。
1157さんは再雇用を探る必要も何もなさそう。

 再雇用などでわずかでも収入があれば年金とあれば暮らして
 行かれるから、今の年収がそれほどでなくても、逆に地道に雇用の道を
 探ればいいと思います。

は、自分に向けてというか、1157さんほどの収入のない方に向けてでした。
えらくなるとなったで再雇用は難しいし、その点ヒラというか、そういう
自分は再雇用を最初から考えてますが、働かないでも喰っていかれるは
うらやましいです。

1182: 匿名さん 
[2011-04-26 23:05:54]
今後ローンが払えるかどうかは、ご本人の収入の伸びや配偶者の収入にもよりますし、親の支援や子どもの人数や就学コースにもよります。
ただ、このご時世に変動金利は止めたほうが得だと思いますよ。日本は国力が落ちているにもかかわらず、円高状態。そして、940兆の財政赤字。ちょっとやそっとの増税(所得税・法人税・消費税を倍にしても日本の単年度財政は赤字)では賄えません。単年度44兆円も赤字だから。その補填は全て国債で賄っているらしい。それも銀行が低利で借り入れた個人の金融資産で賄っているらしい。いつかは国債未達になる・・・
ハイパーインフレで財政赤字を帳消しにするしかな手はないそうな。
不動産や海外資産以外に価値はなくなるのでは?そんなとき、変動金利ではカオスとなるのでは。
私は固定金利です。借金が目減りすることになりますね。ハイパーインフレならね。そして不動産は残る。
かな?
1183: サラリーマンさん 
[2011-04-26 23:16:42]
ここの評価する人達ってちょっと厳しすぎない?
確かに無謀なローンもけっこうあるけど、ここで投稿した人達、特に都市部の人で普通のサラリーマンじゃ家をまともに買える人いないじゃん。
余程余裕のある生活してる人がコメントしてるとしか思えない。
ここに投稿してる人達はそれなりに節約とかするつもりで検討してる人の方が多いはずだけどなぁ。。
1184: ご近所さん 
[2011-04-26 23:32:35]
>1182
国がクラッシュしそうな時、平時の常識がどれだけ通用するか?
1185: 匿名 
[2011-04-27 10:51:45]
>1183さん

>ここの評価する人達ってちょっと厳しすぎない?

わたしも同じ事思っていました!頭金無いと…とかもっと貯金しないと…とか、分かってるけど人それぞれ理由があっての事なのに、頭ごなしに『無理』とか言われちゃうと結構凹みますよね。
1186: 匿名 
[2011-04-27 10:58:39]
>1183さん
私も同じ事思ってました。
ここの回答者は金持ちしかいないのか?普通のサラリーマンは家はあきらめろか?と。
金持ち自慢としか思えません。このスレはもっと普通の人向けのスレだと思うのです。

よく回答しているマンコミュファンさんは誠意ある回答でありがたいと思ってますが。
1187: 匿名さん 
[2011-04-27 12:05:37]
>>1178>>1179さん
具体的にお願いします。
1188: 購入経験者さん 
[2011-04-27 12:19:42]
1183さん
> ここに投稿してる人達はそれなりに節約とかするつもりで検討してる人の方が多いはずだけどなぁ。。

だから厳しい意見のほうがいいんじゃないのですか。
この掲示板は別に安心感を与える場所ではなく、むしろ駄目な点を指摘される場所だと思いますので、
厳し目のチェックのほうが、今後の生活に役に立つと思いますよ。

1187さん
1178、1179ではないですが、
年収に対する返済比率が36%です(銀行の査定金利4%で計算)
銀行によっては40%まで借りれるところもありますが、これは本当に返済がギリギリになります。

さらに固定資産税や管理費/修繕費までいれて一度家計簿をつけられてみてはいかかでしょうか。
人によっては問題ない可能性もあります
1189: サラリーマンだよ 
[2011-04-27 12:21:33]
買う買わない、買った買わなかったは 最終的に自分の判断だし。

甘い事言ってあとで後悔する事になる良い。
厳しい意見を受けて判断する事は 正しい事と思うけど。

安全を考えた意見が欲しいのか
慰めが欲しいのか

どちらでしょうかね~。
1190: 匿名さん 
[2011-04-27 13:48:08]
>>1182
ハイパーインフレになっても、自分の収入はインフレに合わせて現状の生活ができる程度確保できると考えているのは、少しおめでたくはないですか?
公務員でも国が破綻すれば外需に頼れる可能性がある民間企業以上に悲惨なことになると思いますけどね。
1191: マンコミュファン 
[2011-04-27 13:51:23]
>>1158
返済30年計算、変動、合算返済比率17.4%、
単独27.8%。合算だと問題ありませんが、単独だと
重い負担だということは注意が必要です。
恐らく注文住宅でしょうが、設計から何から注文住宅
はやること考えることが多いですから、できれば
奥さん・子供がひと段落してから設計・着工を迎えた
方がスムーズかと思いますがいかがでしょうか。
新生児を連れての引越し作業も極めて大変なことも
頭にいれておいて下さい。

売却を睨むということですが、残債を減らして
おかないと債務超過になる可能性がありますので注意
が必要です。賃貸にしても遠方からの管理は目が行き
届かない点や設備改修はそれなりのリスクがあると
言えますので注意が必要です。

「売却」「賃貸」が濃厚であれば、いずれに場合も好き嫌い
が分かれる変わったプランにせず、誰しも受ける無難
な間取りにするのが成功の秘訣です。
1192: マンコミュファン 
[2011-04-27 14:19:40]
>>1161
変動35年、合算返済比率12.9%。合算だと余裕の
部類ですが、できれば出産・育児時と将来への念のため
に出産前にご主人の年収の5倍程度まで残債を減らして
おくとさらなる安心感につながりそうです。
1193: マンコミュファン 
[2011-04-27 14:31:51]
>>1170
実質32年返済、フラットS、単独返済比率16.9%、
パート合算返済率14.7%で普通に安全圏です。
会社規模や事業内容が不明で一概に言えませんが、
自営業で会社の運転資金・資産とはいえ、会社債務が
無しで3億近い純資産があればかなり高い安心感も
あると言えますし、引退後は不動産を賃貸転用して
安定した老後資金の財源することも可能だと思います。
1194: マンコミュファン 
[2011-04-27 14:45:41]
>>1174
実質32年返済、フラットS、返済率20%。
その年でよく貯蓄されてますし、28歳で年収680万は
優秀だと言えます。支払いは安全圏ですが、マンション
のその他費用次第では月14~15万相当の負担になるかもしれません。おそらく早期に相当の繰上げが可能
に見えますので、できる内にしておくと後は楽勝に
なるでしょう。
1195: マンコミュファン 
[2011-04-27 15:04:30]
>>1177
実質27年返済、変動、返済比率28.56%
変動でこの低金利計算でその返済率は「危険水域」と
言えると思います。退職金・再雇用制度とも十分に
ありますが、変動という特性を考えればその負担率
スタートは避けるべき計画なのではないでしょうか。

仮に金利が上がらなくても負担が軽いとは言えず、
昇給予定を鑑みてもリスクヘッジの為の繰上げは
スムーズにしにくいように見えますが、そのあたりの
ライフプランはいかがでしょうか。
1196: 1179です 
[2011-04-27 17:29:24]
まず、借入額が年収の5倍以上であること。ボーナスが無いこと等で、毎月の収入から返済額+固定資産税の為に貯金を多めにしなくてはいけないこと。

今はお子さんが居ないので良いですが、家族が増えればそれなりに学資保険や生活費で出費が増える事など考えると、結構ギリギリの生活を強いられるかと。

変動金利なので、記載の0.98?%でずっといけるわけでは無いので、月々11万円位の返済+管理費等で合計13~14万円になりますよね。

車等お持ちで無いなら多少は頑張れるかと思いますがいかがなのでしょう?
1197: 匿名さん 
[2011-04-27 18:14:19]
フラット35S(10年引き下げ)にしようかとも悩んでおります。
宜しくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込520万円(手取り月31万円、ボーナス年60万円)
 配偶者 0万円(今後パートの予定有り)

■家族構成 
 本人 39歳
 配偶者 35歳
 子供1 6歳

■物件価格
 2940万円

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2640万円
 ・変動 35年・0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 ほぼ無し(数千円/年程度)

■定年・退職金
 65歳
 退職金は中途のため期待していません
 定年後、1年間の再雇用制度有 

■その他事情
 ・車のローン:無し
 ・親からの援助:来年、再来年と100万円ずつ予定
1198: サラリーマンさん 
[2011-04-27 19:46:00]
返済比率20%未満は理想
、中々現実は厳しいですね。
1199: 購入検討中さん 
[2011-04-27 20:47:29]
39から35年後って74歳ですよね。違う意味で厳しい気がします。

25年で組んで月々支払しながら、ある程度の遊興費や子供の学費を含め生活可能か考えた方がよいのではないでしょうか?
1200: 匿名さん 
[2011-04-27 21:16:32]
No.1194さん
1174です。ありがとうございます。
繰上げがんばります!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる