住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その16
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 10:49:26
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/

[スレ作成日時]2011-01-10 10:58:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その16

1063: マンコミュファン 
[2011-04-12 13:52:30]
>>1062
できれば一馬力で返したいとのことで、
実質30年返済、月116,000円、単独返済率27%
現時点では一人で変動では重すぎる返済負担は間違い
ありません。変動でその返済率は計画自体が危険水域
と言えるのではないでしょうか。

ただ10年後の給与予想では年収700万とのことですが、
それで返済率20%程度になり比較的落ち着いた返済率
になっていく感じではあります。(繰上げ考慮せず、
というか繰上げはかなり難しい負担率)但し金利が今の
水準だったらということですが。

もう一人欲しいとのことで再度産休・育休がワンセット
あるものと思われますが、奥さんの復帰が確実であれば
安全圏と言えます。ただご主人が40までは、単独返済
だと確実にギリギリ感はありますので、変動金利の
金利が動く特性も踏まえて最終的には購入金額の是非
を決断すべきではないでしょうか。
1064: 契約済みさん 
[2011-04-12 14:39:21]
>No.1063 マンコミュファン さん

アドバイスありがとうございます。かなり危険という事で理解しました。
購入を断念するか、最低でも私の収入が上がるまでは奥さんにも頑張って貰うか、よく相談して決めたいと思います。
1065: 購入検討中さん 
[2011-04-12 16:25:25]
>No.1059さん。
>No.1060さん。
>No.1061さん。
貴重なアドバイス有難うございます。
今一度検討し、妻と話し合ってから決めたいと思います。

購入にあたって、生涯観や価値観、いろいろ考えさせられました。
家とは、その家族の文化を創っていく場なのかなと感じました。
大きなグラウンドデザインの基礎になりうるのが住まいなんですね。
1066: *** 
[2011-04-12 18:20:48]
>>1062

保育料がいくら必要かご存知でしょうか。
保育料以外に副教材などどの程度必要かご存知でしょうか。

もし今の時点でご存知でなければ、ご計画は再考されたほうがよろしいかと思います。
慎重に計画を立てましょう。

50万、安いもんですよ、そのままローンを抱えるよりも。
1067: 匿名さん 
[2011-04-12 19:36:04]
>>1066
自分も上の意見に同意です

ご結婚がいつか分かりませんが
独身時も正社員として働いてたのですよね?

年齢的に考えて貯蓄がそれだと、かなり不安です

子供生まれてから
「家のために」と言う目標があればきっともっともっと貯金できます。

それに家族構成も、変わるかもしれませんし
最低でも頭金2割入れれるようになってから購入を考えた方がいいと思います
1068: 匿名さん 
[2011-04-12 23:18:03]
頭金50万円安いですね。
戸建ってそんなものなのでしょうか?
私はマンションで1割入れたので、余りにもったいなく購入してしまいました。
50万円だったら止めていたと思う。
けれど、どっちが良かったかはまだわからないが。
1069: 契約済みさん 
[2011-04-12 23:59:36]
1066,1067さん

ご意見ありがとうございます。
厳しいとの事で理解しています。
当初の5年(実質4年)は少なくとも妻の稼ぎで保育料を賄えるものと思っていましたがそれ以上の出費が見込まれるとの事ですね。

また、結婚してから2年となります。
結婚して結婚式費用、新婚旅行、家具、家電等一通り揃えてから500万貯めた計算になりますが、逆にそれなりに貯めれたかな。という甘い認識でした。

再考してみます。


1070: 匿名さん 
[2011-04-13 10:26:42]
縁起でもないこと聞くんですが、夫婦合算前提でガッツリ重いローン組まれてる
方って万一離婚する時どうなるんですかね。

単独の普通のローンだったら相手が出て行ってその後も普通に払うだけですが、
合算前提での重いローンの場合、出て行かれると立ち行かなくなりそうですよね。
持分に応じて支払い義務は相手にもあるでしょうから、離婚後も住んでいない
家に払ってくるんでしょうかね。相手は払いたくないから損しても売却を提案
してくるでしょうし、離婚が当たり前のこのご時勢どんな風に手続きされてる
んでしょうか。
1071: 匿名さん 
[2011-04-13 19:05:34]
夫婦って、いつ風向きが変わるか不明だし…
合算はいろいろな面でリスキー。
1072: 一戸建て住人 
[2011-04-13 21:03:06]
んにゃ案外ローンが縁で終身つれあうかも
リスクのない夫婦は破綻が早い。
1073: 匿名 
[2011-04-13 21:13:33]
そうか。
夫婦合算って確かにリスクあるね。
勉強になるなあ。
ちなみにうちの隣に住んでる夫婦(子供なし)、住んで3年目で奥さん浮気して出て行ったよ。
今は旦那さん一人で住んでる。
旦那さん一人で支払ってるんだろうけど。
うちより狭いから2LDKだけど一人じゃ広いね。
1074: 匿名さん 
[2011-04-13 22:00:01]
離婚の可能性があるなら、
そもそも購入しない方が良いですね
1075: 匿名さん 
[2011-04-13 22:25:24]
例えば世帯年収700万っていっても旦那で700万の世帯と旦那400万・奥さん300万
の世帯で700万だと全然意味合いが違う。離婚すると面倒くさいから万一に備え、
相手の持分を買い取るための貯蓄が必要な家庭もあるのかも。

支払いのリスク的にも旦那700万なら奥さん働きだして250万でも世帯年収950万に
することもできる。そうしなくてもそうすることができる選択肢があるというだけ
で気分的には大きな保険になる。



1076: 匿名さん 
[2011-04-13 22:36:03]
ってか、離婚の可能性があるなら、そもそも結婚しない方がいいですね。
1077: 匿名さん 
[2011-04-13 22:39:14]
>1076
未来の事は誰にもわからない…
1078: 匿名さん 
[2011-04-13 22:44:55]
>>1076
正論だけど確か現在の離婚率は3割程度だったはずで、決して他人ごとではない。
無謀ローンに持ち込まれる案件でも女性の年収も悪くない、つまり昔に比べ
経済的に自立しやすく、離婚しやすくなっているのが一因なのかもしれない。
1079: 購入検討中さん 
[2011-04-13 23:36:32]
■世帯年収
 夫 税込360万円
 本人(妻) 税込540万円

■家族構成 
 夫 37歳
 妻 36歳
 子供1 6歳

■物件価格
 3200万円

■住宅ローン
 ・頭金 600万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2600万円
 ・固定 35年・3.17%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 900万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 退職金なし
 定年後再雇用制度なし 

■その他事情
 ・車のローンなし
 ・親からの援助なし
 ・もう一人子供が欲しい。
  (一人目とのきは産後6か月で復職)


共働きを続けるために、通勤の利便性を考えて駅近く、かつ
子育てのサポートを受けやすいよう義実家の近くでという条件を満たす立地に
魅力を感じていますが、無謀でしょうか?


1080: 賃貸住まいさん 
[2011-04-14 00:44:27]
■世帯年収
 夫 800万円
 妻 100万円

■家族構成 
 夫 31歳
 妻 34歳
 子供1 6.4.2歳

■物件価格
 5600万円

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 5500万円
 ・固定 フラットS35

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 自営なので未定。
 上がる見込み有り。

■定年・退職金
  定年(未定)

■その他事情
 車有り、ローンなし


何とかしたい・・・。
1081: 匿名 
[2011-04-14 07:07:43]
>1080
年収に対して貯蓄が全くないことが気になりますが理由はなんでしょうか?
1082: マンコミュファン 
[2011-04-14 08:12:52]
>>1079
35年合算返済率13.6%、23年計算17.6%
出産がらみで一時的には負担は高くなるでしょうが、
貯蓄も相当額あり、借入も少ないので十分成り立ちそう
です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる