東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その55)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-02-12 12:34:58
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

前スレ「その54」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139809/

その他のテンプレについては>>1を参照。

[スレ作成日時]2011-01-06 23:57:34

 
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23区内の新築マンション価格動向(その55)

103: 匿名さん 
[2011-01-09 12:36:20]
自分の頭を使おうね。
104: 匿名さん 
[2011-01-09 12:37:15]
>>102
お客さんが全国化、国際化して行くからですよ。
メジャーだけが生き残る。
新宿、渋谷みたいなローカル人気だけのとこは落ちぶれる。
105: 匿名 
[2011-01-09 12:42:26]
ローカル人気(笑)
外国人観光客の訪ねたい街1位=新宿って知らない方ですか?
そしてメジャー=銀座なの?阪急の後釜もう決まったんだっけ。
106: 匿名さん 
[2011-01-09 12:42:34]
>>101
上野や御徒町も入るのでしょうか?
107: 匿名さん 
[2011-01-09 12:46:53]
小売業就業者が減っても、大きな影響があるとは思えないけどなぁ・・・結局都心就労者は減らないわけだし。 ただ世田谷とか杉並、練馬あたりは人口が減少していますから少しは影響するかも・・・

マンション価格には景気よりもマネーサプライのほうが影響がでかいと思うがどうでしょう・・・
108: 匿名 
[2011-01-09 12:48:59]
銀座商圏に上野御徒町編入はさすがに無理矢理だと思う…秋葉原の壁。
109: 住まいに詳しい人 
[2011-01-09 12:57:12]
>>107
人口だの商業だのは、長期スパンで価格変動の説明変数だなあ
やっぱ短中期は金利&融資量の影響が大きい

従来、マンション価格は景気の遅行指数として考えられていたけど
REITが流動性や不動産価格の数値化を導いたせいか
プチバブル以降はむしろ先行指数化しているよーな感じも

流石に株価よりは動きは遅いが
以前なら株価に1年から1年半遅れていたのが
数ヶ月のスパンに縮まっている
110: 匿名さん 
[2011-01-09 13:48:16]
>>106
上野には美術館、博物館、動物園があるから、人は集まり続けるでしょう。
それに、浅草とスカイツリーにも近いし、御徒町、秋葉原と繋がっていますからね。
111: 匿名さん 
[2011-01-09 13:51:22]
不動産の購入は長期スパンで考える必要がありますね。
渋谷、新宿の将来が心配です。

首都圏出身の若者人口がすごい勢いで減って行きますからね。
112: 匿名 
[2011-01-09 13:55:59]
最近の上野に降りたことがあるんだろうか。アメ横、閑散としてないか?
新幹線の東京駅延伸で通過駅化を食い止めるのに必死、が本音と違うの?
文化施設の需要と商業施設の需要とは別物だよ。浅草に近くたって稲荷町田原町まで一続きな訳ではない。
113: 匿名さん 
[2011-01-09 13:57:34]
>>110
素通り、ってのもあるから上野はどうでしょうね。
浅草はスカイツリーに近いから盛り上がるでしょうけど。
114: 匿名 
[2011-01-09 13:57:48]
やれやれ、110の本音は111の西側叩きか。東の肩持つにももう少し勉強してくれないと。相手にならん
115: 匿名 
[2011-01-09 13:59:41]
首都圏出身でなくても若者なら上野浅草ではなく新宿渋谷に行くのでは(笑)
大丈夫ですか?
116: 住まいに詳しい人 
[2011-01-09 14:04:37]
価格動向を語る場所に
お国自慢板の基地みたいなのが
次から次と湧くのは何故なんだろーなあ
117: 匿名 
[2011-01-09 14:15:22]
注目され続けないと下がる恐怖のあるエリアの住民だからでしょ。死ぬまで脱げない赤い靴(笑)。

自画自賛はまたやってる、でいいけどよそ叩く(反動で自分とこが上がるの狙い)は見苦しいからやめた方が。
118: 匿名さん 
[2011-01-09 14:38:48]
>>116
30代は首都圏出身者がめちゃくちゃ多い世代ですから。
119: 匿名さん 
[2011-01-09 14:42:16]
>>117
中央線沿線なんか、確かにそうですね。
120: 匿名 
[2011-01-09 14:43:10]
多いと我が身可愛さにお国自慢?討論の席にさえ立ってないね、それは。
全員に都合よく価値が一律上がる時代ではない。
121: 匿名さん 
[2011-01-09 15:08:41]
>30代は首都圏出身者がめちゃくちゃ多い世代ですから。

それでかあ~
なんで中央沿線のタワマンが異常に高いのか地方出身者のは理解できなかったんだよ。
実家近くにできる初めてのタワマンって事で今の首都圏出身者に金出させるためか~
122: 匿名さん 
[2011-01-09 15:18:32]
>>121
親に子育てを手伝ってもらうのに地元の駅近マンションが便利だからです。
123: 匿名さん 
[2011-01-09 15:22:42]
妻側の親?
ダンナ側の親では妻が嫌がるでしょ。
124: 匿名さん 
[2011-01-09 15:24:07]
わかるわかる、地方出身が新幹線と飛行機のフットワーク良い場所に住むのも親のとこ戻りやすく来やすくするためだし。
125: 匿名さん 
[2011-01-09 16:07:47]
>>124
地方出身者の都心部志向が異常に高いのがやっと理解できましたw
126: 匿名さん 
[2011-01-09 16:15:19]
企業も採用を絞るんだったら、住宅手当をもっと手厚くすべきだよな。
127: 匿名さん 
[2011-01-09 17:20:18]
>>120
地元びいきの都心部ネガが多いですね。
渋谷、新宿が将来落ち目になる話には理屈なく否定w
子供の頃から慣れ親しんだ場所だから愛着があるのでしょうね。
128: 匿名 
[2011-01-09 17:25:35]
ん?都心部ネガ=渋谷新宿シンパ?
まったく同一じゃない気がするが。さり気らしく渋谷新宿叩きを紛れ込ませてもお見通しよん。
129: 匿名さん 
[2011-01-09 17:27:54]
正確に言うと都心部湾岸ネガじゃない?港区、中央区、江東区がネガの対象。
130: 匿名さん 
[2011-01-09 17:28:57]
台東区と墨田区も??
131: 匿名さん 
[2011-01-09 20:33:17]
真面目な話、今日渋谷の区役所近くに行ったけど
空き店舗や空き事務所が幾つも目に付いた。
あれでも渋谷は落ち目じゃないのかねえ。
132: 匿名さん 
[2011-01-09 20:59:19]
空室率は昨年中盤からずっと江東区が日本一だよ。
133: 匿名さん 
[2011-01-09 21:09:34]
結局、終わったと言われた中野が上っている。
世の中そんなもんだ。
134: 匿名さん 
[2011-01-09 22:12:31]
>>133
単なる一時的なものですよ。時代の本流はもう決まっています。
135: 匿名さん 
[2011-01-09 22:26:15]
都心には埋立地は入らないのに、何度言えばわかるんだよ。
136: 匿名 
[2011-01-09 23:33:34]
笑。時代の本流だなんて、偉そうにまあ。
そちらでないことだけは確かね。
137: 匿名さん 
[2011-01-10 01:07:01]
都心の埋立地が人気あるんですよ。知らないのかな?
138: 匿名 
[2011-01-10 01:12:26]
街そのままのハリボテ人気ね。そういう一過性の流行を本流とは言いません。
139: 匿名さん 
[2011-01-10 06:45:36]
本流は東京駅から半径5km圏内ですよ。永遠の価値と言えるでしょう。
140: 匿名さん 
[2011-01-10 08:01:53]
一部を除いて西側限定ね(笑)。
141: 匿名さん 
[2011-01-10 08:23:55]
渋谷や新宿は若者をターゲットにしてきた。その結果、おとなにはあまり魅力のない街になってしまった。
若年人口の減少や若年者の収入減少で若者の消費が減少してきたことから街が一時の勢いを失った。
逆に、銀座はもともとおとなの街だし、丸ノ内、大手町もそうだったうえ、再開発でよりその傾向が強まった。
つまり、東京駅周辺(5km圏内なんて戯言じゃなく、徒歩圏内ね。)の興隆と渋谷、新宿の凋落は土地の所在の問題ではなく現時点における戦略の違いということ。
渋谷、新宿もターゲットを変えてくるだろうし、そうなったときに人の流れも変わってくる。街づくりとはそういうもの。
東京駅周辺が人気があるのは、新幹線のせいではない。
新幹線や羽田空港と結びつけて湾岸(港南を含む)を持ち上げているのはデベの発想。
142: 匿名 
[2011-01-10 08:43:52]
銀座から5分じゃなく10分かかっても、西側に住みたい。
足立区とか江戸川区からはなるべく離れたい。
143: 匿名さん 
[2011-01-10 08:48:25]
>>141
住むなら半径5kmで十分です。
あまりに近すぎるとオフィスビルだらけで住み難い。
軽く自転車通勤ができる距離で十分じゃない?
144: 匿名さん 
[2011-01-10 08:54:06]
オフィースビル、商業施設に新幹線と空港利便性は不可欠です。
浅草線の新線ができたら東京駅と空港の利便性は格段に向上。
商業施設も首都圏郊外住民相手だけではやって行けない時代になる。
それだけ郊外の少子化がすごいスピードで進んでいるってこと。
145: 匿名さん 
[2011-01-10 09:05:27]
都心の少子化だろ!
146: 匿名 
[2011-01-10 09:15:40]
都心はもともと子供少なかったが、最近は急に増えて設備が足りない。
147: 匿名さん 
[2011-01-10 09:15:46]
>>141
ターゲット、戦略だ、街づくり、で変わると 
渋谷新宿を持ち上げるのも、デべの発想。
148: 匿名さん 
[2011-01-10 09:20:10]
渋谷新宿は持ち上げようにもネタが無いw
衰退要因は満載だけどw
149: 匿名 
[2011-01-10 09:40:50]
>141

?銀座丸の内が大人の街?いつの時代の話ですか?
丸の内はまだOL寄りだけど実際の購買層は20代だってテナント見ればわかるしょ。ブリックスクェアなんてデズニーランドみたいだよ笑(おのぼりさん度高し)
銀座にしたってユニクロ、アバクロ…若年齢化が止まらない。若い子と中国人がメインターゲットの大人の街?

渋谷は通過駅化が怖いからヒカリエなんて建ててるんでしょ。伊勢丹のアパレル需要は低所得の若年層では支えられないよ(笑)

実際に街歩いてるんだろうか、経済誌切り貼りタイプって。
150: 匿名さん 
[2011-01-10 09:45:07]
>>143
半径5キロ+台地上ね。
低地はNG。
151: 匿名さん 
[2011-01-10 09:51:03]
銀座は若者向けだけではなく、年配向けの店も充実している懐の広い街ですよ。
146さんのような、おのぼりさんには若者向けの店しか見えないんでしょうね(笑)
152: 匿名さん 
[2011-01-10 09:51:44]
台地?坂の上は自転車きついよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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