横浜市営地下鉄
820:
匿名さん
[2011-03-06 21:47:34]
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821:
匿名さん
[2011-03-06 21:54:23]
1番重要なのはグリーンライン沿線の人の利便性なんだから
グリーンライン沿線でアンケート等を取ってみればいいんじゃない。 まあ、鶴見と川崎から羽田空港、通勤の面でも商業的な面でも相手にならないと思うけど。 横浜からしても、延伸に関して自前で全部出すより川崎が半分でも出してくれるなら そっちの方がいいだろうし、両者とも財政的な面で単独では厳しいようだから 今回の路線選択に関しては利害が一致してると思う。 |
822:
匿名さん
[2011-03-06 22:08:01]
821さん
そもそもグリーンは市域内の環状構想で生まれたんじゃないんですか。 今の所、川崎延伸は妄想にしか見えませんが・・・ 公的なソースなど、有れば教えてください。 |
823:
匿名さん
[2011-03-06 22:11:08]
そもそもって・・
そんな実利とかけ離れた構想にいつまでしがみついてるの? |
824:
匿名さん
[2011-03-06 22:26:49]
有りもしない話を持ち出して・・・レスを繰り返して・・・飽きませんか?
川崎延伸だったらブルーに切り替えたいよ! |
825:
匿名さん
[2011-03-06 22:27:57]
>>822
元々日吉-川崎の計画が浮上してこなかったのは、川崎市営地下鉄が計画としてあったのと 横浜と川崎の間で両者を跨ぐ路線は作らない、という暗黙の了解みたいのがあったから。 しかし、川崎市営地下鉄の事業凍結が有力となり、あざみ野-新百合ヶ丘間の 横浜川崎を跨ぐ路線の交渉が始まったことで障壁がなくなってきたこともあり 最近では日吉から川崎へのグリーンライン延伸を望む声が公的な部分でも増えてきている。 |
826:
匿名さん
[2011-03-06 22:33:43]
慶應が日吉から新川崎の路線を望んでるってのは意見としては相当強い
早稲田や慶應が絡んだことで出来た路線や駅は多いからね 政財界にも出身者が多く影響力が大きい そもそも日吉の下を掘るのにも慶應の許可が必要だし 現況を見る限り盛り返す材料でも無ければ鶴見はかなり厳しい立場 |
827:
匿名さん
[2011-03-06 22:47:27]
822です
グリーンの川崎延伸に対し公的な宣言は無くとも水面下では 沸々と話が出始めているんですね・・・ 参考になりました。 |
828:
匿名
[2011-03-06 22:57:59]
新川崎について考えるだけ時間の無駄では?
川崎にしたって、有り得ない話でしょうが… |
829:
匿名さん
[2011-03-06 23:11:00]
むしろ新川崎は廃駅が妥当だよ。
その上で横須賀線鶴見新駅設置。 これが一番いい解決策と思う。 |
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830:
匿名さん
[2011-03-06 23:39:11]
>むしろ新川崎は廃駅が妥当だよ。
正しい >その上で横須賀線鶴見新駅設置。 不要 |
831:
匿名さん
[2011-03-07 01:33:09]
829,830ここは横浜市営地下鉄の板です、関係ない話はよそでやってね
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832:
匿名さん
[2011-03-07 15:41:01]
どうして関係ない?
JRに接続するんだったら 鶴見>>>新川崎 という話をしているんだ。 |
833:
鶴見駅周辺住民
[2011-03-07 16:04:38]
832さん
新川崎が発展しないと困る人がいるのでしょうね。 困ったものです。 横浜市営地下鉄なんだから、横浜市(鶴見)を飛ばして川崎に延伸しないことくらい何故分からないんだろう…。 |
834:
客観データ
[2011-03-07 17:17:42]
建設費少ない順 川崎>>鶴見>蒲田
需要の大きい順 川崎>蒲田>>>>鶴見 都心アクセス 蒲田>川崎>>>鶴見 羽田アクセス 蒲田>>川崎>>>鶴見 結論:川崎か蒲田が妥当、鶴見は論外 1.日吉-新川崎&鹿島田-川崎&京急川崎 (5.9km、大きな川超えなし) http://chizuz.com/map/map83348.html 新川崎&鹿島田(横須賀線&湘南新宿ライン&南武線) 川崎&京急川崎の間(東海道線&京浜東北線&南武線&京急快特) 乗換路線6+京急快特で羽田まで一本+街の大きさ10 2.日吉-鶴見&京急鶴見(6.7km、鶴見川超ええ) http://chizuz.com/map/map36871.html 鶴見&京急鶴見(京浜東北線&鶴見線&京急普通) 乗換路線3+街の大きさ2 3.日吉ー新川崎&鹿島田-蒲田-京急蒲田(7.3km、多摩川超え) http://chizuz.com/map/map83344.html 新川崎&鹿島田(横須賀線&湘南新宿ラライン&南武線) 蒲田(京浜東北線&東急池上線&東急多摩川線) 京急蒲田(京急快特&京急羽田線) 乗換路線8+羽田一本高頻度+京浜東北線高頻度+街の大きさ4 |
835:
匿名さん
[2011-03-07 19:06:39]
↑誰か読んであげた?
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836:
匿名
[2011-03-07 19:40:39]
834さん
まさしく、「絵にかいた餅」ですね。 資料集めお疲れ様でした。 |
837:
匿名
[2011-03-07 19:43:12]
ごめん。読み飛ばした。
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838:
匿名
[2011-03-07 20:56:56]
しっかり目に焼き付けたくせに〜認めなよ
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839:
匿名さん
[2011-03-07 21:16:32]
なんで川崎民は、こんなに必死なの!?
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840:
匿名さん
[2011-03-07 21:24:04]
川崎へ出るんだったら武蔵小杉乗換えの南武線で十分だと思うよ。東急とのホームも近いし・・・
さほど不便じゃないよね。 |
841:
匿名
[2011-03-07 22:31:37]
そもそも予算も無いのに、川崎だの新川崎だの語ったところで何の意味も無し!!
川崎民は、別スレでもたてて自分達の世界作れば? |
842:
匿名さん
[2011-03-07 22:39:23]
たぶん川崎市民はあまりこの板に参加していないと思うよ
鶴見につなげてほしい鶴見区民とその他大勢という組み合わせだよ 川崎につなげろという意見だから川崎市民だろうと考えるのは、 他の横浜市民からは相手にされていないことに気が付いていない鶴見区民だけ |
843:
匿名さん
[2011-03-07 23:03:38]
川崎市民にとって何のメリットもないもんな。
南武線で150円で行ける鹿島田~川崎で、地下鉄だと200円以上取られるんだろ。 利用する川崎市民は皆無だよ。 |
844:
匿名さん
[2011-03-07 23:10:54]
仮に港北ニュータウンの住民だったとして、
地下鉄一本で行ける行き先が鶴見と川崎のどちらがいいかと聞かれたら、 川崎に決まっているもんな。 川崎の善し悪しは別として、 少なくとも鶴見に出る必要なんてほとんどないし。 東海道線に乗り換えできるとか、少し歩くけど全部停車の京急川崎を使えるとか、ラゾーナがあるとか、 川崎ならまだしも使い道がある。 それ以前に、日吉打ち止めでいいんじゃないの。 日吉から先を延ばして何になるのという感じだな。 |
845:
匿名さん
[2011-03-07 23:12:25]
川崎側からすると港北ニュータウンに行けてもあんまりメリット無いものな。
川崎に繋がって欲しい、っていうのは港北民の東京通勤してる奴の希望がほとんどだろう。 鶴見なんかに繋がっても通勤じゃ使いづらいし。 |
846:
匿名さん
[2011-03-08 00:20:09]
てか多くの人が希望してるだけまし。
鶴見希望してるのは鶴見の中でも三つ池あたりの住人だけだろ? |
847:
匿名さん
[2011-03-08 01:29:14]
売れ行き不振の鶴見駅近くの某タワーマンションも希望っす
地下鉄ができるというニュースが流れれば少しは売れるかもしれないっす |
848:
鶴見駅周辺住民
[2011-03-08 13:00:30]
846さん
鶴見に地下鉄が延伸されれば、日吉まで地下鉄で移動し、東横線に乗り換えられるのでありがたいです。 わざわざ横浜まで行かなくていいし、川崎ー武蔵小杉乗換も不要になるし…。 自由が丘や渋谷に行くとき重宝しますよ。 |
849:
匿名さん
[2011-03-08 14:24:16]
だから鶴見住民のための地下鉄ってことだろ。
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850:
匿名さん
[2011-03-08 14:34:29]
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851:
鶴見駅周辺住民
[2011-03-08 21:32:53]
849さん
地下鉄は横浜市民の為ですよね。 便利になると思うのですが… 850さん 鶴見利用者が増えればペイできるでしょうか? |
852:
匿名さん
[2011-03-08 21:39:50]
今のグリーンが「鳴かず飛ばず」なのは環状が完成していないと何故分からないんだろう?
鶴見駅接続は京急と連絡通路が出来ればアドバンテージ高いよね!(羽田のハブ化) 市域内の北部側にも横浜線や南武線みたいに横の移動(即時性)で乗客を集め、日吉や鶴見駅に人を送り出す事が出来るし、日中は三ッ池公園、国際プール、セン南北、Zoo等々、地域間のコミュニティーが形成出来るでしょ。 鶴見側から見ればセン南北は天然温泉も有り魅力有るよ・・・ |
853:
匿名さん
[2011-03-08 21:51:53]
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854:
匿名さん
[2011-03-08 22:00:18]
川崎市民にとって何のメリットもない川崎市部分が
川崎市議会で賛成を得られるとはちょっと思えないが。 |
855:
匿名さん
[2011-03-08 22:02:34]
・通勤需要
川崎>鶴見 ・羽田への利便性 川崎>鶴見 ・商業施設 川崎>鶴見 ・費用 川崎>鶴見(川崎なら横浜市民の負担は少ない) 何1つ鶴見が勝てる点が無いんだけど。 |
856:
匿名さん
[2011-03-08 22:08:41]
>>854
川崎では地下鉄反対派が、費用が多大となる川崎市営地下鉄計画を廃止する 対案として、費用がだいぶ軽減されるグリーンラインの延伸の検討を求めているから 今度の統一地方選でも争点としても大きく関わってくるだろうね。 |
857:
匿名さん
[2011-03-08 22:11:20]
853さん
でも、日吉乗り換えで武蔵小杉の南武線より 自分は鶴見への京急直の方を素直に選択するよ。 |
858:
匿名さん
[2011-03-08 22:12:21]
横浜市に入る運賃収入
鶴見>>>川崎 |
859:
匿名さん
[2011-03-08 22:15:56]
もしグリーンライン川崎駅延伸なら、DICEの下にホーム予定地があるので
そこにホームが出来るのであれば、京急との乗換は鶴見より近い。 |
860:
匿名さん
[2011-03-08 22:17:58]
|
861:
匿名
[2011-03-08 22:21:14]
|
862:
匿名さん
[2011-03-08 23:45:24]
鶴見押しはツルミンしかいないようだね。
勝負にならないな。 横浜市に入る運賃収入にしても鶴見の市営バス利用者が地下鉄に流れるだけでプラマイゼロ。 川崎接続の方が新規利用者が増える分、圧倒的に多いだろう。 |
863:
匿名さん
[2011-03-08 23:53:57]
川崎接続で新規利用者ってそんなにいるの?
日吉から按分するだけでしょ。 |
864:
匿名さん
[2011-03-09 00:11:25]
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865:
匿名
[2011-03-09 06:25:22]
青線新百合延伸で横浜市、川崎市の協力が実現すれば緑線の新川崎、川崎も可能性は高い。
ましてや港北NT近辺から羽田直通の文句は横浜市にも魅力大じゃないかな! |
866:
匿名さん
[2011-03-09 06:39:11]
川崎市域は別料金になる可能性もあるけどな。
さいたま高速で経験済み。 |
867:
鶴見周辺住民
[2011-03-09 08:08:17]
853さん
羽田への利便性は川崎駅北口ができたっておそらく鶴見の方が楽ですよ。 川崎から京急川崎ってちょっと距離ありますし高低差もあります。(エスカレーターはありますが…) 鶴見は今再開発中で、JRと京急のアプローチ(デッキ等)も検討中…。 |
868:
匿名さん
[2011-03-09 10:41:08]
勝手に縦貫鉄道中止しようとしている人がいるのはなぜでしょう?
縦貫鉄道中止なら新川崎から川崎も中止になるのは当然ですよ。 縦貫も新百合から小杉が第一期として優先された路線です。 小杉を起点に川崎の発展のための予算を重視しましょう。 |
869:
ご近所さん
[2011-03-09 11:37:31]
無知で申し訳ないのですが、ブルーラインって
湘南台まで乗り入れてますよね? あれで大和市に運賃収入ってあるんですか? ないような気がするのですが。 |
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リニアを引合に出して市営地下鉄を云々と・・・
次元が違いすぎると思いませんか?