横浜市営地下鉄
801:
匿名さん
[2011-03-06 16:05:37]
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802:
匿名さん
[2011-03-06 16:30:15]
>801さんの言う通りでしょう。
鶴見方面は採算は取れないと思います。 日吉方面から鶴見に行く用事はないですからね。 そのツケが税金で跳ね返って来るのはちょっと・・。 中山から先はズーラシアまでは延伸してほしいですね。 あの辺の渋滞も解消されるし来園客も増えると思いますよ。 |
803:
匿名さん
[2011-03-06 16:34:29]
>616さんの資料を読むと
鶴見-港北のトリップ10万~30万が漏れているんだよ・・・ >グリーンの鶴見接続にメリットを感じる潜在需要6~15万トリップ >グリーンの新川崎・川崎接続にメリットを感じる潜在需要25~50万トリップ 港北から鶴見への6~16万に、鶴見から港北への10万~30万を足せば、そこそこ行けるんじゃないの!? 川崎接続にメリットを感じる潜在需要の方は、利用者を按分する分けだからバツだよね。 |
804:
鶴見駅周辺住民
[2011-03-06 17:15:37]
801さん
803さん 地下鉄延伸がないかもって意味は理解できるのですが、その都度「新川崎」がでるのは何故? 横須賀線なら武蔵小杉に行くでしょうし、延伸するための予算や活動も何もないのに…。 川崎のラゾーナは便利なので、川崎駅に延伸する利用はよく分かります。 鶴見区の希望からすれば、鶴見駅で乗り換えて川崎に行ってほしいんでしょうね。 |
805:
匿名さん
[2011-03-06 18:00:17]
>>804
慶應がK2タウンキャンパスのある新川崎と日吉間の交通の便を良くして欲しい という要望を出しているのと、直線ルートで川崎までの最短距離が日吉-新川崎-川崎だからかと。 ただ、小杉の人はグリーンライン延伸で新川崎-川崎ルートを作られてしまうと 川崎市営地下鉄の方は完全に頓挫するということになるので、望ましくないでしょうね。 |
806:
匿名さん
[2011-03-06 18:37:43]
鎌倉(東戸塚乗り換え横須賀線)
三浦半島(上大岡乗り換え京急線) 元町 を考えると、東戸塚~上大岡~元町の採算性はむしろ有望だよ。 京急には油壺延伸計画というのがある。 http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p02130.html 京急はこれによって大観光路線化を狙っている。 将来的に三浦半島観光の基点が上大岡となる可能性は高い。 |
807:
匿名さん
[2011-03-06 18:39:37]
以前ソースがあったように川崎市営地下鉄はもうやらない方針なんだからグリーンライン延伸で川崎ルートがいいんじゃないの?
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808:
匿名さん
[2011-03-06 19:10:18]
日吉と新川崎結んでもなぁ。。誰も得しなそう。。
小杉は横須賀線と東横線の間にラゾーナ規模の施設たつようだし。 小杉をスルーしないでよ。 |
809:
匿名さん
[2011-03-06 19:14:56]
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810:
匿名
[2011-03-06 19:17:57]
グリーンラインの延伸に新川崎から川崎を描いている人がいるのが一番意味不明です。
南武線はなんのためにあるのでしょう?? 南武線の鹿島田から川崎間って空いています。 |
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811:
匿名さん
[2011-03-06 19:22:02]
>>810
全然意味不明じゃないと思うけど。 例えばセンター北辺りから大手町に通勤するとしたら 今だと、センター北-日吉-武蔵小杉-東京と2回乗り換えが必要になるけど 日吉-川崎が出来れば、センター北-川崎-東京と1回で済む。 それに小杉の東横から横須賀線ホームまでの乗り換えは長いし。 |
812:
匿名さん
[2011-03-06 19:25:59]
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813:
匿名さん
[2011-03-06 19:28:40]
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814:
匿名さん
[2011-03-06 19:32:44]
日吉-川崎-(京急大師線直通で)羽田空港が最終プランなんだから
川崎市営地下鉄辞めて、グリーンライン延伸分を当初のプランに当てはめるなら 川崎までは行くのでは? |
815:
匿名さん
[2011-03-06 20:48:29]
川崎に延ばす経由としての新川崎だろうね。
そこから先は南武線でも川崎市営地下鉄でもいいけど是非実現してもらいたい。 |
816:
匿名さん
[2011-03-06 20:49:08]
川崎市の対応次第じゃ日吉~新川崎~川崎~羽田が1番有望と思います。
武蔵小杉はもう乗り換え駅としては十分でしょ 個人的には横浜市完結の鶴見押したいですがどう考えても弱い・・・ |
817:
匿名さん
[2011-03-06 21:00:38]
私も鶴見経由はちょっと無理がある気がします。
リニアの長野経由案みたいな感じ。 |
818:
匿名さん
[2011-03-06 21:08:20]
鶴見乗換えなら京浜東北線だけど、新川崎乗換えなら横須賀線だから武蔵小杉の方は既に満員で乗り換えがより厳しくなりそうですね。
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819:
匿名さん
[2011-03-06 21:44:02]
今までと同じく小杉で乗り換えて川崎行ったら?
別に不便じゃないでしょう。 乗り換え回数の都合で新川崎なんかにつないでも金の無駄! |
820:
匿名さん
[2011-03-06 21:47:34]
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821:
匿名さん
[2011-03-06 21:54:23]
1番重要なのはグリーンライン沿線の人の利便性なんだから
グリーンライン沿線でアンケート等を取ってみればいいんじゃない。 まあ、鶴見と川崎から羽田空港、通勤の面でも商業的な面でも相手にならないと思うけど。 横浜からしても、延伸に関して自前で全部出すより川崎が半分でも出してくれるなら そっちの方がいいだろうし、両者とも財政的な面で単独では厳しいようだから 今回の路線選択に関しては利害が一致してると思う。 |
822:
匿名さん
[2011-03-06 22:08:01]
821さん
そもそもグリーンは市域内の環状構想で生まれたんじゃないんですか。 今の所、川崎延伸は妄想にしか見えませんが・・・ 公的なソースなど、有れば教えてください。 |
823:
匿名さん
[2011-03-06 22:11:08]
そもそもって・・
そんな実利とかけ離れた構想にいつまでしがみついてるの? |
824:
匿名さん
[2011-03-06 22:26:49]
有りもしない話を持ち出して・・・レスを繰り返して・・・飽きませんか?
川崎延伸だったらブルーに切り替えたいよ! |
825:
匿名さん
[2011-03-06 22:27:57]
>>822
元々日吉-川崎の計画が浮上してこなかったのは、川崎市営地下鉄が計画としてあったのと 横浜と川崎の間で両者を跨ぐ路線は作らない、という暗黙の了解みたいのがあったから。 しかし、川崎市営地下鉄の事業凍結が有力となり、あざみ野-新百合ヶ丘間の 横浜川崎を跨ぐ路線の交渉が始まったことで障壁がなくなってきたこともあり 最近では日吉から川崎へのグリーンライン延伸を望む声が公的な部分でも増えてきている。 |
826:
匿名さん
[2011-03-06 22:33:43]
慶應が日吉から新川崎の路線を望んでるってのは意見としては相当強い
早稲田や慶應が絡んだことで出来た路線や駅は多いからね 政財界にも出身者が多く影響力が大きい そもそも日吉の下を掘るのにも慶應の許可が必要だし 現況を見る限り盛り返す材料でも無ければ鶴見はかなり厳しい立場 |
827:
匿名さん
[2011-03-06 22:47:27]
822です
グリーンの川崎延伸に対し公的な宣言は無くとも水面下では 沸々と話が出始めているんですね・・・ 参考になりました。 |
828:
匿名
[2011-03-06 22:57:59]
新川崎について考えるだけ時間の無駄では?
川崎にしたって、有り得ない話でしょうが… |
829:
匿名さん
[2011-03-06 23:11:00]
むしろ新川崎は廃駅が妥当だよ。
その上で横須賀線鶴見新駅設置。 これが一番いい解決策と思う。 |
830:
匿名さん
[2011-03-06 23:39:11]
>むしろ新川崎は廃駅が妥当だよ。
正しい >その上で横須賀線鶴見新駅設置。 不要 |
831:
匿名さん
[2011-03-07 01:33:09]
829,830ここは横浜市営地下鉄の板です、関係ない話はよそでやってね
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832:
匿名さん
[2011-03-07 15:41:01]
どうして関係ない?
JRに接続するんだったら 鶴見>>>新川崎 という話をしているんだ。 |
833:
鶴見駅周辺住民
[2011-03-07 16:04:38]
832さん
新川崎が発展しないと困る人がいるのでしょうね。 困ったものです。 横浜市営地下鉄なんだから、横浜市(鶴見)を飛ばして川崎に延伸しないことくらい何故分からないんだろう…。 |
834:
客観データ
[2011-03-07 17:17:42]
建設費少ない順 川崎>>鶴見>蒲田
需要の大きい順 川崎>蒲田>>>>鶴見 都心アクセス 蒲田>川崎>>>鶴見 羽田アクセス 蒲田>>川崎>>>鶴見 結論:川崎か蒲田が妥当、鶴見は論外 1.日吉-新川崎&鹿島田-川崎&京急川崎 (5.9km、大きな川超えなし) http://chizuz.com/map/map83348.html 新川崎&鹿島田(横須賀線&湘南新宿ライン&南武線) 川崎&京急川崎の間(東海道線&京浜東北線&南武線&京急快特) 乗換路線6+京急快特で羽田まで一本+街の大きさ10 2.日吉-鶴見&京急鶴見(6.7km、鶴見川超ええ) http://chizuz.com/map/map36871.html 鶴見&京急鶴見(京浜東北線&鶴見線&京急普通) 乗換路線3+街の大きさ2 3.日吉ー新川崎&鹿島田-蒲田-京急蒲田(7.3km、多摩川超え) http://chizuz.com/map/map83344.html 新川崎&鹿島田(横須賀線&湘南新宿ラライン&南武線) 蒲田(京浜東北線&東急池上線&東急多摩川線) 京急蒲田(京急快特&京急羽田線) 乗換路線8+羽田一本高頻度+京浜東北線高頻度+街の大きさ4 |
835:
匿名さん
[2011-03-07 19:06:39]
↑誰か読んであげた?
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836:
匿名
[2011-03-07 19:40:39]
834さん
まさしく、「絵にかいた餅」ですね。 資料集めお疲れ様でした。 |
837:
匿名
[2011-03-07 19:43:12]
ごめん。読み飛ばした。
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838:
匿名
[2011-03-07 20:56:56]
しっかり目に焼き付けたくせに〜認めなよ
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839:
匿名さん
[2011-03-07 21:16:32]
なんで川崎民は、こんなに必死なの!?
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840:
匿名さん
[2011-03-07 21:24:04]
川崎へ出るんだったら武蔵小杉乗換えの南武線で十分だと思うよ。東急とのホームも近いし・・・
さほど不便じゃないよね。 |
841:
匿名
[2011-03-07 22:31:37]
そもそも予算も無いのに、川崎だの新川崎だの語ったところで何の意味も無し!!
川崎民は、別スレでもたてて自分達の世界作れば? |
842:
匿名さん
[2011-03-07 22:39:23]
たぶん川崎市民はあまりこの板に参加していないと思うよ
鶴見につなげてほしい鶴見区民とその他大勢という組み合わせだよ 川崎につなげろという意見だから川崎市民だろうと考えるのは、 他の横浜市民からは相手にされていないことに気が付いていない鶴見区民だけ |
843:
匿名さん
[2011-03-07 23:03:38]
川崎市民にとって何のメリットもないもんな。
南武線で150円で行ける鹿島田~川崎で、地下鉄だと200円以上取られるんだろ。 利用する川崎市民は皆無だよ。 |
844:
匿名さん
[2011-03-07 23:10:54]
仮に港北ニュータウンの住民だったとして、
地下鉄一本で行ける行き先が鶴見と川崎のどちらがいいかと聞かれたら、 川崎に決まっているもんな。 川崎の善し悪しは別として、 少なくとも鶴見に出る必要なんてほとんどないし。 東海道線に乗り換えできるとか、少し歩くけど全部停車の京急川崎を使えるとか、ラゾーナがあるとか、 川崎ならまだしも使い道がある。 それ以前に、日吉打ち止めでいいんじゃないの。 日吉から先を延ばして何になるのという感じだな。 |
845:
匿名さん
[2011-03-07 23:12:25]
川崎側からすると港北ニュータウンに行けてもあんまりメリット無いものな。
川崎に繋がって欲しい、っていうのは港北民の東京通勤してる奴の希望がほとんどだろう。 鶴見なんかに繋がっても通勤じゃ使いづらいし。 |
846:
匿名さん
[2011-03-08 00:20:09]
てか多くの人が希望してるだけまし。
鶴見希望してるのは鶴見の中でも三つ池あたりの住人だけだろ? |
847:
匿名さん
[2011-03-08 01:29:14]
売れ行き不振の鶴見駅近くの某タワーマンションも希望っす
地下鉄ができるというニュースが流れれば少しは売れるかもしれないっす |
848:
鶴見駅周辺住民
[2011-03-08 13:00:30]
846さん
鶴見に地下鉄が延伸されれば、日吉まで地下鉄で移動し、東横線に乗り換えられるのでありがたいです。 わざわざ横浜まで行かなくていいし、川崎ー武蔵小杉乗換も不要になるし…。 自由が丘や渋谷に行くとき重宝しますよ。 |
849:
匿名さん
[2011-03-08 14:24:16]
だから鶴見住民のための地下鉄ってことだろ。
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850:
匿名さん
[2011-03-08 14:34:29]
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唯一需要がありそうな延伸、というと日吉-新川崎-川崎-羽田空港ぐらいだろうけど。