横浜市営地下鉄
502:
匿名
[2011-02-08 12:45:52]
地下鉄の日吉鶴見が選挙の議題になっているので確定てす。鶴見区、港北区の副都心計画に拍車がかかる。
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503:
匿名さん
[2011-02-08 12:57:39]
>>500
小杉で横須賀線乗り換えだと、まず日吉で東急東横に乗り換えて、 更に小杉で東急駅からJR横須賀線駅までかなり歩いて2回乗り換える必要があるし、 東急分の運賃も余分にかかる。 新川崎なら駅前に土地あるし、そんな歩かないところに地下鉄駅ができれば乗り換えも1回で楽。 |
504:
匿名さん
[2011-02-08 13:08:59]
モビリティーマネジメントが最近の流れでもあるから、車やバスではない鉄道が欲しいね。
日吉-鶴見間に。 この地域はチャリンコ以外の乗り物は、全部排気ガスが出るからな。 |
505:
匿名
[2011-02-08 13:09:04]
鶴見区民の地下鉄ではありませんよ。横浜市は東部の人口増加で京浜東北線につなぐ路線が重要性になった。鶴見は理研のサイエンス計画や横浜市大学の研究所、サイエンス高校がある。日吉は羽田リムジンが廃止され、鶴見に出ることで羽田空港へ行くことになる。横浜駅の東急と京急の乗り換えはホームが離れているので鶴見乗り換えは緩和される。
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506:
鶴見区民
[2011-02-08 16:01:31]
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507:
匿名
[2011-02-08 16:20:51]
都心に行くのも羽田に行くのも川崎の方が便利
新川崎経由でも鶴見より川崎の方が近い さらに新川崎ー川崎なら横須賀線、南武線、東海道線線にも接続する はっきり言って鶴見とは比較にならない利便性向上 赤字のグリーンラインを黒字化するならどう考えても川崎 そもそもサイエンスフロンティアは鶴見駅から遠くて意味なし |
508:
匿名
[2011-02-08 16:44:52]
川崎は京急が開発すると社長談話あり。横浜市の副都心計画構想の指定している。投資線は東海本線と京浜東北線です。他の鉄道は住民ラインです。鉄道は独自の経営路線で経営しております。住民だけではありません。外部からの利益を考えている。区全体を見て戦略を立ている。経済のグローバル化です。鶴見は経済の糊しろと見ている。川崎は細長いぶん効率がよくない。横浜市の区割りは経済効率が良いです。
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509:
匿名
[2011-02-08 16:53:01]
横浜市営地下鉄赤字ではありませんよ。
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510:
匿名
[2011-02-08 17:01:46]
サイエンスは鶴見の一駅の鶴見小野にあり遠くありませ近いですよ。しかし敷地は広大ですけれど。
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511:
匿名
[2011-02-08 17:15:02]
鶴見駅と川崎駅では事業内容が違う。都心部や羽田空港に隣接しているが、川崎は商業施設で鶴見は研究施設が基本としている。
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512:
匿名さん
[2011-02-08 17:20:18]
横浜市が目指す未来都市像と環状構想はイコールだと思いますので、これは覆わらないでしょうね。
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513:
匿名さん
[2011-02-08 17:27:00]
横浜市営地下鉄なので環状のスタート駅が川崎からというのは・・・議論にもならないでしょうね。(私は川崎案は魅力的に見えてますが・・・)
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514:
匿名
[2011-02-08 17:33:47]
横浜市民のなかで横浜完結生活している人は割と多い。都心部通勤は東部に多い。横浜勤住している人は西部に多い。
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515:
匿名さん
[2011-02-08 18:18:34]
横浜市民の中でも鶴見に対する評価は低い。
鶴見では対費用効果があまり見込めないだろうね。 |
516:
匿名
[2011-02-08 18:48:33]
↑経済知らん奴た。連携効果が低成長時代の対策だ。ドイツで成功している。鶴見駅はボロボロ駅から新ビルに変化している。
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517:
匿名さん
[2011-02-08 18:59:53]
横浜市の現在の財政状態ではなにもできないと思います。
一方で、横浜市は市内に交通弱者を作らない、市域全体のバランスある発展を目指してます。 バランスある発展が、地下鉄環状線であり、相鉄の東京方面直通。 |
518:
匿名さん
[2011-02-08 20:33:37]
市域環状構想のグリーンを東京に近づけ様と議論をするから、並行するのでは?
いっその事、ブルーを新百合ヶ丘延伸に留まらず東京の、ど真ん中まで突き抜けてみては・・・ |
519:
匿名さん
[2011-02-08 20:42:39]
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/kikaku/cityplan/master/kaitei/iin...
これの2ページ目を見れ 環状型の交通施設は優先順位を下げざるを得ない。 だってさ |
520:
匿名さん
[2011-02-08 21:32:39]
519さんの指摘が
23年度の予算案に反映されていますね。 予算を、かなり削っていますな! あの市長は・・・ ここは鶴見の00議員を応援したくなりますな。 鶴見区の選挙権は有りませんが・・・ 65p目「鉄道ネットワーク形成」↓ http://www.city.yokohama.jp/me/somu/zaisei/yosan/23yosan/pdf/23yosan-a... |
521:
匿名
[2011-02-08 22:22:55]
鶴見が横浜市の陥没地帯であることには異論はないと思うが、
問題はその鶴見を活性化することができるか、活性化させる意味あいがあるか、 そこを見極めることから始める必要があるということだ。 地下鉄延伸の是非もそこから自ずと答えが出てくる。 |
522:
匿名さん
[2011-02-08 22:51:58]
私は鶴見延伸に大賛成ですが、
市に税金を納め選挙権を持つ市民が、どう捉えるかと言う事ですね。 横浜環状構想は、少なくとも川崎延伸に関しては大多数の民心の心を得ることは不可能と理解します。 財政云々もありますので、悩ましいです。 |
523:
匿名さん
[2011-02-08 23:02:03]
>横浜環状構想は、少なくとも川崎延伸に関しては大多数の民心の心を得ることは不可能と理解します。
って何か根拠だしてよ?出せないでしょ? 大多数は鶴見延伸など望んでいないよ。 |
524:
匿名さん
[2011-02-08 23:27:47]
523さん
横浜市民が納税したお金、借り入れや、市債の発行等々、その様な市民の支えで今の横浜市営の現在が有るかと思います。 川崎市民の負担は無いかと思います。 横浜市民は財政が厳しい中、今の在り様を作り出したのですから、川崎の後出しジャンケン見たいな、良いとこ取りはどうかなと・・・大抵の横浜市民は、その様に思うと思いますよ。 |
525:
匿名さん
[2011-02-08 23:28:48]
どっちも反対してんだよ。
余計な金使うなつーことで。 |
526:
匿名
[2011-02-08 23:37:44]
川崎駅は東海道本線、京浜東北線で価値があるがその他は都心部の通過地です。東綱島駅が鶴見駅か京浜東北線の乗り換えで羽田空港や有楽町東京に利用か出来る。横須賀線は品川、東京は地下ホームです。ターミナル駅が乗り換えがかかります。
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527:
匿名さん
[2011-02-08 23:38:57]
524の言ってるのは横浜市民ではなく、三つ池町民ですね。
大多数の横浜市民は川崎接続ならいくらかの恩恵を得られますが 鶴見に繋いでも何の恩恵もないわけですよ。 鶴見に繋ぐくらいなら無駄な税金使わないでほしいというわけ。わかる? |
529:
匿名
[2011-02-08 23:46:25]
横浜市営地下鉄で騒がしい川崎民だ。
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530:
匿名
[2011-02-08 23:52:23]
川崎は外国人参政権に賛成だよ。
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531:
匿名さん
[2011-02-09 00:17:08]
>509横浜市営地下鉄赤字ではありませんよ。
↑2つの意味で認識違いです 一.507さんはグリーンラインが赤字だと述べているのであり、グリーンラインは営業損益段階で既に赤字という状態なのはご承知の通り 一.ブルー&グリーンの市営地下鉄全体の経常損益は、たしかに25年続いていた赤字を昨年度ようやく脱して133百万円のプラスになったようですが、実はからくりがあって一般会計補助金が60億円入った上での収支です。 一般会計補助金を除けば、ブルーでも年間13億円の赤字、グリーンは46億円の赤字ですよ。 |
532:
匿名さん
[2011-02-09 00:24:50]
531さん
補助金も含め収支が健全なら一般的に、それは黒字と宣言しますが、どうかしましたか? |
533:
匿名さん
[2011-02-09 00:28:44]
林市長本人は環状鉄道推進派だな。
http://www.townnews.co.jp/0105/2010/10/07/71887.html 1万人超の署名運動など、過去に要望歴のある左近山連合自治会の林重克会長は「豊かな自然や、東洋一と言われるズーラシアをもっと生かすためにも、環状鉄道は必要」と強調。林市長は「皆さんと考えは同じ。強く実現に向けて頑張りたい」との意向を示した。 |
534:
匿名
[2011-02-09 00:56:48]
川崎民は住みにくいだな。横浜市のことに口出して。ブライトがないのはわかるが。横浜市民はブライトがあるので川崎のことはスルーだ。
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535:
匿名さん
[2011-02-09 01:19:59]
>>519 学者はそういう諮問を出した。
しかし一方で、地域住民は環状地下鉄への強い要望を出した。>>533 双方の主張を聞いて市長が判断した結果がこれ↓だよ。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110112/CK2011011202000027... 横浜市営地下鉄2路線 延伸計画 調査着手へ >>520 あなたの目はイボですか。あなたが引用した箇所のすぐ右に アンダーライン付きの新規事業として 鉄道計画検討調査費 12百万円 (運輸政策審議会答申路線についての調査検討等を実施) としっかり書いてある。 これが上記東京新聞の記事だよ。 つまり「鉄道等ネットワーク形成」の予算は全体としては減、しかし 新規事業として地下鉄調査費を初の予算計上ということだよ。 |
536:
匿名さん
[2011-02-09 01:37:28]
鶴見の人って川崎に異常に敏感だね。
川崎接続になるのを恐れすぎというか。 |
537:
匿名
[2011-02-09 02:06:40]
川崎民は鶴見に対抗意識が異常たね。横浜市の副都心になるのが不安なのかな。川崎駅は京急が開発するから大師線が羽田空港延長かあるかもね。
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538:
匿名
[2011-02-09 10:25:40]
536さん
むしろ逆でしょ? 日吉ー鶴見接続は、計画として存在していますが、川崎接続の予定は今はないですよね? 鶴見から川崎なんて、京浜東北線で4分なんだから、無理して鶴見経由で延伸する必要なんて無いのでは? 単独で延伸は「横浜市営」ではあり得ないし…。 羽田空港利用の意味でも、鶴見・京急鶴見への乗換が重要だと思います。 |
539:
匿名さん
[2011-02-09 10:35:10]
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540:
匿名さん
[2011-02-09 10:40:35]
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542:
匿名さん
[2011-02-09 11:03:15]
横浜市民だけど、正直、鶴見接続は中途半端
京浜東北だったら川崎も通っているし、繋げるなら川崎に繋いでほしいなぁ・・ 川崎につながったらラゾーナとかいくけど、鶴見じゃ行く目的がないんだよね |
544:
匿名さん
[2011-02-09 12:52:42]
横浜市は、ブルーラインを田園都市線と接続するときも、同じ横浜市内にかかわらずたまプラーザ駅接続を最後まで拒んだくらいだから、川崎駅など妄想もいいところ。
日吉から川崎までの費用を川崎市が半分負担するなら考えるでしょうね。 |
545:
匿名
[2011-02-09 13:53:09]
川崎接続は一駅法で不可能だ。綱島までだったのに日吉にしたから川崎が口出しだ。東綱島駅が決まり副都心構想が現実になる。横浜市営地下鉄と東急とJRの乗り換えになる東綱島だ。
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546:
匿名
[2011-02-09 15:01:01]
川崎民は妄想の病かな。車から鉄道へ環境問題は世界の常識だよ。
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548:
匿名さん
[2011-02-09 15:19:42]
>>544
既にあざみ野-新百合ヶ丘間の地下鉄を検討で、それは崩れてると思うけど。 |
549:
匿名さん
[2011-02-09 15:43:10]
NHK首都圏ニュースでも新百合延伸検討開始の報が
東京新聞ではどの線にするかの検討と報じられたが 神奈川新聞につぎNHKでもとなると 新百合延伸に決定ということだな 鶴見か二俣川かは相鉄東急直通完成に目途がついてからの検討となろう |
551:
匿名
[2011-02-09 16:09:41]
新百合ヶ丘が決まるとすると川崎市と協力がうまくいくことになるだろうから、鶴見から川崎への変更多いにありうるね
費用対効果で圧倒的に川崎の方が上だしね おらが村根性で非効率な鉄道造るなんて馬鹿げてる まあ京急蒲田も直線的で無駄が少なく空港アクセスがよくて面白いけど いかんせん多摩川超えはコスト的に厳しいかな |
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