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匿名 [更新日時] 2011-03-31 14:56:42
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横浜市営地下鉄沿線について情報交換しましょう

[スレ作成日時]2011-01-03 22:45:56

 
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横浜市営地下鉄

482: 匿名さん 
[2011-02-07 12:19:12]
480です

川崎延伸は、あざみ野-新百合ヶ丘を指していました。
既に藤沢市、湘南台に駅があるので一駅法が有るので延伸を検討するのは変かなと?

一駅法は他市1に対して1駅・・・?
483: 匿名 
[2011-02-07 12:33:35]
国交省と横浜市の認定されて公約に出来る。鶴見の議員さん応援する。日吉鶴見は副都心構想に政府の決定した。法律の一駅法かあり法律を守った。 川崎案消滅違反だよ。
484: 匿名さん 
[2011-02-07 12:39:31]
483さん

やはり守るか、そうではないかの差なんですね。
スッキリしました。
有り難うどざいます。
485: 匿名 
[2011-02-07 12:39:41]
三ッ池は横浜市の災害避難所になっているので地下鉄の駅に出来る。国交省も検討している。
486: 鶴見区民 
[2011-02-07 12:46:13]
480=482さん
川崎違いで失礼しました。
でも、現在の法律でできないものでも、まわりから要望があれば、法律(もしくは解釈)も変わりますからどうなることやら…。
487: 匿名 
[2011-02-07 12:46:45]
鶴見は政府、議員、横浜市、投資家は重要性がありですよ。都心部の通勤、品川の新幹線、羽田空港と鶴見は利便性向上する。
488: 匿名 
[2011-02-07 12:50:33]
川崎は法律違反かよ日本は法治国家です。
489: 匿名 
[2011-02-07 16:20:05]
あほか。
実情にそぐわない法律は変えればいいだけ。
490: 匿名さん 
[2011-02-07 21:40:22]
法律は決めた以上、守らないといけませんね。横浜市の実情にそぐわなくとも。
この壁は低くないと思います。(私は、横浜市の実情には、まったく、そぐわないと思っています。)
他市からは、なぜ横浜市だけが特別扱いを云々とか・・・
原理原則は、やはり尊重すべきだと思います。
491: 匿名さん 
[2011-02-07 21:58:44]
1駅法というのは多摩や港北のような大規模ニュータウンに鉄道を作るときのもの
NT域内は補助金出そう、域内というのはNT域外を出て最初の1駅までだよ、という法律
あざみ野~新百合では適用されません
市外延伸の1駅というのは法律でもなんでもない、距離があっても市外には2駅作らなくても
いい、作ってと頼まれても堂々断れるという程度の話
492: 匿名さん 
[2011-02-07 22:13:25]
じゃ鶴見やめて川崎でいいじゃん
493: 匿名さん 
[2011-02-07 22:15:24]
日吉→新川崎→川崎の方が利用者には恩恵があるだろうな。
鶴見なんて行かれても通勤には使いづらいだけ。
494: 匿名さん 
[2011-02-07 22:30:37]
490です。
横浜市の動きと491さんのコメントが、つじつまが合うので・・・
一駅法が、何となくですが、理解出来る様になりました。

少しだけ一駅法がつかめた様な気がします。
ありがとう御座いました。
495: 匿名さん 
[2011-02-07 22:34:50]
493さんのルートなら、グリーンライン沿線の人気ももっと上がりそう。
地下鉄利用者も増えそうだし、本数も増えそう。
一気に便利になりますね。
496: 匿名さん 
[2011-02-07 22:35:50]
すみませんが「一駅法」の正確な条文をどなたかコピペして下さい。
497: 匿名 
[2011-02-08 01:38:35]
川崎は横浜を乗っ取るのか。川崎で作ればいいよ地下鉄を、本当にしつこい人だ。京急が川崎を重点的に開発するとの社長談話ありですよ。
498: 匿名 
[2011-02-08 01:47:57]
川崎が新川崎かは呆れるよ。横浜市の副都心計画で承認している。
499: 匿名さん 
[2011-02-08 02:05:51]
すみません。
さっきから六法全書で探したり、「一駅法」で検索をかけたりしているんですが出てきません。
法律の条文を正確に知りたいのでどなたかお願いします。
500: 匿名 
[2011-02-08 12:01:59]
まだ、新川崎なんて言っている人がいる…。
まあ、がんばって川崎市営地下鉄?でも誘致してください

新川崎の横須賀線なら、武蔵小杉にでるでしょうし…。
よく分かりませんね
501: 匿名 
[2011-02-08 12:38:04]
川崎案も十分検討に値すると思うが。
横浜市民にとって何がベストかを考えないと。鶴見区民のための地下鉄ではない。
502: 匿名 
[2011-02-08 12:45:52]
地下鉄の日吉鶴見が選挙の議題になっているので確定てす。鶴見区、港北区の副都心計画に拍車がかかる。
503: 匿名さん 
[2011-02-08 12:57:39]
>>500
小杉で横須賀線乗り換えだと、まず日吉で東急東横に乗り換えて、
更に小杉で東急駅からJR横須賀線駅までかなり歩いて2回乗り換える必要があるし、
東急分の運賃も余分にかかる。
新川崎なら駅前に土地あるし、そんな歩かないところに地下鉄駅ができれば乗り換えも1回で楽。
504: 匿名さん 
[2011-02-08 13:08:59]
モビリティーマネジメントが最近の流れでもあるから、車やバスではない鉄道が欲しいね。
日吉-鶴見間に。
この地域はチャリンコ以外の乗り物は、全部排気ガスが出るからな。
505: 匿名 
[2011-02-08 13:09:04]
鶴見区民の地下鉄ではありませんよ。横浜市は東部の人口増加で京浜東北線につなぐ路線が重要性になった。鶴見は理研のサイエンス計画や横浜市大学の研究所、サイエンス高校がある。日吉は羽田リムジンが廃止され、鶴見に出ることで羽田空港へ行くことになる。横浜駅の東急と京急の乗り換えはホームが離れているので鶴見乗り換えは緩和される。
506: 鶴見区民 
[2011-02-08 16:01:31]
501さん
ただ単に川崎にするなんて全く検討の余地がないですよ。
>500のように、川崎市営地下鉄を検討すれば?
鶴見への延伸が鶴見区民だけだと思う時点で検討不足であり、>505の内容をもう少し理解した上でコメントしてください
507: 匿名 
[2011-02-08 16:20:51]
都心に行くのも羽田に行くのも川崎の方が便利
新川崎経由でも鶴見より川崎の方が近い
さらに新川崎ー川崎なら横須賀線、南武線、東海道線線にも接続する
はっきり言って鶴見とは比較にならない利便性向上
赤字のグリーンラインを黒字化するならどう考えても川崎

そもそもサイエンスフロンティアは鶴見駅から遠くて意味なし
508: 匿名 
[2011-02-08 16:44:52]
川崎は京急が開発すると社長談話あり。横浜市の副都心計画構想の指定している。投資線は東海本線と京浜東北線です。他の鉄道は住民ラインです。鉄道は独自の経営路線で経営しております。住民だけではありません。外部からの利益を考えている。区全体を見て戦略を立ている。経済のグローバル化です。鶴見は経済の糊しろと見ている。川崎は細長いぶん効率がよくない。横浜市の区割りは経済効率が良いです。
509: 匿名 
[2011-02-08 16:53:01]
横浜市営地下鉄赤字ではありませんよ。
510: 匿名 
[2011-02-08 17:01:46]
サイエンスは鶴見の一駅の鶴見小野にあり遠くありませ近いですよ。しかし敷地は広大ですけれど。
511: 匿名 
[2011-02-08 17:15:02]
鶴見駅と川崎駅では事業内容が違う。都心部や羽田空港に隣接しているが、川崎は商業施設で鶴見は研究施設が基本としている。
512: 匿名さん 
[2011-02-08 17:20:18]
横浜市が目指す未来都市像と環状構想はイコールだと思いますので、これは覆わらないでしょうね。
513: 匿名さん 
[2011-02-08 17:27:00]
横浜市営地下鉄なので環状のスタート駅が川崎からというのは・・・議論にもならないでしょうね。(私は川崎案は魅力的に見えてますが・・・)
514: 匿名 
[2011-02-08 17:33:47]
横浜市民のなかで横浜完結生活している人は割と多い。都心部通勤は東部に多い。横浜勤住している人は西部に多い。
515: 匿名さん 
[2011-02-08 18:18:34]
横浜市民の中でも鶴見に対する評価は低い。
鶴見では対費用効果があまり見込めないだろうね。
516: 匿名 
[2011-02-08 18:48:33]
↑経済知らん奴た。連携効果が低成長時代の対策だ。ドイツで成功している。鶴見駅はボロボロ駅から新ビルに変化している。
517: 匿名さん 
[2011-02-08 18:59:53]
横浜市の現在の財政状態ではなにもできないと思います。
一方で、横浜市は市内に交通弱者を作らない、市域全体のバランスある発展を目指してます。
バランスある発展が、地下鉄環状線であり、相鉄の東京方面直通。
518: 匿名さん 
[2011-02-08 20:33:37]
市域環状構想のグリーンを東京に近づけ様と議論をするから、並行するのでは?
いっその事、ブルーを新百合ヶ丘延伸に留まらず東京の、ど真ん中まで突き抜けてみては・・・
519: 匿名さん 
[2011-02-08 20:42:39]
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/kikaku/cityplan/master/kaitei/iin...
これの2ページ目を見れ

環状型の交通施設は優先順位を下げざるを得ない。

だってさ
520: 匿名さん 
[2011-02-08 21:32:39]
519さんの指摘が
23年度の予算案に反映されていますね。
予算を、かなり削っていますな!
あの市長は・・・
ここは鶴見の00議員を応援したくなりますな。
鶴見区の選挙権は有りませんが・・・

65p目「鉄道ネットワーク形成」↓
http://www.city.yokohama.jp/me/somu/zaisei/yosan/23yosan/pdf/23yosan-a...
521: 匿名 
[2011-02-08 22:22:55]
鶴見が横浜市の陥没地帯であることには異論はないと思うが、
問題はその鶴見を活性化することができるか、活性化させる意味あいがあるか、
そこを見極めることから始める必要があるということだ。
地下鉄延伸の是非もそこから自ずと答えが出てくる。
522: 匿名さん 
[2011-02-08 22:51:58]
私は鶴見延伸に大賛成ですが、
市に税金を納め選挙権を持つ市民が、どう捉えるかと言う事ですね。
横浜環状構想は、少なくとも川崎延伸に関しては大多数の民心の心を得ることは不可能と理解します。
財政云々もありますので、悩ましいです。
523: 匿名さん 
[2011-02-08 23:02:03]
>横浜環状構想は、少なくとも川崎延伸に関しては大多数の民心の心を得ることは不可能と理解します。

って何か根拠だしてよ?出せないでしょ?
大多数は鶴見延伸など望んでいないよ。
524: 匿名さん 
[2011-02-08 23:27:47]
523さん
横浜市民が納税したお金、借り入れや、市債の発行等々、その様な市民の支えで今の横浜市営の現在が有るかと思います。
川崎市民の負担は無いかと思います。
横浜市民は財政が厳しい中、今の在り様を作り出したのですから、川崎の後出しジャンケン見たいな、良いとこ取りはどうかなと・・・大抵の横浜市民は、その様に思うと思いますよ。
525: 匿名さん 
[2011-02-08 23:28:48]
どっちも反対してんだよ。
余計な金使うなつーことで。
526: 匿名 
[2011-02-08 23:37:44]
川崎駅は東海道本線、京浜東北線で価値があるがその他は都心部の通過地です。東綱島駅が鶴見駅か京浜東北線の乗り換えで羽田空港や有楽町東京に利用か出来る。横須賀線は品川、東京は地下ホームです。ターミナル駅が乗り換えがかかります。
527: 匿名さん 
[2011-02-08 23:38:57]
524の言ってるのは横浜市民ではなく、三つ池町民ですね。
大多数の横浜市民は川崎接続ならいくらかの恩恵を得られますが
鶴見に繋いでも何の恩恵もないわけですよ。
鶴見に繋ぐくらいなら無駄な税金使わないでほしいというわけ。わかる?
529: 匿名 
[2011-02-08 23:46:25]
横浜市営地下鉄で騒がしい川崎民だ。
530: 匿名 
[2011-02-08 23:52:23]
川崎は外国人参政権に賛成だよ。
531: 匿名さん 
[2011-02-09 00:17:08]
>509横浜市営地下鉄赤字ではありませんよ。

↑2つの意味で認識違いです

一.507さんはグリーンラインが赤字だと述べているのであり、グリーンラインは営業損益段階で既に赤字という状態なのはご承知の通り

一.ブルー&グリーンの市営地下鉄全体の経常損益は、たしかに25年続いていた赤字を昨年度ようやく脱して133百万円のプラスになったようですが、実はからくりがあって一般会計補助金が60億円入った上での収支です。

一般会計補助金を除けば、ブルーでも年間13億円の赤字、グリーンは46億円の赤字ですよ。
532: 匿名さん 
[2011-02-09 00:24:50]
531さん
補助金も含め収支が健全なら一般的に、それは黒字と宣言しますが、どうかしましたか?
533: 匿名さん 
[2011-02-09 00:28:44]
林市長本人は環状鉄道推進派だな。

http://www.townnews.co.jp/0105/2010/10/07/71887.html
1万人超の署名運動など、過去に要望歴のある左近山連合自治会の林重克会長は「豊かな自然や、東洋一と言われるズーラシアをもっと生かすためにも、環状鉄道は必要」と強調。林市長は「皆さんと考えは同じ。強く実現に向けて頑張りたい」との意向を示した。
534: 匿名 
[2011-02-09 00:56:48]
川崎民は住みにくいだな。横浜市のことに口出して。ブライトがないのはわかるが。横浜市民はブライトがあるので川崎のことはスルーだ。
535: 匿名さん 
[2011-02-09 01:19:59]
>>519 学者はそういう諮問を出した。
しかし一方で、地域住民は環状地下鉄への強い要望を出した。>>533
双方の主張を聞いて市長が判断した結果がこれ↓だよ。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110112/CK2011011202000027...
横浜市営地下鉄2路線 延伸計画 調査着手へ

>>520
あなたの目はイボですか。あなたが引用した箇所のすぐ右に
アンダーライン付きの新規事業として
鉄道計画検討調査費 12百万円
(運輸政策審議会答申路線についての調査検討等を実施)
としっかり書いてある。
これが上記東京新聞の記事だよ。
つまり「鉄道等ネットワーク形成」の予算は全体としては減、しかし
新規事業として地下鉄調査費を初の予算計上ということだよ。
536: 匿名さん 
[2011-02-09 01:37:28]
鶴見の人って川崎に異常に敏感だね。
川崎接続になるのを恐れすぎというか。
537: 匿名 
[2011-02-09 02:06:40]
川崎民は鶴見に対抗意識が異常たね。横浜市の副都心になるのが不安なのかな。川崎駅は京急が開発するから大師線が羽田空港延長かあるかもね。
538: 匿名 
[2011-02-09 10:25:40]
536さん
むしろ逆でしょ?
日吉ー鶴見接続は、計画として存在していますが、川崎接続の予定は今はないですよね?
鶴見から川崎なんて、京浜東北線で4分なんだから、無理して鶴見経由で延伸する必要なんて無いのでは?
単独で延伸は「横浜市営」ではあり得ないし…。

羽田空港利用の意味でも、鶴見・京急鶴見への乗換が重要だと思います。
539: 匿名さん 
[2011-02-09 10:35:10]
>>538
鶴見に繋げるのは大多数の横浜市民にとっても利便性に反してるからかと。
川崎じゃなくて鶴見延伸なら、費用をかけて延伸しなくてもいいという意見も多いし。
540: 匿名さん 
[2011-02-09 10:40:35]
>>538
そのやたらと強調している羽田空港の接続に関しても
京急川崎の方が上位互換だよね。あっちは特快も止まるし。
542: 匿名さん 
[2011-02-09 11:03:15]
横浜市民だけど、正直、鶴見接続は中途半端
京浜東北だったら川崎も通っているし、繋げるなら川崎に繋いでほしいなぁ・・
川崎につながったらラゾーナとかいくけど、鶴見じゃ行く目的がないんだよね
544: 匿名さん 
[2011-02-09 12:52:42]
横浜市は、ブルーラインを田園都市線と接続するときも、同じ横浜市内にかかわらずたまプラーザ駅接続を最後まで拒んだくらいだから、川崎駅など妄想もいいところ。
日吉から川崎までの費用を川崎市が半分負担するなら考えるでしょうね。
545: 匿名 
[2011-02-09 13:53:09]
川崎接続は一駅法で不可能だ。綱島までだったのに日吉にしたから川崎が口出しだ。東綱島駅が決まり副都心構想が現実になる。横浜市営地下鉄と東急とJRの乗り換えになる東綱島だ。
546: 匿名 
[2011-02-09 15:01:01]
川崎民は妄想の病かな。車から鉄道へ環境問題は世界の常識だよ。
548: 匿名さん 
[2011-02-09 15:19:42]
>>544
既にあざみ野-新百合ヶ丘間の地下鉄を検討で、それは崩れてると思うけど。
549: 匿名さん 
[2011-02-09 15:43:10]
NHK首都圏ニュースでも新百合延伸検討開始の報が
東京新聞ではどの線にするかの検討と報じられたが
神奈川新聞につぎNHKでもとなると
新百合延伸に決定ということだな
鶴見か二俣川かは相鉄東急直通完成に目途がついてからの検討となろう

551: 匿名 
[2011-02-09 16:09:41]
新百合ヶ丘が決まるとすると川崎市と協力がうまくいくことになるだろうから、鶴見から川崎への変更多いにありうるね
費用対効果で圧倒的に川崎の方が上だしね
おらが村根性で非効率な鉄道造るなんて馬鹿げてる

まあ京急蒲田も直線的で無駄が少なく空港アクセスがよくて面白いけど
いかんせん多摩川超えはコスト的に厳しいかな
552: 匿名 
[2011-02-09 16:30:27]
新百合は要らないよ東部は青葉区どまりだ、某開発があり無理、横浜市の企業を大切にする。川崎は横浜を当てにしなければ成り立ってゆかない。独自なことが出来ない。川崎民は横浜の帰省虫だ。
553: 匿名さん 
[2011-02-09 16:32:34]
あざみ野-新百合ヶ丘延伸が実現するとなると、
川崎市は市営地下鉄はやめるってことかね。
それだと、日吉-新川崎-川崎ってルートは検討の余地がでてくるかも。
空港アクセス考えるなら鶴見からどうこうより、
川崎経由で京急大師線と接続して羽田まで延伸の方が良いな。
554: 匿名 
[2011-02-09 19:08:06]
553さん
がんばって延伸の活動御願いします。
何せ、まだ誰も、川崎に延伸するなんて考えていないので…
555: 匿名さん 
[2011-02-09 21:40:57]
あざみ野-新百合ヶ丘間の間に、数個の駅が出来ると思うが・・・
当然、地域の川崎市民が鉄道を得ることは出来るよね。おまけに地域住民は願ったり叶ったりだよね。それは良いとして、それを横浜市民の税金で救うのだったら許せんな!工事費は2割横浜、8割川崎負担で運用利益は全て横浜だったら納得も出来るが。
556: 匿名さん 
[2011-02-09 22:10:56]
555ですが
良い所取は川崎の十八番だな!
少しは産みの苦しみを味わうべきだよ。
ギャンブル施設誘致乱立を見れば分かるが、あの市は金の亡者だな。
それより本命の日吉-鶴見間を早く何とかしてくれ。
557: 匿名さん 
[2011-02-09 23:26:28]
都筑区民ですが、鶴見にするなら川崎にしてほしいです。
やはり川崎派の方が多そうですよね。
鶴見派は特定の2、3人の同じような書き込みばっか。
558: 匿名さん 
[2011-02-10 00:34:16]
しかし名古屋なんてもうすでに市営地下鉄は6路線もあるんだけどな。
どうして横浜がたった2路線目を作るのにこんなに苦労するのだろうな。
本当は横浜には地下鉄が8路線ぐらい必要だと思う。
559: 匿名さん 
[2011-02-10 00:36:16]
532さん、お分かりにならないようでしたので、もう少しはっきり言うと、
市営地下鉄経常収支における「一般会計補助金」とはすなわち「税金による赤字補てん」そのものなんですよ。

ですからやはり実質的にはブルーは年間13億円の赤字、グリーンは年間46億円の赤字なんです。

まずは本質を理解した上で、議論することが必要です。
560: 匿名 
[2011-02-10 00:38:45]
ここでの議論はあまり意味をなさないという本質は理解されてます?
561: 匿名さん 
[2011-02-10 00:48:48]
横浜市は日本一の借金まみれ都市と言うことを忘れちゃいないかい?

行政サービスも川崎市以上に最悪なんだから、地下鉄作ってる場合じゃない!
562: 匿名さん 
[2011-02-10 01:01:44]
そういう意味ではちゃんと儲けの出る路線にしないと。
ズーラシアはあるかもしれないが、少なくとも鶴見ではないね。
563: 匿名 
[2011-02-10 01:08:09]
呆れる。川崎の在日や華僑だ。
564: 匿名 
[2011-02-10 01:11:40]
川崎は外国人参政権に賛成だよ。
566: 匿名 
[2011-02-10 05:47:31]
日本人は法律を守りますが中国や朝鮮は法律を犯します。例は尖閣諸島や竹島です。人の物を強奪する。
567: 匿名さん 
[2011-02-10 09:01:04]
環状構想は横浜市の魅力を上げて人の流入を更に後押、手っ取り早く税収を伸ばすのはこれだな。
社会保障費の予算が、すごい勢いで伸びてたしグリーン延伸も早くした方がいいな。
568: 匿名さん 
[2011-02-10 09:28:17]
「一般会計補助金」とは敬老パスの予算だろ。
これは市内の民間バス会社にも投入されている。
569: ご近所さん 
[2011-02-10 11:11:06]
以前書き込みをしてました。
当方、鶴見延伸には大いに「?」を付けておりその旨書き込みをしましたが、
一方で川崎延伸にも新百合ヶ丘延伸にも大いに「?」であると個人的には思っております。
上の方でも書かれていますが、地下鉄を敷設して市の財政が悪化することにより
福祉をはじめとする種々行政サービスがないがしろになるのは本末転倒かと思います。

都営地下鉄も赤字か黒字かのすれすれの状態(累積赤字は全然減らない)なのに横浜や川崎に
地下鉄を敷設しても・・・何をか況やではないかと思います。

川崎市は行財政改革により(これも「弱者切り」だとすこぶる評判が悪いですが・・・)
財政状況が大変良化してます。また市バスも黒字です。
黒字の市バスを廃止してまで多額の資金投入&採算見通し真っ暗の地下鉄は要らないと
思います。

横浜も同様なのではないでしょうか?
570:   
[2011-02-10 11:22:00]
せめてズーラシアまで通せば良かったのに。
センター北から日吉の間はものすごい混んでるのに
ふれあいの丘を過ぎるあたりから車中がガラガラになる。
だから黒字化しないといういびつな構造になってる。
中山だと仕事と学校以外で行く用事がない。
町田方面に行くときくらいしか使えない。
571: 匿名 
[2011-02-10 11:34:36]
老人は別に弱者じゃない、今はかなり恵まれてるよ

まあそれはともかく地下鉄の建設費は横浜だけが持つわけじゃない、国も出すんだよ
そして建設費というのは設備投資だからお金がインフラという資産に変わる
横浜にとっては国のお金が整うのだから悪い話ではない

弱者という人に金をバラまくよりずっといい使い道だと思う
生活保護者に工事させられたらいいんだろうけど
572: 匿名さん 
[2011-02-10 11:56:41]
社会保障費の予算も毎年どんどん伸びて横浜市の負担もかなりのものですよね。
財政は毎年苦しくなるのは素人目にも分かります。
では無策でよいのですか?成長戦略はどうお考えですか?
批判は誰にでも言えます・・・(見た通りですから)
573: 匿名さん 
[2011-02-10 12:42:52]
569さん
川崎と横浜は地理的要因も人口も半分にも満たない。
これだけ違うものを一緒に比べるのはどうかと・・・
それとも川崎を真似てギャンブル施設を沢山誘致しますか?
明るい未来を描くにはどうしましょうか?

574: ご近所さん 
[2011-02-10 17:38:55]
>>572, 573

ここは横浜市営地下鉄のスレということを考えると、
皆様のいう「成長戦略」や「明るい未来」というのは
地下鉄を敷設することだと主張されるということでしょうか?
575: 匿名さん 
[2011-02-10 20:03:34]
574さん
まさに、その通りです。議論しているのは、延伸先は本当に鶴見で良いの?本当は川崎延伸の方が若い人を近隣地方から横浜を住まう場所として呼び込めるんじゃないの・・・(税収や経済のため)

*ここら辺が最大の議論点になってます。
576: 匿名さん 
[2011-02-10 20:59:51]
574ですが
「横浜市営地下鉄沿線について情報交換しましょう」

若干スレタイトルからズレている気はしますが、このスレで延伸先が話題に上るのは自然かと思います。
577: 匿名さん 
[2011-02-10 21:01:06]
↑すみません
間違えました。575です。
失礼しました。
578: 匿名 
[2011-02-10 21:34:19]
573さん同意しております。そうですね。
579: 匿名さん 
[2011-02-11 01:17:01]
>570さん
正にそこなんですよね。
日吉までは満員なんです。
それはなぜかというと東横線で都心に出るからです。
その先に延ばすとして、鶴見、川崎、蒲田、が候補だとします。
都心に一番出やすいのはどれか?明白です。
都心に出やすいルートが確保されることでグリーンライン沿線の評価が上がります。
利用者も増えるでしょう。地価も上がるでしょう。
それにより黒字化ができれば、その後鶴見に延ばすのもいいでしょう。
とにかくまずは黒字化をしなければ市営地下鉄の発展もないと思うのです。
580: 匿名 
[2011-02-11 04:09:39]
川崎は不可能です。鉄道法の一駅法が壁です。国土交通省は鶴見延長を許可している。鶴見区と港北区の副都心に認定した。
581: 匿名さん 
[2011-02-11 04:53:28]
前回国勢調査の結果

http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/census/kokucho0510/jug-gaiyo.pd...
平成 17年の横浜市に常住する 15歳以上の就業者・通学者 1,930,568人のうち、
通勤・通学者は1,813,709人、
このうち、
従業地・通学地が自区の者は 512,288人(就業者・通学者の26.5%)、
市内他区の者は 572,392人(同29.6%)、
県内の他市区町村の者は 226,325人(同11.7%)、
他県の者は 502,704人(同26.0%)、

つまり15歳以上の就業者・通学者のうち東京通勤者は26%以下。
リタイヤ層や子供まで含めた全人口を分母にすればせいぜい10%台。
市内移動の需要の方がはるかに大きいってことだ。
そこをきちんと踏まえて考えるべきなんだよ。

グリーンラインがなぜ日中ガラガラなのか。
それは市民の市内移動の足として機能してないからなんだよ。
東京通勤のサラリーマンばかりを呼び込んでも賑わうのは通勤時間帯だけ。
他の時間は閑古鳥。日中は間引き運転。これじゃあね。

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