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匿名 [更新日時] 2011-03-31 14:56:42
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横浜市営地下鉄沿線について情報交換しましょう

[スレ作成日時]2011-01-03 22:45:56

 
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横浜市営地下鉄

451: 匿名さん 
[2011-02-05 20:56:32]
446は自分の意見だと思うが、私も同感だな。
限られた予算は有効に使わないと。
バス便住民の救済よりは開発によって人口流入がみこめるところに集中的に配分するべきだ。
452: 匿名さん 
[2011-02-05 21:12:17]
↑実はニュータウンの営業マン?
453: 匿名さん 
[2011-02-05 21:20:26]
もと鶴見の住人ですよ。
NTの営業だったら鶴見などにはなもひっかけないだろうし。
454: 鶴見区民 
[2011-02-05 21:33:15]
449さん
私は鶴見駅近辺に住んでいます。買い物は電車に乗って川崎行ったりしていますが、地下鉄できればいいなと素直に考えています。
で、あなた誰?

451さん
開発によって人口流入が見込める所って何処?
鶴見か日吉か後は?
東戸塚にも確か地下鉄の話があると思いますが、どうでしょう?
455: 匿名さん 
[2011-02-05 21:50:45]
地下鉄と国1の交点あたりに商業施設が進出する可能性もあるし
発展は地下鉄開業後についてくるものでしょ。

実際、ブルーライン開業後、陸の孤島だった立場(戸塚湘南台間)に
イトーヨーカドーが進出したのがその好例。
456: 匿名さん 
[2011-02-05 22:21:24]
限られた大事な予算を使ってスーパーを例に示すとは悲しすぎます。
457: 匿名 
[2011-02-05 22:23:47]
横浜市民でしたら横浜市全体の繁栄を考えるでしょう。東京都民は都民全体で底上げしている。横浜市市民は哀れです。都民の一人の意見です。
459: 匿名さん 
[2011-02-05 22:37:44]
要するに、あったらいいな、程度の理由で莫大な資金を必要とする地下鉄を作ってはいけないのではないかということですね。
日吉鶴見間に高速鉄道を建設しても既存のバス住人の通勤が楽になる程度で、あの界隈に大規模な再開発が可能な場所はない。
ムダとは言わないがコストパフォーマンス悪過ぎ。
グリーンラインは東に向かって延伸し、そこでお終いにするべきだと思うな。
460: 匿名さん 
[2011-02-05 22:38:32]
間違えた。失礼。

グリーンラインは「西」に向かって延伸し、そこでお終いにするべきだと思うな。
461: 匿名さん 
[2011-02-05 22:42:55]
大事な予算を使って鉄道難民救済とスーパー誘致を比べたら、私は迷わず前者を選びます。
462: 匿名さん 
[2011-02-05 22:58:05]
そこらの田舎都市と横浜市は、次元がまったく違うのですから環状構想を全否定したくはないな。
こういう輩が居るからと、怒られそうですが・・・
463: 匿名さん 
[2011-02-05 23:01:16]
大規模な再開発は東京の不動産屋と東京のゼネコンを潤すだけだろうが。
学生向け賃貸マンション建設は地場の不動産屋と地場の建設業者を潤すんだよ。
横浜市としては後者の方にメリットが大きい。
464: 匿名さん 
[2011-02-05 23:15:09]
↑で、市民にとっては前者、後者、どちらが有益?
ごめん、分かりづらい。(頼む)
465: 匿名さん 
[2011-02-05 23:33:23]
464です。

スルーでお願いします。
横浜市=市民ですので後者ですね。
すみませんでした。
466: 鶴見区民 
[2011-02-06 00:17:10]
458さん
今まで、港北区民を名乗ったことも、港北区に住んだこともありません。
根拠ないコメントに謝罪を求めます。

459さん
グリーンラインを西に延伸するとコストパフォーマンスがいいの?
鶴見に繋いで京浜東北線&京急よりも二俣川って何がいいの?
467: 匿名さん 
[2011-02-06 00:51:57]
西に延伸すると
何年かに一度いく免許書の更新には便利そうだな。(市民は直に分かるよね)
それ以外は思いつかないな・・・
468: 匿名さん 
[2011-02-06 01:29:26]
これが鶴見のレベルか
ちょっと唖然としたよ
470: 匿名 
[2011-02-06 07:12:36]
だから鶴見区や川崎市は嫌いなんだよなー。
471: 匿名さん 
[2011-02-06 07:51:18]
二俣川へつながると相鉄沿線へ行きやすくなるだろうが。
例えば港北ニュータウンから慶應湘南藤澤キャンパスへの通学なんて
びっくりするくらい便利になる。
472: 鶴見区民 
[2011-02-06 08:24:53]
469さん
レベルを下げるつもりはないのですが…。
貴方の考えるレベルの上がる情報提供御願いします。

471さん
港北ニュータウンから、そんなに便利になるのでしょうか?
二俣川から横浜って、相鉄線急行が結構走ってて、既に便利だったような気が…。
でも、相鉄線がJRに乗り入れれば、二俣川に接続する意味もあるかも?
473: 匿名さん 
[2011-02-06 14:36:04]
ブルーラインが新百合延伸になれば
沿線から新宿へは新百合経由だろうな。

陸の孤島と言われた港北ニュータウンだが
いつの間にかどこへ行くにも意外と便利になっちゃうな。
474: 匿名さん 
[2011-02-06 14:43:50]
はあ?
陸の孤島のままじゃない。
三つ池よりはマシという程度だよ。
475: 匿名 
[2011-02-06 15:34:54]
↑建築家に笑われますよ。自然環境と都市のバランスが問われいる。低層マンションと戸建て住宅と森林公園が都市計画の未来像です。
476: 匿名さん 
[2011-02-06 15:40:09]
はあ、そうですか。
しかし、事実、陸の孤島のままなんだよね。
何が笑うほどおかしいんですかね。
477: 匿名 
[2011-02-06 15:50:14]
横浜市の災害避難所に認定されている。岩盤地盤ですから。食品や水や生活用品が確保されている。
478: 匿名 
[2011-02-06 15:50:55]
横浜市の災害避難所に認定されている。岩盤地盤ですから。食品や水や生活用品が確保されている。
479: 匿名さん 
[2011-02-06 17:05:11]
「相鉄・東急直通線は、JR東海道貨物線横浜羽沢駅付近と東急東横線日吉駅間に連絡線(約10.0km)を新設し、この連絡線を利用して相鉄線と東急線が相互直通運転を行うものです。」

471さん ↑この構想が既に存在していますので、仰りたい事は、概ね賄えるかと思います。
http://www.sotetsu.co.jp/train/into_tokyo/soutyoku.html
480: 匿名さん 
[2011-02-07 08:27:44]
ブルーが藤沢市に既に乗り入れているので、市営地下鉄が川崎へのびる可能性は無いと思っていたのですが、検討段階は分かるのですが一駅法は何なんでしょう。
481: 鶴見区民 
[2011-02-07 09:06:12]
今日駅前で議員さんの朝の演説?&ビラ配りがあり、その中に鶴見―日吉の事が書いてありました。
がんばれ○○議員!

480さん
川崎に延伸を考えるのですか?
基本的に、鶴見への延伸無くして川崎への延伸無しでしょ
482: 匿名さん 
[2011-02-07 12:19:12]
480です

川崎延伸は、あざみ野-新百合ヶ丘を指していました。
既に藤沢市、湘南台に駅があるので一駅法が有るので延伸を検討するのは変かなと?

一駅法は他市1に対して1駅・・・?
483: 匿名 
[2011-02-07 12:33:35]
国交省と横浜市の認定されて公約に出来る。鶴見の議員さん応援する。日吉鶴見は副都心構想に政府の決定した。法律の一駅法かあり法律を守った。 川崎案消滅違反だよ。
484: 匿名さん 
[2011-02-07 12:39:31]
483さん

やはり守るか、そうではないかの差なんですね。
スッキリしました。
有り難うどざいます。
485: 匿名 
[2011-02-07 12:39:41]
三ッ池は横浜市の災害避難所になっているので地下鉄の駅に出来る。国交省も検討している。
486: 鶴見区民 
[2011-02-07 12:46:13]
480=482さん
川崎違いで失礼しました。
でも、現在の法律でできないものでも、まわりから要望があれば、法律(もしくは解釈)も変わりますからどうなることやら…。
487: 匿名 
[2011-02-07 12:46:45]
鶴見は政府、議員、横浜市、投資家は重要性がありですよ。都心部の通勤、品川の新幹線、羽田空港と鶴見は利便性向上する。
488: 匿名 
[2011-02-07 12:50:33]
川崎は法律違反かよ日本は法治国家です。
489: 匿名 
[2011-02-07 16:20:05]
あほか。
実情にそぐわない法律は変えればいいだけ。
490: 匿名さん 
[2011-02-07 21:40:22]
法律は決めた以上、守らないといけませんね。横浜市の実情にそぐわなくとも。
この壁は低くないと思います。(私は、横浜市の実情には、まったく、そぐわないと思っています。)
他市からは、なぜ横浜市だけが特別扱いを云々とか・・・
原理原則は、やはり尊重すべきだと思います。
491: 匿名さん 
[2011-02-07 21:58:44]
1駅法というのは多摩や港北のような大規模ニュータウンに鉄道を作るときのもの
NT域内は補助金出そう、域内というのはNT域外を出て最初の1駅までだよ、という法律
あざみ野~新百合では適用されません
市外延伸の1駅というのは法律でもなんでもない、距離があっても市外には2駅作らなくても
いい、作ってと頼まれても堂々断れるという程度の話
492: 匿名さん 
[2011-02-07 22:13:25]
じゃ鶴見やめて川崎でいいじゃん
493: 匿名さん 
[2011-02-07 22:15:24]
日吉→新川崎→川崎の方が利用者には恩恵があるだろうな。
鶴見なんて行かれても通勤には使いづらいだけ。
494: 匿名さん 
[2011-02-07 22:30:37]
490です。
横浜市の動きと491さんのコメントが、つじつまが合うので・・・
一駅法が、何となくですが、理解出来る様になりました。

少しだけ一駅法がつかめた様な気がします。
ありがとう御座いました。
495: 匿名さん 
[2011-02-07 22:34:50]
493さんのルートなら、グリーンライン沿線の人気ももっと上がりそう。
地下鉄利用者も増えそうだし、本数も増えそう。
一気に便利になりますね。
496: 匿名さん 
[2011-02-07 22:35:50]
すみませんが「一駅法」の正確な条文をどなたかコピペして下さい。
497: 匿名 
[2011-02-08 01:38:35]
川崎は横浜を乗っ取るのか。川崎で作ればいいよ地下鉄を、本当にしつこい人だ。京急が川崎を重点的に開発するとの社長談話ありですよ。
498: 匿名 
[2011-02-08 01:47:57]
川崎が新川崎かは呆れるよ。横浜市の副都心計画で承認している。
499: 匿名さん 
[2011-02-08 02:05:51]
すみません。
さっきから六法全書で探したり、「一駅法」で検索をかけたりしているんですが出てきません。
法律の条文を正確に知りたいのでどなたかお願いします。
500: 匿名 
[2011-02-08 12:01:59]
まだ、新川崎なんて言っている人がいる…。
まあ、がんばって川崎市営地下鉄?でも誘致してください

新川崎の横須賀線なら、武蔵小杉にでるでしょうし…。
よく分かりませんね

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