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匿名 [更新日時] 2011-03-31 14:56:42
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横浜市営地下鉄沿線について情報交換しましょう

[スレ作成日時]2011-01-03 22:45:56

 
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横浜市営地下鉄

21: 匿名 
[2011-01-04 22:57:43]
京急は羽田空港直通だしね。深夜に海外へ便利だよ。羽田空港と都心部の利便性だね。
22: 匿名 
[2011-01-04 23:07:07]
私は仲町台住みで、職場は杉並区ですが、都内通勤は正直キツイですよ。車中心の生活なら 第三京浜、東名高速使えるので便利ですが…
23: 匿名さん 
[2011-01-04 23:08:11]
2015年着工説はガセ。
新年早々悪い子がいますね。
24: 匿名 
[2011-01-04 23:12:23]
↑そうなんですか?
25: 匿名さん 
[2011-01-04 23:14:11]
妄想イメージはこちら?
http://chizuz.com/map/map28747.html
26: 匿名さん 
[2011-01-04 23:19:04]
「2015年までの間に、延伸の検討という行為をする」のが正解。横浜市の中計をみて下さい。
27: 匿名さん 
[2011-01-05 00:04:48]
勤務地が関内なので、地下鉄利用します。
この10年で3回引越ししましたが
阪東橋 上大岡 新横浜 仲町台と地下鉄沿いばかりです。

始発が遅く 終電が早いのは大変なこともありますが
混雑も少ないですし、京急みたいな揺れも少ないし
私は好きです。
28: 匿名さん 
[2011-01-05 00:38:40]
それってただの不人気路線だということだね。
29: 匿名 
[2011-01-05 01:06:12]
なんだかんだ言ってもターミナル駅との接続も多いですからね。
変なバス乗るよりいいですね。あと、相鉄よりもこっちの方がいいですね。
戸塚、上大岡、横浜、日吉から都内出れますし、新横浜から新幹線も乗れます。
30: 匿名さん 
[2011-01-05 01:28:50]
そうですね。
バスや相鉄といい勝負といったところでしょうか。
31: 匿名さん 
[2011-01-05 04:55:55]
一応18号答申はまだ死んではいないみたいなので気長に待つしかあるまい。
(過去の例だがブルーラインの戸塚~湘南台間も計画発表から実現までに30年かかっている)

2015年までに整備すべきと認定された路線(2000年策定18号答申)のうち
横浜市がらみは以下の通り

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/02/news114.html
1.横浜3号線延伸(あざみ野-すすきの付近-新百合ヶ丘)(未着工)
2.みなとみらい21線の建設(横浜-みなとみらい中央-元町)(完成)
3.横浜環状鉄道(元町-根岸-上大岡-東戸塚-二俣川-中山-日吉-鶴見)(日吉~中山のみ完成)
5.神奈川県東部方面線(二俣川-新横浜-大倉山)(相鉄直通として実現)
32: 匿名さん 
[2011-01-05 08:35:29]
港南中央駅から徒歩3分のところに住んでいます。しかし、利用駅は徒歩15分の上大岡。。。地下鉄に乗っても、結局、上大岡での乗り換えしている間に歩けてしまう。
33: 匿名さん 
[2011-01-05 22:42:03]
中山の先は不要。
免許センターのある二俣川へは相鉄出来ればいいし、中山から元町行くのに地下鉄使わないでしょ・・
それより日吉から川崎方面に延ばして欲しい。
その方が地下鉄の利用が増えると思うんですけどねえ。
34: 匿名 
[2011-01-05 22:58:37]
で、川崎市にも負担してもらえば運賃下がる?
35: 匿名さん 
[2011-01-05 23:02:44]
要するに陸の孤島を救うための地下鉄。
コストは全て受益者が負担するべきだ。
36: 匿名さん 
[2011-01-05 23:18:04]
横浜市の地下鉄事業は25年ぶりに経常黒字に転じたようだが。
http://railroad.kanaloco.jp/2010/07/08/news/2889/
37: 匿名さん 
[2011-01-05 23:21:46]
新川崎あたりで川崎の縦貫地下鉄に乗り入れればいい。
横浜市、川崎市の市域で地下鉄を区切るなんて、利用者にとって全く意味がなく
どういう方面の路線が望まれているか、ちゃんと調査して決めてほしいものです。
38: 匿名さん 
[2011-01-05 23:35:59]
川崎市営地下鉄の建設も横浜市営地下鉄の延伸も実現しないと思います。
39: 匿名 
[2011-01-05 23:55:45]
川崎市の地下鉄は無理でしょ。
電車はどこも不便な所を拾ってるんですよ。発展はその後から。全部ではないですが…
ちなみ私鉄が市営地下鉄より劣っていたら話になりません。市営にしてはまともな方かと思います。
40: 匿名 
[2011-01-06 00:09:26]
日吉から川崎は無理です。有り得ない案です。
41: 匿名さん 
[2011-01-06 00:49:45]
そんなことに税金使わなくていいよ…
最初から便利なとこ住めばいいだけ。
42: 匿名さん 
[2011-01-08 13:58:42]
ブルーライン、グリーンラインを現行計画のまま全線、
横浜市単独で整備するとしたら、あといくらかかるのでしょうか?
数千億円あれば足りる?
43: 匿名 
[2011-01-08 14:50:52]
普通に計画通り日吉―鶴見を繋げてもらえればいいんですよ。
羽田空港・品川・東京方面に出やすくなる人もいれば、東横線に乗りやすくなる人もいるし…。
川崎なんて鶴見から4分なんだし、横浜市で完結すべき!
44: 匿名 
[2011-01-08 17:48:39]
東急の利用する方の羽田空港へ便利ですね。相鉄沿線の羽田空港も便利です。横浜市民の羽田空港が便利になる。外国人の旅行客の横浜観光客に便利になる。日吉から鶴見の効果は高い。
45: 匿名さん 
[2011-01-08 17:50:02]
誰か5兆円くらい税金納めてやれ
46: 匿名さん 
[2011-01-08 18:20:00]
羽田に便利なら川崎ですよ。
鶴見には快特とまんないじゃん。
47: 匿名 
[2011-01-08 18:29:46]
快特は京急沿線の利用者の為です。羽田空港から鶴見は23分で時間短縮で東急沿線や相鉄沿線の京急で乗り換えで利便性向上する。
48: 匿名 
[2011-01-08 18:34:19]
鶴見は京急とJRが隣接している。川崎は離れすぎている。
49: 匿名さん 
[2011-01-08 20:19:00]
そういえば鶴見には変なタワーマンションが建ちましたね。
50: 匿名 
[2011-01-08 21:33:53]
何で「横浜市営」地下鉄なのに川崎に来るなんて思う人がいるんでしょう(謎)

川崎の利便性を向上させるなら、南武線の快速を希望したいです

計画通り日吉―鶴見が繋がり、湘南新宿ライン(横須賀線は不要)が停まるようになれば、とてもありがたいんですが…(望)
51: 匿名さん 
[2011-01-08 21:56:17]
むりですね
52: 匿名さん 
[2011-01-08 22:40:11]
港北ニュータウンから都心方面に出るには川崎に繋がるのはありがたい。
鶴見なんて誰も行く用事なんてないっての。
「横浜市営」なんだから横浜市民のことを考えてないと。
53: 匿名 
[2011-01-08 23:14:38]
川崎は川崎市営に任せましょう
54: 匿名さん 
[2011-01-08 23:22:46]
川崎市は結局はそんな無意味なことはしないと思いますよ。
55: 匿名 
[2011-01-08 23:43:18]
川崎は帰省中だよ。横浜は忍耐強いよ。
56: 匿名 
[2011-01-08 23:47:52]
横浜市営地下鉄は他市には一駅しか止まれない。法律の壁があるよ。
57: 50 
[2011-01-09 08:02:21]
51さん
何で無理なの?
地下鉄の事にしたって、湘南ライン(厳密に言うと横須賀線?)にしたって、計画はあったはずなのに…。

52さん
川崎と繋ぐのは費用の問題と鶴見川を越えられない(笑)ので却下と言うことで…。
58: 匿名さん 
[2011-01-09 08:27:34]
東京通勤の人は知らないかも知れないけど通勤先が鶴見の人って意外と多いんだよ。
横浜市も鶴見を副都心と位置付けて鶴見への企業誘致を目指しているし。
市営地下鉄鶴見延伸によって、鶴見通勤者への住宅供給を側面支援する。
横浜市の青写真はこれだな。
59: 匿名 
[2011-01-09 10:52:56]
横浜市で税収、人口増加傾向、企業と住宅地のバランスがとれている鶴見、港北です。鶴見は都心部や羽田空港の交通の利便性がとれている。しかし鶴見の三ッ池、駒岡の住宅地の増加して交通整備を不可欠になる。商業施設の2カ所の交通解消する。
60: 匿名さん 
[2011-01-09 14:15:17]
ときどき出現する変な日本語使いの鶴見の住人さんだな。
港北区民が迷惑するから、港北区と鶴見をいっしょにしないで下さい。
鶴見がどんなところかは大方の人は知ってます。
61: 匿名さん 
[2011-01-09 14:18:04]
鶴見擁護がひどいと思ったら、そういうことでしたか。
ロイ鶴の方々ですね。
62: 匿名さん 
[2011-01-09 14:24:53]
横浜市営だろうがどこの経営だろうが鉄道引くなら客がたくさん乗るように通すのが当たり前。
大きな駅につないで利便性を高め、直線でなるべく速いスピードで走らせる。
それが一番客が乗る。

グリーンラインの客を増やすなら日吉から先新川崎、川崎(、羽田)がベストに決まってる。
鶴見なんてあほな役所仕事の発想。
63: 匿名 
[2011-01-09 15:02:33]
62
何で新川崎なの?
意味分からん。
川崎への接続もあり得ないでしょ。
鶴見に延びないなら延伸しないだけですよ
64: 匿名さん 
[2011-01-09 15:40:56]
新川崎は再開発に失敗したのでここらで何か起爆剤がほしいだけ。
地下鉄でもできたら何かのまちがいで町が活性化するのではないかというはかない希望をもっているらしい。
65: 匿名さん 
[2011-01-09 19:43:43]
市内での線引きなんてお役所仕事の極めつけですよ。
>56>63のような考え方が一番始末が悪い。変えるという発想はないの?

人が乗らない区間に作って赤字を増やしても税金の無駄遣い。
都心方面に出やすくなると、その沿線の資産価値も上がるし、利用者数も増える。
それこそ横浜市民のためでしょう。
ルートでいうと、新川崎、川崎、羽田がベスト。
66: 匿名さん 
[2011-01-09 21:32:05]
>お役所仕事の極めつけですよ

ほお。
67: 匿名 
[2011-01-10 00:14:41]
65さん
何で新川崎なの?
説明してみて。
川崎は分かるので大丈夫です。
68: 匿名さん 
[2011-01-10 01:52:35]
新川崎は横須賀線に接続するからじゃない?
そうすると日吉から品川、新橋方面に出るのもかなり便利ですね。
69: 匿名さん 
[2011-01-10 01:57:55]
65が新川崎の住人だからではありませんか?
他の理由はありえませんね。
70: 匿名さん 
[2011-01-10 02:06:03]
そもそも横浜市の権限で川崎市の土地を収用できるのか?

市内の日吉ですら土地収用に難航して開業が伸びたくらいなのに。

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