横浜市営地下鉄
1:
匿名さん
[2011-01-03 22:53:32]
高いし、本数少ないし、遅いし、連絡駅では離れてるし、使えん!はっきり言ってバス便となんら変わらん。
|
2:
匿名
[2011-01-03 23:21:24]
市営地下鉄延長で、2015年の春から、あざみ野駅から新百合ヶ丘駅の6駅を結ぶ工場が始まるそうです。
あざみ野→嶮山→すすき野→王禅寺東→南百合ヶ丘→新百合ヶ丘 完成が楽しみです。 |
3:
匿名
[2011-01-04 07:13:20]
せめて 急行があればいいんだけど…
|
4:
匿名さん
[2011-01-04 11:22:43]
↑実際そのような計画はないのでしょうか?
|
5:
匿名
[2011-01-04 13:36:07]
本牧方面への延線の話もなかったですか?
|
6:
匿名さん
[2011-01-04 13:42:36]
ありましたね!そのころは本牧に憧れてましたが、今じゃね・・・買わないでよかったと思うのは私だけではないでしょう。
|
7:
匿名
[2011-01-04 14:53:13]
本牧は電車通れば期待大でしたが、その間にみなとみらいに全部持っていかれちゃいましたね。
|
8:
匿名
[2011-01-04 16:11:25]
東急沿線は人気ですが…
市営地下鉄沿線は意外と 不人気なんですかね? |
9:
匿名さん
[2011-01-04 16:36:57]
>>8
どのような生活をするか次第だと思いますよ。 例えば、都内へは乗り入れていないので、 都内通勤・通学をするなら、乗り換え必須。 沿線でしたら、乗り換え知らずで楽々。 JRや私鉄と比べ運賃が高いので、敬遠する方もいるでしょうし。 最近は聞きませんが、 以前は地下鉄による、地盤沈下も話題になりましたね。 車で、駅への送迎をしようと思うと、 駅によっては、「駅前の車寄せとなる、ロータリー」がなかったり… ロータリーがないと、バス停も最寄の道路だったり。 |
10:
匿名さん
[2011-01-04 17:38:56]
|
|
11:
匿名
[2011-01-04 18:24:49]
都内へのアクセスが若干不便なのは否めないですが、センター北・南や上大岡、戸塚など街としてそれなりに便利なところもありますね。
|
12:
匿名さん
[2011-01-04 18:29:43]
>10さん
諸説あるようですが、たしかにMM線の前に、市営地下鉄を通す計画があったようです。 http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%9C%AC%E7%89%A7 |
13:
匿名さん
[2011-01-04 18:38:19]
シーサイドラインよりかはいいかも・・たいして変わらないけど
|
14:
匿名さん
[2011-01-04 20:40:04]
シーサイドラインは雪が降ると止まる。地下鉄とは大違い。
|
15:
周辺住民さん
[2011-01-04 21:11:58]
>>2
情報源はどこですか?横浜市のウェブに出ていますか? |
16:
匿名さん
[2011-01-04 22:03:28]
JRや私鉄沿線を買えなかった人が住んでいるんでしょう。
|
17:
匿名さん
[2011-01-04 22:10:44]
京急の各駅停車駅の方がまだ使える!
|
18:
匿名さん
[2011-01-04 22:12:53]
この時期、浮浪者の「家」と化した駅もあるよね。
|
19:
匿名さん
[2011-01-04 22:26:40]
相鉄の方がマシ
|
20:
周辺住民さん
[2011-01-04 22:36:41]
横浜で生活が完結する人なら結構いいよー。
運賃が高いのは事実だけど、そのおかげか他線よりも混まないし、へんな客が少ないっていう一面もあるし。 横浜の中心部全部通ってるから、休日のショッピングも楽だし。 桜木町、関内に停まるのが意外と使える! いかにも横浜な場所に気軽に出かけられるのは、横浜市民を実感できて気に入ってる。 でも都内通勤の人にはお勧めできないな。 東京遠い。つか、乗り換えめんどくさい。 |
21:
匿名
[2011-01-04 22:57:43]
京急は羽田空港直通だしね。深夜に海外へ便利だよ。羽田空港と都心部の利便性だね。
|
22:
匿名
[2011-01-04 23:07:07]
私は仲町台住みで、職場は杉並区ですが、都内通勤は正直キツイですよ。車中心の生活なら 第三京浜、東名高速使えるので便利ですが…
|
23:
匿名さん
[2011-01-04 23:08:11]
2015年着工説はガセ。
新年早々悪い子がいますね。 |
24:
匿名
[2011-01-04 23:12:23]
↑そうなんですか?
|
25:
匿名さん
[2011-01-04 23:14:11]
妄想イメージはこちら?
http://chizuz.com/map/map28747.html |
26:
匿名さん
[2011-01-04 23:19:04]
「2015年までの間に、延伸の検討という行為をする」のが正解。横浜市の中計をみて下さい。
|
27:
匿名さん
[2011-01-05 00:04:48]
勤務地が関内なので、地下鉄利用します。
この10年で3回引越ししましたが 阪東橋 上大岡 新横浜 仲町台と地下鉄沿いばかりです。 始発が遅く 終電が早いのは大変なこともありますが 混雑も少ないですし、京急みたいな揺れも少ないし 私は好きです。 |
28:
匿名さん
[2011-01-05 00:38:40]
それってただの不人気路線だということだね。
|
29:
匿名
[2011-01-05 01:06:12]
なんだかんだ言ってもターミナル駅との接続も多いですからね。
変なバス乗るよりいいですね。あと、相鉄よりもこっちの方がいいですね。 戸塚、上大岡、横浜、日吉から都内出れますし、新横浜から新幹線も乗れます。 |
30:
匿名さん
[2011-01-05 01:28:50]
そうですね。
バスや相鉄といい勝負といったところでしょうか。 |
31:
匿名さん
[2011-01-05 04:55:55]
一応18号答申はまだ死んではいないみたいなので気長に待つしかあるまい。
(過去の例だがブルーラインの戸塚~湘南台間も計画発表から実現までに30年かかっている) 2015年までに整備すべきと認定された路線(2000年策定18号答申)のうち 横浜市がらみは以下の通り http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/02/news114.html 1.横浜3号線延伸(あざみ野-すすきの付近-新百合ヶ丘)(未着工) 2.みなとみらい21線の建設(横浜-みなとみらい中央-元町)(完成) 3.横浜環状鉄道(元町-根岸-上大岡-東戸塚-二俣川-中山-日吉-鶴見)(日吉~中山のみ完成) 5.神奈川県東部方面線(二俣川-新横浜-大倉山)(相鉄直通として実現) |
32:
匿名さん
[2011-01-05 08:35:29]
港南中央駅から徒歩3分のところに住んでいます。しかし、利用駅は徒歩15分の上大岡。。。地下鉄に乗っても、結局、上大岡での乗り換えしている間に歩けてしまう。
|
33:
匿名さん
[2011-01-05 22:42:03]
中山の先は不要。
免許センターのある二俣川へは相鉄出来ればいいし、中山から元町行くのに地下鉄使わないでしょ・・ それより日吉から川崎方面に延ばして欲しい。 その方が地下鉄の利用が増えると思うんですけどねえ。 |
34:
匿名
[2011-01-05 22:58:37]
で、川崎市にも負担してもらえば運賃下がる?
|
35:
匿名さん
[2011-01-05 23:02:44]
要するに陸の孤島を救うための地下鉄。
コストは全て受益者が負担するべきだ。 |
36:
匿名さん
[2011-01-05 23:18:04]
横浜市の地下鉄事業は25年ぶりに経常黒字に転じたようだが。
http://railroad.kanaloco.jp/2010/07/08/news/2889/ |
37:
匿名さん
[2011-01-05 23:21:46]
新川崎あたりで川崎の縦貫地下鉄に乗り入れればいい。
横浜市、川崎市の市域で地下鉄を区切るなんて、利用者にとって全く意味がなく どういう方面の路線が望まれているか、ちゃんと調査して決めてほしいものです。 |
38:
匿名さん
[2011-01-05 23:35:59]
川崎市営地下鉄の建設も横浜市営地下鉄の延伸も実現しないと思います。
|
39:
匿名
[2011-01-05 23:55:45]
川崎市の地下鉄は無理でしょ。
電車はどこも不便な所を拾ってるんですよ。発展はその後から。全部ではないですが… ちなみ私鉄が市営地下鉄より劣っていたら話になりません。市営にしてはまともな方かと思います。 |
40:
匿名
[2011-01-06 00:09:26]
日吉から川崎は無理です。有り得ない案です。
|
41:
匿名さん
[2011-01-06 00:49:45]
そんなことに税金使わなくていいよ…
最初から便利なとこ住めばいいだけ。 |
42:
匿名さん
[2011-01-08 13:58:42]
ブルーライン、グリーンラインを現行計画のまま全線、
横浜市単独で整備するとしたら、あといくらかかるのでしょうか? 数千億円あれば足りる? |
43:
匿名
[2011-01-08 14:50:52]
普通に計画通り日吉―鶴見を繋げてもらえればいいんですよ。
羽田空港・品川・東京方面に出やすくなる人もいれば、東横線に乗りやすくなる人もいるし…。 川崎なんて鶴見から4分なんだし、横浜市で完結すべき! |
44:
匿名
[2011-01-08 17:48:39]
東急の利用する方の羽田空港へ便利ですね。相鉄沿線の羽田空港も便利です。横浜市民の羽田空港が便利になる。外国人の旅行客の横浜観光客に便利になる。日吉から鶴見の効果は高い。
|
45:
匿名さん
[2011-01-08 17:50:02]
誰か5兆円くらい税金納めてやれ
|
46:
匿名さん
[2011-01-08 18:20:00]
羽田に便利なら川崎ですよ。
鶴見には快特とまんないじゃん。 |
47:
匿名
[2011-01-08 18:29:46]
快特は京急沿線の利用者の為です。羽田空港から鶴見は23分で時間短縮で東急沿線や相鉄沿線の京急で乗り換えで利便性向上する。
|
48:
匿名
[2011-01-08 18:34:19]
鶴見は京急とJRが隣接している。川崎は離れすぎている。
|
49:
匿名さん
[2011-01-08 20:19:00]
そういえば鶴見には変なタワーマンションが建ちましたね。
|
50:
匿名
[2011-01-08 21:33:53]
何で「横浜市営」地下鉄なのに川崎に来るなんて思う人がいるんでしょう(謎)
川崎の利便性を向上させるなら、南武線の快速を希望したいです 計画通り日吉―鶴見が繋がり、湘南新宿ライン(横須賀線は不要)が停まるようになれば、とてもありがたいんですが…(望) |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報