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匿名 [更新日時] 2011-03-31 14:56:42
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横浜市営地下鉄沿線について情報交換しましょう

[スレ作成日時]2011-01-03 22:45:56

 
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横浜市営地下鉄

502: 匿名 
[2011-02-08 12:45:52]
地下鉄の日吉鶴見が選挙の議題になっているので確定てす。鶴見区、港北区の副都心計画に拍車がかかる。
503: 匿名さん 
[2011-02-08 12:57:39]
>>500
小杉で横須賀線乗り換えだと、まず日吉で東急東横に乗り換えて、
更に小杉で東急駅からJR横須賀線駅までかなり歩いて2回乗り換える必要があるし、
東急分の運賃も余分にかかる。
新川崎なら駅前に土地あるし、そんな歩かないところに地下鉄駅ができれば乗り換えも1回で楽。
504: 匿名さん 
[2011-02-08 13:08:59]
モビリティーマネジメントが最近の流れでもあるから、車やバスではない鉄道が欲しいね。
日吉-鶴見間に。
この地域はチャリンコ以外の乗り物は、全部排気ガスが出るからな。
505: 匿名 
[2011-02-08 13:09:04]
鶴見区民の地下鉄ではありませんよ。横浜市は東部の人口増加で京浜東北線につなぐ路線が重要性になった。鶴見は理研のサイエンス計画や横浜市大学の研究所、サイエンス高校がある。日吉は羽田リムジンが廃止され、鶴見に出ることで羽田空港へ行くことになる。横浜駅の東急と京急の乗り換えはホームが離れているので鶴見乗り換えは緩和される。
506: 鶴見区民 
[2011-02-08 16:01:31]
501さん
ただ単に川崎にするなんて全く検討の余地がないですよ。
>500のように、川崎市営地下鉄を検討すれば?
鶴見への延伸が鶴見区民だけだと思う時点で検討不足であり、>505の内容をもう少し理解した上でコメントしてください
507: 匿名 
[2011-02-08 16:20:51]
都心に行くのも羽田に行くのも川崎の方が便利
新川崎経由でも鶴見より川崎の方が近い
さらに新川崎ー川崎なら横須賀線、南武線、東海道線線にも接続する
はっきり言って鶴見とは比較にならない利便性向上
赤字のグリーンラインを黒字化するならどう考えても川崎

そもそもサイエンスフロンティアは鶴見駅から遠くて意味なし
508: 匿名 
[2011-02-08 16:44:52]
川崎は京急が開発すると社長談話あり。横浜市の副都心計画構想の指定している。投資線は東海本線と京浜東北線です。他の鉄道は住民ラインです。鉄道は独自の経営路線で経営しております。住民だけではありません。外部からの利益を考えている。区全体を見て戦略を立ている。経済のグローバル化です。鶴見は経済の糊しろと見ている。川崎は細長いぶん効率がよくない。横浜市の区割りは経済効率が良いです。
509: 匿名 
[2011-02-08 16:53:01]
横浜市営地下鉄赤字ではありませんよ。
510: 匿名 
[2011-02-08 17:01:46]
サイエンスは鶴見の一駅の鶴見小野にあり遠くありませ近いですよ。しかし敷地は広大ですけれど。
511: 匿名 
[2011-02-08 17:15:02]
鶴見駅と川崎駅では事業内容が違う。都心部や羽田空港に隣接しているが、川崎は商業施設で鶴見は研究施設が基本としている。
512: 匿名さん 
[2011-02-08 17:20:18]
横浜市が目指す未来都市像と環状構想はイコールだと思いますので、これは覆わらないでしょうね。
513: 匿名さん 
[2011-02-08 17:27:00]
横浜市営地下鉄なので環状のスタート駅が川崎からというのは・・・議論にもならないでしょうね。(私は川崎案は魅力的に見えてますが・・・)
514: 匿名 
[2011-02-08 17:33:47]
横浜市民のなかで横浜完結生活している人は割と多い。都心部通勤は東部に多い。横浜勤住している人は西部に多い。
515: 匿名さん 
[2011-02-08 18:18:34]
横浜市民の中でも鶴見に対する評価は低い。
鶴見では対費用効果があまり見込めないだろうね。
516: 匿名 
[2011-02-08 18:48:33]
↑経済知らん奴た。連携効果が低成長時代の対策だ。ドイツで成功している。鶴見駅はボロボロ駅から新ビルに変化している。
517: 匿名さん 
[2011-02-08 18:59:53]
横浜市の現在の財政状態ではなにもできないと思います。
一方で、横浜市は市内に交通弱者を作らない、市域全体のバランスある発展を目指してます。
バランスある発展が、地下鉄環状線であり、相鉄の東京方面直通。
518: 匿名さん 
[2011-02-08 20:33:37]
市域環状構想のグリーンを東京に近づけ様と議論をするから、並行するのでは?
いっその事、ブルーを新百合ヶ丘延伸に留まらず東京の、ど真ん中まで突き抜けてみては・・・
519: 匿名さん 
[2011-02-08 20:42:39]
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/kikaku/cityplan/master/kaitei/iin...
これの2ページ目を見れ

環状型の交通施設は優先順位を下げざるを得ない。

だってさ
520: 匿名さん 
[2011-02-08 21:32:39]
519さんの指摘が
23年度の予算案に反映されていますね。
予算を、かなり削っていますな!
あの市長は・・・
ここは鶴見の00議員を応援したくなりますな。
鶴見区の選挙権は有りませんが・・・

65p目「鉄道ネットワーク形成」↓
http://www.city.yokohama.jp/me/somu/zaisei/yosan/23yosan/pdf/23yosan-a...
521: 匿名 
[2011-02-08 22:22:55]
鶴見が横浜市の陥没地帯であることには異論はないと思うが、
問題はその鶴見を活性化することができるか、活性化させる意味あいがあるか、
そこを見極めることから始める必要があるということだ。
地下鉄延伸の是非もそこから自ずと答えが出てくる。

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