株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part4】」についてご紹介しています。
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匿名さん  [更新日時] 2011-05-02 19:39:12
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/

[スレ作成日時]2010-12-29 09:49:39

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part4】

61: 匿名さん  
[2011-01-08 21:13:23]
エアコン駆動系の振動じゃないか?特に室外機。
62: 匿名さん  
[2011-01-08 21:16:18]
セカンドハウスが多いみたい。だから居ても週末とか休日。
時々来て空気抜きしてるけど、廊下から覗いたたら家具が何もなかった。
63: 匿名さん  
[2011-01-08 22:12:12]
管理費滞納者が増えてるそうだが、家計の苦しい世帯が増えているのか?
64: 匿名さん 
[2011-01-09 10:47:55]
結論だけ、理事会報の火災報知器交換費用と防火扉のメンテナンスは管理組合負担は不要。
65: 匿名さん 
[2011-01-09 11:02:39]
設計と管理修繕計画の範疇で、売主、施工会社、管理会社の責任範囲。
少なくとも、事実や回答からでは、管理組合が負担する理由には至らない。

いずれにせよ、この程度の理由で火災報知器を管理会社負担と報告する業者は、業務取引を停止&出入り禁止にした方がいい。
66: 匿名さん 
[2011-01-09 11:05:03]
誤 この程度の理由で火災報知器を管理会社負担と報告する業者

正 この程度の理由で火災報知器を管理組合負担と報告する業者
67: 匿名さん  
[2011-01-09 11:13:44]
みらいネットの掲示板では折半が落としどころって書いてあるよ。
68: 匿名さん 
[2011-01-09 11:14:59]
建設業界との付き合い方は、BS受信不良のクレームとその後の対応から学んだ方がいい。

今回の報告で記載がある通り、問題がある事が確認されている。

根本原因は現段階で絞り込めていないとしても、確かな事は、2つある。

1、映像不良状態において、暫定対応で100%の確度で回復している
2、ブースター交換対象ブロックは、交換後再発していない

建設業界の報告を鵜呑みにしない方がいい。技術以外は素人に等しい。
69: 匿名さん 
[2011-01-09 11:32:19]
67さん
結局折半という結果もあるかもしれませんが、現段階で、理事会報程度の理由で、管理組合がボールを受け取る必要はないでしょう。

今回の理事会報もそうですが、理事会は問題多発の中、よく頑張られていますよね。
70: 匿名さん  
[2011-01-09 12:00:44]
>折半が落としどころ
金の問題だからお互いどちらか一方が全額負担はのめない話。のんだら負けだから。
だから結果を見据えて強力に交渉するということだろう。もちろん最初から「相手が悪い」として。
そして長期戦に持ち込んでころあいを見はからって折半で妥協点を見出す。
お互い主張は認めるが現実的な解決として「痛み分け」で手打ちする。
クレーム問題では良くやる手だ。
71: 匿名さん  
[2011-01-09 12:04:55]
瑕疵担保期間はどうなってるのか?特に建築付帯設備に関して。
72: 匿名さん  
[2011-01-09 12:15:59]
ここのマンションの室内火報は初めから設備されてて熱感だよ。
前に住んでたマンションは古いから法改正で自前で火報付けたけど当然のこと煙感にしたよ。
駐車場の火報は殆どの場合熱感。密閉されてる地下駐車場の熱感は結露でよく誤動作するね。
73: 匿名さん 
[2011-01-09 12:26:42]
不誠実で説明責任を果たさないような企業は取引停止&出入り禁止にした方がいい。

火災報知器で20万、防火扉のメンテナンスで70万。

カモられるくらいならEVの充電スタンドを設置した方がいい。

今回の施工会社もそうだが、BS問題でアカウンタビリティもガバナンスも働いていない管理会社も、取引コストが高い。

実績ベースで選別して行った方がいい。

節約してEVの充電スタンドを設置した方がいい。
74: 匿名さん  
[2011-01-09 12:54:23]
>>73
それって理事会の能力の問題だと思うけど。

ところで防火扉って定期点検で作動試験してなかったの?
それと防火扉ってどこにあるの?見たことないよ。
問題点を住民に把握できるように配る理事会報に写真載せなよ。
75: 匿名さん  
[2011-01-09 13:04:52]
>>74
3基エレベーターのあるA,B棟エレベーターホールの廊下側から見て手前2基と奥の1基を隔離する扉で、
常時開いているので意識して見ないと分からないでしょう。
3基エレベーターのあるA,B棟エレベータ...
76: 匿名さん  
[2011-01-09 16:10:04]
昨日配られた理事会報にあった「臨時駐車場」とは一体何ですか?
各棟サブエントランス側の公道での路駐にマンションとして許可を与えるということですか?
それは越権行為ですね。敷地外の公道での駐車にマンションが許可書出すなんて。
どこにあるのですか?何の説明もなく書かれてもチンプンカンプンです。
77: 匿名さん  
[2011-01-09 16:53:14]
>各棟サブエントランス側の公道での路駐にマンションとして許可を与えるということですか?
あそこは駐車禁止になってない。
だからマンションとして駐車してる車に「当マンション介護作業のため駐車中」の表示をさせることだと思う。
これだと無断路駐でないことがわかるだろう。
78: 匿名さん  
[2011-01-09 18:03:20]
区分所有者に配布されてる管理規約や使用細則や平面図には臨時駐車場は一切明記されてない。
駐車場と言うからには場所と区画が特定されているはずだ。公道の路駐ではないと思う。
来客用駐車場とは別にあるのか?それともコリドー(1階車寄せ)での特例駐車のことか?
ナゾの臨時駐車場、詳しく調べる必要がありそうだ。
79: 匿名 
[2011-01-09 18:55:45]
「臨時駐車場使用許可証」と書いてあるから、臨時”駐車場”ではなく、臨時”許可証”の意だろう。
80: 匿名さん  
[2011-01-09 19:27:48]
>>79
私はやはり専用区画があると思います。
1階に通常区画より幅広の身障者用区画が4区画ありますが、実際常時使用されているのは2区画のようです。
その場合、空き2区画は来客用駐車場に使用できます。(駐車場運用細則第10条第3項)
介護施設の車は介護宅からみれば「来客」の位置づけになるでしょうし、介護車両は一般の来客用駐車区画に駐車は困難です。(身障者用は区画幅が通常区画の1.5倍必要)
だから介護施設の車を身障者用空き区画に停めるので「臨時駐車場」に指定されているのだと思います。
81: 匿名さん  
[2011-01-09 19:44:43]
カスミの駐車場のことじゃないか?
いくらなんでも「カスミ」とはいえないから「臨時」と呼んでるのかもよ。
ただし帰りに必ず「カスミ」で買い物することが条件だ。それなら停められる。
82: 匿名 
[2011-01-09 19:49:13]
茶化しが多い板だな。
何でもかんでも茶化せば良いというものではない。
83: 匿名さん  
[2011-01-09 19:53:44]
>>82
ならば教えてくれ。当然知ってるよね。
84: 匿名 
[2011-01-09 21:06:26]
確かにサブエントランスの道路に路駐多いな!

マナーは守りましょう。
85: 匿名 
[2011-01-09 21:08:06]
おれも浮気して〜な〜
86: 匿名さん  
[2011-01-09 21:14:52]
>>80
一番論理的で説得性の高い回答ですね。
でも違います。臨時駐車場とは・・・・
知ってる住人はごく一部じゃないかな?

ヒミツ♪
87: 匿名さん  
[2011-01-09 21:19:02]
>>85
去勢しろ!
88: 匿名さん  
[2011-01-09 21:21:11]
>>86
当然理事は知ってるよね。誰か理事、ゲロってよ。住民のための最後のご奉公だと思って。
89: 匿名さん  
[2011-01-09 21:34:43]
たぶんゲロるとやばいからじゃないか?
やばくないなら公表してよ。
大体、理事会報に書いときながら説明をしない理事はバカや!
90: 匿名さん  
[2011-01-09 21:38:12]
そのバカ理事を総会で選んだ住民もバカだぞ。
91: 匿名さん 
[2011-01-09 21:49:32]
1/30の総会で質問すりゃ済む話だろ
92: 匿名さん  
[2011-01-09 21:56:54]
図面にもない規約にも書いてない共用施設でしかも駐車場があるってことか?ミステリーだ。
隠してるのか?2区画目どころしゃないな。その駐車場、住民に開放しろよ。
93: 匿名さん  
[2011-01-09 22:02:32]
総会では質問ではなく糾弾だろう。
94: 匿名さん  
[2011-01-09 22:58:28]
車が止まってなけりゃ、とても駐車場とは思えないな。
95: 匿名さん  
[2011-01-09 23:08:08]
臨時駐車場は初耳の方が多いと思います。私も初耳で驚いてます。
駐車場1階入口近くにある「管理用スペース」を「臨時駐車場」と称して使ってるだけです。
この臨時駐車場に関しては運用・規則等が何も明文化されてないことが問題でしょう。
本件はフロントに口頭で抗議しましたが、「意見箱」への投書を薦められました。
しかし投書などしません。本件に絡んで別の事の方を問題視してますから。
管理用スペースを管理車両の臨時駐車に使用することは目的外使用とはいえません。
しかしながら介護センターの車を何で管理スペースに停めるのか?管理業務と関係ないはずです。
むしろ介護宅や障害者宅に最短距離で行けかつ安全な位置に止めさせるべきだと思います。
臨時駐車場は初耳の方が多いと思います。私...
96: 匿名さん  
[2011-01-10 07:55:13]
介護車両を管理用スペースに駐車させてるのはおかしいな。
それなら1階に2台目以降で利用してる4区画があるから強制解約させて、
それを介護車両の臨時駐車区画にすればいい。臨時というよりも専用区画だろう。
ただ4区画はバラバラだから、まとめて中庭出入り口に近いところにレイアウトし、
そのために1階の1台目利用者の駐車区画をシャッフルする必要がある。
理事会も駐車場担当理事をメインにワーキング作って真面目に検討しろよ。
変な運用するな。
97: 匿名さん  
[2011-01-10 08:20:27]
これからこのマンションもどんどん高齢者世帯が増えていくからそうしたほうがいいですね。
ところで他に隠してる臨時駐車場ってあるのですか?
倉庫が清掃員休憩所なんてこともあったくらいですから理事会は信用できませんね(笑)。
98: 匿名さん  
[2011-01-10 08:39:39]
過去の理事会の悪しき慣例を引きずってるな。
この慣例を「是」とし、一向に正さない理事会を「頑張ってる」なんておだてる>>69みたいな住民はバカだろう。
それよりも「非」をとなえる理事がいないのが問題だ。たぶん雰囲気的にそれができない理事会なんだろう。
99: 匿名さん  
[2011-01-10 08:52:35]
管理用スペースに介護車両を停めさせているなら、宅配便の車両も停めさせてあげたらどうだろうか?
理事会報で「一度このような特例を認めると、同様要望が全ての業者に波及する」と書いてあるが、
既に介護車両を特例として認めてるのに書いてることが矛盾してる。
要するに臨時駐車場とは運用ルールすらない「無法地帯」なんだろう。
100: 匿名さん 
[2011-01-10 08:54:48]
>>84路駐多い
       確かに、A棟サブエントランス側公道に一年ぐらい前から
  
      土浦ナンバーのヴッツが駐車場のように使用している。モラル欠落している。

       
101: 匿名さん  
[2011-01-10 09:00:45]
宅配便はちょっと不便な位置になる。エントランスインターホンとの関係もある。
それなら段差の小さいA棟サブエントランスの車寄せ部分を改修して宅配便臨時駐車場にした方がいい。
B,C棟サブエントランスは段差が大きすぎるので無理だ。
宅配便配送員の荷出し配送作業をつぶさに見ていると、A棟サブエントランスが最適なことが分かる。
102: 匿名さん  
[2011-01-10 09:02:41]
>>100
それはマンションの問題ではない。交番に行け。
103: 匿名さん  
[2011-01-10 09:18:56]
でも公道に路駐してて何か住民に被害でも被ってますか?
例えば1階宅の専用駐車場の前に停められたため、車の出し入れができないとか。
104: 匿名さん  
[2011-01-10 09:51:05]
モラルの問題なら警察も手を焼くだろう。法令違反なら直ぐ動けるが。
105: 69 
[2011-01-10 11:35:14]
また理事会への陰口か。聞き飽きたよ。
ミライネット660にでも書いて気を鎮めてくれよ。


時間を無駄にしない為の「2つ」を意見しておこう。


1、クレーム問題を解決する際に「相手が悪い」と決めつけ「長期戦に持ち込んで」「妥協点」を模索するのは「クレーマー」の手口だということ

長い信頼関係を必要とする「マンション管理業務」では利のない手口だと理解した方がいい。
責任ある立場が責任を果たすのが筋あり、東急コミュニティー千葉支店某マネージャーの様な行為を「よくやる手」などと一般化するのは、結局、「取引コスト」を高くするだけだ。


2、理事会への陰口は何も産まないということ

問題を解決する気持ちがあるのなら「優先順位」と「問題」に関心を持った方がいい。理事会に意見を述べても改善されず、それは、「役員による不適切な行為が原因」だ、といった事実があるのなら、それを掲示したらいいだけだ。
106: 匿名さん  
[2011-01-10 11:56:47]
とにかく「自分に非は一切ない、非は全て相手にある」で突っ張るのが金銭絡みのトラブル交渉の常道。
そして証拠を突きつけられて初めて「ゴメンちゃい」でかぶとを脱ぐ。特に訴訟の場合は注意が必要。

陰口叩いてる奴は弱虫でロクなのはいない。真の勇者はすぐさま行動に出る。
でもここは無責任言いたい放題のサロンだから、好きに書いていいだろう。

107: 匿名さん 
[2011-01-10 11:58:38]
駐車場に置いてあるカスミのカート、早く返せ 昨年から置いてある
108: 匿名さん  
[2011-01-10 11:59:26]
>東急コミュニティー千葉支店某マネージャーの様な行為
どんなことしたの?理事会報に書いてないよ。
ネタになるから書いてよ。
109: 匿名さん  
[2011-01-10 12:03:57]
>>107
カスミに通報しました。
110: 匿名さん  
[2011-01-10 12:06:13]
>>107
そんなに気になるならお前がカスミに返したらどうだ?吼えていても何もはじまらん。
それと常に駐車場内にカートが放置されてるか監視しとけ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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