こちらで戸建ての購入を検討しています。
ローンを通す事などに物凄い自信のある会社な感じなのですが、
少し営業の仕方が強引な印象があります。
土地を見に行ったその日に契約をさせられそうになり、あまり考える時間をくれない感じでした。
その日は時間がなく契約はしませんでしたが、住まいの広場はどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2010-12-28 23:55:16
相模原 住まいの広場ってどうですか?
48:
購入検討中さん
[2013-07-06 07:07:02]
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49:
購入者:どーみても波乱爆笑
[2013-07-08 01:09:08]
住まいの広場さんに仲介して頂き中古一戸建てを今月購入した者です。
私達は住まいの広場さんに感謝しています。 4月頃ネットで検索していたら、 お電話を頂き、とても良い印象でしたので後日主人と住まいの広場さんまで行きました。 私達の探す物件(地域・土地の広さや間取り・予算等)を相談したら物件の資料や資金計画を都度出してくれ、何件かピックアップしたら実際に物件を一緒に見に行ってくれましたよ。 土日に限らず平日の夕方も私達の仕事の都合に合わせて物件を見に行ってくれました。 私達のワガママに付き合ってくれました。 時間も約束通りでした。 住まいの広場さんに伺ってから引き渡し完了まで約2ヶ月半ちょっとでしたが、とても長~く感じました。 何故なら、審査や資金の件で 山あり谷あり、ジェットコースターのような涙と笑いの道のりでした。 ですが、お陰様で無事に家を購入する事が出来ました。 住まいの広場の私達を担当してくれた N-アイランドさん(仮名) 上司の Rock-○さん(仮名) 私達が購入するまで親身になって、諦めずにお付き合い下さりありがとうございました。 この場をお借りして、お世話になりました。 |
51:
購入経験者さん
[2013-08-16 00:05:45]
すみません。
前の投稿で重要な部分が間違えておりました。(^^;) (誤)そういったわけで、ここには最初から関わることですね。 (正)そういったわけで、ここには最初から関わらないことですね。 思うに良い会社か悪い会社かの区別は、トラブルが起きたときの顧客への対応の差にあると思います。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
59:
入居済み住民さん [女性 30代]
[2015-02-27 15:15:36]
友達からの紹介で○さんって人がすごく良いって言われたので1年ほど前に行きました。
最初にカーディガンで出てきたときは高校生?って感じで不安だったけど、話を聞いてるうちに本当に信頼して部屋を借りることが出来ました。 トラブルがあっても嘘なく全力で対応してくれました。 営業さん次第なんですかね? 口コミ見てると当たりの営業さんだったのかもしれないですね。 今までの営業さんの中でもダントツに信頼出来るので、また機会があったら同じ方に担当していただきたいですし、私も友達に紹介したいと思いました。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
66:
契約済みさん [男性]
[2015-10-15 21:44:23]
[NO.64~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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68:
うざい不動産屋
[2015-11-23 11:23:46]
電話で問い合わせしただけで、その後何回も電話がかかってくる。
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70:
購入経験者さん [男性 30代]
[2016-02-25 12:13:55]
他の方も書かれていますが まず、お客様対する姿勢がなっていない。
身なりがだるだる シャツやネクタイ、髪型 言葉づかい すべてなっていない。 ただし、仕事はまあわりと正確だったと思います。 気持ちよい会社ではない よい物件だったから使ったけど なるべくなら他の不動産にしたほうがいい。 |
71:
購入経験者さん
[2016-10-13 22:05:32]
これ、同業者が悪口を書いてるとしか思えないね。あるいはリストラ社員が書いてるのか。
実際、ここがブラックだとしても、そういうのは社員は酷使されるかもしれないが、売り上げにつながるであろう接客とか契約を適当にする訳無いでしょう。確かに社員は休日も対応してくれたり物件を見に行ってもらったりした事もあって本当に大変そうだったけれど、客の立場からすれば、彼らの休日にも関わらず対応してくれる姿勢は悪い事ではないでしょう。ここが大手なら、担当者が休みなら絶対対応なんてしませんよ。まあ、社員はたまんないでしょうが。 辛口な事を言えば確かに大手じゃない?分の不安を感じる事が無いとは言わない。でも、その分いつでも気軽に相談に乗ってくれるフットワークの軽さみたいなものがとても良かったと思う。客は金を払ってサービスを受けるわけだから、やっぱり気軽になんでも動いてくれたというのは一番納得いく部分だと思う。 |
72:
名無しさん
[2016-11-14 19:18:08]
まあ営業がしつこいよね
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73:
名無しさん
[2016-11-23 20:23:38]
つい最近ここの会社で物件を紹介していただいた者です。
IさんとSさんに担当していただいたのですが、とても丁寧な接客で、私たちが満足できるように一生懸命頑張ってくれました。 お陰さまで100点満点の物件に巡り会うことが出来ました。 本当にありがとうございました。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
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75:
名無しさん
[2017-01-11 20:52:47]
確かに物件情報は一番!
だけど…対応は最低。 おとり広告がある。 電話もしつこいです。 おどしの電話までありました。 怖いです。 土日行った時にお客さんも従業員も居なかった。 二階から降りて来るまで待つ。 二度と関わりたくないし怖いです。 |
76:
神経質
[2017-01-25 14:56:51]
今月契約した者です。見た目が物凄く若いOさんという30代半ばの営業さんが担当してくれました。
入社3ヶ月と言ってましたが知識や経験もありとにかく親身で優しく色々教えてもらいました。この人にあたってはっきり言って運が良かったと主人とも話していました。 会社の事はよくわかりませんが営業担当の方次第ではないでしょうか? |
77:
購入経験者さん
[2017-02-08 11:43:46]
私もマンションを購入しました、同じく若い方でOさんという方でした、やはり担当者だと思います、押し売りもなく自然といい物件に出会わせてくれました。いい人もいれば悪い人もいるのは会社なら当然ですよ。
[一部テキストを削除、編集しました。管理担当] |
79:
口コミ知りたいさん
[2017-09-25 08:11:43]
[NO.78と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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82:
戸建て検討中さん
[2017-11-03 20:05:49]
なんで良いコメントの文章が一部削除になってんの?酷いコメントこそ消してあげればいいのに。
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83:
通りがかりさん
[2017-11-20 09:48:33]
勝手にLINEでメッセージをよこしてきます。
ガードをかけていないこちらも悪いのですが。 そして遠回しに断っても営業はとてもしつこいです。 物件の資料は郵送でたくさん送ってきてくれました。 |
85:
通りがかりさん
[2018-02-12 15:28:00]
ここだけじゃないけど営業がしつこいって、営業職なんだから当たり前じゃん。
2・3回断られたからって諦めてたんじゃ営業をやる意味なしって言うか、そのぐらいで音を上げるようなら営業職に向かない。 本当に嫌なら「消費生活センターに通報する」って言えばいいだけじゃん。 営業の電話すら無い客は反対に不動産屋から嫌われているか購入不可と判断されて相手にされないだけじゃね。 |
86:
通りすがり
[2018-02-13 01:29:26]
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87:
通りすがり
[2018-02-13 01:35:45]
>>57 匿名さん [女性]さん
買った値段より大分安く売り引っ越しました。 元旦那は借金抱えたまま。 って記載してるけど売却するにはローンが完済出来ないと次の人に名義を移せない。 借金抱えたままって事はローン完済出来ていないって事でしょ? そしたら売却は出来ていないって事じゃん。 話膨らませてない? |
91:
賃貸住まいさん
[2018-11-17 19:53:54]
辞めたほうが良いですよ。平米数インチキされた。
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92:
坪単価比較中さん
[2018-12-17 14:40:45]
住まいの広場で以前、中古マンションを見に行きました。
とても良い物件だったので申し込みをしようとしたら現金一括のお客様が後から来てそちらが優先だと言われました。 他の不動産会社、二社にその話をしたところ、うちでは申し込みを受けた順番に審査をしていますので、ローンだろうと現金だろうと先に申し込みをされた人が優先ですと言っていました。 すごく良い物件だったので、とてもがっかりさせられたので、私はそれから住まいの広場では二度と物件を見に行っていません。 行っても無駄足になるだけでとても嫌な思いをしましたからね。 そのあと変な物件ばかり勧められました。 何度断ってもしつこく電話してきますよ。 |
93:
坪単価比較中さん
[2018-12-17 14:47:41]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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94:
通りすがり
[2019-01-25 00:09:32]
>>92 坪単価比較中さん
その物件は住まいの広場が専任等で預かっていた物件? 住まいの広場が預かってなかった物件だったら預かっているのは他社ですよね。 預り先の不動産屋が現金購入者優先って言ったんじゃないですか? そう言われたら住まいの広場じゃなくても同じ結果になりますよ。 いくら住まいの広場の評判が悪いからと言っても、そこら辺の内容と経緯をハッキリ書かないで批判するのは不公平では? 批判するのは勝手ですが、これを読んでる人が公平な立場で考えられるように書くのが常識ある人のすることでしょう。 |
95:
通りがかりさん
[2019-02-05 12:39:36]
別に住まいの広場を擁護する訳ではないが、ここにカキコしている人達ってどっか勘違いしている部分があるね。
不動産屋の営業じゃなくても車のセールスでも営業職はしつこいのは当たり前。 数回断られて諦めるヤツは営業には向かない。 大手じゃないから不安って、大手なら何が安心なんだ? 三○の○○ウス、住○販売は過去には売却依頼で預かった物件を公開しない、公開しても他社から問い合わせがあっても契約予定と嘘をついて紹介(案内)もさせないで塩付けにして、売主には「問い合わせも案内もありません」って言って値段を下げさせて業者に売却させる。 売却先の業者が再販売する時は専任を貰って一粒で二度美味しい状態に持って行く。 ○日○地建物は昔は源泉徴収票や課税証明書、健康保険証の日付などを誤魔化していた。 それでも大手なら安心なのか? おとり広告なんて今時出来ないし、リスクの方が大きいからやるだけ無駄。 下手したら公取委から一定期間の広告禁止となる。 仲介会社は広告で集客しているから死活問題になる。 ポータルサイトは掲載した物件の再確認の期間が定められている。 例えば今日、売主に確認して物件があって広告掲載の承諾を貰って掲載したとする。 けど次の日には他社で契約があって物件が終わってしまっても売主は掲載先に連絡はしないから次の確認まで掲載先は分からない。 確認から再確認の間は大体1週間ぐらいだから、その間に物件が終わっても掲載はされ続ける。 それがポータルサイトのルールなんだから、文句を言うならポータルサイトのルールに文句を言うべきであって掲載先の不動産屋を「おとり広告」と批判をするのはお門違い。 現金優先などは売主の都合。 申込み優先の売主もあれば契約優先の売主もいる。 これは仲介会社ではどうしようもない部分だけど、仲介会社の営業は自分のお客さん優先にして貰いたいから交渉はしていると思うが、売主次第になってしまうので営業に文句を言うのは可哀想。 服装ダルダルや言葉使いとかは営業マンの意識不足だから、その辺りは批判してもいいけどね。 |
96:
通りがかりさん
[2019-02-05 16:22:21]
>>91 賃貸住まいさん
平米数インチキされたって言うけど、その物件ってマンションじゃないの? マンションだと壁芯面積と内法面積の両方があるの知ってる? インチキとか言う前に物件が賃貸マンションなのか、それとも賃貸戸建やアパートなどの情報も書けよ。 何にも知らない素人が調べもしないで、状況も書き込まないでインチキとか言うなよ。 悪口書くのは勝手だが、他の人が勘違いするような言い方はクレーマーと一緒。 |
97:
まるまる
[2019-02-07 22:11:15]
購入検討中さんへ
物件に問い合わせが来てるか聞いたら 私以外からの問い合わせはまだです。と 特に急かされたりはなかったです。 不満をあげると基本1階には誰もいないので 2階から人が降りてくるまで待たされるし 人がいたとしても接客中でスルー おかけになってお待ちしくださいの 一言はかけてほしいなー。 また何かあれば追記します。 |
私は少し前に広場で一戸建てを購入したものです。広場との出会いは別にこちらから狙いをつけていったワケではなく、去年の夏にSU〇MOのネット検索で、興味のある物件を見つけたので資料を要望したら、ここからリアクションがあったのがきっかけでした。広場について予め知識の無かった私はフツーの不動産屋と思いながら後日お店に行きました。店内にお客さんはほとんどいなかったです。 去年の夏に広場の紹介でいろいろ物件を見学しましたが、「コレだ」というのに巡り会えず、また、仕事が忙しくなってきたので物件探しを一旦やめました。しかし、広場からはコンスタントに親切な感じでメールが届いておりました。このときは広場の印象は悪くなかったです。
今年の春になって物件探しを再開。懲りずにメールを送ってくれていた広場に再び行きました。私にはベテランと若手の2名が担当としてついてくれました。何度もお店に行きましたが、2名で対応してくれるときと、どちらか一方だけのときがありました。お店では「資料を用意してくる」、と言われ結構な時間を待たされたことがありました。まぁ、それは特に気にしていなかったんですが、本当に客が少ないし、その少ない他の客も異常に長い待たされ時間に痺れをきらして退店していくのを見たことがあり、そのうち「!?ひょっとして・・・」と思うようになってきました。
ついにいい物件が見つかり、契約となったんですが、それ以降がダメでしたね。ベテランの方はけっこう良い印象だったのですが、若手の方が約束の時間になっても現れなかったり、連絡をくれる約束をスッポかしたり・・・。知識も乏しく勉強不足とわかります。身なりもダルダルな感じで、とても接客向きではない感じでした。私の性格が柔和なのと、物腰の柔らかい若手の性格がヘンに合っていたのか、何故かイラっとすることはなかったのですが、接客面ではダメな店であるという判定です。 ベテランの方も高圧的ではなく、こちらの要望をちゃんと聞いてくれました。最後の引き渡しの際も振込等で不備があることを指摘してくれ、2重徴収を防いでくれましたよ。 そういえば、このベテランと若手の間での情報共有はウマくいっていないようで、同じことを聞かれたり、頼んでおいたことが伝わっていなかったりということがありました。
何だかんだいいながらも、最後までちゃんとやってはくれましたが、客への対応は本当にマズいと思います。それにしても妙に私と合う奇妙な二人でしたね。 個人的に良かったのか悪かったのかは分からないですが、あの応対に対して仲介手数料を支払うのは勿体ないと大いに思いました。