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[スレ作成日時]2010-12-28 16:18:40
一建設株式会社口コミ掲示板・評判
252:
匿名さん
[2011-02-03 16:38:57]
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253:
匿名さん
[2011-02-03 17:32:57]
俺は建てる前に購入したのでよく見に行ってたけど、職人いいひとばっかりだった。
こいつらなら大丈夫だろうと思ったけど。 |
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254:
入居済み住民さん
[2011-02-03 19:37:20]
コストとクォリティが妥当な判断からの満足感を得ている人が多いのでは?
大手HMに劣らない立地を調達しているところを評価など。僕もその一人。 僕の姉は同時期に建物だけでも3倍以上の金額、設計施工まで2年近く費やして 注文住宅を建てたが不満多です。 一の物件購入者の僕と姉ではお金、費やした時間など大きな差があり 不満度数、不満の質は全く違うと感じた。 価格差だけでも表現を変えると・・・ 一物件建物本体=ランクル2台 注文住宅=フェラーリ 求める品質は自然と差が出る |
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256:
匿名さん
[2011-02-03 20:09:45]
注文住宅で希望を入れれば入れるほど現実的じゃなくなる場合があり、結局既成のプラン
のほうがよかったなんてこともよくあること。2年って掛けすぎだからこのパターン かと |
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257:
入居済み住民さん
[2011-02-03 20:35:09]
254です。
確かに、やり過ぎ多からくる不満とも思われ・・・ 高級車には無い無駄のない大衆車の使い勝手の良さ? |
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258:
入居済み住民さん
[2011-02-04 00:14:48]
的を得た表現と・・・・・
ランクルに超高速安定性を求める人はいないと思う ランクルには悪路性能(多少傷つけてもOK)居住性などなど フェラーリに居住性能を求めては無理がある |
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259:
入居済み住民さん
[2011-02-04 00:22:38]
間違いー的を射た
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260:
入居済み住民さん
[2011-02-04 08:21:19]
注文住宅は施主の意見が反映できる点は良いのですが・・・
施主=素人の場合が多いので、家を作る過程で素人の意見が介入することになります。 結果 しばらくして飽きたら不満噴出なんて事になりやすいのでは? 人の気持ちは遷り変わりやすいですから・・・ 建てたときの希望とその後の希望が一致することはまず無い。 最初からあきらめ半分の建売の方が意外と不満も無いものです。 |
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261:
匿名さん
[2011-02-04 08:34:32]
けど、最初からあきらめて建売買ったわけではないよ?
うちの場合、もともとHM考えてなかったし・・・ そりゃ、ところどころ改善してほしかったところあるけど、今のところかなり満足度は高いかな 特に場所(土地)はね |
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263:
入居済み住民さん
[2011-02-04 14:53:56]
対面式のシステムキッチンのシンク側に電源が無いので困ってました。
吊り戸棚の下部にコンセント増設すると便利になりますよ。 (有資格者に頼んで下さいね)←こうやって書かないと怒られる。 本当はDIY。 吊り戸棚下の蛍光灯が本体スイッチ仕様なら常時電源来ているから、 コネクター使って簡単に分岐可能。露出型のコンセントを任意の場所に 設置すると非常に便利になるのでお勧めです。 資格うんぬんが気になる方は、電気屋に頼んでコンセント機能付きの台所用蛍光灯に 付け替えてもらうと良いのでは? |
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264:
匿名さん
[2011-02-04 18:49:38]
↑一建設とどう関係あるの?
だいたい延長コードとかじゃだめなのか?それにコンセント付の食器棚とかレンジ棚みたいなの おけばいいだけでは? |
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265:
入居済み住民さん
[2011-02-04 19:20:57]
263さんの意見に賛成
我が家ではシンク側には電化製品はないため不要だけど、シンク側は食洗機、吊り戸棚の蛍光灯とも(専用回路でコンセント無し)一建設の対面キッチン構造から冷蔵庫、食器棚側には2箇所あるが、延長距離が伸びコードが邪魔な場合有り。シンク背面壁のダイニング側にもコンセントはあるがそこからとるとスマートで無くまた、シンクより下のコンセントとなるため水がコードを伝わりショート、漏電の危険もわずかだが考えられるので263さんの意見が良いと思う。シンク側のため水濡れを考慮すると吊り戸棚の蛍光灯より分岐してガスコンロ、シンクの間の上部にコンセント増設がシンプルで綺麗にできる思われる。コンセント取り付け位置は、やかん、鍋などの湯気の流れに注意が必要でしょう |
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266:
匿名さん
[2011-02-04 20:13:05]
そんなこと激しくどうでもよくないか?
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267:
入居済み住民さん
[2011-02-04 21:20:52]
そりゃぁ、延長コードでよい人は、263の提案は一生涯無縁で、無益な情報ですよね~
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268:
匿名さん
[2011-02-04 21:34:14]
俺は最初から食器洗器いつきのグレードの高いキッチンに交換してもらったから関係なし
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269:
入居済み住民さん
[2011-02-04 21:50:45]
食洗機つきと、コンセントは別のはなしですよ~
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270:
匿名
[2011-02-04 22:15:15]
>>269
じゃーコンセントは何のためですか? |
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271:
入居済み住民さん
[2011-02-04 22:33:07]
キッチンを自分で使わない人には無縁な事です。コンセントなんてイリマセン。
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272:
匿名さん
[2011-02-04 22:39:39]
じゃ話だすなよ
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273:
入居済み住民さん
[2011-02-04 22:55:38]
だから、あなたは必要ないだけで、私にとっては必要な情報なわけですよ。
そんなこと、言い合っていても無駄でしょ・・ただ、世界は、あなたの主観だけではないと言いたいだけ。 |
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274:
匿名さん
[2011-02-04 23:07:15]
コンセントなんて一建設に関係ない
コンセントのスレッドでも建てたらいい はっきりいってうざいです。 もしかしてコーキング荒らしさんですか? |
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275:
入居済み住民さん
[2011-02-04 23:10:48]
265さんは一建設住宅オーナーさん間違いないですね。
うちも全く同じ構造です。 電気に疎い私には参考になりました。 |
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276:
匿名さん
[2011-02-04 23:23:34]
コンセントの話題、建売の強み
間取りなど若干の違いはあっても、設計の基本は同じなので 掲示板情報がそのまま使える。いいね! |
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277:
匿名
[2011-02-04 23:26:33]
うざいのは274さんでは?
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278:
匿名さん
[2011-02-04 23:33:03]
外壁サイディングのコーキング材の件なら、お気の毒な住人の方の投稿を前向きに受け取り活用しましょう。
ここで、ゴムだのシリコンだのシリコーンだのどうでもいいです。 新しく一建設の建売を購入する人は入居前にチェック&ひび割れの際の対処について入念に質問すれば良いのではないかと思います。 必要なら第三者を間に挟んで「使用したコーキング剤」「使用したプライマー」などについて確認を取っておきましょう。 具体的な材料名を聞き取りして、平均的な寿命を確認すれば、結構安心なものです。(それなりに下調べはして材料について把握しておく必要もありますが・・・) 針打ちサイディングの外壁なので、まっとうに工事されていても10年程度から劣化がはじまるかな? 以前の投稿の方のように入居数年で十数か所も隙間があいているなら即クレーム物ですが、10年近く経ってからなら、随時充填材で補修すればOKですよ。 (2連ハシゴと根性が必要ですが・・・) 十年以内の「はじめ」へのクレームにしても、数箇所のみの隙間ぐらいなら「全部張替えろ!」的な無茶な注文でなく、「空いた隙間を充填材で埋めてください」程度の要望なら柔軟に対応するはずです。 (寿命として十数年を覚悟して、「外壁の内部がカビなければOK」ぐらいで行きましょう。) |
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279:
入居済み住民さん
[2011-02-05 01:08:22]
サンセ~前向きに~
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280:
入居済み住民さん
[2011-02-05 02:01:04]
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281:
現役の大工
[2011-02-05 11:20:44]
>>278「内部がカビなければOK」とは何を根拠に?
外壁の目地が切れていると怖いのは、外壁の裏側にある防水シートが風化による劣化で機能を果たさなくなるからです。 そうして内部の木材が湿気を含んでくると、そこから羽根アリや最悪の場合白アリが発生します。こいつらが発生すると、半年もしないうちに内部の木材がボロボロにされます。カビとかは次元の違う話です。しかも悪いことに外壁のサイディングはアリは喰いませんのでどうしても発見が遅れてしまいます。 また、特に大切なのは、バルコニーの床と立ち上がり部分の防水の切れです。 これは経年とか使用方法とかではなく、内部の構造自体に問題がある場合が多いです。内部に敷き詰める木材の向きを誤っていたり、足らなかったりしたときに切れます。 例えばサッシの直ぐ下の部分を踏んでみてプカプカするように感じたらこれは防水が切れます。即担当者を呼んで対処してもらって下さい。いくら弾性の塗装でも5㎜以上上下に動いたらひとたまりもありません。 クロスのシミとかの原因で一番多いのがこの部分です。これらのことは、大半が原因不明として片づけられます。 次に怖いのは、サッシ周りのシールの切れです。この部分は防水シートや断熱材を通さずに水がダイレクトに内部に侵入して来るので特に要注意です。 次に、屋根の軒裏と外壁との境目も怖いです。ここの防水が確りとなされていませんと、大雨でかつ風が強い折には巻きあげられた雨水が建物内部に侵入します。最近の住宅は軒の出が著しく短いので特にこの現象が起こります。大雨の時の原因不明の水漏れはこの部分か多いです。 何にしても、購入後短期間でシールの切れを少しでも発見された場合はそのまま放置せず、確りとしたところでの調査を奨めます。上記したようなところが切れたいる可能性がありますから早めの対処をして下さい。 水漏れしてクレーム処理で直してもらっても、少しでも濡れたところ全てを取り替えてはくれまえんよ。内部の木材はそのままで外部のシールと室内のプラースターボードとクロスくらいしか直してくれません。 大切なお家の壁の内部が水濡れしたままとは悲しいですね。 ここまで私が記したことはまだ一部分に過ぎません。外壁のシールが切れていたらこうしてことも想定して何らかの早めの対処(保証期間内であれば担当者に連絡)をして下さい。 あと、「針打ちサイディングの外壁なので、まっとうに工事されていても10年程度から劣化がはじまるかな?」て、どういうことかな? 一建設のサイディングはニチハとかの確りとしたメーカーの商品を使っている筈です。これらのものはメーカーの10年保証が受けられるのでは? 現場塗装以外のサイディングの劣化ならこうしたものを利用して下さい。 長くなりましたが、大工のはしくれとしてあまりにもいい加減なレスが許されなかったので書かせてもらいました。大切なお家を末永く可愛がってあげて下さい。 |
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282:
匿名
[2011-02-05 11:30:56]
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283:
現役の大工
[2011-02-05 11:46:48]
>288さんのお話ためになりました
一事が万事で少しでも欠陥があれば他にもある可能性が否定できないってことだね 今日ホームセンターでコーキングと梯子買って来ようと思いましたがやめにします 週明けに担当者に連絡してみます でも、コンセントの増設は近々チャレンジします |
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284:
匿名さん
[2011-02-05 14:05:26]
外壁塗装の推奨目安期間が約10年(~15年)
外壁塗装ごとにコーキングは全取替必須(全て剥して) しかしながら、当然コーキングの方が先にヘタる 外壁内部のカビを気にするならば、外壁塗装前にコーキングに不備がある場合「対処療法もアリ」 という話です。 コーキングの補修には「まずは古い物を剥して・・・」 基本は当たり前ですが・・・ 全塗装までの「つなぎ」の補修もまた考えようによってはアリですよ。 当然コーキングは消耗品です。でも交換サイクルはそこそこ長い 築数年で隙間・ひび割れは・・・「欠陥」です。 |
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285:
匿名
[2011-02-05 19:47:08]
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286:
入居済み住民さん
[2011-02-05 22:48:10]
>285
お前馬鹿か? 278と284は同一人物だぞ・・・ しかも以前出てきた30と32をコピペしただけ。 さらに30と32は文中で同一人物だと明かしているのに対して、278と284は故意にそれを判らないようにしている。 つまりは嫌われ者に仕立てられた30と32を利用して 278と284が遊んでるんだな。 |
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287:
入居済み住民さん
[2011-02-05 23:19:43]
>281
久々の30です。 278にコピーされていますが・・・ 私の真意を簡単に言うと・・・ 外壁・コーキングの寿命は約10年 10年経って以降は本来寿命なんだから 外壁塗装を視野に入れるべき。 でも塗料よりコーキングが先にヘタるから・・・ その場しのぎでとにかく水が入らないようにする 対処療法もアリかな? です。 そもそも10年以上経った後の話だから保証もクレームも糞も無いでしょう。 284の内容はそもそも278につづく私の書込みです。 外壁塗装の金が無かったら、対処療法として間違ってるの承知で、コーキングの増し打ちもアリだろーって事。 あなたが正論なのは判りますが、食いつくところまちがってますよ。 板を最初から見直して見てください。 私はむしろ保証・クレーム賛成派です。 |
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288:
匿名さん
[2011-02-05 23:36:30]
コーキングやろうが現れた!!!!!!
魔法うちなおしを唱えた ・・・HPが100P削られた 続いて魔法クレームを唱えた・・・クリティカルヒットHPが1000削られた |
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290:
入居済み住民さん
[2011-02-06 00:35:58]
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291:
入居済み住民さん
[2011-02-06 08:59:49]
エコポントで網戸をつけて残りで、家具と倉庫買いました。
カーテンはローラアシュレのもので揃えたかったし、照明は普通に買ったほうがやすいので、 自分で買いました。自分のところは寒冷地で、フローリングじゃ寒くていられないので、 絨毯しいたからコーティング系のものはやりませんでした。外構は専門業者に頼みました。 やっぱりデザインが一建設じゃ心配だったので、有名な外講屋に頼みました。 |
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292:
匿名
[2011-02-06 10:02:32]
オプションは網戸、食洗機、照明、レンジフードフィルターを付けました。
カーテンはレール取り付けも含め自分で行いました。 |
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293:
匿名さん
[2011-02-06 11:22:33]
網戸、1階の腰窓のシャッター2箇所、コンセントの増設数箇所。
あと数万円余ってるので、ポイントを商品券に変えて家具でも買います。 カーテンレール、外水道(庭側へ1箇所追加)はサービスでつけてもらいました。 |
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294:
匿名さん
[2011-02-06 13:16:21]
住宅ローンの利用者の多くは、販売業者を経由してローンを組む。販売業者は当面
の返済額を低く設定でき、より売りやすい変動型で販売する傾向が強い。利用者も 目先の金利の低さから変動型に飛びついた格好だ。 つまり、変動型への偏重は、住宅を売りたい販売業者、運用先を確保したいメガ バンク、目先の返済額を低く抑えたい利用者──という三者の思惑が一致した帰結 でもあった。 ただ、固定型が将来の金利上昇リスクを避ける「保険」とするならば、変動型は 金利リスクを取る一種の「博打」ともいえる。 メガバンクの住宅ローン担当者も「5年先を読むことすら難しいのに、9割超が変 動型を選ぶ現状はあまりにも歪だ」と認める。 実際、1990年代初めには、変動金利が8%前後にまで上昇していた局面もある。 変動金利の上昇リスクに対しては、「変動金利が上昇する前に、固定金利型のロ ーンに切り替えればいい」との楽観的な考えがあるのも確かだ。 しかし、そもそも変動金利は政策金利に連動し、固定金利は、政策金利の先行き を織り込んだ長期金利に連動する。住宅ローンに詳しいファイナンシャルプランナ ーの深田晶恵氏は「長期金利は政策金利に先行して上昇するため、現実的には難 しい」と警鐘を鳴らす。 米格付け会社が折しも、1月に決定した日本国債の格下げは、長期金利の上昇 (国債価格の下落)を引き起こしかねず、歪な“変動傾斜”がリスクとして顕 在化してきた。 もちろん、金利の先安感は依然強く、すぐに上昇する危険性は低いが、いった ん国債が暴落すれば、真っ先に被害を受けるのは、変動型の利用者であることだ けは間違いない。 |
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295:
匿名さん
[2011-02-06 13:31:34]
やっぱりこういうことかwww
変動バカざまあああ |
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296:
匿名さん
[2011-02-06 13:49:43]
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298:
匿名さん
[2011-02-06 15:14:35]
変動はだめだって、わかってよかったんじゃないの?
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299:
匿名さん
[2011-02-06 22:11:35]
変動金利がいいって連呼してた人はどう思ってるんだろうね。
これって不動産会社や銀行は固定がいいとわかってたけど、都合により変動を薦めてた ってことでしょ?変動の人大丈夫かな? |
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300:
匿名さん
[2011-02-06 22:24:49]
大丈夫だよ
だって、ちゃんと理解して変動にしてるから・・・ |
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301:
匿名
[2011-02-06 23:10:56]
オレも変動で大丈夫。
逆に固定の人が可哀想に思うよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そりゃそーだ
ただ、慣れたころに欠陥とは言わないまでも、軽く手抜きがでたりして・・・
そんなこと気にしてたらキリないね