東京急行電鉄株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「二子玉川ライズ タワー&レジデンス★契約者限定スレ★ Part 5」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2011-04-01 09:27:32
 

パート5です。
入居者・契約者のみなさまの忌憚なきご意見を活発に交わし有意義な掲示板となることを切望します。
また、商業地区の情報など生活に密着した情報交換をしましょう!!!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48221/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76049/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82582/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95962/

所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線・東急大井町線 二子玉川駅 から徒歩 6分
   

[スレ作成日時]2010-12-28 15:08:27

現在の物件
二子玉川ライズ タワー&レジデンス
二子玉川ライズ
 
所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線 二子玉川駅 徒歩6分
総戸数: 1033戸

二子玉川ライズ タワー&レジデンス★契約者限定スレ★ Part 5

259: マンション住人 
[2011-01-19 18:11:24]
252や258が事実なら明らかに欠陥マンションだと言えますね。
つまり252や258は明らかに嫌がらせのネガのカキコミでしょう。スルーでいいと思います。
部外者ですから。
261: 匿名 
[2011-01-19 19:49:47]
音が聞こえることについて書いた者ですが部外者ではありません…。
本当にみなさんの部屋はどうなのか知りたくて書き込みしました。
今日夕方にインターホンで騒音についてのお知らせがきましたね。隣の音を気にされてる方が他にもいたんだなぁと思いました。
引き渡しの時かなり直す箇所があったので雑な施工だとは思っていたのですが…。
263: 匿名 
[2011-01-19 21:45:23]
そうだったんですか。
普段の生活の中での騒音の苦情ではなかったんですね。
やはりみなさんのお部屋は音が気にならないのですね…。
一度電話して聞いてみようと思います。
教えてくださった方々ありがとうございました!
272: 入居済みさん 
[2011-01-20 00:58:37]
総会の議事録が配布されましたが、なぜいつも配布まで1か月近くもかかるのでしょうか。もっとテキパキと仕事をしてほしいものです。
売れ残りがいくつあるかの記述はないですね。
275: 匿名 
[2011-01-20 11:24:12]
あれはラウンジの利用者ではなかったんですね。
確かに32階で廊下に出て話をしている男性がいましたが、周りが静か過ぎて迷惑にならないと勘違いしていたんでしょうか。

ただ、部外者がたくさん見ている掲示板なので、カキコミ内容には気をつけて欲しいですね。
280: 匿名さん 
[2011-01-20 13:40:00]
大成建設って良いマンションを建てると思っていたのですが、デベによるんでしょうか?
281: 匿名さん 
[2011-01-20 15:21:33]
ここも基本的には良いマンションだと思いますよ?
282: 匿名 
[2011-01-20 15:25:44]
私の家も、他の家の音は全く気になりません

両隣、上下階ともに入居されているようですが
まるで気配を感じませんね

静かで快適です

283: 匿名さん 
[2011-01-20 18:24:14]
両隣も上も居住されていますが、うちも全然音はしないですよ。
284: 匿名さん 
[2011-01-20 18:34:41]
エクイブリオ、おいしいですよ。
皆さん食べに行ってみてください。
きっとリピーターになります。
285: 匿名 
[2011-01-20 20:51:25]
うちもかなり静かで快適です。
多分、音の問題は個別の事情なんでしょうね。

とは言え、私も以前に騒音で不眠症になった経験があるので当事者の気持ちはわかります。
自宅でパーティーをする方はゲストのマナーにも気を配るようお互いに気をつけましょう。
286: 入居予定さん 
[2011-01-20 22:13:13]
管理組合掲示板で東急コミの管理について、いろいろコメントされてますが、東急コミを信じて大丈夫ですよね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45968/res/209-259
293: 匿名さん 
[2011-01-21 12:59:33]
スカイラウンジを借りた住民が同じ階の自宅までの通路も深夜までパーティ会場化してしまったようですね。
玄関先で騒がれたほかの住民は堪らなかったでしょうね。
騒いだ者勝ちにならないように、マナーが守れず苦情がでた住民にはペナルティとして共用施設の貸出を1年間許可しないなどペナルティを科したらどうでしょう。
294: 住民さんD 
[2011-01-21 15:23:58]
東急コミニュニティーの組織は2010年3月のプレスリリースによると以下のとおりですので、仕事の出来ない担当ではなく、以下の上司へ直接言ったほうが早いし確実です。
東京西支店長 蘆野潤:世田谷区用賀2-39-11 用賀STビル2F 03(3709)6000
首都圏第一事業部長 増田健司:渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル2F 03(5774)7124
代表取締役 専務執行役員 茂木髙志、代表取締役社長 中村元宣:
世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー6F03(5717)1001
295: 匿名 
[2011-01-21 15:52:05]
294
蘆野氏は総会に出席していました。最後の集計中に発言しましたが、総会開始が東急コミュニティーによる受付の不手際で遅れたことに何ら反省も謝意を見せなかった。まったく使えない。
クレーム言うなら彼の上の事業部長からですね。
296: 匿名 
[2011-01-21 18:57:15]
クレーム?
そんな流れはないようだけど。
議事録が遅いってこと?
297: 匿名さん 
[2011-01-21 19:44:43]
> 293
そんな些細なことで、しかもただ通報しただけで施設の貸し出しを1年間中止なんて
極端なペナルティは反対です。
防災センターやフロント等を通じて苦情を言って、
警告をして様子を見てからというのが順序というものでしょう。
298: 入居済みさん 
[2011-01-21 20:37:36]
ラウンジで10人以上が騒いで注意され追い出された後も騒ぎ足りず今度は内廊下で大騒ぎだったとのこと。深夜の騒音が些細なこととは思えません。防災センターから注意されるまで何をしても良いと思われても困ります。ラウンジのあるフロアだけの問題でもありません。私もペナルティに賛成です。
299: 匿名 
[2011-01-21 20:38:44]
そうですね。
何度も繰り返したなら仕方ないと思いますが即ペナルティというのも賛成しかねます。

防災センターに連絡してその場で苦情を伝えて貰うと良いかもしれませんね。

そういえば、深夜早朝のステレオやテレビの音の苦情は直接周りの部屋あてに連絡しているのでしょうか?
全体への注意喚起と別に苦情が出た階と上下階には直接連絡したほうがいいかもしれませんね。
300: 匿名さん 
[2011-01-22 00:27:21]
298さん、過去にどういうことがあったかは残念ながら分かりません。
ただ、公共の場でのルールの考え方や作り方というものがあって
「管理者が事実を確認しないで通報しただけで罰則を与えたり、
警告なしでペナルティを与える」なんてことは通常はしません。

> 「防災センターから注意されるまで何をしても良いと思われても困ります。」

ということでタイムラグが気になるのでしたら、
気になった人が直接言いに行くのがいいでしょう。
利用している人だって、周囲の部屋に迷惑をかけたくて
騒いでたりする訳ではありません。
もし騒音になっていたのであれば、気付かないだけでしょう。
301: 匿名さん 
[2011-01-22 06:21:19]
騒音擁護が多数派なのか、やっぱり…
302: 匿名 
[2011-01-22 11:20:25]
使用制限は難しいのかもですが実名公表なら可能かなと思います。
303: 匿名さん 
[2011-01-22 13:07:25]
騒音を擁護しているのではないでしょう。
文章が読めない人なのですか?

それに一足飛びに実名公表まで思い至るなんて・・・
ライズの住人じゃなくてネガであることを祈っています。
304: 匿名 
[2011-01-22 13:45:53]
実名公表って一足飛びでもないでしょう

別にこの掲示板にさらすっていっているんではないので。モラルハザード対策としては有効かなと思います
305: 入居済み 
[2011-01-22 14:03:05]
300
件の32階の例のように内廊下で何十人も騒いでいて、そのゲストを招待した住民が「気付かないだけ」はないでしょう。今後の抑制策として何らかの罰則は必要ではないですか。
306: 匿名さん 
[2011-01-22 14:33:02]
305
いつも出てくる例はその内廊下の件みたいですが、
そのような極端な例一つで全体のルールを決めるべきじゃないと言っているのです。

その内廊下の件が発生した時に住民は注意に行きましたか?
管理人は注意しましたか?(フロントか防災センターが担当なのかな?)
それでも収拾がつきませんでしたか?
もし、収拾が付かなかったのであれば、
今後はそのレベルの人に厳罰が下るようにすればいいだけ。

一般的なルールは注意→警告→一定期間使用禁止でいいと思います。
実名公表なんて影響力の大きいことは本件とは釣り合いが取れません。
ちなみに騒々しくすることを擁護するわけではないことは分かってくださいね。
それさへも分からない人がいるみたいなので。
307: 入居済みさん 
[2011-01-22 15:00:30]
罰則もないから極端な事件が起きている。それだけて問題。対策が無ければ今後も起き続けるだろう。そういうことだ。
308: 匿名 
[2011-01-22 15:13:11]
一般的なルールで対応できないレベルの住民が現にいて、異常と思えるほどの騒音トラブルを引き起こしているのに、一般的なルールはこうだでは解決しない、
309: 入居済みさん 
[2011-01-22 15:26:48]
304みたいな非常識な人がいるなんて残念ですね。
310: イースト住人 
[2011-01-22 16:06:23]
ウチは304さんの意見に賛成。
厳重注意されなければ何をしても良いと考えて廊下にでて騒ぐようなラウンジ利用者が残念ながら住人にいるのだから。
311: 匿名さん 
[2011-01-22 16:38:10]
書き込んでる住人の中に1人、騒ぎを厳罰化されたら困るのがいるようだな。

私はちっとも困りませんが。
312: 住民さんA 
[2011-01-22 19:15:48]
306はただ単に子供みたいなルールの作り方して欲しくないと言っているだけじゃない?

大体、部屋を選ぶ時にラウンジと同じ階ならそういう事が起きると思わなかったのかね?私は買う時に避けたけどね。ご愁傷様です。

私はラウンジは使いませんが、306の意見に賛成です。
313: 入居済みさん 
[2011-01-22 20:11:46]
招待された住人以外の人がラウンジから自由に共用部に出ていて、それを招いた住人がまったく管理していなかったということですよね。他の階へも出歩いていたと考えられますね。
騒音だけでなくてセキュリティの問題でもありますね。ラウンジ階に住んでいないから関係無いとは思えません。
空き巣が表面化してから注意すればでは済まされないです。
罰則化に賛成です。
314: マンション住民さん 
[2011-01-22 20:13:01]
>>313
とは言うものの、苦情はやはり直接言ったほうが良いと思います。
そのほうが効果覿面だからです。
管理会社を通すと事実が歪曲して伝わるので、こういう類の苦情は管理会社など
第三者の介入はは避けるべきでしょう。
連日、引っ越しのトラックで賑わってきました。ずいぶん住人が増えてきました
ね。モラルある行動でよりよいマンションコミュニティーを作りあげましょう!

いよいよペントハウスが今日から一般公開されちゃいますね。
非常に残念。
また変なのがどっと押し寄せるんでしょうね…
大量に新聞折り込みなど広告をばらまきしているらしい。
秘匿性が高い売り方をしていただきたかった。
芸能人も多数見学していたあの部屋当時のやりかたを貫いて欲しかった。
130.29平米。
まだ150近い戸数を捌く方針にスイッチしたもよう。尻に火が付いたもようで。

【一部テキストを編集しました。管理人】
317: 匿名さん 
[2011-01-23 11:21:46]
313さん
空き巣の件と騒音の件を混同して考えているみたいですが
別問題として考えないといけないですよ。と、釣られてみました。

こんな考え方の人と議論しても仕方ないか。
318: 匿名さん 
[2011-01-23 13:02:48]
ルームナンバーをネット上に打ち込んだ方は、マンションの品格を著しく失墜させた。

そのことは棚上げにして、罰則化だの、直接言えだの自分勝手な論理をぶちまける。

>>314さん。あなたのどこにモラルが有るのだ。

管理人が削除しなければ成らない内容を平気で書き込んだアナタに問いたい。

自分の部屋番号をネット上に公開された場合、あなたは、相手に対してどの様な感情を持つのか。どの様な行動をとるのか。

住民にモラルを持て!というあなたに聞いています。
319: 入居済みさん 
[2011-01-23 14:53:44]
314は入居者ではないと思う。
まず、メインがペントハウスの宣伝になっている。本当の入居者ならば特定の1戸ではなく、売れ残りの数がどれだけ早く減るかに関心がある。芸能人を引き合いに呼び水にという発想も営業特有。
また、騒音トラブルを当事者間で解決するほうが効果覿面とする根拠が見えない。当事者だと感情的になりがちでシコリも残りやすいのは自明。明らかに管理会社に苦情を持ち込まないよう誘導している。
さらに、連日引越しのトラックが賑わっているよな事実は10月以降で認められない。
頭 の悪い東急関係者だと推測される。
320: 匿名 
[2011-01-23 23:42:44]
都合の悪いことは日本語が理解できないで押し通すらしい
東急が対応に前向きでないのもそういうことかと
321: 匿名 
[2011-01-24 12:55:29]
擁護するつもりではありませんが、罰則は注意しても繰り返すようならしょうがないと思いますが、初回で適用したり実名公表は何か行き過ぎというか、筋違いな気がします。

ドンチャン騒ぎかそうでないかも主観的な感覚です。
例えば子供が大きな声で泣いたり騒いだり廊下に走り出たりしても即適用ですか?
判断基準が曖昧なものに罰則はなかなか難しいと思います。
音の大きさだけなら当然子供でも適用ですよね。
参加した世帯全部に罰則とするくらい徹底するくらいドライにやるんならどうぞと思いますが。

322: 匿名 
[2011-01-24 13:59:26]
321さん
非常にまともな意見だと思いますが、多分ここで実名公表とか厳罰とか言っている人の中には
「子供やパーティーをする友人のいない人」か「想像力が著しく欠如している人」がいる気がします。

「参加した世帯全部に罰則とするくらい徹底するくらいドライにやるんならどうぞ」とか言うと
自分は不利益にならないからと、むきになって本当に提案してきて面倒くさいことになるから
余り挑発しない方がいいですよ。もちろん成立はしないですけどね。
323: 匿名 
[2011-01-24 15:54:15]
住人が1人張付いて必死になっているようです。時間も空けずに同じ文体で連続投稿して恥かしくないのでしょうか。反省が無いならば>314さんが名前を公表してくれるかもしれません。
325: マンション住民さん 
[2011-01-24 20:30:57]
>>321
子供が廊下を走り回ったり、騒いだりってのは止めて欲しいです。
迷惑です。注意されてもしかたないんじゃない?
ラウンジは使用禁止にするかしないかという罰を与える事が出来る事案だけど、
子供がウルサい事にどうやって厳罰を与えるの?
追い出すとか廊下使用禁止?無理でしょう?
例も悪いし話が飛躍してます。意味の無い挑発は止めましょう。

他のマンションではお見合いパーティが開催されたりして、もっと酷い事になってる事に比べればマシなんじゃないの?
暫くは注意のみになるでしょうが、あまりに酷ければ総会で議題になるでしょう。
それまで様子見がいいかと思いますよ。
326: 匿名 
[2011-01-24 21:40:26]
298さんの言う深夜までラウンジで騒いで、注意され追い出されても廊下で騒いでいたと言うのは本当なのでしょうか?


あまり具体的に書きたくなくて傍観していましたが、私は当日たまたまですが32階の廊下の音を聞きましたよ。
時間は多分22時過ぎくらいだと思います。

たまたまというのは私の乗ったエレベーターが32階で開いたからです。
下の階に行きたかったのか私の乗っていた上りには誰も乗って来ませんでした。
廊下の奥から複数の男性の声が聞こえて気になったので、すぐ後にラウンジを見に行きましたが、ラウンジは暗くて使われていませんでした。

複数の男性の声が荷物用エレベーターの方向からしていましたが、パーティー真っ最中で盛り上がっているという感じもしませんでしたし、エレベーターで降りようとしていたようです。

その時はきっと終わって帰るところなのだろうと思ったので、特に注意はしませんでしたが、そんなに長時間廊下にいたのでしょうか。

本当に廊下まで使って深夜までパーティーで騒いでいたのでしょうか?
327: 匿名さん 
[2011-01-24 22:07:24]
まずは、ラウンジの利用者への注意喚起、廊下は話し声も反響するから静かに通行するよう注意喚起でいいんじゃない?

ラウンジ階の人がたびたび騒音に悩まされているのかも掲示板しか不満の声を見ていないからまだ分からないしね。

328: 匿名 
[2011-01-24 22:43:05]
326
エレベーターに乗っていてたまたま途中でドアが開いたというだけで、そのフロアを歩き回るのですか?それも夜の22時過ぎに?不自然ですね。
どんな性格しているんですか?どんな生活しているんですか?
イーストではあなたのような人が夜な夜な徘徊しているのですね。怖いです。
329: 匿名さん 
[2011-01-25 08:12:28]
328は感覚がおかしいな。
22時に帰宅するなんて普通でしょう。
ラウンジでその時間に大勢が騒いでいたら迷惑なんだから注意しに行くのも普通ですよ。

それより、その反応は深夜まで廊下を使ってパーティーと書いた本人か?
部屋番号を書いたり、大袈裟に騒いだりするのが同じ住人ってことのほうが不快なんだよ。
その本人なら非常識ぶりが共通していて納得。
330: 匿名 
[2011-01-25 09:02:51]
ウチは注意しに行って逆ギレされたら何をされるかわからないから、防災センターに電話します。直接注意すべきだと出張する人の気がしれません。それに22時だったら子供を寝かしつけていますし、休んでいり年寄りもいます。そんな時間でエレベーターまで思わず降りて確認したくなるほどの騒音を擁護する人こそ非常識。自覚が無いならば名前公表でもいいですね。
331: 匿名 
[2011-01-25 09:10:15]
東急コミニテイーの皆さん、いろいろもめているようですが、解決して下さいよ。

東京西支店長 蘆野潤:世田谷区用賀2-39-11 用賀STビル2F 03(3709)6000
首都圏第一事業部長 増田健司:渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル2F 03(5774)7124


334: 匿名さん 
[2011-01-25 09:58:23]
>332

ルールの作り方で民度が分かる。

「少なくとも、騒いだ部屋の部屋番号掲示か、所有者の顔写真掲示くらいのルールをつくるべき。」
なんて言っているあなたの民度の低さに呆れます。注意喚起やらのプロセスを挟みましょうよ。
大げさな罰を与えればいいと思っている人が多いことを残念に思います。
336: 住民さんA 
[2011-01-25 10:50:58]
>> 335
「注意喚起やらのプロセスを挟みましょうよ。 」と言っているのであって、「罰を与えるな」とか「無抵抗主義です」なんて書いていませんよ。落ち着きましょう。
337: 匿名 
[2011-01-25 11:23:36]
性善説がとれないマンションなんて考えられない。
どんだけ物騒なところに育ったかが逆にわかります。

地権者についての変な思い込みもあるし、あまりモラルの良い環境は知らないのかな?
338: 匿名 
[2011-01-25 12:40:38]
総会に出席された方ならばわかるはずですが、来客用駐車場を有料化したのは、一部のルールを守らない不心得者がため性善説ではなり行かなくなったからです。キレイごとでは済まない現実があります。ライズだけではありません。
騒音についても同じです。抑制策をださなけれはつけあがるだけ。
339: 住民さんE 
[2011-01-25 12:46:38]
ネガ住民がまた張り付いて騒いでるね。笑
何にでも食いく。今度は騒音?
意味不明な論理展開と文体、極端な意見ですぐわかるよ。
かれこれ1年くらいこの掲示板のに張り付いて離れない・・

騒音、厳罰ってさわいでるのほぼこいつだよ。いい加減、他の住民さんも釣られないようにしたらどう?
340: 匿名 
[2011-01-25 12:53:38]
論理的に反論できなくなるとネガのせいですか?
341: 匿名 
[2011-01-25 12:59:39]
騒音を出した住人1人が自分を正当化しようとしているだけでは?
332さんが書いているように、騒音を出していなかったら掲示される心配はないのだから。
342: 入居済みさん 
[2011-01-25 13:02:58]
ラウンジの利用時間を20時までにしたらどうでしょう?
だからといって20時までバカ騒ぎが許されるものではありませんよ!
343: 匿名 
[2011-01-25 13:11:42]
330さん、誰も擁護していないし、直接注意しろとも言ってないってところを読み取りましょうよ。
いきなり罰則とか公表とか言うのが行き過ぎ、防災センター経由でも直接でも注意するのは良いんじゃないですかね。
自体確認して注意、全体にも住民マナーとして注意喚起したら良さそう。
改善が見られない悪質なのはペナルティを課せばいい。
それでも公表は違うと思うが。
344: 匿名住民さん 
[2011-01-25 13:17:38]
いや、一人極端なのがいるのは確かだね。
むしろ今回の件でどこの人かがだいぶ絞られてきたんじゃないか?

何でも敵を作って騒ぎ立てるのが趣味なんだか、被害妄想か分からないが、モラルも常識も論じて欲しくないね。
345: 入居済みさん 
[2011-01-25 14:19:13]
> 340
厳罰とか公表とか騒いでいる人が論理的じゃないと思いますよ。
343がまとめてくれているからよく読んでみてくださいね。
私もそんな感じでいいと思いますよ。

342の様にまた変な事を考えているのがいるが。
施設の利用価値を下げてどうするのか…
こういう風に問題の解決にならない提案をしてくるのがいるから
まとまらないのだよね。
346: 匿名さん 
[2011-01-25 15:17:25]
>>344
妄想で敵を作ってるのはあなたでは?
347: 匿名 
[2011-01-25 17:00:34]
違うと思うよ。
騒いでる奴は敵なんて上等なもんに見られてないんだよ。

ウザいと思っても相手にしちゃいけない。
特にリアルでは絶対に関わりたくないからね。

既に32階付近の他の住人は警戒体制に入ってたりして。

と釣られてみた。
348: 匿名さん 
[2011-01-26 11:25:11]
ところで植栽は何らかの対応をしてもらえるのでしょうか?
新築時点であの状況は、あまりにひどいです。
瑕疵対応が当然と考えるのですが。
349: 匿名 
[2011-01-26 19:40:42]
皆さんは網戸はどうされるんでしょう。
せっかくの眺望に外付け網戸じゃ台なしなんだけど、虫も嫌だ。
プリーツはもとが高いから気持ち補助されるだけみたいだね。

あと、駐輪場は一斉に場所移動したら意味がなくないか?
子供のシートがついたような大きな自転車は端にするとか決めがないまま抽選したら移動の意味がないような気が。
350: 匿名 
[2011-01-27 12:29:26]
網戸と同じように一部住民負担でいいから、高層階の携帯電話対策も実施してほしい。これはプレミアム売れ残りの販売促進にもなると思う。
351: 匿名 
[2011-01-27 13:01:33]
うちプレミアムだけど普通に携帯使えるよ。
実際に繋がらない部屋ってどのくらいなんだろうね。
352: 匿名 
[2011-01-27 17:12:24]
隣家のフェムトセルに便乗しているのに気付いてないだけかも
353: マンション住民さん 
[2011-01-27 23:15:23]
バルコニーに面するドアにも網戸つけて欲しい!
354: 匿名さん 
[2011-01-28 01:43:21]
住むのにもいちいち大変なマンションだな。
355: 入居済みさん 
[2011-01-28 08:19:04]
携帯の電波問題や植栽問題、網戸の欠点や住人のトラブル、事故。内部情報を書き込む輩まで。

書けば書くほど、徐々に資産価値に影響していることに気付かないのが不思議です。

356: 入居済みさん 
[2011-01-28 12:54:32]
問題を指摘する投稿を全肯定するつもりはないが、大半は売主と管理会社の対応の悪さに起因している問題なのを否定する入居者はいないだろう。
黙って東急のいうことをきいていれば良いとする>355は、問題に対応したくないという東急の魂胆がミエミエ。
357: 入居済みさん 
[2011-01-28 12:59:59]
欠点を公表されたくないならば、即座に対応すればいいのではないですか?対応に時間がかかり過ぎです。植栽なんか去年3月の内覧会からずっと言われ続けているんですからね。
358: 匿名 
[2011-01-28 15:38:41]
本当だよ。植栽や携帯など対応できることぐらいとっととやれといいたい。怠慢すぎる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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