東京急行電鉄株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「二子玉川ライズ タワー&レジデンス★契約者限定スレ★ Part 5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 世田谷区
  5. 玉川
  6. 二子玉川ライズ タワー&レジデンス★契約者限定スレ★ Part 5
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-04-01 09:27:32
 

パート5です。
入居者・契約者のみなさまの忌憚なきご意見を活発に交わし有意義な掲示板となることを切望します。
また、商業地区の情報など生活に密着した情報交換をしましょう!!!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48221/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76049/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82582/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95962/

所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線・東急大井町線 二子玉川駅 から徒歩 6分
   

[スレ作成日時]2010-12-28 15:08:27

現在の物件
二子玉川ライズ タワー&レジデンス
二子玉川ライズ
 
所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線 二子玉川駅 徒歩6分
総戸数: 1033戸

二子玉川ライズ タワー&レジデンス★契約者限定スレ★ Part 5

590: 入居済みさん 
[2011-02-16 00:49:13]
議事録に、唐突に「理事長の専決事項を設ける」というのを見て驚いています。強く抗議します。
なぜ住民の承認も無く、理事会だけ勝手にで決めるのでしょうか?
内容として「備品の購入」とあり、「別途、委員会又は理事会に報告する」とあります。
承認ではなく報告さえすれば、理事長は管理費を使い放題ですか?非常識でしょう!
1回の金額制限があるというかもしれないが、領収証を分ければよいだけのことですし、実際悪用している他のケースを知っています。

この議事録に署名捺印している理事の良識を疑います。
その理事の名前をここに書きましょうか? この理事の感覚が麻痺しているとしか考えられない。

理事長の専決事項は絶対に止めていただきたい。
場合によっては訴訟も辞しません。それくらこの決定は異常です。
591: 匿名さん 
[2011-02-16 06:37:19]
>590
真剣にそう思うなら要望書に書きましょう。
592: 匿名 
[2011-02-16 11:12:42]
私も先決事項は気になっていました。
備品がどういった範囲なのか分からないですし、それらの報告も委員会や理事会止まりの事後報告ではチェック出来ないのではないかと思います。
予め先決とする備品の範囲を決めるとか、購入備品は住民向けサイトを開いて開示するなど運営面には手を打って欲しいです。

私の知る千葉の某マンションでは数年前から理事長と理事会の数名が個人的な目的で共有施設である集会棟に宿泊用の備品や炬燵、調理器具、アルコール飲料や食料品等を勝手に購入。
臨時の理事会開催などと称して宴会をしたり、常に理事が予約していて自室のように使っている例があります。
共犯同士口裏を合わせていて、領収書も品名を都合よい内容で貰っていたりしているのですが、分かっていても証拠がない、問題提起した住民に名誉起訴と対抗し、名指しでマンション中に悪い噂まで流す始末。
止める人がいない状態になっています。
593: 匿名 
[2011-02-16 11:18:47]
↑ですが、誤解されたくないので追記します。
今の理事には特だん不満はないです。
運営が大変だろうと思うので、ある程度先決でというのも理解出来ます。

ただ、実際にこのような例を見ている人間にはかなり違和感があります。
私も意見出します。
594: 匿名さん 
[2011-02-16 13:22:00]
ある程度、購入可能な品物のカテゴリーと金額上限を決めておけば、専決事項も受け入れられるような気がします。
運営の円滑化と、透明性の両立が必要だと思います。
595: 匿名 
[2011-02-16 17:08:07]
その通りです。
後は事後に確認、明細開示する仕組みも必要。
議事録の記載だけだと乱暴に見えるので、もう少し明確に記載すべきですね。

596: 匿名さん 
[2011-02-16 21:14:52]
ボールペン1本まで決議して購入というのはむりじゃ。
しかし、10万まで内容はネットで住人に可及的速やかに配信というならOKじゃ。
597: 入居済みさん 
[2011-02-16 21:15:14]
私は理事長の専決事項について反対です。

現在の理事長は再開発組合理事長でもあります。まさしく売主側の責任者です。
マンション管理組合がそういう方に金銭的な専決事項を与えるべきではありません。
李下に冠を正さず の諺もあります。

マンション管理組合は、再開発組合理事長をオブザーバーとして迎えるべきだった確信します。
598: 匿名 
[2011-02-16 21:29:08]
日頃忙しくて私にはできない事を代わりにやっていただいているので、多少の飲食はいいと思います。
やっぱり、事後にきちんと報告してほしいですね。

住民限定のSNSか何かを立ち上げてほしいです。
そうすれば、そういった報告事項もネット配信できるし、住民同士の交流も図れると思います。
要望出してみようかな。
599: 匿名さん 
[2011-02-16 21:29:52]
理事長の専決事項に反対です。
ボールペン1本を買って、それを管理組合に請求ですか?例えがおかしいでしょう。
備品程度に事前の協議無しでいきなり必要となるケースが想定できません。
600: 入居済みさん 
[2011-02-16 21:31:26]
管理組合費を理事たちの飲食費に使うのは絶対に反対です。納得できません。
601: 匿名 
[2011-02-16 21:32:56]
いまの理事長が二丁目町会長だったときのことを思い返すと専決事項を認めるのは非常に不安。
町会費を有るだけ飲食費に使っていたし、その会計報告も不明朗だったから。
602: 入居済みさん 
[2011-02-16 21:50:39]
副理事長レベルの方を2~3名決めて最低でも2名以上の協議の上で支出を決めてほしい。
理事長の独断での支出はありえないと感じる。
また、事後の理事会での承認も必須としてほしい。
承認が得られなかった場合は、理事長が費用負担することを明文化していただきたい。
総額の上限も併せて決めてほしい。使ったもの勝ちでは迷惑。
支出先も全件開示してほしい。東急ホームズの領収書がいっぱい集まりそうだから。
603: 匿名さん 
[2011-02-16 22:03:37]
1000円以上は協議というのでもいいレベル。
活動の内容としてコストのかかるタイプのものじゃない。

確かにいろいろやって下さっていることには感謝しますが、
金銭のけじめは別の話。

このようにフリーハンドを要求してきた時は要注意ですよ!
絶対に阻止です!
604: 匿名 
[2011-02-16 23:46:58]
私も絶対反対。以前のマンションでも役員をやってましたが、たかたが数時間の打ち合わせで、お茶ひとつ必要なかったし、一切経費など必要ありませんでした。少しでも無駄に使う習慣は排除しましょうよ。使えるというところからいろんな私念がうまれて事故に繋がる可能性もできてしまいます。東急の管理費の使い込みもそんなとこから発生したのではないでしょうか。懲りてないですね。
役員も持ち回りで皆で交代でやればお互い様ですから、変な慰労もいらないと思います。
605: 匿名 
[2011-02-17 00:04:36]
組合の任期ってどれくらあ?普通半年くらいでそろそろ交代じゃないの?
606: 入居済みさん 
[2011-02-17 01:09:45]
3月は東急コミュニティーの決算月です。異動も4月1日付がほとんどです。
良い機会なので、所長の塩見さんの忌避を東急コミュニティーに申し出たらいかがでしょうか。
1月の議事録だけを取ってみても、植栽は計画通りで追加費用を住民が求めているなどという根拠の無い提案や、理事長に専決事項を認める議案などなど、住民を愚弄しているとしか考えられません。
12月末の臨時総会でも受付の不備や採決ミス等で最後まで失態続きでしたし、我慢にも限界があります。
異動時期の3月末や4月を過ぎてからでは東急コミュニティー内部での調整も大変でしょうから、今から申し出ておいたらいかがでしょうか。
明らかに所長という職には力不足です。今まで大目に見てきましたが、さすがに限界です。

607: 匿名 
[2011-02-17 07:53:12]
管理会社の個人をこのような掲示板で批判されるのは如何なものかと思います。
少なくとも不必要な実名批判はやめませんか。
実名批判したいなら意見書にして出せばいい。

理事長の先決事項については私も範囲や運用面が不透明なままでは反対ですが、
所長が独断で提起したわけではなく、理事会で出た話なのでしょう?
議事録内容に署名されているのは理事の方でしょうし。

入居済みさんは理事会や管理会社に近い方で個人的に所長さんに不満がおありなのでしょうか。
608: 匿名さん 
[2011-02-17 21:51:47]
まるで、ライズの管理に不満を持っている入居者がごく少数であるかのような書き方ですね。
逆ではないでしょうか。植栽に限っても大多数が不満ですよ。

東急コミュニティーからライズに来ている所長が塩見氏であることは公開された情報であり、
現場の管理責任者ですから、名前がでても問題ないと思います。
個人的な攻撃ではなく、責任者としてその職責を果たせない資質に問題があるのではないかと
問われているのではありませんか。

また、「議事内容に署名されているのは理事の方」という表現も、
住民である理事が認めたことであって管理会社は無関係と言いたそうですね。
むしろ、理事長の専決事項を発議したのは東急コミュニティーの塩見氏だという理解です。

どうも問題は住民にこそあって、管理会社は無実だとアピールしているようにだけ見える投稿です。
ここは住民スレですが、あなたは本当に入居者ですか。
609: 入居済みさん 
[2011-02-17 22:06:18]
素朴な疑問ですが、意見書を提出したら、本当にそれがすべて理事会に届いているのでしょうか。
意見書の提出窓口は受付になっていますが、東急コミュニティーの従業者が担当しています。
意見書は理事会に提出されるまで誰にも内容を読まれないような配慮がありません。
意見書の内容が東急コミュニティーにとって不都合な内容の場合にも、
東急コミュニティーが理事会に出さないことが無いと担保できるのでしょうか。

網戸のアンケートの提出率が低いという指摘がありましたが、
提出しても、東急の負担になるような意見が途中で消えていたとも考えられます。

通常は、意見書は目安箱のようなものに投函し、管理会社は中を確認できないような運用をするものです。
が、あえてそのような運用をしたがらない東急コミュニティーに疑問を感じませんか。

そういう批判は意見書にして出して掲示板には書かないでほしいという投稿を多く見かけますが、
そういっているのはもみ消したい人と思われても仕方ないと思います。

こういう意見を意見書で出しても、理事会には届かずに消えるのでしょうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる