中古マンション・キャンセル住戸「<プール・24時間スーパー付>サクラディアってどうですか?<中古2> 」についてご紹介しています。
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  3. <プール・24時間スーパー付>サクラディアってどうですか?<中古2>
 

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匿名さん [更新日時] 2011-10-09 14:23:30
 

プール、テニスコート、サウナ、ジャグジー、保育園、ジム、動物病院、歯科医院、
24時間スーパー、ハイブリッド免震と共用施設の充実で新築時から話題になったサクラディア、
新築からもうすぐ3年で中古もちらほら出てきました。皆さんで検討しましょう。

なお、ここはサクラディアの中古販売・売却のみの意見交換の場とさせてください。
中古購入検討者、売却検討者にとって有意義な情報・意見交換が出来ますよう願っています。

なお、匿名の掲示板のため、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
   高崎線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
   東北本線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分

総戸数 :812戸
竣工  :平成20年2月

[スレ作成日時]2010-12-28 12:37:23

 
注文住宅のオンライン相談

<プール・24時間スーパー付>サクラディアってどうですか?<中古2>

21: 匿名さん 
[2011-01-03 19:16:24]
高層階の住民で同じサクラの低層階に買い替えした人はいないのかな?
22: 匿名さん 
[2011-01-03 20:22:56]
>1基当たり50戸以下もかなり多いですよ

中規模・小規模もあわせればそうでしょうね。
うちのマンション、30数戸ですが、10階建てなのでエレベーターが1基あります。
23: 匿名さん 
[2011-01-03 20:47:51]
エレベーター利用の不便をなくするためには1基当たり停止階の数が1階を除いて10か所以内にすればいいのです。

30階建てなら2-15階停止基と16-30階停止基の2種ではなく、2-10階停止基と11-20階停止基と21-30階停止基の3種にすればいいのです。
もし30階建てで2-15階停止基と16-30階停止基の2種なら11-15階の人と25-30階の人は不便さを感じます。

サクラも2-10階停止基と11-15階停止基にすれば高層階住民の不便は解消されます。その代り、中低層階住民はその分、不便になりますけど。

24: 匿名さん 
[2011-01-03 21:45:38]
新潟中越地震では震度6強でも室内のコップさえ倒れなかったことで評判を上げたここのハイブリッド免震付きやこれほど共用施設が充実したマンションで同じ価格帯のマンションはなかなかないので、高層階の売り物件が多いのがEV利用の不便さだとするなら、中層階が売りに出たら買い替える人はいるかもしれませんね。
方角や排ガスや眺望などで不満があれば、ほかの棟に買い替える人もいるかもしれませんね。
25: 匿名さん 
[2011-01-04 10:48:48]
どちらにしろ、中層階に比べて高層階の売りが異常に多いことから高層階が不便だというのは分かる。ここは低層住宅地域だから中層階も高層階も眺望はそれほど大差ないというが、高層階の方が眺望が悪いということはあり得ないから売る理由は眺望ではない。やはり、階段利用が不可能な高層階なのに高層階専用EVがないことが不便なのだろう。
26: 匿名さん 
[2011-01-04 11:28:03]
シャトルバスが春から全員座れるようになるみたいだけど、今は発車間際に行ったら立ち乗りでのらないといけないのである程度バラけるが、全員座れるなら今以上に発車間際に部屋を出る住民が増えるので今以上にエレベーターは住民が集中し高層階の人は不便になるだろうね。
27: 匿名さん 
[2011-01-04 12:11:06]
エレベーターを増やせばよかったんだろうけど、幅が広がればその分エレベーター前の住戸のデメリットが増えるからごまかしたのかもね。
今のC棟のエレベーター数ですら、前の住戸は日当たりも眺望も遮られるわけだし。
28: 匿名さん 
[2011-01-04 13:05:34]
「全員座れる」=「立ち乗り禁止」だから早めに行かないと次のバスってことでしょ?
バスが今以上に大きくなるわけじゃないし。
発車回数が増えるって言っても、思った通りのバスに乗るためにはその前のバスの発車時刻くらいには行かないとダメなんじゃないの?
29: 匿名さん 
[2011-01-04 13:12:06]
サクラのEVって分速60Mくらいなので高層階から下までおりるのにノンストップでも40秒近くかかりそうだけど、途中階で1回止まるごとに10秒以上ロスするから、通勤時間帯は下まで3分くらいかかることもありそうだな。もちろん乗ってからの時間で。

通勤時間帯はEV乗り場まで来たときにすべてのEVが使用中で下の方に3分かけて降りて行っている途中の場合も高層階の場合は確率的に高いと思うので、それから上がってくるとなると下までおりるのに合計6分近くかかる可能性もあるし、かなり待つ可能性もある。

階段を急いでかけ下りれば1階当たり6-7秒くらいで降りれるので高層階から1階まで1分ちょっとくらいで降りれるが、足が痛くなってかなりきついと思う。
高層階は、朝の通勤時間帯に、足が痛くなっても1分強で階段で降りるか、EVを待って3-6分かけて降りるかの二者択一。
30: 匿名さん 
[2011-01-04 15:15:05]
雨の日は自転車組もバスで通勤通学するし、今までは急な乗客オーバーでも対応できる大型バスだったがこれからは全員座れる→座らなきゃ発進できないバスになると、希望時間は殺到するね。
エレベーターの不満もバス変更の不満も爆発するだろうな。
その後が買い時。
31: 匿名 
[2011-01-04 15:52:09]
「なんだか知らないけど、ここって低層も高層も値段かわらないね」
「だったら高層!なんだか得した気分」
って買主がそう思って満足しているんなら、それでいいじゃん。エレベータの話、しつこい。
32: 匿名さん 
[2011-01-04 17:42:51]
満足してる買い主はこの板来ないから心配しなくても。
33: 匿名さん 
[2011-01-04 22:16:57]
12/30~1/3の間でざっと45レスもあるってのもすごいね。
この時期はどのスレも書き込みが激減するもんだと思っていた。
しかも見るからに住民の書き込みばっかりって言うのも…。
売るにしても買うにしてもこういう板で話題にされるっていうのはちょっとねぇ。
たくさん売りが出て「あの部屋が~」とか「途中○○万値下げした部屋」とかが目立たなくなってからのほうが無難だね。
34: 匿名さん 
[2011-01-05 10:43:39]
>>30

バスはその分、増便になったので全く問題はありません。今までは立ち乗りでテレビなしだったのですが、4月からは全員着席でテレビ見ながら武蔵浦和まで。今よりも快適なので早く買わないと中古相場が上がりますよ。

高層階は通勤時間帯にEVで下に降りるのに5分以上かかることも珍しくないですが、それは早めに部屋を出れば済むだけのことで問題はありません。どうしても出遅れた場合は、階段を駆け下りれば1分で降りれます。
35: 匿名さん 
[2011-01-05 11:16:57]
>バスはその分、増便になったので

通勤時間帯、たとえば7時台・8時台のバスの本数は何本から何本になるのですか?
あと新しいバスの定員は何人ですか?
36: 匿名さん 
[2011-01-05 12:26:51]
今までは50人乗りが1時間に4本でしたが、今度からは33人乗りが6本になります。
1時間当たりの輸送人員は以前とほぼ一緒で、今度からは全員着席でテレビ見ながら行けます。
また発車間隔が15分から10分になるのでEVが遅れてぎりぎりで乗り遅れてもすぐ次のバスが来ます。

37: 匿名 
[2011-01-05 13:12:12]
33人乗りのバス?
普通は29人じゃ?

あとテレビは不要。うるさいだけ。例えば19時だったらNHKニュースが見たい。でもついているのはバラエティーばかり。民 度が…
38: 匿名さん 
[2011-01-05 13:50:05]
テレビは通勤時間帯はどのチャンネルもその日のニュース関係が多いので便利だと思う。
39: 匿名さん 
[2011-01-05 13:51:38]
バス改変で便利になるってのは机上の空論だからねえ。
昼間なんか1時間に1本になっちゃうから、今まで通院や銀行にバス利用してた主婦高齢者も浦和に乗り換えそう。
そうなるとますます収入減。
この先バスが便利になることはないでしょう。
売主負担の3年が最高条件だったかと。
40: 匿名さん 
[2011-01-05 14:03:03]
>>31

高層階と低層階値段が変わらないかどうか調べてみました。
前スレの924さんのを参考にしました。

売り出し中のサクラ低層階の平均坪単価114.5万円。
売り出し中のサクラ高層階の平均坪単価113万円。

なんと低層階の方が高いです。
やはり高層階は階段やEV利用の不便だからでしょうか。

中層階相場は売り出し物件がないので不明ですが、眺望やEVや階段利用に住民が満足して売らないとすれば低層や高層よりも相場が高いと思われます




41: 匿名さん 
[2011-01-05 14:07:33]
>>39
いつ来るかわからない路線バスを暑い日も寒いも雨の日もバス停で待ってまで浦和に行く気はしない。
シャトルバスは定時出発で、発車直前まで部屋でテレビ見ながらバスを待てます。あるいは主婦ならエントランスでコーヒー飲みながらでも。バス利用の快適さは路線とは比較にならない。
42: 匿名 
[2011-01-05 16:03:22]
テレビ…
好きなんですね。
43: 匿名さん 
[2011-01-05 16:57:06]
そのようですね(笑)
44: 匿名さん 
[2011-01-06 00:46:35]
昼間の1時間に1本はつらいね。
行きは時間を合わせればいいとして、帰りは乗りそびれたらつらいね。
武蔵浦和から普通の路線バスが選択肢としてあるならまだしも。

バス定員だって、大型の路線バスタイプだったら定員が50人でも55~60人くらいは
普通に乗れるから、利用者が集中してもさばけるが、着席必須のバスじゃそうはいかない。
>>36の内容は現在のバスの利用状況(どの程度の乗車率なのか)がわからない限り
「ああそうですか」と納得する内容にはならないなぁ。
45: 匿名さん 
[2011-01-06 01:06:13]

【C棟14階/4LDK】 (2010年8月~)
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=11&md=...
価格160万円ダウン(60万円+100万円)
価格 :3,040万円→2980万円→2880万円 (坪単価115万円→113万円→109万円)
専有面積 :86.89m2
取引態様 媒介(専属) 住友不動産販売(株)大宮営業センター 

↑この物件はネット上から消えましたね。
仕切り直しなのか売れたのかはわかりませんが、売れたとすると2880万からさらに指値が
入った可能性もありますので、坪100~106万といったあたりでしょうか。

-------------------------------------------------

現在ネット上で検索すると出てくるのは以下の通り


【C棟14階/3LDK】(2010年7月~)
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=11&md=...
価格250万円ダウン(100万円+150万円)
価格 :2,780万円→ 2,680万円→ 2530万円 (坪単価124万円→120万円→113万円)
専有面積 :73.68m2
取引態様 媒介(専属)三井のリハウス志木店 三井リハウス東京株式会社 


【B棟1階/3LDK】 (2010年10月~)
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=11&md=...
価格170万円ダウン
価格 :2,750万円→2580万円 (坪単価132万円 →124万円)
専有面積 :68.67m2
取引態様 媒介(専属)住友不動産販売(株)成増営業センター 

【A棟3階/4LDK】(2010年10月~)
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=11&md=...
価格 :2,790万円 (坪単価105万円)
専有面積 :86.10m2
取引態様 媒介(専属)住友不動産販売(株)大宮営業センター 

【D棟13階/4LDK】 (2010年10月~)
http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D=1037940004190/tk=1...
価格 :3180万円万円 (坪単価 119万円)
専有面積 :88.16m² 
取引態様 媒介(専属)朝日リビング株式会社 大宮営業所 

【D棟14階/3LDK】 (2010年12月~)
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=11&md=...
価格 :2,480万円 (坪単価 111万円)
専有面積 :73.89m2
取引態様 媒介(専属) お住まい情報館 (株)ディアハウス

【C棟5階/3LDK】 (2010年12月~)
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=11&md=...
価格 :2730万円 (坪単価 112万円)
専有面積 :80.62m2
取引態様 媒介(専属) 住友不動産販売(株)大宮営業センター 

46: 匿名さん 
[2011-01-06 01:11:24]
一番最後の物件価格が間違っていました。
正しくは2780万円 (坪単価 114万)
47: 匿名さん 
[2011-01-06 05:27:08]
いつも整理ありがとうございます。
C棟5階、3LDKで80越えは珍しいですね。
このマンション70台が多いのに。
48: 匿名さん 
[2011-01-06 09:56:27]
>>44
バスは乗車数によっては朝の通勤時間帯は定員50人以上で全員着席できる大型バスに変更するからお前の心配は無駄。

定期の通勤者が帰ってくる夜はバスがたくさんあるから問題ないし、昼に出かけて帰ってくる主婦はほとんどが回数券で、武蔵浦和で買い物する人は時間を合わせやすいし、都心に出かけて帰ってくる主婦はJRの運賃が武蔵浦和までと浦和までが同一料金なので浦和まで来て浦和から路線バスに乗ってくる人も多い。浦和始発の路線バスはサクラ前の停留所で止まるから武蔵浦和発のシャトルに乗るのと同じくらい便利。

浦和駅前はパルコも伊勢丹もその他買い物場所がたくさんあって便利だし、2ルートで帰ってこれるのは大変便利。




49: 匿名さん 
[2011-01-06 12:19:22]


必死ですね。バイパスの向こう側という立地の時点でここは終わってるよ。
50: 匿名さん 
[2011-01-06 13:14:22]
>バスは乗車数によっては朝の通勤時間帯は定員50人以上で全員着席できる大型バスに変更する

!?
そんなことどこに書いてましたか?
現行の瑞穂バスのままでは?
51: 匿名さん 
[2011-01-06 13:21:06]
瑞穂の大型貸し切りバスを使うんでしょ。空いてるやつを臨時で。
52: 匿名さん 
[2011-01-06 13:59:46]
朝は満員で乗れない人が出たら会社に遅刻する人も出るので乗車人数が多い事が続く場合は瑞穂の方でも配慮するみたいですよ。瑞穂にとってもお得意様ですから不満が出るようにはしないでしょう。

ところで45さんの価格で高層階と低層階の平均坪単価計算したら全く一緒でした。普通は高層階の方が1割ほど高いのに一緒とはすごいですね。

53: 匿名さん 
[2011-01-06 14:15:20]
浦和駅前の伊勢丹って支店では売上全国1位だって。
そこで買い物してから伊勢丹の目の前のバスに乗ってサクラの目の前に降りれるから浦和駅から路線バス利用も便利ですよ。

この路線バスの停留所は500M間隔なのに、サクラの路線バス停は、両隣りのバス停と2-300Mしか離れていなくて不思議だと思っていたけど、大規模マンションなので国際興業に頼んでサクラ前に停留所作ってもらったみたい。だから余計に便利にはなった。


54: 匿名さん 
[2011-01-06 16:08:30]
サクラを安く買いたい人がなるべく評判を下げようと頑張っているね。
シャトルバスがあるうえに、路線バスのバス停まで目の前にあるマンションなんてそうないよ。
シャトルバスを浦和行きじゃなくて武蔵浦和行にしたのは路線バスがある浦和行きにするよりは
武蔵浦和行にした方が2方向になるので便利だから。

浦和駅前はさいたま市内最大の商業地域、武蔵浦和駅前はさいたま市内第2位の商業地域、
どちらからも始発のバスでマンション前まで来れるからかなり便利。
55: 匿名さん 
[2011-01-06 17:41:47]
浦和駅前と武蔵浦和駅前の商業施設を合わせれば都心に行かなくてもいいくらい充実してますからね。
ケーズデンキ、似鳥、みずほ銀行、マツモトキヨシ、ザ・ダイソー、紀伊国屋書店、パルコ、大丸、ユナイテッド・シネマ(シネコン)、伊勢丹、行ってみヨーカードー、さくらや、埼玉県立浦和図書館、スターバックス、とんかつ和幸、吉野家、なか卯、モスバーガー、オリンピック、コナミスポーツクラブ、日本海庄や・・・・・

主婦はシャトル発車直前まで部屋でテレビみて、あるいは冷暖房完備のエントランス内でコンシェルジュカウンターで買ったコーヒーを飲みながらバス待ち、エントランス外に停まったシャトルに乗りテレビ見ながら楽ちん乗車で武蔵浦和に行って(テレビ好きなもので)、駅ビルや周辺でお買いもの。
JRで浦和駅に移動しまた同じくお買いもの。

それから駅前の路線バスに始発で座って乗って町谷3丁目下車、マンションの目の前なので楽ちん帰宅。

56: 匿名さん 
[2011-01-06 17:48:01]
帰宅してからは1階の保育園に子供を迎えに行き、1階の24時間スーパーでお買いもの。
57: 匿名さん 
[2011-01-06 19:26:11]
都合のいい部分ばかりを都合のいい条件にあてはめて都合よく取り上げてるって感じ。
そんなに良い条件がそろっているなら、なんで8月からずーっと売れずに残っている部屋があったり、
2度3度値下げしてやっと売れたりするんだ?

浦和や武蔵浦和駅徒歩物件だったら、何も1時間に1本のバスに合わせて時間調整したり、
乗り遅れはしないかと心配しながら買い物したりせずに済む。
「ほーら、こういう風にすれば、便利なんですよ~」っていうのは
「こういう風にしないと、不便なんですよ~」っていうことの裏返し。

この板の書き込みはサクラライフを満喫しているようにふるまう住民が95%っていう感じだね。
実は感じている不便さは少しも出さないようにして。

いちおう「中古検討版」なんだから「こういう不安定要素がある」「こういう不便さがある」と
いうことを書いたっていいんじゃないかい?
褒めれば褒めるほど、違和感が大きくなるよ。
住民が書き込むなって言うつもりはないけど、ちゃんとした情報提供をする気が無いなら
ご遠慮いただきたい。
「中型バスに変更」のはずが「混雑時は大型バスを使う」だって?
あんまりいい加減なことを書くのはおやめ下さい。

前にあった「武蔵浦和で乗り遅れたら、1時間待ち」の書き込みに対して
「浦和から路線バスがあるから大丈夫」とかとんちんかんな書き込みもあったけど、
武蔵浦和から浦和までの移動はそんなに簡単なのかい?
58: 匿名さん 
[2011-01-06 19:36:59]
>路線バスのバス停まで目の前にあるマンションなんてそうないよ。

バス便のマンション自体がそうないよ。
59: 匿名さん 
[2011-01-06 19:43:45]
武蔵浦和発の昼のシャトルは乗ってる人はいつも一人くらいなので1時間1本でも不便ではないのでは?
ハイブリッド免震付きのマンションはそうないからほかに住んで関東大震災再来でマンション失うよりはいいかな。共用施設の充実度も首都圏トップだし。
60: 匿名さん 
[2011-01-06 20:03:47]
いいところの宣伝だけでなく悪いことも書きましょう。
六間道路の渋滞はひどいですよ。
61: 匿名さん 
[2011-01-06 20:27:34]
サクラの悪いところを実際よりも誇大に宣伝している人もいますよね。
62: 匿名さん 
[2011-01-06 20:55:18]
サクラディアの悪いところをことさら誇大に宣伝する人もいるのでそれに対抗するために、いいところを宣伝するのは正当防衛みたいなものですが、お互いそろそろやめましょう。


63: 匿名さん 
[2011-01-06 21:21:02]
昼の時間帯のシャトルは武蔵浦和行が5人くらいのっているのに、帰りのサクラ行きは1人くらいしか乗っていません。浦和駅まで足を延ばして路線バスで帰ってくる人が多いからでは。
64: 匿名さん 
[2011-01-06 21:28:18]
いつも1人くらいしか乗っていないバスだけど、うっかり乗り遅れたら次のバスまで1時間待つ。
うっかりすると幼稚園の送迎バスの時間に間に合わない。
だからバスの発車時刻の10分前にはバス停にいくように心がけるけど、ついつい「もうちょっと」と
欲張って、最後は走ってバス停に向かい、それでも間に合わなければ仕方がない、タクシーで帰る。
それが嫌で、車で外出が当たり前に。
駐車場完備のショッピングセンターや量販店はまだいいけど、そうはいかない場所の時は、
必要もない買い物をして無料駐車時間を稼いだり、そういうことができない場所の時は
駐車場料金を払っても車で出かける。

シャトルバス便利かと思ったけど、通勤通学で朝と夕方や夜に使う人はまだ少しはマシとして、
そういう本数の多い時間以外に利用するつもりだったら、あまりあてにしない方がいい。
65: 匿名さん 
[2011-01-07 01:01:12]
浦和駅まで足を延ばして路線バスで帰ってくる人が多い?
武蔵浦和から武蔵野線乗り京浜東北乗り換えてわざわざ浦和行くの?
それだったら最初から浦和行くでしょう。
主婦もそんな暇じゃないし、子連れなら尚更。
二線利用可能なのをなんとかアピールしたいみたいだけど、シャトルバスだろうが路線バスだろうが松屋に出るまで数十分かかる渋滞は同じ。
66: 匿名さん 
[2011-01-07 10:18:30]
65さん、同じ価格で駅近、設備の良い所ある?
67: 匿名さん 
[2011-01-07 10:21:10]
>>64
>>65
住民のふりしてのネガレスすごい。
64も65も住民じゃないことが確実なバレバレの間違いを書いているよ。
そこまでしてライバルの検討者を減らしてもっと値引きして買いたいんだ。

1時間に1本の時間帯にバスを利用する人は住民の1-2%程度。
それをさも強調するのもひどいね。

68: 匿名さん 
[2011-01-07 11:25:01]
サクラのいいところも悪いところも書きましょう。

悪い点は、駅から遠いことです。
駅に行くにはシャトルで武蔵浦和か、
路線バスで浦和か、
自転車で中浦和か西浦和、
徒歩で南与野です。
徒歩は24分かかりますが、20分以上連続して歩くと有酸素運動でメタボ予防になるとのことなので毎日歩いています。

いい点は世界最高レベルの免震装置「ハイブリッドTASS構法」がついていることです。
これは揺れを4分の1まで減らすことができ、新潟中越地震では隣りの病院棟が柱もせん断され壁も落ち、中の物もぐじゃぐじゃになったのに、これを採用したとなりの老人ホームは躯体の被害は皆無でさらに、棚の上の花瓶さえ落ちなかったそうです。
下記HPに書いています。

この世界最高峰の免震装置を採用したのは首都圏のマンションでもわずか数件で、大規模マンションではサクラだけです。

ほかにいいことは共用施設の充実がすごいということですね。

www.taisin-net.com/solution/voice/b0da0e000000qn7i.html



69: 匿名さん 
[2011-01-07 12:17:41]
検討者の参考のために棟別の共用施設を紹介しましょう。
どの棟の人でもほかの棟にある共用施設は利用できます。

A棟
プール、サウナ、ジャグジー、保育園、フィットネスジム、テニスコート、ゲストルーム、パーティルーム、キッズルーム、ECC塾、多目的室(個人やグループでいろんなことに利用できる)。

B棟
なし

C棟
24時間スーパー、動物病院、歯科医院。

D棟
なし

宅急便などの受け付けや喫茶サービスなどができるカウンターがあるメインエントランスはAとDの間にあります。
70: 匿名さん 
[2011-01-07 16:01:50]
主婦にとっては南与野まで徒歩や自転車で中浦和も健康的でいいですよ。
晴れた日はちょうどいい運動になります。昼の時間帯の乗車人数が1人のことも
多いのは多くの主婦が自転車や徒歩で駅に行っているからでしょう。会社員なら
仕事前に毎日徒歩や自転車はきついでしょうが、主婦なら晴れた日に、気晴らし
も兼ねて徒歩や自転車で駅に向かっても気持ちいいですよ。
新宿や池袋から乗れば、武蔵浦和も中浦和も南与野も同料金なので変わりません。
71: 匿名さん 
[2011-01-07 17:53:57]
サクラの主婦は駅に行く時は9割以上(それも100%近く)の人が自転車です。バスなんか乗りません。
だから余計に日中のバスはガラガラなんでしょう。運転手以外は空気だけ運んでいるときもあります。
72: 匿名さん 
[2011-01-07 18:00:22]
結局真実は

悪い点
・サクラは駅までバスか、自転車か、徒歩24分。

いい点
・関東大震災再来でも住む場所を失ってローンだけ残るという心配がない

73: 匿名さん 
[2011-01-07 19:38:39]
主婦は運動や気晴らしの為に自転車使ってるわけじゃないでしょう。
あの渋滞に巻き込まれ、買い物中もバスの時間ばかり気にしなければならず、幼児連れだと歩く速度も遅いから余計気が急く。
だから渋々自転車か自動車で動き回るしかないんですよ。
それが空気だけのバスに繋がり、益々バス運営を圧迫する。
74: 匿名さん 
[2011-01-07 19:59:34]
>>73
よほど大幅に値引いてサクラが欲しいんだね。
お前がサクラがそんなに悪いマンションだと思うならここに来るはずもない。
ネガレスすればするほど欲しいのがばれて逆効果。
会ったことのない他人の気持ちまで分かるとは超能力者?

何から何まで悪い方に解釈

あの渋滞って、渋滞時は別ルートになることも知らないの?
住民じゃないから知るはずないか。
75: 匿名さん 
[2011-01-07 21:15:35]
住民板じゃないんだから…

>あの渋滞って、渋滞時は別ルートになることも知らないの?
>住民じゃないから知るはずないか。
って書くのは何のため?

これ一つに限らず、言葉の端々に、人を見下げるというか、
小馬鹿にするニュアンスがちりばめられていてみっともない。
住民以外が書くことに対して
「住民じゃないから、間違ってる」
「ほんとのことは知らないんだね」
的な書き込みを見ると、相手を尊重することのできない人たちだと感じる。

>何から何まで悪い方に解釈

べた褒め住民ばかりの書き込みが続くから、
「そんなにいいことばかりじゃないさ」っていう悪い面が書き込まれる。
何かとかして売り込みたい(評判をあげたい)住民さんがほめちぎるわけだから、
(現実にそこまで便利なのかは別として)
それ以外の部分を書くことになる。

サクラディアを褒め称え称賛する書き込みの主は、
ちょっと冷静になって、もし同じことをご近所の住民に話したら
どんな話の流れになるのかを考えてみたら?
76: 匿名さん 
[2011-01-07 21:51:20]
>>75
住民のふりしてネガレスしたのがバレたら、
今度は住民の気持ちを想像で書く。それも悪い方に。
今度はそれを批判されたら、批判する方法が悪いとか論点のすり替え。
自分の論点が論破されたからって負けを認めず逃げるのは卑怯だね。
どうせ次は同一人物じゃないとか書いてくるんだろうね。

私は事実を書いているまで。
あなたは、嘘と虚偽のネガレスだけ。住民のふりして書いた時点であなたの書くことは信用されないよ。

77: 匿名さん 
[2011-01-07 21:54:11]
安く買いたいからって、ネガレス書いて住民を怒らせて反論させ、掲示板を荒らすのもいい加減にしてほしい。
78: 匿名さん 
[2011-01-07 21:57:03]
真実を書いたネガレスなら私も反論しない。
虚偽のネガレスだからそれは違うと反論している。
79: 匿名さん 
[2011-01-07 22:36:35]
73です。
私が書いた渋滞はサクラ〜松屋までの渋滞ですが。
あれをどう迂回するの?
1年半住んでるけど事故以外でバスが迂回したことないよ。
80: 匿名さん 
[2011-01-08 11:25:05]
通りすがりですけど、住民のふりしてネガレスする人はもう信用されてませんよ。
検討している方も、「本当の住民なら自分のマンションをこれほどネガレスするのもおかしい」と思っているでしょう。松屋まで普段で5分くらい、すいてる時は2分、混んでいても10分かからないのに、「何十分」もの渋滞って、検討者でも車で一度来れば分かる嘘を書くのもどうかと。さらに信用されないですよ。

81: 匿名さん 
[2011-01-08 12:56:19]
>>79
住民なら知らないはずがないバレバレの間違い(嘘)をまた書いている。
82: 匿名さん 
[2011-01-08 13:35:20]
>80
どう見ても『通りすがり』じゃないね(笑)
81と同一人物。
84: 匿名さん 
[2011-01-08 14:50:56]
>>82
安く買いたいから必死だな
85: 匿名さん 
[2011-01-08 18:59:26]
個々の書き込みって、90%が住民さんで、その他の5%がやじうま、
残りの5%くらいが、マンション購入検討者、ってところかな。
でもそのわずか5%のマンション購入検討者も、この一連の書き込みを見たら、
まあ、よっぽどのお買い得物件でもなければ、「ひく」よね。
86: 匿名さん 
[2011-01-08 20:07:41]
>>85
ほかの検討者を引かせるために必死だな

87: 匿名さん 
[2011-01-08 20:45:29]
ところで内覧に行った方はいるんですか?
88: 匿名さん 
[2011-01-08 22:15:50]
高層階と低層階どっちがいいんでしょうか?
89: 匿名さん 
[2011-01-08 22:32:14]
ここに書き込む住民でまともな人いないの?
大型バスだと嘘ついたり、ネガレスに涙目で対抗したり。
テレビがどうとか主婦の健康がどうとか、個人的主観の営業トークはお腹いっぱいなんだけど。
90: 匿名さん 
[2011-01-09 12:03:56]
>>89
安く買いたいので必至だな。
91: 匿名 
[2011-01-09 12:45:04]
でも新しく出た、C棟5階でも2480万あたりが妥当なんじゃないかな。別に叩く気はないけど。
92: 匿名さん 
[2011-01-09 13:07:36]
「内覧に行ってきました」情報は、1件くらいしかないね。
それも本当の検討者なのか成り済まし検討者なのか、真偽のほどはわからないけど。

>ほかの検討者を引かせるために必死だな

競合するほど検討者がたくさんいるとは思えないけど。いたとしても
こういう掲示板で散々噂されているとわかったら、買うのをためらうだろうね。
カーテンが変わっただの、引っ越し準備をしているだの、そんなのを書かれたり。
半ばストーカーじみているよ。
93: 匿名さん 
[2011-01-09 16:56:06]
>>92
本当にそうですね。
一人二役以上でストーカーみたいなやつがいると思わせて評判を下げたいのでしょう。ネガレスもいい加減にしてほしいです。
94: 匿名さん 
[2011-01-09 17:39:29]
C5の価格は新築値下げ販売後の価格より高い。
知り合いが一昨年の値下げで中層80以上の部屋を買ったが、あれより安い価格だった。
諸経費や引越し代金まで元を取るつもりなのかな。
どの部屋も2000切らないと厳しいと思うけど。
95: 匿名 
[2011-01-09 17:49:45]
3LDKだとなおさら厳しいですね。ファミリー層が多いから、ここは。
96: 匿名さん 
[2011-01-09 17:58:12]
C5は値引き前に買った人なんじゃないですか。
値引き前に買った人ならあまり値引けないでしょうね。
97: 匿名 
[2011-01-09 18:04:33]
だけど買う側にしてみれば、売主が値引きで買ったか定価で買ったなど何の関係もないし。そんなことに同情する、奇特な買主もいないだろうし。
98: 匿名さん 
[2011-01-09 19:18:27]
同情はするが、その値段では買えないね。
99: 匿名さん 
[2011-01-09 19:41:11]
3LDKよりは4LDKの方が子供が多い場合でも一つ物置部屋にする場合でも便利ですから、坪単価が高くてもいいのですが、これはちょっと高いですね。

利便性の差から坪単価では3LDKは4LDKより1割程度安いのが普通ですからもう少し安くないと。
Cも3LDKは売れ残って4LDKの方が売れましたよ。
100: 匿名さん 
[2011-01-09 21:45:12]
同じ広さでも4LDKの方が売る時も高く売れるので買う人は多いのでしょうね。たまに入るスミフのチラシでも4LDKは3LDKに比べてかなり買い取り価格の設定が高いですよね。あのチラシは撒き餌なので4LDKも3LDKも買い取り価格がべらぼうに高いですが、その中でも4LDKは3LDKに比べて坪単価当たりの買い取り価格の設定が高いです。
101: 匿名さん 
[2011-01-10 10:25:44]
>>99
確かに。おととしの9月に4LDK希望で見に行ったのに、なぜか3LDKを勧められました。
確か…3階のC-80Kというタイプだったかなあ?
やはり4LDKのほうが人気ですよね。
102: 匿名さん 
[2011-01-10 11:34:41]
9月の段階では4LDKはほとんど無かったのでは。
広い間取りは夏休み中に掃けたみたいですからね。
多くの家庭が、子供2人だから3LDKと安易に決めがちですが実際子供が大きくなれば到底広さが足りないし、売るとなってもなかなかなんですよね。
このマンションの値下げ価格は3LDKも4LDKもさほど変わらなかったのだから、広い間取買ったもん勝ちでしょう。
103: 匿名さん 
[2011-01-10 11:38:36]
>>101
ここは、新築時には4LDKも3LDKも坪単価一緒だったので、同じ坪単価なら便利な4LDKの方が割安なので先に売れていったんでしょうね。子供が二人以上いる人は4LDKじゃないと買わないし、子供が二人以上いる人は子供が一人以下の人よりも一般に裕福なので同じ広さでも4LDKの方が高く売れるんです。だから坪単価が同じ部屋があったら4LDKを買っておいた方が売る時も高く売れるし、部屋数が多いほど冷暖房時にも人がいる部屋だけこまめにつけれるので光熱費もかからないんです。
104: 匿名さん 
[2011-01-10 11:49:54]
おととしの6月頃になっても、まだ値引きと頑張りすぎて業者に断られた人がおりました。
3LDK80平米~ ゆとりの間取りを選ぶ人向き。
105: 匿名さん 
[2011-01-11 10:50:31]
>>102
4LDKの方が売る時も坪単価が高く売れるし、部屋が複数あった方が、子供が成長した時とか親戚が泊まりに来た時とか荷物置き場に困った時とか暮らしていてもいろいろ便利ですから、新築時に同じ坪単価だったので4LDKの方が早く売れたんでしょう。
106: 匿名さん 
[2011-01-11 14:30:21]
4LDKの方が人気があるというので調べてみたら、新築が完売以降売りに出された物件で現時点までに売れたものはすべて4LDKですね。先日売れたC棟も4LDKでした。6月に掲載されてすぐ売れたD棟も4LDK、長らく売れなかったけど売れたB棟最上階角部屋も4LDK、ほかにも売れたのはすべて4LDKでした。

3LDKの方はもっと値引かないと難しいかと思います。
でも現在出ているD棟4LDKはちょっと高過ぎるし、角部屋と言っても眺望の採光もC棟が邪魔で実質的にメリットは中住戸並み、その一方で角部屋なので冷暖房費はかかる。中住戸よりも安くしないと売れませんよ。

107: 匿名さん 
[2011-01-11 18:07:37]
A3の売れたとか売れないとか噂の部屋も4LDKですね。
やはり中古買うには広さは譲れない。
108: 匿名さん 
[2011-01-12 17:23:15]
C棟高層階2件目も売れましたね。売りあおるよりも早く買う方が重要ですね。

C棟の排ガスは駅近の道路沿い5Mに立っているマンション並みで、
夜景でDに劣り、排ガス濃度もDより強いですが、方角で売れたんでしょう。方角強し。

D棟高層は2件とも売れませんね。排ガスや眺望はCよりもいいのに、低角度で入り込む日光はまぶしく白内障ほかいろんな目の病気を引き起こし、防止のためにはカーテンを閉めないといけないので売れないんでしょう。

日本人って、低角度で入り込む日光にはまぶしいし価値を見い出さないんですよね。
本来なら東向きや西向きの方がベランダ側と廊下側の両方の部屋に直射日光が入り、南向きは廊下側の部屋は1日中暗いのですが、低角度での日光はまぶしいだけで嫌なので南向きが人気あるんです。小田急線のHPでは南東が一番人気で、東は南西よりも下です。

人気のあるお部屋の向きは、
北 < 北西 < 北東 < 西 < 東 < 南西 < 南 < 南東
の順。家賃も高くなります。

今回C棟でも高層階が先に売れたことから高層階の方がEVや階段が不便でも低層階よりも人気があることが分かります。
サクラは低層住宅地域のため中層階でも眺望は高層階と差がなく、また階段利用やEV利用も高層階より便利なので、中層階は買主が満足して今まで1件も売りに出ないのでしょう。
それを考えればサクラの中古坪単価は中層階>高層階>低層階と判断できます。


www.odakyusen.jp/guide/oheyasagashi/step3-2.html
109: 匿名さん 
[2011-01-12 17:33:35]
108です。
結論を書く前に途中で投稿してしまいました。
結論として、低層階の方は坪単価でもっと値引かないと難しいです。
D棟高層階の方も、坪単価で、今回売れた2件のC棟高層階より安くしないと無理です。
110: 匿名さん 
[2011-01-13 11:15:19]
周辺の道路の交通量などから考えて
C棟の排ガス濃度は武蔵浦和駅前のラムザタワーA棟の北側部屋並み、
BD棟はラムザタワーA棟の西側部屋並み、
A棟は武蔵浦和駅近の市立浦和大里小学校並みと考えればいいでしょう。
駅近の道路沿いのマンションでも気にならない人はBCD棟、排ガスが気になる人はAでしょうね。

以前紹介された東大の論文を解説しましょう。

東大の論文を読んでわかることは距離による濃度減衰が大きいということと
中層建築物に沿って排ガスが流れるということです。
夏場は窓を開けることが多いのでサクラにおいて、夏、南風という前提でお話しします。

http://ci.nii.ac.jp/els/110007101470.pdf?id=ART0009039986&type=pdf...

この論文を読むと、排ガスの距離減衰は道路(サクラの場合)から約60Mで半分に、
100Mで5分の1になります。
ただこれは障害物がない場合の話で、次の論文によると、

http://venus.iis.u-tokyo.ac.jp/doc_happyo/database_pdf/2004/0408a27.pd...

「その風は風下側道路沿いに建つ横幅の広い中層建物に遮
られ左右に分かれる。そのため、排出ガスも横方向に拡がっ
ている。排出口直後の歩道ではCn=0.68、交差点方向に約
60m 離れた場所で0.003 を示す。Cn=0.1 以上の領域の幅を
見ると、風下に250m 程度離れても幹線道路沿いとほとんど
変わらず、横方向の拡がりは風下距離に依らず比較的一様で
ある。」

とあり、サクラで南風の場合、六間道路の排ガスが、CBD各棟に沿って流れることから
濃度は、六間から遠くなってもCBD各棟ベランダではそれほど低くならないということを示しています。
A棟はほかの棟が壁となり、六間からの排ガスがほとんど来ないということも意味しています。
ただA棟でも角部屋は少し来るかもしれないです。

また次の論文では

http://ci.nii.ac.jp/els/110007101469.pdf?id=ART0009039987&type=pdf...

建物の上の方まで排ガスが流れていることを示しています。
ですからサクラの場合、高層階でも排ガスは低層階並みに来ます。

これら東大の研究論文から、窓を開ける確率が高い夏場で、夏場に多い南風の場合、
六間からの排ガス濃度が A棟はほかの棟に比べて極端に低いことを示しています。
ただA棟でも西角部屋はBの間から流れてくる排ガスの影響はあるでしょう。
東角部屋もD棟に沿って北に流れた排ガスが少し来るかもしれないです。

以上、以前紹介された東大の論文を分かりやすく説明いたしました。
ただ、A棟が排ガス濃度がかなり低いとはいえ、BCDも駅近道路沿いマンション並みなのでそれほど気にする必要はありません。
111: 匿名さん 
[2011-01-13 15:35:15]
紫外線でなる病気は、白内障だけでなく、かなりありますね。
それぞれの病名でググればかなりヤバい病気だということが分かります。
かといってガラスに紫外線防止フィルムを張れば部屋にカビが生えやすくなり、
カビも下記HPをみればわかるように様々な病気を引き起こします。
とくに3番目の病気は怖いですよ。
カビ臭く感じなくてもカビはかなり増殖しています。
やはりB棟は西日が入る時、D棟は朝日が入る時、カーテンを閉めるのがベストです。

http://kaneshou.sakura.ne.jp/tounyoubyou/cat0007/1000000120.html

http://www.takaramushi.com/life/byouki.htm

112: 匿名さん 
[2011-01-13 16:21:31]
排ガス気にするなら都心には住めないなw
113: 匿名さん 
[2011-01-13 17:00:02]
そうですね。都心はどこでも交通量がかなり多い道路から近いですからね。
都心に住むのが気にならない人はBCD棟でもOK。
114: 匿名さん 
[2011-01-13 18:53:10]
排ガスと日光の目の話は同じ人が延々と繰り返してるね。
もういいって。
115: 匿名さん 
[2011-01-13 20:08:25]
それも平日の真昼間から。
仕事していないのかな。
116: 匿名さん 
[2011-01-13 20:50:36]
ただ、いろいろ知っているから学者さんかも?
学者さんなら昼でも研究室から書けるし。
117: 匿名 
[2011-01-13 21:19:54]
>110

暇だね、ご苦労。


その労力を他に回したほうが、あんたのためになるかもよ!?
118: 匿名さん 
[2011-01-13 21:28:19]
そういや数ヶ月前、大学勤務だとかいう粘着くんがいたし、その人かもね。
毎度毎度カーテン閉めろって、馬鹿の一つ覚えのようにそればっかり。
119: 匿名さん 
[2011-01-13 21:51:34]
111です。
同じ日に書いたためにほかの方が同一人物と思われ迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません。最近このマンションを知り、BD棟の方が目の病気になることを防ぐ方法をお知らせしようと思って、以前のレスをみつけてコピペしただけです。みなさんすみませんでした。お許しください。


120: 匿名さん 
[2011-01-13 22:49:31]
矛盾してるねえ。

最近このマンションを知ったのに、以前のカーテン云々のレスの存在知ってたの?
BD棟の方が目の病気になることを防ぐ方法をお知らせしようと思って、って新参者のはずの貴方が古参の皆さんに再度お知らせする必要あるの?


とにかく電波塔の電磁波・排ガス・日光の目の病気の長文は同じ人でしょう。
もうお腹いっぱいだからコピペやめてね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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