ウェブリーディングについて
No.1 |
by 匿名 2010-12-25 07:20:30
投稿する
削除依頼
友達の家がここで建てていましたが、ステキな家でしたよ!
|
|
---|---|---|
No.5 |
|
|
No.6 |
営業さんが全員退社されたんですね。
最近知って驚きました。 |
|
No.7 |
電話かかってきて、あれからどうですか?と聞かれ、「すいません、他社で決めようかと思います」と言うと
態度が豹変!?「あ~そう。はいはい」とだけ言われ電話きられました。本当に誠意のない対応でした。おそらくその噂も本当かと。一生に一度の買い物なので誠実なところで買いたいですね。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
|
No.8 |
本当にここは不誠実な会社です。
私の場合は、間取りや見積もりまで出してもらいましたが 断り他社で決めました。 ①係員が約束を守らない ・・・明日電話すると言いながら、2~3日 たっても電話がないので、ことらが電話すると、 『今電話しようと思ってました』や、 ②融資が微妙な人には、まず事前審査を勧めてきます。 ・・・銀行の事前審査書類が重要で2~3週間かかると豪語するが、 1週間以上かかるほうが異常です。(遅すぎ) ③家は丈夫だろうが、10年保証がついて検査が厳しくなってる この時代に、丈夫じゃない家は少ないと思います。 *購入後もアフターサービスなどもあるので、約束をしっかり 守る会社がいいですよ。本当に一生に一度の買い物だから、 何社か回って見極めたほうがよろしいかと思います。 ちなみに、私は一度社長にクレームをつけたら、 担当者は、私の前には一度も姿を見せませんでした。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
|
No.10 |
ここでは一生の買物になる家を買いたくありません
・ネジか釘を打っている若い職人に「適当でええねん」と教えていた ・耐震構造とはいえ、他の建設会社の方が断然いい仕事をしている ・現場が整理できておらず、周辺住民への配慮も全くない ・現場の総務部(なぜ総務部?)の人に聞いても、質問の意味が分からないらし く、会話が噛みあわない ・「連絡します」といわれたが、連絡はこない ・取締役が部下のしていることを把握できていない 建設された家の見た目は立派でも、会社の対応としては不信感をもつばかりで十年後二十年後を考えると、この会社には任せられないと思いました。 |
|
No.17 |
後悔とは何に対しての後悔ですか?
|
|
No.18 |
偶然通りすがりに見かけたので、足跡のこしていきますね。
みなさんのおっしゃる通りに連絡・対応が悪い、遅いと思う点がいくつかありました。 ですが一生懸命、頑張って下さっているのが伝わりましたので主人ともども、今でもいい買い物だと思ってます。 お家の方も動線にこだわって考えて下さった設計で、非常に満足しています。 |
|
No.19 |
わたしは非常に満足してます。細かい注文にも対応してもらい、今でも何かあるとすぐに対応してもらっています。確かに当時担当してもらった営業さんがやめられたのには残念でした。まだできて間もない工務店さんですがこれからの成長に期待しております。
|
|
No.20 |
会社が閉まっていました…どういうわけでしょうか?
|
|
No.21 |
確かに閉まっていましたね…
倒産したのではないでしょうか?? |
|
No.22 |
新しい社屋が香芝に出来て移転されましたよ。
|
|
No.23 |
香芝の磯壁にすごく大きな本社を建てられました。
本社2号館?すごくかわいいですよ。 |
|
No.24 |
後悔しかございません。
契約前と契約後の対応が豹変しました。 我が家ですが2階の床が1年たって少し傾斜ができ 子供がビー玉を置けば一定の方向に転がっていくようになりました。 クレームの電話をしましたが、担当がまわれないとのことで 現在1か月放置されてます。 そういうわけで主人も建築士や弁護士に相談しようかと言ってます。 たぶん消費税での駆け込み需要が終われば。 なので早々に対応する予定です。 ただの憂さ晴らしの書き込みにありました。 |
|
No.27 |
no・24さんへ
本当でしょうか?? と言いますのも購入検討中と言いますか、プランを考えて頂いてますので それが本当だと契約はやめようかと思ってます。 |
|
No.28 |
ホームページお客様の声がいつまでも準備中、、、
|
|
No.29 |
2年半程前に、こちらで家を建てました。社長さんと当時入社したばかりの工務Fさんが担当してくれましたが、先の書き込みにあるようなネガティブな印象を抱かせる事案はなく、大変楽しく家造りが出来ました。
1年間、ほぼ毎週末、無数のハウスメーカーのモデルハウスを見て回った中で、妻の求める可愛らしい感じと、私の希望する頑強な、現代的な在来工法が妥当な価格でマッチしたのが唯一こちらの工務店でした(もちろん住みたい地域の範囲でですが) 三つ指をついておもてなしをするような営業スタイルではありませんが、実直で話が早く、ムダが無くて良かったです。建築過程においても逐一確認が入り、意にそぐわない事が発生するといった事はありませんでした。 実際の居住後も、使い勝手の悪い部分を無償で手直しして頂いています。その際のレスポンスも良好ですよ。 |
|
No.30 |
29さん、詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
不具合ではなく、使い勝手が悪い部分の対応も無償でしてもらえるんですか。 すごいですね。 良心的だなぁと思います。 アフターは定期点検などはあるのでしょうか? 2年半前に建てられてたという事は1年の点検があったのかな?と思いました。 もしあるとしたら、あちらから連絡が来たりしますか? |
|
No.31 |
土地だけ購入したものです。
少し前にあった出来事です。 男の従業員が用事で住んでいる区画に来ました。 その時丁度外に出掛ける用事が会ったので車で出る際に従業員が近所の人達と挨拶しているとき車で向かっているのにこちらには見向きもせず挨拶、会釈すらなし。 本当に不愉快でした。 |
|
No.32 |
標準設備のページを見ていますが、床の天然木複合フローリングは無垢材ではなく合板なのですか?
説明によれば経年変化があるそうなので、シートフローリングではありませんよね? ちょっとした疑問ですが、ワックスフリーの床材でも経年変化が期待できるのですか? |
|
No.33 |
はっきり言って最低です。
検討している人には勧めていません。 アフターサービスは1つはないわ、1年経っても電話の1つもない、2年後に、たまたま壁紙のリコールがあって、「そういえば1年後点検忘れてました。」っておかしいやん。 窓のサッシの結露は去年から確認しにきてって言ってるのにほったらかし。 ついには担当者が辞める。電話一本もなしで、紙一枚の通知。 建売住宅の方がよっぽどましですね。 モデルハウスを見ていいなと思ってほぼ同じようにしてって言ったのに全然違うし。 |
|
No.34 |
標準構造へのこだわり、というページを見ているのですが、
断熱は、画像を見る限りでは、ウレタンフォームを採用しているのでしょうか? 熟練の職人さんがピッチリ充填すると、 本当に効果が高いということは聞きます。ただ泡なので、とても扱いが難しいという風には耳にします。 断熱に関しては全体的にかなり気を使っているように感じられました。 |
|
No.35 |
断熱材は壁は現場発泡ウレタン吹付け断熱材を採用し、
屋根には遮熱パネルの上からウレタン吹付け断熱材を施工 しているそうです。 ポイントとして以前はオプションで約45万円必要とした 断熱材が今は標準仕様になったとの事でした。 |
|
No.36 |
購入者です。5年目です。
家の構造は、免震性はなかったと思いますが、耐震性を謳っているだけあり、躯体もしっかりして、デザインセンスもよく、物作りはきちんとしている方だと思います。 住んでいて、快適です。 アフターはあまり良いとは言えません。定期メンテ訪問などはないので、気になったら連絡をして不具合の状況によって、都度対応していただくという感じです。 購入後に、また担当さんが離職するなどもあって、万全のアフターフォローまで手が回っていないという感じですね。人手が足りていないというのが、印象です。 そこに不安を感じる方は、後々のこと考えて購入は避けられた方が良いかもしれません。 大手HMではないので、地方の工務店さんはそんな感じかもしれませんが… |
|
No.37 |
断熱が標準になっていても坪単価が高くなっていたら意味がないのでは?
|
|
No.38 |
実際に家を建てられた施主さんの声で、たびたび「現場打合せ」というワードが
出てきますがどの段階で実施されますか? ある施主さんは、現場打ち合わせで掘りごたつ式のカウンターの高さを合わせたそうです。 タイミング的には上棟後になります?建築現場で間取りや設備の調整ができるのですか? |
|
No.39 |
上棟後ですね!ニッチやニッチの高さ、キッチンの高さ決定だったり…
上棟する前にも打合せはしますが上棟してからも実際に足を運び本当にこの位置でいいか等の調整をしたりします。 間取りはもう上棟前には確定していると思うで上棟後の間取り変更はできないかと思われます。 |
|
No.40 |
物件サイトのQ&Aでプランや見積もりの相談で、どの時点から有料になるかという質問に、ラフプランという契約前の提案プランまでは無料という回答がありました。
費用が発生するのは契約後になり、正式な図面作成には設計費が必要になりますか? その設計費はどのくらいになります? |
|
No.41 |
購入者です。めっちゃ後悔しています。ここは嘘ばっかりです!!よそで買いなはれ!!
|
|
No.42 |
41さん
是非後悔した部分を教えてください。 我が家もここで建てている最中なのですが不満が止まりません。 会社の中の連携が全く取れていなく施主が毎回確認を取らないといけないなんておかしい話。 最初のうちは気持ちの良い対応でここに決めて正解だと思っていたけれど、着工するとあら豹変。現場任せ。 現場の方々は非常にスムーズに仕事をこなしてくれています。 ただ、工務店の中は、人手不足だな。と、肌で実感できます。 こちらからコンタクトを取らないと家の進行状況が分からないなんて… |
|
No.43 |
施主からではなく担当の方が定期報告を入れて下さると安心できますよね。
建築現場の進捗状況は近所なら直接見にいけますが、遠方だとそうもいかず心配になってしまいます。 メーカーさんによってはSNSや専用のWebsiteにこまめに写真をあげて施主が確認できるようにしてくれるみたいですが、そもそも人手不足であればそこまで行き届かないのかもしれません。 |
|
No.44 |
|
|
No.45 |
アフターフォローに手が回っていない印象
|
|
No.46 |
人手が足りないんでしょうか。
建てる方は一所懸命さというか熱意を感じますが。 現場打合せというのも凄いと思います。 キッチンの高さとかはメーカーのショールームで決定したり、身長に合った相応のものをカタログ等で選ぶことがメジャーだと思いますけど それを現場でやってくれるなんてねえ。 後からはなかなか変え辛い部分なんでこういうのがあると嬉しいですね。 |
|
No.47 |
iie CUBEがこの中だと一番コスパがいい感じなのかな?と思いました。
プレミアムというのが 一番いいと思うのですが、正直、他のものとどう違っているのでしょうか。 使っている建材などのグレードが異なってきているのかなと思っています。 あと、住設のグレードも相当違ってくるのでしょう。 |
|
No.48 |
奈良の南部を分譲地開拓して建設条件ありで売りまくってますね。
このあたりで土地を探してる途中にモデルハウスをたまたま見かけて、外構の良さに惚れて、違う分譲地を購入後、戸建てメーカーを探し出して直ぐに問い合わせして、ザックリの見積もりを貰い、話を進めようと思ったけど、契約が前提でないと詳細の見積もりを出さないと言われて、そんな簡単に決めれるかと思って結局辞めた。 従業員も少ないし、ハウスメーカーではなくて家族経営の地場の工務店って感じですね。 坪50万強、建物自体は、ローコストとそれほど差はないかと思います。 |
|
No.49 |
>>48 通りがかりさん
奈良の南部は十津川村ですよ(笑)北西部ですね。 HMの訳ないですね。ただの地元密着型の工務店です。 ローコストでSE構法の家は建てれません。天井高も1階は標準で2600あります。標準の基礎高も高く、どちらもHMではオプションになります。コスパは良いほうでしょう。奈良県では珍しい電柱の無い土地も持ってますね。 しかし、営業が素人すぎるので施主から確認や提案する必要がありますよ(笑) 多少イライラすることもあると思いますが任せてもよい工務店と思います。 |
|
No.50 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.51 |
見てる限りでは、ですが
ローコスト住宅というよりは機能性の高い住宅を作っている印象です。 IoTを利用した住宅も作っているとありますが あれってAIスピーカーを活用した形だったりするのかな。 そういうのもありますが その他のところも、デザインもそうだけど機能性をかなり重視しているように思いました。 |
|
No.52 |
IoT家電に関しては、まだ発展途上のところがあるように思います。
でも、便利なことは確かですから、今すぐに導入するのもいいし、あとになってからドーンと入れてもいいし…結局は好みカナ。 AIスピーカーと連動のものもあれば、 スマホと連動するものもあるみたいですよ |
|
No.53 |
実際に建てた方の投稿を見る限りでは、
営業さん次第なところはとてもありそうな気がします。 注文住宅は、施主もかなり勉強を重ねないといけない、と言われていますが 経験が少ない方にあたった時に確かに施主も知識があった方が良いとは思います。 でも、わからないならわからないなりに 調べてくれたり、動きがある人だといいなぁ。 |
|
No.54 |
家を何回も建てられる人ってそうそう多くないですから、ほとんどの人が初めての経験になると思います。
そう思うと なるべく経験のある方にお願いしたいなぁというのはある。 希望すれば叶うのでしょうか。 まだ経験が浅い方でも、 フォローに回ってくれる方がいれば、安心ですが。 |
|
No.55 |
営業さんの経験が浅かったとしても、きちんと勉強して次の打ち合わせまでに正しく情報を伝えてくれればそれでいいかな。
ベテランでも、適当にされるよりはそのほうが良いし。 いずれにしても 注文住宅って建てる方も相当勉強必要らしいし(汗) 機能性が高い家造りをしているように見えますが コストもそれだけ掛かっていますよね。 坪単価どれくらいでしょう。 |
|
No.56 |
契約が前提でないと詳細な見積もりは出せない話には驚きましたが、
もしかして住宅メーカーにおいては一般的なルールなんでしょうか。 打ち合わせ後に仮の見積を出してもらってある程度納得できたら 契約、その後に本見積が出る流れになるのかも? |
|
No.57 |
会社がわからしたら、
見積もり出すのも人件費かかっているし、というのはあるのかもしれないですね。 施工例を見ていると、 内装もかなり凝っているところが見受けられて面白い。 シンプルな中でも いろんなことができたりするのだなぁ。 |
|
No.59 |
こちらの打ち合わせ回数は無制限ではなく間取り決定までに3-5回、仕様の打ち合わせが2回、現場打合せが1回、外構打ち合わせが1回になっているようです。
他社と比較すると意外と少ないかな?と思いますが打ち合わせを追加すると都度料金が発生しますか? |
|
No.60 |
結構シビアな打ち合わせ回数ですね。手間と人件費が掛かる部分ですから仕方ないでしょうけど…。
追加があるとしても予定を合わせるのが大変そうです。 施主側としても事前にかなり勉強していかないとだめですね。先に具体的に決めておくのがベストですね。 設備に関してショールームとか勝手に行ってしまっても大丈夫なんでしょうか。 何となく会社の方の営業さんと行くイメージがあるのですが。 |
|
No.61 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.62 |
家族でかなり確かに話をまとめてから望まないと、回数がもったいない気もしますね。
後からの変更がどれくらいできるかで その話し合い回数が納得できるのか、というのもあるかも。 たくさん話し合えばよい、というわけではないですが 後から「ああ、あれもしたい!」とか出てくると思うので、そういうのも対応できるのかなーとかはある。 |
|
No.63 |
打ち合わせ回数はプラン作成と仕様の打ち合わせを合わせて最大7回は他社に比べて多いのか少ないのか判断できませんが、自由設計で家を建てた知人の話では毎週打ち合わせに通い20回近くかかったと聞いているのでこれもメーカー次第なんだと思います。
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報