いつか伝統工法の家を建てたいと思っています。
今から15年ほど前の高校生の時分に兵庫県の遠い親戚を尋ねる機会があり、
生まれて初めて伝統工法の家(江戸時代に建てたそうです)に行きました。
真夏にも限らず、エアコンも無く、しかしあまりの涼しさに感動しました。
本当に家に入った瞬間、ひんやりって感じです。
家主さんいわく、「昔の家はみんなこうなんですよ」とのことでした。
それ以来の憧れです。
実際に住んでる方々、
またその他不便なとこ、良いとこ教えて頂きたく、
よろしくお願いいたします。
冬は寒いとか…。
[スレ作成日時]2010-12-24 23:19:36
伝統工法について
871:
匿名さん
[2016-06-14 16:22:06]
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872:
匿名さん
[2016-06-14 16:37:28]
>869
テントは地震に強いし気密性も比較的優れて良いのですが断熱性が無いので快適性には?です。 高山で何度も経験してます、夜に食事をして寝袋で寝ますと朝に雨が降って来て顔にかかり目覚めます。 夜の炊事での湿気、体からの湿気等でテント内は湿度が上昇します。 深夜は放射冷却でテントは冷えてテント内の空気は飽和してテントの内側に結露します。 結露した水滴が朝に風が吹きテントがゆれて顔に落ちて来ます。 透湿防水のテントだと良いかも? 経験したのは普通の安物の防水ナイロンテントです。 |
873:
知ることから始めましょう太郎
[2016-06-14 17:04:48]
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874:
知ることから始めましょう太郎
[2016-06-14 17:08:39]
>>871
第3種換気で充分という意味です |
875:
匿名さん
[2016-06-14 18:01:05]
>873
高気密は一般的には1.0cm2/m2以下、望ましいのは0.5cm2/m2以下。 100m2の広さの家で100x1.0=100cm2=10cmx10cm、10cm角以下の隙間にすれば良い事になります。 10cm角の隙間なら計画換気の換気扇で計画換気量で十分に室内を負圧に出来ます、つまり漏れはなく結露しない。 冬は暖房しますから室内空気温度が高くなります。 空気温度が高ければ浮力が生じ上に上昇する圧力が生じます、温度差換気や煙突効果と言います。 昔の家は隙間だらけですから上の方の隙間から暖かい空気が漏れ、下の方から外気を吸ってます。 浮力は温度が高い程強い力になります。 隙間の多い、昔の家を現在の家のようにファンヒータ等暖めようとしますと浮力で暖かい空気は上に逃げてしまいます。 逃げた分は下から冷たい外気を吸い込みます。 寒いからと多く燃やしますと浮力が強くなり上から逃げる量が増えます、逃げた分だけ隙間風が増え更に寒くなります。 悪循環になります、ファンヒータですと輻射熱が有りますから少しはましです。 エアコンは輻射熱が少ないですから気密性の劣る住宅では暖房として役立たずになります。 エアコンが長く暖房として認知されなっかたのは隙間だらけの家が多いからです。 隙間だらけの家の代表が伝統工法の家です。 夏は隙間だらけが幸いして外からの熱風が浮力により上に逃げてくれます。 人は家の奥の方に居れば涼しく過ごせます。 |
876:
知ることから始めましょう太郎
[2016-06-14 19:07:54]
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877:
知ることから始めましょう太郎
[2016-06-14 19:10:20]
>>875
どのようにしますか!?間違いです! |
878:
匿名さん
[2016-06-14 22:02:08]
>>875
伝統工法の家はなぜ隙間があると感じるのか? 寒いと感じるのか? それは熱損率が一番高い窓やドアですね。 そして次は、断熱材を使用していなかったことですね。 昔は窓やドアは昔は木製ですから、隙間がありますし、寒いはずです。 そして断熱材を入れていないので、やはり土壁の隙間などから風が入るのでしょう。 ならば窓をアルミや樹脂サッシに替えて、土壁の外側に断熱材を入れればどうなりますか? また土壁と断熱材の間に透湿防水シートを使用し、施工すればどうですかね? 寒い隙間だらけの家ではないと思いますが。 |
879:
匿名さん
[2016-06-14 22:06:39]
俺はタマホームは嫌やわ~
何かCMに金かけてるし、ハウスメーカーは展示場維持するだけで金かかるやん! そんな金は結局施主やん、払うの あと大工もどこの大工か分からんようなん嫌やわ~ まぁハウスメーカー全般に言えることやけどな!! 俺は家を建ててる時にタマホームて囲われてるだけで恥ずかしいわ |
880:
匿名さん
[2016-06-14 23:17:44]
寒い家か、暖かい家かは主観に過ぎない。高気密高断熱だろうと寒い家と感じる人はいるし、
気密断熱性能が高くなくても寒い家と感じない人もいる。 兄弟が一条のi-smartで建てたが、かなりの寒がりなので暖かく快適という感想は聞かない。 伝統工法を選ぶ人は、暖かい寒いとは別の部分での満足感が高くなるのではないかな。 確実に違ってくるのは光熱費だろうが、構わない人には関係ないこと。 |
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881:
いつか買いたいさん
[2016-06-15 09:20:10]
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882:
匿名さん
[2016-06-15 09:31:51]
「昔の家はみんなこうなんですよ」
ホントに? 伝統工法の家なんて、基本的には金持ちしか持てないでしょう…。それこそ現存してる何十年も保っている家屋なんて、今の価値に換算して幾らくらいで建ててるのか?庶民でも手が出せて、少しでも快適に暮らせる家が現代工法の工業化住宅だと思うよ。過去の技法を伝承することに意義を感じるけど、庶民には無理っす。 それに伝統工法で建てる家に相応しい国産材なんて、集めるだけで罪深い気持ちになっちゃうよ。 |
883:
入居済みさん
[2016-06-15 11:11:49]
伝統工法って家建ててる人って、変わってるよ。
うちも建てたんだけど、同じ工務店で建てた施主仲間で交流あるけど、基本変わってる。そういうの好きだから交流してるんだけど、メンテにかける努力とか変態。 うち、浴室はさわらの板張り、十和田青石、高野槙の浴槽だけど、換気にはとても気を使ってるし、毎日浴槽ふき取ってるよ。 いや、これは道楽。だから楽しいし、お金もかけられる。車でもそうじゃん。軽でもいいし、外車でもいい。 |
884:
知ることから始めましょう太郎
[2016-06-15 11:34:48]
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885:
匿名さん
[2016-06-15 11:47:54]
伝統をきっちり模倣したいなら、風呂と便所は離れがいい。
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886:
匿名さん
[2016-06-15 12:24:20]
>876
伝統工法もどきで高気密にするには外張り断熱になる。 充填断熱では室内側に防湿層を設けるから土壁が生きない。 外気側は大壁になる、外気側柱に防湿層を設け、断熱材、通気層、外壁等になる。 石場建てですと手間が非常にかかり、少しでも手を抜けば気密性は悪化する。 天井断熱も同様で困難、屋根断熱の採用が良い。 |
887:
匿名さん
[2016-06-15 12:27:18]
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888:
匿名さん
[2016-06-15 12:37:15]
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889:
知ることから始めましょう太郎
[2016-06-15 12:56:45]
>>886
伝統構法では、壁に充填で羊毛断熱に更に外側にフォレストボードを貼るのがベストなんでしょうね! しかもトイレ、風呂、洗濯機や洗面所などの水回りは、総二階部分の一階には配置しないで、上に二階が無い一階しかない部分に配置した方が良いとも考えてました! 私が質問したのは、伝統構法ではない、886番さんが、Q値が0.1以外にする気密のある家は、ある程度、工業化された狂いの少ない部材を使う必要があると思っています! しかし、この気密性を長期間、経年劣化や地震などで維持するには、どのような措置や施工をしているのかが、知りたいです! |
890:
入居済みさん
[2016-06-15 14:06:07]
>884さん
883です。建てて2回夏を過ごしています。 私の場合、それ以前に住んでいたのが築60年の平屋建てなので比較すると夏も冬も断然快適です。伝統工法と言っても技術の進歩は取り入れていますから、昔の日本家屋とは雲泥の差です。ここで「伝統工法もどき」って言われてるやつです(笑) 断熱材は、ボードを外張りしました。理屈的には886さんの説明のとおりです。あとは、屋根断熱とベタ基礎の基礎断熱。内壁は小舞を組んで厚塗りしてもらったので外断熱になりました。外壁は板張りです。 冬も夏も10度以下にはならない、30度以上にならないというぐらいでしょうか。大阪で昨冬は朝起きて15度くらいが標準でした。冷房も暖房もガンガンではなく、耐えられない時に補助的、という感じです。 窓も樹脂窓があれば樹脂窓を選択、大きさ的になければ複合窓にしました。3年前なので樹脂窓の種類が少なかったんですが、今から建てるとほぼ樹脂窓にできるんじゃないでしょうか。 ただ、庭を眺める大開口部はすべて引き込める木製サッシをオーダーしたので、ちょっと隙間ありそうですが…。ここは雰囲気を優先しました。 |
891:
匿名さん
[2016-06-15 15:27:38]
>889
>壁に充填で羊毛断熱 伝統もどきにもならない。 土壁の蓄熱性、調湿性は生かすべき。 >気密性を長期間、経年劣化や地震などで維持するには、どのような措置や施工をしているのかが、知りたいです! シンプルにする、外張り断熱ならシートで覆うような施工、窓等の開口部、配管などの貫通部を丁寧に施工。 >890さんのように石場建てはあきらめて外張り断熱、屋根断熱とベタ基礎の基礎断熱にする。 防湿層シーとは接着テープでの接続でなく、気密パッキンで接続する、パッキン部(接続部)は下地が必要。 接着テープは地震で剥がれるそうです。 個人的考えですが防湿層シートに屋根に使用する自己溶着性の有るゴムアスルーフィングが良いと思います。 |
892:
知ることから始めましょう太郎
[2016-06-15 15:31:15]
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893:
匿名もどきさん
[2016-06-15 15:53:22]
私は、石場建てて自分の家を建てようと考えている者です。
すでに材木は今年の2月に購入し、今は乾燥させています 来年には建前開始しますが、断熱材を何にしたら良いか、また断熱層について迷っており、皆さん方の意見をお聞きしたいです! 始めて投稿しますが、よろしくお願いします_(._.)_ |
894:
知ることから始めましょう太郎
[2016-06-15 17:06:00]
>>893
匿名もどきさん! 2月からいつまで自然乾燥させるんですか!?よく乾かせば乾かすほど良いですよね。 土壁の外側の柱の空いてる部分に6㎝厚を圧縮させて羊毛を充填し、その外側にフォレストボードを外張りにして、透湿防水シートで通気層に、バラ板に透湿せいがある外壁。 断熱と気密を確保しましょう! 床下は10㎝厚の羊毛断熱、捨て張り3㎝、床材1.5くらい、屋根断熱にし厚さは20㎝以上でその上には透湿防水シート、5㎝以上の通気層、遮熱シート、ゴムアスルーフィングや燻し瓦なんかどうですか? それなら室内環境にも良い、湿気にも強くなりますよ! 因みに延べ床は、どのくらいですか? |
895:
匿名さん
[2016-06-15 17:38:33]
>石場建て
止める方が良い。 石場建てで成り立っているわけでない。 地震になれば重い瓦を落とし、土壁が崩れる事により衝撃を吸収する、傾いても倒壊しなければ良いとされてる。 瓦を落とすなど現在は認められない。 人件費の安い時代なら金持ちは成り立つが今は新築に近い修理費になってしまう。 |
896:
匿名さん
[2016-06-15 19:55:59]
>>882
その工業化とはいくらの家を差しますか? 伝統工法で建てても坪80ならば大手ハウスメーカーと変わらないと思います。 伝統工法は伝統の技術だけにあらず、 石場だて 免震 土壁 調湿 筋交いなし 貫 コミセン 木と鉄の相性の悪さ 軒、庇は深く、日射を遮り 良いところを活かしてほしいと思います。 |
897:
匿名もどきさん
[2016-06-15 20:02:36]
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898:
良い家がほしい
[2016-06-15 20:07:14]
>>891
羊毛断熱材についてもっと勉強した方がいいよw 羊毛は湿気や水分を全く含ます吐き出します。 土壁のように調湿性があります。 実際濡らして実験しました。 パーフェクトバリアではおっしゃる通りの結果だけどね。 ところで伝統もどきとはどこがもどきなの? オール手刻み、石場だて、接続金物なし、筋交いなし、土壁 この仕様に、断熱材や、高性能窓にする。 十分伝統工法では? エセ知識恥ずかしい |
899:
★★★
[2016-06-15 20:14:30]
>>890
設計事務所で建てましたか? 私も建築が大好きで、貴方のような井江が建てたいと勉強中ですが、この仕様できるところは限られますよね? YY設計事務所ですか? とても気になりますが、本当に良い家なんでしょうね!羨ましい。 |
900:
★★★
[2016-06-15 20:15:13]
井江でなくて、家でした。
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901:
匿名さん
[2016-06-15 21:41:32]
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902:
★★★
[2016-06-15 23:11:06]
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903:
良い家がほしい
[2016-06-15 23:16:00]
>>901
ウールブレスは、湿度が高くなると繊維内に湿気を吸収し、逆に湿度が低くなると空気中に放湿。 ウールブレスは壁内の湿度を40~60%に保つので、カビの心配は要りません。表面はさらっとして、ヒョウヒダニが 生息できない環境になります。湿度の高い日本の気候風土に柔軟に対応できる断熱材です。 HPから抜粋 読めますか??読めますか?? |
905:
匿名さん
[2016-06-16 10:16:05]
|
906:
知ることから始めましょう太郎
[2016-06-16 10:26:28]
|
907:
匿名さん
[2016-06-16 10:37:29]
>>906
詳しいことはわかりませんが、乾燥させてもカビの繁殖は防げないので50度のお湯を5秒かけろって話しでした。 |
908:
匿名さん
[2016-06-16 10:40:34]
お湯でなくて、50度の熱風でもいいそうです(アメリカでこの方法でカビを除去した実績があるようです)。
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909:
匿名さん
[2016-06-16 18:52:28]
伝統工法なのか判りませんが板倉工法や、ささら板壁構造はどうなのでしょう。
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910:
知ることから始めましょう太郎
[2016-06-16 22:40:49]
>>902
因みに、KK設計事務所というのは、関西ですか? |
911:
知ることから始めましょう太郎
[2016-06-16 23:24:42]
高気密に関して少しだけ調べました。Q値1以下の高気密にするには、現在のところ一条工務店のiCUBEと呼ばれる住宅が高気密高断熱でそれにま該当しますね!あと関西圏では、三建という建築会社が近い高気密高断熱の家を造るようですね!
しかしこの高気密にするには、ある程度、構造材で収縮などの狂いが工業製品化した建材(構造用合板、集成材)を必要としますね。 私の意見としては、これらの建材がF☆☆☆☆となっていても合成化学物質の揮発があり、かなり気密性のある空間に、これらを充満させる結果に賛同出来ません! 以前、部屋を暖かくさせ全て揮発させれば良いと言ってた方もいましたが、揮発量は減っても、完全に有毒物質の揮発が無くなるわけではありません。 次に、知ってる方は、多いと思いますが構造用合板や集成材には、接着剤で固めて強度をなして狂いは無いようにしてます。 ただ、空気に触れることが無い部分に湿気があたることなどで経年劣化で性能の維持が出来ません。メーカーも過去の実績がないことも有りますが、30年しか強度等の保証をしていません。 つまり、この建材は、短い寿命とある程度認識された部材で、その性能も長く持つ保証は無く、それにより高気密高断熱の維持も保証はされないのです! 更には、経年劣化後に地震等を来れば、構造自体に問題が生じる可能性が極めて高く、高気密高断熱については、性能を維持するのは論外となる。 30年の区切りで、構造上、温熱機能、性能を持続は、保証できるものは無い!当然、30年間気密などそれらが性能が維持されたとしても、合成化学物質の有害は室内の空気に含まれて体への負担とはなると考えます。湿度が40~60であってもカビも生えれば繁殖していくことは、分かりました! やはり、構造面から安心で長持ちする日本の風土にあった無垢材で構成し、出来る限りの合成化学物質を揮発しない自然素材で断熱、内装をすることが好ましいと思いました。 |
912:
匿名もどきさん
[2016-06-17 21:06:11]
|
913:
知ることから始めましょう太郎
[2016-06-17 23:26:17]
構造のこと、安全な建材、温熱のこと、室内環境、人や自然に優しく自然に寄り添う設計(パッシブ)、動線、収納を無駄の無い間取り全てを知った上なら、大工工務店が一番良い!
そのまま粗利益が一番少なく、そのままを建てくれます! 兵庫で言えば、尾上組、というところが推し! その変わり知識を得て、理想とする物をキチンと伝えないといけませんよ~。 家は、出来れば3年以上掛けて知識を得て、練ってから建てるのが良いと思います。 土地がある人では、設計で半年、木材自然乾燥1年以上(2年くらい最高)、建築工期半年以上(土壁を3ヶ月は乾かしたい。半年最高)。 因みに私は、エコやバオバブ、という工務店で建てました。 伝統構法はしませんが、構造面、室内環境、日射や卓越風を利用するパッシブ設計に長けた工務店です! |
914:
知ることから始めましょう太郎
[2016-06-17 23:32:32]
色々なハウスメーカー、建て売り、工務店、設計事務所、大工の家、土壁の家を全てを体感し、知識を得て、長所、短所を自分で確認し、家族と話し合い、何が大事かを決めて、選択して下さいね!
その経験の期間を含めて、3年以上掛けて建てるのが、良いと思います! |
915:
匿名さん
[2016-06-21 00:28:29]
>>914
尾上組どこの工務店ですか?初耳です。 ネットで調べて分かりました。 伝統工法の工務店ですね。 数多くの工務店があるなかで、ここの工務店が良いとは具体的に何が良いのでしょうか?? エコやバオバブ知ってます。無垢材だけで建てる工務店ですね! |
916:
知ることから始めましょう太郎
[2016-06-21 12:38:00]
良い理由なんですが~。
1、大工としての腕が良いし、その他の左官や屋根瓦などの施工職人も腕は良い方だと思う(創業100年以上) 2、職人気質ではあるが、ある程度、柔軟に対応してくれ施主の要望通りに建ててくれる。(ただ断熱材などの仕様や間取り、建物の外観の意匠設計に、窓の位置やパッシブ設計については、自身で勉強し伝えないといけません。『意匠に間取りにパッシブ設計にあっての提案力は無いと考えててください』) 3、価格が他と比べれば安い。(大工として主に手間賃を取るので、小さな工務店よりマージン代も掛からない。家族がメインで大工弟子の従業員も少なくて諸経費も取らない。但し、やはり伝統構法、工業製品を極力使用しないので、職人代や素材が良いものを使うのでハウスメーカーくらいの値段にはなる! おそらく、建てる地域の条件や材料の仕様によりますが、総二階の延床30坪で、2400~2700くらいになると思います。 |
917:
匿名さん
[2016-06-21 13:01:42]
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918:
知ることから始めましょう太郎
[2016-06-21 20:57:16]
>>915
良い理由なんですが~、前に書かせてもらいました! あと~値段に関して補足すれば、外壁をガルバリウム合板や焼杉などや内壁を土壁の中塗り止まりにするなどにすれば、2300万以内に収まるかもしれません。 |
919:
知ることから始めましょう太郎
[2016-06-21 20:59:39]
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920:
入居済みさん
[2016-06-22 10:38:48]
施主の立場からすると伝統工法志向って、天然素材の方が健康に良さそう・テクスチャーがいい、できるだけ機械に頼らず自然に暮らしたい、軒なしのサイコロ型より重心が低い屋根がちのシルエットがいい、くらいの思いじゃないですか。私がそうでした。
いろいろ勉強していくと、金具に頼るより継手仕口にこだわる方がより美しい、天然乾燥材に大工が鉋仕上げを施しているところは木の表面の艶がいい、厚いぬり壁がいい、なんて贅沢な希望が出てくるんだけど、そこは予算にらみで。 石場建てとか断熱材なしでガチンコ、とか求めてないなあ。 私は関西なので、OMソーラーやそよ風などの集熱器を扱ってる工務店を中心に回りました。コアー建築工房、ソーラーコム、輝建設、山本博工務店、羽根建築工房、ツキデ工務店、KJワークス…。ここらへんで社内設計士と組むか他の建築家に依頼して施工はここらへんの工務店でやってもらうか。 |
>冬場に若干でも漏れる・・・無いんでしょうか!?
気密性能が優れてる事は隙間が少ない。
3種換気扇で少しでも吸い込めば室内は負圧になりますから外へ漏れる事はない、外部の空気が室内に漏れます。
外部の空気は隙間風、多ければ快適性を損ないます。
1種ですと大きな負圧には出来ませんから漏れる可能性が大きいです。
気密性が優れていて漏れ量が少なければ外部空気で薄まり湿度が下がっても結露しません。
薄める事が通気層の役割です。
例えば室内温度22℃湿度50%では絶対湿度9.7g/m3、外気温度6℃湿度30%では絶対湿度2.2g/m3です。
6℃湿度100%の絶対湿度は7.3g/m3です。
22℃湿度50%の空気が漏れて温度が6℃まで下がりますと9.7-7.3=2.4g/m3結露します。
実際は漏れながら外の空気に混ざります、例えば室内空気と外気が半々に混ざりますと絶対湿度は(9.7g+2.2)÷2≒6g/m3になります。
温度6℃で湿度87%で絶対湿度は6g/m3ですから結露はしません。
外気の湿度は高い時も有りますから薄め効果が期待出来ない事も有ります。
結露を防ぐ確実な方法は室内を負圧にして漏らさない事です。