いつか伝統工法の家を建てたいと思っています。
今から15年ほど前の高校生の時分に兵庫県の遠い親戚を尋ねる機会があり、
生まれて初めて伝統工法の家(江戸時代に建てたそうです)に行きました。
真夏にも限らず、エアコンも無く、しかしあまりの涼しさに感動しました。
本当に家に入った瞬間、ひんやりって感じです。
家主さんいわく、「昔の家はみんなこうなんですよ」とのことでした。
それ以来の憧れです。
実際に住んでる方々、
またその他不便なとこ、良いとこ教えて頂きたく、
よろしくお願いいたします。
冬は寒いとか…。
[スレ作成日時]2010-12-24 23:19:36
伝統工法について
1201:
匿名さん
[2016-06-30 10:03:59]
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1202:
匿名さん
[2016-06-30 10:26:33]
>1199 短周期の防腐、防カビ剤の塗布が必要になる。
実際のログハウスオーナーの外壁塗装は5~10年毎。サイディング外壁の倍程度の実頻度。 高気密を5~10年保つことが困難で、劣化した気密の修繕も非現実的な高高住宅より余程マシ。 貴方も時期尚早の高高など捨てて、伝統工法(もどき)の何れかで建て直したらどうかな。 |
1203:
匿名さん
[2016-06-30 10:35:15]
>1201
厚み16.4mmで1ヶ月、片側8.2mmで1ヶ月の解釈が正しいでしょう。 飽和が早ければ乾燥も早い、板倉なら防腐剤塗布等しなくても腐らない。 30mm厚みなら深部と表面の含水率差が少ないから応力が小さく、ひび割れもほぼ生じない。 ひび割れは深部と表面の含水率差が大きい結果で有る。 ログは腐れ進行が止まらないからひび割れ対策の必要性が有る。 板倉でも梅雨を越しての長期の調湿を期待するのは無理になる。 調湿は急な変化だけにしか対応出来ない。 常に平衡含水率になろうとしてますから当然の事柄です。 ログハウスの貴重なデータ。 室内外の絶対湿度差が調湿力になる。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924 |
1204:
匿名さん
[2016-06-30 10:51:06]
>1202
http://www.log-house.gr.jp/logmente.htm >山岳など風雨の厳しい場所や海岸近くの潮風の当たる場所では、3年ぐらいに一度は塗り替えをしたいものです。 >内陸の普通地域でも、5~6年に一度は必要です。 >実際のログハウスオーナーの外壁塗装は5~10年毎。 ソースを出して下さいね、腐ってからでは手遅れです、いい加減なレスは迷惑です。 |
1205:
匿名さん
[2016-06-30 11:29:55]
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1206:
匿名さん
[2016-06-30 11:39:47]
>高気密を5~10年保つことが困難で、劣化した気密の修繕も非現実的な高高住宅
>内陸の普通地域でも、5~6年に一度は必要(再塗装) どっちもどっちってことだな。 |
1207:
匿名もどき
[2016-06-30 12:09:24]
>>1187
閉め切った部屋なら、問題ないのでは? |
1208:
匿名さん
[2016-06-30 12:48:03]
30mmの薄板木っ端でログハウス作ってもあの耐震性はなだろう、
蓄熱性もあるし無駄に厚いってことはない。 そもそも○ビ小屋も調湿と蓄熱に期待してただ同然の間伐廃材薄杉板木っ端を重ね貼りしたんだよね。 |
1209:
匿名さん
[2016-06-30 13:34:42]
>1208
ログハウスの耐震性はログ材の摩擦とダボと言われている。 30mmを重ね合わせればより摩擦箇所が増え制震が強くなる可能性も有る。 ノッチ部等コスト増しで現実性は無い。 隙間箇所も増えるから対応が難しい。 30mmなら割れの可能性が少ない、外気側は水切りしやすく3角形に加工すれば無塗装でも可と推測出来る。 日本には屋根には薄い板を重ねた木端葺きの技術が有る。 壁の木端葺き版になる。 神社、仏閣に使用され寿命も長い、勿論防腐剤等は塗布しない。 木の断熱はそれほどでもないので多くは期待していない。 釘と杉板材で造った合板、平屋だから耐震性は有ると思ってる、建築法で認められていないから筋交いを入れた。 杉板は斜めに交差させる貼り方も考えたが手間のコスト増しを避けた。 一番の目的は調湿、数ミリしか調湿に役に立たない情報は有ったからわざわざ面倒でも薄板を重ねる施工にした。 表面積が広い程、調湿量は増える、主に数ミリしか調湿しないから調湿力を維持するには除湿または加湿しなければならない。 |
1210:
匿名さん
[2016-06-30 13:36:50]
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1211:
匿名さん
[2016-06-30 13:54:33]
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1212:
匿名さん
[2016-06-30 14:04:08]
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1213:
匿名さん
[2016-06-30 14:12:36]
>1209
また色々○っ端理論が出て来たぞ。 >ログハウスの耐震性はログ材の摩擦とダボと言われている。 30mnの薄板木っ端にダボ穴あけてダボ打ち込んだら板木っ端が割れますよ。 脳がだいぶ老い込まれてますね。 |
1214:
匿名さん
[2016-06-30 14:31:51]
12mmの板と30mmの板では強度はまるっきり異なるどんな太いダボを入れるの?
割れるなら細いダボにして数を増やせば良い、段数が多いからかかる力も減るはず、頭が凝り固まってる柔軟性なし。 または小さなダボ穴に強引に入れなければ良い、同寸法で良い。 隙間が無ければ動かない事になり、摩擦力による力の吸収が出来ない事になる。 |
1215:
匿名さん
[2016-06-30 14:39:23]
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1216:
匿名さん
[2016-06-30 14:39:31]
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1217:
匿名さん
[2016-06-30 14:46:15]
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1218:
匿名さん
[2016-06-30 17:24:58]
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1219:
匿名さん
[2016-06-30 17:39:40]
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1220:
匿名さん
[2016-06-30 17:50:33]
>1219
一般的なマシンカットならダボ穴と電気配線穴・遠しボルト穴は貫通でしょう。 |
1221:
匿名さん
[2016-06-30 17:57:06]
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1222:
匿名さん
[2016-06-30 18:41:19]
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1223:
匿名さん
[2016-06-30 19:02:12]
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1224:
匿名さん
[2016-06-30 19:22:07]
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1225:
匿名
[2016-06-30 20:01:15]
こんなんになりました笑
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1226:
匿名さん
[2016-06-30 20:02:09]
きちんとカビ小屋って言えば笑
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1227:
匿名さん
[2016-06-30 20:56:17]
ログ材とダボは未乾燥か?
乾燥しても繊維方向の寸法変化は小さい。 未乾燥で乾燥して大きく寸法変化したらダボを折ってしまうだろ。 ダボなど面倒な物を使用してないから関係ない。 上から下まで1枚の板だから関係ない、繊維方向は隙間は開かない。 |
1228:
匿名さん
[2016-06-30 21:34:48]
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1229:
匿名さん
[2016-06-30 23:35:35]
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1230:
匿名さん
[2016-07-01 07:29:24]
ダボは横ずれを少なくするのと同時に縦ずれも減らしてる?
通しボルトは数が少ないから縦の力を支えきれない? 摩擦力で制震していても達磨落としと同じ。 ノッチ部で引っかかるが前のめり状態になりノッチ部が外れ倒壊の危険が有る。 ダボがたくさん有ればユルユルでも外れ難くなる。 支点とダボまでの距離が短いから大きく傾かないと外れない、ノッチまでは距離が有るから僅かな角度で外れる。 実大実験の動画でもパクパクとログ材とログ材が開いていた。 ダボがないと崩れる? ダボがきつ過ぎると摩擦による制震効果減り、達磨落としの横への滑りが無くなる。 ダボで上下が一体化してしまうので「つんのめりの力」が大きくなり倒壊しやすくなる? |
1231:
匿名さん
[2016-07-01 07:47:00]
伝統工法の代表的素材である木と土、そして特徴は調湿性と蓄熱性。
残念ながら現在では土を使うことが難しいからログハウスのように大量の木を使うってのもあり。 |
1232:
匿名さん
[2016-07-01 08:05:06]
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1233:
匿名さん
[2016-07-01 08:37:01]
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1234:
匿名さん
[2016-07-01 09:41:14]
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1235:
匿名さん
[2016-07-01 11:45:21]
神戸波150%(一般住宅も神戸波での倒壊はほとんど無かった)
https://www.youtube.com/watch?v=DcXhXC0khm0&list=PL3BpVgwnj2mGXDxblhHA... |
1236:
匿名さん
[2016-07-01 12:00:26]
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1237:
匿名さん
[2016-07-01 12:18:21]
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1238:
匿名さん
[2016-07-01 12:24:34]
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1239:
銀行関係者さん
[2016-07-01 14:02:02]
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1240:
匿名さん
[2016-07-01 21:14:38]
>3年程度で防カビ防腐剤の塗布を強いる欠陥住宅ですから「なし」です。
3年毎に塗装なんて海近くなど傷み易い地域、品質の悪いスプルースのログハウスくらい。 メーカー推奨は5年毎でも、直接工務店に聞けば実際には5~10年で行う人が多いと言う。 サイディングもハウスメーカー推奨は10年だが、実際には15年前後で行うことも多い。 このスレでは数年で高気密は失われ、修復不可能な高高など欠陥住宅ですから「なし」です。 高気密の維持には大きな地震が課題の一つ。ログハウスのことを気にしている場合ではない。 |
1241:
匿名さん
[2016-07-01 21:38:30]
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1242:
匿名さん
[2016-07-01 22:12:13]
>1241
現在は木の外壁なら普通は塗装します。塗らずに劣化させるのは味わいを楽しんでいる人。 http://osmocolor.net/lignin/index.html ログハウスでも時々敢えて塗らない人もいる。味わいを楽しむ人で伝統工法と同じ考え。 ログハウスより伝統工法がお好みなら、伝統工法で建てたらいい。高高より価値がある。 |
1243:
匿名さん
[2016-07-02 00:44:05]
3年でも5年でも10年でも、ログハウスとか伝統なら内外から点検できるでしょ。
好きな時に好きなメンテすれば良し。 ○ビ小屋の板木っ端は4枚重ねだから見ただけでは判んないよね。 |
1244:
匿名さん
[2016-07-02 11:28:30]
>1242
防カビ防腐剤と塗料のオスモは別な物。 >1243 >点検できるでしょ。 見難いからログ材を腐らしてしまう。 薄い板はひび割れし難い、太い材は必ずひび割れする。 太い材を横に使用するの時は注意が必要。 雨露の影響に晒され難くしなければならない。 水分をひび割れが受けて蓄えてしまい、乾き難くなり腐朽菌に冒される。 ひび割れの奥は紫外線は届かないからオスモ等は無意味になる。 ひび割れの奥の防腐剤の塗布も困難。 太い材の土台等が雨露に晒されないように神社仏閣は大屋根は勿論だが廻り廊下を配置してる。 住宅なら濡れ縁、ひび割れの無い、乾き易い薄い板で太い材を守ってる。 柱の表しの真壁構造でも下の方は薄い板の鎧張りで太い材を守っている。 ログハウスは太い材を雨露に晒し、ご丁寧に横に使用してひび割れ、重ね部が水分を溜め込み、早く腐らす構造になってる。 ログハウスは欠陥住宅の構造をしてる。 伝統工法とログハウスを一緒にしないで下さい、天地の差が有ります。 |
1245:
匿名さん
[2016-07-02 13:14:19]
>1244
>防カビ防腐剤と塗料のオスモは別な物。 ・オスモ ・キシラデコール ・ステンプルーフ ・シッケンズ ・etc 有名どころはこのあたり。 いずれも天然由来の木材保護塗料だって以前にも教えてあげたよね、おじさん。 逆に無知なおじさんが3~5年毎に塗布するという防カビ防腐剤の製品名教えてくださいな。 |
1246:
匿名さん
[2016-07-02 13:32:28]
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1247:
匿名さん
[2016-07-02 14:20:55]
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1248:
匿名さん
[2016-07-02 14:37:11]
何もない、事実をレスしてる。
ログハウスも伝統工法もどきもイメージだけで高額、後悔する方が減るのを願っている。 欠陥住宅と知っていれば犠牲者は減る。 |
1249:
匿名さん
[2016-07-02 14:44:37]
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1250:
匿名さん
[2016-07-02 14:50:52]
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板倉の外側には防湿シートがあるとはいえ、杉板に防湿フィルム貼りなどはされていないので、
調湿有効厚は半分程度と考える方が妥当。30ミリ杉板では1ヶ月程で深部まで飽和する。
表面の飽和は確かに速いが、深部での調湿が少しずつ行われていることで、木質の内装は
外界に比較し絶対湿度の長期変動を調湿し軽減している。ログハウスは特に調湿の懐が大きい。
更にログハウスは無垢材ゆえの割れや節が多数あり、厚い深部まで調湿が有効となりやすい。
最近の家は木造とはいえ、内装表面の機能性壁紙や僅か数ミリの塗り壁では調湿は限定的。
せめて内装の全面羽目板張りなら、木の持つ優れた調湿性をある程度は体感できると思う。