【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?
それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!
[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00
ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
318:
匿名さん
[2017-12-26 02:16:21]
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319:
戸建て検討中さん
[2017-12-27 11:51:45]
11月に東京のあるモデルハウスで話を聞きました。太陽光発電の知識が全くないのに驚きました。屋根角度や、地域の標高、緯度、経度などで年間日射量がかなり変化することを知らず、また素材によっても年々発電効率が落ちていく比率に大きな違いがあることも知らないようでした。本当にこれがZEH率60パーセント以上を達成している会社なのかと思いました。EV住宅なるものをゴリ押しされたので、詳しく聞いてみてもまるで知識がなく、自給自足を繰り返すだけでした。積水ハウスの営業との違いにがくぜんとしたわけですが、やはりローコストメーカーはこんなものなんでしょうかね。契約して打ち合わせしていくには、その人を信頼できるかどうかなのですが、知識と人柄の両方がそろっていなければ信用できないと思います。私がお会いした人がすべてではないと思いますが、このサイトを見てみると問題があるのはほとんど人の問題のように思えます。ローコストメーカーで住宅を建てると言う事は本当に難しいですね。
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320:
e戸建てファンさん
[2017-12-27 14:14:55]
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321:
通りがかりさん
[2017-12-28 19:40:43]
317さん、過去の評判をさかのぼって見て下さい。いつも問題を起こす店は決まっています。関東のある店舗です。本当に問題のある店舗みたいです。でも全店舗で一番価格が高いので、一番利益が出ているので案外社内の評判は良かったりして(笑)。
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322:
戸建て検討中さん
[2017-12-28 21:41:17]
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323:
名無しさん
[2017-12-31 15:40:04]
>314
冷暖房がなくても快適な季節は避けたほうがいいですね。 やはり断熱効果や気密性を体感するのが良いと思います。 詳しい記事を見つけましたので参考まで。 https://allabout.co.jp/gm/gc/29074/ |
324:
匿名さん
[2018-01-07 14:57:27]
室温を一定にするために、常に冷暖房はつけ続けるということなのかな。冷房・暖房という選択ではなくて、
普通に送風じゃないけれど、室温一定モードみたいなものもありますものね。 維持し続けるだけだったら そこまで光熱費もかからないのかなぁ。 |
325:
通りがかりさん
[2018-01-08 12:44:07]
ここの会社は地鎮祭後に挨拶ないんですか?
施工主はもちろん、業者も来なかったです。 |
326:
通りがかりさん
[2018-01-10 16:08:37]
挨拶ないとか、終わってるな。常識的に。
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327:
匿名さん
[2018-01-11 14:04:58]
挨拶のない業者ですよ。
近くで工事がありましたが、建築工事のお知らせの紙がポストにはいってただけです。あっ、薄いしょうもないタオルもはいってました。 しかも建築場所の住所まちがってました。他の建築場所に配る紙を配り間違えたみたいでした。 たいした会社じゃないから、社員もダメ社員ばっかりですわ |
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328:
匿名さん
[2018-01-11 14:21:08]
工事中は、いろいろ迷惑かけられるので嫌な事があればはっきり言ったほうがいいですよ。
工事で迷惑かけてると思ってない会社ですからね。工事中に会っても挨拶もしてこないし。まぁ、施主もでしたが。 |
329:
戸建て検討中さん
[2018-01-11 14:28:54]
結局どのハウスメーカーにでもあるような事しか悪口書けない。
家自体は、それなりという事ですね。 挨拶などは、施主がどうお願いや確認するかだと思うので、ハウスメーカーだけの落ち度ではないですもんね。 室温についてどんなものか分かり兼ねていたので、参考になりました。 |
330:
匿名
[2018-01-16 04:40:45]
絶対に止めたほうが良いです。
見積書には名前を変え二重取りするのが、ヤマト住建のやり方だと 関東の元店長から聞きました。 |
331:
名無しさん
[2018-01-16 14:42:33]
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333:
匿名
[2018-01-17 23:04:02]
同じ部材などを名前を変えて書くのです。
名前が分からないように書き換えられてあるので 専門的な知識の無い人は判断できないようにしてあるそうです。 |
334:
口コミ知りたいさん
[2018-01-18 12:45:06]
なんかヤマト住建で見積を貰った事がない人が紛れ込んでいますね(笑)
見積の明細は普通確認するでしょ。 疑問があれば質問するし、納得いかなければやめるなり、他のハウスメーカーに行けばいい話でしょ。 なんか個人的な恨みがある方が粘着されているだけのようですね(笑) |
335:
戸建て検討中さん
[2018-01-19 08:53:21]
>>334
ヤマト住建の見積もりは建物本体とそれ以外でした。当初は全部本体に入っていますといっていましたが、ガードマンとか駐車場代とか小運搬とかで別に120万円かかると言われました。道路幅6メートルで、他社はいらないのにです。みなさんどうですか?工事中に3台分の駐車場を用意するか、その分の費用を出すかとの選択を迫られたことありますか? |
336:
名無しさん
[2018-01-19 12:29:32]
見積りに問題がないかどうか、建築に関係ない一般人が勉強してもなかなか判断はつかないと思いますね。私は一応この業界の人間ですが、住宅関連の本を一冊だけ読んで「勉強してるぞ」みたいなお客さんはちょっとしんどいです。その本が偏った内容だったりすることもあるわけで。
それよりもお薦めなのは、住宅会社の人と良い関係を作ること。一般人が業者より知識があることなんて、まずないでしょう。業者は毎日住宅を見て、建ててきた経験があるわけですから。なので、「私は素人ですからよくわからないです」のスタンスでいいんです。 ちょっと想像してみて下さい。あなたの仕事の専門分野について質問してくる人がいるとします。「私はしっかり勉強してますから甘くみないほうがいいですよ」なんていう態度を取られたら、へこましてやろうと思うんじゃないでしょうか。住宅を建てようとして勉強している人はこのタイプの人が多いです。 逆に「私なにも知らないので教えてください」というスタンスで接するお客には、「ちゃんと仕事をしてあげよう」という気になるものです。だからといって、何もかも言いなりになる必要なんてありません。わからないことはわかるまで尋ねる。そのことで業者が気分を害することはありません。むしろ、「素人だからといってごまかせないな」と思い、ちゃんと仕事をしようと思うものです。 欠陥住宅などは論外ですが、お客の態度に業者がヘソを曲げていい加減な仕事をされているのをたまに見聞きします。いかに勉強しているかを業者にアピールしたって意味のないこと。それより業者も人間ですから、正直な良い仕事をさせるように仕向けるのが結果的に賢いです。 |
337:
名無し
[2018-01-21 00:28:44]
ヤマト住建ではないハウスメーカー経験者です。
ガードマン費用、駐車場代を請求しないなんて、あり得ないです。他社はかからない、とのことですが、どこかの項目に混ざってると思います。仮設費とか。明示している分、ヤマトさん誠実に見えますね。私も駐車場代は、大概2~3台分は頂戴していました。路駐して近隣にご迷惑かける訳にいきません。道端が広いからって路駐が許される訳ではありませんので。 運搬費は、建築地の条件によって額が変わりますから、内容は確認してみたら良いかと思います。 |
338:
匿名
[2018-01-21 21:31:47]
お前、社員なんじゃないの言ってることが
バカらしすぎる |
339:
匿名
[2018-01-21 21:47:24]
金出すにしてもきっちり伝えて
納得してっもらってお金を頂くのが 当たり前元々人間関係出来てないんやろうが |
340:
通りがかりさん
[2018-01-21 22:37:51]
あのー、いいですか。
ちょっとシステムやネットの専門技術があれば、 書き込んでる人の情報って結構わかるんですよ。 警察とかでなくても。 同じ人が別人を装って何度も書き込んだりしてるのみえみえですから。 もちろん掲示板運営者もわかってるけど、自分たちに害がない限りは静観してる。 |
341:
匿名さん
[2018-01-22 02:21:08]
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342:
口コミ知りたいさん
[2018-01-23 22:13:49]
>>335 戸建て検討中さん
とりあえず、ヤマトでやりたいけど、安く済ませたいなら、他社の見積もりだして、交渉したらどうですか? 契約前なら納得行かないなら、他に行けばいいだけなので、問題なしです、! |
343:
名無しさん
[2018-01-25 17:29:36]
見積りのポイントってどんなことがありますか?
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344:
口コミ知りたいさん
[2018-01-26 19:09:56]
>>343 名無しさん
ヤマト住建に限らず、複数社から見積もりもらうと見えてきますよ。 地盤改良費や外構費、水道加入分担金、建設中の工事車両の駐車場代など、含んでいる所と含んでいない所があります。 まずは、契約後に想定外の費用が発生しないようにチェックしましょう。、 |
345:
名無しさん
[2018-01-29 14:21:18]
>>344 口コミ知りたいさん
ご親切にありがとうございます。 複数社から見積りをもらったんですが、書き方のフォーマットが違うというか 各社それぞれの書き方があって、知識がないと比べ難いと実感しています。 わざと比べにくくしているんでしょうかね。 でも、「地盤改良費や外構費、水道加入分担金、建設中の工事車両の駐車場代など」は 見れば分かりますので、それがない会社には突っ込めますね。 参考になりました! |
346:
口コミ知りたいさん
[2018-01-30 03:30:13]
>>345 名無しさん
確かにフォーマットが違うので、比較するのは難しいですね。 パナソニック系のテクノストラクチャー工法のビルダーなどは、驚く程細かい見積が出てきたので、驚かされました。 そのかわり、図面を修正したりすると、見積もり金額を再度やり直すので、時間が凄くかかりました。 フォーマットが見にくくて、入ってないかよく分からない部分は、他社で入ってない部分は明確に書いてもらいましょう。 何処かの項目に含んでいるとかだったら、特記事項などに追記してもらうと、後から言った言わないで揉める事もないので安心ですよ。 契約後にはオプションなどで多少なりとも金額が上がるでしょうから、それ以外のベース部分が変わらないように気を付けて、ハウスメーカーにも重々念押ししておくと、安心ですよ。 ではでは、楽しい家造りを! |
347:
e戸建てファンさん
[2018-01-30 19:29:31]
私も上記で記載されていたパナソニックテクノストラクチャー加盟店である明治住建(兵庫県)とヤマト住建・アキュラホームで商談してますが、テクノ系の明治住建の見積もりはしっかりしてわかりやすかったですね。まぁ、それぞれの各住宅会社が特徴がありすぎて決めかねてますね。
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348:
名無しさん
[2018-01-31 10:22:44]
総額だけで納得したらダメだね。
項目ごとにきっちり質問するのと、あとある程度の知識はネットで検索すれば出ているので それと営業の説明が違っていたらしっかり質問したらいい。 「まあこんなもんですよ」とか「これ入れておくのが普通です」とか そういう感じの言葉が出てきたら丸め込もうとしているサインと思ったほうがいいね。 |
349:
匿名さん
[2018-02-06 20:09:50]
なるほど、勉強になります。
プロとしてのアドバイスもあるとは思いますが、妥協させる意図があるとしたら要注意でしょうか。 見積もりの見方からして勉強しないといけないのですね。 わからないからといって営業さんに頼りきりはいけないですね。 宿泊体験やら見学会やら、イベントに参加するなりして自分でもいろいろと勉強すると良いのかなと思いました。 |
350:
戸建て検討中さん
[2018-02-12 09:03:10]
○○工務店の人からヤマト住建のEV住宅は、200V仕様の家電やエコキュートに電気を供給できないから、自給自足できるEV住宅ではなく、EVと言って宣伝するのはおかしいと言われました。本当でしょうか?
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351:
契約済です
[2018-02-12 11:02:20]
昨年末、EV住宅を契約した者です。
私が今打ち合わせしているの蓄電池はオムロン製で200VもOKでしたよ~ 担当の方からエアコンとかエコキュート・IHも大丈夫だと説明を受けてます。 |
352:
戸建て検討中さん
[2018-02-12 17:30:19]
>>351さん
350です。ヤマト住建さんの蓄電池はオムロンの9.8kwですよね。私はそう聞いたのですが、調べてみると自立運転時の定格電圧が2KVAしかないので、理論的にオール電化の家の場合は無理なのではないのかなと思います。そのあたりはどうお聞きになったのでしょうか?別の会社からは3KVA以上でないとダメだと聞いています。 |
353:
戸建て検討中さん
[2018-02-12 18:00:13]
>>351さん
私もヤマトさんからそう聞いたのですが、蓄電池は夜間、または非常時に使うものなので、自立運転時にどれくらいが供給されるのかが重要と○水の人からも聞きました。平常時ではなく、非常時が重要だと思うのですがいかがでしょうか? |
354:
匿名さん
[2018-02-15 16:18:10]
なんだか…難しいですね。
別の担当者に聞いてみるとか、そういうことをしていって 確認していったほうが良いんじゃないかなとも思いますが。 全て自給自足でやっていければ、それがベストなんですけれど、 蓄電池って夜間とかしかつかうことができないんですか? 例えば昼間、充電しつつ使うということはできたりしないのでしょうか。 |
355:
戸建て検討中さん
[2018-02-15 18:58:47]
一条工務店さんのi-smartのオプションの「ハイドロテクトタイル外壁全面貼り」と同様のものはヤマト住建さんにありますか?
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356:
通りがかりさん
[2018-02-17 11:55:24]
>>354
蓄電池のメリットは今のところは万一の時にどう使うかが重要でしょうね。ただ、電力会社が家庭で発電された電気の買い取りをやめる、買取金額を下げるとした場合には354さんの考え方や、昼間に電気をたためて夜に使うという方法がいいでしょうが、上段の万一(災害などの非常時)にも積極的に使用できるものに投資するのが、100万円以上の価格を出すのであればベストな選択でしょう。そういう意味で350~352の方は書かれてるのではないのでしょうか。これからの電力に対する政府の施策がどのように変化するかわからないのですが、少なくとも小手先の技術を使用して大げさにふるまうのはどうかと思います。今回のZEH申請の要綱を見ると、蓄電池でもそれなりの補助金が出るようですが、営業マンの宣伝文句に騙されずに自分できちんと調べて決断するほうがいいと思います。補助金が出るのですから非常時にもエコキュートが動くようなものを選択するとか、太陽光のパネルも素材、保証、セルの大きさなど様々な情報がググれば出てきますし、メーカーに直接電話して聞くのもいいでしょう。大きな買い物ですから、後悔しないように自分で調べて決断するほうがいいでしょう。 |
357:
通りがかり
[2018-02-18 15:41:18]
1ヶ月まえに計画書のにつもりをしてもらって
そのあと、違う計画書をして坪が小さくなっているのに本体値格が上がるってことありますか?! 同じハッピーバリューZ3なのにです?!! |
358:
引き渡し済み
[2018-02-19 08:38:21]
>>357 通りがかりさん
坪数が減っても他の物が増えたら当然価格は上がります。窓もそうですし、出隅、入隅の、数が変われば、サイディングの手間も変わります。 ここで聞くのではなく、営業さんに見積根拠をシッカリとご確認されるべきかと思いますよ。 |
359:
検討者さん
[2018-02-21 16:09:08]
>>357 さん
「1ヶ月まえに計画書の見積りをしてもらって そのあと、違う計画書をして坪が小さくなっているのに」 って、 もしかして違う物件ですか? 条件が変わったら坪が小さくても価格が上がることはありますよ。 |
360:
検討者さん
[2018-02-23 18:17:17]
この土日、すずらん台の建築中のお宅の「構造見学会」、観に行く人います?
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361:
検討者 群馬
[2018-02-24 00:45:53]
ぬくぬくハウスの標準仕様がよくわからない。制震ダンパー、エコキュート、蓄電池はつくのだろうか?だれかわかりますか?ユカコシステムのエアコンは標準外てますよね?
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362:
検討者さん
[2018-02-26 13:15:12]
ぬくぬくハウスのキャンペーンって2月末までですよね。
HPには「今なら!太陽光発電システム4.72kW プレゼント!」ってありました。 https://www.yamatojk.co.jp/event/nukunukuhouse 詳細は資料請求してみてはいかがでしょうか。 |
363:
太陽光の売電開始について
[2018-02-28 06:18:04]
ヤマト住建で太陽光を載せた方に質問です。
「引き渡し後、締結までにどれくらいかかりましたか」 我が家は9ヶ月めに突入しました。 去年7月にヤマト住建で家を建てました。営業の方の勧めもあり、太陽光を載せ、売電をローンの返済の一部に当てようと計画しました。 しかし、引き渡し時に国の認可が遅れているから売電まで2ヶ月かかると言われ、その後なんの連絡も無く3ヶ月たちました。 問い合わせると「待ってもらうしかの一点張り」流石にと思い、各部署や行政に問い合わせたところ、ヤマトの都合で変更したパネルの申請更新が出来ていないことが分かり、再申請となりました。 担当の方と営業の方に、契約時の話と違うと説明にも来てもらいましたが、ここでも待ってほしいの一点張り。それから月に1度連絡は入りますが、8ヶ月たった今も売電は始まっていませんし、相変わらず待ってほしいの一点張りです。 散々、契約時の話と違うので、パネルの劣化の保証やローンの負担など誠意ある対応を求めているのですが、正式な謝罪すらありません。 良識のある会社であれば、納期したのに、使えない場合、「待ってもらうしか」といった対応はありえないと個人的には思います。 みなさんは、どう思われますか? また、同じような境遇に遭われた方がいたら教えて下さい。 |
364:
e戸建てファンさん
[2018-03-03 13:36:09]
>> 363
以前にも似たような事が他のヤマトスレに書いてあったよね 仕方ないんじゃないのかなあ(笑 安いものは安い対応なんでしょうね |
365:
通りすがりさん
[2018-03-05 08:28:08]
>>363 太陽光の売電開始についてさん
なんで待たなければならないかの説明は求めましたか? 待つ理由はなんでしょうか? たしかに対応は悪いですが、突っ込んで話していかないと詳細が見えないですよね。 詳細が分かれば自分達で動ける部分が見えて、何か動けるかもしれませんよ。 それと、ヤマトの営業担当ではなくカスタマーセンターにも電話はしてますか? もしくは、支店の店長に直接話しをしたりしてますか? ただ待つより、できることがまだあるようにも思います。 |
366:
通りがかりさん
[2018-03-09 03:07:34]
>>363 太陽光の売電開始についてさん
うちも売電まで二ヶ月待ちました。自分の担当のヤマトの営業さんは信用しないでメールでやり取りしましたよ。口頭だとしっかりした対応しなかったので早めに動く事をお勧めします。 |
367:
匿名さん
[2018-03-09 11:43:07]
ヤマト住建の土地の仲介手数料無料って、一旦支払ってから建物の金額から仲介手数料分引かれて精算されるのですか??
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>>298 匿名さん
ヤマトあるあるの外れ営業に当たりましたね。うちも接続が上手くいかなかったので担当者を信用しないで自分で直接動きました。
お任せしたい方は、辞めた方が良いと思います。