【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?
それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!
[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00
ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
221:
戸建て検討中さん
[2017-10-09 16:51:06]
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222:
匿名
[2017-10-10 23:36:15]
保育所とでも思ってるのですかね?子づれの親ってどこまでずうずしいのか、呆れます。勝手にビデオ?ジュースとお菓子出してくれただけでも上等でしょう。
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223:
戸建て検討中さん
[2017-10-11 00:05:56]
上の方に激しく同意。
自分で面倒見られないなら、連れて行くべきではない。 もしかして、子供放置して打ち合わせするつもりだったんでしょうか? お菓子とジュースにお礼も言わず、当然のような態度、一体何様なんでしょう。 たとえ、”託児お任せ”などの案内や記載があったとしても、こんな態度はありえない。 いたずらして汚したりしないか、怪我したりしないか、ってモデルハウスと子供の両方を心配するものじゃないの? 赤の他人に丸投げしようとする神経が、もはや理解不能です・・・ こういう親って、万一子供がケガしたりすると他人のせいにして責任取れと言い出すんですよね。 子供がかわいそうです。 |
224:
一戸建て検討
[2017-10-11 12:03:18]
今どきの自己中な親ですね。客だからって偉いわけでは無いんだよ。ほんとうざい。
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225:
評判気になるさん
[2017-10-11 23:47:04]
わたし達は、数社ホームメーカーに訪問しました。
その中でもあるメーカーさんなどは、キッズコーナーどころか専門の女性スタッフがおりまして安心してお話しを聞く事が出来ましたよ。 育ち盛りの子供がいる家族は、真剣に話しを聴かせて下さらないようなホームメーカーでは、結局、今後安心して打ち合わせやメンテナンスが心配なのでヤマト住建さんではお世話になる事は厳しい対応でした。 おそらく、ヤマト住建さんでは子育て世代の対応は気にせず売り上げ主義ではと思いました。 今後、お家を検討している人達に参考になれば幸いです。 |
226:
通りがかりさん
[2017-10-12 00:16:00]
私は土地を探しておりましたので、WEBサイトでヤマト住建西宮北店さんが掲載している物件を問い合わせさせてもらいました。
現地近くまでは車で行ったのだが、何処か分からずに連絡しました。 最初に出た女性スタッフは無愛想でわたしは、土地が未だ在るのか、場所が何処なのか知りたいと言ったのですが、担当の者から連絡するとなりました。 それから大分経ってから担当の営業から電話が掛かって来ましたが、資料には建築条件無しと謳っつているのに建築はウチで立てて貰わないと困るみたいな感じで、ガラ声でドナなれ結局、場所も教えて貰えなかったです。 あんまりにも理不尽でぞんざいな対応の会社や担当のいる所はヤッパリどうかなあ〜と思います。 その土地は今でもネットに掲載しておりました。 |
227:
通りがかりさん
[2017-10-12 15:05:29]
いやいや、こんなところで「子供に対して無愛想だった」と恨み言を言う人もどうかと思いますが
それをそんなにボロクソ言わなくてもいいんじゃないですか。 まあ、ヤマト住建さんがここを見ていたら「子供連れのお客はこんなことを考えているんだな」と 改善につなげるべきではありますけど。 |
228:
通りがかりさん
[2017-10-12 20:04:44]
要は一事が万事と言うことです。表面上いい顔をしようとしても、子供連れに対する思いやりに欠けていれば見えないところでは何をしているか分からないと言うことですよ。本当に、おもてなしが大事だと思うのなら西宮北店のスタッフでもう一度話し合って下さい。
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229:
口コミ知りたいさん
[2017-10-13 03:02:56]
託児所じゃないんだし、なに考えてんだか…。
まずは、展示場でも行ってみなさい。 キッズスペースは何処も設けていますが、付きっきりで見てくれるところなんてありませんよ(笑)住友林業など、大手ハウスメーカーもしかりです。 大きなイベント時のみ、保育士さんを手配しているハウスメーカーもありますが、常時スタンバイしているところなんてありません。 契約後の打ち合わせは、契約前の打合せに比べて回数も多く、打ち合わせ時間も長いですよ。 親御さんや休日保育などに預けないのであれば、自分達がフォーローしないといけないのは当然です。 それが出来ないのであれば、建売を買うのがオススメですね。 |
230:
戸建て検討中さん
[2017-10-13 17:53:25]
「一事が万事」って、ポイントがあると思うんですよ。「見えないところでは何をしているか分からない」と思わせる社員の言動って、たとえば営業が時間にルーズとか、小さな約束事を忘れるとか、こちらの理解度を無視して専門用語ばかりで説明するとか、そういうのを見たら会社そのものにも信頼なくすよね。こういうのは「万事」につながる「一事」だと思う。だけども子供に無愛想だっていうくらいで会社ごと疑いの目を向けるっていうのはなんだかな。逆に、子供対策がきっちりできてるホームメーカーなら安心して家作りを任せられるのかな?もしそっちのホームメーカーに依頼したなら、ぜひ結果も教えて欲しいです。そのほうがよほど「お家を検討している人達に参考に」なる情報だと思うよ。
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231:
戸建て検討中さん
[2017-10-13 19:03:33]
本当にヤマト住建にとって都合の悪い書き込みがあると、すぐにフォローが入りますね。ヤマトの社員か会社に雇われた工作員か知りませんがご苦労様です。でも一般の人が見れば、本当の書き込みと会社側のフォローすぐに見抜きますよ。あまり私たちのことを馬鹿にしないで下さい。西宮北店の事務員の子供に対する対応が駄目なのですべてが駄目とはいっていません。他の人が西宮北店に土地の問い合わせをした時の対応にも問題があったので改善するべきだと言っているわけです。ここに書いている人は一握りですが、同じ思いの人はもっとたくさんいると思います。せっかく良い商品を販売しているのですから、会社の将来を真剣に考えるのなら、ここでごまかさずに事実は事実と認め、そして駄目なところは改善していけばよいと思います。ヤマト住建に対して興味のない人はここに書き込みはしません。頑張ってほしいので耳の痛いこともいっているので真摯に受け止めて下さい。
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232:
口コミ知りたいさん
[2017-10-13 20:42:23]
こんなところで、ネチネチ言うのは、家の仕様は気に入ってるんでしょうね。
それでも、本業のところじゃないところで、いくら改善を希望しても無駄だろ。ましてや、ここは情報交換の掲示板だよ(笑) 直接、営業担当に頼んでみて、駄目なら他のハウスメーカーに行きなよ。何処のハウスメーカーに行っても、打ち合わせの度に子守してくれるところなんてないけどね(笑) |
233:
通りがかりさん
[2017-10-14 09:33:11]
小町に投稿したらフクロにされそうだからここに投稿したのに
味方がついてくれないからムキになってる・・・ってとこ? |
234:
名無しさん
[2017-10-14 11:13:35]
まあもういいんじゃないですか。
あくまでここは住宅やメーカーに関する意見交換の場であって 個人を叩く場ではないでしょう。 |
235:
匿名さん
[2017-10-14 20:58:30]
最近少子高齢化で子育て世代を優遇しているせいか、大きな顔してのさばる
母親が増えて気がする。エレベーターだって本来畳めば何人も乗れるのに、 優先権振り回して乗り込んで、ベビーカーを畳む人なんて全くお目にかからない。 こっちだってベビーカーを押して大変だからと思って、降りる時にはドアを 抑えてあげたりしたって、それも当然と挨拶もなく平然と出る母親も多い。 こっちはドアボーイじゃないんですけどね。 偉そうに自分たちの主張ばかりするなよって、言いたい。 もし、子供を連れて行くなら展示場へ連絡して了解でも取ったら? 子供好きの子守の女性でも用意してくれるかもしれないし、お菓子もジュースも出して くれるでしょうよ。 |
236:
通りがかりさん
[2017-10-14 21:16:57]
要求が多すぎるんだよね
高い買い物なんだけど、住宅のプロであって接待のプロではないでしょうに。。 いい家建ててくれればそれで良しじゃないの? |
237:
匿名さん
[2017-10-14 23:29:48]
良い家でなくても、まともな家(笑)
それこそ施工不良でなければ、今の時代御の字かもとさえ思える |
238:
匿名さん
[2017-10-14 23:47:39]
私はとある事情により一般の人よりヤマト住建の内情を知っています。個人的にヤマト住建とは何の利益関係もありません。信じる信じないは任せます。ヤマト住建は本当にお客さんの幸せを一番に考えています。利益も大切ですがそれ以上にヤマト住建が蓄積した技術であったり、商品力を世に広め、家族の幸せを本気で考えている会社だと思います。各店舗の担当者は何百人もいるわけですから十人十色だと思いますが、経営陣のお客様第一の思いが伝わってくる会社です。立てたらおしまいではなく、ヤマト住建で家を建てたモニターの口から直接良い面も悪い面も次のお客さんへ正直に伝えて貰うことで成長してきている会社です。部外者でありますがヤマト住建のことを少し知ってほしいと思い書き込みさせてもらいました。どうも失礼しました。
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239:
戸建て検討中さん
[2017-10-15 00:05:57]
>家族の幸せを本気で考えている会社
本気でそう思っているのですか? だとしたら、内情を知っているというより、ただ洗脳されているだけでは? |
240:
匿名さん
[2017-10-15 09:36:49]
どこのビルダーの創業者も同じような文句を並べてますね。
それはそれで立派なことだと思います。 でも、最終的には、ご自分と社員や下請け関連会社、その家族のための 金儲けしかないと思うけど。だって慈善事業でなくて商売ですよ。 |
担当の営業の方はすごく丁寧で、私たちの話も真剣に聞いて下さり、そして楽しくお話ができました。
モデルハウスも気に入りました。
私が残念になってしまったのはこれとは別のことです。
まだ小さな男の子2人でヤンチャだったこともあり、私も気にはかけていたのですが…
子どもを連れて行った私が悪いのでしょうか…?子供を連れて行ってはダメなのでしょうか…
制服を着た無愛想な事務員さんが、ジュースとお菓子をポンと置いて行っただけでほったらかし…
営業の方が資料を取りに行っている間に子供がビデオを見たがりましたので、私が探しながら付けました。
とりあえずお茶とお菓子を出せばそれでいいのでしょうか?
その事務員さんは結局全く子供の相手をせずに無視しておりました。
せっかく良い営業の方にめぐり逢えたと思ったのに大変がっかりです。
思いやりのない事務所にはもう行きたくありません。大変残念ですがヤマト住建さんにはお世話になろうと思いません。