注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-28 07:20:31
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【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

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ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

161: 9月入居済 
[2017-07-04 00:23:14]
>>159 匿名さん
湿気については、室内は結露とは無縁な感じですね。W断熱は床下も通気では無くパッキンで密封されてますので湿気が溜まりにくいかと。室内から床下へダクトを付け、床下から換気
システムで空気を抜くので床下も室内も同じ温度になるので床下が結露しないんだと思います。仕様の詳細はホームページやパンフレットで見てくださいね。変わってるといけませんので(^-^)
162: 名無しさん 
[2017-07-05 16:46:29]
>>160 評判気になるさん
そんな輩と一緒にせんといてください。
わたしどもは、工事が始まる前にご近所さんにお菓子を持参して挨拶いきましたし、工事業者の方々も挨拶に来られたと聞いています。まぁ、現場の方々ってハウスメーカー関係なく、チョットって人多くないですか?お向かいさんが大和ハウスで建てられてるけど、音楽は大きい音で流してるしタバコずっと吸ってるし。
163: 匿名さん 
[2017-07-10 22:09:03]
担当者の人柄は良くても、会社の方針か契約すると扱いが雑になります。
それを覚悟して下さい。
仮契約は捨てても良い金額(10万円)が上限だと思います。

また、投稿します。

1ヶ月以内に着工しないと実名を入れます。
164: 買い替え検討中さん 
[2017-07-12 16:32:36]
今はマンションに住んでいるんですが、先日大規模修繕がありまして壁面も全部塗り替えたんですが、職人さんたちの礼儀正しさには驚くほどでした。顔を合わせたときの挨拶はもちろん、住人がエレベーターに乗ろうとしたらさっと道を譲ってくれたり、自分はエレベーターから出たり。ロビーには「ご意見ポスト」が置かれて、質問や不安があれば投函して伝えることができました。当然近所のお宅にもご挨拶に回ってくれました。160さんのほかにも職人さんたちのガラの悪さを書く人がいますが、そんな業者ばかりじゃないですよ。あ、でもマンションのリフォームと住宅の建築では職人の教育が違うのかな?
165: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-13 00:59:53]
>>12 匿名さん

>>4 私も契約したけど、建てようか迷っています。決して悪い家屋さんではないでしょうが
166: 匿名さん 
[2017-07-19 17:07:32]
>>163
確かにそれはあるかもね
すっごい優秀な営業マンもいるけど
図面もかけないとんでも担当が多いのも事実みたいなんだよなあ
167: 匿名さん 
[2017-07-24 09:12:55]
こちらのホームメーカーさんに関わらず、工事現場では騒音や防塵等、ご近所への配慮があるのは当然かと思いますが、それがない現場もあるんですね。
ホームメーカーさんが自社で抱える職人さんであれば教育が行き届いているかと思いますが、委託の場合は工務店にも依るのでしょうか?
168: 匿名さん 
[2017-07-24 21:28:52]
ヤマト住建やめたほうがいいと思います。
近所で着工してますが、挨拶なかったです。
着工のお知らせの紙とうすーいペラペラのタオル一枚ポストにはいっていただけです。
近所に迷惑をかけてるという考えのない方達です。
169: 匿名 
[2017-07-24 23:28:12]
こないだの土曜日に施主検査が終わって、今から外構工事です。
これまで、小さな行き違いなどはありましたが、概ね気持ちよく、常に誠意ある対応で、ものすごく好感が持ててます。
現場にも何度か行きましたが、どの職人さんも、あいさつなど普通に、ちゃんとしてましたし、現場はいつもものすごく片付いてました。

施主検査では、いくつかの傷や、小さな不具合がありましたが、手直しの説明など適切で、最後まで不安はないかんじです。
営業・設計・現場監督・職人さん、どの方も、物腰の優しい、感じのいいひとたちばかりでした。

運が良かったのかな?
ちなみに、大阪です。関東とは事情がちがうのかな?
170: 匿名さん 
[2017-07-25 11:01:08]
ヤマト住建の展示場を見るより、現場を見に行った方がいいですよ。
敷地内に大工さんの車を駐車できるスペースがあるのに、木材など整理整頓してないから駐車できずずっと道路にとめてます。近所からしたら迷惑なんですよね。
一言でもあればいいんですが、会っても無視ですからね。
検討している方がいれば、着工している場所を聞いて見る事をおすすめします。
171: 通りがかりさん 
[2017-07-25 12:30:27]
この手のローコストメーカーは営業マンの実力で天と地の差ほどの差が出ることを頭に入れておいたほうがいい

優秀な営業の定義
・建築知識がある
・30坪程度であれば、その場で図面が書ける
・相隣関係や税務の知識が豊富である
・金融に詳しい(ローンのことだけでなく)
・役所との折衝能力がある

契約後トラブルになる営業
・愛想はいいが作業(調査書や図面の提出)をしない
・価格を話したがらない(経験がないか、顧客の懐を探ろうと思っている腹黒タイプ)
・設計士に丸投げをする
・金融知識はローンのことしか知らない
・お話だけで合意をしようとする

みなさんお金は大事にね
172: 通りがかりさん 
[2017-07-26 10:06:42]
>>171

なるほど、ですね。

各方面に高レベルなスキルを持っている人ならば言うことないですが、私の経験では、たとえば打合せしたことを紙に書いて残してくれるとか、そういうお客の立場にたった仕事の出来る営業マンは信用できますね。某社のダメ営業はとにかく言質を取られないように、とにかく証拠を残さないように必死でした。逆にこちらの言ったことはメモに残して、どれだけ自分勝手なのかと、とても嫌な感じでした。
173: 買い替え検討中さん 
[2017-07-27 00:23:11]
先日、滋賀の草津展示場(営業所?)に行ってきました。
偉いさん(所長?)がご夫婦の接客中だったのですが、ふんぞり返ってタメ口を多用されていてびっくり!
接客業としてあり得ないなと思いました。

そして、この会社は信用できないなと思ったことがひとつ。
以前、チラシ持参でクオカードプレゼントのキャンペーンを知って伺ったのですが、その時は頂けず。
その後の電話で「次回お会いした時に・・・」とのことでしたが、今回もやはり頂けず。
しかも、今回はDM持参でお菓子プレゼントのキャンペーンもしていたのに、そちらも頂けず。
別にそれが目当てで行ったわけではないですが、そういう手法なのかなと・・・

まぁ、こちらとしてはそれがわかっただけでも十分な収穫ですが(笑)
もちろん、候補から速攻外しました。

ちゃんとしたメーカーでなければ、こんなものなのかな?
仕事忙しいけど、JAROに苦情言ってやろうかと思っています。
174: 匿名さん 
[2017-07-27 21:49:41]
ほんと糞みたいな会社ですね。
こんな会社だから社員教育もできないし、低レベルの社員ばかりなんですね。
だからかな?施主も挨拶できない低レベルなんでしょうね。
175: 検討者さん 
[2017-07-28 00:03:59]
173さんありがとう
検討から外します
176: 通りがかりさん 
[2017-07-28 10:11:56]
業者のけなし合いは見るに堪えないな・・・
177: 匿名 
[2017-07-28 14:16:07]
同感、どのHMの板も同じようなもの。
むしろ、少数派の悪口以外の意見が参考になる。
178: 名無し 
[2017-07-28 16:01:52]
174さん、どうでもいいけど施主まで低レベル呼ばわりは感心しないですね。

草津ではありませんが、わたしは別の店舗でちゃんとキャンペーン対応してもらいましたよ。だからって173さんの話がうそだとは言いませんけどね。
179: 通りがかりさん 
[2017-07-28 18:00:33]
>>174

「糞みたい」とか、汚い言葉はやめてください。
それと、「施主も挨拶できない」って、誰に対してですか?
あなたみたいな業者に挨拶しないっていう意味ですか?
180: 買い替え検討中 
[2017-07-29 00:30:39]
No.173です。

No.178さんが行かれた営業所はきちんと対応して下さったのですね。
やはり、営業所や営業さんの当たり外れも大きそうですね・・・
メーカー選びもなかなか大変です(>_<)
181: 匿名さん 
[2017-07-29 01:31:31]
174です。

汚い言葉でしたね、言い過ぎたと思っています。申し訳ございません。

私は、業者ではありませんよ。ヤマト住建が着工している家の近所に住むものです。
騒音などいろいろと迷惑かけられているのにもかかわらず、何度会っても施主は、挨拶がありません。
迷惑かけてすみません。って一言ないのかな?って思っているだけです。
182: 名無しさん 
[2017-07-29 18:56:33]
ヤマトさんで家を建てた者です。
住んで1年弱になります。
家を建てるって難しいですね。
わたしはヤマトさんで家を建てて、家の頑丈さ、断熱、気密性、とっても快適で気に入っています。
あとはアフターがどれだけ丁寧迅速に対応するか、そういうとこが大事かな。
183: 通りがかりさん 
[2017-08-02 14:16:25]
>>181

業者ではなかったんですね。こちらこそ思い込みでものを言ってすみませんでした。
でも、施主に対する不満をここで言ってもしかたないですよ。
住宅会社が良くないから施主も非常識だなんてことはないでしょうから。
185: 匿名さん 
[2017-08-02 21:46:38]
建築の契約に至るまで、営業は10回打ち合わせがあると説明したが、実際は5回で、これを超えると1回あたり2万円以上打ち合わせ金が取られます。
建築契約の前に、営業と書面を交わす等防衛策を取って下さい。
大切なお金を訳わからない一方的なヤマトの言い分で無駄にしないで下さいね。
186: 匿名さん 
[2017-08-02 22:15:42]
185です。
ヤマトを検討されている方へ。
営業とのやり取りは、全てメールでおこない、後々、証拠として提示できるようにしといて下さい。
きっと役に立つと思います。
187: 匿名さん 
[2017-08-02 22:46:21]
>185さん

こんばんは。
一回2万円以上という打ち合わせ金は、明確な基準を開示していただけるのでしょうか?
例えば、弁護士のように30分5000円というような感じですか?

それなら、図面を書いてもらうにも【〇回以上は〇万円】という形で決められているのでしょうか?
まさか、後出しではないですよね?
188: e戸建てファンさん 
[2017-08-02 23:47:25]
>>185さん

建築の契約前に10回の打ち合わせと言ったのですか?しかも、契約前にお金を要求したのですか?ちょっとよくわからないのですが、おそらく契約後の打ち合わせは10回ほどになりますと営業マンが言ったのだとすれば、お話は理解できます。それと、この会社は設計料をとるのですか?パワービルダー系の会社は建売からの転向組が多いために、185さんが受けたような建売のシステムの延長のような対応をするところが多いですよ。例えば、契約後の打ち合わせは5回までで全て終えてください。それから先は1回数万円の費用が一回ごとに加算されますとか。でも契約時に設計料として相応の額がきちんと明記されているのであれば、その対応はおかしいのですけどね。普通の注文住宅の会社は設計料をきちんと契約書上に明記してあり設計回数制限なんてしません。回数制限をするのは売り建て分譲会社です。早く建てて土地を処分しないと金利という経費がかかりますからね。それと5回でまとめることができるかどうかは会社のスタッフの力量にもよる部分があるのですから。でもそれ以前におかしな対応ですね。今後、この会社と契約を考えている人は契約前に最低でも平面、立面、仕様書を作って契約するべきでしょう。それをせずに契約すれば185さんのようなことになると思います。要注意会社として経過を観察する必要がありますね。
189: 検討者さん 
[2017-08-04 21:29:23]
ヤマト住建さんを知人に紹介してもらい、支店長の名刺を持った方に営業してもらいました。
分野は違えど営業をしているもので、不安を煽って、それに対してヤマト住建さんの商品は優れていると言う売り方でした。
実際に地震に対しては優れていると聞きました。
ただ、そこまで必要か?と言うレベルだと言う専門家の意見も聞きました。
上野支店の方で地盤のゆるい千葉のとある町をいくつか紹介されました。町名をwikiで調べれば地盤が緩いと書いてあります。
そのために建物は壊れないがそこに建てれば建物ごと傾くとのことでした。
湿気に強い窓も同様で、高温多湿の国なら必要かもねと。外の救急車や消防車のサイレンが聞こえないので、何かあったら大変ですね。
水の清浄機は良いものです!

関東で戸建てを探していたので、千葉しか土地を紹介出来ないのか?住みたい町や都県は全く出て来ません。関西なら強いのかもしれません。

不安しか残らなかったので他で探します。
ぜひ、他の専門家の意見などを聞いて自分の必要性に合わせた方が良いですね。という感想になりました。

私は必要な事にお金をかけて貰える、こちらの必要性を引き出して探してくれる所を探します。
190: 匿名さん 
[2017-08-10 09:14:51]
全国各地に宿泊体験可能なモデルハウスがあるみたいです。
対象は断熱性能の高い商品だそうで、ちょうど今のような酷暑の季節に
どれくらい過ごしやすいのか体感できるのは良いのではないでしょうか。
注意事項を読むとお風呂は利用可能ですがキッチンは利用不可となって
いますね。(火気を扱う事での事故対策?)
192: 戸建て検討中さん 
[2017-08-14 06:56:48]
>>189 さん

参考になります。その後、関東で信頼できそうな業者さんは見つかりましたか?
193: 戸建て検討中さん 
[2017-08-16 16:04:38]
以前、ヤマト住建さんの営業所に伺わせていただきました。
担当していただいた営業さんは非常に良くしていただいていましたが金銭的に自分たちの予算では難しいと判断したため、あきらめました。
当時担当していただいた、若い営業の方は良くしてくれてた反面、ちゃんと休めていたのかと思うぐらい、体を酷使してるように見えました。
実際全く休めてないとボヤいていました。
どこの建築会社さんもそうかもしれないですけどあのような姿を見せられてしまうと、こちらも心配になります。
お家の性能なども素晴らしく、体感もさせて頂き非常に良かったのですが、もっと社員の方を大事にしたらどうでしょうか?
最近、自分たちがお家を再検討した時その営業担当さんに頼もうとしたら、もういらっしゃらなかったのでここで愚痴みたいになりますが記入をさせていただきました。
194: 通りがかりさん 
[2017-08-18 15:37:53]
私も以前、住宅関係の会社で営業として働いていたことがあるのですが、たしかに繁忙期はなかなか休みもとれず(世間が休みの時が書き入れ時ですし)大変でした。ですが、それ以外の時期には交代でしっかり休みを取りますし、もちろん個人差・会社の差はありますが、業界的に見て心身ともボロボロになるほどキツイ世界というほどでもなかったですよ。

ときどき193さんのように心配してくれるお客様がいてくれて、とても励みになったのを覚えています。
196: 匿名さん 
[2017-08-23 12:21:16]
「中の人」たちはきちんとしている人々が多いのかな?
その分、仕事も丁寧にきっちりやると忙しくなってしまうのだろうけれど。
ミスを起こすリスクを減らすためにも加減してね〜ってかんじですねぇ。

エネージュUWって断熱バッチリ気密バッチリトリプルサッシ・・ということなんですが、
雪が多い地域だとコレくらいしても良いのかもしれないですね。
夏場の今の時期も断熱めっちゃ大切ですが。
197: 神戸ビーフ 
[2017-08-26 07:19:12]
正直、ヤマトジュウケンの高い商品を買うなら、一条工務店で建てたほうが断然良いですね。一条じゃ、高すぎて手が出せないが高気密、高断熱にこだわり持つ人なら、ヤマトもいいかもですが、そんなに安くもないし、もともとの標準仕様が、だめ過ぎで、展示場などにある他のハウスメーカーの標準のものくらいにするのに金もかかるし、設計でもまたまた金かかるようになってます。
これなら、高いと言われているハウスメーカーで建てたほうが標準仕様もよかったしと後悔しているひとも多いみたいです。
やり方が汚いと思うのが、契約後に金額があがるように仕込まれている感じなこと。
標準がこれじゃあ。。って感じになるってことらしいです。
あと、よく聞く話、営業が契約前にいい様に話してることが、契約後には全然ちがっているということです。
契約前に営業が話していたことで嘘であったら困ることを書き出し、書面で約束させたほうがいいみたいですね。
頭にきて、契約後にやめるといっても違約金など発生したら買うがわからしたら、たまったもんやないですから。
契約をとらなきゃいけない営業からしたら、契約とるために、詐欺みたいなことも大きな会社であっても書面でその約束を交わさないかぎり、やってくると思ったほうがいいですね。

泣き寝入りにならないようにきをつけてください。
198: お勧めできません 
[2017-08-28 23:31:32]
契約前と後で話の食い違いが多く、契約前に出来ると説明を受けていたことが出来なかったり、勝手に反故にされたりとあり得ないことだらけでした。
総支払い額も契約後にどんどん上乗せされていくシステム?でかなり不安を感じました。
屋上庭園は水漏れの心配はないと説明されていますが、まだ導入開始から7,8年?しか経っていないので、長期的にみた耐久性などはこの会社自体も分かっていません。10年後、20年後にどれほどの修繕が必要でどれくらいのコストがかかるかも把握出来ていない状態です。全館冷房システムもしかりで、このシステムが果たして健康にどのような影響を及ぼすかや、365日つけっぱなしのエアコンやダクト類の耐久性なども分かっていないことだらけです。

とにかく約束ごとが約束ではない会社(少なくとも私の担当店舗)ですので、綿密に証拠を取っていかないと大変なことになります。あと実例集やモデルハウスはこの会社の設計士ではなく外部の設計士の作品例ですので、注意が必要です。
199: 匿名さん 
[2017-08-29 14:40:42]
以前検討していましたがヤマトさんではない会社で契約しました。
理由はたくさんありますが、2店舗で聞く話が全然違ったので心配になったためです。
同じ内容の図面(他社のもの)を見せてヤマトさんの場合の価格を聞いたのですが100万円以上の差がありました。
高い方の店舗は神奈川でガードマンとか駐車場代とかで150万円以上かかると言っていました。
別の東京の店舗では50万円くらいだと。。。
不安になりその他の会社で聞いたところ、建築をする上で必要な金額らしいのですが、だいたい30万円あれば十分だと
言っていました。
また太陽光発電の価格もキロワットあたり10万円以上の差があり、店舗によって違う会社のものを使っているように思えました。その他もたくさんあるのですが、統一した製品と価格を設定していないようなので不安になりに他社に決めました。
201: 戸建て検討中さん 
[2017-08-30 14:01:43]
No.198さんのおっしゃる「長期的な耐久性」って、私も気になります!
といっても、No.198さんの書き込みを見て「それはもっともだなあ」と思ったんですが。

でも現実的に「10年後、20年後にどれほどの修繕が必要でどれくらいのコストがかかるか」「全館冷房システムが健康にどのような影響を及ぼすか」「365日つけっぱなしのエアコンやダクト類の耐久性」などのデータを住宅会社は持っているものなんですか?そういうのって建築場所や住宅の形にもよるし、健康なんかは実際に誰かが何年か住まないとデータが取れないでしょうし、実際には難しそうな気がするんですが・・・
202: 戸建て検討中さん 
[2017-08-30 14:29:23]
199さんへ

現在検討中の者なんですが、神奈川で契約するより東京のほうがいいのでしょうか?
それが事実ならフランチャイズ制の会社のようですが、どうなのでしょうか?
断熱性能が優れているので第一候補として考えているのですが教えていただければと思います。
203: 匿名さん 
[2017-09-05 22:50:10]
202さんへのご回答がないようなので気になっています。

フランチャイズなのでしょうか。
となると、価格面での違いなどもありうることかもしれませんね。

神奈川か東京かの選択というよりは、フランチャイズ店のどこが担当するか?
の違いになってくるのかなと思うのですが、そういうことではないのかなぁ。

展示場も複数あるので、いくつか廻ってみて、簡単に見積もりしてもらって
比較してみるといいのかなぁと思います。
204: 通りがかりさん 
[2017-09-11 13:57:21]
ヤマト住建の家ってほんとたいした事ないですね。
軒は、短いし窓もいたって普通の窓だし、いや普通以下かな。
両隣に某ハウスメーカーの家が建っていて比べると一目瞭然。基礎も.....こんなとこで建てる人いるんですね
206: e戸建てファンさん 
[2017-09-13 22:16:17]
ヤマト住建家を建てた者ですが。
ちょっとびっくり。打ち合わせにお金取られるっていう書き込み読んだのですが、私は間取りがなかなかしっくりこなくて、色々とちょっと変わった注文をしてたのもあって、それこそ打ち合わせはもう20回以上、もっと?してますが、とことん付き合って頂いて、お金なんて取られなかったし、そういう話も無かったです。システムが変わったのかな??うーん、なんとも疑わしい書き込みです。
この会社悪いと思う点は、営業、設計、現場監督が連携とれてないところ。ものすごくそこは悪く腹が立ちます。
207: 戸建て検討中さん 
[2017-09-15 21:19:28]
店舗によって価格が違うなら本社に連絡して本当の価格を聞けばいいのでは?今横浜で検討しているものですが、そうしょうと思っています。これで本社が教えてくれなければ、本当に詐欺ですね。
208: 匿名さん 
[2017-09-21 08:42:41]
少し遡ってみましたが、打ち合わせが有料という書き込みが見つけられませんでした。
有料となるのは打ち合わせの回数が決まっていて、その回数を超える場合は費用が発生するシステムのようでしたか?
公式サイトにはそのような規約はどこにも書いておらず、真偽の程は如何なものでしょう?
209: 通りがかりさん 
[2017-09-21 11:05:46]
打ち合わせ料金は、目安の打ち合わせ回数が記載されており、それを超える場合は料金が発生するという内容の契約書でした。
でも、実際は取られません。
この内容については、非常識な顧客への対応策としてあるもので、打ち合わせが回数が増えていく仕方ない内容の場合は、料金は頂きません。と、お話がありました。
実際に回数オーバーしてますが、嫌な顔せず丁寧に対応して頂いてますし、料金の話もいっさいありません。
見積もりにも入ってません。

大手ハウスメーカーと違い、ヤマト住建は顧客層が様々みたいです。
なので、ヤマト住建側も非常識なワガママな顧客対策を講じているんだな。と、感じました。

そもそもヤマト住建とちゃんとコミュニケーションとってますか?
悪い方ばかり考えて良くない内容ばかりフォーカスしてるような内容が多いですよね。

確かに、ヤマト住建の社員は全般的に説明不足やコミュニケーション不足はあります。
そこは、買主側が突っ込んできちんと話をすれば、理解して何かしら応えてくれましたよ。
苦言を言った事もあります。
多少のモヤモヤやゴタゴタありました。
解決に丁寧に対応してくださいました。
私は、大手も契約直前まで打ち合わせしたことあります。
感じたのは、言葉遣いなどの違いはあれど、どのハウスメーカーも利益を出す為の方法や手口はほとんど同じ。
利益分をどこに乗せてるかの違い。
営業マンは、営業マン個人の性格と買主との相性。

私は、ヤマト住建で満足しています。
建築中なので、実際の建物の性能はわかりません。
ただ、体験宿泊をして感じたのは遮音性がかなり高かったです。


210: 契約者 
[2017-09-21 21:11:05]
私は今困っていることがあります。契約した時の担当が転勤したので、誰と話せば良いのかわかりません。個人と契約したのではなく会社を信用して契約したのにこんなことってあります。

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