【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?
それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!
[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00
ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
161:
9月入居済
[2017-07-04 00:23:14]
|
162:
名無しさん
[2017-07-05 16:46:29]
>>160 評判気になるさん
そんな輩と一緒にせんといてください。 わたしどもは、工事が始まる前にご近所さんにお菓子を持参して挨拶いきましたし、工事業者の方々も挨拶に来られたと聞いています。まぁ、現場の方々ってハウスメーカー関係なく、チョットって人多くないですか?お向かいさんが大和ハウスで建てられてるけど、音楽は大きい音で流してるしタバコずっと吸ってるし。 |
163:
匿名さん
[2017-07-10 22:09:03]
担当者の人柄は良くても、会社の方針か契約すると扱いが雑になります。
それを覚悟して下さい。 仮契約は捨てても良い金額(10万円)が上限だと思います。 また、投稿します。 1ヶ月以内に着工しないと実名を入れます。 |
164:
買い替え検討中さん
[2017-07-12 16:32:36]
今はマンションに住んでいるんですが、先日大規模修繕がありまして壁面も全部塗り替えたんですが、職人さんたちの礼儀正しさには驚くほどでした。顔を合わせたときの挨拶はもちろん、住人がエレベーターに乗ろうとしたらさっと道を譲ってくれたり、自分はエレベーターから出たり。ロビーには「ご意見ポスト」が置かれて、質問や不安があれば投函して伝えることができました。当然近所のお宅にもご挨拶に回ってくれました。160さんのほかにも職人さんたちのガラの悪さを書く人がいますが、そんな業者ばかりじゃないですよ。あ、でもマンションのリフォームと住宅の建築では職人の教育が違うのかな?
|
165:
口コミ知りたいさん
[2017-07-13 00:59:53]
|
166:
匿名さん
[2017-07-19 17:07:32]
|
167:
匿名さん
[2017-07-24 09:12:55]
こちらのホームメーカーさんに関わらず、工事現場では騒音や防塵等、ご近所への配慮があるのは当然かと思いますが、それがない現場もあるんですね。
ホームメーカーさんが自社で抱える職人さんであれば教育が行き届いているかと思いますが、委託の場合は工務店にも依るのでしょうか? |
168:
匿名さん
[2017-07-24 21:28:52]
ヤマト住建やめたほうがいいと思います。
近所で着工してますが、挨拶なかったです。 着工のお知らせの紙とうすーいペラペラのタオル一枚ポストにはいっていただけです。 近所に迷惑をかけてるという考えのない方達です。 |
169:
匿名
[2017-07-24 23:28:12]
こないだの土曜日に施主検査が終わって、今から外構工事です。
これまで、小さな行き違いなどはありましたが、概ね気持ちよく、常に誠意ある対応で、ものすごく好感が持ててます。 現場にも何度か行きましたが、どの職人さんも、あいさつなど普通に、ちゃんとしてましたし、現場はいつもものすごく片付いてました。 施主検査では、いくつかの傷や、小さな不具合がありましたが、手直しの説明など適切で、最後まで不安はないかんじです。 営業・設計・現場監督・職人さん、どの方も、物腰の優しい、感じのいいひとたちばかりでした。 運が良かったのかな? ちなみに、大阪です。関東とは事情がちがうのかな? |
170:
匿名さん
[2017-07-25 11:01:08]
ヤマト住建の展示場を見るより、現場を見に行った方がいいですよ。
敷地内に大工さんの車を駐車できるスペースがあるのに、木材など整理整頓してないから駐車できずずっと道路にとめてます。近所からしたら迷惑なんですよね。 一言でもあればいいんですが、会っても無視ですからね。 検討している方がいれば、着工している場所を聞いて見る事をおすすめします。 |
|
171:
通りがかりさん
[2017-07-25 12:30:27]
この手のローコストメーカーは営業マンの実力で天と地の差ほどの差が出ることを頭に入れておいたほうがいい
優秀な営業の定義 ・建築知識がある ・30坪程度であれば、その場で図面が書ける ・相隣関係や税務の知識が豊富である ・金融に詳しい(ローンのことだけでなく) ・役所との折衝能力がある 契約後トラブルになる営業 ・愛想はいいが作業(調査書や図面の提出)をしない ・価格を話したがらない(経験がないか、顧客の懐を探ろうと思っている腹黒タイプ) ・設計士に丸投げをする ・金融知識はローンのことしか知らない ・お話だけで合意をしようとする みなさんお金は大事にね |
172:
通りがかりさん
[2017-07-26 10:06:42]
>>171
なるほど、ですね。 各方面に高レベルなスキルを持っている人ならば言うことないですが、私の経験では、たとえば打合せしたことを紙に書いて残してくれるとか、そういうお客の立場にたった仕事の出来る営業マンは信用できますね。某社のダメ営業はとにかく言質を取られないように、とにかく証拠を残さないように必死でした。逆にこちらの言ったことはメモに残して、どれだけ自分勝手なのかと、とても嫌な感じでした。 |
173:
買い替え検討中さん
[2017-07-27 00:23:11]
先日、滋賀の草津展示場(営業所?)に行ってきました。
偉いさん(所長?)がご夫婦の接客中だったのですが、ふんぞり返ってタメ口を多用されていてびっくり! 接客業としてあり得ないなと思いました。 そして、この会社は信用できないなと思ったことがひとつ。 以前、チラシ持参でクオカードプレゼントのキャンペーンを知って伺ったのですが、その時は頂けず。 その後の電話で「次回お会いした時に・・・」とのことでしたが、今回もやはり頂けず。 しかも、今回はDM持参でお菓子プレゼントのキャンペーンもしていたのに、そちらも頂けず。 別にそれが目当てで行ったわけではないですが、そういう手法なのかなと・・・ まぁ、こちらとしてはそれがわかっただけでも十分な収穫ですが(笑) もちろん、候補から速攻外しました。 ちゃんとしたメーカーでなければ、こんなものなのかな? 仕事忙しいけど、JAROに苦情言ってやろうかと思っています。 |
174:
匿名さん
[2017-07-27 21:49:41]
ほんと糞みたいな会社ですね。
こんな会社だから社員教育もできないし、低レベルの社員ばかりなんですね。 だからかな?施主も挨拶できない低レベルなんでしょうね。 |
175:
検討者さん
[2017-07-28 00:03:59]
173さんありがとう
検討から外します |
176:
通りがかりさん
[2017-07-28 10:11:56]
業者のけなし合いは見るに堪えないな・・・
|
177:
匿名
[2017-07-28 14:16:07]
同感、どのHMの板も同じようなもの。
むしろ、少数派の悪口以外の意見が参考になる。 |
178:
名無し
[2017-07-28 16:01:52]
174さん、どうでもいいけど施主まで低レベル呼ばわりは感心しないですね。
草津ではありませんが、わたしは別の店舗でちゃんとキャンペーン対応してもらいましたよ。だからって173さんの話がうそだとは言いませんけどね。 |
179:
通りがかりさん
[2017-07-28 18:00:33]
|
180:
買い替え検討中
[2017-07-29 00:30:39]
No.173です。
No.178さんが行かれた営業所はきちんと対応して下さったのですね。 やはり、営業所や営業さんの当たり外れも大きそうですね・・・ メーカー選びもなかなか大変です(>_<) |
湿気については、室内は結露とは無縁な感じですね。W断熱は床下も通気では無くパッキンで密封されてますので湿気が溜まりにくいかと。室内から床下へダクトを付け、床下から換気
システムで空気を抜くので床下も室内も同じ温度になるので床下が結露しないんだと思います。仕様の詳細はホームページやパンフレットで見てくださいね。変わってるといけませんので(^-^)