注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 19:13:56
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ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

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ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1417: 匿名さん 
[2022-11-24 01:33:44]
先月ヤマトで契約しました!!
ヤマトに限らずどこの営業もボランティアじゃなくて商売でやってるのだから、儲けようと思う営業がいてもおかしくは無いし、契約したら扱いが雑になるのも、次のお客様メインになるので多少は仕方ないですよ。毎回同席させるなんて、嫌な客だと思われかねないと思いますので録音で十分では?
肝心なのは営業に丸投げせずに自分で積極的に介入し、疑問を解消して把握する事だと思います。
ヤマトは機密断念熱性に力を入れているそうなので、標準設備がイマイチとよく聞きます。
なので私は契約前に、最低限水回りのショールームには周り、標準設備がどの程度か、オプションはどの位必要か見積もりを支店に送ってもらうよう依頼しました。
検討してる高額オプション(吹き抜け等)含め決定してるオプションは予め見積もりに入れてもらい建坪や形等決めれるものは先に大体決めてから契約しました。

ヤマトは現金値引きはしていませんが、オプションサービスや標準のグレードアップ等は交渉次第だと思うので、ある程度見積もりを盛り込んだ上で他社と比較して悩む点をアピールすれば何かしらのサービスはしてくれると思いますよ。
1421: 検討者さん 
[2022-11-28 11:45:37]
>1417さん
私と同じような考えで契約された方がいて、とても参考になります。
私も現在おおよその建坪・家の仕様が決まり、あとは住設のオプション金額を待っている状態なのですが、
ショールーム見学から2ヶ月経つところもあるのにまだ金額が出ておりません。
オプション金額が出てくるまで結構かかりましたか?
うちは既に伝えてある予算からオーバーしているため、契約時にある程度の値引きやサービスなどをお願いしたいと思っているのですが、話すだけ話してみた方がいい感じですかね?

また、設計士との打ち合わせはやはり契約後からになりますか?
ある程度の金額を固めてからの契約だと、今後の金額の大きな跳ね上がりはやはりなさそうでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、現在進められているとのことでお話し聞かせて頂けると助かります。


1422: 匿名さん 
[2022-11-28 20:35:51]
>>1421 さん

そうなのですね!嬉しいです!
お互い情報共有出来たら良いですね♪

オプションの見積もりはメーカーによりますが
2ヶ月はかかり過ぎだと思います。
私は遅くても1ヶ月以内でした。
営業さんに見積もりが届いたか聞いて、
まだと言われたら一度ショールームに問い合わせて、
データで飛ばしてると思うので、送信フォルダが間違ってる可能性もありますし、どこ支店の誰宛に送信したか聞いてみたら良いと思います!

現金値引きはヤマトさんは厳しいと思います!
グレードが4段階あるので標準からグレードを上げてもらうのは交渉次第かなと思います。
ただ予算オーバーだからオプションつけてくれという言い方や、自分の理想を全て叶えたいからという理由だと理解を得るのは難しいと思うので、ある程度自分達も妥協をする事と、競合他社を引き合いに出すのが1番良いです!
相見積もりを取って、他社と比べてヤマトに決めかねる理由を話すのがいいです。

設計士さんとの打ち合わせは契約後になりますね!
私は値段が大きく跳ね上がらないために、Instagramでyjオーナーと検索してヤマトの施主さんの投稿を見まくりました!笑
オプション費用ランキングとか参考になる投稿が沢山ありますよ!
自分のやりたい事で費用がかかりそうなのは何かを事前に整理すると良いと思います。
私は、1階を生活導線にして2階は子供部屋と寝室のみが理想でしたが、1階を広く、2階狭い仕様は面積割増で50万ほどかかります。
間取りは契約後にどうにでも変えられますが、変えてしまうと面積割増や、正方形から角が増えるとその分値段も上がるので間取りはほぼ確定の状態が良いですよ!
ヤマトは契約前に設計士がつかないので、私は営業さんの図面をココナラの建築士に依頼して、セカンドオピニオンを受けました。(1万弱かかりましたが)
採光や家具家電の干渉等素人では分からない部分をプロ目線でアドバイス貰えるのでオススメですよ、

1423: 検討者さん 
[2022-11-29 14:45:16]
>1422さん

たくさんありがとうございます!やっと昨日2か月前のものがきました^^;
どうやら他の支店に行っていたそうです…
第一候補のキッチンが思いのほか高かったので(定価より高い水栓…)入居後自分で交換するなど考えようかなと思っています。
住設のグレードアップをお願いした場合、それぞれどのくらい金額が上がるかはわかりますか?
グレードアップさせた内容と、今のグレードでオプションをつけたのとどっちがお得なのかなぁとは思います。

かなり早い段階で、他社との相見積もりは取っていて、他社は内容の割に高かったのと、絶対これちゃんと見積もり取ったら跳ね上がるよね?というのがわかったので、早々にヤマト住建に決め、10万円を支払い済みなのです。
なので、他社と比べて…というのが出来ないので値段交渉は難しいのかな…

間取りの件もありがとうございます。一番外側の箱の形状と大きさが変わらなければ、中身の配置の変更なら金額の上昇もあまりないですかね?
例えば玄関が今真ん中にあるのですが、端に寄せて部屋の配置が変わる感じなど。

間取りのセカンドオピニオン、大事ですよね。
有料でも、私も間取りが固まったら見ていただこうと思います。
色々とありがとうございます。
また、相談させてください&情報共有できましたら助かります!
1424: 匿名さん 
[2022-11-29 23:38:56]
1327
100%ヤマトの工事中のミス?事故です。
自然災害とかでは無いです。
謝罪と補修はしてくれる予定です。が、それだけだと私は納得いきません!弁護士の先生とかにも相談しましたが、相手(ヤマト)が謝罪して、無償で補修してくれるならそれ以上は求められない。と言う判断でした。
私の個人の考えでは、壊れた物を治し、謝罪するのは当たり前の話しです!!のでそれだけでは納得できません。基礎破損分のお値引きだったり、他のサービスだったりしていただかないと納得出来ません。消費者を守る人はいない( ; ; )泣き寝入りと後悔の買い物になりそうです。親にも言えず、とても辛い日々を、過ごしてます。誰か建築に詳しい方アドバイスはありませんか??
1425: 匿名さん 
[2022-12-01 20:21:41]
>>1423 さん

それは良かったです(^^)

キッチン周りは1番オプション跳ね上がりますよね。
私も当初はパナ希望でしたがオプションが高くなるのでタカラにしました。
住設のグレードアップは、どこのグレードを何から何に上げるかによっても変わると思いますが、大体1つ上がるので20万前後だと思います。
私はキッチンにカップボードをつけたりアイランド型に変更を依頼したら自然とグレードアップした値段に変更されていましたので、標準グレードにオプションをつけるよりグレードアップの方が得であれば自動で切り替えてくれると思いますよ!

そうなのですね…
やはりヤマトさんに心の中で決めていたとしても、契約していないなら最後まで競合他社と悩んでいる事にした方がサービスの見込みはありますね!
ア○工務店や一○工務店なんかは丁度良い比較HMになると思います。
どうしてもそれが難しければ、ヤマトを他社と比べた時に損だなと思う部分をつくとかですかね。
例えば住設で標準装備されているものは、減額対象になりません。例えばお風呂の標準に窓や乾燥機が付いていて、それを外したとしても減額にはならないです。代わりに別のものをつけてもらうというのは交渉次第ですが。

間取りについて、その辺りは私も聞いてないので分からないので心配であれば事前に営業さんに聞くと良いと思います!
イレギュラーで必要な場合がある高額なお金は地盤改良費、残土処分、水道下水ガスの引き込み、深基礎あたりですのでその辺も心配なら聞いた方が良いと思いますし大目に見積もりに入れてもらう方が良いです!
地盤は全国のマップである程度調べて覚悟しました!笑

設計士さんに聞くのは大事ですもんね!!
ただHMによって間取りの制約も変わるので、セカンドオピニオンを受けた間取りが採用できない可能性もあるので気をつけて下さいね!





1426: 戸建て検討中さん 
[2022-12-03 08:30:15]
>>1425さん
たくさんありがとうございます。
うちはクリナップが第一希望なのですが、定価より高い水栓だったので....悩みます。
ただ見積をお願いしたあとで、また希望が色々と変わったので再度現状の希望で見積もりを取ろうかなと思っています。
オプションで高額になったら自動でランクを上げてもらえるなら、安心です。
一応営業さんにハイグレードとプレミアムグレードの詳細聞いてみます。

家族が、打ち合わせで時間を取られることをとても嫌がっていて、更に新しいHMに見積もり取るのが多分大変なので、他社さんとの比較でなんとかうまく持っていきたいなと思います。
他社は結構キャンペーンでいいものつけてたりしますもんね。

地盤に関しては、一応地盤マップ2種を見て、大丈夫かな?というところです。
今年隣が3階建てを建てて、改良はなかったのでおそらく平気かなと。
図面に関してもありがとうございます!

また疑問が出たら相談させてください。
1427: 戸建て検討中さん 
[2022-12-03 23:07:23]
1424さん
建築関係のものですが
お気持ちはすごいわかりますが
謝罪&無償で補修してくれるなら
建築側からすればそれで十分なので
それ以上求めると社内ではクレーマー扱いなってる
可能性が高いです。
補修できちんと直るので
気持ちが収まらないから何かオプションつけてくれと
言ってダメな場合はもう諦めましょう。
ヤマトの家自体はいいものだと思いますよ。
1428: 評判気になるさん 
[2022-12-05 21:29:40]
>>1412 検討者さん

うちが建てたのは埼玉県の支店です(´._.`)ギリギリまで悩んだもう一社にすれば良かった……
1429: 匿名さん 
[2022-12-05 21:39:57]
>>1424 匿名さん

補修作業などで入居が遅くなったりはありますか?もしそれでしたら、現在住んでいるところの家賃など、その辺りの金額分サービスをお願いとか出来るのではないでしょうか。
私もヤマトに後悔の日々を過ごしておりますので、本当にお気持ちお察しします( p_q)
1430: 匿名さん 
[2022-12-07 10:40:34]
現在建築中で来年に引き渡し予定の者です。

値段に関しては正直そこまで安くはないです。
延べ床で30坪の家建てようと思ったら3000万はかかると思ってください。
おおよそ坪単価70万ほど(シリーズによって差異ありますが)なので
30坪×70万=2100万に消費税10%で2300万
上下水道引き込み工事や申請用書類の代金で200万~300万(もちろん土地によりますが)
オプション費用で300万ほど(標準仕様内で収めるのはほぼ無理・・・)

正直〇条工務店さんより安く済むかなと思いましたが結果あまり変わらないと思います笑

設計士さんが超丁寧で全てにおいて確認してくれたのであまり不満はありませんが
不満があるとすれば

契約件数が伸びてる影響で着工までめちゃくちゃじかんかかる(約1年)
担当さん忙しいのかレスポンスは遅い
支店によってオプション代が違う

このあたりでしょうか
今のところは他には特に不満ありません。
誰かの参考になれば幸いです。
1431: 戸建て検討中さん 
[2022-12-07 13:09:05]
>1428さん
埼玉なんですね!うちも今埼玉の支店で考えているのでとても気になります....
大雑把にいうと、南側と西側と北側にあると思いますがどちらになりますか?
1432: 夏引渡し 
[2022-12-08 23:33:56]
はじめまして。
今年家が完成し、夏から住み始めました。
今年から冬でも家のなかは温かくなるかなと期待してましたが極寒すぎて色々と気になり調べていると、私達はエネージュNewというプランで建てましたがそのプランがホームページに載っておらず凄く不安になり投稿しました。
ちなみにみなさんのエアコンなしでもおうちは温かいですか?
1433: 匿名さん 
[2022-12-09 11:20:12]
>1432さん

うちもエネージュnewです。

newは割とリーズナブルな価格設定と自由設計ですが、標準の断熱性能はUWなどのほうが上です。
標準だとそと張り断熱のみなので、雪国など住んでる場所によってはオプションで内張を追加した方がより良かったかもしれません。

ただ、1つお伝えしたいのはあくまでもヤマトの家は魔法瓶のようなものです。
温めた空気が逃げにくいという構造で、一条みたいに床暖房が標準であるわけではないので暖房器具何もなしで冬は暖かい、夏は涼しいかと言われるとそうでもないと思います。

1度温まってしまえば長続きするので、エアコン等を21℃設定でつけておいても外気の影響を受けづらいので電気代はあまりかからないと思います。

参考までに。
1434: 夏引渡し 
[2022-12-09 22:34:25]
1433さん

ご丁寧にありがとうございました!
newの方がほかにもいて安心しました!
温度のこともありがとうございます。
知識不足で恥ずかしいです...
1435: 匿名さん 
[2022-12-12 16:27:12]
>1428さん>1431さん
私も同じく埼玉の支店で検討していて、
先日南側の支店にはじめて話を聞きに行き営業さんに少し不安を抱いてしまいました。
他の支店ならもっと安心感のある営業さんがいるのかなと悩んでます。
1436: 匿名さん 
[2022-12-14 11:05:23]
>1434さん

私も調べまくりました笑
商品としてあるなら公式サイトにはちゃんと載せてほしいですよね
支店ごとの商品もあるようなので全部は難しいみたいですが
環境や温度に関しても担当営業がきちんと説明してないのが悪いです
”うちの商品はいいですよ! 一条よりも!”
みたいな中身のない営業さんおおいですからね・・・
お互い素敵なマイホームライフを楽しみましょう
1437: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-14 23:39:23]
今年大阪で契約しましたが良い営業の方でした。
1438: 検討者さん 
[2022-12-15 13:03:30]
>1435さん
1431です。私はその南側の支店で現在打ち合わせをしております。
私の営業は、とても丁寧でこちらの要望にも色々答えてくださっています。
他の営業の方とは打ち合わせの時間帯がいつも遅めだからなのもあってか、お会いしたことも話したことがないので、
他にどのような方がいるのか全く分かりませんが、人間ですので自分に合う合わないなどはあると思います。
不安に感じた部分をその営業さんに話してみてもいいのではないかな?とも思います。
大きな買い物ですので、不安は取り除かれた方がいいと思います。

それでも不安が解消されないのであれば、ヤマト住建の家を気に入ったのであれば
他の支店が近いようならそちらに行ってみてもいいと思いますし、営業所内で営業を変えていただくというのもありではないかな?と思います。
または違うHMを見てみるとか…


1439: 名無しさん 
[2022-12-18 08:03:26]
>1435さん
営業さんに不安があるなら変えてもらうか、他の支店に変わった方がいいと思います。
うちは4月に引渡しがありましたが、担当の営業さんに日にちを間違われてました。何日か前に確認の連絡を入れた時に判明しましたが、何だか住み始めから最悪な気持ちになりました。
4月に他店に変わられたので引き続きなどでばたばたしていたのかも知りませんが、客からしたらそんなん関係ないです。
更には、加湿器2台プレゼントになっているのに未だに届きません。(笑)
旦那が何度か営業の方に連絡しましたがその度、忘れていたので直ぐに手配します。や、私が届けるので日にち連絡します。と言うばかりでした。
そして今現在連絡は返ってこなくなりました。
打ち合わせ中から何度かあれ?と思う事があったので、その時に営業の方を変えてもらうなりしたら良かったと後悔しました。
なので、後悔無いように不安が少しでもあるなら取り除くに限ると思います。
私の体験が参考になればと思います。
1440: 匿名さん 
[2023-01-06 03:49:39]
ヤマト住建未契約の者です。
こちらの営業さんに気密は段々と数値が悪くなると思いますがと話した所「いいえ、うちは悪くなりません。そのままです」と断言されました。
本当にそんな事有り得るのでしょうか?家に詳しく無いのでどなたか教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに外張り断熱はカビるという意見も聞きました(特に外壁の内側)営業に聞いてもカビにくいですしか言わないので正直不安です。
1441: 通りがかりさん 
[2023-01-06 11:01:21]
最近契約したものです。
1月ってやはりキャンペーンが多くて、来場だけで豪華な家電が貰えたり1月中に成約すると家電のセットが貰えたり、正直1月に契約すれば良かったって後悔してます(笑)
皆さんもそういった経験ありますか?

また、標準で付いているもの(和室やシャッター、下駄箱等)を無くして減額って皆さんしてもらえましたか?
1442: 匿名さん 
[2023-01-06 14:54:56]
>1440
外張りも気密性は多少下がるかもしれないですが、内張よりはマシだと思います
構造躯体をすっぽり覆う外張りと柱の間しか断熱せず隙間の空きやすい内張なら外張りの方がマシかなと
同じ理由で断熱材で外気と遮断されてない柱の部分がある内張より外張りの方が暖かい屋内の空気と触れずらいのでカビにくいんじゃないかなと
その分外壁に厚みがでるので土地が狭かったりすると厳しいかもですが
後は自分で調べてメリデメ考えて納得できればでいいんじゃないですかね
1443: 名無しさん 
[2023-01-06 20:07:42]
私もエネージュnewで契約したんですけど、何でエネージュnewっていつまで経ってもメルマガやHPの商品紹介に出ないんですかね?
推したくない商品なのか、何か不都合でもあるんでしょうか?
1444: 匿名さん 
[2023-01-08 22:21:40]
>1442 さん
なるほど、、
丁寧な回答ありがとうございます
少し担当の方を疑ってたので安心しました。
自分でまた調べてメリデメ考えたいと思います!
本当にありがとうございました
1445: 匿名さん 
[2023-01-10 16:44:56]
>1443
多分ですが、ほかの商品と違ってウリが無いんじゃないですかね?
必要最低限の物に施主の好みに応じてオプションを追加していくスタイルなので

例えるなら、ラーメン屋の宣伝に具無しのラーメンではなく
お客受けして見栄えがいいトッピング盛り盛りのスペシャルセットを広告に載せたほうが
集客があるからかと

最初から
これはオプションを足していく商品です
なんて載せたら怖がって嫌がるでしょうしね
1446: 匿名さん 
[2023-01-10 17:08:50]
>1441さん

支店にもよりますが、標準で付いているものを減らしても減額・他と相殺はうちはしてもらえませんでした。
関東の支店です。
契約書にベランダ・バルコニー・トイレ等標準から外しても減額になりません。と明記されていました。
契約後でしたら、契約書が手元にあると思いますので確認してみてください。
契約前ならその辺を交渉して特約つけてもらうことも可能だったかもしれないですが、契約後だとどうにもならないですね・・・
1447: 通りがかりさん 
[2023-01-11 08:39:11]
契約書に標準から外しても減額になりません。と明記されているなんてわかりやすいですね。
1448: 通りがかりさん 
[2023-01-12 16:09:36]
概算見積をお願いしたら、エネージュプレミアムって書いてあったんですけど、後からHP見たらどこにも書いてなくて、エネージュプレミアムが何かわかる人いますか?
1449: 匿名さん 
[2023-01-12 19:47:42]
現在打ち合わせ最終段階まで来て、ようやくオプション費用の見積もり出されたんですが、ここのハウスメーカー、CD管が高すぎませんか?
空配線でφ16で箇所一万円越え、φ28で箇所二万円越えって載っていて設計士さんに聞いても正しいとの事でした。
CD管なんてホームセンターで50m巻きが数千円で売られていて、実際に敷くのは数メートルなんで実費としては数百円だと思うんですが、ヤマト住建の言い分としては曲げたりの手間や人件費が…と濁していましたが暴利ですよね。
特に一階と二階の間に敷く場合は、天井裏と違って自分では出来ないのでメーカーの言い値でお願いするしかなくてちょと不満です。
まあ、注文住宅なんでそれぐらいの金額で文句を言うべきではないとは思いますが、金額というよりはぼったくられている事に不信感を感じます。
それ以外は打ち合わせは丁寧でしたし、事前のネット情報でもヤマト住建はオプションが高いと見かけていたので概ね満足していますがモヤモヤしますね。
1450: 匿名さん 
[2023-01-14 07:34:27]
ヤマトで契約しました!!
契約前に施主支給は出来ないと断言されていたのですが、ネットを見るとしてもらってる人が沢山いて…
店舗によって違うのかもですが、そこの差がモヤモヤします。
ペーパーホルダー等軽いものなら下地を入れてもらい自分で引き渡し後にやろうと思いますが、
フロートテレビボードや鏡など重たいものは素人付けでは落下が怖いです。
担当さんにどうしてもという場合は設置費用が余分にかかると言われました。
みなさんどうされましたか??
1451: マンション検討中さん 
[2023-01-15 10:57:29]
newの方ばっかりみたいですが、Wにお住まいの方いらっしゃいませんか?この冬エアコン一台で暖房賄えましたか?月いくらくらいになったかも知りたいです。
一条の営業さんにヤマトはすっかすかで寒いからやめた方が良いと言われたので気になっています。
1452: 購入経験者さん 
[2023-01-15 11:08:55]
>>1450
できますよ。できないって言ってる営業は信用できない
1453: 匿名さん 
[2023-01-16 15:44:25]
>1452
うちは出来なかったよ。
SNSのせいで他の支店の情報が入るようになったせいでよく言われるけど
契約した店舗は昔から施主支給は全て断ってるって
設置できなかったり、破損したり、設置できても何か不都合が出たときに責任がどっちにあるかわからなくなってトラブルの元だからダメだと
うちの営業はちゃんと信用できる人でしたけどね
1454: 匿名さん 
[2023-01-17 18:03:48]
>1451さん
回答じゃなくて申し訳ないのですが、他社の悪く言う営業さん私はどうかと思います。
まぁどこの会社でも、他社を悪く言うセールストークはあるのでしょうけど。
私のヤマト住建さんの担当営業は、他社のことを一切悪く言わず、色んなところをたくさん見学して話を聞いてきてください。と言われました。
その人柄とヤマト住建の性能に惚れて、ヤマト住建に決めました。
1455: 管理担当 
[2023-01-23 10:30:31]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1456: ヤマト住建居住者 
[2023-01-23 10:44:33]
>1451
エネージュW、3階建て60坪(約200㎡)、全館空調YUCACOシステム、太陽光発電、蓄電池導入の家に住んでいます。
14畳用のエアコン1台を26度設定にして家中が十分に温まりますが、オール電化のため、冬場はエコキュートの電気料金が跳ね上がることから、12月、1月、2月は月額5万円代後半くらい掛かります。ただし、春先と秋口は月額2万円程度になることから、年平均すると月額3万円代半ば程度と言った感覚です。
以前のマンション住まい(75㎡)の時には、冬場はエアコン2台で電気代が1万円代後半、床暖房を含めガス代が2万円だったため、月額3万円半ばから後半でした。夏場もエアコンがフル稼働のため、電気とガスを合わせると月額3万円は超えていました。
マンションとは規模が違うため、一概に比較はできませんが、エネージュWでも全館空調を導入することで、比較的効率的に冷暖房を機能させることができていると実感しています。
また、電気代とは別になりますが、ダブル断熱(外・内)で機密性が高いことから防音性も高く、周囲の騒音がほとんど気になりません。
1457: 名無しさん 
[2023-01-24 01:17:05]
今日、5年目の点検受けました。前回は、ヤマト住建のカスタマーサービスでしたが、今日は外注会社。前回までの不具合知らずに来た感じです。当方として過去の不具合を伝えた中での5年目点検。言葉にならない位の残念診断ですね。アフターフローを外注するってユーザーをなめてます。
こんな会社に多額の資金を投じたことが残念でなりません。
1458: 名無しさん 
[2023-01-25 21:38:35]
東海地方で住宅を検討しており、いくつか回っておりますがここも説明を聞きに行きました。
チラシには一万円のクオカードが貰えると書かれていましたが、こちらが帰える最後まで何も話はなく、身支度する最後に話を聞くと慌てて用意され、しかも5000円でした。
チラシと内容が違うことを伝えると、次回モデルハウスに来た際に残りをお渡ししますとのこと。
そんな説明は全く記載が無かったのでしっくり来ませんでしたが、モデルハウスも見たかったので見に行きました。
そこでもクオカードの話は一切されず、帰り際に靴を履きながらそういえばクオカードの件は?と聞くと、決済の関係で今はお渡しできず次回の時に、と言われました。
たかがクオカードですが、お金関係で不信感が出るようなところは今後も付き合いたくないな、と思いやめました。
性能とは関係ない話ですが。

1459: マンション掲示板さん 
[2023-01-26 07:15:49]
>>1458 名無しさん
わかるわー。こっちから言い出さないとくれないなら、広告すなって感じですよね。まじでケチケチ姿勢。こちら側が言い出しにくいってことわかってやってる。
顧客軽視の部分に疑念を感じ、発注するのやめました。
1460: 戸建て検討中さん 
[2023-01-29 22:51:03]
エネージュnewにお住まいの方、暑さや寒さはどうですか?
1461: 戸建て検討中さん 
[2023-01-30 16:06:52]
床の断熱材はなんですか?
1463: e戸建てファンさん 
[2023-02-01 18:55:33]
>>1461 戸建て検討中さん
発泡スチロール
1464: e戸建てファンさん 
[2023-02-01 18:56:30]
>>1460 戸建て検討中さん
夏は暑いし冬は寒い。 

1466: 名無し 
[2023-02-01 19:02:07]
>>1456 ヤマト住建居住者さん

>>1451 マンション検討中さん
wでもエアコン一台なんて無理、
吹き抜け 扉なしとかですか?

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